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日蓮ってver.46
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0001スチールカン
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2018/12/05(水) 22:16:55.77ID:p0uqNJcZ
前スレ日蓮ってver.45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1536444504/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/07(月) 17:50:43.49ID:fnwy1Evy
日蓮が自分の品性下劣な生まれと育ちを弁え、漁師の小倅としてまっとうに家業を継ぎ、
村娘と結婚して無名の人生を送りさえすれば、日蓮宗が日本中に蔓延ることもなく、
日蓮正宗や創価学会みたいな極悪カルト教団も生まれず、公明党みたいな極悪政党も生まれず、
頭と心の歪んだ日蓮教狂信者が数百万人以上も生まれることもなかったのにね。
日蓮のせいで、日本の歴史も著しく歪んでしまったね。
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 05:48:57.21ID:VpSXyMwx
>>279
それはそうだが、実際には日蓮レベルの有象無象の自営カルト業者は大勢いたんだろうな。
被害の拡大については日蓮のカルト性に目をつけた後代の日蓮業者の組織的営業努力に負うところが大きい。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 05:53:59.73ID:VpSXyMwx
なにしろ日蓮業者ときたら伝承ばかりか本尊から遺文から他諸々まで捏造し放題だからな。
それも元はといえば日蓮が始めたわけだが。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 10:08:17.41ID:SDb1Pvn6
元々お釈迦様の教えも当時としては大した現象でもなかったのかも知れないが
後の人間がどんどんストーリーを装飾して偉人にしていった可能性はあるな
生きてる間の文献が皆無に等しいってのも良くあるパターン
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 10:19:33.88ID:njNabCZm
法華経だって釈迦が死んで500年も経ってから、当時のオウムのようなカルト教団が捏造した紛い物だろ
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 10:51:39.73ID:EcWxacHo
まがい物って それを言ったらキリスト教だって400年ごろに会議で聖書を編纂してるんだし 2600年前って 文字も紙もなかった時代だろ?


それはともかくとして 法華経って 簡単に解説すると 
どんな教えを説いているんですか?
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:09:04.37ID:aTqdZIi+
日蓮宗


日蓮宗以外は、全て邪教 !

現世利益が一番大事だから、どんな手段を使ってでも現世利益を追求しろ !

批判されるのは正しいからだ !

正しいから批判されるのだ !
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:32:40.07ID:sByQJNBm
日蓮みたいに本人が書いたとされてるものが残ってれば
捏造しても検証されちゃうし、天草四郎みたいに生きてたら
救世主に仕立てて奇跡を捏造してもバレる。
何も残っていなければ確かめようがない。
池田大作だって生放送の討論番組にでも出たら一発だわな。
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:41:18.95ID:PjL/0ljX
日蓮正宗・創価学会・SGI・顕正会・正信会…に、関わりを持った、
あるいは日蓮正宗や創価学会などの内紛・抗争に巻き込まれたことで、
家族の絆・肉親の絆が引き裂かれたり、悩んだり、苦しんだりした人の数は多い。
日蓮正宗系各教団による強引で執拗な折伏・勧誘の渦中で、日蓮正宗と一般世間
とのはざまで、日蓮正宗と創価学会・顕正会・正信会の間の戦争のはざまで悩み、
泣き、死ぬほど苦しんでいる人たちの悲痛な叫び声、怨嗟の声が数えきれないほど
たくさんある。
総じて日蓮正宗がらみの宗教被害は、過去の日本の歴史において
(特に第二次世界大戦後においては)、最大のものだ。

全国600の法華講のうち599の講中に布教能力が全くないとしても、残るたった
1つの講中にカルト布教するエネルギーがあることが問題なのである。
創価学会はまさにその「たった1つ」の講中から勃興したのであり、
その創価学会に触発されて、妙信講(今の顕正会)法道院・本行寺・
妙観講(今の法華講連合会の中心勢力)が勃興してきたのである。
カルト教団というものは、ガン細胞と同じように増殖するものなのです。
さらに言うと、日蓮正宗・創価学会から発生した公明党が現在、政治権力に
食い込み、公明党の政治が否応なしに私たちの生活の中に入り込んできている
ことを見逃してはならない。
しかし今、日蓮正宗も創価学会・SGIも顕正会もその他の分派も…何の弁解もなく
、何の釈明もなく、何の謝罪もなく、かつてと同じく強引で執拗な折伏を展開して
いる。日蓮正宗・大石寺は、直系の信徒団体・法華講や妙観講などを
「第二、第三の創価学会」「第二、第三の顕正会」化せしめて強引な折伏・勧誘を
展開させ、日本中・世界中に再び数千万信徒をつくろうとしている。
日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会など日蓮正宗系宗教団体が繰り広げている強引・執拗な折伏・入信勧誘は、過去に積み上げてきた「日蓮正宗の悲劇」の拡大
再生産でしかなく、国民の信教の自由・不信教の自由といった、基本的人権や権利
の重大な侵害に他ならない。
日蓮正宗は永きにわたって、善良な人々の心を弄び、騙し、日蓮正宗の信者、元信者から一般国民までも欺瞞してきた重大な責任をとれ。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:44:01.23ID:sByQJNBm
偽書根本の日蓮正宗から日々人間革命を書き換えてる
創価学会が生まれた
カエルの子はカエルw
0289スチールカン
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2019/01/08(火) 15:50:04.76ID:zle3SxT/
>>284さん
信奉する人達が読む法華経の趣旨は、爾前教で説いた釈迦自らの説法を弁明したものだとされて解釈されていることでしょう。
法華経二十八品の中での殆どと言っていいほど、過去に説いた教えの弁明として書かれているものなのでしょう。
簡単に法華経での教えは何であるかと言うと、弁明書の拡散を呼びかけ、その努力された者への褒美として仏様に成れるという教えです。
その仏に成ったら「方便」という仏の智慧が解るというものであって、親が子供を導く仮の教えは子が親になってから解るということですね。
法華経の作者本人このような意図があったのかどうなのかは分かりませんが、趣旨はこのようになってしまってますね。
童話でも精神豊かな人間に解説されたものなら、それを聞く者や読者はその論に印象付けされていきます。
ですが、どんなに偉い人が弁明(この段階でもw)しても、よけいに論理が通らなくなるので、、、頭は7つに裂けてしまうわけなのですねw
説く人間もそれを聞く人間も・・・『無明が頭であると知れ!』ともっともらしい釈迦の説法のほうが説得力があります。

>法華経が簡単いえばどんな教えを説いているのか?

と、言う事ですが、
經典の「書持、受持、読誦 護持 広宣」なのでしょうけども、

『無智の人の中にして 此の経を説くことなかれ』

と釘をさしたような話も記述されてますので、“法華経を詮なし”などという輩には無用な経なのですね。

>>286さん
生放送で討論。
司会者がしっかりしてないとダメですね。(純粋な小学生が良い様な気がします。)
因みに「朝まで・・・・」ではダメです。
期待して田原氏が著作を読んだのですが、、、ハズレ棒でした。

>>288さん
カエルの先祖は?
やっぱり変える。
仏教徒には出世魚みたいに名前がかわっていくし、おたまじゃくしも最終的には仏なんだとw
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 19:54:47.76ID:SDb1Pvn6
まさに「嘘も方便」を地で行ってる
入信させればどんなウソをついても構わん、結果オーライという
プロバイダー通信キャリアの勧誘員と同じ感覚
0292スチールカン
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2019/01/09(水) 00:22:18.64ID:JvoUWgWh
本来、嘘というものは良くないものとされていますが、嘘を付いてでも守らなければならない事情というものもあることでしょうね。
ただその嘘を付かなければならなくなった原因は何であるか?ということも説かなければならないことでしょう。
法華七喩の中で三車火宅、化城宝処、良医病子、、、譬えの内容の主語は釈迦です。
仏の智慧の免罪府として述べているところであって、
対告衆にそれを認めてもらいたいというものなのですね。
認めてもまらわなければならなくなったその原因は何なのかということを考えてみれば、爾前で説いた自らの説法がその原因なわけでして、
法華経を最後に説く為に爾前教は方便として説いてきたという言い分は理法として成り立たないものです。
そのような法則が仏法であるならば、人間というワル賢さを露わに曝け出したものなのでしょうし、
この法華物語の構成は三流作家並みであって、悟りを開いたとされる釈迦の思想ではないでしょう。
釈迦として仮託したこの作者に「嘘も方便」を重視してたのであったからこそ、あのようにフィクション的な物語が出来たものだと思います。
この物語は童話として子供達には聞かせてやれるかもしれませんが、親がしっかりと目的をもって聞かせなければなりませんね。
親自身がこの物語を史実であると思っているようでは、如来様の「嘘も方便」にもならないことでしょうかと。

一度嘘をつくと困るのは本人であって、その虚しさが何かしらとして表れてくることでしょうけど、
後の竜樹も天台も苦しまぎれの論を展開するはめになるわけですね。

法華経は、正直者があのような物語は描けませんね。
誤解しないでほしいのは、私はウルトラマンの原作者が嘘つきだと 「批判」 しているわけでは無いということですので穏便に。
子供向けの変身グッツならまだ可愛いものですが、大人向けの玩具や妄想ごっこにどんだけお金を使うのかと思うと、、、考えさせられます。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 08:43:17.17ID:Soo3NkgV
>>284
>それはともかくとして 法華経って 簡単に解説すると 
>どんな教えを説いているんですか?

物凄く簡単に説明します。その方が伝わりやすいかも。
本当に大部なる法華経現の骨格だけ説明させてもらいます。
最初に原始仏教は分析哲学的実存主義哲学だから理解出来ない人がほとんで。
で、そんな知性の低い人達の為に方便と言う作り話で説明してあげようと語る。
これから方便なので全ての話はウソなのだが
読者は法華経が持つ、ある意味文学的マジック・リアリズムに飲み込まれ、変性意識を引き起こす。
と、ここまで来て法華経に登場した重要キャラが勢ぞろいし、法華経は伏線回収をする。
「上行菩薩も地涌の菩薩も宝塔も本来は無かったんだよ」
「全ては貴方の心に生じたイマジナリーな幻影であり、それにコミットするな」
「ここまで貴方の悟りの旅の道案内役である菩薩も宝塔も手放しなさい」
「菩薩達を元いた場所に帰しましょう。貴方の心には何が残りましたか?悟りよ!幸あれ!」

経の王たる物かは、さておき
とても優しく人に寄り添い、人を悟りに導く素敵な経典だよ。
もちろん書かれていることは全部嘘だからさ(説一切有部出現後からだから)
おっと語りすぎたわい、この辺でやめとくか
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 08:56:05.70ID:kovfTPGl
日蓮が法華経以外は邪宗と宣言し
法華経への帰依を計るのが折伏

池田みたいにノーベル賞欲しさに
中国と取り引きし
中国人を折伏しないなど勝手に決めたのは日蓮の法華経に反する
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 09:23:12.37ID:Soo3NkgV
不思議なのはさ創価学会員ってあれだけ
日蓮大聖人!最高!
なんて言ってる癖に、法華経をほとんど読んで無いんだよな。
無責任で意図的なツギハギ引用の大白や聖教新聞の文言だけで
法華経を知った気でいる怠け者ばかりだ。

学会迫害の仏敵と言うなら、学会員でありながら法華経も読まず広宣とか言ってる
学会員が、一番学会員を信条的に迫害している仏敵なんじゃ無いか?
「分からない奴には馬鹿野郎!この野郎!でいいんだ!」(池田大作)
「学会迫害の仏敵は、野垂れ死ぬまで攻め抜け!」(池田大作)

これじゃあ学会員自身が学会員に殺されちゃうけど?良いのですか?
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 09:57:11.99ID:Soo3NkgV
もう少しだけ説明を付加させてもらう
法華経はメタ構造でつたえるよ!と方便品第二で宣言し言外に
メタ認識してくれよ!と伝える
しかし、この法華経の宣言は、目眩くメタファーとレトリックを駆使した複雑なネクサス構造ゆえ
読者は宣言を忘れるだけでなく、法華経を読み続ける限り
強力なインセプションを与えられ胡蝶の夢の中で見た一段階深層部に近い階層で夢を見る。
夢の中で見た夢。それへの気づき(明晰夢)とメタ認識でき得ぬ事象としての夢
と言アンビバレンツな事象それ自体をメタ認識する事の重要性を法華経は私達につき行ける。

真面目に仏教哲学を勉強している人は分かるであろうが
初期仏教のスッタニパータやダンマパダと同じ事を語っているし
禅宗の考案(メタ認識のメタ認識と言う無限後退を観察させて仏教哲学を体得させる)
や座禅(法華経安楽行品第十四に法華行者が座禅をする必要性の説明あり)も
法華経のメタファーとレトリックと方便(禅宗では教外別伝と言う)と言う点では
全く同じ事を語っている。(だから禅宗の僧侶も法華経を読経している)
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 11:02:23.43ID:JctRQDge
簡単に言うと力石徹は嘘だ!しかし悟りに近づく
でも日蓮系の人たちは力石の存在を実存として信じたい
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 11:14:41.00ID:Soo3NkgV
>>297
そうそうそう
それ大正解!
上手い事言うなあ
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 11:52:05.34ID:1QFG6WiV
嘘も方便 どこかで聞いたことがある言葉
昨日からここまで説明してくださった数名の方にお礼を申し上げます

釈迦に帰依しているはずが 日蓮を持ち上げ 日蓮宗と化し
日蓮を拝む?はずが大作教と化してる 
法華経に帰依するというのに言葉を刻んだ板を拝むのは
仏像や仏画を拝むのと同じじゃないのか?とおもったり。

さて 次は メタをググって来ます。
原始仏教の物語風でもあれば読んでみたいと思いました。
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 12:48:14.80ID:Soo3NkgV
>>299
>原始仏教の物語風でもあれば読んでみたいと思いました。

是非読んで見てください。僭越ながら方便品第二から嘱累品第二十二まで一気に読んでいただきたい。
現在の比較文献学ではここで法華経は終わりとの見解です。第二十三以降はかなりの加筆が観られるとの事です。
原始仏教に親しまれている方とお見受けいたします。
スッタニパータやダンマパダ、そしてマハーパリニッバーナのパーリ語部分やサンユッタニカーヤ
のどれかは読まれてますよね?当時のインドでの文章構成や定型は現代文と違い
時代のメタファーの力はハッキリ言って把握しにくいです。
繰り返しの多い詩文的文言など、私達は仏教研究者の力を借りてなんとついて行きましたが
ここで原始仏教の教理哲学を理解した人もいれば理解出来ない人もいます。
この理解出来ない人に対して法華経は善意のトラップで原始仏教の哲学を教えているのです。
原始仏教と大乗仏教の間に小乗仏教(説一切有部など)が出てきました。
この小乗仏教が原始仏教を誤解していて、それを正す為に大乗仏教運動が始まりました。
極端に言うと大乗仏教仏典は中身は原始仏教なんです。
後にそれを誤読する歴史もありましたが今はそんな事を考えるより
法華経のみに集中して読んで見て下さい。
法華経を読んでいると「あ!これはスッタニパータのあの部分の事だな」とか
「ダンマパダの文言より法華経の方が同じ内容でも分かりやすいなあ」と
感心、感動する部分が沢山ありますよ。
パーリ語仏典を読み込んだ人ほど法華経を読んで頂きたいです。
禅宗の「碧巌録」や「無門関」と同じ様に表現は違えど釈尊の哲学を
正確に伝えようとする真性を感じる事が出来ます。

ただ危険なのは、法華経をつまみ食い的に読む人
特に嘱累品第二十二まで読めんかった人は
法華経を誤解する危険性があります。
初心者には動画サイトに上がっているNHKの番組
「100分de名著 法華経」という動画を見てから
法華経を読んで見て下さい。
原始仏教の仏典と同様、素晴らしい経典ですよ。
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 14:51:26.92ID:DZzOjKQJ
ただひたすら南無妙法蓬華経と唱えるべし
法橋を読む必要などない、いや読まないでくれ

日蓮業者
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 15:23:25.18ID:fKBQBywN
日蓮教義のカルト性は日本歴史上トップクラス
カルト教団作るなら日蓮教義使うのが効果絶大
教義のカルト性の高さこそがカルト教団拡大の生命線
教義のカルト性が低ければ、どんなに営業努力に励んでも巨大教団化は難しい
日蓮を他の有象無象の小悪僧らと同列には並べられない
なにせ「日蓮宗」として自らの名がつけられたカルト宗派が現代まで生き残ったほどの日蓮教義なのである
日蓮が日蓮妄想教義を生み出さなければ、日蓮宗も日蓮正宗もこの世界に存在すらできなかった
戸田や池田が自力でカルト教義を作り出すだけの力はなく、未だ学会は日蓮教義に大きく依存している
つまり日蓮さえ生まれなければ
日蓮さえ出家しなければ
日蓮さえ立宗しなければ
創価学会は影も形もなかっただろう
日蓮が「いらぬこと」をせず
貧村の漁師としての一生を全うすれば
この莫大な悲劇は生まれなかったのである

上京した戸田は牧口に会い弟子入りした後
一緒に日蓮正宗に入信することはなく
カントの価値論に基づく非宗教的な創価教育学会を作り
牧口が日蓮キチガイになることもなく、価値論に日蓮教義を持ち込むこともなかった
牧口も戸田も、単なる教育者、教員活動家、教育産業の経営者、教員団体の運営者で終わっただろう
池田が座談会に誘い出されることもなく
戸田と出会うこともなく
単なる肺病の無名の青年として
たとえ運良く成り上がれたとしても、せいぜい中小企業経営者程度に留まっただろう
日蓮教義の誇大妄想教義に感染し、人格内に取り込んで狂人日蓮と一体化したからこそ
教祖戸田、教祖池田が誕生し
日本の隅から隅までを埋め尽くす
反仏教、反宗教的カルト組織創価学会が現出したのである
日本の歴史の流れは狂人日蓮一人の存在により
大きく濁り、歪められ
この数百年間に数千万人の信者たちがカルト教義内に閉じ込められ、仏教や宗教や思想から遠く断絶させられ、人格を壊され、人生を棒に振ったのである
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 16:12:26.68ID:Soo3NkgV
牧口さんだけはインテリでハッキリした論証のできる方だったな
カントや新カント派だけでなくハイデッガーも相当読み込んでいたのが分かる
ただそれ故に戸田さんには理解出来なかった
コミンテルン系教員を当時の国粋主義に合わせながらも擁護したところなんか
行動する思想家としては相当な者だ
ただ今の学会員は牧口さんの本意を全く理解していない。
軍国主義に反抗したから牢獄に入った?全然違います。
むしろ大東亜戦争に肯定的で戸田に軍産(高性能レンズ工場)まで運営させてた。
なんで獄死したのか?分かる。戸田さんは理想として法華経を尊ぶ事が国の繁栄という
思想を持っていたが、それらは自由意志の元、強制する物ではないと考えていたが
学会員達が暴走し伊勢神宮の「神宮大麻・御璽」(じんぐう おおぬさ ぎょじ)を
伊勢神宮まで行って破壊したバカな学会員の為に1人責任を取っただけなんだけど
これがおかしな話になって、本来存在しないレジェンドに仕立て上げられた。
内務省警保局の記録は現在NARA(National Archives and Records Administration)の
アーカイブとして残っているが、これを見ると牧口氏の牢獄での陳述は哲学全般多岐に渡り
和やかな者であったが、時として牧口氏が法華経やマルクスについて語ると
警保局から叱責(大日本帝国内務省警保局の就業規則だから)されてはいたらしいが
基本的には哲学の語らいの場を作り概ね穏やかな日々を暮らしている。
牧口氏みたいなインテリが長生きして創価学会を牽引したら
最高の宗教団体というか教育団体になっていたかも知れない。

アンチ創価の人は戸田氏や池田氏を批判するが
牧口氏だけは批判すべきか?どうかご自身ですべきか?精査を求む。
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 16:15:52.07ID:Soo3NkgV
私は牧口氏だけは、尊敬する。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/09(水) 16:35:56.17ID:4FLjxcwN
>>300
ブッタの説いた教えは、小乗教団が経典として文字化したのでは?。

貴方が原始仏教の教えとしているのも、小乗教団が経典としてまとめたのでは?。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 17:00:36.88ID:1QFG6WiV
>>300 いえいえ私は門外漢です

学生時代の一般教養で比較宗教学の講義を受講した際
講師はインド哲学書の翻訳を手掛ける希望を抱いてる方でした。
祖父が占いなどで生計を立てその影響で般若心経に親しむ機会があった程度。
浄土真宗と曹洞宗に縁を持ち 法華経はこれまで何も知らずに過ごしてきました。
創価 日蓮と目にしても 法華経と関連があることすら 今回迄知らずにいたくらいです。
暇人の時間つぶしに読んでみようと 考えております。
お付き合いくださいましてありがとうございました。

>>301  クスッと笑えます。 
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 18:30:07.14ID:Soo3NkgV
先ず書き間違え人間ついて訂正と謝罪
>>303 戸田さんは理想として法華経を尊ぶ事が、、、、、
は書き間違い。訂正
「【牧口】さんは理想として法華経を尊ぶ事が、、、、、」

>>305
アーナンダの葉っぱのレジュメを元に第一回結集より編纂の企図が認められるが
既に結集時には諸説あるが8個から最大20個の修正主義原始仏教セクトは存在していたらしい。
ゴータマの遺言を無視してゴータマの遺体は彼らによって8個にバラバラにされ
持ち帰ったという(マハーパリニッバーナより)
パーリ語やマガダ語、更にはサンスクリッド語まで文章構成や文体、修辞方法など
様々な可能性がある事を仏教研究家は指摘している。
現在はここまでしか分かっていない。
ただ小乗仏教教団の審神は専従僧侶独占に繋がる文言があるかどうかだけでしょう。

旧約聖書のヨブ記には、登場人物が総出でヨブの人生をどう解釈するかを議論する。
旧約聖書だから旧約聖書としてのソリューションには落ち着くのだが
ヨブ記の素晴らしい所は、読者を一応メタ認識させる構成にはなっている。
もちろんそれは作為的な物だとしても正直に(一応は)原理主義ではないという
フリをしている。ココがヨブ記の文学性の高い評価に繋がっている。

残念ながら原始仏教と大乗仏教には、この構造は余り見られない。
維摩経や臨済宗の公案禅の一部には見られるものの。
仏教は全てにおいて仏教徒ひとりひとりのインチュイションに依存して生き続ける。
だから仏教は私達の人生から離れない。ザ・コミットメント(アラン・パーカー)である。
0308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 19:03:26.51ID:Soo3NkgV
>>306
曹洞宗で法華経には親しみませんでしたか?
お寺さんによっては色々違いがありますが
法華経は日蓮系と天台系と禅宗系(曹洞宗、臨済宗、黄檗宗)では必修科目ですよw
本当はね。まあ色々ありますけども
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 20:04:44.82ID:h1hMdQTD
>>302
ただ日蓮に出家した記録は無いんだなぁw
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/09(水) 20:09:52.85ID:cWabSF2V
>>304
ほう、どういう理由で?
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 01:50:53.74ID:ZjE/MFHB
>>312
>勝鬘経を読みます

維摩経も読んでください。
唯の在家の維摩が仮病で寝ている。もう死ぬかも知れないので真の仏法をサンガに求める
神通力で維摩の存在を知ったゴータマ(釈尊)が仲間のサンガや菩薩達に
「お前が行ってこい!」と命令するも
「釈尊よ、私はあの維摩というジジイは手強くて苦手です」と敵前逃亡
維摩は菩薩達と仏法対話をし続けるが、結果は維摩が圧倒的に菩薩達を論破する。
この作劇は面白い。気分がスカッとする。維摩は菩薩達を論戦でバッタバッタと切り捨てる。
圧倒的に維摩の大勝利!維摩がサンガと菩薩に振りかける論題は全て気が利いている。
爽快仏教冒険活劇!
誰がこんなエンタテイメント性の強いお経を作ったのだろう。
サンスクリット原典かチベット翻訳版がオススメ。
0314岡本和記
垢版 |
2019/01/10(木) 02:11:09.27ID:10d1N9Fl
俺は創価信者
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 02:18:42.21ID:ZjE/MFHB
そうだ、日蓮仏法の毒気にやられてしまって
悩まなくて良い問題を、悩み続けてた人には
「維摩経」はデトックス効果と疲労回復効果と癒し効果があるよ
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 07:08:52.05ID:nOcnGuVR
>>308 早朝に行われているお経を読む会にに参加しておれば 
親しむ機会があったのかもしれませんね。
私が年に3回ほど参加していたお寺主催の法会では
般若心経を唱和いたしておりました。お住職が単独で読まれるお経は
題目すら存じませんん、ただ座って参席しているだけです。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 10:20:57.15ID:sJnZvXSS
>>314
御愁傷様
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/10(木) 11:19:22.44ID:wawF0NBw
>>313
法華経の作者(グループ)は法華経で、維摩経の作者(グループ)を批判しているのでは?。

維摩経で散々に叩かれた菩薩・二乗を、『法華経』で名誉回復していませんか?。
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 19:47:18.62ID:nBYXMOvG
>>303
>牧口氏みたいなインテリが長生きして創価学会を牽引したら
>最高の宗教団体というか教育団体になっていたかも知れない。

牧口家で生き残っていた唯一の男子に死なれてしまって、娘には絶縁されて
長生きして釈放されてたら退転してたりして


「牧口常三郎」
http://www.asahi-net.or.jp/~kd6k-ymmt/makig.html#%EF%BD%8D%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%93
息子洋三の死を聞いてから、急に元気をなくし始め、三十八日目に亡くなったというのも
わかるような気がする。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/10(木) 22:47:31.28ID:gmDrYVTX
>>321
日蓮に限らず法華経には“お家断絶”とか“一族族滅”みたいな陰惨な話が多いね。
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 00:11:59.41ID:OMJS/ldS
>>318
「君の席」

二乗作ぶつ
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 00:30:11.05ID:x94qMFqK
子供を次々と病気で亡くす

三谷という、良く効く薬を所持し嘘ばかりついている
男に折伏される

その後も次々と子供を亡くす

獄中で息子の戦死を聞かされた直後に死亡

という牧口は命がけの信仰だったのかもしれないけど
女癖が悪くて学校にいられなくなったから上京した戸田は??
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 00:31:16.27ID:OMJS/ldS
>>318
「君の席」
二乗作仏とは学会員から良く聞く言葉です。
この言葉自体に関しては否定するものは何もありません。
ただ維摩経の読み込みに関しては問題があると思います。
ネタバレ回避して書きますが維摩経は全ての二項対立を否定しています。
声聞・縁覚もその語だけで記号として成立していません。
何らかの概念に対して成立する概念です。
維摩と文殊菩薩の最後の質問に対する維摩の答えが全てです。しかし
声聞・縁覚という概念理解と同じように維摩の答えを二項対立として読むのは誤読です。
維摩は二項対立も声聞・縁覚も討論さえも、不可知性故に否定しているようにも読めますが
実は維摩は、その上の上位概念で語っています。分かりやすく言うと
維摩は何物にもこだわっていないのです。

維摩は文殊達に「椅子が1つしか無いって?君達は私の所へ椅子に座りに来たのか?」と問いかけます
これは維摩の部屋には文殊達が座る椅子は無いけれども、何処かに貴方の椅子があるのでは無いですか?
という強烈なカウンターパンチなんだ。

これは最初から維摩が還元主義から離れ、自由無限なる境涯から文殊達の訪問時
第一声が
「ようこそ諸君!諸君は来ないで来て、見ないで見ているのだ!」と喝破します。
この言質言明を与えられては文殊達は、もう何も言えません。
実はコンセプチャルなパンチラインは維摩のこの言葉です。

声聞・縁覚達が座る椅子あって(定義出来る)の声聞・縁覚を否定して論破してみせているのです。
決して声聞・縁覚を否定している訳ではありません。
決して二乗作仏を否定している訳ではありません。
この点を考えてもう一度、維摩VS文殊菩薩 討論を読んで見てください。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 06:58:31.90ID:9f3MCqlS
法華経は良くも悪くも大乗経典の代表のように言われるが適切ではない。むしろ極めて偏った変則的な経典だ。
従って法華経の知識では他の経典は読めない。いわんや題目を唱えるだけの外道日蓮教などは論外と言わざるを得ない。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 09:30:16.50ID:OMJS/ldS
変則的である事を方便品第二で宣言しているから
コンセプトありきの変則性ですよ
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 09:57:47.98ID:2pCv47Fc
チョンボ
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 10:35:48.48ID:pDgUfOWh
「法華経は変則的でも好きなんです」とか、只の趣味者の自己満足。

自分だけ悦に入っているだけの小乗のオタク爺さんかな?

「これまでの哲学者は世界をあれこれ解釈するだけであった。大切なことはそれを変革することだ(マルクス)」

小乗のオタク爺さんは、法華経をあれこれ解釈して、自分だけ悦に入っているだけ。

もとより、悲惨溢れる世界を変革する意思も思想も方針もない。自民やトランプの手先になって憲法改悪、解釈改憲、格差拡大、差別排外主義と軍国化の手先になっているだけ。

そんな社会をどっぷりと容認して、題目唱えて功徳を得て、自分だけ勝ち組になって格差社会で威張りたいだけ。

凡そ愚劣な性根の創価野郎。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 12:16:15.19ID:VfAxGkv/
創価の人らは自分らが「世直し」をしてると
信じ切ってるんだよ
世直しだから、何をしても許されると思って
非常識な折伏や選挙運動してるんだよ
だから社会の腐敗を「容認」してるんじゃないんだよ
社会の腐敗を直接変えようとする共産党や左翼の人らがやってるようなことは
「してはならない」
「意味がない」
と戸田城聖時代から洗脳され続けてるからね
組合活動やデモやストライキも
「してはならない」
「そんなことをする間があれば学会活動!」
と洗脳されてるからね
自分たちが指令されて実行してる
学会活動や選挙運動で社会の腐敗がやがて無くなると本気で信じ込んでいる
なにせ、自分の頭で考えることは学会内では
「我見」と呼ばれ謗法行為とされ
池田や学会本部や大幹部の考えに従う
ことが至上命令だから
典型的なカルト教団なんだよ
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/11(金) 12:18:44.24ID:jAn4mGRA
『法華経における「法施 」とは布施する者が功徳を積む ことができることを主張。

『維摩経』における 「法施」とは果報を期待しないと主張。

法華経の作者(グループ)は、法施の考え方についても維摩経の作者(グループ)の考えを批判している。
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 12:21:32.22ID:VfAxGkv/
悪人は追及せねばならない!
悪人を叩けば自分は善人となり幸福となる!
は日蓮の妄想教義である
悪人たちを憎んだり、叩いたりすればするほど、人間の阿頼耶識は濁り悪化する
悪人など放置して、心優しい友人を新しく作っていき、あなたは他人には優しく親切にして
あなたの心と人生を癒やして養いなさい
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 12:47:24.41ID:jAn4mGRA
>>332
悪人、邪師などは日蓮の心の投影。
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 15:32:25.18ID:x94qMFqK
法華経を崇めてる人が多い国って欧米に食い物にされた
後進国が多い気がするんだけど、それでも弘めないと
国が滅ぶと考えてるのかな
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 18:33:02.88ID:OMJS/ldS
法華経そのものの問題よりも
法華経読解や誤読、未読、身勝手な引用の問題の方を論じるべきだ

喩えとして、方便として、教外別伝としてカトリックを例に出す
カトリック信者は多い。親しみを覚えぬ人もいるだろうが
彼らと話をすると創価学会員と相似形の社会学的問題が内在している
世界の文学史上さまざまな方面に影響を与えたヨブ記とヤコブの梯子(旧約聖書のヨブ記と創世記)
私が今まで出会ったカトリック達は、何とヨブ記もヤコブの梯子も読んではいないのです。
読んではいるものの、その解釈がパラグラフの中のセンテンス、センテンスの中のワードに
引きづられ、引き倒され、カトリック教義を皆が自分勝手な贔屓の引き倒しとしている。
これは日蓮遺文に引き倒され法華経を素直に読めない学会員と同じ構造である。

言葉は悪いが(許してくれ)カルトの生成とシステムの構築にはアンカリングが先立つ。
しかしだ
そのカルトを批判する側も、カルト側のアンカリングに乗って批判する人が多すぎるんだよ。

例えば、剣道が「プロレスはスポーツでも武芸でも無い!」と主張する。
プロレスと剣道が互いに否定し合う、非難し合う
そこでプロレスと剣道と勝負しようじゃ無いか?と両者合意の元、試合を行う事になった。
しかし、その試合はプロレスのリングの上とプロレス側から強く主張される。
どう言う訳だ?剣道はプロレスのリングにおいて試合をする事になった。同意した。
剣道は自分の席を蔑ろにする。
所期の論題は永遠にプロレスのリングから離れる事は出来なくなった。
ここで剣道の主張は消える。剣道が何を言おうと誰も聞く耳を持たない。

お分かりいただけたであろうか?この板で様々な形で相手を攻撃する人達も
アンカリングを受ける「場」に盲目的にリレーションを持つなら
盲目的に相手の論法に共依存するなら
永遠に「その人達の攻撃」は成就する事は無い。
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 18:48:21.28ID:OMJS/ldS
>>331
あなたは日蓮遺文に悪い意味で影響されているのでは無いだろうか?
維摩経は全ての対立二元論的相対的価値は存在しないのだから「功徳」も「罰」も存在しないと主張する。
法華経はマハーパリニッバーナ以前のパーリ語仏典を知性の低い人達に分かりやすいように
方便(ウソ)で理解させようとする経で、布施も功徳もメタファーと修辞として使われている。

「だから、それが有るのか?無いのか?どっちなんだよ?」
という問いは本来、法華経と維摩経を深く読み込めば出ない筈なのだが
創価学会員をはじめ日蓮遺文にテクスト論的に共依存する方々は性急で表層的「解」を求めたがる。

有る小僧が和尚に尋ねた「悉有仏性というからには、この犬にも仏性はありますか?」
和尚は答えた「ある!」
別の小僧が和尚に尋ねた「悉有仏性というからには、この犬には仏性はありますか?」
和尚は答えた「無い!」

これは禅宗の公案禅であるが、これが一瞬にして理解出来るだけのインチュイションがあれば
貴方の疑問は即今、氷解するのである。

創価学会員は教えてもらうだけ。従うだけ。という帰属社会のシステムに慣れすぎてしまっている。
仏教は人を締め付ける物では無い。人を開放する物なのだ。
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 19:13:46.20ID:OMJS/ldS
維摩経(不透明な会話より)
A・透明人間?流石にこれは認められないね。だって見た事ねぇーもん!
B・そりゃあ見た奴はいねぇーよ!だって透明人間なんだもん。
A・じゃあ、どうして居るって言い切れるんだよ?
B・よし、じゃあこう聞こう。貴方は不透明人間ですか?
A・まあ、言うなればそうだな。俺は不透明だよ
B・じゃあ、もう一回聞くよ? 貴方は不透明人間ですか?
A・ハイ!
B・はい今わたしは透明人間の存在を証明しました!
A・ええ?
B・だって、不透明人間という事は、透明人間を肯定した後に作られた言葉だろ?
A・待て待て待て、、、俺の言ってる透明人間ってさ概念としての透明人間であって、、、、
A・もう透明人間もお前の話も見失ってしまった、、、はぁ、、、
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 21:02:25.47ID:mimqnve0
>>334
信心で天候までも左右できるなどと言ってるような人間の言うことだぞ
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 21:03:33.97ID:OMJS/ldS
>自分だけ悦に入っているだけの小乗のオタク爺さんかな?

ちょっと笑ってしまったw
小乗のオタク爺さんってw
小乗って部派仏教の事だが(というか今の仏教界では説一切有部の事なんだけどね)
説一切有部オタクの爺さんっているか?ちょっと想像してみてよ皆んなw

日本の仏教徒は原始仏教・初期仏教と
大乗仏教徒の2派しかおらんだろ?常識的にw
小乗の仏教徒っているのか?

あ、でも本当に説一切有部の仏教徒が日本の何処かにいるのなら
誰か教えて欲しい。真言のエピゴーネンとか山に篭ってやってたりしてw

それにしても「小乗のオタク爺さん」かw
面白い事を言いなさる
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 21:16:54.68ID:1AZuyzzB
 維摩一居士は、大菩薩である。

『維摩経』と在家仏教1
西野 翠
大正大學綜合佛教研究所研究員
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 21:19:50.13ID:1AZuyzzB
 維摩一居士は、大菩薩である。

『維摩経』と在家仏教1
西野 翠
大正大學綜合佛教研究所研究員
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/11(金) 21:41:05.18ID:OMJS/ldS
西野氏の維摩経の考察には同意出来ない点が多々あった。
先ずわかりやすい所だと原始仏教を小乗仏教と解釈する誤り(創価学会も同じ)
一番問題だと思う所は
そ少々ややこしい話だが維摩経にはTAO思想が散見される。
(般若心経も仏典の形を利用したタオイズム・道教のパロディ偽経とも言われる)
哲学徒が仏教と道教を考察する時に必ず持ち上がるのが
逆説性と再帰性なのだが、西野氏には、その視座が見受けられない。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 02:45:19.70ID:10xc8zZg
的外れなシッタカの創価野郎が出てくると吐き気がしてくる。
みんなをウンザリさせて御満悦なんだから創価に汚染された頭だけは始末におえない。
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 03:06:52.63ID:kDo2q3Eu
>>339

>>小乗の仏教徒っているのか?

小乗とは、大乗側が原始仏教を侮辱した言葉。自分一人の悟りを求めているとか言ってな。

「小乗のオタク爺さん」とは、法華経をあれこれ解釈して自分一人で悦に入っている創価の知ったかぶりを、お前らにも解るように、お前らの使う侮辱語を使って揶揄しただけ。

私は、まともな原始仏教を指すときには、原始仏教と呼ぶ。
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 05:17:51.88ID:10xc8zZg
日蓮が唱題を正行としたのは当時流行していた唱名念仏の猿真似だろうが、唱名念仏のほうは阿弥陀仏の名を唱え阿弥陀仏を念ずるというヨガ行。
やはり天台の教理を究めた法然だけに改革派と言っても仏教の正統を踏み外していない。
見かけは似ていても日蓮のほうは何ら仏教的根拠のない単なる祈祷でオカルト以上のものではない。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 08:39:02.95ID:dEQuBZsY
>>228 宮田教授って、東大卒の一枚看板で営業してる、
確信犯のサギ師って印象しかないんですけど、

経歴見ると哲学が本業で、日蓮仏法はあんまり関心なくて、
たんなる生活のための、やっつけ仕事のアルバイトって感じねw

そんで、この一閻浮提という言葉はよく知らなかったんで、
調べてみたら創価ネットでは、一閻浮提=閻浮提らしく。
【閻浮提えんぶだい】
仏教では須弥山の周囲にある4つの大陸(四大洲)の1つ。
四大洲のうち、南に位置する三角形の大陸を
Jambu-dvipa ジャンブー・ドヴィーパ(閻浮提)…

※ふーんというか、空想世界の場所らしいんだよね、
その空想世界の住民全員に、日蓮まんだらをプレゼントするって
あたまダイジョーブなんすかね?(一閻浮提総与tte)
そしてそこには閻浮樹という植物が生えていて。
えんぶじゅ【閻浮樹】
@ インドに自生する、深紫色の果実をつける落葉小高木の名。
A 閻浮提えんぶだいにあって大森林をなす想像上の大木。閻浮。

※仏世界にある須弥山は、元のイメージはエベレスト山で、
南の三角大陸は、明らかに南国インドの地を示してるんでしょ、
でもここから、それがのちに「人間世界」を示すようになった、
という出典根拠がわからん、ナゾの後付けの一言が加わってくる。

もちろん、閻浮提=人間世界、は日本国で日蓮信者をダマくらかすための
インチキな後付けフレーズに決まってて、ダレが言い出したのかは、もうね…。
閻浮提=人間世界、の記述がある辞書は、ブリタニカ、小学館…で、
カルトから裏金もらってる証拠だな、まあきょーび出版社の経営も厳しいですし。
平凡社には人間世界の後付け記述がないから、安全な辞書ですかねww
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 09:12:51.06ID:dEQuBZsY
>>265 やっぱ、ゲソナン (いか足ナンバー) なのか…。

2001年ころに、三週間くらい家のまわりに催涙ガスまかれて、
青酸ガスの小包が家に送り付けられてたころも、
たしかに珍しい足立ナンバーをよく見かけてマークしてたわ。

うちまで来るガソリン代もばかにならんだろうに、
よく毒ガスとかバラ撒きにくるヒマと予算(広布基金)あるよな…。

…それと、黒塗りの高級車 (幹部仕様?) も二度ほど見かけましたよ。

夜八時ころ、真っ暗な田んぼの道を犬の散歩してたら、
なんか田んぼに催涙ガスの匂いが充満してるんで探したら、
はるか向こうの川の土手の下の土の小道に車が一台ぽつんと止まってんのよ、
で、草むらからそーっと近づいて、犬の散歩のフリしながら、
車の横をさりげなく通り過ぎたら、ルームランプが点いてて、
運転席に一人だけ留守番してて、目があってカルくあいさつをする、
夜八時の、真っ暗な田んぼのあぜ道ですよ…。

信濃町の人殺しって意外と礼儀正しいんだな、などと思いつつ、
ナンプレの番号覚えるのに精一杯で、車種を確認し忘れたけど、
信濃町仕様の黒塗り箱型セダンなら、三菱デボネアとか?

助手席と後席二人分に、14インチぐらいの液晶パネルが三枚立ってて、
当時はカーナビもあまりなかった時代で、かなり目立ったよ。

今は液晶安くてふつーだけど、2001年ころは一枚2-30万くらいかな、
デボネアの液晶三枚は、百万円のオプションで、
本部の暗殺部隊って、運転手付きで結構セレブなご身分じゃん。
と、むしろそっちの方が感心したんだけどね…。
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 09:21:24.36ID:dEQuBZsY
>>349 二度目は平日の朝の午前10時ころ、田んぼ道の向こうの道路に、
黒塗り車3台が道をふさいで威圧してて、なんだろ?と思って見に行ったら、
いきなり催涙ガスを撒いて逃げてったわ、アホの集団ですか…、
一出張あたり高級車三台で、50万くらい経費かかってんじゃないの?

※※一般会員さまからいただいた、まごころの財務(公布基金)は、
↑このようにして、絶対に許し難い仏敵を滅ぼすために
大切に使われて (脅しの催涙ガス攻撃) いますので、ぜひ安心して
日夜、財務にはげんでくださいね…。

で、まーた思い出したのはそれからすこし後くらいかな、
広告編集関係なんで、知り合いがチラシ作ってくれと、
仕事依頼にきて、意味はわからなかったんだけど、
その会社名を見た瞬間に、なぜだか背筋が凍り付いてしまい、
今ちょっと手一杯ですまんね、などとグダグダ曖昧な言い訳で、
仕事を丁重にお断りしたことあんのよ、その後でネットで調べてみたら、
会社名が、板橋区に本社がある通販会社で、

通販の「ハリカ」本社は板橋区…。

ひきつづき創価用語でネット検索して、似たような言葉が見つかって、
創価板の初心者質問スレで、この言葉の意味を聞いてみたら、
親切な人が教えてくれました。

「バリ活」ってどんな意味ですか?

こういうさりげない脅しって、すんごい卑劣な感じがして、
お前の住所も、生活も全部調査済なんだぞお!みたいな、
他にも銀行ATMの4桁暗証番号と同じ数字ナンプレのクルマが
半日も家の前に停まってて、さすがにキレてちょっかい出したけど…。

広尾の交差点で追突されて修理費27万とかある、広宣流布ってこと?
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 09:42:51.54ID:dEQuBZsY
維摩経は、石田次男さんのイチオシ経典だよねー、
日蓮仏法なのに、禅宗にでも入門したんかいなと思ったら、
日蓮師匠が34才のときに書いた、一生成仏抄がえらく
お気に入りらしく、論文にあれこれ書いてますね。

この一生成仏抄は全文訳して、うちのサーバーから
ネットに垂れ流してるんですが、全体の印象だけ言えば、
前半は、名前がわからないけど天台文献の丸パクリで、

後半部分が浄名経とあるんで、維摩経を丸写ししてる
構成なんだと思いますが、その最後の部分だけが、
なぜか唐突に内容の流れが改ざんされていて、
南無妙法蓮華経と唱えることが、信心とか明鏡になると
美しいコトバで、強引にデタラメな誘導をしてて、

なんみょーほーれんげきょー、こそがサイコー!

という維摩経と関係ない結論になってしまう、変な文章なんですが、
でも、天台文献や維摩経を丸写ししてるだけなんで、
途中の内容はなかなかいい感じで、感心したりもするんだけど、
結論だけが唐突に、だから南無妙法蓮華経しましょー、
という話になって、論理がワープしてるというか。
頭が悪いというか、ぜんぜんつながってないというか…。

日蓮師匠はこのとき34才で、あまりものごとを思索する
タイプの人ではないみたいね、有名文献のパクリを切り張りして、
最後にすごい知恵オクレ気味で強引な結論をくっつけてるだけ、
そんな手法を多用する人で、論理のつながってない方なんですが、

やっぱ30代で人の文章をパクって権威ぶってたら、駄目でしょ、
考える力が失われてしまうから、そのへんは皆さんも気を付けて、
ブタ坊主や日蓮学者のような、想像力の欠落した人間にはならないように…。
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 10:01:08.42ID:0MouDs/o
初期仏教
・全能の神を否定
   日蓮系は、久遠実成の釈尊・久遠元初の釈尊とやらを全能扱いしていないか?。
・人間の知覚を越えた宇宙の真理や原理を論じない
   日蓮系は、因果俱時不思議の一法たる妙法蓮華経を不可思議扱いしていないか?。
・論理的に矛盾した問題(考案)に集中するとか、ただ座禅(只管打坐)するといったことはない。
   これは流石に日蓮系ではしていないと思う。
・個の自律を説く。超越的存在から与えられた規範によなない。
   日蓮系は、超越的な存在である久遠実成の釈尊、久遠元初の釈尊から与えられた規範によっていないか?。
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 10:28:15.46ID:0MouDs/o
>>307
「既に結集時には諸説あるが8個から最大20個の修正主義原始仏教セクトは存在していたらしい 」

 参考までにお尋ねしますが、これは韻文仏典を伝承してきたと言われているグループのことですか?。
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 10:50:13.64ID:MithvhXI
>>344
仏教を真面目に勉強しろよ!

てか、あなたは学会員さんじゃ無いですか?
学会員さんって原始仏教の事を小乗仏教と教えられているそうじゃ無いですか
創価学会が正確に教えられないなら、私が教えてあげましょう

仏教は大きく分けて三つあります。時代が古い方から
1、原始仏教(初期仏教)
2、小乗仏教
3、大乗仏教
小乗仏教とは部派仏教といい、主に説一切有部という宗派の事です。
小乗仏教は原始仏教を誤解し、また誤解させ専従僧侶独占し
これによって本来の仏教を取り戻そうとした運度が大乗仏教運度なのです。
つまり大乗仏教は原始仏教の人達(シンパ)が作ったのです。

こういう事も創価学会はキチンと教えてくれないんでしょね?
全部、仏教徒としては常識ですよ。
0355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 11:14:51.01ID:MithvhXI
>>351
>結論だけ唐突に、、、、、

そうそう、日蓮御書を読んでいると、この感覚は度々感じますよねw
物書きをやられた方にはお分かりでしょうが売文屋というのはネタが無くても
何か書き始めれば、どうにか初稿は完成します。
村上春樹さんによると
小説を書く苦しみは、こういう事です。つまり何も無くても長編小説は書き始められます。
物語が私とペンを導いてくれるからです。しかし結末だけは自分で選ばなければなりません。
それがルールです(夢を見るために僕は毎朝目覚めるのです・村上春樹インタビュー)

日蓮は気持ちよく、得意げに筆を走らすも、結末だけは日蓮の知性では無理だったようですねw

それにしても日蓮御書・遺文と維摩経の関係に気づいて頂けて嬉しいです。
実はこの事に気づいてくれる人はいるかな?と密かに期待をし
維摩経の話を振らさせて頂きました。いや流石ですね。本当に仏教ずきなんですね。
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 11:25:22.04ID:kDo2q3Eu
>>354

>>てか、あなたは学会員さんじゃ無いですか?

もちろん創価学会員ではありません。
逆に、創価学会を徹底的に批判しています。

>>学会員さんって原始仏教の事を小乗仏教と教えられているそうじゃ無いですか

そりゃ、大乗仏教全般の誤りでしょう。

>>つまり大乗仏教は原始仏教の人達(シンパ)が作ったのです。

そりゃおかしい。大乗仏教は釈迦滅後数百年たってから、原始仏教を改編させて出来てきたものでしょう。法華経に見られるような釈迦の超人化がその典型。

原始仏教の悟りと生き方の教えから、超人にすがる宗教へと変質したわけです。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 11:38:12.80ID:MithvhXI
>>353
いやいやそれよりもずっと前の事ですよ

自信を持って言える訳ではありませんが
何せ仏教哲学・東洋哲学徒の専門家の本をたくさん読んでの見解ですからねw
経としては一番ドキュメンタリー性が強いのはマハーパリニッバーナですね
ただあのお経も三つのフェーズで書かれていますね。
ここが象徴的だと思いませか?

ちょっと関係ないけど中村 元先生が居なかったら仏法に新しいPOVを与えられなかったでしょうね。
篠原善太郎とはえらい違いですね。
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 11:53:19.05ID:MithvhXI
>>356
ああ、あなたは仏教を誤読してるよ
いちいち言うのも無理だけどさ
とりあえず 中村先生と植木先生の本からでも
仏教を学び始めたらいかがでしょう?
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 12:06:40.01ID:0MouDs/o
>>357
ご解答して下さり、ありがとうございます。
私は中村元先生の著作は、『ウパニシャッドの思想』『インド思想史』『ブッダ最後の旅』しか読んでいないし、古い印度哲学者や仏教学者の著作を読んでいないので、中村元先生の新しい視点が何なのかわかりません。最近の研究者からは、色々と批判されているようですね。
涅槃経は鷲の峰から遺骨の分配と崇拝までの話ですから、ドキュメンタリー性は高いと思います。
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 12:08:07.26ID:MithvhXI
>>356
>原始仏教の悟りと生き方の教えから、超人にすがる宗教へと変質した

一つだけ教えてあげよう。これは創価学会では絶対に教えない事だ。
大乗仏教である バグワン・ラジニーシや臨済宗 妙心寺派と円覚寺派
に見られる大乗思想とは?
ここからスタートする方が現代の日本人には分かりやすい。

創価学会の教学が仏教との第1接点だとしても
そこに固執するのは知性の低い人達だけだ、と理解して
勇猛なる獅子吼としてw
幅広く色んな仏教関係書籍を当たって見てくれ
創価学会の教学が如何にデタラメ出あるか?が出来る
しかし
それを持って知性の低い創価学会員をバカにする事はしないであげてくれ。
知恵の足りない人達をバカにすれば、それは既に仏教でさえない。
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 12:16:07.95ID:0MouDs/o
グレゴリー・ショベン先生の『大乗仏教興起時代/インドの僧院』によると、釈迦も舎利弗も目連も大加葉も大金持ちだったらしい。以外だ、、、。もっとも『根本説一切有部律』によると、、、だが。
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 12:39:29.12ID:MithvhXI
まあシャーキー族の王子が出家したのか?敵前逃亡したのか?とか
アーナンダを気に入った女とその親がマンゴー林を寄進したとか
当時のインド社会で経済と流通を考えれば後世の加筆だとか
仏典の言質文言にこだわれば、仏法を見失うよな。

このスレで繰り広げられるアンビバレンツである意味無産のレスは
既に維摩経の嘱累品 第62に書いてあるんだよ。一度読んでみ。

この最後の章、嘱累品第62ににもジョークを使った真の仏法広布は徹底して素晴らしい。
ゴータマがマイ?レ?ヤ(弥勒菩薩の名前がここではNGワードだって!)へ最後の要請を終えた後
レジュメ係のアーナンダが
「釈尊よ!このレジュメから作るお経のタイトルは何て書きましょうか?」
ここで釈尊はオチャメなジョークを言うが、このジョークは気が利きすぎている。
さすがだ。

維摩経の本当の名前は維摩経では無い。
最後までブレずに維摩経は終わる。

(この後日蓮御書を読むと体の力が抜けるわ、、トホホじゃよ、、脱力)
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 12:57:03.64ID:MithvhXI
>>359
「ブッダ最後の旅」はいいよね
宮崎哲弥氏も絶賛していたよ
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/12(土) 13:32:25.26ID:0MouDs/o
>>362
まあシャーキー族の王子が出家したのか?』
 ・当時のインドの風習に従った行動かな?。

『当時のインド社会で経済と流通を考えれば後世の加筆だとか
仏典の言質文言にこだわれば、仏法を見失うよな』
 ・聖徳太子とされている(た)絵の服装は、聖徳太子の時代のものではなく、絵が書かれた時代の服装であるように、、、
 『旧約聖書』に出てくる武器とかが、編纂された時代の武器で表現されているように、、、
 その時代の風習や様式に合わせて書かれることはあると思う。

 『仏典の言質文言にこだわれば、仏法を見失うよな』
 ・釈迦が何を説いたのか?。源資料は無いのだから釈迦仏法はわからない。
 馬場紀寿先生の「初期仏教/ブッダの思想をたどる」によると、ブッダが教えたのは、「戒」「四聖諦」「布施」「縁起」「五蘊」「六処」 だそうです。
 これ等のことが説かれていれば、その仏典が編纂された当時の風習・風俗が書かれていても、その当時の風習・風俗によって説明されていても、ブッダの教えとしても良いような気がします。

 ・私は、それぞれが思う仏法観、仏典観で良いと思います。
0365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 13:40:22.12ID:0MouDs/o
>>363
 印刷が初版のままだから、読みづらかったです。
 私はこれを読んで、この仏典の中のブッダは「魂」を認めているんだと思ったのを覚えています。
 
0366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 14:20:45.75ID:MithvhXI
>私は、それぞれが思う仏法観、仏典観で良いと思います。

そうですよね。
私も原理主義に陥りそうになっている方々に、その事を語っています。
私が創価学会に関わるのも、創価学会だけが全てじゃ無いよ。と気づいてもらいたいからでしょう。

この事を誰にでも分かりやすい言葉で書かれたお経はほとんどありませんが
維摩経の嘱累品第62だけは、仏教知識の無い方にも
教育無い方にも、知性の低い方にも、エヴァンジェリカルな方にも
エキュメニカルな方にも
万人に分かりやすい優しい書き方で、この事を語りかけます。
維摩経だけが全てではありません。維摩経自体を否定しろ!と維摩経は語って終わります。

映画「カメラを止めるな!」を観て多くの人達が感動しました。
映画館のポスターを見て劇場に入り、映画に感動し、劇場へでて再びポスターを眺めます。
そのポスターには「最後まで席をたつな!この映画は2度始まる」と書いてある。
それは知ってた筈なんだけど、鑑賞者の中にはココで再び感動する人がいる。
これと同じように仏法は現れては消え、現れては消え、を繰り返し、仏教は何度も始まります。
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 14:32:38.18ID:kDo2q3Eu
>>360

>>一つだけ教えてあげよう。これは創価学会では絶対に教えない事だ。

>>創価学会の教学が仏教との第1接点だとしてもそこに固執するのは知性の低い人達だけだ、と理解して

だから、何度も創価ではないと言ってるのだが、理解の範疇を越えているのか?


>>知恵の足りない人達をバカにすれば、それは既に仏教でさえない。

と言うより、お前の方が、勝手に創価と決めつけてバカにしている。
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 14:46:20.06ID:kDo2q3Eu
>>354

>>つまり大乗仏教は原始仏教の人達(シンパ)が作ったのです。

大乗非仏説の立場から言えば、そんな事はあり得ない。歴史改竄そのもの。
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 14:52:58.56ID:MithvhXI
>>369
大乗仏教と言う大きなカテゴリーでは無く
大乗仏教運動がどうして始まったか?という初期衝動について
語っているのです
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 14:53:44.29ID:MithvhXI
時系列的に見ているフェーズが違うだけですよ
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 15:08:11.21ID:9MxkciHY
社会悪が蔓延っている恐怖を植え付け
十把一絡げ的に権力者や指導層を悪人認定して
国が滅びる滅びると終末感を煽り立て
自分こそは正義の使者だから我が教団に入れと
誘導するの日蓮カルト教義の洗脳手法である
その洗脳を数十年も受け続ければ
終末思想が奥深くまで脳に刷り込まれ
国家や指導層への不信感が過度に埋め込まれる
日蓮系カルト教団を退会後に左翼的活動に流れる人々が少なくないのは、そのせいである
日蓮教義とマルクス主義には、洗脳手法に共通性があるからである
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 15:20:41.69ID:MithvhXI
>>372
それって佐藤優さんも指摘してたね
世界宗教として創価学会を持ち上げる御用作家に成り下がったか?と思ったけど
創価学会礼賛的な美辞麗句の中に創価学会をチクリと刺すレトリックが散見された
創価学会もどうしてそこを読めなかったかね?佐藤優の誉め殺し作戦を
キリスト教やコミンテルンに言及し創価学会を褒めてるようにも見えるんだけど
あれだよ池上彰さん的な刺し方だな
池上「創価学会って仏教なんですか?」(私には仏教とは思えないんですけど)
創価「はい!仏教です」
まんまと池上彰のトラップにハマったな
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 16:07:18.31ID:VfJU+MVA
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。

創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。

創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。d

池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです 

その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華

創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 17:22:24.24ID:pRvA5eIh
相変わらず蒙昧主義の創価野郎の論点そらしが目に余る。日蓮以外については勝手に別のスレをたててやれ。
日蓮の擁護の仕様がないからと言って見え透いた工作に耽るのは見苦しい。
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 23:13:58.49ID:MithvhXI
日蓮は現在様々な情報と仏教研究の集合知から
明らかに矛盾を内在しているように見える。
破滅願望とメサイアコンプレックスは表裏一体の精神病理である。
そこまでは分かる。
そんな日蓮についていった弟子たち信者たちは、どう言う気持ちでついていったのだろう?
私はここに興味がある。
ルサンチマンやコンプレックスを元に何かが共鳴したのであろうか?
死んでから何百年経っても名前が残る凄さと
日蓮研究においての日蓮のデタラメさと
この二つの間に私達は何をどう補間すれば良いのだろう?
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/13(日) 00:19:23.95ID:ol+qVFn8
それでは日蓮クイズ 決定王戦 レベル50の問題です。
以下の内容を語っている日蓮遺文は何でしょう?

お前は良く法を学び、ことごとく心に留め
後進によく教え、その能力は立派なものだ。
しかし私が語っているのは、その次の事なのだ。
それは学ぶことによって理解出来る物では無く
暗記をしたといって熟知出来る物でも無い。
今の話は人間の知を超えた菩薩の話なのだ。
今は考えるのをやめなさい。もうこの話は止めよう。
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