【鬼、新時代】『鬼平犯科帳』松本幸四郎版 ★1
こんな貧弱な奴などに鬼平を演じられるわけがない
叔父の足下にも及ばないんだからオファーがきても断るべきだった 「本所・桜屋敷」の予告を見た
佐馬さんのひげは剃っておいて欲しかったなあ
新作の梅安もそうだけどひげを生やすのって流行っているのかな? amazonでも配信してくれんかのう
ケーブルテレビで時専を契約するの面倒なんだわ シーズン1公式サイトの
テレビスペシャル「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」配信概要では
>※Amazon prime videoチャンネル「時代劇専門チャンネルNET」では、
>現在配信を予定しておりませんので、ご注意ください。
でした。ちなみに配信予定は
Lemino
スカパー!で「時代劇専門チャンネル」
J:COM STREAM <見放題>
J:COMで「時代劇専門チャンネル」
と出ていた。 故吉右衛門さんに比べて声が透き通っている。これをどう鬼平の凄みにつなげていくか、特に怒声の迫力を出すか。
幸四郎さんも百戦錬磨の人どう演じるかは興味がある。
あと、おまさ役の中村ゆりさんは大変だろうなあ。
先代の梶芽衣子さんが様々な作品で怪演をする妖艶な役者さんだっただけに、鬼平に秘かな想いを寄せる色気と海千山千の地獄を越えてきた女性をどう再現するか、重圧は大きいだろうね。 >>8
>故吉右衛門さんに比べて
声が透き通っている
え?!?!?! 中村ゆりより仙道敦子の方が密偵顔で
おまさに合ってると思う。 新第1作としては及第点かな、それにしても固い、肩の力が入り過ぎ、もっと緩くすべき
それと、おふささんに魅力が無くなった まだ観てないがおふさが原沙知絵かぁ
吉右衛門版の萬田久子が見事なはまり役だったからハードル上がっちゃうわ
個人的には高岡早紀がよかったな 松平健はベテランのくせに臭かった
あと、音楽がなー
ところどころ邪魔に感じた
ジプシーキングスが良すぎてあれ超えるのは難しい
しかし及第点以上
松本幸四郎の口元があまり好きじゃないが声がいいので気にならなかった
染五郎も線が細そうで心配していたがこれはよかった
血闘もまたてつを出してくるみたいだな >>17
萬田久子はドヘタ女優なので原は役者として地味だが断然よかった
江守徹よりも山口馬木也のほうがよかった 時代劇チャンネル意外といいね
再放送中の武蔵坊弁慶で弁慶の中村吉右衛門がいい感じに時代劇としての風格の要になっててさすが歌舞伎役者だな~と思ってて、
これも松本幸四郎が要になるかなと思いきや、周りがいい感じで松本幸四郎がなんか普通だけど
市川染五郎はもう少し重みとか迫力欲しいけど
顔は大人っぽいけど中身コドモコドモした感じある
カメラワークというか絵コンテが単調だから
もう少しメリハリや面白みあるといいんだけどなぁ
セットや明かり、全体の空気感はきれいだね
あとシナリオ
ほぼ現代語なのはいいけどもう少し情感あるといいけど
自然な会話の感じがしないというか >>11
それ思った
何なら役を入れ替えた方がしっくりきそうなくらい いやいやいや
仙道敦子の雰囲気が奥様っぽくてよくキャスティングしたなと 原作読んでると左馬は痩身のイメージあって、江守さんより録之助やった夏八木さんの方が近いなーって思ってた
なんで今回の山口さん、めっちゃ良かったわ
>>17
高岡早紀、分かる 松本幸四郎版を見て思ったけど、改めて中村吉右衛門版はすごい作品だったんだなと思った。
中村吉右衛門版は、毎回深い情感を感じさせられ、人間の業や粋な生き方などについても考えさせられる作りに感じられる。
松本幸四郎版もこれから回を重ねるごとに幸四郎版らしい鬼平犯科帳を築いていくと思うけど、初回の作品は情感などは感じられなかったかな。
そう感じた時、中村吉右衛門版の深い情感を起こさせるものとは何なのかと考えてしまう。 >>26
中村吉右衛門は格が違う
そもそも池波正太郎さんは
鬼平役に中村吉右衛門を指名していたので >>26
今のペースでやってたら5年くらいかかりそう
彦十が代替わりしかねん 幸四郎の平蔵はアリかナシかと聞かれたらアリだな、もっと場数を踏んで欲しいが
吉右衛門のように週に1回、3か月〜半年でテレビでやれたら早く板についてくるだろうに 幸四郎の平蔵はアリかナシかと聞かれたらアリだな、もっと場数を踏んで欲しいが
吉右衛門のように週に1回、3か月〜半年でテレビでやれたら早く板についてくるだろうに >>27
指名してたのは今の幸四郎の祖父じゃなかったか? 佐嶋って与力だろ
そんな現場でチャンチャンバラバラするんだっけ
鬼平がするんだから筆頭与力もするか
本宮泰風は格闘やるしさまになりそうでそこは楽しみ >>31
違う
池波正太郎が鬼平役に指名したのは
2代目中村吉右衛門 >>31
>>33
◆鬼平犯科帳を語ろう その三十七◆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1687907605/452
452 名乗る程の者ではござらん
2023/12/10(日) 21:00:04.42 ID:W4g6V0mg
そもそも白鸚版を作った時も
池波正太郎は
「中村吉右衛門に演じて貰いたい」って言ったんだが
中村吉右衛門が
「ボクには貫目が未だ足りません」と断って
それで白鸚が演じたくらいには
縁が深い役なんだわ <鬼平
(だから口さがない奴には
「辰蔵犯科帳」なんて最初は言われたのだ
白鸚版では中村吉右衛門は辰蔵を演じたから)
池波正太郎は小説家だが
同時に新国劇の脚本もやっていたから
当て書きで書くのも得意で
その思い入れは中村吉右衛門が演じた事で
十二分に達せられた、と言える 『鬼平犯科帳』の長谷川平蔵を最初に演じたのは八代目松本幸四郎氏(中村吉右衛門氏の父)です。原作者・池波正太郎氏は、『鬼平』を書くときに、幸四郎の面持ちや人となりを少なからずモデルにして書いたとされ、幸四郎自身の演技力もあいまって、「原作のイメージそのまま」という高い評価を受けています。
その後、丹波哲郎氏と、萬屋錦之介氏が長谷川平蔵を演じていますが、実は中村吉右衛門氏には2代目としてオファーが出されていました。実父とよく似た風貌がその理由ではありましたが、その当時はまだ、長谷川平蔵の設定年齢よりも若すぎることを理由に断っているそうです。
↑
拾いだが自分もこっちの知識だったが? 鬼平ブランドはしっかりと継承できてる、後は貫禄が欲しいな
シナリオとしては中村吉右衛門版の方が良かった(おふさの描き方)
>>23
>仙道敦子の雰囲気が奥様っぽくて
予告ではやや不安だったが、良かったですね
今度は最後に顔をだしたおまさ(中村ゆり)が不安かな >>32
話によっていろいろありました
平蔵さんが盗人宿に打ち込んで逃げ出そうとする盗賊を外で
佐嶋様が待ちかまえていたり、逆に佐嶋様が先頭で打ち込んで
平蔵さんが待ち構えていた時もあった。
平蔵さんが単独で捜索に出たりするときは
佐嶋様は連絡・指示係で役宅内でお留守番の時もあったよ。 幸四郎忙しいなら密偵だけの話をスピンオフとかでやって欲しいんだけどな
気付かれず盗みに入って気付かれずに戻す奴
最後に平蔵は全部知ってて震え上がるラストだったかな?
あれだと松竹撮影所だけで全部撮れるでしょ >>39
盗賊たちの宴ですね。鬼平がほぼ出てこず、密偵のオールスター。
最後、平蔵からおまさを介して釘をさすシーンをナレーションで代用すれば充分楽しめる。
最後の真っ青な密偵たちと、それを見て荒れるおまさは最高に笑える。
ただ、ある程度本編をやって密偵たちのキャラが立ってこないと面白くない、という難しい部分はある。 幸四郎の鬼平は予想通りまずまずの出来だったしキャストも概ねよかったが初回スペシャルと
いうことでいろんな情報入れたことで作品全体の出来としては少々ぼやけたかな。
おふさもあまり描きすぎないほうが良かったと思う。
そのほうがおふさの不幸な身の上も想像できたしここまで人間が変わるという佐馬の驚きにも
より共感できた。 左馬之助の感慨、美しかった、だから悲しいは原作過去作もあったかな
江守徹より好みだったな
志田未来はちょっと不安かな。童顔すぎる
おまさは前作がよすぎるので比べられるのは気の毒だしでは誰がいいかと言われてもよくわからん 志田未来がおまさでないことはわかってる
誤解される書き方すまん >>40
シーズン1で出てくる密偵はおまさ、彦十、粂八だっけ?
足らんなぁ 吉右衛門さんの初期シリーズがYouTubeでアップされていってるね
観るとやっぱり『昔は良かったなぁ』となるんだけど、今回の新作もまた応援したい気持ちになる
何にしても、回数をどんどん重ねて大事に育っていって欲しいね 演者は思いのほか違和感がなかった
ちょっと固い感じはしたけども
脚本や演出は若干詰め込み過ぎ&急ぎ過ぎ
テレビシリーズと違ってあまり悠長にしてられないのかもしれんが、もう少し情緒情感を感じ取る余白が欲しかった 詰め込むといえば今後の劇場版「血闘」のサイトを見ていると
網切の甚五郎(原作では凶賊)や
鷺原の九平(原作 凶賊)それに
おろく(原作 むかしの女)が出てくるのね
劇場用だから長い時間だろうがどうなることやら >>1
松本幸四郎
叔父・中村吉右衛門を思い涙
長谷川平蔵役を受け継ぐ
「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」
完成披露試写会で
https://youtube.com/watch?v=fVEcXv_jUhA >>46
若い頃の情景は良かったと思う(若い役者を使ったからじっくり描けてる)
その分と火付盗賊改方与力ら紹介もあって詰め込む形になったかな 良かったと思うがトヨエツ藤枝梅安でもそんな入ってないのに血闘は大丈夫だろうか
あれよりも入らないと思う
キャストもかなり地味だし 今、京都では第2シリーズの撮影中なんだな
このペースだと毎年新作が放映される感じ シーズン1の放送日すら5月以降でふんわりしてんのに2の撮影とか夢物語だろ 鬼平犯科帳、なかなかいい出来だと思う。
ただ同時に個性派俳優がいなくなったんだなあ・・とも思う。
序盤の道場の佐嶋戦後の集合シーンを見て思った。基本的にタイプが一緒。
吉右衛門版の、佐嶋役の佐藤悦史、色男設定の酒井役の篠田三郎ら2枚目、うさ忠役の尾身としのり、沢田役の真田健一郎、小柳役の香川照之。
一目見ただけで役名がわかるくらい、濃くて個性的で全く違うタイプ。
おっさんになったせいか、今の作品の役者の差がわからない。 >>45
>吉右衛門さんの初期シリーズ
>YouTubeでアップ
それフジテレビに見つかったら
削除される(笑) それとEDテロップが残念、映像無し、キャスト・スタッフのスクロールだけ、BGMも普通 インスピレーションじゃないのか……
じゃあみなくていいか 題字が明朝体で安っぽいのが残念
時代劇は毛筆で書いた字の方がかっこいい 仙道敦子は奥方役にはピッタリなんだが肝心の幸四郎とのバランスが悪いな
実年齢でも仙道のほうが3歳年長だし幸四郎は童顔だしで
年の離れた姉と弟のよう YouTubeに上がってる動画がラストのエンディング曲が無音になっているからサントラ盤でも聴けって事だろ?
>>63 歌舞伎役者ってあんまり区別ついてなかったけど
二代目鬼平の中村吉右衛門は大河の武蔵坊弁慶の人なんですね
なんだろう、この人が出ると場面や物語が暖かくなって人情味がでる
この味は松本幸四郎にはないなぁ
なんか時代劇が成功するには色んな要素がいるんですね
難しいな >>69
そうそう、今時代劇専門チャンネルで見て初めて興味持ってるんです
武蔵坊弁慶も中村吉右衛門が主役じゃなかったらだいぶレベル落ちる 録画したのを見直すと、悪党屋敷に突入した際の名乗り”火付け盗賊改め長谷川平蔵である”(だったはず)が弱い
中村吉右衛門さんのような迫力が欲しいな
>>70
同じ、たまたま無料放送で吉右衛門版鬼平SPをみたら面白かったのではまった、そしてEDのインスピレーションが斬新だったのも
時代劇なんて興味無かったのにw やっぱり『昔は良かった、今はダメ』が大半なのかな
産声を上げたばかりの新シリーズなんだから、もちょっと温かい目で見てやってもいいと思うけど いやいや、トヨエツ藤枝梅安はかなり頑張ってたよ
結局、昔は~じゃなくメインの役者もかなり大事なんだと思った
今でも役者、シナリオ、監督、美術、など揃えばやれるんだとおもう
この前小林旭がインタビューに答えてて
昔は主演の肩には関係者全員の生活がかかってると言われプレッシャーの中必死だった、と答えてたけどその心意気があれば
役者はとにかく天分が大きいのかもしれないけどね
いま團十郎の海老蔵も、随分前にちらっと2時間ドラマに悪役で出たとき凄い迫力あって、見直したんだけどな
悪さしすぎでそういう活躍の場にないのが惜しい インスピレーションがいいのは間違いないし正直インスピレーションでやってもいいし
今回の音楽、昔のシーンでそれっぽい洋楽が使われていたがあとはそんなぴんとこなかった
だが実際、インスピレーション最高それがないならって言い続けるのは老害臭
なんだかんだ昔の時代劇は映像もっさりだし新しい時代劇をこのくらいのキャスト揃えてがんばってとってるのは見て楽しい 危惧しているのは悪役の層の薄さなんだよな・・。
鬼平でも凄みのある悪役は欠かせない。時代劇が事実上壊滅した今、憎々しいけど色気のある悪役役者が絶対的に不足している。
だから連作が難しい・・。存命の役者で凄みがあるのは石橋蓮司さんくらいかな。でももうすごく年配なんだよなあ・・。 >>73
旧作の再放送がメインだった時代劇専門チャンネルで、
本格的な新作オリジナルドラマが制作出来るのが凄いし
感慨深い
本来なら鬼平の新作も、地上波で放送する所だけど今の時代だと厳しいみたいだからね。 >>76
5月の映画公開前に、普通は宣伝のため地上波でやるとは思うが、BSかなw >>77
新作「仕掛人・藤枝梅安」の劇場公開前に
BSフジでいくつか「仕掛人藤枝梅安」のドラマをいくつか
放送してましたね。小林桂樹版をそれで見た覚えがある。
この手を使って、今度も劇場版「血闘」公開前に「本所・桜屋敷」の
BSでの放送をするのかな? 金払う気のない乞食層相手に流したって映画観に来る訳ないやん 映像美はあったから、時代劇というよりそっちに興味のある人とかは呼べるかも
江戸の川べりの夕焼けや、船での白無垢の嫁入り、どう再現したのかロケなのか、町並みも美しかった。あれだけでも満足 >>80
デジタル合成・加工やCG使いまくりでは
それでも白無垢おふささんが小舟で嫁入りするシーンは見事、まだ時代劇でロケできる場所が残ってるのかと感心した 個人的には今後の時代劇はもっとCG多用して当時の江戸の街や日本の風景を忠実に描いても
らいたいね。今までの時代劇は近江八幡や京都南禅寺など同じロケ場所の使いまわしばかりで
少々うんざりする。
江戸の壮大な武家屋敷群、花見や花火見物で賑わう大川の土手、高いビルのせいで今では見れな
くなった場所からの富士山の眺め等々。
CG制作の費用が嵩むならそれこそ一部使いまわしてもいいと思うんだけどね。 ビデオ撮影だけど、画質がフィルムと遜色がなくて驚いた
ここまでフィルム風の映像が再現可能になった今、時代劇おけるビデオ撮影否定派の人たちも、許容範囲で減少したのではないかな。 それと夜の暗さがきっちりと表現できていた、これは賛否ありそうだが >>1
伝統芸能板 雑談スレッド★その65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1704330411/488
488 重要無名文化財
2024/01/15(月) 23:53:15.88
鬼平犯科帳「本所・桜屋敷」観たけど残念だった
お金を出してまで映画は観に行かないな 伝統芸能板の住人の期待するのは所作とかかな
幸四郎が歌舞伎役者らしい感じがあんまりないのよね
幸四郎に限らず今の歌舞伎役者は大体そうだと思うけど 若いときの田村正和の乾いて候の毒見役も、田村正和の所作も別に歌舞伎役者でもないのに美しくていちいち映えて良い
見栄を切るような動き
毒見役が活躍するちょっと変わったネタなのに面白い
絵コンテ的にもどの場面もいい絵なんだよね、構図とか
背景特別に金かかってる風でもない
やっぱり役者大事だなあ >>89
松本幸四郎って
童顔のまま老けたタイプだな
吉右衛門さんみたいに
「大人の男」になれない >>89
そのYouTube動画
コメント欄が厳しいね
松本幸四郎をバッサリと切ってる >>92
そりゃみんな
中村吉右衛門と比較するからなあw まぁ、これからの出来次第
最初は前任者の真似はしかたがないが、回を重ねていくうちに個性を出せるかどうかだな 時代劇専門チャンネルが意地でも続けるつもりなのか成績次第で尻すぼみになるのかわからんからなあ 再放送の武蔵坊弁慶、最後泣けた
こういうのは役者が子供な空気じゃ無理だ
そうなんだよね、時代劇は役者のメンタルを問われるよ 本所の鉄時代の染五郎も、
過保護に育てられたボンボン丸出しな感じなんだよね
もうちょい中身がワルければなあ
清濁合わせ飲むような所がいるよ >>98
家でのゴタゴタでワルになりたいけど、なれない部分が見え隠れするから、いいと思うけどな
遊女(?)から金をせしめしようとしていた輩を懲らしめたし
盗賊の手伝いで小遣い稼ぎしようとしたら、師匠(実は盗賊)に見抜かれた >>100
いやなんか全体的にオドオドしてるよ
「あのあのあの、僕は家業でこういうことしてますけど、あの」みたいな感じ
幸四郎も商屋の旦那あたりが似合うよね
夜は芸者いっぱい侍らせてるのんきなボンボン育ちの >>101
>松本幸四郎も商屋の旦那あたりが似合う
>夜は芸者いっぱい侍らせてるのんきなボンボン育ち
完全同意 >>88
阪東妻三郎さんの息子さんだから、
歌舞伎と関係がないわけではないかと >>102
演技を観ている場合は想像力じゃなくて観察力って言うんだと思う >>96
>時代劇専門チャンネル
>意地でも続けるつもりなのか
映画がコケたら
止めると思う >>107
第1シリーズは作ってしまうと思うが、次のシリーズは映画と第1シリーズの評判次第かな >>107
池波正太郎100周年で金集められたんだろうから採算取れんならシーズン1がひっそりと消されてなかった事にされるんかね
東宝における高嶋兄のヤマトタケルとか東映における大銀河ユニバースみたく >>113
そこは古くからのしきたりに則って
逝ってよし、だろ 中井貴一が長谷川平蔵をやれば良かったのに
風格あって役者のランク的にも文句無しだし >>116
貴一は5月公開の映画版に京極備前守で出演する 京極備前守が中井貴一なのは納得
過去の平田昭彦や仲谷昇に通じるものがある
吉右衛門版の2代目の橋爪功は違和感があった 相模の彦十の火野正平はベストチョイスだと思う。江戸や猫八の彦十のような飄々としていながら深みのある演技を出来る人。
うさ忠さんはもっと丸顔でスッとぼけた役者さんがよかったな・・。同心の集団に入ると埋没してしまう。 火野正平さんの芸名名付け親が池波正太郎さんだと宣伝番組で始めて知った 火野正平そう言われてみると確かに池波正太郎が付けそうな名前
これが盗賊なら火柱の正五郎なんて名前になりそう >>108
時専のオリジナル時代劇は、地方ローカル局で放送されて番販でかなり売れるコンテンツだから、今後も作り続けるんじゃないの。 >>95
真似してるかな、むしろ独自カラーだと思った
「アニメ平家物語」で”叙事詩じゃなくて叙情詩で描く”って言ってたけど、
鬼平役の作り方に関しては、それと似ているような。
鬼平に同心との身分差をあまり感じられない、旗本の気品がないのは
現代の職場のフラットな感じを反映して丸くしているのかもしれないが
でも、その厳しさのない甘口さに、これは「鬼平」だろうか?と思ったりもする 松本幸四郎に鬼平を合わせるんじゃなく
松本幸四郎でアテ書きされた別の話があればいいんじゃないかな
サムライの空気ならサッカーの三苫薫の方が余程あると思う
幸四郎には刀だの人を斬るだのの空気無いから
毎晩芸者遊びするボンボンの大店の旦那を中心にした江戸時代のはっちゃけちゃらんぽらんコメディとか
染五郎は武家でも次男坊三男坊あたり >>128
夢介千両みやげみたいなのが合いそうとか思ったらもう50過ぎてるんだな 吉右衛門に声が似ていて、なのに顔つきがお坊っちゃまぽくて
そのギャップが面白い 吉右衛門版での鬼平の厳しさ、やさしさ、元遊び人おちゃらけさなどを出せるかどうか? 吉右衛門は「この男なら大丈夫」「この男に任せとけば心配ない」みたいな空気あったよね~ 幸四郎の殺陣も期待してるが息子染五郎のアクションのが荒々しく良さそうな気がする。 最大の厳しさは地上波時代と違って回数がこなせないことだと思う。
毎週放映するならば、幸四郎版鬼平を作り上げる時間がある。
その時間をもらえない状態で偉大な吉右衛門版と比べられるのは不幸だよね。 個人スレ行く程じゃないが市川染五郎が歌舞伎界で他の追随を許さない程イケメンだよな
妻はくノ一にも出てたけど上手い感じに成長した 個人的には本宮泰風がよかった
そんな時代劇出てると思ってなかったが
いいのを連れてきたと思った
若い頃件客商売のゲストで観たことがあるが 役者はいいんだけど、やっぱりエンドテーマがなぁ・・・
インスピレイション使ってほしかった。 >>139
刀でやり合い慣れてる侍
酸いも甘いも噛み分けられる
頼れる温かみのある人格
こういう空気ある俳優あんまいないよね~
中村獅童は隠密の殺し屋とか
復讐に生きる男とかはあってると思うけど いつまでもインスピレーションがいいとか死んだ人がいいとか言ってたら新作みられない
なんだかんだいって映像美しかったので満足 >>141
銭形平次は舟木一夫の主題歌じゃないと、見た感じがしないと言っているようなものかな。
風間杜夫版は主題歌が違っていたから違和感があった インスピレーションは確かに抜群にいいんだけどいつまでもそれ言ってるのは老害
インスピレーションと吉右衛門を失ったのは確かだが
その分鮮明で美しい映像は拝めた >>143
たぶん鮮明で美しい映像は本編をさしてると解釈したが、エンディングは黒背景にキャストが流れていくだけ、音楽も代わった
前作エンディングは江戸日常と四季を再現する映像とインスピレイションの組み合わせが最高だった しつこ
吉右衛門版のエンディングの良さは誰しも評価しとるって 両方とも味わいがあっていいと思うけどな。
新作でインスピレーションが流れたら興ざめすると思う。 インスピレーションはすごいいいからエンディングは新しい四季映像でもいいと思う
でもそこを変えたのも、仕方ないとは思う
いつまでもインスピレーションがーって言うのなら血闘も行くなよ 時代劇専門チャンネルの番組表を見ていると
「本所・桜屋敷」を3月10日(日)19:00と3月31日(日)
14:00にも放送することになってた。
1月の放送の後、劇場版公開前に再放送があるくらいか
と思ってたら、えらく繰り返し放送するのですな。 録画しておいた本所桜屋敷見た
個人的には結構良かったな
映像も凄く綺麗だったんで、IMAXでやるなら血闘は観に行きたい >>141
物故者は生き返らないけど、ジプキンのインスピレイションは不滅でしょ 幸四郎といえばやっぱりお父さんのほうのイメージあるなぁ >>150
お前はもう見るな
血闘も映画館に行くの禁止な老害 >>153
偉そうで嫌だなあ。苦笑して流せばいいのに。 延々と、新しい鬼平のここは物足りないとかここはよかったとかではなくて
ただただ俺はインスピレーション以外は認めないみたいなのって有害
みんなあのエンディングが好きなのはわかってる
しかしそれをしつこく繰り返すならもう見るなとしか >>155
インスピレーションの問題より、
黒バックにスタッフスクロールが興ざめ、たぶん次の映画を意識したように思える
江戸の四季を再現した映像がよかったのに エンドロールで興ざめしたくらいなら次の映画やめとけ Shogunとか見ちゃったら日本の時代劇はお先真っ暗だよね 演出家を帰る必要かな?
俳優が臼ペラい感想しか無い
主演を日野にする方が良い、若さを出したいのは解るが、薄っぺらいわ 劇場版の宣伝番組が流れ始めたね(CSとBS)
おまさの出来が気になる
それと軍鶏鍋「五鉄」の主人 牟田貞三さんに似てる、いつもおにぎりを食べてる娘がいないのも残念(ユーモアなシーン) 顔の見分けがつかねえ。特に鬼平と左馬の若い頃と火盗のモブ。 最初に息子出すのはアリだけどヘボすぎたなあ吉右衛門で見たかった演出 殺陣しょぼいなあ中村吉右衛門うまかったんだなどこで練習したんだろ >>168
鬼平に出演する前に、斬り捨て御免シリーズで殺陣
をやっていたからな
幸四郎は時代劇経験が豊富だけど、殺陣シーンの少ないドラマばかり出演していた
だからクランクイン前に殺陣の稽古をしていたが、場数を踏まないと上達しないと思う。 斬り捨て御免はまぁちょっとアレなぶっ飛んだ時代劇だったけどな・・・ >>172
さらにその前に右門捕物帖もながい坂もある
父主演の忠臣蔵の映画でも殺陣はやっているような(映ってないが) 殺陣は役者の技量だけの問題ではないんだよね。むしろ切られ役の技量が重要。
残念ながら、時代劇の命脈がほぼ切られているから熟練の切られ役が激減している。迫力が出ないのは役者の技量ではない。
ジャニタレ等アイドルが主演であっても、切られ役が熟練の時代は迫力を出せた。
悪役も色気のある役者はほぼ鬼籍に入ってしまった・・。迫力が出るのは石橋蓮司くらいじゃないかな。目が凄い。
幸四郎氏は不運だよ。 相手松平健だからマシな方ではあったろ松平健が軽いってのはあるけど悪役で松平健はないよなあ ナレーションなかったね吉右衛門版を意識しすぎたんかなあ 今後のラインナップ
5月 劇場映画版「血闘」
6月 テレビドラマ版「でくの十蔵」
7月 テレビドラマ版「血頭の丹兵衛」 「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」期間限定特別上映
新宿ピカデリー
4月8日(月) 11:00 ~12:50
4月9日(火) 11:05 ~12:55
4月10日(水) 11:10 ~13:00
4月11日(木) 11:05 ~12:55
【入場者プレゼント】劇場版「鬼平犯科帳 血闘」オリジナルクリアファイル
劇場版「鬼平犯科帳 血闘」完成披露上映会
【日 時】4/23(火)
①14:50の回 上映後舞台挨拶
②18:20の回 上映前舞台挨拶
【場 所】丸の内ピカデリー2(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F)
【登壇者】松本幸四郎 市川染五郎 仙道敦子 中村ゆり 本宮泰風 浅利陽介 山田純大 久保田悠来 志田未来 北村有起哉 山下智彦監督(予定・敬称略)
※登壇者は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。 マツケンは何やってもマツケンだからな
盗賊婚礼と演技が一緒 >>175
それもあるよね
殺陣は斬られ役が主導権を握っていると言われている
最近では予算削減なのか、殺陣シーンの無い時代劇が増えて来ている
この状況だと斬られ役が経験を積んで、上達するような環境が整っていないため一向に育たないという問題がある。 メイキングを見た限りでは、松本幸四郎さんは結構訓練していた >>183
ありがとうございます。
シーズン1のあとの2話も放送予定日が決まったのね。 >>185
系列外のサンテレビやKBS京都までもがやるのが謎すぎる・・・
ここはカンテレのエリアだから兵庫や京都でも普通に見れるのになぁ 本来なら幸四郎版も、地上波フジテレビで制作されていたのだろうなあ
スポンサーが付きにくい等の事情で、CSに移行し作られることになった感じ 終わったけど
よ〜いドン!
2024年4月22日(月)・23日(火)あさ9時50分〜
関西テレビ『よ〜いドン!』
「となりの人間国宝さん」
公式サイト
https://www.ktv.jp/yo-idon/
幸四郎出演
太秦をぶらり 松本幸四郎、市川染五郎の「鬼平とは」満点回答に破顔「私のせがれなんです」(シネマトゥデイ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d50e6c5f620badfe0ab2eb3412e30cc22903c9f0
『鬼平』とは?との質問に
初代鬼平を演じた「8代目松本幸四郎の曾孫・19歳」の返事
↓
若き日の鬼平、“本所の銕(てつ)”こと長谷川銕三郎を演じる染五郎は、同じお題に対して「職人たちのこだわりの結晶」と回答。
その言葉の真意について染五郎は「役者の皆さんはもちろん、監督、スタッフの皆さま、関係者の皆さま、職人たちが結集してこだわって作っている作品なんだということを現場で感じていました」と述べる。 >>186
関西テレビ、サンテレビ、KBS京都の3社は時代劇パートナーズとして今回、映画の製作費を出資している。