【アップル】Apple Silicon 3chip【シリコン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新スレ立ての際上記コマンドを3行書き込んでください(スレが立った際に1行消費されます)
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。
無理な場合は>>980。
それも無理な場合は>>980がスレ立てレス番を指定して下さい。
さあ、みんなでApple Silicon(シリコン)について語りましょう。
前スレ
【アップル】Apple Silicon 2chip【シリコン】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1596078188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>657
つまり編集できるんじゃんw
どんなレスだよそれ 8Gのファンレスノートでda Vinciのフル機能が8時間も4K編集出来る時点でとんでもないのに
同じ事が出来るノートPCが他にあるなら紹介して できるできないならQSV積んでるintel機でできるやろ
AMDのVCE…おっとこれ以上はやめておこう >>658
ベンチの数字で優劣をつけてドヤりたいだけで
作業をする道具って考え方はないんでしょ >>661
大たアホマカーはそれ
アクセル踏めば走るじゃん200 km/hも余裕だし何が違うのって時々バグでハンドル曲げれない車乗って自爆してるアホだよ >>660
>できるできないならQSV積んでるintel機でできるやろ
底辺AMD (Intel)ノートでサクサクは無いよ。Davinci + M1 AirはBlack Magic公式発表でサクサクでできる。 >>663
出来るの軽い作業までだけどね…
16インチを下剋上出来る程サクサクでもない
10万のノートPCにしたら優秀って程でしかないから
あんまり大騒ぎするのはどうかと思う どうしてわざわざアクロバット否定しに来るんだろう...?
仲間内で好きな事言ってりゃ良いんじゃないのか? >>664
16インチも大概だぞ
あれ10750Hとかだろ? iOSアプリはインストールできないの方が多いし
インストールできても画面サイズもUIも操作性もMacじや使い易くないし
こんなゴミ機能を喜んでたやつ頭悪すぎだろマジで >>666
davinci使うのにCPUそんな要らんからね >>667
お馬鹿な統合厨くらいなもんだろ。
surfaceとかChrome Bookファンと思しき、あれ。 統合の流れは止まらんと思うよ開発環境が統合前提になってきてる 統合した所で開発者は結局Mac、iPhone、iPadの3バージョン全部作らなきゃならんからな
普及するかどうか微妙じゃね?
現状iPhoneとiPadですら完全には統合されてないのに
Macが統合出来るって思えるのは正直お花畑だと思う >>671
いや、だからその開発環境が全部同時につくるようなってる >>671
そこを補完するのがCatalystであり、SwiftUIであり。
勿論、「それぞれのデバイスの特性に合わせて作り込む」為の補助だけどね。 >>673
ボタン一つでポンと出来上がるんだと思ってるなら大間違いって話
現状iPhoneとiPadですら
iPhoneにしかないソフトやiPadにしかないソフトが山ほどあって
更に両対応謳ってはいるけど片方のデバイスじゃ使い物にならんソフトも腐るほどある
画面サイズの違いだけですらこんな現状なのに
そこに更にユーザーインターフェースまで丸っ切り違うハードに対応させなきゃならん
iPadにすら対応してないデベロッパーだらけの現状でiPadより手間かかるのに
更にユーザー数少ないMac向けにマトモに対応させるって考える方が難しい そうは言っても、iPhone用アプリの大半は開発者が明示しない限りはiPadやMacで動くよ? Mac向けに最適化せずに使えるようにすると
星1の低評価をつけて改善しろとクレームつけるアホが山のように居るしな
Macみたいな糞ゴミみたいなシェアで無価値な市場とは違う
本命であるiPhone/iPad側の売り上げに影響が出るからマイナスにしかならない
