日蓮ってver.46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>504
のように、
同じIDで暴力的威嚇もしている。
未来のレス番号をつけて、誤爆を装って、
醜い醜い。 法華経の批判自体は個人の自由意志と心情により否定してはいけない。
今ここに問題にすべきは
途中を飛ばさず考える事だ
事実論題と価値論題と政策論題を、明確にせず
掻き回してはいけない。
私も創価学会員だから貴方の様な方々に出会って来た。
これは創価学会員の宿命みたいな所もある。
貴方も私も創価学会員と言う理由だけで創価学会共感ゲームに
コミットしてはいけない。
一度学会から距離多く期間を持ってみたらいかがでしょう? 卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロ組織、池田邪心教のみなさんこんにちは。卑劣で邪悪な集団ストーカー精神暴力殺人テロリストの池田が死刑になって地獄に堕ちて業火に焼きつくされますように、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>531
そのIDの人の当日書き込み一覧だけど
自分で創価3世だとか4世だとか言ってること変わってるし
荒らしかキチガイか書き込み職人?w
http://hissi.org/read.php/koumei/20190122/WDVuanJndXk.html >>534
こうやって見るとアンチなのかシンパなのか分からないな
多くの二項対立で考える馬鹿にとってはね
一般ロム民とか訳の分からない概念を作り出す
理由の分からぬ原理主義者はね >>524
>もう一度サンスクリット版と鳩摩羅什版を読んで微妙な文意の違いを確かめて下さい。
ですから、そのサンスクリット版を訳した人がだれですか?
というこれだけの質問なのですが、
貴方はそれだけの質問に疑問はもたなくてもいいのですよ。 >>536
真面目に仏教を勉強している人には
私は恥をかかせたく無いのです
悟りよ!幸あれ! >>534
この人物であろう人が語った書き込みを整理してみよう(嘘と真実の審神者は必要だろうが)
創価学会3世(2世とも4世との発言もあり、ただ数字キーの隣り合わせの誤打の可能性あり)
朝鮮部落出身で幼少の頃に部落出身と学会員という事でイジメられた
祖父の代から九州でパチンコ屋を経営。東京都町田市、八王子市にて食肉関係の系列会社を任される。
祖父と両親の代までは役職を持ちバリ活で町田市の稲穂の代紋の三次団体にお世話になった
在日本大韓民国相合民団の内部事情に詳しい
大学を三つ行っている(卒業しているかどうかは語っていない)
NZのオークランドとNYCのブルックリンに幼少の頃暮らしていた(日本国内の差別について言及もそれが理由か分からない)
このオークランドとブルックリンに関してはエリア情報など、実際に在住した人にしか分からない情報
(ネットで調べられないグリーンポイントやイーストリバー界隈の小さなトラブル問題についての言及も見られる)も
出しているので真実の可能性大
幼少の頃より福子として生きるが20代の頃に周りに説得され脱会させられた
0年代に再び創価学会に再入会したと語る(理由は語っていない)
その他はまた書いておくよ >>538
脱会→再入会は
折伏ノルマ達成のためよくやるね >>537
「誰かが語った事が、自分の意見とは違っているとする。ここで
1・相手の事を嫌いになり何も喋らなくなるタイプ。
2・自分と相手の意見の違いは何処にあるのだろう?と積極的に解明するタイプ。
この2の精神態度を取れる人を、教養のある人だと思っています。」
これは貴方自身が書いた文言ですよ。w
さて、貴方が>>524で「おまけ」を付けてくれました「100分de名著・法華経」の後半部分に、
貴方が主張するような内容がありましたね。きっと植木雅俊氏の解釈をマンガにしたものだろうと思いますが、
この御方はサンスクリット原典から法華経を訳しておられまが、
当然この著書にもそのような内容で書かれいることだと思いますが、
貴方はその部分を抜粋してくれればいいのです。
因みに私が確認できる資料は岩本裕氏訳と鳩摩羅什訳なのですが、貴方が言っているような内容ではないのですね。
どっちが正しいのか?を問うことは私達には無理だということは分かってはいますが、
上から目線で学者気取りの輩にはヘドがでてくるんですね。
特に貴方の多くのレスを読みますと、とても仏教向きの人間とは思いません。
きっと貴方には友達などいないと思いますし、まずは仏教を貪るまえに「自分」を知ったほうがいいでしょう。
単なる貴方は、周りかまってもらいたいだけの寂しくも弱い人間だと察しがつきます。
とは言え、きっと貴方は気にしない性格なのでしょう。、、、、そんな人は僕、嫌い。(?_?) 末法思想を言い出すのは
カルトの特徴 wwwwwwww お釈迦さまは 仏教が廃れる末法の世が来ると言われたそうな
その頃には お経の文字すらなくなると
だから 未だ末法の世ではないと信じたい 一々挙げるのもこのスレ住民には常識すぎてめんどくさいだろうから省略するけど
釈迦は末法という概念を必ずしも末法という語で語ってはいないが
同義の事を様々な場所、状況、相手に対して語っている
そこに本来の釈迦の末法についてのお考えがあったのでは無いだろうか?
対機説法が終わった時点が末法
涅槃に達して以降が末法
釈迦が亡くなってからが末法
釈迦が亡くなって十大弟子達が釈迦の哲学を語れなくなったら末法
様々な経典を読むと末法の多義性、多様性が見られる
それらを全て含んで末法というのだろうか? >>541
同意。日蓮はじめ、ろくに修行もしない堕落した奴らが自己正当化のために末法を振りかざす。 あれ?釈迦はバラモン教徒として死んだのか?
あれ?イエスはユダヤ教徒として死んだのか?
バラモンの子?
ユダヤの救世主? 末法などと言うのは、敗北主義である。
それは外道の言葉。
強いて挙げれば、釈尊の教えを「お前たちが愚かだったから方便を言っていただけだ」などと下手な詭弁を使って「ちゃぶ台返し」して変質させた法華経が末法の始まりである。
そして、「何十万人殺しても功徳」などと言う日蓮は末法の到達点。
広宣流布など有るわけないが、万々が一、魔王の力か何かでそうなったら、それは末法の完成である。 オウム真理教も末法思想だった。
世の中を救う為として、11月革命を企てていた。 その前のサリン事件が発覚して頓挫した。
11月革命(1995年) とは、
既に購入していたソ連製軍用大型ヘリコプターを使い、千代田区上空からサリンを数トン散布し、日本を転覆させる。
統一教会も末法思想、麻原彰晃はチョーセン、通名 池田大作もチョーセン
日蓮は在日3世のチョーセン
チョーセンは、末法思想しかないのか テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) テクノロジー犯罪のマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる 世界大戦に発展する 戦争の責任を
どう取られるつもりなのか これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) コピペ荒らししてる暇あったら自民党議員の折伏行ってこいよキチガイ
学会幹部ってそういうので金もらえるのか? 気に入らないから殺せ、放火しろってのが
日蓮豚の教えなのだから荒らしも仕方ない ■■■ 真の戦犯 国賊 仏敵 朝敵 人類の敵 「 日蓮主義者 」達 ■■■
■■ 【 日蓮宗 】 : 日蓮宗以外は全て邪教、古来神道も邪教。
●日蓮を流刑にした鎌倉幕府は、2度の元寇を撃退。
●織田信長は 日蓮宗を断罪。 日蓮宗は詫び証文を提出。( 安土宗論 )
●コ川家康も 日蓮宗を断罪。( 慶長宗論 )
■安土宗論 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F%E5%AE%97%E8%AB%96
■慶長宗論 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E9%95%B7%E5%AE%97%E8%AB%96
■日蓮主義 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E4%B8%BB%E7%BE%A9
■■■ 戦前、【 国賊 仏敵朝敵 人類の敵 である「日蓮主義者」達 】が行ったコト
■関東軍 本部 掲揚してるのは日章旗でなく 日蓮宗の本尊
http://i.Imgur.com/b9duYYo.jpg 日蓮を朝鮮だとか言ってる奴、バカの見本のような戯言。
国賊右翼の日蓮主義者たちが朝鮮を侵略したのだ。今また、極右と組んで、朝鮮アジア侵略を再開しようとしているのが、右翼日蓮主義者ども。
日蓮主義者たちは人類の敵であるだけでなく、朝鮮の敵でもあり、日本の敵でもある。
546で書いた通り、日蓮主義の広宣流布など有り得ないが、万々が一天魔の助けか何かで起きるとしたら、それが末法の完成。
その天魔とは、ファシストや右翼ゴロツキどものこと。戦前がその天魔が暗躍した時代。現代も極右安倍と組んで、憲法破壊と戦争へ突進中。 アホ右翼は無視して末法論に戻るが、
釈尊は、成道後五十年もの間、布教にはげんだ。
当然その教えが広まり、根付いて、いつまでも続くと信じて布教に励んだはず。
自分の説がやがてひっくり返されるだろう、などと言って布教に励むと言うのもおかしな話。そういう危惧があるなら、布教に際して、当然その対策をするべきであった。
つまり、末法などと言う敗北主義は、後世の作り話。
正しい仏教は、悟りを得た献身的な僧侶やもろもろの人々により、永遠に続いて行くものだ。 ダンマパダとサンユッタニカーヤに韻と修辞が同一な箇所が幾つか見られるのだが
そこには、末法に当たる事象の解説に
(あえて末法という言葉で書くよ)
私がお前に語り終えた時(対機説法が終わった直後)
法は消えるのだ(末法になるのだ)
という表現が見られる
これらパーリー語からサンスクリット語へやがてナーガールジュナやガンダーラの
思想もアタッチされて漢語に訳され
その漢語も島国根性の日本人の知的スノッブ達にややこしく訳された
という見方の方が分かりやすく無いか?
伝言ゲーム >>557
学会本部にとっては
法華経
妙法蓮華経について語られる事が一番都合悪いからな
コピペで流してるんだよ。
幹部から末端学会員に至るまで
法華経を読まない、法華経を語れない、法華経を知らない。
それが創価学会!
一月十五日から始まった聖教新聞での法華経・講義を注目していこう
次回はいよいよ方便品第二だ。
突っ込める所は、このスレで皆んなで突っ込んで笑ってやろうぜ!
法華経は方便品第二と嘱累品第二十二が一番大切で、一番難しいからな。ボロが出やすい。
実際、学会員でこの二章を正確に語れる人に出会った事が無いw 納税しよ納税しよ納税したい納税行き納税さ納税円納税か?納税ほぉ納税本末転倒 釈尊は〜正しい仏教は〜日蓮大聖人は〜、日蓮仏法は〜って
数百年、数千年前の人物の真意などわかるはずもなく
業者が自分たちの都合で解釈・捏造して分裂してきたわけだろう。
そんで否定されると発狂すると。 でも今の創価学会は無理な折伏を行うな
という教義?にシフトしているしな
政治と経済の団体だけになったんだから
恥ずかしい仏法はもう語らないで欲しい
宗教法人としての軽減税制は必要なのは皆知っている
しかし無知なる人を誤解させるような
インチキ仏教記事は、多くの人々を汚す事になるのだ!
さあ、方便品第二を、どう講義する?聖教新聞の教学企画部さんよ第一庶務局さんよ!
遂に勝負の時が来た!
方便品第二こそ赤肉団上の熱鉄球だ!
正当恁麼時、作麼生! 道わじ道わじ、、、、 納税しよ納税しよ納税したい
しか知らないから学会員なんだよ
無茶言うな 聖フランチェスコと日蓮
生存期間は四年の交わりだが、同じ時代の人物である。聖フランチェスコは日蓮に言わせれば、外道の人であり悪師であり死後は地獄に堕ちた人である。
だが『聖フランチェスコの小さな花』『アッシジのフランチェスコと自然』を読むと、聖フランチェスコは悪師でもなく死後は日蓮の言うところの霊山浄土に住む聖人である。
聖フランチェスコは自ら清貧を貫き、受けた施しを貧しき人々に贈り、日蓮の嫌った癩病患者を癒した人である。
日蓮は自らの身で貧民救済はしていないようである。これは南無妙法蓮華経を弘めないと救済とはならないとの考えのようだが、そうだとしても、先ずは救急処置を施さなければ助かる命も助からない。
救急処置を施して、その人の命を繋げれば南無妙法蓮華経を信じる可能性はある。救急処置を施されることなく死んでしまえば、その人は南無妙法蓮華経を信じることは出来ない。
>>572
日蓮擁護をするつもりなら、そこで止めとけ。
後は日蓮の恥を際限なくさらす結果にしかならんよ。 法華経の奇跡を信じないで謗るものは堕地獄
それが定めじゃ >>574
うん、そんで日蓮やら大ご本尊を誹謗したら
創価学会を退会したらってどんどん堕地獄要員が
増えていくんだろw業者の営業方針次第で >>573
私は日蓮を批判しているのです。
日蓮の誹謗する外道にも劣ると。
聖フランチェスコ〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉日蓮 関わると不幸な人が増えていく法華経以下の情報商材は
必要不可欠なものなのか 地獄極楽も方便だってばぁちゃんが云ってった、実際はそんなものないってw
諸行無常 すべては変わりゆく 永遠なんてものはない
56億年先まで弥勒は何をする者ぞ 米となって皆の命を支え修行中 法華経と日蓮の脅迫文言で妄信してしまった結果が安土宗論の悲劇よ 日蓮とアッシジのフランチェスコは似ているな。
戦争で精神がもたなくなって発狂
裕福な父の経済活動の邪魔ばかりして
経済圏と司教の破綻を招きその理由が福音だとぬかした
城壁から追放されるも、また壁外の人達(ロマ・ボヘミアン)の仕事と経済を邪魔する
最後にはわざと汚い格好でローマ法皇にキリスト教を教えにあげるという
破滅願望とおごり
幽閉され処刑が決まるも、時の法王庁はフランチェスコを解放した。
学もなく貧乏人の信者を増やせる・組織化出来るとフランチェスコを商業利用した。
アッシジのフランチェスコも、日蓮も商業利用されるアイコンと言う意味では同じだな。 安土宗論のウィキには
>法華宗は信長の意図的な弾圧により、敗れたとされ、処罰者を出し、
>以後他宗への法論を行わないことを誓わされた。
と書いてあるけど、信長に焼き討ちされたから比叡山で修業した記録が
残っていなかったり、弾圧されたから法論に負けたり
本能寺の変の黒幕は日蓮坊主だったりしてなw >>580
『アッシジのフランチェスコと自然』は、読まれましたか?。 >>583
聖フランチェスコは、日本近代の念仏者である山崎弁栄光に通じるものがあるような気がする。
>>582
アッシジのフランチェスコはローマ教皇庁で聖人認定された奴だよ。
うちらに伝わる話は全て美談。
ただ(日本語翻訳されてるかどうかわからないが)当時の公証人記録や
司祭の報告書と日誌からグリーンバーグとアシュケナージという学者が
皆んなが思っていたほど聖人では無いとの考察もあり。
教皇庁にも不可解な大衆操作印象操作は多い。ファティマ聖母マリアの奇跡のルチアも
列福調査やローマ法皇ヨハネ23世とヨハネパウロ2世では見解が違っている。
特にルチアと同じく聖人認定されたヤシンタは、見世物小屋で聖母マリア出現話を
感動的に演出して話し、カトリック信者から金をむしり取っていた。
だから教皇庁(ベネディクト16世)の列福調査はカトリック内で
アンチカトリックを生み出したんだよ。
一度、聖イグナチオ教会のイエズス会やノートルダム聖心女子大のシスター渡辺和子さんの
話を聞いてみろよ。キリスト教に興味無い人には何の話だかわからないね、ごめん。 >>584
山崎弁栄もキリスト教(広義での)も光明主義と言う点では一緒だからね。
浄土宗も浄土真宗も、僧侶達は講話・法話の時に必ず言うセリフ
以前放送されてた「お坊さんバラエティ・ぶっちゃけ寺」でも真宗の坊さんが言ってたな
「私達は仏教ではありません。キリスト教の一派ですw」
会場は爆笑だったが、MCの爆笑問題の太田が下手クソな突っ込みを入れて爆笑を冷えさせた。
爆笑問題なのに?
ああ、爆笑を太田が殺してしまう問題を抱えていると言う意味のコンビ名だったのか >>576
>私は日蓮を批判しているのです。
>日蓮の誹謗する外道にも劣ると。
>聖フランチェスコ〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉日蓮
この意味から言うと
良観坊〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉日蓮
になるねっwww >>586
先ずは、私はキリスト教徒ではありません。
その人に対する評価は、個々人の自由裁量で良いと思っています。評価する人は評価する。評価しない人は評価しない。それで良いのだと思います。
私は別に肉食を禁じたりしていませんが、『アッシジのフランチェスコと自然』『聖フランチェスコの小さな花』を読んで私は、彼は聖人に値する人だと感じています。因みに、法王/教皇からの認定は私には関係ありません。
聖母マリアの奇跡の話も信じる人は信じて良いし、信じられない人は信じなければ良いと思います。私は、先ず信じるところから入ります。
聖母マリアの処女懐胎の話は、創作かな?と感じています。 >>587
山崎弁栄は『人生の帰趣』『法然上人の神髄』(山崎弁栄講述の『宗祖の神髄』の現代語訳)を読んで、どちらも貧民救済をし、神仏を観想し神秘体験をしているなどが一緒だと思いました。ここは日蓮には無い所だと思います。
また『聖フランチェスコの小さな花』を読んで、インドの聖者であるラーマ・クリシュナと同じものを感じてもいます。 >>588
なりますね。
日蓮は布教こそが貧民救済だと考えていたのではないかと思います。だとしても、応急措置として今救える命を救うべきだったと思います。 >>589
日蓮は食べ物を施すことは、施者自身の命を益すと言っていますが、それは日蓮自身への施しに対しての言葉であり、貧民救済に向けての言葉ではありません。 >>591
「宗祖の神髄」は間違い
「宗祖の皮髄」が正しい 日蓮が貧民の生活の悲惨さについてよく言及してたとかなら
何もしなかったにせよ救済する意思はあったんだろなと思うけど
権力に取り入ろうとして武士だけ狙ってた可能性もある >>563
で、その法華経では、信者に何を教えたいのか?
法華経の核心的思想とは、何か? 食べ物を施すとかそんな安い救済ではなくて
日蓮がすすめた救済は題目 >>596
横レスごめん。このスレ住民には詳細は不要だろうが、数多くある経典の中で
法華経は特徴時な構成力と修辞を持つ。今まで私達が何十何百と読んできたお経の中で
ラストシーンにドンデン返しと伏線回収を見事に行ったお経は、この法華経と維摩経だけだと思う。
私の主観に入る。
この技法、作劇、ドラマツルギーはスリップストリームを利用したマジックリアリズム文学
とも受け入れられる。
実はこの方法論は修辞としてのドンデン返しでありながら
この方法論自体が仏法の再構成という広宣流布の為の修辞であると主張している様にも見える。
円環のミノタウロスを倒すだけでも大変だが
アリアドネーの糸を頼りに円環から脱出するのは、それ以上に大変である。
それはアリアドネーの糸がミノタウロス討伐の記憶をたどる事と同時に
実は、過去の客観的事実という記憶を再構成するクリエイティブな知を要求するからだ。
再構成された法華経を読了後、私達読者は「振り出し」に戻された以上(ドンデン返しで)
そこから再構成の旅を始めなければならない。
何とも禅宗的な構造分析が必要な所が法華経の魅力だし
法華経が一番語りたい事はここなのだと思う。
全て私の主観。
参考・中村先生、植木先生、バグワンラジニーシ先生、宮台真司先生・鈴木大拙先生 何がいいたいのかさっぱりわからんがw
そのドンデン返しって結局何なんだ?w >>597
飢えた人に題目を施しても、その命は助からない。 >>598
苅谷定彦先生の『法華経〈仏滅後〉の思想 法華経の解明 2』は読まれましたか?。
皆は菩薩であり、皆が仏になれるんだよ。
これが法華経の作者(グループ)が一番語りたいことのようです。 >>601
物乞をしなければ生きていけない人もいますよね。 >>599
日々苦しんでいる人々を救うために、そんな「ドンデン返し」などと言う解りにくいひねくり回したことをやる必要など更々ない。
先尼外道のバラモンのような、言葉遊びの妄想に耽っている特権的知識人の観念的遊びでしかない。
>>602
>>皆は菩薩であり、皆が仏になれるんだよ。
皆が菩薩なら、この世に貧富の差も戦争もないはず。修行すら不要で、この世は極楽になっているはず。
皆が仏になれると信じていたからこそ、釈尊は成道後、五十年もの長きに渡り人々を導こうと布教に励んだ。原始仏教を。
その原始仏教を方便だったなどと否定して、今さら何が「皆が仏になれる」だろうか。
つまり法華経は無内容だということだ。 法華経はおもしろいことは書かれてないけど
とにかく疑わず信じていればいいと・・
そういうお経です >>604
一読すれば法華経の内容の無さには誰しも驚きを禁じ得まい。
しかしその内容の無さと表裏一体をなす狂信性ゆえに東アジアの抑圧された情弱庶民に受けた。 >>604
小乗僧団は仏はブッタだけで、修行者は修行しても阿羅漢にしかなれないとしている。
つまり小乗僧団にとって菩薩とはブッタだけであるとした。
しかし法華経の作者(グループ)は、釈迦仏の教えは皆が仏になれるという教えであり、皆が菩薩であり修行すれば仏になれると教えた。 >>607
法華経にそんなことは説かれてはいない。
法華経が説いているのは法華経を受けいれれば将来は仏になるという偏狭かつ没理論的な決めつけだけである。
例の不軽菩薩も過去の釈尊であったというジャータカの形式を踏襲しつつ法華経を聞いて成道したとお決まりの馬鹿げた解説がついてくる。 あの小乗仏教という奴は(小乗仏教と言っても皆が批判してるのは説一切有部だけどさ)
専従僧侶独占形態って人類初の宗教ビジネスなんじゃ無いか?
原始仏教のスッタニパータやダンマパダでも誰もが悟れると示唆し
大乗仏教も当然、法華経でも維摩経でも無門関でも悉有仏性で皆が悟れると語る
小乗仏教だけは絶対的カースト制ヒエラルキーがある。そのカーストもお金で上に上がれるという
もうね >>608
ああ
あなた法華経を最後まで読んだ事無いでしょう?
ネタバレになるからラストシーンは言わ無いけどね
法華経の危険性はココにあるんだよ
最後のエンディングロールまで見て、法華経を語ろうな >>610
下らん仄めかしは要らんから、どうぞ存分に語ってくれ。
具体的に議論しようではないか。 >>610
それは勝手な解釈。そんなドンデン返しとかをやる意味もないと言ってるのだが。 >>609
>>原始仏教のスッタニパータやダンマパダでも誰もが悟れると示唆し
>>大乗仏教も当然、法華経でも維摩経でも無門関でも悉有仏性で皆が悟れると語る
悪いのは小乗で、原始仏教には間違いがないと言うなら、法華経の言ってることは、嘘と言うことになる。
法華経の意味はないと認めたようなもの。 >>610
“法華経の危険性”って、、、そんな大袈裟なことですかねw
扱い方次第なのではありませんか。
漬物の一本のたくあんを振り回してくる奴がいたとしても危なったらしいものでしょうし。
>ネタバレになるからラストシーンは言わ無いけどね
いやいや詳しく御教授くだされ。
>>612さん
まったくその通りだと思います。
法華経物語でのエキストラ役は別として、他のキャラクター達は立派な者達なのですよね。
いまさら方便だったなどと聞かされて満足している菩薩達の光景が浮かんでくるのですが、
内容はズッコケるような話です。
吉本喜劇にも入門して転び方でも習わないと確かに危険とは思いますがね。 まあ法華経と言うのは
高度なシニフィアンとレトリックを
表面的なシニフィエ(ブログじゃ無くて言語学のシニフィエの事)から
どう瞬時に共分散構造分析できるか?
というアンベルンから聖剣を取り出す様な知性と言うか天賦の才と言うか宿命と言うか
選ばれし者しか読み解け無い世界でもあるしな。
例えばウィリアム・ブレイクの詩を読んで
「これ?一体何が書いてあるの?」
と言う人には法華経は一生読め無いよ >>616
つまり法華経は君みたいな蒙昧主義者にとってのオナホールだなww >>618
おいおい
何の理解も出来ず
脊髄反射で語るなよw >>619
お前だろ。厚顔無恥な蒙昧主義者に言われてもな。 >>620
そういう教育の無い親に育てられたんだな
ごめんな
あなたは環境の犠牲者だったんだな
本当にごめん 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです g
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) >>613
その通り。609は創価丸だしだが、無闇に部派を小乗と蔑むのは大乗でも仏教でもない。
誰でも仏になれると空手形を乱発して、では誰が成仏したというのか?
日蓮教のように死顔を見て云々など馬鹿かと言うしかない。 はーい、暇だから久々にやってきた、ななしのタケちゃんだよ!
相変わらず日蓮の美点については何1つ挙げられず、法華経ガーとか言ってんね! >>587
無知で申し訳ないが、光明主義の光って阿弥陀様のこと?
光については、阿弥陀信仰だけではなく白光真宏会が取り上げていたり、また、京都大学のカールベッカー教授が臨死体験時に現れる光に関して、阿弥陀如来との類似性について論じています。
私はここら辺の掘り下げが十分でないので、詳しくご存じでしたら教えて欲しいです。
個人的にはこれらの光は全部同じと思ってますけど。
この光は、我々自身の大本というか、我々人類の集合意識というか、神や仏がバイブレーションを落として我々人間とコミュニケーションしやすく変化した形態だと思ってます。
ラーマクリシュナさんは、あらゆる宗教の共通性というか、どんな宗教からでも真理や神に到達できる点を明らかにした点では比類がない偉業者だと思います。
レスターヒックスは、どんな宗教も真理や神の本質を特定の視点から明らかにしたもので、全く異なるものではなく見方の角度が違うだけなことを宗教多元主義で明らかにしました。
ラーマクリシュナは、この宗教多元主義を身を持って体現した人だと思います。
法華経が第一とか邪教とかという考え方は嫌になってしまいますね。
成仏なんて言葉も勘違いしやすい。
物事には優劣はなく、あらゆるものが光であり仏。
しかし人類は、自分を仏という光から分離した個人と思い込んでいます。
人類は仏に成る必要はない。
人類は元々自分が仏や光であったことを思い出しさえすればいい。
この思い出すことへの抵抗が自我という影の働き。
自我は光によって自分が消されてしまうことを恐れています。
それゆえに、肉体という自我を存続させる影を維持しようとする。
宗教には優劣がある、善や悪が存在する、正義は勝たねばならない、仏に成るためにはこれらをクリアする必要があるなど、これらは全て己の肉体という固有性を維持しようとする自我の働きです。
この光 対 影の戦いを、伝統宗教は神 対 悪魔との戦いとして表現してきました。
しかし、戦いなんてものは無かったんです。
なぜなら、世の中は仏や光しかないから。
影や個体性とは、ただ単に神の子や仏性が自分を個人と思い込む勘違いでしか無かったのです。
だから、自我もそもそも存在しない。
自我とは、仏である自分を個人と思い込む勘違い。
光はあらゆるものを包み、個人という勘違いを包み込んで溶かしさります。
そうすれば迷いは消え去る。
こうなるためには、何が優劣とか善悪への自我によるしがみつきを手放すこと。
つまり、自我が消える恐れに飛び込む勇気。
自分が消える恐れに飛び込むと、消えない自分がいる。
その自分とは、影という個ではなく包括的な光でした。
個人という影は幻であり、その幻影が消え去り、個人という影は元々っ存在しなかったことに気づく。
自分は個人だという夢から覚めて、境界や制限や二元性の無い光の存在となる。 釈迦仏の極意が妙法蓮華経の短い五文字に込められ深秘なる功徳がある
そして日蓮は題目をすすめた
これが厳然たる仏法の流れ その深秘なる功徳はなんだかよく分からないものであり
なんだかよく分からない理由で救われると説くのが日蓮教
そしてなんだかよく分からない理由で救われると説くのは仏教ではない
救われる理由はちゃんとある
救われない理由もちゃんとある 釈迦の極意とは悟りで、人類をその悟りの状態に導くために釈迦は様々な角度からその状態へ至る考え方を説いた。
それは最初は小乗と呼ばれるような内容。
そして、時代の経過と共に釈迦の教えを表面的な箴言から哲学的に再構築できる竜樹のような天才が現れ、釈迦の教えが思想的に普遍化され大乗と呼ばれるような内容に変遷していった。
特にどの教えが正しいとかどの教えが優れているとかいうことはない。
ただ、悟りに対するアプローチが異なるだけ。
仏教を学ぶ各人が自分に合った悟りへのバリエーションを選べばいいだけ。
教えのバリエーションが多いことは当たり前。
真理というのはあらゆるものを包含する雄大性であり、単一的に指し示すことが出来る単純なものではないから。
雄大な真理を明らかにしようとすれば、それは多面的にならざるを得ない。
どの教えが優れているとか、どの教えが劣っているとか言い始めると、真理をあらゆるものを包む雄大性と見なすことが出来なくなる。
優劣主義や特定の教えを絶対化することは、成仏を狭き門する。
そして、その狭き門の門番という権威の名乗り合い、奪い合いを促すことになる。
この成仏の専売特許化と、専売特許を法華経に限定して独占しようとしたのが日蓮。
それゆえに、日蓮の主張は妙法蓮華経以外は地獄に堕ちるという排他性に陥らざるを得ない。
日蓮は、悟りや仏を、日蓮解釈の妙法蓮華経という極めて狭い枠に限定しようとした。
これは悟りを理解できずに、釈迦の教えを究極に還元すれば真理に至ると勘違いした過ち。
例えば人間は、世の中の究極や根源は地水火風空とかにあると最小単位に還元したがる。
でもこれは、悟りはあらゆるものを包括する全一性であることを理解できていない。
仏とは、善も悪も正義も間違いも宇宙もブラックホールもあらゆるものをものを生じさせるポテンシャル。
それは、妙法蓮華経も南無阿弥陀仏も糞も宝石も光も影もあらゆるものを生じさせる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています