必殺シリーズ総合194(正規スレ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
立てる際に本文1行目(この行の上)に
!extend::vvvvv
を入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
なお、前スレ>>980を踏んだ方は次スレを立てずに踏み逃げしました。
【前スレ980】
980 名乗る程の者ではござらん (ワッチョイ 9fc1-wHlW) sage 2023/04/30(日) 20:25:34.64 ID:Ge/2xzBc0
>>979
さすがに一味の立てこもる小屋を鉄球で打ちつけるシーンは撮影できなかったな。
前スレ
必殺シリーズ総合193(正規スレ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1675808644/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>748
被害者が目を潰される描写は必殺シリーズでも有ったけどな。
仕置で眼を潰し返すけど。
あと、必殺シリーズでは無いけど「盲目の知恵袋」な存在ならば
「岡っ引きどぶ」の盲目の与力、町小路左門みたいな出演もあるけど、
このご時世だと作れないかもね。 例外的にはからくり人最終回の天平くらいだな
まあ天平の場合は事故でだけど
ハンディキャップキャラかどうかは意見が分かれそうだが映画THE必殺の草野大悟が手が震えるアル中設定だったな
個人的には血風編の直次郎はハンディキャップキャラにしちゃったほうが良かった気はした
まあ玉ころがしだからとにかく歩き回るから足腰が強いって設定なんだろうけど足の指で骨外しはもうちょいなんか理由が欲しかったな 地上波だと商売人の花嫁に迫る舅の横恋慕のEDでモザイクが掛かってる箇所がある 必殺~年の歴史は剣劇人誕生のためにあった
って当時もそうだけど今考えるとますます狂った発言だよね 現場スタッフが作りたかったものを作ったのが剣劇人だったって発言はすごく残念だったな
必殺シリーズの歴史そのものを自ら否定してるような気がして 一回は普通のチャンバラ物を作ってみたかったって程度のことでしょ >>755
チャンバラはチャンバラでも童心に帰って…ってのはありそう
あと剣劇人だけでなく旋風もだけどリアルタイム時からかなり時間も経過してるのであのときより冷静になって見られるせいもあるが今見るとそれなりには楽しめる
皆は知らないが、自分の場合はあぶない刑事なんかもそうだけど当時は好きになれなかったけど時間が経つと冷静に見られるってのに近い感覚かも知れない
でも工藤栄一の剣劇人って興味あったな
リアリズム志向の工藤栄一と剣劇人って水と油な感じがするだけに工藤栄一がどう撮るつもりだったのか?は興味ある 劇伴の話だけど殺ヲタから見て、すべての必殺で一番、曲の印象が薄い、浮かびづらい作品って映画の「主水死す」「勇次」じゃね?
両方同じ作曲家だけど二本しかなく、 流用も全くないし 主水死すは無理に新曲作るくらいなら旧曲オンリーでも良かったと思うけどね
新曲作るなら作るでもうちょい必殺に寄せろよ、って想ったな
もし今の必殺も別の作曲家による新曲が作られるとしても主水死すみたいにもう必殺とは別物みたいな曲は勘弁してほしい
そう考えると激闘の京本は良かったと思う
平尾昌晃に対するリスペクトも感じられたし ちなみに主水シリーズ内なら殺し以外はほとんど印象外な旋風編だな
一応サスペンスやコミカル等は存在してるんだけど、必殺4のオリジナルらに比べるとパンチ弱いし
てか仕切サントラで判明された
音楽家 中村啓二郎って誰? ペンネーム? >>736
何でだ?
藤田まことは歌もやってたたけあって充分上手いだろ >>761
まあ作曲が堀内孝雄なんで必殺よりもはぐれ刑事っぽいのが気に入らないんじゃないか? 松竹新喜劇の一コマ
京都映画 撮影所にて
松野監督「石っさん お願い撮ってえな」
キャメ石原「こんなカット いらんやろ」
松野「お願い撮って!」
石原「どこに使うねん!」
松野「使わへんから撮っといて」
石原「絶対使こうたらあかんで」
石原しぶしぶキャメラを回す
松野監督愛されてたんだね >>761
上手い下手じゃなくて
あの歌は合ってない
はぐれ刑事純情派じゃあるまいし 一応、必殺史的には低迷してたシリーズを風雲竜虎編と剣劇人で持ち直したって評価なんだっけ?
たら、ればは禁物だけどもしあのときシリーズ終了せず風雲竜虎編と剣劇人のローテーションで回していてもせいぜい一年程度、延命できたかな?くらいのもんだったと思うけどな
特に剣劇人は続編やっても二作目で飽きられたと思う 剣劇人って持ち直したって評価なの??
リアルタイムのときはあまりの作風の変わりようについていけず3話くらいで観るのやめたわ
後年になって見返してもまぁこれはこれでアリだけど必殺シリーズとして捉えるとなんだかなぁって思う さすがに主題歌の比較で激突より旋風編の方がマシはないわ
川中美幸のボーカルじゃ情念が足りんし
曲自体も没個性なフツーの演歌で全く耳に残らん
殺しのテーマアレンジに至っては冒頭のトランペットがIVの使い回しというやる気のなさも拍車をかけて
楽曲自体の印象の薄さは歴代でもぶっちぎりのワースト >>767
あら、全く同意見。
よくスタッフが最後にやりたかったチャンバラをやったとやたらネットで言う人いるけど、それホントかな?
そもそもチャンバラやりたかったら必殺でやる必要ねえだろと思うんだけど。 剣劇人はプロットはハリウッド映画の赤ちゃんに乾杯とか逆パターンのパパはニュースキャスターとかだと思う
ただ主要3人が皆、イケてるは後のジャニーズ必殺の元祖っぽい感じ 剣劇人は、70年代の必殺シリーズを
セルフパロディで80年代風に作り替えんじゃないかな
最終作の一発ネタとして >>743
他の時代劇も80年代に入るとヤワになってつまらなくなって行ったからな
例えば水戸黄門だってお銀が出るようになってからはつまらなくなったしな >>768
藤田娘の事は書いたけど
旋風編の方がマシなんて書いてない 風雲と剣劇で持ち直したけとしたらキャスティングのおかげが大きいだろうね。
三浦友和や剣劇の三人はやっぱり華があるし。
疾風はキャストが地味すぎたわ。 もし京本が事務所移籍トラブルが無ければ旋風は加代だけがお玉に変更になりあとはⅤメンバーだったのかね?
あとおりくもいないか
壱弐参が受け入れられなかったから政竜コンビでもう一度ってところだったのかな 主水・秀・勇次のトリオがいつもの噺でいつもの仕事
〆はせんりつ
当時の視聴者にとって必殺とはこれ以外あり得ず
それ以外は似たなにか
大ブームになった時点で終わってたのよ 今日の仕事人は鹿蔵が最後の出演だけど本当に情けない存在になっているのがなんとも… >>777
鹿蔵は大集合もよく出てくれたよな
虎はまだ死んでもヤマ場の見せ場もあって良い役だったと思うが鹿蔵は前半、あっさり撤退だもんな
おまけに秀も虎が死んだことは悲しんでも鹿蔵には触れず終いだし
仕事人前半で降板騒動になったのでその罪滅ぼしみたいのもあったのかな? 鹿蔵とっつぁんの死に顔はめちゃくちゃリアルだよな
観ててゾッとしたわ 仕事人だと竹光での切腹はちょっとキツいな
あまり見返したくない話
あと鶴田忍ゲスト回もキツい話
仕事人一作目路線変更後はパターン化するけどたまにこういう嫌な話があるから油断できない感じ
悪人が酷いからスカッとするってわけでもないんだよな 確かにねえ
個人的には仕事人はIIIまでは
新仕置人よりも遥かにアダルトでメンタルに来る回が多いと思うんだがこれって少数派かな? >>782
普通に必殺はスカッとするドラマとして認知されてるけど?
解釈は人それぞれだけとそこは否定するものでもないと思うけどな テレ朝は猿之助の出演作の配信を停止するそうだから
2009にゲストで出演した回もお蔵入りになってしまったな 鹿蔵は退場して終わりだったが、半吉は殺さず残しておいて欲しかったぞ
密偵としても捨蔵に匹敵するくらい優秀だったろ >>786
中の人のスケジュール調整が出来なかったんだから仕方ない<半吉
そりゃ当初半年抑えが倍以上になったら調整が複雑になるし、半吉の中の人は
全盛期程じゃないにせよ売れっ子だったんだから。 >>787
ずうとるびのメンバーだっが、ずうとるびが忙しかったってことか >>788
ずうとるびは確か解散したかしないかの時期だけど、山田くんはピンで
芸が出来る芸達者だったから、彼だけで色々お呼ばれして出て回ってたんだわ。
その時のコネが有ったればこその座布団運び襲名だし、堅実な性格故に
マンションオーナーやっているのだな(彼は小規模とはいえマンション三棟持ってた筈)。 >>790
山田隆夫さんと言えばWikiで昔見て持っていた土地が立退き料含めて10倍で売れたりと更に他の土地もやはり立退き料で数倍になったりと言うエピソードがあって運が良い人ってイメージだったが今の版には一切無くなっているな。 >>774
風雲竜虎編の最終回、
突然玉すだれの残骸から足が付きとか、
懐に持っていた金粉から足が付くとか
かなり無理筋じゃないかと子供心に思って観てた。
それで足がつくならとっくの昔に捕まってるだろと。
なんでYとかZじゃなく、
Xのまま激闘編とか旋風編とか
風雲竜虎編なのかもよくわからなかった。。 >>792
毎回勇次の三味線の糸とかどうなってるんだ?
なんで主水や左門は返り血一つ付かないんだ?
という話もだわな
まあ娯楽時代劇として見るべきで、あら探ししたらキリがないからな 回によっては、そのあたりへの配慮があるからややこしいw
例えば仕事人16話
左門は刀で戸を開けるし
秀は謎ワープがあるが、証拠は残してないし
主水はあらかじめ、綿か布を用意して、(流れているであろう)血を受けていた >>792
たしかギャバン大葉健二ゲスト回でも玉すだれを破壊されたけど残骸は証拠品としては採用されてなかったな(参はポッペンの破片を几帳面に回収していたが太郎さんは意外と無頓着)
要は奉行所などの捜査機関が本気かどうかで決まる
仕業人最終回のやいとやのおみくじだって奉行所は見逃していたが芝山藩は見逃さなかった >>792
最終回に限定すると大奥の実力者の変死と御金蔵破りが重なって
何としてでも下手人を挙げなきゃってあちこちの部署が協力して
合同捜査や情報共有も上手くいった結果なのかも >>748
必殺の派生作品と言えるおしどり右京が一応当てはまるか 仕事屋の半兵衛は最初は耳が聞こえない設定だったと何処かで読んだ
実現したら話の展開がいちいち面倒になったろうな 仕事人2015の山本美月は唖だったが耳は聞こえていた >>798
仕事屋稼業を見てると各回の筋とは無関係に
「バクチダメゼッタイ」という感想が頭に浮かんでしまう 時代劇専門チャンネルの再放送でも次回予告がついてない回あるけどもしかして予告の映像自体が残ってなかったりする? 仕事人Ⅴはたぶんブラウン館の告知が混ざってるのかも
仕置人に最終回予告がなかったのは助け人の番宣が入ってたとか?
仕掛人やうらごろしは途中で予告抜けがあったけど
こっちは本当に素材を紛失したのかな ハマショーの曲は必殺ぽくはないけどうらごろしにはハマってた感じ
でも再放送組だからすんなり受け入れられたけど当時リアタイ視聴してた人たちはどうだったんだろ 必殺仕掛人がっつり見ると、他の仕掛人作品や藤枝梅安は全然受け付けなくなるな
表現の自由が最も緩かったアウトローな時代劇って、今じゃ見る陰もなく滅んでいってしまって
なるようになって今風のオブラートに包まれた別世界みたいで違和感が拭えない 緒形拳以降の梅安は池波先生が大御所作家になっている時のだから、その分だけ作り手の肩に力が入りすぎて高尚化してるってのもあると思う。 >>807
池波原作の梅安に一番近いのは小林版だしなぁ…。
緒形梅安は、アレは彼以外には絶対再現出来ない、と言う意味で唯一無二だと思う。
アレはアレで有り、だとも思ってるが。 >>788
山田隆夫はずうとるびを脱退して独立し、ずうとるびは新メンバーを入れて活動を続けた。
山田隆夫の脱退前、日テレ「紅白歌のベストテン」で「ずうとるび解散か!?」とラテ欄の見出しで打ち、番組冒頭で関係者のコメント映像を流した上で、番組内の「ウソ発見器」なるコーナーでずうとるびメンバーに解散説の真偽を問い質すということが行われた。
番組は公開生放送だったが、質問は山田隆夫に集中、山田の言動を糾弾する様相を呈し、その結果、コーナーが終了してずうとるびの歌が始まるところで山田が泣き崩れ歌うことができず、急遽、番組進行が変更になった。
山田隆夫がずうとるびを離脱したのは、この一件から暫くしてのことだが、あれは一体何だったのか、今でも訳がわからない。 壱いくらなんでもがめつすぎない?
100両の仕事で50両ふんだくるとか異常だろ
渡す涼もおかしいけど >>808
でもおじいちゃんだし…
>>810
末期必殺は主水達仕事人は大金を取ってはいけない決まりがあるから。 >>810
止めない奴らの責任と言うか、そこまで固執してないなら仕方ないって感じなのかな 必殺仕事人IIIで秀が順ちゃんを半人前扱いしているとき、とても気持ちよさそうな顔をしている。 >>814
気持ちよさそうな顔ってw
マウント取っているって事かね。 >>808
木曽で偵察していたら体ぶつけて敵にバレて捕まっているしドジだからなぁ 仕事人だとまだ仕事の道具は簪じゃないんだな。
あれ何でやってるんだろ。ノミみたいに見えるが。 必殺仕置人のBGMってABBAのダンシングクイーンに似てないか? >>820
新必殺仕置人かな?
流行りもんはなんでも取り入れるからなー 無印の殺しの曲って、かなり使われてないのね。曲として使いにくかったのかしら?だとしたらおでん編で使わなくなったのも、それが理由なのかもね。 >>822
一説によると、主水・左門の二人構成で両方とも剣劇の殺陣だからじっくりと殺陣を
見せる為にあの曲にしたが、路線変更で左門さんが刀を捨てた形になったから新仕置の
あの曲を流用した、って聞いた事はあるな。 >>820
映画1作目で潜水艦のシーンとかでも流れてた明るめの曲のことかな?
確かに似てるな笑 >>824
しかし殺しのBGMで荒野以外に主題歌アレンジの流用がほとんどないのはなぜなんだろ
スペシャルではよく流用されてたのにね 異聞の村尾昭のインタビュー読んでたら仕事屋の最終回については同業からも絶賛されたと嬉しそうに語ってるけど
新仕置の最終回については意外に不満ありげな感じなんだな
どちらもファンからは名作回として伝説的に語られてる最終回なのに書いた本人の評価は分かれてるのね 新仕置最終回は、村尾氏も自覚されてるようだが、やはり吉蔵の裏切りが分かりにくいところが弱点だよね。 >>825
映画一作目ってたこ八郎とか赤塚不二夫が出るあたりから流れがガラッと変わるな
まあ殺人神輿のアイディアも吉田っぽいっちゃ吉田っぽいんだけど
やっぱり前半が野上で後半が吉田で分担したんかな?
前半は順之助もほとんど出てこないし加代も依頼人引っ叩いたりシビアな感じだし
ただ一作目は柳沢慎吾が時次郎刺殺しちゃう場面とかギャグなんだかなんだかわからない場面も少なくないな
コメディパートのたこ八郎とか赤塚不二夫もあっさり殺されちゃうし >>829
「劇場版だから豪華ゲストをたくさん出したい」
「でもゲスト全員がクライマックスまで活躍するプロットもスケジュールも無理」
ってなったと仮定すると時次郎が酒絡みで本筋と関係なく殺されるのは上手い見せ方だったんじゃないかな?
斉藤清六も見せ場をたっぷり作ってのフェードアウトだったし 受験生は稚児窟足抜けで初めから一目置かれてたのかな >>828
吉蔵の裏切りって以前から想定していた展開だったのかね?
それとも最終回の脚本造りの時点で考えついてポッと入れた事だったのかな? >>828
最終回まで吉蔵のキャラが全く立ってなかったからな 解散無用の完成度は今更言うまでもないし。
ケチのつけようもないのは認める。
しかし、どうしてもあのラストシーンの主水だけはちょっと残念なんだよな。
あそこは「雑踏の中に消える主水」という演出にして欲しかった、と今でも思うね。
たぶん貞永方久監督ならそうするのではないか?
貞永版解散無用も観てみたかったなあ。 >>837
表の顔と裏の稼業を完全に使い分けている中村さんのドライさはよく出ていたと思うあのクロージング
鉄が逝き、松が再起不能になっても中村さんの表の日常には何の変化もないのだ 有名な話だけど、解散~の主水ラストのって「仕置人」1話の主水初登場を再現してて、これで主水モノ5本に渡る仕置稼業はおしまいです、最終幕の暗喩
でも放送直後にすぐ主水復活嘆願が続出したとか そういや高鳥氏が今度は「必殺仕置人」の本を出すみたいだね。 >>837
貞永監督、血風編を2本担当していたのに、新仕置外れたのなんでなん? >>841
主水死すの頃のムック本のインタビューだったと思うけど新仕置人の参加のオファー自体はあったけど自分が手掛けた仕置人とは全くの別物になってから辞退したと言ってたよ<貞永監督 主水死すは山内が実質、制作に絡んでなく名義だけだからなのか別ものになってたな
黄金の血も松竹手動で山内はほとんどノータッチだったそうだがただまだ必殺らしさはギリギリ残っていた
主水死す、始末人、勇次はなんか違和感あったな
あと一作目のTHE必殺からの映画シリーズって辰野Pは絡んでないんだよな
ブラウン館は(映画シリーズとしては)ちょっと異質だけど他は割にハード志向でやれたのは辰野不在も大きいのかな?と >>834
前も書いたが虎に留めを刺したのは脚本では全く違う人物だから吉藏の裏切りは恐らく改訂に寄る追加事項
視聴者視点では前回で畏怖の対象だった死神が居なくなったからより安定してそうな辰造にカレーが寝返ったのもあり得ると納得してたが >>845
死神を最終回前ではなくせめて5、6話前あたりで退場で虎の会が弱体化に繋がっていく描写があれば死神がいなくなれば怖いものなしだ、と裏切るやつが出てくるとか最終回は説得力あったんだろうけどな
必殺はあまりリアルにやっちゃいけないんだろうけどもし今やるなら死神も集団制にしてお目付け役複数いる、とかもありだな >>842
ほうほう!いちおオファーはあったのね!
ありがとう(^ ^) >>842
貞永監督は寅の会が気に入らなかったのかな
鉄たちが他所の「掟」に縛られるのは仕置人に相応しくないと 貞永監督が男狩や妖刀を撮っていたら、恐ろしい出来ばえだったろうと思われる >>840
それなら今度は野川由美子と秋野太作にインタビューして欲しい
野川さんは気さくに応じてくれそうだけど秋野氏は割と偏屈な性格らしいので難しいかもしれないが
あともし消息が掴めたら今出川西紀にも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています