多機能エディタ「 mi 」を語るスレ その4
ソースコード書きに便利な機能を満載、 カスタマイザボーでスクリプタボーな “痒いところに手が届く” Mac用国産テキストエディタ、 『 mi(旧称ミミカキエディット)』について語るスレです。 ■公式 mi http://www.mimikaki.net/ MI ソフトウェア http://www.misoftware.co.jp/ 開発ブログ http://www.misoftware.co.jp/devlog/ ■最新バージョン(2012年10月2日現在) 正式:バージョン2.1.12r3 (Retinaディスプレイ暫定対応) β版:バージョン2.1.13b2 ※2012年10〜11月頃 バージョン3 βリリース予定 ※2012年11〜12月頃 バージョン3 正式リリース予定 ※フルバージョンは1,500〜2,000円で販売予定 ■前スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1175523690/ mi2は起動すると勝手にモードを沢山作るので 必要のないモードはLibraryで削除してたけど、mi3では削除してもまた勝手に作るんだよな。 沢山あると起動が激遅いし… 自分の必要のあるモードだけを後から追加するようにしてほしい。 >>277 モード管理ダイアログのタイトルバーを⌘+クリックすると フォルダにすぐ飛べるから、そこから削除。 でも管理はアプリケーション内でやりたいよね。 >>278 どうしても減らしたいときは、mi.appのパッケージを開いて /Contents/Resources/default/から不要なものを削除すると復活しないよ。 あーそこからコピーされてるのか。 ちょっと見てみるよ。 ありがとうね。 >>279 あなたが神か! フォルダを削除して再起動ですっきりしました。 3ヶ月ほどもやもやしてたのが解消しました。ありがとうございました。 いつも快適に使っています。作者様に感謝します。 OSX Mountain Lion 10.8 mi Ver 2.1.12 選択した単語を内蔵辞書で調べるためのキーボード・ショートカット 「control+command+d」で単語を調べたいです。 miでは コマンド にチェックを入れると キーバインド変更不可 となります。 どのようにすれば標準のキーバインドを活かせるでしょうか? >>282 キーバインドじゃなくてツールの追加かな。 <<<DICT-POPUP のツールを作って、 好きなショートカットを設定すればとりあえず使える。 でも、グローバルの⌘+Ctrl+Dは乗っ取れないのでそこは妥協するしか。 どうしてもって場合は、Karabinerでmiでだけ⌘+Ctrl+Dを別キーバインドに割り振る力技で。 >>283 ありがとうございます。<<<DICT-POPUP のツールを作りました。 好きなショートカットで出来ました。 もし作者様であればご存知かと思いますが、 標準のテキストエディタも最近のCotEditorも「control+command+d」で OS標準機能が使えています。 実装上、無理であれば要望は取り下げます。失礼しました。 作者さんではないので悪しからず。 その辺対応されるとしても3.xだけだろうし、 2.xは自分でなんとかするしかないかなー。 AppStore版っていつ来るん? 早くしないとCotEditorに潰されるで。 時代はAppStore離れ てかコレ使いつづけてるのはその辺合わなかった人だから(偏見) なんか最近のCotEditorはmiっぽくなってる。 パクリとは言わないが、完全に潰しにきてるな。 >>288 CotEditor にはモードの概念はないようだけど、あってる? もし、モードの概念が有って、モードごとにスクリプトメニューがきりかわってくれたら乗り換えてもいいかな。 依然タブはないしあくまでシンプルなエディタで、 miと張り合う気はないだろ Cotのあれは高機能というか意識高い系って感じかな。 なんでもありというよりはAppleらしさを追求する感じ。 バチスカっぽいと思ったが開発者が同じっぽいな。 だからなのか、最近はいろいろ詰め込みまくってる印象。 開発者が変わればまたシンプル路線に戻るのでは。 今時だと意識高い系はSublimeTextやatomなんじゃね 俺は馴染めなかったけど、プラグイン豊富なのは正直羨ましい いやそれは普通に高機能エディタだろ てか高機能と意識高いの違いって何だよ(哲学) iCloud対応したりAppStore対応したり最新技術を貪欲に取り入れるのがこの業界の意識高い系じゃないかな。 そうやって仕事できる(技術力ある)のをアピールするんだよ。 miは逆に意識は低い。欲がないというか控えめというか、一歩引いて本当に必要なものを取り入れる。 職人的。 もちろん只の妄想だけど。 単に、(mi3 ですら)OS ガイダンスに従ったアプリケーションに なってないから、対応が難しいだけ、なんじゃね? 有料化が上手く出来てたら、迷わず対応の方に向ってたと思う。 mi2のまま64ビットにしてくれるだけでいい。 何も加えず何も減らさず。 iCloud同期やSNS利用のアプリばかりでもううんざりです。 何もない単純なアプリでいい。 テキスト周りのAPIが限定されてたりで、 mi2そのままの作りにはできないんじゃなかったっけ。 mi2はガチガチのCarbon系だから64ビット化は無理 >>300 >mi2のまま64ビットにしてくれるだけでいい。何も加えず何も減らさず。 オイラも一票。 mi3は64bit?テキストエディタで64bitの恩恵は巨大なファイルが開けるとか? 昔、3M〜5Mのテキストを開くのにWinで苦労した覚えがある。 起動は遅くなるみたいだけど、何かよければmi3に乗り換えてもいいかな。 30Mbyteくらいのテキストならmi2でもcotでも余裕だった。 >>304 mi3 は 64 bit だよ。 Cocoa 化されていて見た目は大分奇麗。 いろいろと便利な機能が追加されている。 一番のお気に入りは折り畳み機能。 いつまでたってもベータがとれないが、十分に安定して常用には耐えるぞ。 そもそも、ベータといいつすガンガン機能追加されるので、ベータの意味が違うんじゃない? 一つ気に入らないのは、ウインドウのタイトルにファイル名ではなくパスが表示されて、それが変えられない。 パスが長いと、ファイルの識別がしがたくなること。 mi2のテキストカウントが便利なので、まだ2を使ってる >>307 ああいう機能は、エディタ側でもたずに AppleScript とかで実装するのが良いと思うけどね。 >>306 >mi3 は 64 bit だよ。Cocoa 化されていて見た目は大分奇麗。いろいろと便利な機能が追加 この3つは良いな。 >一つ気に入らないのは、ウインドウのタイトルにファイル名ではなくパスが表示 これはマイナス。取り敢えずファイル名にしてほしいね。 オイラも多少プログラム入力もするんだけど、とりあえずmi2の 「最近開いたファイルを開く」 「同じフォルダから開く」 「関連するファイルを開く」 「登録フォルダから開く」 この4つが便利すぎて、タイトルにはパス表示の必要性は感じてないです。 >307 テキストカウントは私もよく使うので困ったな。 スクリプトだとオプションが使えないので困る。GUIでオプションオン・オフできないとね。 ここのところ。https://i.imgur.com/G3d3NIK.png mi2もCotEditorのようにステータスバーに文字数とか出ればいいんだけどな。 作者様。 >>309 です。mi3 b10使ってみました。そこでお願いがあります。>>306 さんの >ウインドウのタイトルにファイル名ではなくパスが表示 チェックボックスで表示を4つから一つ選べると嬉しいです。気が向いたらお願いします。 パス、ファイル名、時間、その他。(今はこれ) パス、ファイル名、時間、 パス、ファイル名、 ファイル名、 テキストカウントはよく使うのでmi2と同じくGUIでオプションオン・オフが嬉しいです。 ここのところ。https://i.imgur.com/G3d3NIK.png これがあれば私もすぐmi2から乗り換えます。使い方をよくわかってないので どこかに隠れていたら失礼しました。 ってかね。mi2が優秀すぎで他のエディタに移れないんだよ。 改善して欲しいところは沢山あるけどmi3じゃいい部分が継承されてないんでmi3にさえうつれない。 OS Xの仕様変更でいつまで使えるかわからないがこの先もmi2だけあればいい状況がつづくだろう。 でも、先日El Capitanをクリーンインストール後mi2の設定を戻してmi2を起動して すでに保存してあるファイルを開くと内容が全部消えてたり文字化けしまくってた。 CotEditorで開くと正常だったんで放置してるといつのまにかおさまったけど初めての出来事だった。 >>311 ウインドウのタイトルには、正確には、 パス、時間、VCSの情報、現在の段落 が表示されますね。盛りだくさんですね。 たぶん、作者さんはフルスクリーンもしくはウインドウを横一杯に広げ て使う事を想定しているんだと思います。ウインドウを大きくすれば、 これぐらいウインドウタイトルに詰め込まれていても、ちょうどいいか な、と思います。 でも、ウインドウを横一杯に広げて使うか、というのは、多分に人それ ぞれであるし、現状の mi3 では使いがたいところがあります。というの も、ウインドウを横一杯に広げれば、左右にウインドウの内容を分割し たくなります。左右にウインドウの分割の為にサブテキスト画面が有り ますが、現状、左側にしか表示されない。 左側にサブテキスト画面が表示されると、ウインドウタブは左寄せで配 置されますから、選択されているウインドウタブの内容が、直下にある サブテキスト画面に表示されていると錯覚しちゃうんですよね。左寄せ で配置されているウインドウタブで、右側のウインドウの内容を選択す るのは何とも違和感を感じます。左右のウインドウの内容とウインドウ タブの状態が混乱して、サブテキスト画面の使用は、すごくストレスに 感じます。 313の続きです。 だから、現状、二つのファイルを左右に並べたかったら、ウインドウを 二つを横に並べるのが現実的、でも、これだとウインドウタイトルの情 報がファイルパスの先頭部分しか表示されなくなる。 解決策としては、 * ウインドウを横一杯に広げて使う事を前提にしない。 - ウインドウタイトルに情報を盛り込みすぎない。 * サブテキスト画面を右側に表示できるようにする。 - タブを右寄せで表示できるようにしても良いかもしれないが、 なじみの無いインターフェースになりそうで良くないか。 が考えられる。 作者さんの参考になれば。 ちなみに、ウインドウタイトルの件は、作者さんはすでに認識されてい るようで、不具合としてチケットが登録されている。 「パスが長い場合、ウインドウタイトルにファイル名の部分が表示されない」 http://proj.mimikaki.net/mi/ticket/1081 でも、16ヶ月も放置され、3.0.0b11 にも含まれず、さらに先送りされる 見通しだ。作者さんにとっては、大した問題だと認識されていないんだろうね。 作者さんに、どう困っているか具体的に書いてメールするといいと思うよ。 ちなみに、僕は既にメールした。 >>312 >>309 です。 >mi2が優秀すぎで他のエディタに移れないんだよ。 ほんと同感。 >>313 長文テキスト有難う御座います。 >作者さんはフルスクリーンもしくはウインドウを横一杯に広げ て使う事を想定している 検索ウィンドウは頻繁に使うので、私メインウインドウを横一杯に広げないですね。 2つを重ねないようにしています。 CotEditorいいけど、保存済みのファイルを開いた時 以前のカーソル位置やウインドウ位置を覚えないから不便で仕方ない。 それさえどうのかなればCotEditorに移れるけど、それらが便利でmi2から他に変えれない。 最近CotEditorばかり話題になってて悲しい。 最近AppStoreに参入して有料アプリ殺しにかかってるし、mi頑張れ。 有料なんだったら無料アプリよりもより良いものを作ればいいだけではないですか? >>318 CotEditorは有料アプリと同等の機能を目指してるからそう簡単には行かないでしょ。 現に有料アプリのChocolatを意識してるし。 CotEditorがストアで幅を利かせて一番困るのは、miを含めたテキストエディタがApp Store化を断念するかもしれないってことかな。 既存の有料アプリは開発の継続を断念するかもしれないし、当然新規参入者も減る。 miはもうApp Store化諦めてシェアウェアで売りだしたほうがいい気がする。 >>320 >miを含めたテキストエディタがApp Store化を断念 そりゃ困る。CotEditorより、mi2。 やっぱ>>300 +>>311 の画像のテキストカウント+mi2には負けてもそれなりの起動速度 で完璧だと思う。mi3に期待大。 >iCloud対応したり iCloudとかは純正でOK。通常テキストはファイル容量小さいし。 外出先でも自宅でもテキスト編集をするのは1つ2つのファイルでしょう。 miやcotには要らないと思う。。 >>320 CotEditorがChocolat程度に高機能になるとは思えないけどなあ CotEditorはよりよいエディタ市場のために撤退すべき 独占は許さない と主張するデモが国家議事堂前で行われました 現に高機能化してるしね。 cot作者はmiと方向性が違うって言ってたけど、カスタマイズ性や汎用性は年々向上してるし、 テキストモードの概念も取り入れるって言ってるので、完全にmiの座を狙ってると思うんだけど。 ヘタしたらコード用エディターと執筆用エディターの両業界の市場を独占することになる。 CotEditorはApp Storeで売るならフェアに有料化するべき。 まあ、オープンソースにします!ってオープンにしたはいいが、 舌の根も乾かない内に、作者自身がフォークして、シェアウエアにした、Smultronっつー悪名高い例も、ない訳じゃない。 まあ、アレは、 App Storeが本格稼動する直前に、 「金にならんのにやってられっか」って放り投げたら、 App Storeが本格稼動しはじめて、恥も外聞も捨てて って流れだったけど。 オープンソースとかもううんざり エンドユーザーからみても何もいい事がない。 最後はいつも一緒。 オープンソースソフトウェアのせいで長年使ってきたアプリが開発中止に!? みたいにね。 ま、でもmiは商用テキストエディタと比べても相当高機能な方なので、CotEditorに淘汰されることは無いと思うんだけど、新規ユーザは見込めないだろうな。 オープンソースがそこまで脅威になるとは思えないけど。 GIMP人口よりもイラレ人口のほうが多いのをみるとわかる。 >>320 Jedit X・Coda・BBEditはかつてAppStoreで扱われていたが今は撤退している サンドボックス化必須や手数料、ストレスがたまる等、理由はいろいろある AppStoreは開発者側にとっては魅力的な場ではないのだ 有料アプリ作ってる身としてはCotEditorのAppStore参入は少しやり過ぎな気がしてる。 miだってAppStoreに目をつけてるくらいだし、相当魅力のある市場だと思うよ。 Vectorなんかとは市場規模が違いすぎる。 >>326 オープンソースが無料って決まりはないんだが? いずれにせよ機能の多さというより自分のほしい使い方が出来るかってのが大事だと思う >>326 ソースコードは公開しつつ、AppStore で料金を請求するのは妥当と思う。 そもそも、AppStore に登録するだけでも、お金かかるんだから、 AppStore にあるものがフリーというのは不健全だと感じる。 mi も CotEditor もそうしたらいいのに。 CotEditorはAppStore進出でパーミッションのないファイルに上書きできる機能も使えなくなりました サンドボックス化されたためです AppStore進出が良いことだらけとは限らないのです #むしろテキストエディタはフリーこそAppStoreで配布してほしい…… >>339 >#むしろテキストエディタはフリーこそAppStoreで配布してほしい…… AppStore への登録には費用が発生することわかってる? AppStoreに無料アプリ出すと不健全なんて初めて聞いた 無料アプリじゃなくてオープンソースが問題って話でしょ。 あとmiはフル機能は有料にするって言ってたきがする。 年間99米ドルだよね まあ他のアプリも作ってる人なら出す金額だろうが 確かにテキストエディタ1種だけの人なら厳しいかもしれないな AppStoreに出すためにはサンドボックス化が必須 信頼性はあがるが使えなくなる機能もいくつか それでみんなが買ってくれるようなアプリを作れるかどうか…… 有料アプリのBBEditは直販のみになって 同じ制作元で無料のTextWranglerはAppStoreに残ってる まあサンドボックスだけが原因じゃないがな CotEditor叩くなら、AtomやBrackets叩けよ! (AppStoreでは配布されていないが、オープンソースかつ有料アプリ殺し(笑)という意味で) CotEditorは高機能で開発リソースも強力すぎるので同業者を淘汰することになると思う。 せっかく汗水流して多言語対応したり良い機能を取り入れても、 オープンソースのCotEditorに同じ機能取り入れられたら悔しいでしょ。 オープンソースだから仕方ないのかもしれないけど、そもそもそういう性質を持った オープンソースのCotEditorがAppStoreに入ってきたこと自体が異常。 そのうち他のエディタは開発が滞るようになって実質CotEditorの一人勝ちになってしまう可能性があるので、 CotEditorは今後の方向性をきちんと示すべきだと思う。 OpenOfficeがAppStore版を出すならまだ理解できるけど、市場が小さく個人開発が主流のテキストアプリ市場でこれをやるのは少しあんまりだと思う。 だから、何でさほど高機能でもないCotEditorをAppStoreで配布してるというだけで そこまで敵視するのか ここ数年でかなり高機能化してるけどね。オープンソースだから今後も進化してくだろうし。 カスタマイズ性もかなり高くなってるのでもう第二のmiになっちゃうんじゃないのか。 miのフル機能が無料でAppStoreで配布されてるのを想像すれば同業者の恐怖が恐ろしいくらい理解できる。 昔からのユーザはmiとCotEditor 新しいはCotEditorできまりだろうな。 自分はmi2がずっとメインだけど。 「AppStoreからダウンロードしたものしか実行を許可しない」 というセキュリティ設定がある以上、 App Storeで無料アプリを配ることを止めさせるのは無理 フリーウェア使う奴はそんなもん気にするな! というならそれは作者ではなく使う奴に言えばいい話だ まあ、世論をAppStoreで無料アプリ配布はけしからんという方向に 導きたいのもわかるけどね 商売敵を潰しておかないとなんせ自分のビジネスモデルが破綻するし 個人でアプリを作ってたりする人間だったら、なおさらのこと >>344 > せっかく汗水流して多言語対応したり良い機能を取り入れても、 > オープンソースのCotEditorに同じ機能取り入れられたら悔しいでしょ。 > オープンソースだから仕方ないのかもしれないけど、そもそもそういう性質を持った > オープンソースのCotEditorがAppStoreに入ってきたこと自体が異常。 逆なんだけどなぁ。 オープンソースでやっている以上、新しくつけた機能や改良を他のアプリケーションに取り入れられても(ライセンス表記をちゃんとすれば)文句は言えない。 ソース全部公開してるわけだしそれを全部「使ってもいいよ」ってライセンス形態だからね。 ましてクローズドソースなら、ソースレベルならぶっちゃけライセンス表記しなくて取り入れてもバレない。 オープンソースをまったく理解していないのか解っててあえてそう誘導しようとしてるのか。 ここで一番問題なのはCotEditorがAppStoreに入ってきたことでしょ。 オープンソースが最強のテキストエディタ目指すのは問題ないよ。EmacsやAtomがその典型だし。 でも一大ビジネスが展開されてるアプリストアにオープンソースが居座るのは大人げない。 何が問題なんだか… ルールに従って開発してストアーに置いてるんだから何も問題ないでしょ。 >>341 作者にとって不健全という意味です。 すなわち、維持に定常的な費用が発生するので、フリーウェアをAppStore に登録し続けるのは作者にとって負担が大きするのではないかという意味です。それよりは、対価を徴収してくれたほうが、ユーザーも作者もハッピーなれるのでは?とうという考えです。 なんだか、ソフトウェアのエコシステムにとって、フリーウェアであるCotEditorが AppStore に登録されるのはよくない、みないな意見があるけど、僕自身は余計なお世話だと思うので、そういう観点で不健全という意味ではありません。 念のため。 周りがとやかく言う事じゃなく、 作ってくれて気に入れば使えばいいし、気に入らなければ使わなければいいだけ。 どこにだそうが無関係の者が大きなお世話だ。 たしかにユーザからすればどうでもいい話かもな。 既存の開発者と新規参入者は大変だろうけど。そこはCotEditorを恨むしか無い。 どちらにしろmiのAppStore版は絶対に買うので作者も負けずに頑張ってほしい。 >>356 無料でしかもオープンソースのCotEditorのせいで他のAppStore版テキストエディタが売れなくなるかもって話をしてたんだけど、実際に開発者がCotを恨むかどうかは人によるしこの先の売上次第かもね。 >>353 Bare Bones Software, Inc.が無料のTextWranglerをAppStoreで配布して 有料のBBEditを直販で売ってることについてはどうお考えですか? まさか「オープンソースではないからCotEditorとは違う」なんて言わないよね? うれなくてもしかたないじゃん。 無料のアプリより劣ってるから売れないだけなんだし 開発者自身の努力の差でしょ。 なんで優秀なアプリを作ると叩かれるの? わけがわからない。 AppStoreに参入したことが問題なんだよ。 アプリ売りたくてAppStore参入した開発者も多い中、無料で有料アプリ並のCotEditorが出てきたんだから、そりゃ既存の開発者だってビビるよ。 しかもオープンソースだから今後もより優秀になっていくだろうし。 それならもう有料アプリ作る人いらないじゃんって話。 CotEditorがAppStoreのテキストエディタ市場を独占するかもしれないから叩かれてる。 >>361 ・オープンソースがAppStoreに参入したのは有料アプリが売れなくなるからイカン ・フリーウェアをAppStoreに登録し続けるのは不健全だからイカン 最低2人はいるような感じ どっちもわけがわからないが >>362 「不健全」という言葉を出したものですが、「イカン」なんて言っていない。 作者さんが、太っ腹で維持費を負担してくれ続けるなら無料でいいよ。 でも、普通は、個人がボランティアで作っているものに、そんなこと期待できないでしょ。 いつの日か、息切れして、登録が取りやめになることが想像に難くない。 ユーザーとしては維持されないのが一番困るわけだから、途中で登録を止めるよりは、 料金を徴収してね、という作者さんへのメッセージのつもり。 >>358 質問の意図がよくわかりません。 mi とか CotEditor のように個人の開発者を想定しているから、Bare Bones Software なんか持ち出されてもよくわかりません。 もし、CotEditor がテキストエディタ市場を独占するほど素晴らしものになるなら、 それはそれで、すばらしい。そうはならないと思うけど。 大丈夫、絶対にあなた心配するようことにはならないよ。>> 360 >>363 イカンっつったのがイカンかったな、これは正直ごめんなさい 同じ開発者がAppStoreで無料アプリ、公式サイトで有料アプリを配布してるってことを言いたかったんだ サンドボックス化必須で機能は制限され、手数料30%でしんどいから 他の例がランチャーのAlfred AppStoreでも公式サイトでも無料でダウンロードできるが 公式サイトからダウンロードしたものでないと有料のPowerPackで機能拡張できない AppStoreで収益を上げなくても、AppStore出店料が広告代だとすると十分安い ……という話 では趣味でやってる人の話 同人誌作ってて印刷代・遠征費・イベント参加費もろもろで赤字だけど 画力or文章力があがるのを感じるし 感想は励みになって共通の趣味の友達もできる! 嬉しい! AppStoreでフリーウェア配布して年間99米ドル、アップルにお布施するけど スキルが上がるのを感じるし レビューは励みになって雑誌やウェブ記事で取り上げられる! 嬉しい! これ、すごく健全じゃないですか? >>366 このスレの流れが無料ソフト云々であるとやっと理解した。 無料ソフト擁護派とオープンソース擁護派の主張が区別出来てなく話が噛み合ってなかった。 スレの空気が読めず正義感と自己主張を押し付ける形になってしまったのは申し訳ないと思ってる。 >>363 >ユーザーとしては維持されないのが一番困るわけだから、途中で登録を止めるよりは、 >料金を徴収してね、という作者さんへのメッセージのつもり CotEditorはそもそもAppStore抜きにGitHubで開発配布されてるのは知ってるよね? いくらmiの話題がないからって脱線しすぎ Cotスレか別スレ建ててそっちでやってちょーだい >>369 知ってるよ。 別に、CotEditor に限らず mi を含めてフリーウェア一般に当てはまる話だと思うけど。 >>365 > AppStoreでフリーウェア配布して年間99米ドル、アップルにお布施するけど > スキルが上がるのを感じるし > レビューは励みになって雑誌やウェブ記事で取り上げられる! 嬉しい! これだけで 10 年続くとは思えない。 せいぜい 1-2 年じゃない? 金取ったところで10年続くかどうかなんてわからんだろ まぁ、ええやん、趣味やし もっとお金掛かる趣味もあることを考えれば、普通にあるレベル フリーウェアのAppStore出店料を作者が出すのが不健全って、余計なお世話だよ miは開発が遅れてるけど、コツコツ開発続けてるみたいだし、気長に待ってみるのもいいよ。 どこかは忘れたけど、mi用のredmine障害管理ツールが毎日更新されてたし。 miが開発中止になってもユーザの多いアプリだから、ソースコードの引き継ぎだってちゃんとするだろうし。 read.cgi ver 07.5.3 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる