ハリウッド実写映画版「攻殻機動隊」 の責任者が興行的惨敗にコメント 「素子(日本人)を白人(漂白化)にしたのが敗因」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末に全米で封切られたスカーレット・ジョハンソン主演の「攻殻機動隊」が、週末3日間の売り上げをトータルしたオープニング成績として
約1,900万ドルしか稼ぐことができず、興業的に惨敗を喫して、
沈没した…と、月曜アサ恒例の全米映画ボックスオフィスBEST10でお伝えしました。
同社の国内配給部門の長をつとめる責任者のカイル・デイビーズ氏は…、
私たちは国内での興行の結果が、より良いものであることを望んでいましたが、私が思うに、
キャスティングに関して話題にされたことが、レビューに強く影響を与えてしまいました…。
…とのことで、日本映画界を代表する女優の桃井かおりさんの娘という設定の主人公がどうして、いきなりスカーレット・ジョハンソンなのか?!、
とても日本人の “ 草薙素子 ” には見えないという否定的な批判を浴びせられた「ゴースト・イン・ザ・シェル」は、白人優位主義の強引な欧米化の
“ 漂白映画 ” とレッテルづけられ忌み嫌われてしまったことから、多くのレビューが、その点については言及せざるを得ず、
結果的に肝心の映画の内容そのものよりも人種的な多様性をめぐる政治的な議論に焦点が移ってしまった感があるのですが、カイル・デイビーズ氏は…、
日本のアニメ映画が下敷きという時点からして、オタク・ファンの方々にとっては、とても重要な作品なんです。
ですから、その原作に対して敬意を払うということと、大衆に向けて映画を作るということの間でバランスをとることに常に努めることになります。
それは挑戦的なことなのですが、明らかにレビューは助けにはなりませんでした…。
…と続けて、 “ 漂白映画 ” と罵られようとも、国際的な市場で大ヒットを狙うブロックバスター映画としては、
マーベル・シネマティック・ユニバースの戦うヒロインのブラック・ウィドウとしての知名度と人気を持つスカーレット・ジョハンソンのようなスターを起用して、
主演に据えるしかなかった…といった苦しい板挟みの事情をほのめかしてくれたようですが、当のスカーレット・ジョハンソンは
“ もう二度と人種的に異なる役は演じない…” と発言し、日本人の役を引き受けてしまったことを後悔してしまっています…
https://ciamovienews.blogspot.jp/2017/04/ghost-in-shell_6.html 「桃井かおりさんの娘という設定」本当なん?
幾つなんだよ? あと半日後には4DXの椅子の上だ。
取り敢えず観てみない事にはな… >日本映画界を代表する女優の桃井かおりさんの娘という設定
なんですかこれはw 白人至上主義というより、ハリウッド至上主義?
日本で本気で作り込んだアニメ作品より、莫大な予算と人を集めたハリウッドの特撮の方が上って感覚があるんじゃね ドラゴンボールと攻殻機動隊は実写化の失敗例として後世まで語り継ぐべき アメリカ映画に出る日本人て大体メンツがきまっちゃてるな
渡辺謙 浅野忠信 桃井かおり 菊地凛子 真田広之 とか なまじアニメのシーンを再現しようとしてるのがかえってキツさを倍増してる
典型的な「実写にしただけ」
再現にこだわらずに神山版やariseと同様にrebootすべきだった
再現にこだわった結果、出来上がったものはただの劣化コピー 70年代〜80年代。
日本人オタク「ハリウッドで大ヒットアニメ漫画原作映画化されたらすごいものできるだろうになぁ、日本の映画はゴミクズだから…。」
2017年「うわぁぁぁっぁぁっ!!ゃめろ〜〜〜〜〜〜っ!!!!」」 アメリカで作る以上は白人起用するしかないのは自明なのだから。
思い切って舞台をアメリカにしてトグサや荒巻まで含めて完全にアメリカ版として作れば良かった。
半端に日本の話にしてるからグレートウォールと同様の突っ込みが入るんだよ。 80〜90年代当時のオタはハリウッド映画がここまで糞ださいとは思っても見ませんでしたとさw。
めでたしめでたし >>112
役者が何人かの問題ではない、致命的にすべての美的センスがださい。脚本がゴミ。
あいつらは日本アニメの名何がかっこ良いか、素晴らしいか、その文化的価値観の違い自体が理解できていない。
アメリカ人は何十年センスが遅れてるんだか。 >>114
ガイバーや北斗の拳の惨状から当時のオタからして海外実写化に否定的だったと思うわ デスノートもそうだけどさ
ハリウッドで作り直してアメリカ及び世界興行するんだから
「作品世界と設定」だけ使って全く新しい主役を生み出せば
ホワイトウオッシュだ人種差別だと言われなくてすむのに
面白い脚本を書ける人材がいないんだろうかね アメリカ人にしてみればハリウッドスター一人雇った香港映画
つか未来都市がブレードランナーのパクリ 子連れ狼も実写化するらしいけど
あれも主役白人にするのかね?さらに無理ありそうだが >>111
70年〜80年代なんて日本の映画が元気だった頃だろ
90年代になればハリウッド北斗の拳、
00年代はかのドラゴンボールエボリューションもあったので今更
むしろ今は実写化は日本でやろうがハリウッドでやろうが
失敗するのが目に見えてるが
昔の日本でのマンガアニメ実写化は
受け入れられた作品が多い
マグマ大使、子連れ狼、スケバン刑事、孔雀王、白鳥麗子でございます、
漂流教室など >>120
押井攻殻はかなりブレードランナー入ってるからな
まあ映画ならブレードランナー、
小説から電気羊、ニューロマンサーあたり入って仕方ないけど 過去の成功例を見るにやはり半端はやらずに完全にアメリカ舞台にするのが正解なんだよ
ギャレゴジ(メインはアメリカ)しかり、オール・ユー・ニード・イズ・キルしかり
ちゃんとアメリカナイズしたものは成功してる まあよく考えてみりゃ、
今更サイバーパンクよ?
コンピューターネットワークというものに
色んな夢や妄想を抱いてた70年代80年代だからこそ輝いたジャンルだよ
ネット疲れの現代、ネットにダイブとか
神経接続通して直接他人とコンタクトとか
あまりエキサイティングじゃなくなっちゃったんじゃないの?
そもそも神経接続の義足とか
神経接続の義眼とかもうあるんだから
義体自体あまり未来感ないし んなこたあない
ラ・ラ・ランドは極めて白人中心の映画だよ 一番の敗因は「オリジナル版の特徴だった、人間と機械を巡る哲学的考察は
取り入れず、その代わりに、CGIを多用した、B級のスプラッター流血アクション」
ってところかな?マニアック(軍の部隊的)な銃の扱い、格闘、戦闘などね。
まあ、数年後に見るかな?ww いやいや逆だろw
白人、なおかつスカヨハだからこの程度で済んだんだよ
アジア人主役だともっと爆死したはず >>1
いや・・・ 敗因はアニメを実写化したことだよ 織田でリメイクしら椿四十郎と同じだろ
元を越えないと分かりきってる 日本の女優は無能だらけだから無理
ハリウッドが作った芸者映画SAYURIで主役級の美味しい役は全部中国女優にかっさらわれた
パシリムの菊地がぎりぎり サユリのおかぼちゃんは日本人女優でっせ
主役以外は日本人役者 敗因は実写化
オリジナルかせめてビジュアルイメージが固定されてない小説原作でやれよ
低予算で漫画、アニメのコピペ映画作った時点でダメダメ 日本人の♀でスカーレット並みに動けて演技できるやつがいない
つまりどっちにしても転ける運命だったということだ 何故完全アメリカナイズしなかったのかといえば、それは世界的な人気のフランチャイズで、ビッグバジェットだから
マーケティング的にフォースの覚醒よろしく旧作のファンに徹底的に媚びたからだ
リスペクトでもなんでもない、金のために媚びてるだけなんだよねぇ
勇気を出して新しい完全アメリカ版を作るべきだった。オール・ユー・ニード・イズ・キルが目指すべき指針。 >>136
だから全然舞妓芸妓の舞踊らしくなくて、日本じゃ受けなかったよな
やっぱり日本人や日本文化じゃなく、アメリカや中国人が好む魅せ方だし
それ以外は海外が日本文化を理解して作ったものとして感心したし面白かったけど 銃夢も心配だな
ただ内容が良ければ七難隠せたとも思うぞ こんなの責任転嫁の言い訳だよ
たけしみたいな糞大根使ってる時点でキャスティングも糞だし
演技も演出も糞、内容の糞さがネタにされてる
主演がアジア人でも評価は変わらん
実写版ドラゴンボールになるだけ そういや人狼が韓国で映画化されるんだな
ドイツに占領された日本なんて無茶苦茶な設定なのに
どうするんだと思ったら南北統一でごたごたしてる韓国という設定で イシカワを黒人化したのは墨染めとでも言えばいいのかね 原作に敬意を払うことのバランスが取れてないからこうなったんじゃん
キャスティング優先の日本のクソ映画と全く同じことをやってる 漫画を原作にした映画はハズレが多いよな
バットマンとかスパイダーマンぐらいじゃね?少なくとも興行的に当たってるのは
てか、漫画って究極の理想形だからそれを実写で超えるのはまず不可能
でも、今のハリウッドは中国とかから資金を掻き集めて作ってるから
漫画原作じゃないと資金が集まらんのよね
投資家ってシナリオ読めないから、誰でも知ってるような原作の実写が多くなる SAOとか意外と実写化したら(もうしてんの?)うまくいけば面白そうとは思う そう、その点でオールドボーイの例を見ても韓国映画の方針は正しい
あの国は歴史的に日本のものを必要にせまられてローカライズする事に慣れてきた、だから成功する
アメリカは他国のものをハリウッドリメイクでアメリカにローカライズすること自体は経験豊富であるにも関わらず
日本モノでは「何故か」日本要素を残したがる、そして失敗する。
おそらくそれはアメリカ人の無意識に存在するオリエンタリズムが原因である。
まずこれを理解し、オリエンタリズムを排除してしっかりとアメリカにローカライズする事が成功するための必要条件。 パワーレンジャーの方が興行成績がいい
からあながち嘘ではないかも バイオハザードみたいにはならないのかねぇ?
アメリカ社会は相当きてるね。 日本がとか以前にデザインがダサいのだよ、なんでことごとく改悪方向に
もっていけるかという、むこうに舞台を移せばかっこよくなるという話じゃない 主人公を東洋人にしてれば成功したとwwww
それは流石に違うと思うわwwwww 今、ヒットしてる
パワーレンジャーの映画版って見る?
子供向けなんじゃないのかとか抵抗感あるけど
アイアンマンだって同じようなもん と言われるとグラつくな
日本公開7月だって これ今の技術で登場人物全部3DCGにしてたらソコソコ成功したと思うわ ハリウッドが中華に媚びるのを苦々しく思ってるネトウヨは頑張って見てやれよw 過去の経験を元に今後日本作品のハリウッドリメイクが成功する方法は大別して二つある。
1、元々欧米または欧米風の異世界が舞台の作品を選ぶ(成功例バイオハザード)
2、日本モノの場合は完全に欧米にローカライズする(成功例ギャレゴジ、オール・ユー・ニード・イズ・キル、リング) 攻殻機動隊って名前使うからには、日本人の草薙素子はそのままにしておくべきだったな
別キャラで白人役を投入すれば問題なかったんだろうが
まったくあれほど事前に白人素子はやめておけって言われまくったのにねw 漂白したって興味あれば見るんじゃないか
攻殻機動隊そのものの集客能力が低いってだけだと思う 黄色人種でも演じられる人殆どいなかったと思うけどなぁ サイバーパンク物はゲームで遊べるからな
http://store.steampowered.com/search/?tags=4115&category1=998
リアルタイムCGでももう十分クオリティ高いし
自分で好きに町並み歩いたりできるし
ストーリーもしっかりしてるのが多いし
こんな半端な映画は要らん アメリカという国はまだまだ人種差別ってことに敏感なんだろうね 実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html どうせマトリックスよりつまらんのだろ? (´・ω・`)みねーけど あれ違くない?
SF設定を引き継がなかったせいだろ
世界観の作り込みが雑
これは配役も入るけど一部でしかない >桃井かおりさんの娘という設定の主人公
そもそもこの設定自体、本当に攻殻機動隊なのかw >>89
それはしょうがないだろ
実写映画に関しては中国や韓国の方が今は明らかに上だし
特に俳優は日本じゃまともに英語話せて演技できる人は皆無といっていい状態なんだから なにこのコメントw
敗北宣言通り越して
人種差別じゃん。 >>112
漫画・アニメ・ラノベを実写化にあたって改変しまくっている日本人に、
そんな突っ込みをできる立場にないところが悲しい・・・
「進撃の巨人」実写版を観た欧米の人々は、どう思っただろうな >>1
それはその通りだな
「(実写の)アジア系女性を主役にした映画」
というだけで新しいものが出来たのに残念だ
黒人だって、主役を張っている映画がある訳で、攻殻の主人公を白人女にしても、
「単なる見飽きたタイプの映画」になるだけに過ぎないし
ポリコレ、ポリコレ言いつつ、実体は旧態依然としているから、ハリウッドには
もう革新性はないと思う(つまり、米国のリベラルは旧態依然としている、日本と
同じように) 義体、作り物の体で元の体じゃないんだから別に白人に見えても問題ないよ エクサマキナのような洗練されたアンドロイドの映画があったのに、あんな肉襦袢は無いわ。 >>1
脳を100%覚醒させ肉体を捨て情報の海に泳ぎだしたルーシー役と
超人的行動を見せるナターシャ役で十分 背景にしてもありがちでダサい
何故あの路線から成長しないのか
何か繊細さに欠けるというか
あの路線ならニンジャスレイヤーの方がセンスあると思うわ
素子はみんながイメージそれぞれ持っていて違っているからアニメに寄せないでいっそ新しいすがたを模索した方がよかったのかもしれない アニメの人間は黒人でも白人でも褐色人でもなくて
この世に存在しない超越した人種だと思う
つまり実写化は無理 日本の実写化も似たようなもんだが
実写GANTZとかるろ剣は良かったなぁ ニプレスとバンドエイドを貼ってボディペインティングだったら違う結果になってたかも >>175
その通り。進撃の実写化もちゃんと日本にローカライズすべきだった。名前も全ていわゆる日本名に変えて。
あえて例を挙げるならば「荒野の七人」を参考にするべきだった。
時代も国も変えたけどリメイクの成功例として知られている。
具体的にはおそらく戊辰戦争かるろうに剣心か葛葉ライドウくらいの時代感でいくべきだった。 デスノートでもアメリカの「アジア系俳優」とかいう胡散臭いのがぶうぶう言ってるけども
あいつら並べたところで自由自在に痩せたり足長くなったりするアニメ体型の奴なんていないから あやねると結婚したい(*´ω`*) ★=オムコシ
スレの書き込みはほとんど自演です
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>1-10 >>1
日本では今「けものフレンズ」に熱狂しているからな
日本国内興行もコケるよ あやねると結婚したい(*´ω`*) ★=オムコシ
スレの書き込みはほとんど自演です
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>11-20 あやねると結婚したい(*´ω`*) ★=オムコシ
スレの書き込みはほとんど自演です
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>21-30 あやねると結婚したい(*´ω`*) ★=オムコシ
スレの書き込みはほとんど自演です
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>31-40 あやねると結婚したい(*´ω`*) ★=オムコシ
スレの書き込みはほとんど自演です
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>41-50 >>115
そうだね
見かけは分かりやすいから言い訳の犠牲に使いやすい
実際は中身が一番「漂白」されてしまっているだけだというのに
こんなもん1999年の「マトリックス」で実現しとるんや・・・それをいまさら・・・という話
時が未来に進むと誰が決めたんだ(物理学)とか言ってる場合じゃない マトリックスなんかアニメセンスを取り込んで、さらに西洋的な衒学を取り混ぜて昇華させた上で
CGを必要不可欠の使い方して見せているというのに
それが1999年制作だよ、おい
簡単に言うと、バカは映画を撮るな、ということだな
アニメも作ってほしくないな、できればw
大元もとうとうここまでボケてるしw
超一流アニメ監督「最近はYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白い」 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1491489414/ もっと新人を活用してスカーレットと武のギャラで義体やらフチコマやらネット世界の演出に金かけるべき 興行的失敗はスカーレット・ジョハンソンのせいではないよ。
むしろスカーレット・ジョハンソンほどのスター女優を主演にして
も攻殻機動隊をハリウッドメジャー映画として成功させるのは無理が
あったと捉えるべき。
だいたい原作からして漫画形式で描かれた設定集みたいな
極めてマニアックな内容だし、押井の劇場アニメだって公開時の客入りは
イマイチで、内容も一般向けとは程遠い哲学的かつ難解な話。
いっそのことアキラを換骨奪胎して青春映画にしたクロニクルみたいに
世界観や発想にインスパイアされたオリジナル映画にしたほうが良かったと思う。 ハリウッドの「ホワイトウォッシュ」って言ってアフリカ系の人たちがめちゃ嫌うもんな
アフリカ系の物語だって白人とのミックスを使うって激怒する アキラだけには手を出すなよ
あれは実写ハリウッド版もアニメのリメイク版も要らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています