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鯛焼きブログシニフィエさんとの対話
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 14:40:20.27ID:EPH6Dd9T
物議を醸してる鯛焼きブログについて語り合うスレ

http://sokataiyaki.blog.fc2.com
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 03:26:46.08ID:hwZBY/wG
糖ストくん、このキチガイ文書どう思う?

https://textream.yahoo.co.jp/message/2000286/86f32d18f087fa97ab8b1a772e9e0238

春日井署による冤罪と不正を許すな
2014年6月14日 20:01

春日井警察によるこんな冤罪事件と不正がリアルタイムで進行中なのを知ってますか?

・相手方の代理人を名乗る警察官Sが、男性Aに対し、ストーカー規制法に基づく警告(次に手紙を出せば誰宛てだろうともストーカーと看做す)と、相手方からストーカーと思われている旨の事実説明をし忘れる

・春日井警察と愛知県警は、警告と事情説明を任されていた警察官Sが、男性Aに対し、警告と事情説明をしたものと誤認する

・男性Aは、警告も事情説明も受けていない為、自分が相手方からストーカーと思われている事すら知らず、警察官Sに釈明の手紙を送る→これがストーカー規制法に抵触
(次に送ったらストーカーと看做すという警告なしですので、重大なミスであるのみならず、この状態でストーカー認定した事自体が無効=誤判定となります)

・更に男性Aが最後にSに送った手紙から、手紙の中には相手方に対する脅迫の文言が一切なかったにもかかわらず、事情を聞く事も、真意を問い質す事もなく、手紙の内容のみで男性Aを危険度の高いストーカーと誤判定

・春日井警察はミスがあり、男性Aをストーカーと誤判定した事実に気づかないまま、2014年1月半ばから4月半ばまでの約三カ月間、夜道でいきなりヘッドライトを照射して精神的苦痛を与える威嚇行動を伴った行動監視を行い、重大な人権侵害を行う

・2014年5月半ば、男性Aが、手紙を出さず、相手方の自宅付近に近づく事もせず、何もしていないにもかかわらず、急に行動監視を再開する
=凶悪なストーカー事案が多発した為、ストーカー事件に取締りノルマ等ができて、その為に春日井警察が男性Aによるストーカー行為が再発したとの虚偽の犯罪事実を捏造し、
行動監視を再開させたか、あるいは予算獲得の為、男性Aを危険人物に仕立て上げ、虚偽の犯罪事実を捏造して行動監視を再開させたのではないかという不正行為を行った疑惑が浮上

続く
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 03:27:27.06ID:hwZBY/wG
続き

・男性Aがブログにて愛知県警と春日井警察のミスを告発し、活動を活発化させたところ、強制尾行と呼ばれる警察不祥事の告発者に対して行われる嫌がらせを開始

告発者のURL
愛知県警と春日井警察署が引き起こしたストーカー冤罪被害
abcdefgxyz410.blog

ミスでストーカーと誤認して何カ月も行動監視した上、ストーカー行為の再発という虚偽の犯罪事実の捏造という不正を働いた為、春日井警察はミスを認めようがなくなり、追い込まれて被害者に嫌がらせをしている段階だと思われます。
冤罪と不正行為を許すな!
このスレッドをお読みになられた方は、春日井警察がストーカー冤罪を起こし、隠蔽に走っているだけでなく、
更に犯罪事実の捏造を行った不正の疑惑(あくまでも現段階では疑惑です)まであるという話を知り得る限りの人に教えてください。ストーカー冤罪だけに、事件の性質上、監視はずっと続くものではないので、
監視中に不正と冤罪が発覚しないと、春日井警察が冤罪を起こしつつ隠蔽に成功してやり逃げする可能性があります。絶対に許してはなりません!
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 06:23:39.54ID:KDi4JBA+
>>137 >>138
お前ももう覚悟したって事だな
嫌がらせの件で創価から会員と幹部の逮捕者が出るのは時間の問題
そうなれば全国調査が行われて、愛知における嫌がらせの件も表面化する
そうすれば愛知創価の異常な嫌がらせ行為(ネットにおける中傷攻撃)も全部明らかになって
お前は刑務所に入る事になるか、刑務所行きを免れても、精神病院に確実に入院させられる

お前みたいな異常者は刑務所に行くか精神病院に入るかして出て来ない方が世の為人の為だよ
あと

>827名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 00:23:21.33ID:OKadA/te
>はいはい、今日も恨みと呪いを込めて
>念仏送っておくからねー

これ完全に脅迫罪に該当してるんで
アンカー入ってなければ言い逃れできると考えたようだが、心証は最悪だからそのつもりで

それ以前の問題として、お前の言い分通り、愛知で嫌がらせ行為を働いていないのであれば
逆恨みして「恨みと呪いを込めて念仏送っておく」等と書く必要はないわけで、言動が矛盾する上
創価が私を仏敵・或いは敵対者と認定し、厳罰(げんばち)と称して嫌がらせを働いている証拠にもなる

仏敵は野垂れ死ぬまで厳罰で攻め抜け、仏敵は厳罰で攻め続ける事こそが慈悲、等と異常な事を言ってるそうだが
それを実行に移しているお前は世間的にはただのキチガイで、社会から排除するべき危険人物としか認識されないって事も自覚しろ

表面化後は確実に危険人物リスト入りだよ、お前は
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 08:04:33.03ID:084dKZFz
お前ら愛知の件はもういいよ
たえちゃん早くこないかなwww
0141たえちゃん
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2018/08/14(火) 09:32:48.37ID:wf3FrUOO
>>125
ノンデュアリティ、二元論を超越していて、一つの考え方としてはなるほどと思うのですが、やはりこの現実世界に生きていく上で、一切が幻であるというのは、受け入れ難いですね。
何もかもうまくいかないときに『まあでもこの世は泡沫。幻に過ぎないし』って思うのは、楽に捉える上でいいなーと思います。
でも、何かを頑張って、失敗しながらもがむしゃらにやって、努力が結ばれたとき、すごく嬉しいし、生きてきてよかったなあと実感するものです。
0142ニサルガダッタ
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2018/08/14(火) 11:33:42.23ID:s72IAqP/
>>141
ご質問ありがとうございます。
相手に媚びず、率直に疑問や意見をぶつけて来るところがいいですね。
まぁ、私も妥協する気はありませんが。
また、自分がわからない部分ははっきりと分からないと申し上げます。

神や仏の可能性というのは無限であり、それゆえに神や仏から生じる想念は無限であり、その想念から生じる生命現象は無限であり、生命現象から生じる物理的事象も無限であり、人間はそういった無限の可能性の中で無限の営みを創造しています。
無限なる神や仏の有限に見える分身として。

ノンデュアリティは基本的なことだとは見なしていますが、ノンデュアリティ理論を使って説明できる部分や範囲にはどうしても制限が生じてしまいます。
それゆえに、更なる多角的なものの見方や説明が複数必要になります。
それを試みるつもりでいます。

日中は時間をとりづらいので、待っていただければ夜に具体的に説明したいと考えています。
お付き合いいただければ、日を分けて回答できたらと思います。

まぁ、人間は最終的に苦しむことは出来なくなるというか、神や仏の本質は至福なんで、神や仏に復帰するほど至福に至らざるを得ないんです。
失敗や努力とは、分離世界にのみ生じる特徴です。
こういった分離という幻想上に生じる人生ゲームを、神のリーラというヒンズー教の概念を使って説明を試みる予定です。

苦しみから逃れようとするあらゆる努力は、神や仏の忘却から生じています。
このような努力から生じる一時的な成功に伴う喜びは、楽しめるものではありますが、恒久的なものではありません。

一時的な喜びを楽しむのもよし、一時的な喜びの繰り返しに空しさを感じて苦しむのもよし。
一時的な喜びに空しさを感じてその繰り返しの苦しさに耐えられなくなると、人間は外的事象から得られる満足を棄てて本当の自分の探求を始めます。
0143ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 11:47:55.15ID:s72IAqP/
なんか創価ネタから離れつつある内容にになってしまうので、次から強引に創価ネタを混ぜて説明するようにします。

創価を批判することは好きではありませんが、というのは、あらゆる現象は幻なんで批判する対象も存在しない。

まぁ、創価学会は宗教の中で、最も幻想に囚われている宗教という切り口での批判になると思います。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 13:41:32.68ID:BltsxL0X
超ひさしぶりにのぞいた
面白いのあるね
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/14(火) 13:48:48.13ID:YBfK549n
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、多額の財務金を出させ、さらに、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせます。

こうして集めた巨額の資金で、学会は、東京の信濃町や八王子を中心として全国的に土地を買いあさり、池田大作の豪華専用施設をもつ道場を何百もした。
こうしたやりたい放題を続けるために、創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。m

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。

創価学会は撲滅するべきです【浪速建設 一級建築士 岸本晃】代表
0146たえちゃん
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2018/08/14(火) 15:22:47.08ID:wf3FrUOO
>>142
私は良く言えば素直、悪く言えば馬鹿正直な性格で、『そうなんだ、創価学会って素晴らしいんだ!』と思っていました。
でも実際の姿は、自分たちは正しく他は愚かで間違っている、という排他的団体でした。なので、もう騙されないよう、あらゆることを疑ってかかってしまうのです。
お許しください。
あらゆる事象を包括するような考え方で、興味があります。
神との対話にもあったような世界観、人生観ですね。
0147ニサルガダッタ
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2018/08/14(火) 16:40:42.29ID:s72IAqP/
>>146
神との対話をお読みですか。
今晩お話ししたいと思っている内容は、神との対話に出てくる話と似ています。

一巻だったかな。
人間の人生を、CD-ROMゲームに例える話が出てきます。
私は、そのゲーム理論に私なりの価値観を肉付けしようと思っています。

神との対話では、神が人間を作った理由は、「神という一体性では経験できない怒り悲しみ、高い低いなどのあらゆる相対経験を、人間を通じて経験するため」としています。
私はここに異議があります。

その異議の内容など、おいおい明らかにしたいと思います。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 18:23:51.60ID:L+FQ+Zch
YouTubeで観れるNHKの法華経も良かったです。

仏教もアドラーもエックハルトも、
Let It Be も最終的には、「あるがままで良い」と言ってると思う。

昔、CMで「ソクラテスもプラトンも皆、悩んで大きくなった♪」というメロディがあった。

悩み苦しみぬいた先に、自分と向き合えるようになり、ありのままでイイさ」と思える日が来るだろう。

その時は、苦しみ続けた自分を愛しいと感じれるだろうし、自分が誰よりも頼りになる存在になるだろう。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 20:03:05.16ID:wf3FrUOO
>>147
ぜひお聞きしたいです(^^)/

>>148
そう、本当にそれらに共通する考えですよね。ありのままでいい。
いつから、ありのままを認められなくなったのでしょうね。子供はみんなあんなに無邪気で幸福そつなのに。
0150ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 20:19:38.10ID:s72IAqP/
私が書くことは絶対ではありませんし、正しいとも思っていません。
人に〜〜べきという押し付けるものではありません。
人は、何を思おうが何をしようが勝手だと思っています。

私は書き貯めなどせずその場で思い付いたことを書いていくタイプなので、文章がまとまっていなかったり、途中で止まってしまうかもしれません。

私は、この世の原理だと思うことを書いていきます。
この原理は、人をこの世という幻想の夢から醒ます原理だと思っています。


常住である神や仏は創造を望んだ。
なぜなら、神や仏の特徴は己自身を経験することだから。
神や仏はそのままで完璧、それゆえ愛であり調和であり無制限。
それゆえに、神や仏が自身を経験することは栄光を経験することになる。

しかし、神や仏はそのままでは経験が出来ない。
神や仏とは姿や形を持たず、ただ気づいている無限の可能性。
神や仏は、自分を経験するために、この気付きを己から解放して拡張する必要があった。
そして、無制限の可能性を有する神や仏は、自己の拡張を試み、自分を入れる器を無数に無限に創造した。
その神の器が、神に似せて作られた無数の物質や生命。

生命は拡張を続け、その一部として人間が生じ、人間は神や仏の分身として気付きという意識を有し、産めや増やせという神や仏の拡張という特徴を受け継いだ。

人間は神の気付きを体現する生き物。
しかし、肉体を身に纏うとその事実を忘れてしまう。
神や仏というのは、極めて細かい微粒子というか繊細な表現というか、大本であるゆえに、あらゆる可能性が凝縮されている。
神や仏はこの可能性の凝縮を解放するんだけど、解放されて拡張されれば、その凝縮は広がって行くにしたがって粒子は荒くなる。
散弾銃の弾は、発射直前は塊だけど、発射直後から弾が無数に散らばって弾が四方に荒く広がってゆくと表現すればいいだろうか。
0151ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 20:41:44.74ID:s72IAqP/
人間は神や仏と同じ性質を持ち、神や仏が人間という器を通して気付いているんだが、人間の無数の生命は散弾銃の弾のように広がりすぎて、神の性質が薄くなって、私はバラバラの断片、つまり個人的生き物だと思い込むようになる。

こっから人間は自分は神の子だというこという意識が極限まで弱まり、個人としての生の冒険が始まる。
この個人としての冒険には常に次のような心理が付きまとっている「神は我を見捨てた」あるいは「我は神の元から離れた」。
これが人間の原罪の意識を作り出す。「我は神から捨てられた」あるいは「我は神の元から離れた」だから自分は駄目で救われなければいけないという根本的な罪悪感、あるいは神への敵意を。
しかし、これは事実ではない。
神の記憶が薄くなっただけで、神は人間という器に常駐して、常に気づき続けて自分である人間を通して常に自分自身を経験している。

しかし、人間はそんなことには気づかない。
神から見捨てられ分離したんだったら、人間という独立存在として逞しく生きていかねばならない。
それゆえに闘争が始まる。
生きていくためには弱肉強食が必要だ。
人生なんて一度きりだ。
あるいは生まれ変わるかもしれないが、生まれ変わるんだったらとにかくカルマを作らないように良いことをしなければ駄目だ。

こんな感じで、人間は獲得という利益を得て、勝ち残るために勝負に勝つという、生存本能に根差した生き物になっていく。
この独立的な生き方が、神や仏と同一という意識から完全に離れた分離意識、つまり自我を誕生させた。

人間は、ここから自我を発達させて生きていくことを主眼とするようになる。
0152ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 21:10:11.85ID:s72IAqP/
人間は自我を発達させながらも神の性質を受け継いでいるので、自我の発達様相は自ずと神の性質と似たものになる。

それゆえに、人間は神と同様の栄光を望んで自我を拡張・拡大させていく。
これが、人間の自我による征服欲や名誉欲。
そして、征服や名誉の頂点を極めれば、自分は神のような偉大な存在になれると自我は勘違いしている。

これらの記述内容は人間と人間の自我におけるごくありふれた光景。
なのでこれだけでは当たり前で面白くない。
ノンデュアリティ的に表現するには目先を変える必要がある。
ちょっと目先を変えて、これから神と人との関係や人間の人生をゲームに例えていきます。

人間は神や仏と全く同じ性質を持っているので、自ずと好きなものも同じです。
神や仏が好きなものはゲーム。
なぜなら、ゲームとは己の栄光を経験するために格好の形態だからです。
不謹慎に感じるでしょうが、この世とは神が作り出したゲームといっても過言ではない。

神が自身の栄光を知るためには、一人では知ることが出来ません。ロールプレイやそのロールプレイをするためのフィールドが必要になります。
なので自ずと、神はロールプレイを生じさせるための要員として自身を人間として分割したり、宇宙というフィールドを創る必要がありました。

実は、人間もこれと同じことをしています。
人間はゲーム好きです。スポーツゲーム、コンピューターゲーム、マネーゲーム等々。
人間は、ロールプレイを通して栄光を得る為に頂点を目指します。

ここではノンデュアリティの説明を容易にするために、コンピューターゲームに絞って説明を進めます。
0153ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 21:44:29.43ID:s72IAqP/
人間は自分を拡張したがります。
神が、人間を通して無数の生命に己を拡張したように。

人間は、普段の生活において自己を表現するという拡張では満足できず、様々な自己表現の場を求めます。
舞台、演劇、カラオケ等々。
その中でも最も世に普及して、人間が深くはまってしまうのがコンピューターゲーム。

なぜなら、コンピューターゲームは旧来のゲームと違って人間のイマジネーションを様々に深く表現することを可能にするからです。
それゆえに、神の子人間が作り出したコンピューターゲームは、神が作り出したこの世における輪廻転生というゲームにかなり内容が酷似したものになります。

神のゲームの目的は、自己の栄光を経験・拡張するため。
人間の作ったコンピューターゲームは、人間が日常では味わえない様々な興奮や体験をさせる。
そのために人間は、ゲーム中に様々な登場人物や物語やアイテムを作り出します。
ゲームでありながら、現実世界と何ら変わらないか現実以上のリアルな世界やリアルな活動の場が画面上に登場します。

人間は、コンピューターゲームのスタートボタンを押します。
そうすると、人間は普段の生活の誰々ではなくなり、ゲーム上のキャラクターに自己を同一化します。
つまりコンピューターゲーム世界では、ゲームプレイヤーはゲームのキャラクターと同化し、キャラクターを自分の思い通りに動かす神になるわけです。
0154たえちゃん 
垢版 |
2018/08/14(火) 21:57:47.48ID:wf3FrUOO
あらゆる生命は神が神自信を経験するために作られた。
分離していると考えがちたが、そもそも一体なのである、ということでしょうか?ゲームの話も、なるほど、と思いました。
有名なマインクラフトの作者も似たようなことを言ってましたね。私達も神の作ったゲームの住人なのかもしれないと。
死後の意識、生まれる前の意識についてはどうお考えですか?
0155ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 22:14:25.36ID:s72IAqP/
人間は、コンピューターゲームのキャラクターに自己を同一化します。
そして、自分はどこどこの誰々という地上における個人情報を忘却し、ゲームの世界に没入していきます。

そうして人間は、ゲーム上のキャラクターに自己同一化して、ゲームの進行に呼応して泣いたり笑ったり怒ったりします。
それらは全て、画面上の電磁気的変化にしか過ぎないにも関わらず。

地上で生じていることも同じことです。
地上の全ての物質、生命は神の電磁気的変体と呼べるようなもの。
神の意志が映写機の光として、映画のスクリーンに投影されているようなものです。
我々神の子は、神の光でできたスクリーン上の映像をリアルと勘違いして自己同一化して映画を現実と勘違いしているに過ぎません。

コンピューターゲーム上では、キャラクターが殺されることがあります。
でも、キャラクターを動かしているあなたは死にません。死ねません。
なぜなら、あなたは本当はキャラクターではないからです。
あえて、自分はゲーム上のキャラクターだと思い込んでいただけでした。

コンピューターゲームでは笑えるお話ですが、地上では笑えません。
誰もが自分を自分自身だと思い込んでいるからです。
これが、悟りという本当の自分に目覚める体験を、極めて少数しか成し遂げられない理由です。

コンピューターゲームは中々やめられない。
コンピューターゲームの中で、キャラクターは育って生きます。
ゲームプレイヤーはゲームキャラクターに自分を同一化させて、キャラクターを自己として自己の好みに作り上げていきます。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:21:43.12ID:cAI6Rwvp
鯛焼きさん宅は、閑古鳥が鳴いてるね。
5チャンのほうが、まだ活気がある。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/14(火) 22:35:17.37ID:wf3FrUOO
>>155
すごくわかりやすいです。そしておもしろい。
0158ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 22:37:25.03ID:s72IAqP/
そのお好みのキャラクターがゲーム上で死んでも、キャラクターへの愛着からプレイヤーは諦められない。
プレイヤーは、死んだキャラクターを再度蘇らせたり、また、キャラクターを替えてそのゲームをクリア出来るまで敗者復活的に何度もゲームを繰り返します。

この、キャラクターが死んでもキャラクターを蘇らせるゲームの繰り返しや、別のキャラクターに替えて再度ゲームを繰り返すのは地上における輪廻転生に似ています。
輪廻転生とは、元々避けられない因果の法則というよりも、人間が繰り返し生きることを望んであえて自分達で再度生まれ変わることを選択している法則と言えます。

この輪廻転生の繰り返しは、仏教では六道輪廻と呼ばれて嫌われています。
クリア出来ないコンピューターゲームの繰り返しのような、永遠の終わりなき苦しみだからです。

この六道輪廻から逃れるにはどうしたらいいか?
その為に、各宗教はゲーム内においてゲームのクリアを目指します。
ゲームのクリアの為に、正しい教義を学んでゲーム内で正しく生きる。
ゲームのクリアの為に、ゲーム内の悪をやっつける。
ゲームのクリアの為に、ゲーム内に平和世界を築く。

全て違う。
これらは、全て自分が神や仏自身だということを忘れていることから生じている喜劇。

自分がゲームのキャラクターだと思い込んでいる間は、プレイヤー自身は現れない。
自分はゲームのキャラクターだという勘違いが消えれば、ゲームプレイヤーが現れます。

神や仏は、あなたが人間だという思い込みが消えたときに現れることができる。
0159ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 23:00:47.65ID:s72IAqP/
神や仏が我々に現れない原因というのは二元です。
二元とは、主体と客体。
こことあそこ、私とあなた、見る者と見られるもの。

この二元とは、意識が生じさせているものです。
本当は神しかいません、仏しかいません、あなたしかいません。
そこに意識が生じると対象が現れます。
意識しなければ対象はない。

意識とは、自分とは別のものを探しだそうとする目的を持った方向性。
意識が何かを捉えると、それは対象となり、自分とは別のものとしてリアル化されます。

この意識行為の繰り返しとは、自己を個人として認識している人間の通常行動。
この意識行為の絶え間ない繰り返しが、無限に様々な対象を作り出して、自分とそれ以外を分割し続けます。
これが、宇宙や地球という自分と離れた対象世界が登場しているように見える理由です。

世界は自分が作り出しています。
コンピューター画面上にゲームを映し出してプレイしているように。
世界とは主観的対象です。
あなたが意識した対象は事実となり、あなたが意識しないものは対象化されない。
だから、あなたが意識しないものはこの世に存在しないことになります。
あなたが意識したものだけ、この世に存在します。

あなたは世界と呼ばれる場で不思議がります。
何で努力しているのに、世界は変わらないのだ?
何で努力しているのに、世界は平和にならないのだ?
何で努力しているのに、自分は悟らないのだ?
0160ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 23:27:02.84ID:s72IAqP/
あなたの思いが強ければ、対象が変化することもあります。
なぜなら、意識とは光のようなもので、光の強さにより対象の見え方、現れ方が変わるからです。

これらの対象を変化させる試みは、宗教であれば「依正不二」といった教義で表現されます。
一時的に意識を変えれば、対象は変化します。
しかし、根本的な解決ではありません。
根本的な解決とは、ゲームのキャラクターから、ゲームプレイヤーである本当の自分に復帰すること。
ゲームという対象そのものを消すこと。
根本的な解決とは、ゲームを工夫して上手くクリアすることではありません。

悟りとは、意識という対象作成行為、つまり、二元作成行為をやめることです。
それは、意識をしっかりと見つめ、意識の働きを止めることです。

そうすると、主体と客体という分離は終わります。
つまり、主体のみになり対象は消え去ります。
厳密には対象は残り続けますが、対象は蜃気楼のような幻想としてしか感じなくなります。

見る者と見られるものは、見られるものが消えて見る者のみになります。
この事は、言い換えれば純粋な気づきになることです。
神や仏の本質とは、対象を持たない気付きです。
人間が、意識を止めて対象を作り出すことをやめると、気づきのみになります。
人間は、自分意思を持たない、神の気付きを受け止める器であったことにこの瞬間になってやっと気づきます。

ゲームのキャラクターは、ゲーム画面という幻想の世界から消えました。
そして、ゲームそのものも全て消えて、ゲームプレイヤーのみが現れました。
そしてあなたは、あらゆるゲームを生み出していた創造主に復帰しました。
0161たえちゃん
垢版 |
2018/08/14(火) 23:33:31.52ID:wf3FrUOO
我が子を見ていて思うのですが、思えば人間って生まれたときは自我が存在しないのですよね。
自分も、お母さんも、周りの世界も、境界線が曖昧で、すべて自分自身だと思っている。
成長するにつれて、少しずつ自分と他者を分離し始める。

ニサルガダッタさんの考え、理論としてはとてもすっきりしているのですが、実際に実践するとなると、どうするのでしょうか?
全てあるがままで受け止め、何も行動しないことにはなりませんか?
0162ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/14(火) 23:59:57.77ID:s72IAqP/
>>154
死後も生前もありません。
基本的に、神や仏は生まれもしないし死んだこともない常住だから。

人間による輪廻転生というのは、あるように見えて実はありません。
人間が肉体を離れて死んだように見えるだけで、新たな肉体に生まれ変わったように見えるだけ。
生命は生まれず死なず、魂は耐用年数の限られた肉体という乗り物を乗り変えているだけ。

ただ、ここでは輪廻転生という幻想をリアルと勘違いしてあるものとして考えます。

生前は、今度はどんな乗り物(肉体)に乗ろうか、どんなお母さんから生まれようか思案しています。
それらはソウルグループという仲のいい魂間で最善なパターンを協力しあって決めることが多いようです。

死後は、光の存在、あるいは阿弥陀仏のような位の高いというか、人間よりも神に近いというか、エネルギーレベルが高い存在に迎え入れられ、地球時代に疲労した心を光で洗い流してもらい、地球時代に経験した対人関係を軸に、己の人生を再体験します。
その再体験とは、己の振る舞いを人間間の縁起において相手の立場から体験するというもので、己の人生を自分の立場からではなく、接した全ての人の立場から体験するという、人生をあらゆる角度から総括します。

これらの生前、死後の儀式から察するに、人間とは何かを体験しようとする生き物ではなく、何かを知ろうとする生き物といった方が正確なような気がします。
その何を知るとは、本当の自分自身。
人生体験とは、己を知るための手段。
そして、己を本当に知る結果とは、自分とは神自身。

神は己の無限なあらゆる可能性を知りたがり、あらゆる可能性を試されています。
自分の分身である人間を、己を経験するための器として利用されています。
そして人間は新たな己を知るというこの上ない共同作業を、神と共に続けます。

こっからは推測にすぎませんが、その結果、地球における輪廻の繰り返しにおいて、魂的に一定レベルを経験し、それゆえに最早地球経験を必要としなくなるレベルに達すると、解脱という輪廻の鎖からの解放行為が起こると思っています。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 00:06:57.90ID:n3P2sbUu
現実はゲームだとかバカげた与太に誘導するパターンはもう飽きた
本部職員がいくら誤魔化そうとしても手遅れ
創価は信者を洗脳して搾取する反社会的カルト
この現実から目をそらせるための長文に騙されるのはバカだけだ
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 00:07:21.04ID:lP3x+aXm
7,832,747 access 0:02 2018/08/14

7,839,768 access 0:02 2018/08/15

一日のアクセス数 7021access

お盆期間中で閲覧者数が減る事も加味すれば、完全に平常運転ですね
〇焼き氏が仮に信濃町からの指示を受けて、サイト潰しに来ている幹部であるとすると
今後もサイト潰しに仕掛けてきたり、新たな人員を派遣してくる事もあるでしょうが
大概にしないと信濃町がこうした事をしていると内部から告発する人が出るんじゃないですかね
万〇太郎の時みたいに、完全な身バレをするリスクもあると考えておいた方がいいでしょう
0165ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/15(水) 00:17:17.54ID:v8O0Y1gP
>>161
赤ちゃんは自我は持っていませんが、サンスカーラ(ヒンズー教用語)という過去世から持ち越した潜在傾向を、自我の内に種のように秘めています。

赤ちゃんはそのサンスカーラが発現しないうちは純粋でかわいいですが、自我の発達によりパンドラの箱が開くようなものである意味覚悟がいります。


あるがままとは、受け身でいるとかボーッとしているのとは違います。
もし、努力したいと思えば努力するのがあるがままだし、お金を稼ぎたいと思って稼ぐのはあるがままだし、自殺したいと思って自殺するのもあるがまま。

あるがままとは、言い換えれば自我の判断ではなく、ハイヤーセルフや真我と呼ばれるような、自分の人生を全体から司っている存在に身を任せるような感覚。
自分にとってそのような存在の意図を感じるのは、頭に鳴る自我の判断よりも、うちなる静寂の声に耳を澄ませるって感覚です。
0166ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/15(水) 07:15:16.96ID:v8O0Y1gP
>>161
一応、主張したいことの50%を書きました。

しかし、書いておいて申し訳ありませんが、この書いた内容は極めて重大な誤りに基づいています。
内容が分かりやすいように世間に流布している「神との対話」に似せて、あえて誤りのまま表現しています。

その誤りとは、>>147で明かしておきましたが「神との対話」に異議があると指摘した部分です。

その誤りの部分とは、神がこの相対宇宙を作ったという部分です。
様々な宗教聖典は、この世を神や仏が創ったとしています。
神の偉大さを分かりやすく教えるのはその方が適しています。

私の異議の部分ですが、実際はこの宇宙という相対世界を神は創っていないというのが私の本心です。
なぜなら、神は完璧で一体であるゆえに、神自身は相対世界という分割を作ることができず、また相対経験という分割経験を体験する事もできません。

この相対界という宇宙は、実際は神ではなく人間が作りました。
そして、相対経験というあらゆる分割を体験する事ができるのは、二元世界を作り出している自我のみです。
だから、正義や邪、善と悪という相対観は神や仏に属することが出来ません、

既存の宗教による宇宙創成教義を習った方は、人間が宇宙を創るなどという偉大なことが出来るのは信じられないと思う方がほとんどだと思います。
また、正義や邪という相対が実際は存在しないというのも信じられません。
この異議の部分の修正はステップアップ的なものなので、今はそのままにしておいてじきに修正したいと思っています。

この異議の部分は、ノンデュアリティ思想の真髄に辺ります。
A Course in Miraclesという書物が、従来の宇宙創成神話の誤謬を最も的確に修正しています。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 14:22:24.17ID:54jWHz7v
神は人間の想像の産物でしかない
0169たえちゃん
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2018/08/15(水) 19:28:49.27ID:sQHdrTn8
かなり難しくなってきて理解が追いつかなくなってきました(汗)
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 19:58:07.51ID:8L0nWSc7
>私の異議の部分ですが、実際はこの宇宙という相対世界を神は創っていないというのが私の本心です。
>そして、相対経験というあらゆる分割を体験する事ができるのは、二元世界を作り出している自我のみです。
>だから、正義や邪、善と悪という相対観は神や仏に属することが出来ません、

ノンデュアリティからの考え方はそうですよね。アニメ「君の名は」の大ヒット以降ノンデュアリティを考える人は多くなりましたが
実は1991年に数学者のグレゴリー・チャイティンが不確実性定理を用いて
神が存在しない事を関数で証明してしまいました。当時は話題騒然でしたが
合衆国の政治力を持つ某宗派キリスト系協会の圧力によりwikipediaから、その部分が削除されてしまいました。
今でも「グレゴリー・チャイティン神の存在」と検索すると詳しく数式と説明にたどり着けますよ。

私が言いたのは、今まで何人もの学者達が縁起や非二元や神の不在や一無位の真人を
何度も説明し、量子力学や数学において仮説を論証出来るだけの数式まで発表して来ました。
しかし、誰がそれを気にしたでしょう?
貴方の仰りたい事はそれではありませんか?
実は自分もその事を仲間の学会員に教えたいんです。
でも、みんな「聞いても聞かないフリ」をして何も語りません。
彼らに語れるのはせいぜい「そんな難しい話をされても、、、、」
「もっと優しい言葉で語って下さい」
「トインビー博士はどうのこうの、、、」
ぐらいの物です。
知性的な人の眼差しは、私は個人的に大好きです。
しかし私達以外の「考えない人」達には興味が無く、更に悪い事に敵意さえ持たれてしまいます。

それって、本当の信心なのでしょうか?

創価学会員への啓蒙に燃える学会3世より。
0171ニサルガダッタ
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2018/08/15(水) 20:09:14.75ID:v8O0Y1gP
>>169
すいませんというか、私の自己満足になってきました。

たえちゃんがよろしければ、たえちゃんのペースに合わせますのであらためてたえちゃんが求めることを提示してもらえれば仕切り直したいと思います。
自分の暴走に反省しています。

私は理想が高すぎるというか、こんな長々とした文章を書いている理由なんですけど、創価学会で活動をしてきた人、それは現信者でも元信者でもどちらでも構いませんが、その方たちの自我を根本から破壊したいという願望を持っていたからです。

乱暴な表現になりますが、私は日本では創価学会ほど人間の自我を増大させる宗教はないと思っています。
創価学会の現信者さんや元信者さんがその己の自我の増大と自我との同化を自覚する方法は、当然ながら創価シンパと創価アンチが正邪の決着をつけることでは決してない。

己が正義の味方や救世主に同化してしまう原因が、自我の増大です。
その自我からの解放は、正邪の無意味さ、つまり正邪は虚妄な概念で本質的に存在しないことを知ることだと思っています。
この創価学会活動を通して強化され、信者に巣食っている自我とは、自己を正義や菩薩へ同化させる救世主シンドロームタイプのものです。
これが、思考方法が善悪二元論中心になってしまう原因です。

この現信者さんや元信者さんに巣食っている救世主シンドロームタイプの自我を解体することが、本当の創価からの決別だと思っています。

このような己の自我の働きに徐々に気づくための裏の計画を、暗にやろうと思っていました。
でも、難しいですね。
この正邪の虚妄さに根本的に気づいて丸裸に出来る最適なアイテムがノンデュアリティ。
なんですが、ノンデュアリティが難しすぎます。
私は悟り研究オタクなんで、段階を踏まずにいきなり最終的な意識の覚醒方法を採用しようとしてしまいました。

これからは、地に足のついた観点からの表現を心がけようと反省しています。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 20:23:46.40ID:lozNMQ7m
典型的な二乗ですな=非成仏
0173ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/15(水) 20:26:15.05ID:v8O0Y1gP
>>170
ご指摘ありがとうございます。
ノンデュアリティの議論はいくらでもしたいですが、まだ創価近辺ではその環境は整っていないと思います。
ただ、東哲辺りでは気がついている人は沢山いると思います。
東哲の書物内に、ジャラール・ウッディーン・ルーミー礼賛があってビックリしました。

抽象的な表現になりますが、ノンデュアリティに理解のある方は許してくれると思います。

結局は、何も無いし、誰もいないし、人生に意味なんて無いし、確実なものはなにもなく、ただそのまま、ってことが私が言いたいことです。

自我というありもしない夢がこの世を作り出している。

その夢が消えれば、残るのはただそのまま。
そのままを、神と呼ぶもよし、仏と呼ぶもよし、無と呼ぶもよし。

非二元も夢。
二元もワンネスもない。
不可知のみ。
0174ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/15(水) 20:27:48.62ID:v8O0Y1gP
>>172
成仏って何?
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 20:27:52.88ID:8L0nWSc7
>私は悟り研究オタクなんで、段階を踏まずにいきなり最終的な意識の覚醒方法を採用しようとしてしまいました。

人に合わせて語ろうとする貴方のオーセンティックさは素晴らしいですね。
ただ、私には分かっていますよ。貴方の言いたい事が。
「おもむろに行き踏断す流水の声。縦に見て写し出す飛禽の跡」

私の友人にIQ180の男がいまして(このIQという厄介な物がどうなんだ?という話は別にして)
彼はIQ上位2パーセントの人しか入会出来ないJAPAN・MENSAの会員です。
普段は勤めて昼行灯のように爪を隠していますが、まあ頭の回転が速いこと速いこと。
私は彼に「MENSA」って何をしてるの?面白いの?と質問をしました。
彼が言うには
「話が速いんだよ。つまり皆んなが文脈の補間を頭の中で高速で処理できるから、余計な言葉や説明がいらないんだ」
「そいう人達との会話は楽だよ。しかも楽しいよ」
話の内容はどういう物かは分からないし、どうせ彼等の事だ、話題は多岐に渡り高速に拡大するのだろう
いちいち説明したり、相手に合わせるという手間が省ける時間を持てるなんて羨ましい限りである。
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 20:39:48.33ID:9hkaJ3Sp
>>166横レス失礼
一つご教示を。
宇宙という相対世界とはなんですか。
何に相対しているのですか。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 20:42:31.66ID:I7dgZNJk
ニーチェの言葉

人間にとって必要なことはただひとつ、自分自身に満足するということである。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 20:50:06.49ID:8L0nWSc7
>>176 私も横レス失礼いたします

>宇宙という相対世界とはなんですか。
>何に相対しているのですか。

「この相対界という宇宙は、、、」を
テクニカル・タームとして捉えられたら如何でしょう?

本人で無くて申し訳ない。
0179ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/15(水) 20:50:30.25ID:v8O0Y1gP
>>176
これは幻想としてですが、宇宙にはさも相対があるように見えます。
近い遠い、高い低い、大きい小さいなど。

「神との対話」というチャネリング本がありまして、そこでは、完璧なる神が、そのままでは自分の栄光を経験する手だてがないゆえに、あえて完璧と異なる相対的な性格をもつ宇宙と、相対を経験する人間を創った、という趣旨のことが書かれています。

例えば、輝きを経験するには暗さという対概念が必要、楽しみを知るには楽しみと反対の苦しみを知る必要がある、といった具合です。

これを指して、相対宇宙と表現しました。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 21:04:01.25ID:9hkaJ3Sp
>>178
>>179
レスありがとうございました。
難しいので考えてから、改めて質問させていただきます。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 21:10:48.46ID:eX8gDlQv
怪現象は、世界教師マ.イトレーヤ、が起こす奇跡!
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 21:25:11.77ID:8L0nWSc7
>結局は、何も無いし、誰もいないし、人生に意味なんて無いし、確実なものはなにもなく
>ただそのまま、ってことが私が言いたいことです

それ実は妙法蓮華経の後半に同じ事が書かれているんですよ。
でも創価学会員の誰もが、そこを読めないんですよね。
だから私は「法華経を読んでよ!一度で良いから法華経を読んでみてよ」
と創価学会員である私が「創価学会員」の仲間達に常日頃言ってます。
なんか変な話でしょ?
0183ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/15(水) 21:54:32.68ID:v8O0Y1gP
>>182
私は分かったような偉そうなことをわめいていながら、その法華経をじっくり読んだことのないけしからん一人です。
あらすじしか読んだことがなく、元創価学会員でありながら法華経のなんたるかを知りません。

御書もそうですが、表現が古くさかったり押し付けがましくスラスラ読めない。
御書も同様にまともに読んだことがない。
仏教書よりも現代に近い哲学本の方がよっぽど仏教の真髄に近くて分かりやすい気がして、経典類からは直接学びませんでした。

話が脱線しますが、自分は廣松 渉という哲学者が好きで、御書を読まない代わりに廣松渉の書物を読んでいました。
彼は直接仏教は語りませんが、内容は仏教そのものという感じがしていました。
なんか分かりませんが、廣松 渉さんの本を読んでいると、内容は仏教に言及しないないのに勝手に仏教のエッセンスが身に付いているような感じ。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 22:17:48.34ID:Rth45Kv0
行方不明の2歳児を助けた、もと魚屋の78歳おじいさん。

「学歴もない自分が生きながらえた事への恩返しでボランティアを始めた」。

宇宙とか哲学ってなんやねん。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 22:38:05.83ID:XHJEE7b5
>>184
良かったよな

あのスーパー爺さんの行動力に感動した
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 22:57:24.60ID:Am1W00U/
表サイトでは、公明党に投票しなかったら成仏から外れるだろうか?
誹謗にあたらないだろうか?と
大の大人がマジに対話してるゾ。

宗教団体が政党作って、会員に支援しろってのは権力が欲しいからに決まってるだろが。
他に何があるってのさ?
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:14:23.24ID:8L0nWSc7
>行方不明の2歳児を助けた、もと魚屋の78歳おじいさん。
>「学歴もない自分が生きながらえた事への恩返しでボランティアを始めた」。
>宇宙とか哲学ってなんや

あなたも、おじいさんも
目を大きく閉じて生きて下さい。
そして、幸せな人生をお送り下さい。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:29:37.98ID:Rth45Kv0
>>187
あなたも、口を大きく開けて
ホーホケキョーとさえずって
生きて下さい。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:31:26.87ID:8L0nWSc7
>>188

ホーホケキョー !
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 23:51:00.42ID:Rth45Kv0
>>189
鯛焼き殿、おなりー。
ですかぁ?
0191ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/16(木) 05:35:40.12ID:mN+CDdAp
世の中、人殺しもあれば人を助ける行為もある。
生命は生まれては死ぬように見える。
生命は各自分離しているように見える。
生命は具体的な経験を欲します。
もし生命は一つだとしたら?
生命は経験を実現するためには多様性を作らねばなりません。
なぜなら、経験とは対象を必要とするからです。
手拍子をしたいと思えば、手が一つなら手拍子ができない。
手拍子をするなら、手は叩く対象となるもう一つの手が必要。
大きい手拍子と小さい手拍子をしたいと思えば、大きい手と、小さい手が必要。
そうすれば手は4つ必要になる。

こうやって、元は一つの生命が、経験をするために自分を分割していきました。
細胞分裂のように。
分裂した生命達は、更なる経験を欲し、お互い役割を分担するようになります。
自分が叩く役割になるから、君は叩かれる役割になってくれ。
演劇の台本のようなものです。
こうやって、様々なペアのダンスが生まれ、そのダンスが生命の分割と共に世界中に広がり、無限の多様性の経験を編み出していきます。

演劇は、配役があり、台本があり、喜劇があり、悲劇があり、始まりがあり、終わりがある。
演劇は、終われば新たな台本が作られ、別なる演劇が展開される。
様々な経験をするために。
一つなる生命は、自分を分割した生命を使って自作自演の無限なる多様な演劇を創り出している。
無限の経験を味わうために。
分割された個人の生命は、演劇を繰り返し、演劇の役に成りきっていくうちに、役と同化する。
そして、本当の自分の出生を忘れ、本当の自分の目的を忘れてしまう。
「人間とはなにか?」「自分の生きる目的はなにか?」

どんな役や演技をしても、自分の本当な由来とは違うような気がして満足できない。これが、自己の実存への希求。
分割されたものは、分割されたままではない。
源から離れすぎたものは、源を希求したがる。
なぜなら、分割されたように見える生命の故郷は愛であり、一体であり包括だから。
0192ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/16(木) 06:11:11.06ID:mN+CDdAp
様々な役を演じ、幸せや苦しみの体験をした。
乞食の役もやった。
その時の惨めさを挽回しようと思って今度は王様という役を選び、天下をとる絶頂の体験もした。
でも、なぜか本当の満足は得られない。
一時的な満足しか得られず、絶えず不幸になる不安に苛まれる。
でも、自我は言う。
悩んでいる暇はないぞ。
お前が頑張らなければ家族は困ってしまう、クラスの友達はお前を必要としている、世界は平和を求めている、お前は利他を実践して菩薩のような生き方をしなければならないんだ。

分割生命の継続、つまり個人としての演劇の繰り返しは、本当の母体から離れているうちに別の人格を作り出す。
その、母体とは別に作り上げられた架空の人格は、まるで独立した生命のように独り歩きを始める。
○○をしなければならない、○○であるべき、親や社会を絶対と見なして社会で生き残るために自分を律する人格。
この人格をフロイトは超自我と名付けた。

母体から分割された生命は、あまりに故郷から離れ本当の自分に帰りたいと願ったとき、この超自我が邪魔を始める。
超自我とは、演劇の繰り返し過程から生じた、舞台上でうまく立ち回るために規範を守ろうとする独立人格。
超自我とは、舞台上の架空の演劇内でしか存在を保てない。
分割生命が母体に帰ろうとして、母体との一体を取り戻そうとすると、超自我は居場所を失って消え去るしかないのだ。

あなたは葛藤する。
今迄頑張って生きてきたが、なにかが違うような気がする。
古代の聖賢達の教えが私を大切なものに気がつかせてくれるような気がする。
でも、社会で立派に生きなければならない。困っている人達が沢山いる。
自分だけつまらない悩みにこだわっているのは自己満足だ。

超自我は常に勝利する。
超自我は自分の生き残りをかけて、自分の寄生先であるあなたである肉体を常に支配しようとしている。
超自我の策略とは、常に外面に問題を作り上げる事。
寄生先の肉体が外面に目を向けていれば、超自我は自分の存在に気づかれることはない。
超自我の存在に気づいて超自我を消し去るには?
自分の内面に深く潜って、井戸を掘り起こして、常にそこにあった母体の泉を味わうこと。
母体への、故郷への望郷の念、希求の強さがあなたをそこへ導く。
0193たえちゃん
垢版 |
2018/08/16(木) 09:17:24.88ID:zsmv+2kT
なかなか私の理解が追いつかずせっかく説明して頂いてるのに申し訳ないです。
自我の増大が苦しみを助長させているのは、よくわかります。自我や欲、この世に執着する限り苦しみは消えない。
それでも、この欲とやらを手放すのは難しいですね。だって、小さな欲であれ大きな欲であれ、それを持ち続けてしまうのが人間だし、それが叶えられるからこそ幸せを感じられる。
お腹がすけば何かを食べたいとい動物的な欲求もあれば、2歳の命を助けたいという人間らしい欲求もある。
この欲求を否定することは、生きていくことさえ否定していくようで、難しいです。

うーん、それとも、欲があることも苦しみや幸せを感じることもすべてそのままに受け入れていくと言うことでしょうか?
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 10:49:12.45ID:FdMBN1N3
鯛焼きブログ盛り上がってるよ
0195ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/16(木) 11:22:02.44ID:mN+CDdAp
>>193
まず、私はたえちゃんの疑問に答える能力がありません。

というのは、私の興味は自我を消し去ることであり、また、その方法を求める上で私が導きだした答えは「自我はなんてものは元々存在しないい」だからです。

地に足をつけた表現を心掛けると申し上げたにも関わらず、人を煙にまくような表現になってしまい申し訳ありません。

私の自我に関する関心の先にあるのは、解脱に至ること。
たえちゃんの自我に関する関心の先にあるのは、自我とうまく付き合ってよりよく生きる処世術かな?
同じ自我の話題でも、目的の違いがあります。

この件につきましては、処世術には疎い私にはギブアップです。
私は極端な人間で、悟るためには肉体の崩壊も厭わない的な出家オウム信者のような危ない傾向の持ち主です。

たえちゃんの役に立てるとしたら、創価学会に自我を当てはめて説明することくらいでしょうか。
私は、創価学会とは、救世主コンプレックスタイプの超自我が、集団的に集まって形成されている組織だと見なしています。
だから創価学会は、正義中毒が集まり、正義を追求したがり、正義の元に活動したがるんですけどね。

たえちゃんの話題から離れてしまい申し訳ありません。
この創価学会と超自我の関係は、創価学会とは何かという側面を掘り下げる上で説明をしておかなければいけない部分だと感じています。
このスレが許せば、別の機会に記述する予定です。

私が処世術的な自我の扱いに関して云えることは、自分の欲に従って生きる上でもし罪悪感を感じるなら、そんな必要はないってことくらいです。
自我は悔恨を非常に好みます。
行動の結果に執着しなければ、自我の傾向は弱まってあるがままに近くなり生きやすくなります。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 12:05:58.74ID:cYiU/8QC
>>193
12色全部入りの絵具セットなら“自分次第“で何色でも表現できますよ。
“自分は緑が好き“、といっても緑色1ダースなんて誰も買わないしw
すべての人は最初から完全だった“無作三身“ということ。
その観点で否定する要素は何もありません。
必要な物が最初から全部あって完全です。欲望も善行もね。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 20:50:50.42ID:LsvGsUI+
ニーバーの祈り

神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ

変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ

そして変えることのできるものと、変えることのできないものとを識別する知恵を与えたまえ

自分は自我とエゴとは別物だと思う。
自身の欲望に駆られて苦しい時というのは、できない事を悔やんだり、できる人に嫉妬してしまうエゴの心。

そもそも、人は誰も賜物が与えられているのだから長所短所、得手不得手があるのは当然であり、大半の人々は自分より優れたものを持っているはず。
だから、大半の人は自分の教師でもある。
また自身も他の人には無い賜物を持っており、それは自身を励ます力。

変えられ無いものを追い求めるのでは無く、賜物を分かち合う知恵を育てたいものだ。
0198ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/16(木) 21:06:39.20ID:mN+CDdAp
結局私が自我が嫌いな理由は、人間が輪廻転生してしまう理由が自我だから。
自我は、言い換えれば自己保全願望ゆえに、肉体が死しても次なる肉体を探して生まれ変わろうとする。

それゆえに、一時的に人生の一部で自我を抑圧して生きられたとしても、自我が残っている限りは転生してしまう。

自我があるかぎり、ありのままにいきられることはあり得ない。
ありのままとは全体の流れに身を任せることだけど、自我は個別性なんで自我は己の流れを守ろうとする。

自我ってものは、幽霊みたいなもんです。
自我は肉体維持機能なので、肉体をリアル化すれば自我が付属物として必ず現れる。自我の存続は避けられない。
言い換えれは、肉体を実在するものと見なせば必ず自我は存在する。
あの世を信じる限り、幽霊は現れてしまうように。

しかし、あの世は幻想と見抜けば、自我という幽霊は消える。
私が自我は存在しないというのは、神の視点では肉体は想念で作られた幻影であり、それゆえに自我も幻想でしないからです。

そんなこと言われても現実生活では全然役に立たない、と怒られてしまいそうです。
自分の記憶上で、神との対話では自我に関してどういった表現をしていたか思い出してみました。

自我とは直接関係ないけど、自分の印象に残っていたのは以下の部分です。

G:あなたがた自身の人生は、あなたがたのせいで、そしてあなたがたが行なった選択、あるいはしなかった選択のせいで、今のようにある。

N:しかし、私はそのトラックにぶつけられることを選択したのではありません!私はその強盗に襲われることを、あるいはその狂人にレイプされることを選択してはいません。人々はそう言うでしょう。世界にはそう言える人々がいるのです。

G:あなたがたはみんな、根本的に、強盗に盗む欲望、あるいは必要性を生じさせる状態の原因となっている。

あなたがたすべてが、レイプを可能にする意識を作り出している。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 21:22:13.73ID:LsvGsUI+
自分は、輪廻を信じていない。
人は死ぬと土に帰ると思っているから。キリスト教的だが、それが一番しっくりくる。

永遠のものも変わらないものも無い。
しかし、ある僅かの間でも愛や慈悲に出会えた歓び、その愛の思い出を抱いてこの世から消えてゆくのだろうと思う。
自分は、もうそれで充分だと思っている。
0200ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/16(木) 21:42:05.72ID:mN+CDdAp
神の言葉は容赦ない。

人生で起こること、例えば事故を起こされるとか、レイプされるとか、不条理なこと。
これは、人間の観点からすれば決して望んでいない体験のはずで自分は被害者。
しかし神は、それはあなたが意識して選択しているという。

これはありのままの生きる観点からすると、
バスにひかれようがレイプされようが、自分が選択したと受け止めなさい
ということになる。
神のあるがままとは、
人生で起こることは自分で選んでいるんだから、必然として受け止めなさい
ということになりそう。

この内容は、自分は納得しています。

この内容は引き寄せの法則というものに近いような気がします。
ちなみに私は引き寄せの法則のことは詳しくありません。

自分の納得の理由は、人間は前の人生から次の人生に転生する際、いわゆる中間世という期間で、次の人生の青写真を決めているんですよね。
その青写真とは、魂のグループ員同士が演劇の台本を決めるような感覚で、各々が最良の経験を出来るような役割と出来事を決めて生まれてくる。

レイプは非常に悲惨なことだけど、それは既に人生の台本に書かれてあること。
人間は、映画や舞台を観劇するのに劇的な物語を求めます。
スリルや悲劇や喜劇など、刺激や興奮が強いものほど満足する。
平凡でスリルがない映画や舞台は、興味を持たれず誰も見に来る人がいない。
だから人間は、魂レベルで戦争や大虐殺など刺激的な悲惨なことを自分で意図していてもちっともおかしくない。

人生で起こることを自分が決めた台本通りだと受け止めなさい、というのが神との対話における神のあるがままのようです。

自分はそんな神は嫌いで、そもそも台本を演じる人生の繰り返しから卒業したい。
だから、これらの営みを創り出している神の夢からおさらばしたいという心境です。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 22:07:18.04ID:zsmv+2kT
仏教的に言うと、輪廻転生を終わらせ成仏したい、ということになるのでしょうか。

>>199
この世は本当に夢のようですね。
一瞬だけ現れて、一瞬で消えていく。
苦しいときは苦しいけど、でも愛おしくてたまらない。
私は今が幸せなので、あー永遠にこの幸せを感じていられたらいいのに、とわがままにも思ってしまいます。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/16(木) 22:38:24.87ID:LsvGsUI+
>>201
たえちゃん、私もたえちゃんの年くらいの時はそう思ってました。

今が幸せ過ぎて、何も失いたく無くて年を取るのが死ぬ事が怖くて怖くて(笑)
今にして思うと、大人になれない、苦労が足りない、人に期待し過ぎ。

しかし口では自由が大事、自立が大切だと力説して。
なんの事は無い、実態は回りに依存して甘えていたたけなんだなと今は思います。

一山、二山越える度に大人になってゆくのでしょうね。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/16(木) 22:41:31.89ID:lH/P/FUu
鯛焼きさんブログにおてもやんがコメント入れてます。
さすがの内容ですが、天敵アイスティも出てきましたな。
0204たえちゃん
垢版 |
2018/08/16(木) 22:52:20.65ID:zsmv+2kT
>>202
頭に色々な知識や色々な見方を身に着けても、心がそれについていっていない実感があります。
人が自分をどう思おうと関係ない、それは変えようがないことなんだから、と頭で分かっていても、いざ否定されると心がざわついてしまうように。
死生観なんて特にそうですよね。いろんな見方を知っても、心がそれに納得しないと意味がない。経験を積んだり時間が経過したりするごとに、色々と受け入れられるようになるのでしょうかね。
0205ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE
垢版 |
2018/08/16(木) 22:54:14.05ID:W3qESqVC
なんで自然科学(等)を追求しないのかが不思議。
ま、俺も研究者ではないけど。
真っ直ぐではないけど進歩して行く学問、色々な分野、色々な研究者から突っ込みを受ける
学問の方が、より洗練されて行くでしょう。
結論は出てなくて当然。
真理なんて現代の人間が使ってる言語で表現できるのかも怪しい。
0206ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE
垢版 |
2018/08/16(木) 23:02:02.12ID:W3qESqVC
まあ、これ以上は言わぬが花、か。
0207ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/16(木) 23:06:27.98ID:mN+CDdAp
>>201
伝統仏教は成仏を誤解しているところがありまして

伝統仏教の成仏解釈を改めさせてもらうと、成仏とは仏に成ることではありません。
あらゆるものは仏の顕現なので、改めて仏に成ることはできない。

なので正確に言うと
成仏、つまり自分は元から仏であったことに気づく。
それゆえ自分は個人であるという勘違いが消えて、輪廻をする必要がなくなる。

という感じです。

私がこの世は幻想だといい続けるのは、あらゆる物事は一繋がりの全体しかなく、分離して見える宇宙や個人は幻影でしかないからです。


人間の幸福っていうのは、たえちゃんが読んだことのあるクリシュナムルティの概念を使うと、条件付けされたものってことになります。

人間の幸福とは純粋な幸福ではなく、クリシュナムルティ的に解釈すれば、幸福でない状態が怖いとか様々な条件付けの元に、一時的な安寧を幸福と見なしていることになります。

なので、クリシュナムルティは自分の行動のあらゆる条件付けを観察して、条件付けを取り払えって教えます。
それは言い換えれば、常に心が行っている価値付けをやめて、偏見を取っ払って純粋に見ろ、ってことなんですけど。

これは極めて難しい。
価値付けとは自我が行う行為なので、言い換えれば条件付けを見抜くとは自我の働きを見抜くことにもなります。
自分はなぜ今を幸福と思うのか?
夫が優しいからか、子供が可愛いからた、それを失いたくないからか、姑から離れているからか。
幸福たった一つが、無数の条件付けから成り立っています。

クリシュナムルティは、これらの条件付けを全てやめれば対象をあるがままに見る事ができて、自我に汚されない純粋な経験が生じるとしています。
0208ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/16(木) 23:21:43.88ID:mN+CDdAp
ただ、クリシュナムルティの言葉でさえも、実践出来なければただの理屈になってしまう。

私自身これらのことをできないから、クリシュナムルティの言葉を噛み砕くことなくただ引用することしか出来ません。

心とは習慣付けで成り立っています。
心とは、過去の経験の蓄積の元に、その経験から今を最適に生きる方法を見いだそうと働きます。
それゆえに心は、過去の経験の蓄積と異なる出来事に出くわしたら、否定したくなるのも当然です。

たえちゃんが過去にクリシュナムルティを読んだ事があるというのは、こういった心の傾向を見抜いている部分があったからだと思います。
普通の人は気がつかない。
「自分は人より経験が多いんだから、自分の判断に間違いはない」
このように思い込んだままの人が大半です。

まずは、そのような内省が主発点だと思います。
内省がより深くなれば、自ずと自己の客観的な観察が進んで、対処方法もより自分の傾向にあった具体的なものが見いだせるのではないでしょうか?
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 03:56:25.02ID:XOVzINZM
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       +   |.:.:.:.:.//(__人__)|~
           \/×  /ヽ.:/
           ((  ^   (  ^ ))
           .゚∧  ノ・ ・)  ∧  ウフフ…
    。       )人 ´ ⌒  人(
⌒)          ノ  ニ  イ_   
*⌒)     (二二二       二二つ      *
__)~(⌒Y⌒)     人。 人 。ノ     +    (⌒Y⌒)
 (⌒*☆*⌒)    (      ノ     (⌒Y⌒(⌒*☆*⌒)
  (__(⌒Y⌒)    >  Y_/   (⌒Y⌒)*☆*⌒)__人__)~
Y⌒)(⌒*☆*⌒)  〈_/ ノ   (⌒*☆*⌒)人__)~(⌒Y⌒)

        上 級 バ カ 夫 妻
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 04:48:10.10ID:xOq/6aOi
天敵アイスティって誰じゃ?
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 05:48:57.28ID:Nejvzb/9
アイスティは、今のHNは海。対話ブログではモニカと言って、シニフィエ氏の片腕のような存在の極アンチだった。
しかし、やたらめったら新参者に「なりすまし、工作員」認定を乱発して、揉めて対話から撤退。

その後、アンチブログを書いていたが、そこにコメント入れたおてもやんに冷たい仕打ちをする。
そして仲が良かった他のコメンテータとも揉めて絶縁状態。
さらにはアンチ掲示板を何度も批判して、5チャンとも揉めた。

今は、「珈琲一杯分の話」というブログで対話ブログの内容をやたら批判している。
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 06:56:10.46ID:xOq/6aOi
ああーモニカさんかあ
説明してくださってありがとうございます
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 07:07:30.58ID:Q/Tu8I/X
>>212
「創価学会やめたるぞ」というブログ見て下さる?
これモニカだと思うんだが。
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 07:57:27.99ID:31D+GW5Q
アイスティー=モニカ?
自己顕示欲が強いのは似ている。
信者、元信者は一度創価脳に染まると
皆が皆ではないが抜け出せないんだな。

指導者が裏切者は攻めて攻めねけとか
地獄に堕ちるとか等々
題目を唱えるてる人間が言う言葉かね?
ケツの穴が小さい、人間が出来てない
指導者がこれだから信者も信者だな
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 08:03:34.28ID:ETpvY3Pe
>>214
うん、モニカは今は海だが自身の「珈琲一杯」ブログで、鯛焼きさんブログにアイスティのHNで書いてると言ってるよ。
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 08:08:29.42ID:ETpvY3Pe
モニカ氏は創価脳とは別物の、ある種の個性的人格だと思う。
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 08:59:41.26ID:RkSpCaLz
お前らモニカ話題するなら、違うスレ勃てしろや
ここはシニフィエと鯛焼きスレ
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 09:19:13.90ID:MaBGx8uv
>>217
モニカ乙
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 09:24:35.51ID:ZxbNJK8N
モニカさんみたいな女(ひと)とやってみたいね
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 09:52:42.30ID:oVzCWRDL
>>212
おてもやん乙
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 09:55:32.21ID:5sIZPjpz
鯛焼きさんブログ、それなりに盛り上がってるね。
書き込みしてる信者さんは、少しは創価に疑問を持ってるらしい。
シンパブログに比べて、遠慮しつつも本音が見え隠れしてる。

そこへ時々、脱会者が来て外部も納得する矛盾がない正論の書き込みが清々しい。

鯛焼きさん達は、悪意はないんでしょうが典型的な詭弁のオンパレードなんだよね。
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 10:18:58.02ID:xOq/6aOi
>>213
久しぶりに創価板を覗いてただけなので、他のブログはもういいや(ありがとさんです)

>>220
おっす、おら悟空
ほなまた消えます
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 10:43:27.31ID:5sIZPjpz
>>222
便りが無いのは、元気な証拠。
また、どこかで.,.バイ
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 12:09:59.03ID:E707CjQQ
半端な教義論争をするとめんどくさいだけ。
日蓮の個人的私信を「金言」とノタマイ都合よく切り取る。
坊主の決めた寺内ルール(教義)を正しいとか間違いとか、どうでもいい事だ。

20年も30年も「宿命転換するぞぉ!エイエイオー」ってw
いつまでやったら転換するの?って。それだけでいい。

「信心が足らん」と言ってくるので「そんなあなた方は
そのザマァですか?」と笑えばいい。

「仏教は勝負」ですよね?人生かけて負けまくっとるw
それがすべてです。
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 12:31:12.87ID:70Y5Vkxy
>人生で起こることは自分で選んでいるんだから、必然として受け止めなさい

ニサルガダッタさんの書き込みは興味深い。
どの様な信条なのか?というラベリングは抜きとして。
浄土真宗の「歎異抄」にこんな話があります
親鸞「お前は私を信じるか?」
弟子「はい」
親鸞「では今すぐ人を千人殺してこい。そうそればお前を極楽浄土へ責任を持って連れてってやる」
弟子「しかし上人様、私にはそんな事は出来ません。私はその器では無いのです」

話を整理します
・弟子は親鸞上人を尊敬している
・親鸞は弟子に千人殺してこいという
・その代わり極楽浄土へ行ける事を約束する
・弟子は出来ないと否定する
・弟子は自分の器では出来ないと釈明する

大乗仏教に詳しい方なら親鸞の言う「悪人正機説」の誤解を解く為の問答だと分かる。

親鸞は暗に「縁起説」を極端な例え話で弟子に伝えた。
残念な事に弟子は直ぐには理解出来なかった。
人間は社会の中で「共感ゲーム」(常識とか道徳とか)にコミットして生きている。
そのコミットメントを一旦忘れなければ「縁起」という物は理解できず
超自我がそれらのコミットメントから離れる事を深層心理下で拒絶している。
人間の多くは怖がって共感ゲームの中へ引き返し、安心し、安住する。
故に「縁起説」や「悪人正機説」を本当に理解する人は少ないと言っているのだろう。
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 12:35:21.77ID:70Y5Vkxy
ニサルガダッタさんに、ちょいと質問

OSHO(旧・バグワン・シュリ・ラジニーシ)についてお詳しいでしょうか?
ご存知無ければ返答は無くても結構です。
失礼いたしました。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 12:47:01.27ID:oVzCWRDL
>>211
モニカのストーカーってお前か
キモっ
0228ニサルガダッタ
垢版 |
2018/08/17(金) 13:20:04.81ID:eONmoKhX
>>226
パグワンは明らかに私の方向性なんですが、パグワンは悟りの深さよりも理知が勝ってしまっている印象で私は相性が合いませんでした。
自我が燃え尽き切れていないという印象です。
でも、過去の無数の叡知を悟りという観点から光を当て直して現代に甦らせた点は、先駆者であり革命家であったと思います。


私はどうも大乗仏教が苦手で、大乗仏教は学んでいません。
縁起思想にしても、港間に流布している説明はなんか平板で満足できないものばかり。
廣松渉の事的世界観を学んだあとに改めて縁起思想を学んだんですけど、仏教書による解説よりよっぽど廣松の方が縁起の本質を仏教知識を一切使わずに理解・表現できていると思いました。
クリシュナムルティの思想も、彼は仏教を意識していませんが、内容は仏教以上に縁起の本質に辿り着いています。

そういう経緯で親鸞さえも私は全然知りません。
大乗仏教は頭に入ってきませんが、インドのアドヴァイタ思想はがんがん頭に入ってくるタイプなので、運命論に関してはバガヴァッドギーターにおけるカルマヨーガ思想が私の土台です。

バガヴァッドギーターでは、神であるクリシュナは王子アルジュナに敵を皆殺しにしろと命令します。
王子アルジュナは、敵の中に親類の姿を見て戦意を喪失して、弓矢を戦場に投げ捨てます。
それでも神であるクリシュナは、アルジュナに戦士としての戦意喪失の愚かさと与えられた義務を成し遂げる重要さを説きます。
そして、不殺生の教えはどこへやら、神と王子は敵を蹂躙して殲滅を成し遂げます。

ここでは語り尽くせませんので細かい解釈はやめにしますが、ひょっとしたら歎異抄の紹介部分と本意は同じかもしれないと思いました。
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 14:13:49.82ID:70Y5Vkxy
>ここでは語り尽くせませんので細かい解釈はやめにしますが、ひょっとしたら歎異抄の紹介部分と本意は同じかもしれないと思いました。

非常に興味深いですね。
浄土真宗には「種」という記号と概念があります。それぞれの宗派も呼び方は違えど伝えるべき事は伝えているようです。理解出来るかどうかは別として。
私が所属する創価学会では「宿業」と言ったり、原始仏教では「無明」と言ったり、禅宗などは「機縁」とか。

卵があります。ただの一つの卵です。
・お湯に入れるとゆで卵が出来ます。
・フライパンに落とせば目玉焼きになります。
・箸でかき回せばスクランブルエッグ
・ご飯にかければ卵掛けご飯
・お湯に落とし込めばポーチドエッグ

お湯もフライパンもご飯も箸も無ければ
ただの一つの卵です。
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 17:31:07.87ID:eweIPJB5
モニカと創価やめたるは文体が全然違うし他人じゃないか?
どっちもねちっこい感じだけど、珈琲一杯はもっとどぎつくない?
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 17:41:30.37ID:JUiTTr4m
2世、3世スレ荒らしていたシドだろ
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 18:04:13.26ID:yfL+ZzUd
>>230
>>231
そっか。そもそも、モニカとシドは同じ人と言う認識の人もいたからな。
不自然な程、芝居がかってたしょ。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 02:40:18.33ID:MKMtvSlj
学会はジジババの溜まり場
シニフィエブログもジジババの溜まり場
2世・3世スレにも提灯で完全覚醒して2世・3世がまったく書き込みをせず全員脱会
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 09:16:07.12ID:5E9zeRhm
対話ブログはアンチとしては頑張ってるし、そこには敬意を示すが、

菅野完の主張を掲載するのは、如何なものか。
極左活動家で婦女暴行罪で罰金刑、米国でも2度の婦女暴行でただ今、逃亡中。
本人も認めている。

籠池氏に接近して、反安倍批判に加担させその見返りに「韓国民団」から4000万円の裁判費用捻出を約束(籠池長男証言)。
もちろん、菅野が書いた「日本会議の研究」は嘘八百。
日本会議のメンバーが一番びっくりしている「俺たちそんなに凄いの?」。ガバナンスも適当なサークル活動並の団体なのに。

問題なのは、この程度の情報なんて簡単に取れるのにそれさえ認知バイヤスが効いてるのか、検証もせずにアンチブログで反安倍の主張を繰り返す○○○○さん。
それに同調する主催者。

とっくの昔に創価を止めてるのに騙された経験が役に立ってないなぁ。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 11:00:12.57ID:iO6/hDDH
菅野完のこと何も知らないんだと思う
籠池の息子のこととか
創価の次は左翼メディアに騙されて
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/19(日) 11:02:15.61ID:Xno+osdm
たえちゃん来なくなったな
0237たえちゃん
垢版 |
2018/08/19(日) 14:42:09.15ID:9p79KW1s
ちょこちょこ見てるのですが頭がついていかなくなりました^^;笑
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