日蓮って ver.43
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前スレ日蓮って ver.42
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1496447493/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>461
法華経で説く仏、とは矮小な存在なんですね。
崇める価値もない。 >>458
じゃどうぞ煩悩を野放図に放っといてください。
君もいつか現実を知るだろう〜 >>466
>法華経で釈迦が自分の事を「少病少悩」だと言ったとでも?
グ グ れ カ ス
やることやってから疑えよ
法華経の前半に十方世界の仏様たちが集まり、お釈迦様に対して、
「娑婆世界には悪い者が多くいるので、ずいぶんご苦労があるでしょう」
と聞かれる部分があります。
これに対してお釈迦様が何と答えられたかと言えば、 「少病少悩」である。
http://www.daijokyo.or.jp/houto/houto353.htm >>467
>>468
おまえが信じる「仏」は、成仏した瞬間、細菌兵器を食らっても毒キノコを食べても平気で、何も求めない存在になるんだなw
オウム真理教にでも入信したら?www 爾時世尊。於諸菩薩大衆中。而作是言。如是如是。諸善男子。如来安楽。少病少悩。
(爾の時に世尊、諸の菩薩大衆の中に於て、是の言を作したまわく、
是の如し、是の如し。諸の善男子、如来は安楽にして、少病少悩なり。)
http://www.myofukuji.or.jp/okyo/okyo-11-15.html >>465
おまえの脳内仏教ならチラシの裏にでも書いてろw 文底秘沈、血脈相承、三重秘伝・・・世にも妖しい教団だよ。 成仏した後の釈迦にも煩悩があったことは明白なのに
「煩悩は成仏の障害になる、障害になる」って
テメェの思い込みにしがみついてんじゃねーよ
それも執着だろうがw 便所の貼り紙みたいな内容の原始仏典が好きなID:oEE+gScE
無駄口叩いていないで、さっさと立証責任果たせよ
何度言わせる気よ? >>471
>そもそも、小乗の涅槃経によれば、釈迦の死因は毒キノコを食べたことによる食中毒
>血便を漏らして、弟子に向かって「あそこの木陰で休みたい」と言って、横になった
>もうこの時点で、釈迦にも苦悩(←腹痛)や欲望(←「休みたい」)があることになる
>仏とは何の苦痛も欲望も無い超人ではない
釈迦の少病少悩は↑と全然違いますね。 >>476
えっ、どこが矛盾してるように見えるの、おバカさん?
小乗の涅槃経も、大乗の法華経も、「仏には苦悩や欲望がある」という点で一致してるだろw 常に我を見るを以ての故に 而も・恣の心を生じ
放逸にして五欲に著し 悪道の中に堕ちなん
我常に衆生の 道を行じ道を行ぜざるを知って
度すべき所に随って 為に種々の法を説く
毎に自ら是の念を作す 何を以てか衆生をして
無上道に入り 速かに仏身を成就することを得せしめんと 次に禅の法門は、ともかく物に執著することを離れよ、と教えている法門である。
左といえばそれも執情である。右といえばそれも迷情であると、あちら、こちらへとすべりとどまらない法門である。
それを責めるには、他の人が執情することのみを論議して、自分自身が空理に執著してとらえられていることを知らない点である。
そして「貴公は他の人の執情ばかりを責めるけれども、貴公の情を情として執着している情をどうして離れないのか」と反対にただすべきである。
(日蓮大聖人の著作『諸宗問答抄』の現代語訳より抜粋)
「煩悩を離れろ、煩悩を離れろ」とうるさい連中が一番自分の固定観念に執着してるという矛盾w
まさに今のおまえらだなwww 法華講が釈迦の少悩を説くのでしたら、>>478ここでっしょw >>478
その「五欲に執着して悪道に堕ちる」って、正しい仏法(法華経)を信仰しない人についての話だから
法華経第16章をきちんと読めばわかるけど
知ったかぶり炸裂っすねwwwwww 法華経の文言を昨日今日初めて見たような奴に論破されるほど、日蓮正宗の教学は甘くねーよ
伊達に800年近くも他宗派と喧嘩してねーよ
どんだけ自分が賢いつもりなんだかw
ほんと身の程を知ってよw >>482
は?
知ったかぶりの負け犬が何か言ってるしwww 元々、罰なんていうのは信じていないかっw
俺とおんなじだ。 >>483
あらっ、、、日蓮正宗は喧嘩のつもりだったのねww >>487
あんたらから学べることが見当たらないので 君、あまり寝ていないでしょ。
法華経の趣旨も解らないでいるから喧嘩腰になるんでござすよ。 日蓮正宗の血脈相承なるもの自体が、日蓮や弟子日興や日目及び日郷や日道の時代には富士門流にはなかった概念であり、それを証明すると言われる「血脈抄」すなわち、『百六箇抄』や『本因妙抄』等は学術上は「偽書」扱いです。
これは国立大学系の研究者はもとより、立正大学や創価大学まで認知しています。
日蓮正宗の方々にはお気の毒ですが、ただ、信仰上のこととしてしか主張できないでしょうね。
御自分達の内輪だけで信仰する分には余人がとやかく言う事ではありませんが、それを以って他は全て「不相伝の邪宗門」と言う事は道義的にも言えないと思います。
最新の研究によれば『百六箇抄』や『本因妙抄』は数量文献学上からも、明らかに「偽書」であると烙印が押されています。 法華経信者のアホが下らんことやしゃべって、論破した論破したとか騒いでいる。
誰も相手にしていない。 妙法蓮華経 寿量品
「衆生を救わんがための故に 方便して涅槃を現すも しかも実には滅度せずして 常にここに住して法を説くなり」
(衆生=生きとし生けるもの、方便=真実に導く手段、涅槃=入滅)
(守護国家論、曾谷抄)
「法華経は釈迦牟尼仏なり、法華経を信ぜざる人の前には釈迦牟尼仏入滅を取り、此の経を信ずる者の前には滅後たりといえども仏の在世なり」
「釈尊の法華経を口に誦しながら教主に違背す、不孝国は此の国なり」(釈尊=釈迦牟尼仏) 妙法蓮華経 譬喩品
「今この三界は皆これ我が有なり。その中の衆生はことごとく これ我が子なり。しかも今この処はもろもろの患難多し、唯われ一人のみ能く救護をなすなり。
(三界=一切の世界)
法華取要抄、諸法実相抄、一ノ谷抄
「この土の我等衆生は五百塵点劫より已来、教主釈尊の愛子なり」
「日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらか、地涌の菩薩にさだまりなば釈尊の久遠の弟子たること疑わんや」
(久遠=永遠の過去)
「法華経に背き、釈迦仏を捨つるがゆえに、後生は必ず無間地獄に堕ちんことはさておきぬ、今生にも大難に値ふべし」
(後生=生まれ変わる来世、今生=今生きている現世) 祈祷抄、報恩抄、種種御振舞御書
「釈迦仏ひとり、主・師・親の三義を兼ね給へり」
「如何に況や仏教を習はん者、父母、師匠、国の恩をわするべしや」
「日蓮は幼若の者なれども、法華経を弘むれば釈迦牟尼仏の御使いぞかし」 >>483 >>490
>日蓮正宗の教学は
>法華経の趣旨
武田さん、スチールカンさん、お早うございます。
何か論義が、罵り合いで、教義以前に、何が言いたいかわかりません。
そこで、武田さんは、日蓮正宗の信者さんの様ですので
日蓮正宗の歴史、教義について詳しくご教授下さい。
あと、武田さんがお使いになられた、アスペやあきめくらって、どんな意味であるのか?
差別用語は、その関係者に失礼ではないのか? 釈迦や日蓮が使っても良いと言われても
現代では、合わないので使用し無い方が良いのでは? 御宗門では、どう指導されてるのか?
それと、お二人様は、仏教に詳しい様ですので、
原始仏典より、漢訳仏典の方が本当に古いのか? 原始仏典は、スリランカで改竄されたらしい?
ですが、漢訳仏典も改竄など可能性は無いのか? キリスト教でも、時の学者や権力者が、都合良い様に
聖書を削除、編集したらしいではないか? 法華経は本当に正しいのか?中国の天台や妙楽が本当に正しいのか?
インドで言う末法と中国で言う末法は同じなのか?
もし、ここで論じられてる原始仏典や法華経などの論義が、仏教学会で発表されたら、認められるのか?
それとも、もっと詳しい学者などに反論されてしまうのか?
世界の宗教の中で、何故、仏教だけ正しいと言えるのか? 仏教の世界は、インド、中国、朝鮮、日本位ではないか?
アラブ、パレスチナ、ヨーロッパは含まれているのか? 古さから言ったらユダヤ教の方が遥かに古いではないか?
仏教の起源は、バラモンだが、バラモンはどこから来た思想なのか? 釈迦には物語が色々伝えられてるが、、釈迦以前の
もっと古い聖者は、どんな感じに伝えられてるか?
宜しくご教授下さい。尚、感情的な悪態は御遠慮下さい。
大石寺で無節操に豚汁食らう創価
そして殺した豚の皮でバッグをつくったとか
それにひきかえ神社では七草粥
どちらが人間のあるべき姿なのか? >>493
>日蓮正宗の血脈相承なるもの自体が、日蓮や弟子日興や日目及び日郷や日道の時代には富士門流にはなかった概念であり、それを証明すると言われる「血脈抄」すなわち、『百六箇抄』や『本因妙抄』等は学術上は「偽書」扱いです。
>これは国立大学系の研究者はもとより、立正大学や創価大学まで認知しています。
そりゃ、身延の日蓮宗が学会では主流だからなw
あとは、日蓮正宗を否定したい創価大学w
>最新の研究によれば『百六箇抄』や『本因妙抄』は数量文献学上からも、明らかに「偽書」であると烙印が押されています。
その論文名は?
御真筆が現存する御書だけを用いても、いわゆる「日蓮本仏論」「種脱相対」の教義は構成可能なんだが
自分で検証してみたからねw >>495-497
方便って知ってる?w
御真筆が現存する御書だけを用いても、いわゆる「日蓮本仏論」「種脱相対」の教義は構成可能 雨乞い勝負も荒唐無稽だよ。
現代も鎌倉時代も原始時代も恐竜の時代も、天候は人間の意志に関係なく動いている。
こんなことも見抜けない末法の御本仏様って何なの? >>498
面倒なので、一部だけ回答する
>原始仏典より、漢訳仏典の方が本当に古いのか?
漢訳された時期は、現存するパーリ仏典が改竄された時期よりも古い
これは確実
内容を比較すると、漢訳仏典には、スリランカに伝えられた仏教の改竄前の内容が残されている
なので、パーリ仏典が釈迦の真意を伝えた経典であるとは到底言えないw
>原始仏典は、スリランカで改竄されたらしい?
これも確実
根拠としては、対応する漢訳仏典にある文章がパーリ仏典では欠落していることが多い
俺が発見した例では
三宝(仏・法・僧)に対する供養の功徳(漢訳仏典)→ 仏・僧に対する供養の功徳(パーリ仏典)
というように改竄されているものもある
なぜ、こういうふうに改竄したかを推測すると、おそらく、法に対する供養の功徳を説くのは大乗仏教的なので、大乗仏教嫌いだった高僧ブッダゴーサが削ってしまったんだわw
>ですが、漢訳仏典も改竄など可能性は無いのか?
もちろんその可能性はある
というか、法華経も、元の教えをかなり脚色してファンタジーにしているw
元の教えは含まれていて、そこには嘘はないと思うが >>499
神社で無節操に七草粥を食らう人もいるかもしれない可能性は考慮しないんだなw
自分の見方が偏っていることに気づけよ >>502
雨乞い勝負の記録を見たら、そんなことは言わないと思うよw
偶然にしてはできすぎなくらい圧勝だからw 六月十八日から七月四日まで幕府の命を受けて良観が雨乞いをして、
日蓮に阻止されて降らすことができず、
汗を流し涙だけ流して雨がふらなかった上に逆風が吹き続けたこと、
この祈りの間三度まで使者をかわして
「一丈の堀を越えることのできない者がどうして十丈・二十丈の堀をこえられよう。
和泉式部が好色不貞も身でありながら八斎戒を制止している和歌を詠んで雨を降らし、
能因法師が破戒の身でありながら和歌を詠んで雨を降らせたのに、
二百五十戒の持者ともあろう人々が百千人も集まって一週間・二週間も天を責め立て給うたのに、
どうして雨が降らない上に大風が吹くのであるか。
この現象をもって知りなさい。あなたがたの往生は叶うまい」
と責めたので良観が泣いたこと、
彼がこの敗北を逆うらみして、高家の女房等にとり入って讒奏したことなどを
一つ一つはっきりと申し聞かせた
(日蓮大聖人の著作『種種御振舞御書』の現代語訳より抜粋) 成道以来、半世紀にも渡り、いわゆる原始仏教的なことを教えてきた、
そこは法華経でも書いてあることである改竄する必要もない。
ところが法華経によると、死ぬ間際になって、突然、「今まで教えて来たことは方便だ、それはお前たちか愚かだったからだ」などとやりだした。
そちらの方が遥かに全面改竄。
今まで教えて来た人たちには何と説明すると言うのか?はるか遠くにいる人には、訂正すらできない。しかも死ぬ間際だと。
今まで原始仏教的なことを説いてきた責任上、訂正するなら、余命充分有るときから、すぐに訂正するのが当たり前。法華経の言っていることなど、バカバカしいにもほどがある。
要するに、新たに教団の主導権を握った連中が、自分達に都合のよいように、釈迦の今までの教えを全て否定し、全面改竄し、釈迦を超人化して布教して勢力を延ばそうとしたということだ。
改竄の動機は彼らの方にある。
そして、近年、原始仏教が新たに評価され出したことに危機感を持ったカルト日蓮主義原理主義カルトが、またぞろ姑息な手段を使い、何十年もかけてフェイク情報を作り出し、原始仏教を否定しようとしている。
まさに、仏敵と言うべきだろう。 幕府の命でやってる人と頼まれてもないのの勝手にやってる人の対決だね
本人がやったと言ってるならそれでもいいけど
>ちなみに種種御振舞御書は、御真筆が身延にあったが、火災で焼失しているらしい
全部日蓮団の自己申告で証拠がないんだからあんたが信じるのは勝手だけど
そんなんで他人の信じてるものを批判したら笑われるということ 比叡山での修行の足跡は信長に焼き討ちされて
鎌倉での実績は鎌倉幕府が滅びたので
身延山の御書は通常火災wで燃えてしまった日蓮様 雨乞い対決で勝った負けたと下らんことを騒いでいるなら、阪神淡路大震災や東日本大震災で、事前に予言できた日蓮主義者が一人でもいたか? 日蓮正宗なんて日蓮の歯茎とか祈雨三具足みたいに
江戸時代になってからの記述しかないとバカにされてるものを
時代鑑定すれば一発で疑いを晴らせるのにw
信者だってそうすれば自信を持って折伏できるんじゃないの? >>503
>俺が発見した例では
三宝(仏・法・僧)に対する供養の功徳(漢訳仏典)→ 仏・僧に対する供養の功徳(パーリ仏典)
というように改竄されているものもある
武田さんが発見した例があるなんて凄いじゃないですか? 是非、仏教学会に論文発表して
下さいよ。 反発したら反論すれば良いのですから。
>ですが、漢訳仏典も改竄など可能性は無いのか?
もちろんその可能性はある
可能性なら、中国の偽経と言われた禅宗の依経?の(名前忘れました)某経が、インドなどで発見され
見直される可能性もありますね?
ところで、武田さんって、別のスレでも御活躍も様ですね?
法華講武田の部屋
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1515362922/l50 >>503
>漢訳された時期は、現存するパーリ仏典が改竄された時期よりも古い これは確実
なぜ漢訳仏典が「訳」でパーリ仏典が「改竄」なのか。独断でしかない。
>内容を比較すると、漢訳仏典には、スリランカに伝えられた仏教の改竄前の内容が残されている
>根拠としては、対応する漢訳仏典にある文章がパーリ仏典では欠落していることが多い
低能の極み。一般にテキストAとテキストBを比較してAがBにない内容を含んでいるとすれば、それは後に付加された可能性が大きい。
いま「一般に」と言ったのは例外もあるからだ。その場合はさらに他の傍証で史料批判が必要。
欧米にはパーリ仏典が漢訳より古いと考える研究者が多いが、いずれにしても成立年代は仏滅後数百年あるので一方的には断定できない。
しかし南伝の保守的な風からして一般論としては古いと考えてもよい。また漢訳は中国での政治的事情で教団による改竄の可能性がより大きいと考えられる。
法華経でも簡素な韻文の部分のほうが散文の部分よりも古いとの見方が有力だ。
>なぜ、こういうふうに改竄したかを推測すると、おそらく、法に対する供養の功徳を説くのは大乗仏教的なので、大乗仏教嫌いだった高僧ブッダゴーサが削ってしまったんだわw
妄想は勝手にするがいいが、ブッダゴーサは注釈者であって経典編纂者ではない。
仮に初期では法への帰依が欠けているとすれば(実際にその通りか否かは検証が必要だが)、元々は法はブッダその人か、その教えを相伝されたサンガを通じて語られたからだろう。
それが後に仏教の発展により、歴史的存在としての釈尊とは別に普遍的な「法」の存在が意識されるようになった。常識的にはそのように考えられる。
法身すなわちダルマカーヤである。法華経はこれに至る途上で制作されたため、釈尊を「常住不滅」と拙く表現したのである。 公正中立な報道、国民の知る権利を主張するメディアは、大きな問題でも国民に伝えないことがあります。
国民は真実を知らされていないだけです。
これでも日本は民主主義で正義のある国と言えるでしょうか。
森友学園 税金搾取事件の真実です。メディアは機能しません。自民は出ても公明は報道しません。中道なので野党応援ですが、自民は湯川はるなの件でも嵌められているようで、最近では工作に弱い党のようです。下記は参考です。直リンクすみません。#森友 #冬柴
森友学園問題で公明党が沈黙する理由
http://www.johoyatai.com/1055
森友学園 創価学会 生長の家 冬柴大氏 りそな銀行
https://blogs.yahoo.co.jp/ekono2000/34651239.html
3/23追記 りそな銀行が森友学園に21億円を融資したとの話がある
https://blogs.yahoo.co.jp/ekono2000/34651239.html
#victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」 (守護国家論、曾谷抄)
「法華経は釈迦牟尼仏なり、法華経を信ぜざる人の前には釈迦牟尼仏入滅を取り、此の経を信ずる者の前には滅後たりといえども仏の在世なり」
「釈尊の法華経を口に誦しながら教主に違背す、不孝国は此の国なり」(釈尊=釈迦牟尼仏) >>308
なになになに???
>信念と正義感の強さ
>庶民、特に女性や老人に対する思いやりの深さ
>すさまじいほどの頭脳と論理の鋭さ
証拠は??? >>516
なら法華経を信じる日蓮教徒には末法は永遠に来ないわけだな。
で、法華経で栄えた国ってあるの? >>506
忍性ってどれだけ幕府と民衆に尊敬されていたか分かってるの?
Wikiで忍性の事績を見てみ。多忙を極めた生涯だったよな。
ニートの基地外を相手にするはずがないわ。
ちなみに忍性に限らず道隆もガン無視だったな。 >>498さん
>原始仏典より、漢訳仏典の方が本当に古いのか?
伝わり方は殆ど一緒だと思いますが、ただ南伝仏教は俗に上座部(保守派)思考が元になっていて小乗仏教とも云われていますね。
この上座部とはご存知の通りだと思います。
この上座部の仏説がセイロン(スリランカ)に伝えさせたのはアショーカ王子だったようですよ。(紀元前三世紀)
第一回結集が王舎城の近くで行われたということで、文献のここがスタート地点となると思います。
この集まりに「選ばれた」500人の殆どは圏内の者達のようで、地方にも居られたとする僧伽達までは参加できなかったようですよ。
地方に居た者からすると何か納得しないでしょうね。
前述で“伝わり方は殆ど一緒”というのは、口伝としてであって、経典としてスリランカに伝えられたのは紀元前三世紀のアショーカ王子であるとすれば
亡きアショーカ王の布教より後ってことになりませんかね。
>原始仏典は、スリランカで改竄されたらしい?
>漢訳仏典も改竄など可能性は無いのか?
あると思いますよ。
釈迦の説法が口で話されたのであれば、「この経は〜」とか「書写して〜」とかって言うわけないですもんね。
とりあえず今の私の意見ですので、絶対ではありませんのでご了承くださいね。
ただ、改竄されたものでも良い方向に向かわせる内容ならば「尊い釈」になろうかとも思います。 自分のレス内容が不安で調べてみたら、案の定、、、
>亡きアショーカ王
“亡き”は余計だったかもしれません。 >>518
ここで引用した文は、日蓮は自分を本仏とは言っていないと言うことです。 >>523
それは分かるが日蓮本人の供述は殆ど意味をもたない。
日蓮教徒は勝手に解釈するし、非日蓮教徒にとっては他の遺文を含めてさらに信憑性がない。 >>506
ちょっと話頭を転じ、
武田さんは善無畏についてはどう思いますか?と釣り糸を垂れてみる。 >>524
武田が立証しろって何度も何度も言うから、立証しただけです。他の意味はありません。 日蓮が自分を本仏と言ったかどうかではどうでもよく
日蓮って正常な人物なの?という疑問を語るスレなんだけど
頭がおかしいからという結論もあり >>508
>成道以来、半世紀にも渡り、いわゆる原始仏教的なことを教えてきた、
>そこは法華経でも書いてあることである改竄する必要もない。
>ところが法華経によると、死ぬ間際になって、突然、「今まで教えて来たことは方便だ、それはお前たちか愚かだったからだ」などとやりだした。
>そちらの方が遥かに全面改竄。
>今まで教えて来た人たちには何と説明すると言うのか?はるか遠くにいる人には、訂正すらできない。しかも死ぬ間際だと。
全部おまえの個人的印象論じゃねぇかw
そりゃ、おまえみたいに便所の貼り紙レベルの話が好きな奴が多かったからだろw
まして、階級による差別や女性差別が現代でも横行しているインドで
紀元前に「全ての生命が平等である」という教えを説くまでには
相当の時間がかかって当然w
おまえは現代日本の感覚で
もっと言えば自分自身基準の感覚で適当な想像をして、それに執着しているだけw >>509
>全部日蓮団の自己申告で証拠がないんだからあんたが信じるのは勝手だけど
>そんなんで他人の信じてるものを批判したら笑われるということ
人聞きが悪いこと抜かすなボケw
俺は他人の信念を根拠も無く批判しねーよ
おまえらと違ってw >>511
>雨乞い対決で勝った負けたと下らんことを騒いでいるなら、阪神淡路大震災や東日本大震災で、事前に予言できた日蓮主義者が一人でもいたか?
うち、オウム真理教とかじゃないんでw
他当たってくれる?w >日蓮正宗なんて日蓮の歯茎とか祈雨三具足みたいに
>江戸時代になってからの記述しかないとバカにされてるものを
>時代鑑定すれば一発で疑いを晴らせるのにw
歯茎だの雨乞い道具だの鑑定して何になる?w
アホくさwww >>513
>武田さんが発見した例があるなんて凄いじゃないですか? 是非、仏教学会に論文発表して
>下さいよ。 反発したら反論すれば良いのですから。
そんなめんどくさいことはしないw
つーか、生半可に仏教学をかじった奴以外は
パーリ仏典も改竄されたものだって知ってると思うがねw
>可能性なら、中国の偽経と言われた禅宗の依経?の(名前忘れました)某経が、インドなどで発見され
>見直される可能性もありますね?
仮にそれが発見されても
法華経に記された釈迦名義の保証には遠く及ばないので、論外www >>514
>なぜ漢訳仏典が「訳」でパーリ仏典が「改竄」なのか。独断でしかない。
漢訳仏典は、ブッダゴーサがやったように意図的に嫌いな部分を削り落としているわけじゃないからなw
パーリ仏典は非常に恣意的に改竄された痕跡があるので「改竄」だわw
>低能の極み。一般にテキストAとテキストBを比較してAがBにない内容を含んでいるとすれば、それは後に付加された可能性が大きい。
テキストA(漢訳仏典)がテキストB(パーリ仏典)よりも後に作られたものならなw
だが、仏教学の分野では、仏典が漢訳された時期は、パーリ仏典が5世紀前半に改竄された時期よりも古いということで固まっているはずだが?www
>欧米にはパーリ仏典が漢訳より古いと考える研究者が多いが、いずれにしても成立年代は仏滅後数百年あるので一方的には断定できない。
成立時期が古くても、改竄されていたら意味ないっしょ?www
>また漢訳は中国での政治的事情で教団による改竄の可能性がより大きいと考えられる。
これ、笑うとこか?www
具体的にどの教団が既存の経典を改竄したと?www
その証拠は?www
中国で成立した偽経はいくつもあるが、スリランカのように狭い地域ではないから、各地に散らばった既存の経典を全部改竄するのは無理よ?wwwwww
>法華経でも簡素な韻文の部分のほうが散文の部分よりも古いとの見方が有力だ。
だからどうした?w
まるで関係ない話だがwww 保存しておいた過去ログより抜粋w
――――――――――
169 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/02/11 00:37
>>166
タイムラグが生じましたね。(笑)
>>162を参照してください。
パーリ仏典が最古の仏典だという間違った常識が昔蔓延りましたが、現在では
完全に覆されております。その根拠として
1 ソースになる仏典自体、スリランカで大幅な改編があった。
2 それは一度大乗がスリランカを支配した後の作業であった。
3 パンチャニカーヤと四部四阿含との対象により思想的に未発展のものが漢訳に見られる
4 詩と散文との関わり方
などが言われており、
1 ギルギットマヌスクリプトなどの出土により、漢訳がより古層を伝えていること
を証明
2 チベット訳、そのたモンゴル、などの訳が補強。
あとは私の研究分野になりますが、戒律と業との関係、縁起によって完全な線引きが
できることなどで、もはやそれらは疑う余地がありません。
https://mentai.5ch.net/test/read.cgi/philo/1010788424/169 >>519
>忍性ってどれだけ幕府と民衆に尊敬されていたか分かってるの?
良観は、幕府の信頼を得ていた反面、通行税をとってかなり金を儲けていて、民の恨みを買っていたらしいんだがw
↓良観の実態を伝える御書
今の律僧の振る舞いを見ると、絹布を身にまとい、財宝を蓄え、利息を取って金を貸すことを仕事としている。
教えと行いとがすでに相違している。
だれがこれを信受できようか。
つぎに道を作り橋をかけることは、かえって人々の嘆きになっている。
飯嶋の津で六浦の関米を取ることから諸人の歎きは多い。
諸国の七道の関所も旅人の迷惑となっているのは眼前の事実である。
あなたはこれを見ていないのか。
(日蓮大聖人の著作『聖愚問答抄』の現代語訳より抜粋) ID:h+4NuP6D
法華経の内容をまるで理解していないバカw
法華経の後半で「地涌の菩薩」という集団が登場して、釈迦が死んだ後の法華経流布を託される
ところが、この「地涌の菩薩」が登場した時、その場にいた他の仏弟子たちが、師である釈迦よりも「地涌の菩薩」の方が立派なので驚くんだよ
また、「釈迦の死後に法華経を信仰する者は釈迦よりも尊い」という趣旨の文章も法華経の中にある
これらは
@歴史上実在した釈迦が「生命の絶対的平等性・永遠性」を明らかにした教え(現存する法華経の原型)を説いていてそのような意思表示をしていたか
Aあるいは、法華経を編纂した人たちの期待と意思
の表れだ
いずれにせよ、日蓮大聖人が何の根拠も無く御自身を末法の御本仏と認識・宣言されていたわけではない >>534
それはパーリ三蔵よりも漢訳阿含のほうが古形を留めてるって指摘で、法華はおろか日蓮罪障人
とも全く無関係だろw
それと、笑い転げること必至のスレッドなw
http://mimizun.com/log/2ch/koumei/990456044/ >>537
>それはパーリ三蔵よりも漢訳阿含のほうが古形を留めてるって指摘で、法華はおろか日蓮罪障人
>とも全く無関係だろw
バ〜〜〜〜〜〜カw
パーリ仏典に対応する漢訳経典は阿含部の経典だから、両者を比較した話になるのが当然だろ
俺がその過去ログを引用した理由は、「現存するパーリ仏典は改竄されたものである」という裏付けのためだ
5世紀前半にブッダゴーサという高僧がスリランカ国王の力を借りて大乗仏教を排斥して編集したんだよw
http://www.jfe-21st-cf.or.jp/jpn/hokoku_pdf_2008/asia06.pdf 「この経を説こうとするならば、仏道を学ぶ者を軽蔑し罵って、その長所短所を追求するようなことをしてはならない。
もしこの経を説こうとするならば、嫉妬心や、憎しみや、高慢さや、へつらい心や、欺く心や、偽りの心を捨てて、常に素直であらねばならない。
人を軽蔑してはならないし、教えについていたずらな論議をしたりしてはならない。
他人に向かって、「おまえは仏になれない」などと言って、その心を混乱させてはならない。
この仏の子が教えを説くときは、常に柔和であって、よく耐え忍び、一切の者を慈悲して、怠け心をおこしてはならない。
十方の大菩薩で生ける者たちをあわれむ心から道を行ずる者に対しては、「この人はわたしの大いなる師である」と恭敬の心をおこせ。
もろもろの仏に対して、「無上の父である」という思いをおこし、高慢な心を打破して、教えを説くのに障碍がないようにせよ。」
(法華経 安楽行品)
これが法華経の修業。
法華経の行者なら“折伏”はやらない。 >>539
疑つて云う。
念仏者と禅宗等を無間地獄へおちるというのはあらそう心があり、修羅道へおちるではないか。
また法華経の安楽行品には「ねがって他人、他の経典の過失を説いてはならない。また他の法師を軽慢してはならない」と説かれている。
汝はこの経文に相違して他宗を攻撃するから、安楽行品に説かれているごとき諸天の加護を受けられないのではないか。
答えて言う。
日蓮が弟子でさえそのような邪見をなかなか捨てようとしないから、まず天台・妙楽等の釈を示し、道理を示してこのことを明らかにしよう。
止観にいわく「いったい仏には法を弘めるについて二つの説があり、一には摂受・二には折伏である。
安楽行品の他の長短をあげるなどというごときは摂受の義である。
大涅槃経に刀杖を執持し、乃至謗法の首を斬れというのは折伏の義である。
摂受は相手の立場を尊重し、与えて弘法するのに対し、折伏は奪って弘法する。
そのみちは、まったく異なるといえども、ともに衆生を利益せしむるのである」と。
(日蓮大聖人の著作『開目抄』の現代語訳より抜粋) 不勉強なくせに知ったかぶるのが好きな連中だなw
ほんと、時間の無駄だから、身の程を知ってくれやwww 折伏は“大涅槃経”の修業。
法華経は不軽菩薩の如し。
不軽菩薩の様に行動出来る人が法華経の行者。
他人を誹謗中傷罵倒するのではなく、他人から誹謗中傷や罵倒されても堪え忍ぶ人が法華経の行者。
摂受折伏というテーマは法華経にはない。
日蓮は、天台教学で法華涅槃と一つに括った事から涅槃経に書かれている折伏思想のコンセプトで法華経も解釈した為に「法華折伏」となった。
法華経は折伏の教えであるはずもない。 >>542
(お手紙には)北方の能化が
「(日蓮御坊は)法華経以前の諸経は未顕真実であるとして捨てながら、安国論で爾前の経を引き文証としているのは自語相違である」
と非難しているとの事、これは前々にも申したとおりである。
およそ釈尊の一代聖教を大略二分することができる。
一つには大綱、二つには網目である。
初めの大綱とは成仏得道の教えであり、成仏の教とは法華経である。
つぎに網目とは法華経已前の諸経であり、それらの諸経は不成仏の教えである。
たとえ文言のなかに成仏得道を説いていてもそれは名字ばかりで、その実義は法華経にあるのである。
伝教大師の決権実論には「仏の方便の説には唯名のみ説いて実義がない」といわれている。
ただし爾前権教においても成仏得道の外は説かれた教えに偽りはない。
法華経のための網目として説かれたものであるゆえである。
すなわち成仏の大綱を法華経に説き、そのほかの網目は諸経に明かしたのである。
法華経のための網目であるゆえに法華経を証する文として引き用いることができるのである。
そのうえ、法華経において実義があらわされることを、爾前経で名字だけを説いたのはまったく法華経のためであるから、なおのこと法華経の証文となるのである。
(日蓮大聖人の著作『観心本尊得意抄』の現代語訳より抜粋)
知ったかぶるなっつのwww
ほんと、身 の 程 知 っ て よwwwwww 仏の悟りの内容については法華経に限るが、修行方法等、その他の項目については
法華経を弘めるためという観点から他の経典を取捨選択して使っていいのよ?
そもそも、法華経の中には、僧侶が守るべき細かい戒律とか書かれていないわけだし
法華経以外の経典を用いてはならないとか言い始めたら堕落坊主が正当化されちゃうw
もうちょっと頭を使って物を言えよwwwwww >>544
あなたから、不軽菩薩の姿が見えませんね。
それが何よりの答えです。 >>545
他の経典に書かれている内容を法華経流布のために用いてもいいということは理解できたのかな?
んじゃ、とどめw
涅槃経には「もし善比丘が仏法を壊るものを見ても、そのまま見過ごして折伏もせず、追いだしもせず、その罪を責めもしないであるならば、その人はたとえ善比丘であっても仏法の中の怨敵である。
もし、よくその謗法を追い出し、強折し、その罪を責めるならば、これこそわが弟子であり、真の声聞である」とある。
自分は善比丘の身ではないが「仏法の中の怨」の責めをのがれるために、ここでは唯、大筋だけを取り上げて、ほぼその一端を示そう。
(日蓮大聖人の著作『立正安国論』の現代語訳より抜粋)
知ったかぶるなと言ってるだろ?w
ほんと、身 の 程 知 っ て よwwwwww 日目の従兄が小野寺弥四郎国重ってのはホントなの?
富士山本門寺
http://honmonji.ne.jp/OriginHonmonji.html
弘安2年10月12日、日蓮が魂魄『本因妙大本尊』として造立されると共に同日は日目聖人の
従兄で熱原法難で法華の行者を護って生害した小野寺弥四郎国重の七七忌に当り、
その供養の為の大漫荼羅を書写され、 その讃文として弥四郎国重の行為を涅槃経の
有徳王に擬えて本門戒壇の願主と位置づけし、その供養大漫荼羅も造立されました。 >>539
その安楽行品は法華経のなかで唯一仏教経典らしい内容を持つ章だ。
これがあるお陰で法華経はかろうじて大乗経典としての面目を保っている。
他は愚にもつかない自画自賛だけだからな。
ところが日蓮教徒は倒錯した信心のため安楽行品を無視するのが通例。 >>546
ほらほら、自ら書いてるじゃないかw
>涅槃経には
だから、法華経じゃないんだよ。
日蓮は本仏どころか詐欺師だ。 初めから、“涅槃経”の行者って言えばよかったんだよ。 >>549
>>涅槃経には
>だから、法華経じゃないんだよ。
く ど い
>>543、>>544、>>546に書いたとおり
>仏の悟りの内容については法華経に限るが、修行方法等、その他の項目については
>法華経を弘めるためという観点から他の経典を取捨選択して使っていいのよ? >>548
単なるおまえの好き嫌いなら
チラシの裏に書いてろw >>549
同意。しかもかなり露骨で分りやすい詐欺師だよな。 >>546
法華経以外が仮の教えと斥けながら、その仮の教えを自己都合で切り文的に根拠に利用する。
馬鹿げた話だ。 >>553
>>554
法華経と他の経典は対等の関係ではない
法華経が王とすれば、他の経典はその奴隷
奴隷が王に逆らうことは許されないが、王が奴隷を好き放題に使うことは許される
く ど い わ w >>556
抑々、史実の釈迦(ゴータマ)って、本当は何を説いたのでしょう?
何せインドや中国などに数万の経典がありますが、あんな多量の経典を
説けるわけないので、実際には、ごく少数の教えでしょう。(バラモンの影響もある)
それは、一体何でしょう? 法句経などに伝えられる極少数の詩の感じの教え?でしょうか? >>543
疑義が有る御書ですので、証拠としての使用を差し控えた方が良いですね。
『観心本尊得意抄』は筆蹟の上からも疑義があり、
稲田海素師は『日蓮聖人御遺文対照記』において、
世尊寺(興門派)の什寶たる観心本尊得意抄をも拝見せり、
此書の御書風し聖筆に似ず、恐くば他筆なるべし
(『日蓮聖人御遺文対照記』八九頁)
といい、筆蹟の上から偽書とする。
昭和初期の大石寺において佐藤慈豊師は『高祖遺文録真偽決畧評』において、
伝へて云く偽書也。
一抄を通して本尊の事に及ばず。
唯本尊抄の未得等の文字に付き誤解より起こる問難なり。
聖祖の平常に似ず。(中略)聖滅後一致派僧の苦心の偽書也
(『日蓮大聖人御書新集』付 六八〜六九頁)
といい、筆蹟の上から『観心本尊得意抄』を偽書としている。 >>556
>その根拠は法華経の自己申告だってかw
それが
@歴史上実在した釈迦が「生命の絶対的平等性・永遠性」を明らかにした教え(現存する法華経の原型)を説いていてそのような意思表示をしていたか
Aあるいは、法華経を編纂した人たちの期待と意思
だからな
内容的にも、法華経以前の経典では、畜生・女人・悪人の成仏は説かれていないから
法華経以前の経典では、人類の半分以上の救済を放棄している
法華経と、法華経のオプションである涅槃経にだけ、一切衆生の成仏は説かれている
なので、名実ともに法華経が「諸経の王」で間違いない >>557
>抑々、史実の釈迦(ゴータマ)って、本当は何を説いたのでしょう?
>何せインドや中国などに数万の経典がありますが、あんな多量の経典を
>説けるわけないので、実際には、ごく少数の教えでしょう。(バラモンの影響もある)
50年間、毎日教えを説いたら、膨大な量になるよ
現在ある経典の数量を余裕で上回ると思う
根拠は、池田大作名義で今まで発表された文章の数量w >>558
現存している御書で筆跡が全然違うのなんか、珍しくないよw
御本尊だってそうだし
『日蓮聖人真蹟集成』とか、大きな図書館で閲覧したらいいと思うよ そもそもの話、鎌倉時代って、現代と違って、筆も板も全部手作りの時代なんだよね
筆の一本一本、材料も大きさも形状も違いがあるから
使う筆によって筆跡が違ってきても、おかしくない
別スレで話題になっている本門戒壇大御本尊だって
楠の丸太?を削ったものらしいから、計測する位置によって幅が違っていても
全然おかしくない
「筆跡が同じになるはずだ!」とか「幅が同じになるはずだ!」とか
現代人の感覚で鎌倉時代を見ているだけなんじゃないの?w パーリ仏典が実は信頼に値しない経典であるというソースを貼ったら
だいぶ静かになったねw
漢訳仏典をバカにしていたら
実は漢訳仏典の方が内容的に古い時代のものであるというオチw
手元にあるパーリ仏典をビリビリ破ってもいいのよ?
パーリ仏典の研究に人生をかけちゃった人もいるかもしれんけどwww
人生を棒に振ってカワイソスw
次に生まれる時には、日蓮正宗の家に生まれてくるのよ?wwwwww >パーリ仏典の研究に人生をかけちゃった人もいるかもしれんけどwww
>人生を棒に振ってカワイソスw
っていうか、日蓮やら親鸞やら道元とか松本智津夫みたいな変な奴にそそのかされて
またゴータマやらアーナンダやらナザレのイエスとかさ、自分以外の物に何かを求める人間。
宗教にコミットする人生の方が、人生を棒に振ってるだろうが
実存をデタッチし宗教にコミットして生きて行く人達は一体どう育ったら、そんな人間になってしまうのか? >>564
あんたみたいな人には以下の哲学的命題に答えてもらいたい
因果関係が一切無い完全な「偶然」は、この宇宙に存在するか?
Yesと答えれば、あんたは聖書やコーランに書かれた非科学的な奇跡を否定できなくなる
というか、理性的思考回路を放棄することになる
Noと答えれば、あんたは仏教を受け入れざるをえなくなる
どっちでも好きな方を選べw >Yesと答えれば、あんたは聖書やコーランに書かれた非科学的な奇跡を否定できなくなる
>というか、理性的思考回路を放棄することになる
>Noと答えれば、あんたは仏教を受け入れざるをえなくなる
>どっちでも好きな方を選べw
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