日蓮ってver.46
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前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>379
こういう風に曖昧模糊とした話法で情弱を煙に巻くのが日蓮ないし日蓮業者の手口。 >>379
日蓮の名前が残ってるのは、後の信者が法華一致とか騒動を起こしたのも大きいと思う。
それと教科書で鎌倉仏教の一括りの中に入れてもらえたこと。
日蓮系は鎌倉以降の歴史で念仏系や真言系に比べたら、庶民の知名度は相当低かったのでは?。 >>386
御成敗式目の禁止する悪口の罪、すなわち今で言うヘイトスピーチの罪に問われ、
法定刑の流罪に処せられた刑事犯だったわけだから、当然そのように見られていたろう。
これを日蓮業者がありとあらゆる捏造で粉飾してきた結果、日蓮系宗派が形成された。 御成敗式目の1条、2条って神社を敬え寺を敬えだよね
日蓮と業者はまるで弾圧されたかのようなこと言ってるけど
日蓮が一方的に誹謗中傷してただけだし
松葉ケ谷の法難で襲撃された草庵の跡地だと主張している
日蓮宗の寺がたくさんあるみたいだけど、これもホラじゃないの?
どうなの業者さん 日蓮って自己顕示欲とコンプレックスの強いワガママなかまってちゃんだったのかな?
臨済宗建長寺派の元・僧侶が破門され(当時の臨済宗は建長寺派だけは政に縛られてたから)
ホームレスになった坊主崩れを仲間に引き入れたと得意げに語っていたり
(顕正会が退会した学会員を受け入れ体験談と称して創価の悪口を書くみたいな)
日蓮を研究してる人なら常識でしょうが瀧の口事件は実は四条金吾迷子事件と幕府の勧告
問題を「日蓮大聖人の持つ素晴らしきイマジネーション」でw
小説 新・瀧の口の法難 革命
を書き上げたり
まあ日蓮ってアレの人だよ。
日蓮大聖人って素晴らしいなぁ! そうだ将来、公教育の教員を目指している人にちょっと振っとこうか
(教員採用試験合格からの【正規】雇用に関してだが)
一般に教員になるには創価学会有利とされているが(毎年採用試験合格率70%以上)
実は神奈川県では臨済宗建長寺派が強い事を知っている人は少ない。
旧華族の末裔が例の政治結社を動かしているように、鎌倉も経済圏と利権と政治力を
今でも裏では発揮している。(通称 鎌倉のご老人とか、そういう世界)
特に校長になるために受ける公務員管理職試験では絶大な力を発揮してるぜ 日蓮は、単に法然の真似したかっただけだよ
念仏も、それに伴う捨閉閣抛も、他流批判の流罪も、すべて浄土門から持ってきた真似
教義もそこに辿り着くためのの論理も全てが真似 >>391
日蓮は仏教に形から入りたかったんでしょうね?
天台で学び立宗って
現代で言えば東大出て事務次官になるようなエリートですからね
体裁にばっかり気を使って、知性を磨く事を怠った為に
あんなポンコツ仏法になったのかなぁ? >>392
エリートになれないことを知っていた日蓮は、自身はエリートではあるけども
俗宗を立てて名声を得た法然に強い憧れを抱いてた
しかし、法然を真似て立宗するとそれ以外は貶さなきゃいけない事情から
法然は彼の教義は間違っていたから河に捨骨され
末路哀れだと罵ったのさ >>393
面白いですよね
現在、私達が知るところから
日蓮って、性格的には物凄く女性的だと思いません?
周りを気にする相対的価値観。ヒステリックに他者を攻撃する迷妄。
その本義を問われても何も無いから、何も現地言明をひねり出せない。
語るのは仏法では無く、人の悪口。この悪口を言い合う事が仏法だと思っているのかな?
連合赤軍の永田洋子を思い出した。 「法華経の兵法」で勝ち進め(聖教新聞 2019.1.13 Sun)
この3面の記事を良く咀嚼して欲しい。
タイトルの「法華経の兵法で勝ち進め」は一発目のカマしであり、アンカリングである。記事は始まる。
タイトルに呼応する争点・論点は中々出て来ない。まるで撹乱するかのように。
それは識者(トインビー)とか文豪(トルストイ)など頻出する権威に依存する援護射撃に依存した空疎な切り貼り記事を多くの人は感じるだろう。
ここでタイトルの「法華経の兵法で勝ち進め」というアンカリングと今までに、それまでに散々聞かされていた論証出来得ぬ原理主義的な言葉の
アンカリングとそれから生じさせる認知バイアスを利用し、さもコンセンサスは得られるであろうという増上と保身によって記事は続く。
「法華経の兵法」の定義は何だ?
分析哲学的に、教理哲学的には絶対に教えようとはしない。
定義出来得ぬ「法華経の兵法」と、読者のバイアスを悪用した「なんと無くわかるでしょ?法華経の兵法」を晒す。
唯一、「法華経の兵法」について言及する部分には、こう書いてある。
法華経に勝る兵法なし、であります。御本仏・日蓮大聖人は仰せになられました。
「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし」(御書1165ページ)
また、「仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり」(同1169ページ)と。
これこそ、大聖人から創価の三代師弟が受け継ぎ、、、、
と流れる。
これでは「自己言及のパラドクス」以外の何者でも無い。
この日の聖教新聞のテーマは「地球民族のスクラム」である。
付録)1面の広告「21世紀の宗教改革・小説『人間革命』を読む」(佐藤優)またまた出ました。佐藤優の誉め殺し本w
一度精読してみてください。この本の中では佐藤氏は創価学会礼賛文言は全て「池田氏の言葉をテクスト論として読む限りはね!」
とのレトリック・修辞を発見する事が出来る。
そこまでは読める人は、そこまで読んで下さい。
皆さま連休を楽しんで下さい。 日蓮は「心こそたいせつなれ」などといいながら
肝心の自分の心の濁りが深く、濁りが全く取れぬまま
「とにかく信じろ信じろ」と信者を駆り立てた人間である
信じるのが修行であり悟りなんだ(以信代慧)という妄想教義をでっち上げ、悟りの境地にない自身の凡愚さを、ひたすら隠蔽したのである
信者の心にも、自身の心にもなんの責任も取れぬ浅ましい境地の分際で、他宗を誹謗中傷し、一宗をかまえ、曼荼羅のイロハも弁えぬまま偽本尊まで作った仏教破壊者である
日蓮が崇拝した天台大師は、座禅の達人であったにも関わらず、その後継を詐称する日蓮は座禅を軽視し、無知なままに全否定し葬り去った
天台の悟りの境地を部分的にすら感得できず、的外れなこじつけで受持即観心だからOKなどとカルト教義を構築し、妄想を布教し、数多くの人間をその犠牲者にしたのである 妙法蓮華経の安楽行品第十四には
法華行者は常に座禅をしなさい。と書かれているよう。
これ知らない創価学会員は多いんだよな。
天台では暗記中心の勉強だったらしいが
新しく知覚大師の密教系や、法然、親鸞、栄西、道元達が学んだ
新しい仏法を学ぶには日蓮の知的限界があったのでは?
法華経中心の天台は暗記で何とかなる、しかし
浄土三部経や
更には不立文字やら教外別伝など現代でも知的レベルの高い人にしか理解出来ない
仏法は当時の日蓮には無理だったんじゃ無いかな?
しかし武家や政は、この知的エリート的仏教を選んだ。
日蓮の仏法が呪系と批判されるのは、ここからくるルサンチマン思想なのでは無いかな?
現在、日蓮系例えば創価学会員と
臨済宗の信者を比べれば
臨在は知的で社会的地位の高い人が多いが
創価学会信者は逆に戦線を整理して己が信心の論拠を示せる人は皆無である。
正に日蓮の反知性主義を継承している。 哲学者のラッセルが言う
集合Aの中に自信も含まれるのか?
と言う問いが、私達の日蓮や創価学会に対する
眼差しに必要なのだと思う。 >>396
心の濁りを濁りと有りの侭に見る。
その先に悟りがある。 >>398
そんなこと言ったら悪口を言わないとか他宗を批判しないとか
漁師に近づくなとか日蓮全否定になってしまうのではw >>398
「仏は糞かきベラ(乾屎橛)」と抜かす禅宗が知的とか
なに寝言いってるw ちょっと笑った、文脈を無視して禅宗を批判すると当然ながら文底に沈む秘密になっていく
日蓮系の臨場感のみで成り立ってる世界には必要な要素かもしれんな 日蓮さんの拠り所は法華経のみだと言ってるのだからそれが絶対なのだろうw 梅原猛の死去を聖教新聞はスルーしてたね
やはりというか・・・
自分の都合好き嫌いで掲載をしない新聞ですわ
やっぱカルトw >>403
あんな短い公案に文脈も何もねぇよ
禅宗かぶれのバカ
仏は尻を掃除する物と同じらしいから、今日からトイレットペーパーでもおまえの家の仏壇に置けやw >>405
釈迦が「仏の悟りの全ては法華経の中にある」と言ってるんだから、それが絶対なんだろ?
禅宗かぶれのバカ 日 顕 が 終 ら せ た 日 蓮 正 宗
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
まだ来てたのw >>407
誰が誰に対して言っている言葉か?が禅宗では大切なんだ。
相手が変われば、答え方も変わる。
コレが対機説法であり、分別知を壊す教育方法なのだ。
日蓮の二項対立的仏法に慣れすぎた人達には理解し辛い。目指す境涯の違いだ。
小僧A・悉有仏性なら、この犬にも仏性は有りますか?
師家・有る!
小僧B・悉有仏性なら、この犬にも仏性は有りますか?
師家・無い!
相手が変われば、答えも変わる。
コレが活発発地の境涯。知性的な人は、この縁起をメタ認識し
その生成のストラクチャーとマトリックス、そして変化し続けるアルゴリズムを
スタティックでは無くて、ダイナミックに認識し仏法を得る。
禅宗が知識層、インテリ層に好まれる理由はココに有る。 >>408
物凄く分かりやすくて面白い事を>>404は言っているよ。
私は大笑いしてしまった位、有る意味芯を捉えているなと思った。
また、このレスをみて感情的に何らかの敵対心をあなたが持つのなら
元々、仏教の教理哲学、哲学的教条を探求する視座が欠如しているのでは? >絶対なる法華経を一度すら読まない学会員
本当に妙法蓮華経を読んでいない学会員は多すぎるね。
それぞれの経典には、それぞれの学ぶべき哲理を表している。
法華経には法華経にしかない良さがある。
それを知らずして日蓮大聖人に帰依するのは
日蓮大聖人を汚す行為に等しい。
どれ程この迷妄が深い問題なのか?
知り合いのバリ活さん達は多くが創大出身であるのだが
法華経は一度も(最初から最後まで)熟読した事がないと悪びれずに語っていた。
知り合いのバリ活さん達は「法華経よりも題目ですよ」と語る。
日蓮大聖人が題目、唱題を主張していたとしても
日蓮大聖人が何故そういうソリューションをパブリシティを行なったのか?という
根拠を知る気が無ければ、それは学会員自身が日蓮大聖人を軽んじている事にしかならない。 >>412 >>413
何を言おうが
@禅宗では法華経を読んでいる
Aその法華経の中には「法華経が全ての経典の中で第一であり、法華経の中に仏の悟りの全てが説かれている」という釈迦の言葉がある
という事実は変わらんよ
禅宗かぶれのバカ 「仏はケツ拭く紙!」という宗派にどれほど深い哲学があると思ってんだかw >>415>>416
法華経には方便
禅宗には教外別伝
という大乗の慈悲がある
仏典や偈
また仏教そのものをテクスト論的に解釈し
そこに止まる限り、仏教は見えない。 好き嫌いや、どちらが正しい、間違っている
という二項対立は無い。
それを悟らせる為に禅の公案はある。
それはテクスト論では語れない物で
不立文字の文言としても、ユニバーサルな概念では無い。
仏教の根本的な哲学的教理は、無常、無我、空、縁起だけなのだからね。
言質文言について廻れば仏教を見失う。
事象は現れては消え、また現れては消える
そこを良く観察しろというのが釈尊以来続く仏法である。
思考実験無き仏典解釈は、ただの暗記大会になってしまう。
字面を追い、教えられた事を「ああ、そうですから」肯う事自体は仏教では無い。
日蓮大聖人や池田先生が言ったとしても、釈尊が言ったとしても
己が省察無き時点で仏教は死ぬ。 日蓮が崇拝していた天台大師は「座禅の達人」であり
「次第禅門」という重要著作を残している
天台大師はインドの文献まで読み込んでヨーガの修行に励んでいた
その数十年にわたる瞑想による体験の成果を言語化したのが摩訶止観
止観というのは「座禅」の別名である
これは文字面だけをよんでも絶対に感得できない文書
座禅やヨーガや瞑想のハイレベルな上級者のための文書である
日蓮のように比叡山や高野山で正式な印可ももらえず仕舞いの
僧侶を騙ったエセ仏教僧にはとうてい理解できるものではない
日蓮の雑で表面的なテクスト解釈と、こじつけ妄想教義は、もし天台が読めば激怒するような代物だ
日蓮が妄想カルト教義で「禅天魔!」などと破仏法の極みを唱えた時点で
当時のまともな仏教僧たちから「ああ・・日蓮ね・・・関わらないほうがいいよ(笑)」と相手にもされてなかったのである
だから、鎌倉の名僧高僧に対して誹謗中傷し御成敗式目に違反して摘発させる
「法難だ」と騒ぎ立てる炎上商法しか能がなく
有象無象の文盲農民と、ごく少数の脳筋武士しか信者が集まらなかったんだよ >>419
そういう見方も出来るんですよね。
創価学会は法華経と日蓮を分けて考え
その後に、法華経と日蓮の連関を考える。信者に伝える事が
第一義的な問題だと思います。
そこには貴方の仰った日蓮仏法の不全を見出すか?
逆に創価学会が責任ある回答として破綻なき論拠をを示せるか?
ただ、これは私の主観ですが、動く池田先生を何年も見せない創価学会には
期待は出来そうには有りません。
第40回本部幹部会へメッセージが送れるほど御健勝であられれば
会館の映像で、ほんの5秒でもいいから池田先生のご尊顔と
「皆んなを見守ってるよ」の言葉があれば学会員には励みになるし
未活、退会を考えつつしてる学会員にとっても信仰を再開する機会にもなるだろうし
マスコミからの批判も覆せるだろう。しかし創価学会はやらないんだよね。
もう今までの事はチャラにしてやるから、最後に誰もが納得する日蓮仏法を
創価学会が責任を持って公表してくれ。切に願うよ。でなきゃ創価学会員は
「社会病理の被害者」のまま終わってしまう人生だ。 ■■ 真の戦犯 日蓮主義 ■■
■■ 戦前、【 国賊 仏敵朝敵 の 日蓮主義者 】達が行ったコト
▼1928年6月 ◆関東軍が、張作霖を爆殺。
▼1931年3月 ◆三月事件
▼1931年9月 ◆◆関東軍( http://imgur.com/NkeaaTK.jpg )が、国際法違反 及び 日本政府と大本営、昭和天皇の統帥権、をも無視した ◆◆【 柳条湖事件〜 満洲事変( 満洲クーデター ) 】 を起こすが軍律違反で処罰されず。
▼1931年10月 ◆十月事件
▼1932年2月〜3月 ◆◆【血盟団事件】 政財界の要人多数を狙い、貴族院議員 井上準之助と三井財閥総帥 団琢磨を暗殺。
▼1932年5月 ◆◆【5.15テロ】 内閣総理大臣 犬養毅を殺害。
▼1935年8月 ◆◆ 統制派の中心人物とされた 永田鉄山を殺害。
▼1936年2月 ◆◆【2.26クーデター】 高橋是清大蔵大臣、斎藤実内大臣、渡辺錠太郎教育総監、松尾伝蔵内閣総理大臣秘書官、を殺害。 鈴木貫太郎侍従長は重傷。 警察官5名殺害 1名重傷。
▼1940年9月 ◆◆ 昭和天皇の反対を拒否、海軍首脳の反対には暗殺恫喝して ⇒ ◆◆【三国同盟締結】。
▼1941年11月 ◆◆ 最後通牒の【ハルノート( 期限なし満州撤退 ) を握り潰し】。
▼1941年12月 日米開戦。
▼1945年8月 日本敗戦 無条件降伏。
↓
◆◆ 張本人の関東軍は、ソ連軍侵攻を察知すると現地の日本人居留民を置き去りにしたまま一目散に逃走。 (笑)
首謀者 石原莞爾は、戦後 病気の振りをして逃げた卑怯者。 (笑) 日蓮宗だけ自らの戦争責任には触れて無いんだよな
声明とか出さない主義の宗派は除いて
どんな理由であっても戦争という手段を認めないそうだが
御成敗式目で悪口を禁じてるのは争いの元になるからですよと 日蓮の遺文は教義的にも馬鹿馬鹿しいが、文章としても稚拙で深みがない。 >>423
日蓮宗はまだましだよ。戦前も反戦僧侶の妹尾義郎なんかもいたし、最近でも他宗と共にイラク戦争反対声名に参加した。
日蓮宗系の立正佼成会も反戦に熱心で集団的自衛権にも他宗と同じく反対声名を出した。
糞の役にもたたないのが日蓮正宗とその分派。創価にいたってはどちらも賛成する始末だ。 HAARPマインドコントロール兵器の危険性
HAARPのような人を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動しているのが公になれば今までの歴史そしてこれから
おこる歴史全てに疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる
これからの世界は衛星の把握、テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知
される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関または関与している機関は
即刻やめるべきである 世界が危険にさらされている 拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>425
朝日新聞とそっくりだから朝日蓮宗と呼んでいる 戦争を認めないというのは東条景信に襲われた時のように
弟子信者を盾にして自分は逃げればいいのかな
天文法華の乱ってのもあったな >>415
それ、釈尊の名を騙った有象無象の言葉なw
早い話が捏造なww
わかって言ってるんだろうがwww 日蓮宗の戦争責任の参考にしてください。
現代宗教研究第42号 2008年03月 発行
三好達治の詩からみた戦争責任と平和憲法
https://genshu.nichiren.or.jp/publications/post-1028/id-1038/ 戸田も戦争を賛美していたからな
反戦を訴えたから投獄されたなんてのは真っ赤なウソ そうそう。牧口も戸田もれっきとした戦争翼賛論者。神道でなく法華経で戦争をやれば勝てると説いてまわった。
反戦平和で弾圧されたなんてのは創価のデマ宣伝の最たるもの。 永田町取材日記阿比留のブログ
https://books.google.co.jp/books?isbn=4902970988
戸田の場合は戦後も軍歌を流して部隊を率い
原爆はやはり怖い、防御するために富士山に
国立戒壇を作るべきだって言ってたそうだが
好戦的なのかな?頭がおかしいんじゃ? 不敬罪に問われたのは伊勢神宮大麻御璽を破壊したのと
執拗な折伏と他宗の批判が本当の理由 昭和18年の治安維持法違反検挙時の
尋問調書を見ると
過激な折伏で離婚した夫婦の問題も追求されてるな NARA(Natioal Archives and Records Administration)より 【 大東亜戦争 張本人の関東軍 】 の 本部
掲揚されているのは 日章旗でなく ゲキョゲキョ垂れ幕
http://i.Imgur.com/Y7JroFs.jpg 創価は創価の母体が戦前の創価教育学会だったことは認めるが、その創価教育学会の元の母体が大日本皇道立教会という国粋主義の戦争翼賛右翼団体だったことには口をつぐんでいる。 ちょっとみんな
掲示板に戻る
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何なのこれ? 日蓮宗では日蓮正宗をどういう位置づけでとらえているんだろう?
創価と同じカルト扱いなのか? オエーッ、食後に上のレスよんてしまったぜ。
口直しに美少女ゲーの広告バナーポチッてくるぜ! 最近聖教新聞も法華経に関する記事が目立ってきたな
創価も、このスレを見ているのかな? くそかきべら
と言うのは、法華経で言う方便。例えば 【二乗も成仏、、、】
と同じ事。
つまり法華経が説一切有部と言う小乗仏教を批判するのは
そこに二項対立な還元主義があるからで、聖も濁も併せ持ち視座が無ければ
空性と縁起と言う仏教哲学は理解出来ないというレトリックだ。
仏を聖なるものと疑い無く信じる還元主義を持つ修行者に対しては
【仏とはクソかきヘラだ!】とあえて二項対立思考に師匠が乗っかり、制反対の語義を呈し
修行者を悟りに導くレトリックであり、ポエトリー・ライセンスなのだ。 クソかきヘラ
ある武将が剣術にも優れた高名な禅師に問うた
地獄とは何ですか?師匠お答えください。
師匠は武将をバカにして大勝して侮辱する。
何?地獄を知らんとな?お主はそんな事も知らんで腰に剣を指しているのか?
と嘲り罵詈雑言を浴びせた。武将遂に怒り限度に達し高僧を斬りつけようとした。
いざ、これが最後!と言う時に高僧は言った【待て!】 【そこが地獄じゃ】
武将は忽然と大悟し禅師に土下座をし刀を鞘に収めた。
禅師は言った【そこが極楽じゃ】
多くの人に慕われる高僧の禅師を、一時の感情で斬りつけては
全てを失う。武将はこの、命をかけた禅師の教育法を体得し
後に真剣に仏教を学ぶ事となった。
臨済の風
ここに極まれり
悟りよ!幸あれ! >>448
万葉の時代には、糞にも神性を認め崇めていた。
宝石も糞にも、神性が宿る。それが古代の日本人の考え。 >>449
早速の擁護工作ご苦労だが、日蓮においてはそのような用法はない。 今回もななしのタケちゃんの敗北だったようだな。
文字の表面だけ見て批判してるのがバレバレw
法華経も日蓮遺文もそんな感じで読んで間に受けているんだろうなww
「糞かきベラ」は便強になったわwww
_,..- ‐‐‐‐- 、
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/::ハ ヘ v‐--- ‐v‐´ / .\:::::::::::::::::V おまへも早く人間になれよ
レ' .ヘ::ヘ 乂ニフ" // .\__:::::::::V
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i ヘ::::}`ー"´ / }::::V
.人 \、__ .i- 、__,.‐イ __,..-‐ ./´⌒ヽ、
_./ ./`ー―――ト ァ'‐ト、_j-=ニ二..........---‐フ" ___\
./´/ ヘ // .ヘ\ ./´ ./7´ ` \
/ \ \_/ / ./ ヘ \ ./ /;:;:;:/ Y
/ i \ / / ヘ \/ /:;:;:;:;:;:/ | >>453
あいにく、>>450とかは俺の書き込みではないw
バカ丸出しだな あーだ こーだ 小難しく述べても 机上の空論 笑
分かり易く簡単に言うと
宗教=( 世界観・価値観 を元にした ) 倫理・生き方
そして、日蓮主義が 国賊 仏敵 朝敵 人類の敵 であることは
既に、ウンザリするほど何度も歴史で証明されている。 日蓮は悟りを「目に見えるもの」として扱った時点で出発点から非仏教的であった
日蓮は「目に見えるもの」だと信じ込んでいたので、「南無妙法蓮華経」という題名が法体であり、それを「目に見えるように」表したのが「文字曼荼羅」であると妄想教義を構えた
だが、ブッダの悟りとは「言葉には表し得ないもの」であり、「目には見えないもの」なのである
日蓮は、比叡山で読みかじった天台教学などの「目に見えるもの」を追いかけまわすばかりだった
現証だの予言の実現だのといい、他宗の僧侶や信者の重病や頓死をあげつらい仏罰とレッテルを貼り回り、蒙古の使者が来たから予言的中!的中!などと愚かしく騒ぎ立ててばかりいた
日蓮の狭く歪んだ目には法華経や他の経典は末法の「予言書」にしか見えなかったのだ
ゥ経典の文面に隠された「見えざる仏性」への「覚りの階梯」を読み取るための洞察力など、微塵も持たなかったのである
よって、妄想カルト教義を作り上げ、愚者たちを惑わせて手下に引き込み、家畜として飼い慣らしカルト教団を作って悦に入るのが関の山だったのである >>458
日蓮は瞑想を末法の修行ではないと、否定してしまったのが失敗。
日蓮は、「心を師とするな」といった。
日蓮は、心を突き破った先にあるものがわからなかった。 謗法とか言って人を馬鹿にするけど日蓮の寿命なんて大したことねえ
というか寿命なんて関係ねえだろ糞が、功徳とか地獄とかで人を脅すな 昔から坊主は長生き、宗派に関係なく
寿命は功徳なんかじゃなくて生活習慣w 日蓮がヘイトスピーチをかました各宗の高僧らはみんな日蓮と違って長命。 >>455
創価工作員が公案を持ち出して日蓮批判の論点ボカシを謀るからだよ。
それに利用されがちなのが禅問答の典型たる臨済宗。臨済は臨済で興味深いが、黙って座れという只管打坐で知られる道元の曹洞宗に共感する。
だがいずれも外道日蓮教と違って仏教だからヨガだ。前者はイメージトレーニングのヨガ、後者は静的ヨガと言える。 創価は徐々に脱日蓮を図りたいのではないか。恥も外聞もなく珍妙な創価学会仏なんてものを持ち出すのもその表れだろう。 臨済宗(禅宗)は
分別知(知性)を壊すことを目的にするが
その大前提として分別知(知性)の存在を必要とする。
不立文字を理解させる為には、多くの言葉をを必要とする。
臨済宗(禅宗)は、一見パラドクスに思えるような教育で仏教を伝える。
このメタ認知が無ければ臨済宗(禅宗)は理解出来ない。
臨済宗(禅宗)というのは、前提として知性の存在が不可欠。
仏法を聞いて「ああそなんですか!」と言う一方通行の教育法ではない。
仏教に疑いを持つ知性的な人に響く仏法なのだ。
だから夏目漱石をはじめ、インテリ層に好かれる。
この臨済宗(禅宗)メタファーとレトリックを理解出来れば
法華経の方便もメタ認識し理解出来るのだ。
方便品第2の前半に書かれているのは実は不立文字と教外別伝のコンセプトなのだ。
これは釈尊以来の対機説法であり摩訶迦葉の一輪の花と言うインチュイションの事だ。
ゴータマはシャーリープトラに、一番最初にこの事を語っているし
それは多くの人に理解出来ない故、ゴータマは「もう辞めよう」と宣言する。
ゴータマは以降、法華経は方便と言う分かりやすい作り話で仏法を語るぞ!と宣言する。
どちらが優れているか?という問題では無く、むしろ二項対立的な考えを否定する。
知性的な人が何故、禅宗に魅力を感じるのか?
知性の無い人達に何故、法華経が魅力的に映るのか?
再考されたし。 >>464
SGIは正宗系カルトの日蓮、日寛教学を薄めてると云う話題は結構あるね
欧米の仏教に対する印象から正宗系カルトの教義は布教にあたってデメリットが多いと云う話
実際に日蓮本仏論は教えて無いそうだね
http://www.jihonji.jp/sokagakkainominasane5.html 潮文庫のブッダっていいかな
創価が巨匠に無理に依頼したのでは・・ >潮文庫のブッダっていいかな
手塚先生の作品はヒトラーにしてもファウストにしても
手塚治と言う表現者の作品だから、これでブッダ・ゴータマ・シッダールタを
勉強した事にはならないよ。
手塚先生の作品はどれも共通するテーマ主義が表されていて
分かりやすく言うと「コミュニタリアニズムと実存主義」を強く感じさせるよ。
ただ作品・作劇・エンタテインメントとしては物凄く面白い。
仏教を真剣に勉強した人が読むと面白いという感じかな?
ほら本を読む習慣のない人が、吉川英治の「三国志」を読んで
それで三国志を勉強した、と勘違いするトラップに気をつけて読むべきだよ。
あれは吉川英治の作品でフィクション(ウソ)だ。
小説 新・人間革命を批判する学会員はバリカツ・ベテラン高齢者に多い。
何故なら昭和32年から33年にかけての聖教新聞誌上で、池田先生自ら
新・人革とは全く違う入信動機と折伏状況(池田先生は実は創価学会が嫌いだった)
を語り、そのエピソードが戦後から高度経済成長時代に落ちこぼされた(一時的に格差が酷かった)
学会員の心を撃ったから、昭和のバリ活学会員は勇気と闘志を持って学会員活動に励んだんだ。
だから現在80代90代の信心深い学会員さんは「人革?今まで聞いてた話と違うぞ!」と
考えている人は多い。
小説やマンガとは、そういうものだ。
表現者の作品であり、作品は表現者の物なのだ。
私達は何人もの表現者達の間を自由に逍遥出来るのだ。 >>465
最古の経典と言われる『スッタニパータ』の中でも最古層と言われている「八偈品」に、
それ故に、人は常によく気をつけていて、諸々の欲望を回避せよ。船のたまり水を汲み出すように、それらの欲望を捨て去って、激しい流れを渡り、彼岸に到達せよ。(中村元訳)
とある。煩悩を捨て去ることによって彼岸に至るとある。
日蓮の信じた『法華経』には、
煩悩を断ぜず、五欲を離れず
とある。
ブッダの教え(八偈品)と釈迦如来の『法華経』とは相容れない。 >>468
『法華経』も手塚治虫の『ブッダ』と同じように、法華経製作者(グループ)の作品であり、『法華経』は製作者(グループ)の物なのだ。 創価学会仏とはまさか池田だ遺作のことてはあるまいな >>466
外人は日本人みたいに鵜呑みにしてくれないからな。理由を聞いてくるし、説明できないと説得できない。
日蓮じゃあ事蹟的にも教義的にも説得の仕様がない。 >>465
>>ゴータマはシャーリープトラに、一番最初にこの事を語っているし
それは多くの人に理解出来ない故、ゴータマは「もう辞めよう」と宣言する。
>>ゴータマは以降、法華経は方便と言う分かりやすい作り話で仏法を語るぞ!と宣言する。
愚かな君の単なる独断。
そもそも、釈迦は法華経を語ってなんかいないし。釈迦滅後、何百年も後の作品だし。
「分かりやすい法華経」とかいいながら、メタ構造でひねくり回してあり、解りにくいとか言って、何を言いたいのかサッパリわからん。
人々を救うのにひねくり回した法華経など不要。悪しきバラモンの詭弁哲学が不要なのと同じ。
現に釈迦は人生の殆んどを法華経などに依拠せずに分かりやすい原始仏教の教えでストレートに説法した。日々苦しい生活をおくり、学もない民衆を救うのに、「メタ構造」がどうのこうのと、腐ったバラモンの哲学者気取りでもあるまいに。
法華経自身によると、死ぬ直前になって、法華経を説いたなどと、とんでもないことが語られる。ならば自分の人生の否定でしかない。
そんな法華経を、創価のネット担当と思われる人物が必死に擁護するのも、詭弁を弄して、財務を集めたいだけだろう。 >>473
あのな、パーリ仏典も後世の創作だぞ
大乗の経典も後世の創作だぞ
だから方法としてはブッダの真意を真摯に
探求するしかない
だから、法華経も華厳経も般若経も大事
パーリ仏典も大事
浄土三部経も大事
全部が大事であり
どの経が究極とか断言は不可能だよ
どんなに理論や概念をこねくり回そうが
見えざる仏性、見えざるブッダを
直接見た者はいない
だから、真摯に探求して、修行して生きるしかない
ただし、日蓮妄想カルト教義は絶対に不可である
完全に狭く閉じた体系であり
思考や感情がループし、信者がひたすら日蓮を崇拝し、他の宗派や経典を見下し軽んじ賤しめる精神構造になっているから しかし釈迦の仏法は日蓮が最後に締めくくっているからどーしようもない罠 業者が都合のいいように捏造を繰り返し
現代の日本では法華経とかいう作品の題名を
連呼してると病気が治るだの願いが叶うだのという
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