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■■■法華講武田の部屋■■■
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 07:08:42.88ID:0eB0vP0C
■■■法華講武田の部屋■■■

ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。

先生どうぞ!
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 16:58:05.63ID:BV8IFc2S
>>110
説得力の無さを誹謗中傷でごまかすのは宗祖以来の日蓮教の伝統芸。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 21:30:14.29ID:l9NQ9qzA
本門は末法の為文底から読んで南無妙法蓮華経で女のままで成仏できるんだろうから
女だけど全然平気。
0116武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 21:31:03.35ID:IT/GtA8X
>>111
何度も言わせるな
おまえは翻訳家になりたいのか?
釈迦が自分の従兄弟を弟子たちの面前で罵倒したことに変わりはない
それと

>こう考えるとこれは、デーヴァがアジャータの歓心を買うためにおべっかを使ったという、事実に即した意味になり、日蓮のような単なる誹謗中傷ではないことになる。

日蓮大聖人は、事実に即して論理的に他宗を悪く言っている
単なる悪口だと思っているあたり、おまえが日蓮大聖人をイメージで語っているだけだということがよくわかるw
0118武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:04:38.23ID:IT/GtA8X
>>112
>釈尊は当時の他の思想、いわゆる六師外道について批判的だったのは承知している。
>しかし口汚く罵ったなどという話は知らない。典拠を示されたい。

そもそも「外道」という言葉自体が蔑称だということはご存知?w
「一切外學九十五種皆趣惡道。」←これは大乗の涅槃経

「また、ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは、
信者から施された食べ物で生活しながら、たとえば、肢体の占い、前兆の占い、
天変の占い、夢の占い、身体的特徴の占い、ネズミの齧りあとの占い、火の献供、
杓の献供、籾殻の献供、糠の献供、米の献供、バター油の献供、油の献供、
口の献供、血の献供、肢体の呪術、宅地の呪術、王族の呪術、墓地の呪術、
鬼霊の呪術、土の呪術、蛇の呪術、毒の呪術、サソリの呪術、ネズミの呪術、
鳥の呪術、烏の呪術、寿命判断、矢の呪術、獣の輪といった、
このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」
http://www.j-theravada.net/explain/syamonka-12.html
0119武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:11:20.22ID:IT/GtA8X
>>113
>初期経典では尼僧の成仏が既に説かれている。そもそも釈尊に帰依した尼僧があったのだから当然の話である。

キサー・ゴータミーの話がどうかしたか?w
「キサー・ゴータミーは仏の悟りを得た」等と、どの経典に書いてある?
悟りに上下優劣があることもご存知ない?w
キサー・ゴータミーが得たのは阿羅漢果であって、仏に匹敵する存在になったわけではない
知らないと思って舐めてんじゃねぇよw
0120武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:26:46.95ID:IT/GtA8X
>>113
>また法華経で女人成仏が説かれたというのは法華経業者や信者がつとに宣伝するところだが真っ赤なウソである。
>竜女は成仏の証として「変成男子」すなわち男根を生じてシャーリプトラに見せ、一同が成仏を承認したとある。
>これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。

女性が男性の仏になって何が悪いのか?
ほんと「木を見て森を見ない」タイプのバカは始末に負えないw
女人成仏のポイントは、それまの経典では転生しなければ成仏することができないとされていた女性が、転生せずに仏の境涯を開くことにあるのであって、仏になった後の姿が女性であるか否かではない
さらに言うと、釈迦の法華経では、示そうとしている思想が不完全な形で表現されている
(例:如来寿量品第十六で仏の生命が永遠であることを示そうとしているが、結局、成仏した開始点を設定している等)
しかし日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
そもそも、俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ
グダグダとケチつけられても全然的外れなんだが
0121武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:27:38.89ID:IT/GtA8X
× それまの経典
○ それまでの経典
0122武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:31:37.56ID:IT/GtA8X
俺に喧嘩を売るなら、せめてもうちょっと勉強してからにしてくれないかな?
時間の無駄なんでw
手間とらすなや
0123武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:54:41.55ID:IT/GtA8X
その程度の貧弱な知識で俺に喧嘩を売った
その身の程知らずの積極性は褒めてやるw
豆腐の角に頭をぶつけて死んでいいぞ?
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 02:52:27.40ID:abBL7xP7
この文章に一般人が耳を傾けるかなあ。
このやり方で、日蓮正宗の教えは一般人に広まるのかなあ。
なぜ自らを貶めるのかな。
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 03:18:32.10ID:FklJ1KFT
>>124
>この文章に一般人が耳を傾けるかなあ。

まぁ、一般的な創価学会の手法と言っていいだろ。
武田さんだって、相手によって言葉遣いは変えるだろうけど、5chとしては悪くないよ。
俺には広まらないけどねw
0126武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 03:36:04.01ID:7g9fBNos
>>124
丁寧に言って伝わる相手なら丁寧に言うよ
ただ、ID:jNhw7BINは、俺を舐めてる感じが伝わってくるんだよねw
「どうせ武田は原始仏典なんか読んだことないだろw」
「どうせ武田はキサー・ゴータミーなんか知らないだろw」
っていう感じ
だったら逆に聞くが、おまえは日蓮大聖人の教えをどんだけ予習した上で俺に議論を挑んでるの?
……って思うわ
そんな相手に礼儀を尽くす必要は無いと思うが
0127武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 04:46:24.71ID:7g9fBNos
>>113
>また現世での様々な病気や障碍についても前世で法華経を誹謗したためとされ、差別と偏見を助長する内容を含んでいる。
>自分は大乗経典の中で最も内容に乏しい、未分化で、お粗末な経典は法華経であると思っている。

おまえが好きそうな原始仏典は
「だからどうした?」
「そんな話を聞いて何の役に立つの?」
っていう内容ばかりじゃねーかよw
そんなもんにかぶれているから法華経の宇宙観・生命観の深さがわからないんだよ
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 12:52:43.43ID:s+PBEm8e
>>116
>日蓮大聖人は、事実に即して論理的に他宗を悪く言っている

ほう、具体的に例を示せ。いちばん自信のある例でいいぞ。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:03:25.54ID:s+PBEm8e
>>118
馬鹿か?外道という言葉では釈尊が六師外道を口汚く罵ったという証明にならない。
そもそも外道とは仏教側から見ての仏教以外の宗教の総称でしかない。
そこの引用も事実の叙述であって、しかも「ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは」と一部であることを示している。
これがお前さんの言う「釈迦が敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ」(>>48)の証明になるはずがないではないか。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:15:17.87ID:s+PBEm8e
>>119
キサー・ゴータミーについてなら、テーリーガーターの222および223に以下の記述がある。

222.(222) 不死〔の境処〕に至る聖なる八つの支分ある道(八正道)は、わたしによって修められた。涅槃〔の境処〕は実証された。
わたしは、法(真理)の鏡を見た。

223.(223) わたしは、〔貪欲の〕矢を折り、〔生の〕重荷を置いた者として、〔世に〕存している。
まさに、為すべきことは為された。心が解脱したキサー・ゴータミー長老尼は、この〔言葉〕を語った。 

このように成仏とは悟りに至って解脱した境地になることだ。
日蓮教のように死相などを見て在俗がいい加減に成仏を云々するなど外道の極みと知れ。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:29:58.83ID:s+PBEm8e
>>120
>女性が男性の仏になって何が悪いのか?

馬鹿か?女性が男性になったのではもはや女性ではないではないか。
女性が女性として成仏できるという思想を実は法華経は説いてはいないという事実を指摘しているのだ。

>女人成仏のポイントは、それまの経典では転生しなければ成仏することができないとされていた女性が、
>転生せずに仏の境涯を開くことにあるのであって、仏になった後の姿が女性であるか否かではない

正確でない。正しくは「それまの経典では女性は来性において転生して男性にならなければ成仏することができないとされていたが、
法華経では女性が、来世を待たずして今生で男性に転生して仏の境涯を開く」可能性を示したというにとどめるべきだろう。
法華経として仏になった姿が男性でも女性でも構わないなら竜女が「変成男子」する必要などないではないか。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:45:10.91ID:s+PBEm8e
>>120
>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している

具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。

>俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ

日蓮仏法などというものは存在しない。日蓮の説くところは仏教用語を盗用したオカルト呪術でしかない。
貴兄は樋田氏と同じく、同じ日蓮教の土俵上で創価批判をしているぶんには問題はないと思うが、仏教相手ではあまりに分が悪い。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 13:48:09.65ID:q+v7HPtW
           ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', >>133 おじちゃん
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ
            | | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
             l l. l   l  !  !└' l |
             └ L 」_,|__l_l.__L.l′
             |   |  |   |
              l   l   !   !
                l   l.   l   l
            ト--┤   !--‐1
              f‐t央j.   ト央ァヘ
              |  甘l、  / 甘  |
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
            `く.__ ノ ゝ--‐′
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:54:22.16ID:s+PBEm8e
>>127
自分はいわゆる「大乗非仏説」論者ではなく、大乗仏教を高く評価している。
が、原始仏典を含む初期経典も読むべきと思う。何事も成り立ちを知ることは大事だろう。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:56:52.73ID:s+PBEm8e
>>134
昼食後の休みだからお気にめされるなw
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:58:39.16ID:CCkIJKr8
>>134
業者さん、アンカー付けるところ間違えてますよw
武田さんに言ってあげてくださいよ。武田さんこそ創価第一の敵、日蓮正宗ですよ。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 14:01:17.72ID:CCkIJKr8
>>134
日蓮正宗を叩いてくれている>>134は、いわば、敵の敵は味方の論理で言えば、創価の味方です。
ちゃんと仕事してくださいよ。
それともやっぱり、武田さんは日蓮正宗のふりをして5chを荒らす創価の回し者なのかな。
0139武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 17:02:58.52ID:d9ifmZJS
ID:s+PBEm8e
議論を続ける気ならトリップくらいつけれ
0140武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 17:07:51.90ID:d9ifmZJS
>>129
>ほう、具体的に例を示せ。いちばん自信のある例でいいぞ。

具体的に例を示せ?w
自分の不勉強を棚に上げて、ずいぶん偉そうな態度だな
日蓮大聖人の御書を読めよ
他宗を破折している文章は全部それだ
「○○経の○○にこう書かれているので、おまえの〜という主張は間違っている」
全部こんな感じ
自分の主張の根拠が経典等に書かれているという「事実」、相手がこういう主張をしているという「事実」を指摘した上で、詰め将棋のように逃げ場がない論理で相手を追い詰めて破折する
それが日蓮大聖人の議論のやり方だ
そんなことも知らずに日蓮大聖人がどうとか抜かしてんじゃねぇよバカ
0141武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 17:11:49.00ID:d9ifmZJS
>>130
>馬鹿か?外道という言葉では釈尊が六師外道を口汚く罵ったという証明にならない。
>そもそも外道とは仏教側から見ての仏教以外の宗教の総称でしかない。
>そこの引用も事実の叙述であって、しかも「ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは」と一部であることを示している。
>これがお前さんの言う「釈迦が敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ」(>>48)の証明になるはずがないではないか。

最後の行が見えないあきめくらは、今すぐ目ん玉を抉って角膜バンクにでも寄付してこいw
>このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。
それに提婆達多も、おまえの主張に従えば教団を乗っ取ろうと舌なめずりしていたんだから、敵対勢力だろw
0142武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 17:17:22.61ID:d9ifmZJS
>>131
>このように成仏とは悟りに至って解脱した境地になることだ。

うん、だから、キサー・ゴータミーが原始仏典で獲得した境涯は阿羅漢果
何度も言わすなボケ
悟りには上下優劣があると何度言えばわかる
原始仏典で悟りを得たと書かれている人物の誰が釈迦と同等に扱われている?
誰が釈迦に対して「私もあなたと同じ仏です」と対等の態度をとっている?
そこ考えればわかるだろバーカw
0143武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 17:20:25.81ID:d9ifmZJS
>>132
>馬鹿か?女性が男性になったのではもはや女性ではないではないか。
>女性が女性として成仏できるという思想を実は法華経は説いてはいないという事実を指摘しているのだ。

うん、だから、それも既に書いたわ、あきめくらw
既に論破された批判を繰り返して何になる
>さらに言うと、釈迦の法華経では、示そうとしている思想が不完全な形で表現されている
>(例:如来寿量品第十六で仏の生命が永遠であることを示そうとしているが、結局、成仏した開始点を設定している等)
>しかし日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
>そもそも、俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ
>グダグダとケチつけられても全然的外れなんだが
0144武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 17:27:50.45ID:d9ifmZJS
>>132
>法華経として仏になった姿が男性でも女性でも構わないなら竜女が「変成男子」する必要などないではないか。

そもそも、男子になって男性器を持たなければ、釈迦仏法において仏が持つ「三十二相」がそろわないんだが
そんなことも知らんのか
自分の無知を晒して楽しいかw
0145武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 17:32:26.57ID:d9ifmZJS
>>133
>>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
>具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。

不勉強すぎ
何を疑っているんだか知らんがw
日蓮大聖人が畜生成仏や女人成仏について説明している御書を創価学会の公式サイトででも勝手にググれ
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/
0146武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 17:35:49.79ID:d9ifmZJS
>>133
>日蓮仏法などというものは存在しない。日蓮の説くところは仏教用語を盗用したオカルト呪術でしかない。
>貴兄は樋田氏と同じく、同じ日蓮教の土俵上で創価批判をしているぶんには問題はないと思うが、仏教相手ではあまりに分が悪い。

これだけ自分の無知を晒しておいて仏教をわかったつもりになっているバカ発見w
確たる根拠の無いおまえの脳内イメージの仏教を俺に押しつけられても困るんだが
0147武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 17:41:59.53ID:d9ifmZJS
>>135
>自分はいわゆる「大乗非仏説」論者ではなく、大乗仏教を高く評価している。
>が、原始仏典を含む初期経典も読むべきと思う。何事も成り立ちを知ることは大事だろう。

なんで「原始仏典を含む初期経典」が大乗仏教の「成り立ち」だと思い込んでんの?w
それって結局「大乗非仏説」じゃないの?w
「原始仏典を含む初期経典」が仏教の本質なら、釈迦が大乗経典を説く必要は無かろう
少しは頭を使って物を言った方がいいぞ?
0148武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 17:49:03.89ID:d9ifmZJS
自分は「大乗非仏説」論者ではないと言いながら
仏教の本質は「原始仏典を含む初期経典」にあると思い込んでいるバカって
何なんだろうな
「大乗非仏説」論者ではないなら
「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)
という釈迦の言葉に黙って従えよw
さっさと豆腐の角に頭をぶつけて死んでくれや
0149武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 17:56:37.97ID:d9ifmZJS
ほんと時間の無駄だから、身の程を知ってくれないかな、このおバカさんw
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 18:20:38.63ID:graVJyfG
正像時代の衆生ってのは小乗教や権大乗教で機根を調えて法華経を聞いて成仏なんだろ。
変成男子はそれに合わせた方便なんだろ。
法華経は難信難解っていうからその時代でもいきなり聞いたら「?」なんじゃね?
0151武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 18:32:39.56ID:d9ifmZJS
>>150
普通はそう理解できるよな
本音では
「女性も畜生も極悪人も仏性があるから成仏できる」
「本質的には全ての生命は平等である」
と言いたくても、紀元前のインドという時代的制約・社会的制約があって
そこまでは言えないという
でも「木を見て森を見ない」タイプのバカには理解できないらしいんだな、これがw
0152武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 18:44:58.12ID:d9ifmZJS
百歩譲って
ID:s+PBEm8eが好きな「原始仏典を含む初期経典」に
女性成仏が説かれているとしても
「じゃあ、畜生成仏や悪人成仏は初期経典に説かれているの?」
っていう話にしかならんわな
畜生成仏や悪人成仏も説かれている法華経の方が
ID:s+PBEm8eが好きな「原始仏典を含む初期経典」よりも思想的に上だろっつのw
0153武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 18:51:00.69ID:d9ifmZJS
× 女性成仏
○ 女人成仏
0154武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 21:14:17.06ID:d9ifmZJS
さらに言うと、法華経第12章の提婆達多品に登場する龍女は、「変成男子」する前に既に女性の身体のままで成仏していると明言されている
――――――――――
智積菩薩、文殊師利に問うて言わく、此の経は甚深微妙にして諸経の中の宝、世に希有なる所なり。
頗し衆生の勤加精進し此の経を修行して、速かに仏を得るありや不や。
文殊師利の言わく、有り。
娑竭羅龍王の女年始めて八歳なり。
――――――――――
「変成男子」は、龍女が成仏したことを信じない舎利弗ら釈迦の弟子たちを納得させるためにあえてしているだけの話であって、「変成男子」が女人成仏の前提条件として
描かれているわけではない
疑うなら、法華経の現代語訳を自分で読んで確認しろ
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 22:26:04.09ID:graVJyfG
なーんだ、自分なりに考えて書き込んで損した。
さすが5chだな。
まぁ自分なりに考えたから、以後は自分の言葉で話せるから感謝しとくか。
0156武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/16(火) 22:31:12.95ID:d9ifmZJS
ID:graVJyfG
すまんの
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/17(水) 12:38:51.46ID:YxL1vZCY
>>139
トリップなど不要。向けられたレスには必ずレスする。コテでも逃げる奴は多いが。
>>140
知る限り噴飯物ばかりだから訊ねているのだ。日蓮の論理的な他宗批判の実例を出せ。
お前が一番鉄壁で隙がないと思える実例をな。
>>141
釈尊は呪術や迷信を排した。「このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」は事実に基づく批判にすぎない。
日蓮のように「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則ち祈りとして叶わざるなく、罪として滅せざるなく、福として来らざるなく、理として顕れざるなきなり。」
などと馬鹿げたオカルトをまき散らす外道を仏と拝む連中にはさぞ耳の痛い批判ではるだろうが。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/17(水) 12:50:49.14ID:YxL1vZCY
>>142
本来はアルハット(阿羅漢)は仏(ブッダ=覚者)と同等と見なして差し支えない。
部派仏教さらに大乗の発展に応じて定義に多少の違いが出てきたがわれわれ凡夫には無益な話だろう。
いわゆる仏教は釈尊に始まるとされるから、たとえ同等の悟りを得ても釈尊と同等などということはない。
あるとすれば誹謗中傷と有料制通信カルト営業に精を出した日蓮を本仏と仰ぐたわけ連中くらいなものだろう。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 12:53:41.12ID:YxL1vZCY
>>143
>>133の繰り返しになるが改めて訊ねる。

>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している

具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 12:57:27.57ID:YxL1vZCY
>>144
>そもそも、男子になって男性器を持たなければ、釈迦仏法において仏が持つ「三十二相」がそろわないんだが

よく言った。つまり私の指摘通り、法華経では男になることが成仏の前提になっているというわけだw
それに三十二相を備えるのは狭義のブッダであって、余人の成仏とは関係がないくらい知っておけ。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 13:11:05.52ID:YxL1vZCY
>>145
答えられないなら正直にそう書け。
>>146
同上
>>147
草を生やすヒマがあったら、正確に読み書きする練習をしろ。
誰が「原始仏典を含む初期経典が仏教の本質」などと言っている?この馬鹿が。
>>148
お前は法華経が釈尊の直説だと思っているのか??そんなものは存在しない。
>>151
つまり竜女に男根を生えさせたのは法華経製作者の「忖度」だったとw 自称経王の作者にしてはビビり屋だなあ。
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 13:30:51.14ID:YxL1vZCY
>>154
あらら、144の説は早々と撤回か?しかしそんなことは初めからわかっている。
だからこそ>>113で以下のように書いたのだ。

>これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。

さらにいうとお前が引用した文は、法華経ですぐ成仏した例があったかと問われたマンジュシュリーが、
「例はある。竜女は8歳だった。」というだけの内容だ。
お前の言うように「変成男子する前に既に女性の身体のままで成仏していると明言」などしていない。
テキストに忠実である限り、法華経はあくまで竜女が現世で男性に転生して成仏して見せたという内容以上のものではない。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 13:37:47.58ID:YxL1vZCY
法華経は仏典としてはお粗末だが、説話文学としてはなかなか興味深い内容を含んでいる。
竜女の物語なども説話文学としてはいろいろな解釈が可能だろう。
しかし日蓮信者の手にかかると取ってつけたようなお仕着せの安っぽい教義ばかりで終わってしまう。
0164武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 17:22:35.17ID:5o2c2fOi
>>157
>トリップなど不要。向けられたレスには必ずレスする。コテでも逃げる奴は多いが。

誰もテメェの都合なんざ聞いてねぇよ
こっちにとって紛らわしいからつけろつってんだよ
他人の気持ちを理解できないあたり、さすがアスペは違うw

>知る限り噴飯物ばかりだから訊ねているのだ。日蓮の論理的な他宗批判の実例を出せ。
>お前が一番鉄壁で隙がないと思える実例をな。

少しはググれ
すぐ出てくるわ
0165武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 17:36:36.73ID:5o2c2fOi
>>157
>釈尊は呪術や迷信を排した。「このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」は事実に基づく批判にすぎない。
>日蓮のように「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則ち祈りとして叶わざるなく、罪として滅せざるなく、福として来らざるなく、理として顕れざるなきなり。」
>などと馬鹿げたオカルトをまき散らす外道を仏と拝む連中にはさぞ耳の痛い批判ではるだろうが。

@原始仏典にもストゥーパに対する礼拝行とその功徳が説かれている
 おまえのイメージではこれも「呪術」だろうがw
 おまえが原始仏典すらよく読んでいないことがバレバレwww
 「アーナンダよ。世界を支配する帝王の遺体を処理するのと同じように、
  修行完成者の遺体を処理すべきである。
  四つ辻に、修行完成者のストゥーパをつくるべきである。
  誰であろうと、そこに花輪または香料または顔料をささげて礼拝し、
  また心を浄らかにして信ずる人々には、
  長いあいだ利益と幸せとが起るであろう。」
  https://blogs.yahoo.co.jp/umayado0409/38016160.html
 A「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、……」は、日蓮大聖人の言葉ではない
  日蓮正宗第26代法主・日寛上人の言葉だw
  http://www.jikyouji.jp/pages/kudoku.html

そうやって思い込みで突っ走るの  や  め  れ  wwwwww
なんでその程度で俺に勝てると思い込んでるの?wwwwww
0166武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 17:42:17.35ID:5o2c2fOi
>>158
>本来はアルハット(阿羅漢)は仏(ブッダ=覚者)と同等と見なして差し支えない。

本来の意義から言えば、逆に阿羅漢を仏と同視することはできないんだがw

arhatは、インドの宗教一般において、尊敬されるべき修行者を指した。
※『岩波仏教辞典』 中村元ほか(編)、岩波書店、2002年10月、第二版、19頁を参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%BE%85%E6%BC%A2

仏教以外の他宗教の聖者もarhat扱いされるのに、なんでarhatを仏と同視していいわけがあるか
バカも休み休み言えやwww
0168武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 17:58:06.14ID:5o2c2fOi
>>159
>>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
>具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。

おまえ、その  無  駄  に  疑りぶかいところ、改めた方がいいぞ?
まぁ、アスペだから「思い込んだら一直線」なんだろうけどw

@生命の絶対的平等性について
 過去の不軽菩薩は一切衆生に仏性あり法華経を持たば必ず成仏すべし、
 彼れを軽んじては仏を軽んずるになるべしとて礼拝の行をば立てさせ給いしなり、
 法華経を持たざる者をさへ若し持ちやせんずらん仏性ありとて
 かくの如く礼拝し給う何に況や持てる在家出家の者をや
 https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=1382

A生命の永遠性について
 我等・一切衆生・螻蟻蟁蝱等に至るまでみな無始無終の色心なり、
 衆生に於て有始有終と思ふは外道の僻見なり
 https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=382
0169武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 18:06:15.20ID:5o2c2fOi
>>160
>よく言った。つまり私の指摘通り、法華経では男になることが成仏の前提になっているというわけだw

>>154で論破済みw
法華経に登場する龍女は、「変成男子」する前に、既に成仏していると断言されている

>それに三十二相を備えるのは狭義のブッダであって、余人の成仏とは関係がないくらい知っておけ。

「三十二相を備えるのは狭義のブッダ」だけであるという根拠を提示しろ
「阿弥陀如来や大日如来は三十二相を備えていなくてもいい」という根拠は?
「阿弥陀如来や大日如来は狭義のブッダだ」と主張するなら、狭義のブッダと余人の成仏を区別する根拠(おまえの個人的イメージ以外の根拠)を提示しろw
0170武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 18:10:32.56ID:5o2c2fOi
>>161
>誰が「原始仏典を含む初期経典が仏教の本質」などと言っている?この馬鹿が。

原始仏典を仏教の本質ではないと思っているなら、原始仏典にこだわった主張をするな
おまえの言い分によれば、おまえは大乗非仏説論者ではないらしいから、黙って経王=法華経に従えやw
おまえの態度、矛盾しまくりなんだがwww
0171武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 18:13:08.58ID:5o2c2fOi
>>161
>お前は法華経が釈尊の直説だと思っているのか??そんなものは存在しない。

熨斗つけて返すわ、↓このセリフw
>草を生やすヒマがあったら、正確に読み書きする練習をしろ。
>誰が「原始仏典を含む初期経典が仏教の本質」などと言っている?この馬鹿が。
0172武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 18:15:33.43ID:5o2c2fOi
>>161
>つまり竜女に男根を生えさせたのは法華経製作者の「忖度」だったとw 自称経王の作者にしてはビビり屋だなあ。

>>154に龍女が男子に変身した理由が書いてあるが
アスペのあきめくらには見えないらしいなw
さっさと頭の病院へ行けや、糞アスペwww
0173武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/17(水) 18:19:19.31ID:5o2c2fOi
>>162
>あらら、144の説は早々と撤回か?しかしそんなことは初めからわかっている。
>だからこそ>>113で以下のように書いたのだ。

嘘つくんじゃねぇよ無知野郎w
>>113におまえが書いた内容
「これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。」
は、龍女が「変成男子」する前に既に成仏していることを完全に見落としてるじゃねぇかよw
0174武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/17(水) 18:29:13.54ID:5o2c2fOi
>>162
>さらにいうとお前が引用した文は、法華経ですぐ成仏した例があったかと問われたマンジュシュリーが、
>「例はある。竜女は8歳だった。」というだけの内容だ。
>お前の言うように「変成男子する前に既に女性の身体のままで成仏していると明言」などしていない。

そのやりとりの後の部分もよく読め、糞アスペw
龍女が登場した後、その場にいた仏弟子たちが「女が成仏したなんて信じられん」と口々に主張するので、龍女は男子に変身してみせたという流れだ
つまり、龍女が登場した時点では、龍女は「成仏した後、女性・畜生の身体の状態だった」ということになる
男子にならなくても成仏の状態を維持できるのに、なんで成仏するために男子に変身する必要があるの?www
少しは頭を使えよwww
ほんっっっと頭悪いな、おまえwwwwww
0175武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/17(水) 18:32:24.54ID:5o2c2fOi
以上、ことごとく論破してやったとおり
この糞アスペは自分の脳内解釈で突っ走るだけの無知野郎w
法華経の内容も日蓮大聖人の思想もろくに知らないくせに
自分のイメージだけでケチをつけている
原始仏典好きかと思えば、原始仏典さえもろくに読んでいない
仏教を語る資格なし
0176武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/17(水) 18:51:19.44ID:5o2c2fOi
いいか、糞アスペ
なんでその程度で俺に勝てると思い込んでんだか知らんが、時間の無駄なんだよ
こっちはもう10年以上もネットで法論しまくってるから
原始仏教かぶれや他宗の坊主・信徒を論破するための材料は
いろいろと保存してあるんだよw
おまえのように「釈迦は呪術を否定していた」と主張する原始仏教かぶれのバカにも
何度も出会って何度も論破してる
俺に喧嘩を売るなら、10年くらいは勉強してから挑戦してくれよw
身の程を知れや
つーか、さっさと頭の病院へ行けw
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/17(水) 23:40:36.46ID:5myqy71P
どうやったら日蓮正宗の教えを世間の多くの人たちに知ってもらうことができるのでしょうか。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 00:48:00.57ID:yEU0ZZwZ
リアルSEX
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 12:16:06.74ID:r5318u1R
>>165
@その引用の後には以下の文が続いている。

>こうした方法でストゥーパ(塔もしくは塚)をつくって拝むに値するのは四種の人々で、その四種とは
>『如来、尊敬されるべき人、正しいさとりを得た人』、『独りでさとりを得た人(独覚)』、『如来の弟子(声聞)』、『転輪聖王』であり、
>どういう理由でストゥーパの建立に値するかというと、――
>「これは、かの修行完成者・真人・正しくさとりを開いたひとのストゥーパである」と思って、多くの人は心が浄まる。
>かれらはそこで心が浄まって、死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の世界に生れる。
>また『独覚』『声聞』『転輪聖王』についても同様であることを述べられます。

このようにストゥーパを立てて供養する対象は基本的に「悟りを得た聖者」であり、
それで供養する功徳は心が浄化されることを通じて得られるものであると説かれている。
これは日蓮教の現世利益じみた外道のオカルトとは自ずから次元が異なる。

A日寛の言説は日蓮の主意に違背しているというのか?
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 12:23:15.60ID:r5318u1R
>>166
以下Wikipediaより転載

>原始仏教・部派仏教において阿羅漢は、修行者の到達し得る最高位である[3][1][注釈 2]。
>学道を完成してこれ以上に学ぶ要がないので阿羅漢果を無学位(むがくい)という[1]。
>それ未満の、不還果(ふげんか)・一来果(いちらいか)・預流果(よるか)を「有学位」(うがくい)という[1]。「四向四果」も参照
>仏教では、阿羅漢でない者が阿羅漢を名乗ることを故意・過失を問わず「大妄語」とし、最も重い波羅夷罪を科して僧団追放の対象とした[5]。
>梵: arhatや巴: arahant, arahantaの漢訳である応供は釈迦牟尼仏の別称である十号の1つでもある[1]。
>阿羅漢は、もとは仏の別称であったが、後に仏と区別され、弟子(声聞)を指す言葉となった[1]。
>大乗仏教では声聞を批判的に阿羅漢と呼び、仏と区別した[1]。大乗仏教の漢訳圏では総じて、阿羅漢を声聞(小乗)と同一視し、菩薩や仏と対置して批判的にみる[6][要ページ番号]俗説が通流した。

他宗の聖者についても同様である。元々インドでのサンガは学派のような色彩が強かったから、他の学派の修行者も尊敬されたのである。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 12:47:17.59ID:r5318u1R
>>168
@その引用文の主旨は、「不軽菩薩があらゆる人を拝んだから、あらゆる人に仏種があるやもしれず。
 不軽菩薩は法華経を持ってない人も拝んだとすれば、法華経を持っている人を拝むのは当然だ。」というだけでしかない。
 法華経を商売道具に布施を募る日蓮らしいセールストークだが、何の証明にもなっていない。
Aすべての生命は輪廻の中で転生を繰り返すというのは仏教以前のインド思想だ。仏教でこれを認めない学派はない。
 日蓮はそこで大日如来の法身が永遠なら、なんだって永遠だとちぐはぐな妄説を述べているが、普遍的存在と歴史的存在を混同しているからである。
 噴飯物の言いがかりにすぎない。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 12:51:12.90ID:yEU0ZZwZ
BAN
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 12:57:23.09ID:r5318u1R
>>169
仏教が広まるにつれて歴史的存在としての釈尊への尊崇の念は強まり、釈尊像は神秘化された。
そもそもシッダールタ以前からブッダ(覚者)という観念はあったし、複数形で語られもした。
しかしそういう存在と区別してやはり仏教創始の釈尊は特別な存在でなければならないとされ、
およそホモ・サピエンスにありえるはずのない三十二相ということが言いだされたのである。
それともお前は悟った人はみんな三十二相を備えているとでもいうのかw あったら例を示せ。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 13:00:00.23ID:r5318u1R
>>170
仏教思想の流れの中で初期経典をも重視することと、初期経典を仏教思想の本質と見なすかは別問題。
おまえはまず小学校の国語くらいから始めるほうがよい。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 13:03:06.02ID:r5318u1R
>>171
おまえは>>148で次のように言った。
>「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)という釈迦の言葉に黙って従えよw

法華経が釈尊の直説であると信じているのかと訊ねられるのは当然だろう。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 13:11:44.04ID:r5318u1R
>>172
おまえは>>144で次のように言った。
>そもそも、男子になって男性器を持たなければ、釈迦仏法において仏が持つ「三十二相」がそろわないんだが

また >>154では次のように言った。
>「変成男子」は、龍女が成仏したことを信じない舎利弗ら釈迦の弟子たちを納得させるためにあえてしているだけの話であって、
「変成男子」が女人成仏の前提条件として描かれているわけではない

前者では変成男子しなければ成仏の条件を満たさないと主張し、後者では成仏の条件ではなく他人に信じてもらうためと言っている。
主張を明確にせよ。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 13:57:33.35ID:r5318u1R
>>173>>174
竜女が変成男子する前に既に成仏していたとは書かれていない。それはお前の思い込みにすぎない。
ちがうというならテキストのその箇所を摘示してみよ。
>>174
同上。しかしこのくだりは実はなかなか奥深くて、昨日言ったように「説話文学として」興味深いところだ。羅什訳では省略されているが。
いずれにしても経典製作者が竜女の変成男子を入れたのは経典製作者自身が女性の成仏を当然と考えていなかったからに他ならない。
そうでなければ物語のなかで、竜女が女性のまま悟りを得たということをもっと明確に表現したはずである。経典製作者なんだから。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 14:00:36.52ID:r5318u1R
>>175
論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw
>>176
十年もやってそのあり様じゃ、生涯1ナノメートルも進歩せんよw
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 14:07:25.40ID:r5318u1R
>>176
そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。
いちいち極低レベルのお前の相手をするのは煩わしいので、そのサイトを見て、なにか疑問や反論があったら言ってこい。
なお、明日は多忙なのでレスがあっても返さないが、気が向いたら週末以降にレスするかも知れん。
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 17:15:00.89ID:nqCauq71
信仰がある人というのは、自分の周りの人たちやネット上で出会った人たちに、自分が所属する宗派の教えを知ってもらいたい、できれば宗派に入ってもらいたいと考えるのではないかな?
人を罵る言葉ばかり書いていては逆効果も逆効果。
法論で敵に勝つのもよろしいが、何も知らない人、或いは迷っている一般人の耳に響いてこそ、意味があると思うのだけど、違うのかな。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 17:53:13.66ID:iaAzl6o7
>>191
それは教義以前の社会常識の問題だろうね。
でもそれがないのが宗祖以来の伝統なんだよね。
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 18:28:43.21ID:xlpGINvQ
日本人に染み付いた仏法流布以来の
規範が「八正道」そのものの道徳だからね
現在は日本人づらした道徳が無い人が多い
団塊以降に国が押し付けた神道の価値観の反動からか
まじめに生きたら損すると言う人が増えたね
国も道徳の授業を復活させたけれどもサラリーマン教育者に
道徳=「八正道」=仏法に抗う勢力が多すぎるね
0194武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/18(木) 20:51:06.25ID:UW99IEWN
>>180
>@その引用の後には以下の文が続いている。

うん、だから何?w
おまえが引用した文が後に続いていたら、俺が引用した文が無かったことになるのか?
俺が引用した文には、確かに「ストゥーパを拝んだら利益がある」ということが書いてあるよな?
そこに書いてある「利益」という語が現世利益を意味しないという確たる根拠を持ってこい
おまえの個人的印象論なんかいらんわw

>A日寛の言説は日蓮の主意に違背しているというのか?

誰がそんなことを言った?w
おまえが出典も確認せず、ろくに知りもせずに、断定的に物を書くバカだと言っているだけだが
ごまかそうとしてんじゃねぇよwww
0195武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/18(木) 20:58:13.30ID:UW99IEWN
>>181
>他宗の聖者についても同様である。元々インドでのサンガは学派のような色彩が強かったから、他の学派の修行者も尊敬されたのである。

これ、何の反論のつもりだ?w

おまえ「本来、阿羅漢は仏と同視してかまわない」
 ↓
俺「本来の意義を言うなら、阿羅漢は他宗教の聖者も意味する語だから、仏と同視するのは明らかにおかしい」
 ↓
おまえ「阿羅漢は他宗教の聖者も意味する」←今ここ

これ、何の反論よ?www
要するに、「阿羅漢」という語は、他宗教の聖者も含むし、修行中の仏弟子も含むし、仏も含むというわけだ
※修行中の仏弟子も阿羅漢と呼んでいる例がある
で、なんでそれが仏とイコールになる?w
何度も言うが、確たる根拠を提示して答えろ
頭の悪いおまえの印象論なんかいらん
0196武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/18(木) 21:10:20.91ID:UW99IEWN
>>182
>@その引用文の主旨は、「不軽菩薩があらゆる人を拝んだから、あらゆる人に仏種があるやもしれず。
> 不軽菩薩は法華経を持ってない人も拝んだとすれば、法華経を持っている人を拝むのは当然だ。」というだけでしかない。
> 法華経を商売道具に布施を募る日蓮らしいセールストークだが、何の証明にもなっていない。

いつこれが「仏性があることを証明しろ」という話になった?
おまえがケチをつけていたのは、>>159>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ

>Aすべての生命は輪廻の中で転生を繰り返すというのは仏教以前のインド思想だ。仏教でこれを認めない学派はない。

うん、だから何?
これが何の反論になってるの?w
何度も言うが、おまえがケチをつけていたのは、>>159>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ
0197武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/18(木) 21:16:15.65ID:UW99IEWN
>>184
>仏教が広まるにつれて歴史的存在としての釈尊への尊崇の念は強まり、釈尊像は神秘化された。
>そもそもシッダールタ以前からブッダ(覚者)という観念はあったし、複数形で語られもした。
>しかしそういう存在と区別してやはり仏教創始の釈尊は特別な存在でなければならないとされ、
>およそホモ・サピエンスにありえるはずのない三十二相ということが言いだされたのである。

うん、だから、それが何の反論になってるの?
「三十二相」が仏の特徴とされるようになった経緯を説明しろと誰が言った?
俺がおまえに証明しろと言ったのは以下の3点
@「三十二相を備えるのは狭義のブッダ」だけであるという根拠を提示しろ
A「阿弥陀如来や大日如来は三十二相を備えていなくてもいい」という根拠は?
B「阿弥陀如来や大日如来は狭義のブッダだ」と主張するなら、狭義のブッダと余人の成仏を区別する根拠(おまえの個人的イメージ以外の根拠)を提示しろw
何度も何度も言ってるが、おまえの印象論なんかいらねw
0198武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/18(木) 21:21:14.26ID:UW99IEWN
>>185
>仏教思想の流れの中で初期経典をも重視することと、初期経典を仏教思想の本質と見なすかは別問題。

その初期経典もろくに読んでいない奴が何か言ったか?
初期経典が仏教思想の本質ではないなら、重視する必要は無いわな
そもそも、現存する初期経典は、大乗仏教嫌いのスリランカの高僧によって改変されたもので、釈迦の真意を伝えているとは言えないんだがw
0199武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 21:24:04.01ID:UW99IEWN
>>186
>おまえは>>148で次のように言った。
>>「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)という釈迦の言葉に黙って従えよw
>法華経が釈尊の直説であると信じているのかと訊ねられるのは当然だろう。

自分は大乗非仏説論者ではないと言っていたのは、どこのおバカさんだっけ?w
矛盾しまくりだなwww
おまえの方こそ、自分の立ち位置をはっきりさせろやwwwwww
0200武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 21:27:37.55ID:UW99IEWN
>>187
>前者では変成男子しなければ成仏の条件を満たさないと主張し、後者では成仏の条件ではなく他人に信じてもらうためと言っている。
>主張を明確にせよ。

主張を明確にせよ?
鏡見て言えやw
俺の主張は>>154でいいわ
0201武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 21:40:19.87ID:UW99IEWN
>>188
>竜女が変成男子する前に既に成仏していたとは書かれていない。それはお前の思い込みにすぎない。
>ちがうというならテキストのその箇所を摘示してみよ。

古文を読めねーのか、テメェはw
「変成男子」する前に龍女が成仏していないと、その後の話の展開(他の仏弟子たちが龍女が成仏したという話を信じない)が成立しねーよ
岩波文庫の法華経(サンスクリット版法華経から現代日本語に直訳したもの)でも、龍女が「変成男子」する前に既に成仏していたことになっている
疑うなら、岩波文庫の法華経を勝手に買って読め、キチガイw
0202武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 21:42:15.32ID:UW99IEWN
>>189
>論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw

何度も言ってるが、鏡見て言え
反論できないなら、話をごまかして長引かせようとするな
時間の無駄だっつってるべ?w
0203武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 21:44:53.06ID:UW99IEWN
>>190
>そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。

おまえみたいなバカが褒めるサイトじゃ、さぞかし見当外れのことばかり書いているんだろうなw
そんなサイト、どうでもいいわ
反論できるもんなら、話をすり替えたりごまかしたりせずに、きちんと答えろやw
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/18(木) 21:54:36.51ID:iaAzl6o7
法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの?
0205武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 21:55:54.52ID:UW99IEWN
>>191
言いたいことはわかるが、残念ながら、この手の知ったかぶって見当外れの批判をする奴を叩き潰す方が先決
例えば、「近所の創価(正宗)の奴がこうだから、ろくでもない教えだな」とかいうのだったら、そういう奴が実際にいる可能性を否定できない以上、こちらとしては頭を下げるしかないよな
しかし、知ったかぶって見当外れの批判をするバカは、その知ったかぶった勘違いの見解を世に広める害虫にも等しい存在なので、早めに叩き潰した方が世のためなのよ
0206武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 22:02:53.53ID:UW99IEWN
>>204
>法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの?

他の法華講の人は、ぶっちゃけ、ここまで勉強していない人がほとんどだと思う
御書もあまり読まないし、仏教学の視点から見た時に法華経や日蓮大聖人の教えを正当化できるか検証しようとする人もいないと思う
俺みたいにキツい言い方をする人も少ないかな?w
御書を勉強している人の割合で言ったら、悲しい話だが、正宗より創価の方が多いと思う
まぁ、創価の場合、池田センセイに対する個人崇拝でアレンジされた読み方をするわけだが
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/18(木) 22:10:41.66ID:nxCIuXqm
犬作もカネ子も、選挙に一度も立候補しないのは不可解と思いませんか?
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/18(木) 22:14:22.16ID:jPn09EKq
>>204
武田くんみたいなのは、模範的な信者。
彼を見れば法華講がわかると言っても良いよ。

>>206
謙遜するな
0209武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/18(木) 22:15:01.43ID:UW99IEWN
俺がいる地域の日蓮正宗の信者さんたちについて言えば
「自分の家の宗派に少し熱心な檀家さん」
って感じだな
言い方は悪いかもしれんが、いわゆる「葬式仏教」の檀家さんが他の宗派の檀家さんよりは真面目に信心している感じ
たぶん他宗でも、北陸地方の浄土(真)宗の檀家さんとか、熱心な地域・宗派なら同じような感じだと思うが
先日は、うちの寺の御住職の説法を聴いた後、本堂でみんなで正月の鏡餅で作ったお雑煮をのんびり食べたよ
創価には無いこういう感じ、嫌いじゃないわw
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/19(金) 10:48:13.27ID:/vLmuyNf
ソーカの幹部って、本当にユージン葬しているのでしょうか?
見たことがないのですが、戒名とか付けてもらってるんでしょうか?
不可解でなりません。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 18:02:26.26ID:ff5g2TfQ
武田くんは、リアルで脱会運動とかしてるの?
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 09:50:07.48ID:eMjI6wpM
ソーカの幹部は、自分の子供をソーカ高校やソーカ大学に進学させているのでしょうか?
履歴書にソーカ大学卒と書かせているのでしょうか?
興味があって仕方ないです!
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