必殺シリーズ総合194(正規スレ)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv
立てる際に本文1行目(この行の上)に
!extend::vvvvv
を入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
なお、前スレ>>980を踏んだ方は次スレを立てずに踏み逃げしました。
【前スレ980】
980 名乗る程の者ではござらん (ワッチョイ 9fc1-wHlW) sage 2023/04/30(日) 20:25:34.64 ID:Ge/2xzBc0
>>979
さすがに一味の立てこもる小屋を鉄球で打ちつけるシーンは撮影できなかったな。
前スレ
必殺シリーズ総合193(正規スレ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1675808644/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 高島とか山田誠二でも今の必殺も論評して欲しい
山田の場合は石原興や酒井伸行とか現在関わってるスタッフとも懇意だからなかなか本音で語るのは難しい部分もあるのかも知れないが、リアルタイムで昔から見ていた人たちの提言なり正直な感想も聞いてみたい
あとは現存するスタッフたちにもどう見てるのか?興味はある
おそらくダメ出しがほとんどだとは思うけどそういう厳しい意見も必要だし >>843
山内さんは「主水死す」に対して「最初から主水を死なせるための話作りがダメ」みたいな趣旨の事をいってたね
「主水はいつもの裏稼業の中で突然死ななければならない」って考えだったみたい
もっとも他に「主水は裏稼業では死なずボケて自分が仕事人だと言っても周りが適当に聞き流すような老後」みたいな終わり方も語ってたけど
始末人は「いわゆるVシネは低予算だからどう頑張っても良い作品にはならない」ってスタンスだったな ブラウン館とか黄金の血はトンデモ的な要素はあるけど、どっか憎めないところもあってたまに見返したくなる
ただ主水死すは見返すことはほとんどないしそういう気持ちも起きない
最近、ブラウン館は春日太一も割に好意的に書いてたけど基本的に同意だったな
自分も嫌いじゃない 主水死すと007/No Time to Dieは非常にまったく同じ匂いを感じる
グデグデの糞つまんないストーリー展開と実際には本人の生死不明な描写
人気の長期シリーズの主人公の退場編ってやっぱりこうなっちゃうのかなぁ…… >>854
自分は共にウィルスをテーマに扱ってるせいか今年放送された小五郎シリーズの新作となんかダブったわ
最後は小五郎ではなくエンケンだったけど死んで終わるとことか
だから小五郎シリーズもなんかこれで終わりなんじゃないか?と嫌な予感するんだよね もう役者関係の話は個人的には良いかな?って感じ
仕置人の本も出してもどっちかつうと入門編みたくなっちゃいそうな感じ
当時、コミカライズされた漫画版とか付録でつけてほしいな この手の本で入門編的な性質の強い比較的メジャーな人物やテーマの記事が必要かどうかは
いつも言い争いになるよな、基本となるこれらはまず押さえておけ派と今更いいだろそんなの派で 仕置人だと個人的に興味あるのは錠の琉球設定とかあとは深作が監督したり佐々木守が書いてたらどんなプロットだったのか?だな
要は幻の企画かな
あと仕置人事件で打ち切りにならなかったらどんな作品が予定されてたのか?とかだね
それと資料として当時の番宣記事とかポスター、全話視聴率とかあれば掲載して欲しい
どのエピソードが視聴率良かったのか?はちょっと興味ある 仕置人って26話ではなくて30話以上予定されてたのでもし26話で打ち切られずに予定通りの回数だったらどんなエピソードが予定されてたのかな?って思ったもんで
もしかしたら脚本は出来ててもそのまま没になっちゃった可能性もあるけど(あるいは次作の助け人に改編して流用したとかね)
あともし仕置人事件が起きなかったらハード路線のまま完走したのか?も興味ある
もしかしたら路線変更?そんなもんはないよ。事件は関係ないよって可能性もあるわけで 事件が起きた当時の現場の川崎は
それはもう治安が最低最悪の地獄状態だったらしいな
鶴見~川崎周辺で産まれ育った母親がそう言っていた >>859
各話視聴率は昔のとらの会仕置人特集号に載ってた
ほとんどが20%越えで正にブームって感じだわ >>862
数年前に出たルポルタージュ本で川崎とかいう本読んだけど、現在進行形の川崎も相当、ヤバい
治安描写が凄まじくて南米みたいな感じて現代日本なのか?って思っちゃったくらいだし
川崎ってそこまで悪いイメージなかったんだけど日本の安全神話がちょっと揺らいでしまったわw 川崎で有名になりたきゃ人殺すかラッパーになるかだ、という歌があるね もし仕置人本が売れたら仕留人とか順々に出していくのかな?
まあ順々に出しても主水シリーズだけだろうけど
まあ売れ線考えると仕置人本が好評なら次は新仕置人のような気はするけどな
で、その次は仕事人はシリーズ(但し激突まで)まとめて出しそうな気もする
非主水も出すならからくり人シリーズは出してほしいけど >>867
ウルトラシリーズの制作内幕話的なドキュメンタリーはウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、怪奇大作戦、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンAが既刊
今夏にはウルトラマンタロウが発売予定
必殺シリーズの本もあんな感じで出せば良いのでは
同時期の時代劇との比較論も混ぜながら
ただし、書き手の思い入れの熱量の違いが如実に文章に出てしまう
ウルトラQから怪奇大作戦までは超ハイテンションだったけど、その後はテンションダダ下がり あんなもん公式同人誌なんだからそれでいいんだよ
必殺じゃ困るけどな >>864
当時の雑誌で池波先生が秋からの続編では原作に近くなるとコメントしてるんだよ >>872
そうなんだ。
仕置人でシリーズにして怒って縁が切れたと思ってたけど違ったのか。 う〜んセブンとか怪奇大作戦あたりは一般に知名度がすごいけれど
仕置人なんて購買層はそれこそ同人誌レベルじゃないのかなあ
高鳥さんコケなければいいんだけれど 俺の親世代(80代)の連中は、仕事人ブームのころ「まだ仕置人やってんの?」つってたな 今日のBS仕事人は仕事のときBGM無かったな
あれはあれで緊迫感あって良いな >>876
仕事人は長期シリーズだからかBGMに関しては実験的なことをやってる印象はある
BGM無しの殺しもあったし旅愁をバックに主水が殺ししたりとか
あと全員、バラードで殺しの回もあった
ただ仕事人後期は本当につまらない
良かったのは暴走する若者を描いた工藤栄一回くらい
つまらないなぁと思った回は大体、吉田剛脚本回だったけど
吉田剛も仕事人は鹿蔵復帰編は悪くなかったのに >>877
「異聞」で櫻井さんがインタビューで
「現場がホン直して、よう怒ってたのは吉田剛…あの人も上手かったよ」と語っているので
吉田剛担当回の脚本と完成作品の違いなんかもいずれは検証してほしいね 無印仕事人の後期は子供や病人を木更津まであるかせたりしてイライラする。木更津システムは当たりを得るために複雑な手順を踏まないとならないパチンコ台のようだ。 亡くなった野沢尚がもし必殺書いてたらヤバかったろうな
ヤバいってのは内容ではなく一字一句変えただけでも無茶苦茶、厳しいライターだったから現場が大荒れしたろう
必殺って脚本を直したとか変えたとか共すると結果良ければすべて良しで美談と化しちゃう所があるからな
今は割とうるさい(それが普通なのだが…)ライター多いから必殺は気鋭のライターとか参加するのは難しいのかも知れない 六蔵が10話につき1〜2回程度でも最終回まで出ていれば、また違っていただろうな
もう木村功がだいぶ体調が悪かったので、仕方がないんだが
今さら、4人目の元締は出せなかっただろうし 吉田剛は、使いやすい脚本家だったんだろうな、と思う 石井輝男とか山下耕作、関本郁夫といった監督も参加してるけど継続しなかったのはやりづらかったのもあるんだろうな
石原興体制が出来上がってるから自分の色を出し難い現場だったんだろう >>884
深作みたいに「脚本家も俳優も東映から連れてきて〜」なんて言い出す奴も居るから、
その辺は判らんよ。
(松竹のPが立ってる現場でそんな事言われたら監督以外の全員が困るだろう) 山田誠二は演出ができない監督だと必殺の現場は対応出来ないと書いてるけど本来はそれは褒められたものではないと思うんだけどな
山田誠二は石原以下スタッフは官僚で監督は大臣と言ってて監督はお飾りみたくなってるケースもあるんだろうな
山田もクレジットは別の監督だが実質、石原興監督回といっても差し支えない作品も存在すると言ってるし 辞めると言った秀を殺そうとしたくせに、「疲れたから辞める」と旅に出たおとわさんが勝手すぎて笑った。 >>887
あれ、山田五十鈴さんに舞台か何か別の予定が入って
いたのかなあ
唐突なのであれっと思った。 >>886
山田発言の意味が判らんのだが。
演出出来ない監督ってなんだ?
自転車に乗れない競輪選手、みたいな訳の判らなさを感じるのだけど。 必殺の現場には不慣れで必殺の「お約束」もよくわからん、お約束を破るにしてもそれを納得させるだけの力量のない監督、
ってことだろう >>881
オファー時点で体調悪いのはわかってたんだろうから他の人にオファーすればよかったんだよな。 新作作るなら、朱白あおいっていう人に、
脚本&シリーズ監修任せてみたら良いと思う。
きっと、すんごいのを作れるにちがいない。
ゴールデン枠で放送できるかは分からんけどw。 仕事人28話までは硬派で面白いのにな
おでん屋転職からパラレルワールドへ突入するハメに >>887
なかなかおとわ編を見る事ができず
初見は松竹ホームビデオの
退場回だった。その時の感想は
正直言って肉親殺しでダメージを
受けて旅に出るなんざなんて
弱くて甘い元締なんだと思ったよ。
後年ボックスでおとわ編通して見たらメンバーに苛烈なまでの掟を
強いて来た女元締が最終話で
己の弱さを感じこのままでは
元締の責務を果たせないと姿を消す
というそれまでの流れを生かした
いい話だと思ったよ。
しかしなんで松竹はこの回を
チョイスしたのかね。
秀初登場の初回の商品化なら
納得いくんだが。 >>884
他では情感演出の上手い松尾昭典監督もたった一話だけだった
会社でもよくあるが各部署のヌシみたいなのが連携組むと
もう外から入るといやなことが多いんだろうな
まあ他の理由もあったのかもしれないが >>887
兵隊と指揮官では身の処置方が違っていて当然とオバちゃんをかばってみる >>895
あの回秀と左門で乱戦する場面は絵面だけならかなり盛り上がってるのに
なぜか殺しのテーマが鳴らないから絵面に反して盛り上がらない状態なのが謎 異論反論は認めるが主水の殺しのバラードは新仕事人以降のより仕事人のときのほうが好みだな 無印で主水だけ別の曲で殺すのに優越感を感じて新以降は俺だけ別の曲で殺しをするように、藤田が強要したんだろうな。 ラピュタ阿佐ヶ谷の必殺大上映会で仕置人一話観た
やはり大画面で観ると言うのは特別な体験だった
勢いで仕置人Tシャツ買っちまったがいつ着るんだこれ まさかの売り切れやで<せんりつTシャツ
必殺パーカーより先に無くなるとは思わんかった >>900
またありもしない妄想垂れ流す。
おじいちゃん、主水の専用曲そのものは仕置屋時代から有る、って上の方で指摘されてるでしょw >>902
人に嫌味を言いたい気分の時はせんちゃんTシャツ
欲情してねんねをせがむ時はりっちゃんTシャツ >>904
主水が専用の曲があるとかじゃなくて、毎回専用の曲で殺しをするようにパターン化したのは新仕事人って言ってるでしょガイジwww
いい歳してまともに文章理解できないのは恥ずかしいですよw せんりつといえば勘違いしてたけど激闘編のせんのEDクレジットのおこし表示って毎週ではないんだんな
おこしはあったり、無かったりだった
レギュラー出演者が多かったのでEDの尺の関係もありそうだけど
あと映画裏か表かの菅井きんは藤田、鮎川の次に菅井きんとなってるんだよな
松阪や三田村はゲストだからクレジット上では配慮してるけど村上や京本、柴、鶴瓶より菅井きんのが配慮されてる感じ
関係ないけど主題歌が女は海にしなかったのは工藤栄一の意向なんだろうな
恨み晴らしますの主題歌ついていきたいは取ってつけたような印象だったけど >>906
ガイジクソが他人をガイジ呼ばわりとは片腹痛いw
新仕事以降でも状況によってアップテンポの曲でやってるシーンは有るし、
「秘録」「異聞」読めば、藤田まことがその辺口出し出来そうにない事も判るぞw 今の小五郎シリーズの増村さまって仕事人一作目の荒巻さま意識してる感じだな
改めて見返すと台詞回しとかキャラがダブる感じ
ただ荒巻さまはちょっと陰険なところはあるけど増村さまはそういう陰険さはないけどね
演じる生瀬が意識してるわけはなくて石原が過去を思い出しながらそういう演出をしてるのだろうけどね
ちなみに小五郎もこの頃の主水に近いところはある 1970年代と今は歳の取り方が違うけど
東山紀之は1966年生まれの56歳だから
藤田まことでいえば剣戟人(54歳)と激突(58歳)の間
仕置人がちょうど44歳になったばかりだから
藤田まことも若く見えるといえば若いね 松岡なんかマイナーチェンジしてからの涼次は山崎努をかなり意識してる感じ
鉄だけじゃなくて土左衛門も入ってる
仕草とか台詞まわしとかほとんどまんまって感じ 44歳じゃなくて40歳でした
東山初登場が2007年の誕生日前で40歳だから同じだったんだね TVアニメ『神無き世界のカミサマ活動』では、
秀のかんざし音と、主水のぶっ刺し音と、
鉄の骨外し音が使われたな。 松岡はやせマッチョだから武士は全く似合わないんだよな。金さんは酷かった。 鉄の骨はずしの効果音なんてバラエティ番組でも定番だしな
ああいう効果音の著作権ってどうなってるんだろ? 効果音がサンプルで聴けるのはこっち
Sound EFX/BGM on Japanese Film 映画の効果音/BGMシリーズ2「必殺」
https://tower.jp/item/2072743 なるほどJASRAC扱いになるのか
1枚目の方のCDは持ってた
旧作の再放送の機会が今より全然少ない時代は未見シリーズの効果音を聴いてどんな殺し技なんだろと想像してたなー
たぶん助け人だと思うけど「岩石落とし」の効果音っていう表記があって石で撲殺するのかと思ったり 山下智久は年数回は山崎努の自宅に行くくらいかなり信頼関係あるそうだな
一種に映画見たり語り合ったりするそう
念仏の鉄の話もしたんかな 必殺の二大悪役俳優が今井健二、綿引供だけど
未だに区別がつかん 今井健二の顔って綿引勝彦より安部徹の系譜のイメージ >>919
1枚目の効果音CDに収録されている各作品の「効果音による名場面再現」みたいなトラックは
激闘編の頃のスペシャル「当たるトラ年」で放送された「必殺シリーズ名場面集」の
殺し場面とほぼ同じ構成なんだよね >>921
イマケンさんはキレイなお顔だが、綿引さんはアバタ多いだろ。 激闘の藤井克彦はもっと撮って欲しかったな
参の殺しの場面で破片を拾う場面があったけど
ああいう細かい描写は感心したな
参なんかポッペンの残骸残したら特定されるリスクも高いからあの回でちゃんと証拠を残さないようにしてると示唆する場面はあって良かった 仕置人やっぱ面白い
仕置の仕方も色々で面白い
山田吾一のサイコパス具合最高 欲しがり屋の芋安ちゃん
子どもでもヤル聖天さん
女もワイロも通用しない最強の悪役・鬼岩さん
「わしの子じゃねぇ・・・」藤造さん
仕置人は悪人の逸材揃いです 記念すべき第1話の闇の御前は関係なしですか?(w) デカいのは異名だけで実際は大した強敵でも
後続の悪党共に匹敵するほどの怪物感もないしな
小六の評価が全てだろ
もし大滝秀治が映画1作目のオファーを断ってなければ
庄兵衛の影武者の一人だったという箔が付いてたかもしれんが しかし映画THE必殺は大滝秀治がオファー断って役者経験はあるとはいえ脚本家の石堂淑朗になったのは急場凌ぎだったのかな?
役的にラスボスで大役だし大物俳優でも良かったと思うんだが
当時は悪役は大滝秀治みたいにイメージの問題もあり名のある人は引き受け手がなかなかいなかったのかな?
まあ山内Pは激闘編で辻村ジュサブローをゲストに呼んだりとかしてるから異色キャストは山内色といえばそうなんだろうけども >>930
仕事人ブームのピークでの映画化だったのに
悪のボスが役者としては無名の人ってのはなあ…
裏表、死す、忠臣蔵とかもラスボスの役は元々他にオファーしてたらしいが
結局それなりの俳優に落ち着いたのに
一作目だけなんでこんなことになってしまったのか謎 映画だと2までは悪役はTV仕様だな
金田龍之介も元々が悪役イメージ強くてサプライズ感ないし、あとはブラウン演じた外国人役者だもんな
裏表の伊武雅刀は良かったけど
裏表以降は悪役キャスティングは映画仕様になった感じ
裏表は当初は沢田研二が予定されてたそうだが興行的には沢田研二に松坂慶子あとは秀復活で旨みはあったかも知れないが、沢田研二だと悪役とは言え配慮はするだろうから松坂慶子に実は恋心抱いてたとかロマンス要素が入ったかも知れんね >>930
テレビと同時進行での撮影だし衣装合わせが撮影開始前日で脚本完成がクランクアップ翌日と言う無茶苦茶なスケジュールだったので例え悪役可の役者さんでも予定が合わなかったのでは 誰かが「せや石堂はんどうやろ?あの人、恰幅もいいし悪人顔だしw」
「ええなw」
まぁ、こんな感じで決まったんだろうなw 当時も中尾彬とか石橋蓮司とかいるにはいたんだろうけど中尾彬でもなーって感じだけどな 中尾彬は(今のところ)勇次が最後に殺した相手
石橋蓮司は仕事人2007が必殺シリーズのラスト出演になるのかな 正直、中尾彬が悪役だとそれだけでちょっと見る気失せるところはある
必殺に限らず、だが
必殺だと過去シリーズで殺し屋やった人はあまり悪役は出さないとか言われたけど後年はそれも形骸と化した感はある
2009なんか過去シリーズ出演者の悪人役は多かったし
本田博太郎なんかあと一回くらい悪人役やりそうな気はする
あとは三浦友和、梅沢富美男あたりはラスボスであるかもな 愛の嵐を観る時は仕業人14話も併せることにしてますです あの映画だと周年記念のお祭り映画だから石堂使ったのは正解だったw まあ中尾彬や石橋蓮司だけでなく佐藤慶とかだと新味はないもんな
異色キャストのが必殺らしいっちゃ必殺らしい
ブラウン館でいえば後の知事である森田健作とか再ブレイクというと語弊があるがケント・ギルバートあとは現在でもお笑いトップにいるさんまや鶴瓶、それに高田純次も出てたから山内はそういう意味での先見性はあるわな ブラウン館は平幹二朗を黒幕的なラスボスにしてくれれば良かったと思っている
平が必殺で悪役として倒されるのは仕事人2009まで待たなければならなかったが ブラウン舘ネタならもうひとつ
おりくは最後の殺しに参加して欲しかったな
OPもおりくは殺しはないんだよな
テレビシリーズと映画はまた別とはいえこれが
実質、おりく最終出演作とも言えるんで最後はブラウン舘にかけつけて欲しかった
一応、準備稿では最後に参加するってなってたそうだし 出てくれただけで感謝だろ、あれはw
むしろよく出演拒否しなかったもんだ でもラスト、主水が二人斬るのはひょっとしたらホントはどっちかはおりくさんが殺しだったのかな?という気はしたな ブラウン館は、これまで必殺に関わってるない広瀬監督に撮らせる位なら、それこそ松野監督に撮らせればよかったんだよ。まぁスタッフ全員がバカにしてたから「あの人に映画を撮らせるなんておこがましい」とかいって反対したんだろうな。 >>945
あんな棒演技のババア、どこがありがたいんだよ。
殺陣はラジオ体操以下だしな。 「聞きようのないことを残しちゃいけないよ・・・特に養い親と養いっ子の間はね」(「主水娘と同居する」)
淡々と話しているように見えて主水の上を行く圧の強さはさすが大女優だった ワッチョイって有効のママなのでしょうか?
5ちゃんが専ブラでアクセス出来なくなりましたね。
板の設定としてはワッチョイ有効のママなのでしょうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。