■■■法華講武田の部屋■■■

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/08(月) 07:08:42.88ID:0eB0vP0C
■■■法華講武田の部屋■■■

ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。

先生どうぞ!

176武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/17(水) 18:51:19.44ID:5o2c2fOi
いいか、糞アスペ
なんでその程度で俺に勝てると思い込んでんだか知らんが、時間の無駄なんだよ
こっちはもう10年以上もネットで法論しまくってるから
原始仏教かぶれや他宗の坊主・信徒を論破するための材料は
いろいろと保存してあるんだよw
おまえのように「釈迦は呪術を否定していた」と主張する原始仏教かぶれのバカにも
何度も出会って何度も論破してる
俺に喧嘩を売るなら、10年くらいは勉強してから挑戦してくれよw
身の程を知れや
つーか、さっさと頭の病院へ行けw

177名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 23:40:36.46ID:5myqy71P
どうやったら日蓮正宗の教えを世間の多くの人たちに知ってもらうことができるのでしょうか。

178名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 00:48:00.57ID:yEU0ZZwZ
リアルSEX

179名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 07:56:55.36ID:hAzHGHld
>>177
大石寺の糞坊主がバリバリ折伏すれば

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 12:16:06.74ID:r5318u1R
>>165
@その引用の後には以下の文が続いている。

>こうした方法でストゥーパ(塔もしくは塚)をつくって拝むに値するのは四種の人々で、その四種とは
>『如来、尊敬されるべき人、正しいさとりを得た人』、『独りでさとりを得た人(独覚)』、『如来の弟子(声聞)』、『転輪聖王』であり、
>どういう理由でストゥーパの建立に値するかというと、――
>「これは、かの修行完成者・真人・正しくさとりを開いたひとのストゥーパである」と思って、多くの人は心が浄まる。
>かれらはそこで心が浄まって、死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の世界に生れる。
>また『独覚』『声聞』『転輪聖王』についても同様であることを述べられます。

このようにストゥーパを立てて供養する対象は基本的に「悟りを得た聖者」であり、
それで供養する功徳は心が浄化されることを通じて得られるものであると説かれている。
これは日蓮教の現世利益じみた外道のオカルトとは自ずから次元が異なる。

A日寛の言説は日蓮の主意に違背しているというのか?

181名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 12:23:15.60ID:r5318u1R
>>166
以下Wikipediaより転載

>原始仏教・部派仏教において阿羅漢は、修行者の到達し得る最高位である[3][1][注釈 2]。
>学道を完成してこれ以上に学ぶ要がないので阿羅漢果を無学位(むがくい)という[1]。
>それ未満の、不還果(ふげんか)・一来果(いちらいか)・預流果(よるか)を「有学位」(うがくい)という[1]。「四向四果」も参照
>仏教では、阿羅漢でない者が阿羅漢を名乗ることを故意・過失を問わず「大妄語」とし、最も重い波羅夷罪を科して僧団追放の対象とした[5]。
>梵: arhatや巴: arahant, arahantaの漢訳である応供は釈迦牟尼仏の別称である十号の1つでもある[1]。
>阿羅漢は、もとは仏の別称であったが、後に仏と区別され、弟子(声聞)を指す言葉となった[1]。
>大乗仏教では声聞を批判的に阿羅漢と呼び、仏と区別した[1]。大乗仏教の漢訳圏では総じて、阿羅漢を声聞(小乗)と同一視し、菩薩や仏と対置して批判的にみる[6][要ページ番号]俗説が通流した。

他宗の聖者についても同様である。元々インドでのサンガは学派のような色彩が強かったから、他の学派の修行者も尊敬されたのである。

182名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 12:47:17.59ID:r5318u1R
>>168
@その引用文の主旨は、「不軽菩薩があらゆる人を拝んだから、あらゆる人に仏種があるやもしれず。
 不軽菩薩は法華経を持ってない人も拝んだとすれば、法華経を持っている人を拝むのは当然だ。」というだけでしかない。
 法華経を商売道具に布施を募る日蓮らしいセールストークだが、何の証明にもなっていない。
Aすべての生命は輪廻の中で転生を繰り返すというのは仏教以前のインド思想だ。仏教でこれを認めない学派はない。
 日蓮はそこで大日如来の法身が永遠なら、なんだって永遠だとちぐはぐな妄説を述べているが、普遍的存在と歴史的存在を混同しているからである。
 噴飯物の言いがかりにすぎない。

183名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 12:51:12.90ID:yEU0ZZwZ
BAN

184名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 12:57:23.09ID:r5318u1R
>>169
仏教が広まるにつれて歴史的存在としての釈尊への尊崇の念は強まり、釈尊像は神秘化された。
そもそもシッダールタ以前からブッダ(覚者)という観念はあったし、複数形で語られもした。
しかしそういう存在と区別してやはり仏教創始の釈尊は特別な存在でなければならないとされ、
およそホモ・サピエンスにありえるはずのない三十二相ということが言いだされたのである。
それともお前は悟った人はみんな三十二相を備えているとでもいうのかw あったら例を示せ。

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:00:00.23ID:r5318u1R
>>170
仏教思想の流れの中で初期経典をも重視することと、初期経典を仏教思想の本質と見なすかは別問題。
おまえはまず小学校の国語くらいから始めるほうがよい。

186名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:03:06.02ID:r5318u1R
>>171
おまえは>>148で次のように言った。
>「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)という釈迦の言葉に黙って従えよw

法華経が釈尊の直説であると信じているのかと訊ねられるのは当然だろう。

187名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:11:44.04ID:r5318u1R
>>172
おまえは>>144で次のように言った。
>そもそも、男子になって男性器を持たなければ、釈迦仏法において仏が持つ「三十二相」がそろわないんだが

また >>154では次のように言った。
>「変成男子」は、龍女が成仏したことを信じない舎利弗ら釈迦の弟子たちを納得させるためにあえてしているだけの話であって、
「変成男子」が女人成仏の前提条件として描かれているわけではない

前者では変成男子しなければ成仏の条件を満たさないと主張し、後者では成仏の条件ではなく他人に信じてもらうためと言っている。
主張を明確にせよ。

188名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:57:33.35ID:r5318u1R
>>173>>174
竜女が変成男子する前に既に成仏していたとは書かれていない。それはお前の思い込みにすぎない。
ちがうというならテキストのその箇所を摘示してみよ。
>>174
同上。しかしこのくだりは実はなかなか奥深くて、昨日言ったように「説話文学として」興味深いところだ。羅什訳では省略されているが。
いずれにしても経典製作者が竜女の変成男子を入れたのは経典製作者自身が女性の成仏を当然と考えていなかったからに他ならない。
そうでなければ物語のなかで、竜女が女性のまま悟りを得たということをもっと明確に表現したはずである。経典製作者なんだから。

189名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 14:00:36.52ID:r5318u1R
>>175
論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw
>>176
十年もやってそのあり様じゃ、生涯1ナノメートルも進歩せんよw

190名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 14:07:25.40ID:r5318u1R
>>176
そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。
いちいち極低レベルのお前の相手をするのは煩わしいので、そのサイトを見て、なにか疑問や反論があったら言ってこい。
なお、明日は多忙なのでレスがあっても返さないが、気が向いたら週末以降にレスするかも知れん。

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 17:15:00.89ID:nqCauq71
信仰がある人というのは、自分の周りの人たちやネット上で出会った人たちに、自分が所属する宗派の教えを知ってもらいたい、できれば宗派に入ってもらいたいと考えるのではないかな?
人を罵る言葉ばかり書いていては逆効果も逆効果。
法論で敵に勝つのもよろしいが、何も知らない人、或いは迷っている一般人の耳に響いてこそ、意味があると思うのだけど、違うのかな。

192名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 17:53:13.66ID:iaAzl6o7
>>191
それは教義以前の社会常識の問題だろうね。
でもそれがないのが宗祖以来の伝統なんだよね。

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 18:28:43.21ID:xlpGINvQ
日本人に染み付いた仏法流布以来の
規範が「八正道」そのものの道徳だからね
現在は日本人づらした道徳が無い人が多い
団塊以降に国が押し付けた神道の価値観の反動からか
まじめに生きたら損すると言う人が増えたね
国も道徳の授業を復活させたけれどもサラリーマン教育者に
道徳=「八正道」=仏法に抗う勢力が多すぎるね

194武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 20:51:06.25ID:UW99IEWN
>>180
>@その引用の後には以下の文が続いている。

うん、だから何?w
おまえが引用した文が後に続いていたら、俺が引用した文が無かったことになるのか?
俺が引用した文には、確かに「ストゥーパを拝んだら利益がある」ということが書いてあるよな?
そこに書いてある「利益」という語が現世利益を意味しないという確たる根拠を持ってこい
おまえの個人的印象論なんかいらんわw

>A日寛の言説は日蓮の主意に違背しているというのか?

誰がそんなことを言った?w
おまえが出典も確認せず、ろくに知りもせずに、断定的に物を書くバカだと言っているだけだが
ごまかそうとしてんじゃねぇよwww

195武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 20:58:13.30ID:UW99IEWN
>>181
>他宗の聖者についても同様である。元々インドでのサンガは学派のような色彩が強かったから、他の学派の修行者も尊敬されたのである。

これ、何の反論のつもりだ?w

おまえ「本来、阿羅漢は仏と同視してかまわない」
 ↓
俺「本来の意義を言うなら、阿羅漢は他宗教の聖者も意味する語だから、仏と同視するのは明らかにおかしい」
 ↓
おまえ「阿羅漢は他宗教の聖者も意味する」←今ここ

これ、何の反論よ?www
要するに、「阿羅漢」という語は、他宗教の聖者も含むし、修行中の仏弟子も含むし、仏も含むというわけだ
※修行中の仏弟子も阿羅漢と呼んでいる例がある
で、なんでそれが仏とイコールになる?w
何度も言うが、確たる根拠を提示して答えろ
頭の悪いおまえの印象論なんかいらん

196武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:10:20.91ID:UW99IEWN
>>182
>@その引用文の主旨は、「不軽菩薩があらゆる人を拝んだから、あらゆる人に仏種があるやもしれず。
> 不軽菩薩は法華経を持ってない人も拝んだとすれば、法華経を持っている人を拝むのは当然だ。」というだけでしかない。
> 法華経を商売道具に布施を募る日蓮らしいセールストークだが、何の証明にもなっていない。

いつこれが「仏性があることを証明しろ」という話になった?
おまえがケチをつけていたのは、>>159>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ

>Aすべての生命は輪廻の中で転生を繰り返すというのは仏教以前のインド思想だ。仏教でこれを認めない学派はない。

うん、だから何?
これが何の反論になってるの?w
何度も言うが、おまえがケチをつけていたのは、>>159>>168を見ればわかるとおり、あくまで
「日蓮大聖人が釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している例を挙げろ」
ということだ
だから引用してやったまでのことだw
何度も言うが、反論できないからって、話をすり替えるな、糞アスペ

197武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:16:15.65ID:UW99IEWN
>>184
>仏教が広まるにつれて歴史的存在としての釈尊への尊崇の念は強まり、釈尊像は神秘化された。
>そもそもシッダールタ以前からブッダ(覚者)という観念はあったし、複数形で語られもした。
>しかしそういう存在と区別してやはり仏教創始の釈尊は特別な存在でなければならないとされ、
>およそホモ・サピエンスにありえるはずのない三十二相ということが言いだされたのである。

うん、だから、それが何の反論になってるの?
「三十二相」が仏の特徴とされるようになった経緯を説明しろと誰が言った?
俺がおまえに証明しろと言ったのは以下の3点
@「三十二相を備えるのは狭義のブッダ」だけであるという根拠を提示しろ
A「阿弥陀如来や大日如来は三十二相を備えていなくてもいい」という根拠は?
B「阿弥陀如来や大日如来は狭義のブッダだ」と主張するなら、狭義のブッダと余人の成仏を区別する根拠(おまえの個人的イメージ以外の根拠)を提示しろw
何度も何度も言ってるが、おまえの印象論なんかいらねw

198武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:21:14.26ID:UW99IEWN
>>185
>仏教思想の流れの中で初期経典をも重視することと、初期経典を仏教思想の本質と見なすかは別問題。

その初期経典もろくに読んでいない奴が何か言ったか?
初期経典が仏教思想の本質ではないなら、重視する必要は無いわな
そもそも、現存する初期経典は、大乗仏教嫌いのスリランカの高僧によって改変されたもので、釈迦の真意を伝えているとは言えないんだがw

199武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:24:04.01ID:UW99IEWN
>>186
>おまえは>>148で次のように言った。
>>「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)という釈迦の言葉に黙って従えよw
>法華経が釈尊の直説であると信じているのかと訊ねられるのは当然だろう。

自分は大乗非仏説論者ではないと言っていたのは、どこのおバカさんだっけ?w
矛盾しまくりだなwww
おまえの方こそ、自分の立ち位置をはっきりさせろやwwwwww

200武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:27:37.55ID:UW99IEWN
>>187
>前者では変成男子しなければ成仏の条件を満たさないと主張し、後者では成仏の条件ではなく他人に信じてもらうためと言っている。
>主張を明確にせよ。

主張を明確にせよ?
鏡見て言えやw
俺の主張は>>154でいいわ

201武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:40:19.87ID:UW99IEWN
>>188
>竜女が変成男子する前に既に成仏していたとは書かれていない。それはお前の思い込みにすぎない。
>ちがうというならテキストのその箇所を摘示してみよ。

古文を読めねーのか、テメェはw
「変成男子」する前に龍女が成仏していないと、その後の話の展開(他の仏弟子たちが龍女が成仏したという話を信じない)が成立しねーよ
岩波文庫の法華経(サンスクリット版法華経から現代日本語に直訳したもの)でも、龍女が「変成男子」する前に既に成仏していたことになっている
疑うなら、岩波文庫の法華経を勝手に買って読め、キチガイw

202武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:42:15.32ID:UW99IEWN
>>189
>論破どころかまともなレスさえ返してもらっていないがw

何度も言ってるが、鏡見て言え
反論できないなら、話をごまかして長引かせようとするな
時間の無駄だっつってるべ?w

203武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:44:53.06ID:UW99IEWN
>>190
>そうそう、有名な日蓮批判サイトに「どないしますねん委員会」というのがある。ほぼすべての論点をカバーしている。

おまえみたいなバカが褒めるサイトじゃ、さぞかし見当外れのことばかり書いているんだろうなw
そんなサイト、どうでもいいわ
反論できるもんなら、話をすり替えたりごまかしたりせずに、きちんと答えろやw

204名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 21:54:36.51ID:iaAzl6o7
法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの?

205武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 21:55:54.52ID:UW99IEWN
>>191
言いたいことはわかるが、残念ながら、この手の知ったかぶって見当外れの批判をする奴を叩き潰す方が先決
例えば、「近所の創価(正宗)の奴がこうだから、ろくでもない教えだな」とかいうのだったら、そういう奴が実際にいる可能性を否定できない以上、こちらとしては頭を下げるしかないよな
しかし、知ったかぶって見当外れの批判をするバカは、その知ったかぶった勘違いの見解を世に広める害虫にも等しい存在なので、早めに叩き潰した方が世のためなのよ

206武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 22:02:53.53ID:UW99IEWN
>>204
>法華講のなかでは武田みたいなのでも普通の信者のほうなの?

他の法華講の人は、ぶっちゃけ、ここまで勉強していない人がほとんどだと思う
御書もあまり読まないし、仏教学の視点から見た時に法華経や日蓮大聖人の教えを正当化できるか検証しようとする人もいないと思う
俺みたいにキツい言い方をする人も少ないかな?w
御書を勉強している人の割合で言ったら、悲しい話だが、正宗より創価の方が多いと思う
まぁ、創価の場合、池田センセイに対する個人崇拝でアレンジされた読み方をするわけだが

207名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 22:10:41.66ID:nxCIuXqm
犬作もカネ子も、選挙に一度も立候補しないのは不可解と思いませんか?

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 22:14:22.16ID:jPn09EKq
>>204
武田くんみたいなのは、模範的な信者。
彼を見れば法華講がわかると言っても良いよ。

>>206
謙遜するな

209武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/18(木) 22:15:01.43ID:UW99IEWN
俺がいる地域の日蓮正宗の信者さんたちについて言えば
「自分の家の宗派に少し熱心な檀家さん」
って感じだな
言い方は悪いかもしれんが、いわゆる「葬式仏教」の檀家さんが他の宗派の檀家さんよりは真面目に信心している感じ
たぶん他宗でも、北陸地方の浄土(真)宗の檀家さんとか、熱心な地域・宗派なら同じような感じだと思うが
先日は、うちの寺の御住職の説法を聴いた後、本堂でみんなで正月の鏡餅で作ったお雑煮をのんびり食べたよ
創価には無いこういう感じ、嫌いじゃないわw

210名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 10:48:13.27ID:/vLmuyNf
ソーカの幹部って、本当にユージン葬しているのでしょうか?
見たことがないのですが、戒名とか付けてもらってるんでしょうか?
不可解でなりません。

211名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 18:02:26.26ID:ff5g2TfQ
武田くんは、リアルで脱会運動とかしてるの?

212名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 09:49:29.11ID:tuqokQTt
>>209
武田も口だけでやっていることは樋田さんと変わらないからなー

213名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 09:50:07.48ID:eMjI6wpM
ソーカの幹部は、自分の子供をソーカ高校やソーカ大学に進学させているのでしょうか?
履歴書にソーカ大学卒と書かせているのでしょうか?
興味があって仕方ないです!

214名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 10:15:34.81ID:tuqokQTt
履歴書には創価高校 創価大学とか書くのは当たり前だろ

でも 富士学林大学 とは書けないよな。

学校法人の認可おりていないから、単なる仲良しクラブだもんな

215武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/20(土) 10:53:21.70ID:VYyP3IdI
>>211
>武田くんは、リアルで脱会運動とかしてるの?

自分の家族がまだ創価の洗脳から覚めていないから、家族に対しては脱会するように言ってる
他に周りに学会員がいないので、リアルではそれ以外に特にしていない

216武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/20(土) 10:59:49.33ID:VYyP3IdI
>>212
>武田も口だけでやっていることは樋田さんと変わらないからなー

樋田さんに何の問題が?
ああいう理路整然と日蓮正宗の教義を語れる人は、貴重な人材だわ
俺や樋田さんのような元創価で現正宗の人は、日蓮大聖人の教えを熱心に学んだ結果、創価に疑問を持って脱会する人が多い
なので、教学に強い理論派の人が多い

217武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/20(土) 11:03:39.33ID:VYyP3IdI
>>214
>でも 富士学林大学 とは書けないよな。
>学校法人の認可おりていないから、単なる仲良しクラブだもんな

富士学林でいいだろw
これから衰退・滅亡する創価学会の大学に対抗する必要なし

218名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 18:48:46.98ID:A8BTlUtE
池上本門寺に行こう!

219名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 19:41:20.04ID:fgBtvogf
日寛教学にはまり過ぎて学会に疑念を持って退転じゃなくて
信心がおかしくなって退転なんだよなぁ。

220武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/20(土) 19:53:39.98ID:+LxJsVcB
>>219
は?w
俺、いつ日寛上人の理論にはまったっけ?
俺は、あくまで御書の記述に照らして、今の創価学会の教義はありえないほど逸脱しているので脱会しただけだが?www

221武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/20(土) 19:55:32.64ID:+LxJsVcB
あと、>>219のようなバカ学会員が言う「信心」って、池田センセイへの忠誠心のことだろ?
そんなもんねぇよwww

222名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 20:30:03.14ID:fgBtvogf
信心=池田先生への忠誠心?
あり得ないな。

223武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/20(土) 20:33:18.53ID:+LxJsVcB
>>222
なら、俺の「信心」に責められるべき点なんか無いがw

224名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 21:39:46.33ID:mlqRJnxr
履歴書に創価大学と書いたら恥ずかしいけど、富士学林大学卒業 なんて死んでも書きたくないかな。
恥辱だろw

225名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 22:43:30.86ID:oz8pFL1W
平成3年以降創価学会入会でご本尊が日寛の偽物だと学会辞めて日蓮正宗にいくとすぐ日蓮正宗の御本尊を授与してくれるのでしょうか?。もちろん日蓮正宗寺院関係も初めていくことになります。

226武田 ◆suAWBE/EJA 2018/01/22(月) 10:03:34.47ID:M7g6MHzl
>>224
そのうち創価大学卒業がそれ以上の恥辱になるよwww

>>225
>平成3年以降創価学会入会でご本尊が日寛の偽物だと学会辞めて日蓮正宗にいくとすぐ日蓮正宗の御本尊を授与してくれるのでしょうか?。もちろん日蓮正宗寺院関係も初めていくことになります。

破門前に創価に入会していた俺でも、すぐ再入信+日蓮正宗の御本尊をいただけたよ
破門後の入会者は俺よりもさらに同情されると思う
というか、入信したいという人が拒否されることは、まずないね
1つ言っておくけど、日蓮正宗の勤行とかの作法は、創価みたいに単純ではないので、最初はちょっと覚えるのが大変かもしれない

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