Calayst使ってMac向けに最適化しなきゃいけないなら
CPUがこれまでのIntelだろうがARMに変わろうが手間は変わらない
その手間をかける価値や意義が無いと判断してこれまでやらなかった
開発者はARMに変わろうがやらない 改善要求や要望をユーザーから出させるのが、AppleがMacでのiOSアプリ実行に踏み切った意図だろうね。
クレームに腹を立てるだけが開発者じゃ無い。
反応が有れば欲もやる気も出る。 とある方法使えば非対応iOSアプリを動かせるね
当然Native動作だからヌルヌル快適だった >>678
>開発者はARMに変わろうがやらない
開発者がやらなくても、もうMac上で原則として動かせるようになってしまったよ。
残念だったね。 >>664
ほぼ同等までイクからみんな驚いてるんだけどなw >>668
シークするときにはシングルスレッド性能が重要w
エンコードや書き出しはGPUだけどな 無知で情弱で低脳で認知障害の知的障害ジ>>681「もうMac上で原則として動かせるようになってしまった」
現実
・MacにインストールでできないiOS/iPadOSアプリの方が大半
・インストールできても動作に不具合が出る物が多数
・仮に不具合がなくてもMacの画面サイズ/画面比率/UI/操作性に
最適化されてなくて糞みたいに使いずらいから
ブラウザでWebアプリを使うか手元にあるスマホで使った方が遥かにマシ >>683
シークする時はマルチスレッド処理だぞ低脳 >>681
これ、知られてないよね。
開発者がMac App Storeでの公開をオフにしない限り、公開はデフォルトでされる。
当然、開発者はアプリに何も手を加えていない。メニューバーも、メニュー項目も、ウィンドウの最低限の機能もMac Catalystが自動的に付加する。
その他、開発者はMac上では無効にすべき機能を無効にする事が出来る。 >>646
ハイエンドクラスのサムチョンスマホユーザーがiPhone に乗り換えてきそうw
まぁサムチョン最高っていう、民族的な問題でiPhoneを敵視する奴らもいるっちゃあいるけどね >>685
そのへんは微妙だけどなw
CPUサイドの仕事なのは間違いないだろ? >>683
今時シークこそCPU使わんでしょ…
CPUでデコードするとかいつの時代で知識止まってんだ? >>685
キーフレームからのデコードなんだからどう考えても GPUだぞ あいかわらず対立してんなー柔軟性のないやつらめ
消費電力にたいする性能の凄いM1マック
処理速度、グラフィック性能など最高をもとめるならWindows
でいいじゃないかよ エントリーモデルとハイエンドを比較してどうこう言うからおかしな事になってんだろうな。 発売されて大分落ち着いてるから話す内容対してないから変な対立煽りくらいし話題なくなってくるんだろうね TB3もUSB4もコントローラは相変わらず他社製で
SoC統合すらできないとかゴミやんけ(笑)
https://iphone-mania.jp/news-329797/ IOのチップは業界と違うもの作ったらトラブルの元じゃん
スケールメリットも得られないし、なんのメリットがあるんだ
こいつマジで脳みそ入ってないんじゃない?w iPhoneも全てを1チップにはしてないしな
1チップ化のリスクが大きい部分は普通に他社性の部品使ってる X リスクが大きい部分は〜
O 技術がなくて出来ないだけ(笑) >>699
なにを言ってんだか
JHL8040Rは、ただのRetimerだぞ どっちかってとフェイクニュース拡散ガンバってるトランプ信者な感じ ユニファイドメモリってのが引っかかるんだけど、これMac miniは自分でメモリ増設不可能になったってこと? 気の早い話だけど。
Apple SiliconというかMxシリーズはどう成長していくのだろう?
コア数増加ってのも違う気がするし。 Tonga(P4E4) …Apple M1(MBA13、MBP13、Mac mini下位(シルバー色)
Kalamata (P8E4) …iMac、MBP16、Mac mini上位(スペースグレイ色)
ここまでは既報
これに加えてMac Pro用のMany Coresが追加される(2022年予定) >>713
PとEってのが高性能と高効率のこと?
Mac miniこれ以上高性能にしてどうすんだw Performance Cores パフォーマンスコア(高性能コア)
Efficient Cores 高効率コア(省エネコア)
それぞれの頭文字
P8E4 → 高性能コア8個 省エネコア4個 合計12コアという意味 高性能の比率増やした版
dgpu追加版
コアめっちゃ多い版
キャッシュ更に進化した版
ハイパースレッド実装(高効率ありゃいらんか)
でバチクソ電圧かけてコアそのもののクロックぶちあげる感じには成長せんとは思うんだよなあAチップとの共用部分考えると Big Surに対応してるAUすらまだ無いからM1に対応してくる
AUがどれだけ出てくるかで音楽関係はこのままMacか他いくかが決まるなぁ
映像関係もプライグインはまだまだBig Surに対応しとらんしizotopeとか対応できんかな ミドルレンジ帯向けのKalamataのベンチスコア予想値は
Geekbench5
シングル1750 マルチ14000前後
CINEBENCH R23
シングル1500前後 マルチ14000前後 Appleはハード・ソフトひっくるめて、システム全体でパフォーマンスを出してくるから、CPUだの GPUだのだけの性能では製品の性能の予想は難しくなってる。 まだ実機がこないんでYoutube見た感想だけど今のところボトルネックはGPUって感じ
インテルの内蔵GPUよりは遥かに性能が良くなってできることがかなり広がったけどRADEONに比べると性能不足感が否めない
モバイルノートや8万のエントリーモデルって考えれば十分すぎるくらいの性能だけどさ
内蔵GPUのコアを増やすのか外付けにするのかは謎だけど外付けだけにするのUMAのメリットが失われるから内蔵と外付けで協調動作させるのかな
まぁ上位版がパフォーマンスコア8、省電力コア4ならちょっと欲しいminiを買い足すかも知らん 16GBじゃ4k編集は苦行なんだが、夢見てる人多いなあ。
ストレージはまだTBでカバーできるが、メインメモリ固定は致命的。 現実が見えてないのもある意味夢を見てんじゃない?
悪夢っていう >>720
GPUの性能や規模上げるとメモリ帯域がボトルネックになるし、CPUよりも遥かに発熱大きくなるので、外に出して別にメモリ付けるのが現実的だと思う。
iGPU活かしたままdGPUと連携させるのか、iGPU殺してdGPUだけにするのかはわからんけど。
iGPUとdGPUの融合は今までイマイチ上手くいってなかったけど、アップル見たいに自前で全部作れるなら普通に機能させられる気がする。 素人がカラグレとかしないで4kのカット編集とテロップ入れくらいはいけそうな感じだけどねぇ
8万のエントリー機でプロが本気で仕事するなんて思ってる奴いないでしょw
AMDerが勝手にハードル上げてるだけで現実的なラインだと思うよ
Youtubeの検証で重たい作業はアクティビティモニタでGPUが100%になってるのを見たからやっぱ性能が上がったとしても内蔵GPUが M1が速いのは理解できるが、メモリ使用に余裕ができる仕組みがよくわからない。 PCIExpress Gen4に接続されたSSDが速いから仮想メモリへのスワップインスワップアウトのペナルティが少ないってだけじゃないの
実用レベルで問題はないのかもしれないけどオンメモリで動いてる16GBよりディスクのIOが頻繁に発生してる8GBの方が遅いと思うよ メモリ不足になって動作がめちゃくちゃ重くなったという事例を
いまだかつてみたことない
メモリ2GB時代のAirですら
元上場企業CTOのアルファブロガーが
「スワップ先がSSDだと気にならない」と断言してたので
当時よりメモリ容量4倍(2GB→8GB)
SSD速度は10倍以上になった今では心配するだけ無駄な気がする
(SSDの寿命、TBWは削れるが1〜2年で買い替えなので余裕) どのくらい遅いのか
耐えられないほど遅いのか
それともオンメモリ動作の時より
0.5秒程度の遅延なのか
それが気になるな 一つのアプリで仕事してる限り気にならないんじゃない? >>730
それは軽い作業しかしてないからでしょ
メモリ不足で遅くなるとかしょっちゅうだよ ある処理が本当に確保できる空きメモリ以上の領域を使う必要があるなら重くなる
単にアプリのメモリ管理があまり上手じゃなくてメモリ上に残ってるだけのデータがLRUでスワップアウトしてるだけなら重くならない >>733
元上場企業CTOが日常的にしている作業が「軽い作業」なのか?
まぁプログラマはVSC動けば何とかなる時代だから
そういう意味では「軽い作業」なのかもね プログラミングは軽いと思うよ、コンパイルでもしなきゃCPUぶん回すこともあんまりないし >>735
VSCが動いたところで他の開発に必要な環境がM1で動かないから、実際開発者はまだ移行してない
いまM1試してる人で開発してると言ってる人は信用できないで DaVinciResolveに関しては4K60fps位だとメモリはM1/Pro13は6GB位、Pro16(5500M/8GB)は3GB位だし、4トラック位の切り貼りやテロップ位は全くメモリに関しては全く問題ないと思う。
13インチは16インチよりプレビューのカクツキがかなり出るし、多分CPUのコア数の差なのかな。
アクティビティモニタ見るとCPUの負荷がそれぞれかなり違うね。
13は全く音がしないのが良いけど、作業効率を考えるとまだ16インチだなぁ。 動画編集するなら大人しくiMacや16MBPまで待ってから検討すれば良い
今までと同じ ファンレスで高性能って話はガジェオタ魂刺激しまくるが
冷静に考えればdgpu積んでるもんはdgpu積んだ製品で置き換えるべきやな >>740
M1だからairでゴリゴリに編集出来ると主張してる人はなに? ファン付きdGPU付きじゃなくても良かったけど、今までのファンレスiGPUでは不足だったという層は存在するよね。
何をどの程度するか、それに充分な性能かなんじゃない? >>737
本人が上場企業を辞めたという意味じゃないの? 要は販売価格と動画編集の度合いだよね
明らかに今まで10万円台のMacで出来なかった事が
当たり前に出来るようになった事実はある
今の感じだと次世代16inchのM1MBPも現行価格据え置きだから
コスパでMBAに勝つにはそれこそMacPro並みの性能差付けれないと辛い
少なくとも今までのMBA使いにとって4Kをプロキシなしで
扱えるだけで夢物語だったからこれが可能になった現在
ファンレス省電力も相まって
約2〜3倍価格の16inchM1MBPのコスパの敷居はめちゃ上がってる まったく知らない世界なので質問。
動画アプリ用のプラグインて、そんなにハードに依存するものなの? おまえらってM1のやつ買うかどうか悩んで、iMacとか16MBPまで待てば良いじゃんと言われれば文句を言い、じゃあ今出てるやつ買えよと言われれば動画編集できるの?と文句言うよな
ヲタクに良くある人の意見をすべて否定したいだけのやつだわ 何度もくり返された話だけど
4K60pでもカット編と簡単なテロップ入れ位ならM1でお釣りくるレベルでやれる
例えば4K60pでも瀬戸弘司のような編集ならAirで問題ない
例としてはこんなん
https://youtu.be/1EgLZf5_fPw
4K24pだったとしても
こっちの動画の編集はM1じゃかなり厳しい
https://youtu.be/jpDFov8Yw28 >>750
購入相談スレじゃあるまいし、このスレで誰か悩んでたっけ? >>751
下のやつもグレーディングしたやつをシンプルに繋いだだけやん ゴリゴリは指標参考にならない
ヌルヌルはある程度参考になる >>753
マトモにプレビュー出来ない
2本目の動画をプレビューしようと思っても1秒15コマ位しか出来ないでカクカクになる
書き出しする時もプレビューにかかる時間と同じだけかかる
>>754
2本目の動画見て
やってる事のレベルが分からない人は安心してM1買って大丈夫
おめでとうM1で性能不足する事はないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています