ハリウッド実写映画版「攻殻機動隊」 の責任者が興行的惨敗にコメント 「素子(日本人)を白人(漂白化)にしたのが敗因」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末に全米で封切られたスカーレット・ジョハンソン主演の「攻殻機動隊」が、週末3日間の売り上げをトータルしたオープニング成績として
約1,900万ドルしか稼ぐことができず、興業的に惨敗を喫して、
沈没した…と、月曜アサ恒例の全米映画ボックスオフィスBEST10でお伝えしました。
同社の国内配給部門の長をつとめる責任者のカイル・デイビーズ氏は…、
私たちは国内での興行の結果が、より良いものであることを望んでいましたが、私が思うに、
キャスティングに関して話題にされたことが、レビューに強く影響を与えてしまいました…。
…とのことで、日本映画界を代表する女優の桃井かおりさんの娘という設定の主人公がどうして、いきなりスカーレット・ジョハンソンなのか?!、
とても日本人の “ 草薙素子 ” には見えないという否定的な批判を浴びせられた「ゴースト・イン・ザ・シェル」は、白人優位主義の強引な欧米化の
“ 漂白映画 ” とレッテルづけられ忌み嫌われてしまったことから、多くのレビューが、その点については言及せざるを得ず、
結果的に肝心の映画の内容そのものよりも人種的な多様性をめぐる政治的な議論に焦点が移ってしまった感があるのですが、カイル・デイビーズ氏は…、
日本のアニメ映画が下敷きという時点からして、オタク・ファンの方々にとっては、とても重要な作品なんです。
ですから、その原作に対して敬意を払うということと、大衆に向けて映画を作るということの間でバランスをとることに常に努めることになります。
それは挑戦的なことなのですが、明らかにレビューは助けにはなりませんでした…。
…と続けて、 “ 漂白映画 ” と罵られようとも、国際的な市場で大ヒットを狙うブロックバスター映画としては、
マーベル・シネマティック・ユニバースの戦うヒロインのブラック・ウィドウとしての知名度と人気を持つスカーレット・ジョハンソンのようなスターを起用して、
主演に据えるしかなかった…といった苦しい板挟みの事情をほのめかしてくれたようですが、当のスカーレット・ジョハンソンは
“ もう二度と人種的に異なる役は演じない…” と発言し、日本人の役を引き受けてしまったことを後悔してしまっています…
https://ciamovienews.blogspot.jp/2017/04/ghost-in-shell_6.html >>372
押井がイノセンスこけた後に、押井の嫁さんに「みんな素子がでてくる攻殻が見たかった云々」
と言われて、だって誰もそんなこと言ってくれなかったんだもんとうそぶいた話があってね
そんなことわかってやってないわけがないんだけどね、わざわざ吹き替えキャストを
ああしてるのもあの映画に攻殻というキャラクター保持が必要だというテコ入れ
何が悪かったってまぁ全部だわ 押井の攻殻ってバトーが主役だから
素子を主人公にしたのが失敗の原因じゃないか? 主役がモヒカンみたいな髪型でプロモに来るのはダメだと思う 「ゴースト・イン・ザ・シェル」週末興収ランキングで2位 中国では初登場1位に
https://animeanime.jp/article/2017/04/11/33431.html
>3月31日より北米を含む11カ国で公開された同作は、現在までに9,250万ドル(北米含む)の興行収入を記録しており、 やたらと暗い押井版の少佐より、原作版の少佐のほうが
アメリカ人受けがいいと思う。
公安9課を率いる凄腕女隊長。冷静沈着なプロフェッショナルだが
私生活はとことん楽しむアクティブな面も併せ持つ。
性的指向はバイセクシャル。
こっちのほうが口うるさいフェミニストも納得のキャラ設定じゃん。 ハリウッドで通用するほどの演技力と英語力
があるジャップ女っていないだろ それなら今後はより中韓が日本人キャラをやるんだろ
日本は英語アレルギーが強いからね
英語がダメだから英語教育に力入れようって意見に対して
英語でなく他の勉強しろとか
むしろ出来なくても大丈夫な日本が凄いとか怒る人がたくさん
こんな国内仕様でやってれば、悪影響も出るわな 映画見て何がまずかったかわかった
ネタバレにならんように婉曲に言えば
「お前らみんな白人になりたいんだなwいいんじゃねwww俺いいと思うよwwwww」
という自覚のない悪意のある構成なんだな トグサ:いてもいなくてもいい役所だから外見酷いけど気にならない
イシカワ:いたような気がする
ボーマ:いたの?
サイトー:唐突に出てきた
パズ:いない
オリキャラのヒスパニック女:誰お前
荒巻:電柱マンでもやってろ 映画「マスタードチョコレート」 muschoco.united-ent.com/
脚本家・舞台演出家・俳優としても活動する笹木彰人監督がメガホンをとり、
スタッフ総勢100人の命運を懸けた映画だ。初めてにしては上出来である。
限られた時間と予算の中、機材を揃えたりキャスティングをするのは大変だったであろう。
原作のイメージや、脚本通り物事を運び、暑さと湿気の中、撮影するのはプロでも難しい。
炎上は自宅ではなく、ネットだけにしてほしい。
人間は神ではない。神がかるだけだ。「人間だもの みつを」である。
頭の良い器用な人達が、頭お花畑で不器用な人々を、差別し批判や攻撃をするのは、
きっと前者が弱くて、愛の力不足で、嫉妬と猜疑心で詮索ばかりするからではないか。
だから自信が持てず、不寛容になるのだ。マーティン・スコセッシ監督の苦悩だ。
イラン出身の女性監督は自分の夢を信じて努力して、逆境を乗り越え、今活躍している。
ゴーギャンは生きている間は評価されなかったが、今や落札価格世界最高の画家である。
ま、本人には一銭も入らないが、それでいいのである。金では買えないものがあるのだ。
趣味でも、自分に生きる喜びと力が湧いて来れば、いいと思う。人生幸せになれるのだ。
主題歌の「夜の鼓動」は神がかってる www.fablednumber.com/
これらに関し、私が腑に落ちた記事を紹介しよう。参考までに。 ()内は私の感想
www.raitonoveru.jp/howto/h4/562a.htm (小説家は目的ではなく手段)
hakaiya.com/best/zerw/top10.html (あ、この監督なんか知ってる…ゾクッ) 映画「マスタードチョコレート」 http://muschoco.united-ent.com/
脚本家・舞台演出家・俳優としても活動する笹木彰人監督がメガホンをとり、
スタッフ総勢100人の命運を懸けた映画だ。初めてにしては上出来である。
限られた時間と予算の中、機材を揃えたりキャスティングをするのは大変だったであろう。
原作のイメージや、脚本通り物事を運び、暑さと湿気の中、撮影するのはプロでも難しい。
炎上は自宅ではなく、ネットだけにしてほしい。
人間は神ではない。神がかるだけだ。「人間だもの みつを」である。
頭の良い器用な人達が、頭お花畑で不器用な人々を、差別し批判や攻撃をするのは、
きっと前者が弱くて、愛の力不足で、嫉妬と猜疑心で詮索ばかりするからではないか。
だから自信が持てず、不寛容になるのだ。マーティン・スコセッシ監督の苦悩だ。
イラン出身の女性監督は自分の夢を信じて努力して、逆境を乗り越え、今活躍している。
ゴーギャンは生きている間は評価されなかったが、今や落札価格世界最高の画家である。
ま、本人には一銭も入らないが、それでいいのである。金では買えないものがあるのだ。
趣味でも、自分に生きる喜びと力が湧いて来れば、いいと思う。人生幸せになれるのだ。
主題歌の「夜の鼓動」は神がかってると思う http://www.fablednumber.com/
これらに関し、私が腑に落ちた記事を紹介しよう。参考までに。 ()内は私の感想
http://www.raitonoveru.jp/howto/h4/562a.html (小説家は目的ではなく手段)
http://hakaiya.com/best/zerw/top10.html (あ、この監督なんか知ってる…ゾクッ) >>29
なぜホワイトトラッシュwwと思ったが、ホワイトウォッシュって言いたかった? 白人にするなら設定もちゃんといじっとけよ
さすがに中途半端すぎ 今回のは設定改変がむしろウザい
ある程度正体不明なとこがある歴戦の少佐をただの小娘にする必要がない 擬体なんだから白人でも黒人でも問題無いけどそれ以前の問題なんですが 白人映画だと感じたのは少佐よりむしろオリキャラだな
白人社長に白人博士に白人医師に白人技術者
町中の一般人は中国人だらけなのに一悶着起きるバーに入ると白人だらけ
一応悪役は白人にしとくか的なことなのかもしれないけど不自然な感じだった 映画「マスタードチョコレート」 http://muschoco.united-ent.com/
脚本家・舞台演出家・俳優としても活動する笹木彰人監督が、初めてメガホンをとり、
スタッフ総勢100人の命運が懸かっている作品であり、初めてにしては上出来だと思う
限られた時間と予算の中、機材を揃えたりキャスティングするのは大変だったであろう
原作のイメージや脚本通り物事を運び、暑さと湿気の中、撮影するのはプロでも難しい
炎上するのは自宅ではなく、ネットだけにしてもらいたい
頭の良い器用な人達が、頭お花畑で不器用な人々を、差別し批判や攻撃をするのは、
きっと前者が弱くて、愛の力不足で、嫉妬と猜疑心で詮索ばかりするからではないか
だから自信が持てず、不寛容になるのだ
何か夢中になれるものがあったり、自分が満たされていれば、
人のことなど気にならず、批判などしたりしないはずだからだ
そういう人達は、どうやら金が無いと不安らしいんだが、自信は金では買えないのだ
自分が好きなことを信じてやっていれば、御金は必要な時に、降りてくると思うんだ
マーティン・スコセッシ監督の不寛容による苦悩は、そこから来ているのかも知れない
イラン出身の女性監督は自分の夢を信じて努力して、逆境を乗り越え、今活躍している
ゴーギャンは生きている間は評価されなかったが、今や落札価格世界最高の画家である
ま、本人には一銭も入らないが、それでいいのは、芸術の意味がそこじゃないからだ
趣味でも、自分に生きる喜びと力が湧いて来るのであれば、幸せを感じられると思う
私はもう寒くなることはしたくない、熱くなることがしたいのだ
主題歌の「夜の鼓動」by FABLED NUMBER http://www.fablednumber.com/
最初は上手く出来なくても、オリジナルを創るってすごく大事で、
考えるより、とりあえずやってみる、楽しいと感じることをする、
それを継続する、自然に努力できるような、信じる力って大切だね
槇原敬之「理由」
https://www.dailymotion.com/video/x4q8tiu_%E6%A7%87%E5%8E%9F%E6%95%AC%E4%B9%8B-%E7%90%86%E7%94%B1_music 原典の攻殻などでは結構黒人ブラザーみたいな連中出るからナァ・・・ >>7
原作を可能な限り忠実に再現しないとダメだよなw >>358
いまの栗山さんのがサイボーグ感あるでそ >>415
顔変わってただの美人になってしまったからダメだろう
ひとりだと背が高く見えるけど実は低いしな 見てきたが、少佐の違和感は全然ないよ。
むしろたけしが一番違和感ある。変に英語喋らせなかったのは英断だが。
つかSF映画としても普通にいい出来だった。
これならちょっと前のジュピターとか、ツッコミどころ大杉で糞みたいなのは他にある。
ただ説明のないSF設定や、自意識と記憶とかちょっと精神に踏み込んでるんで
アホなアメ公にゃ難しい仕上がりにはなってた。 >>1
まず、日本を始めとしたアジア圏の映像が、なぜ世界で受け入れられにくいのか、
なぜ日本人だけじゃなく、中国人も朝鮮人の世界的なスターが極端なほど少ないのかという話をしなければいけない。
例外中の例外は ジャキーチェンだけ
日本人だけじゃなく、中国人も朝鮮人も欧米人から見ると20歳は若く見える。それだけで、もうキャラに説得力が無くなる。
西洋文明の倫理やモラルの思考回路では子どもが危険を犯したり、大人と一緒に混じってることに違和感がある。
だから日本だけじゃなく、韓国、台湾、中国の映像は、アメリカやヨーロッパではヒットしない。これが「見えざる壁」になる。
ハリーポッターみたいなファンタジー世界や歴史モノが舞台の作品ならこれでも構わないが、そうじゃない場合はダメ、もうキャラに説得力が無くなる。
例えば冬のソナタを例にすれば米国人の思考回路では「何であんなクソガキがイチャイチャしてるんだ??あいつまだ高校生だろ??」と見えてしまうのだ
だから日本だけじゃなく、韓国、台湾、中国の映像は、アメリカやヨーロッパではヒットしないし、
日本人だけじゃなく、中国人や朝鮮人はちょっとやそっとじゃ主役に抜擢されない。
もうちょっと分かりやすく言うと・・・・。
日本人・中国人・朝鮮人の役者はハゲてないからダメ
日本ではめちゃ渋い佐藤浩市(53)が、アメリカでは、佐藤浩市(33)にぐらいにしか見えない。
遠目には20代と勘違いされてもおかしくない。渡辺謙(54)は、ハゲてるからOK。渡辺謙は少なくとも40代に見える。
真田広之(53)も、同じラストサムライにでながら扱いがずいぶん違うのは、ハゲてないから。
だから時代劇はわりと映像として欧米でも納得しやすい。ハゲだから欧米でも歳相応に受け入れられた。 それより、町並みが中国だったことのほうが気になったわ
日本に生肉をぶら下げた屋台の肉屋なんてないから 役者とかどうでもいいわ
随分とストーリーを陳腐にしちまったなって感想
あの程度のストーリーが映画として消化できないなら
やめとけよって思ったw 昨日見てきたわ。CGはすごいけど、ストーリーがあまりに抑揚なさすぎた。初めて途中退席してしまったわ 少佐にSonoya Mizunoを起用しておけば絶対に成功していたものを >>1
陳腐なブレードランナーモドキにしたのが失敗だろタコ >>412
そうなると素子があだ名がメスゴリラのDQNビッチ
で荒巻のあだ名がサル部長になるのだが。
トグサが新入りのパシりでバトーはひょうきんな
三枚目。
原作じゃ素子が荒巻にあっかんべーしたりする
んだよねえ。 メスゴリラって設定なんだから、あーちゃんあたりにやらせればヒットしてたな もうこういう原作を貶める様な実写はやめて貰いたいわ‥ 昔たけしが出演したJMも転けたし、嫌な予感はしてたよな‥
FFやDBといい、今回の攻殻といいアメリカは日本のアニメやゲームを違うベクトルで実写化するから、コレジャナイ感が半端ないわ
唯一バイオだけはとりあえずの形にはなってたが、これ以降はすっかり勝手なアレンジで見る影もなくなったけどw バイオは監督がゲームオタクでキャラクターから敵から凝ってたからな
オリジナルの主人公のミラジョボビッチとかアリスはいたけど
全世界でそこそこヒットして最新の映画がファイナルとか言ってたがまた新しく作るみたいだね いやいや、こういうのはアニメだから面白いんであって
実写化すればつまらなくなるのはある意味当たり前 ドラゴンボールもそうだったじゃん
バイオハザードは実写でもそこそこ成功したけど
面白さからいえば断トツにCGアニメの方だった
実写化歓迎するアニメファンの気持ちが理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています