【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part6
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【放送予定】2022年1月9日~
【脚本】三谷幸喜
【主演】小栗旬
【音楽】エバン・コール
【語り】長澤まさみ
【3DCG地図】シブサワ・コウ
【ロゴ】佐藤亜沙美
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品に関するものは可)
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part4(実質part5)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1661438755/
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頼家はたった3年くらいしかトップになっていないし
しかもまだガキ
頼朝時代の爺がのさばる坂東で頼家に心寄せる後家人なんているはずない
比企が絶対許さないし 後家人斬九郎
うちの家紋と同じだわ釘抜き
母方は三つ鱗の北条なんだけど 平賀朝雅追討シーンで、頼朝の残念な乳兄弟山内首藤経俊が再登場するかと思いきや影も形も無かった件。三日平氏の乱もやらなかったからしゃーないか。 八田殿なんかそうだが、鎌倉殿は「いたことになってる人」が「前からいた人」より多い気がする
まぁ尺の都合上、次の話まで引っ張れなかったりするのだろう... 出て来ないといえば、伊賀光季が出る気配ないね。
承久の乱における最大のターニングポイントは、義村の密告や政子の口達より、
京都守護の彼が(上役の大江の息子は院に従ったのに)敢然と戦って玉砕したことだと思う。
関ケ原や戊辰戦争もそうだけど、「出先」が先制攻撃で壊滅というのは戦意と結束を高める。
光季が「すでに朝廷と戦っている」事実がなかったら、関東はもっと動揺してたのではないか。 日食月食の予報は単なる暦じゃなくて政治的指標なので予定外に起こるより予報外れのほうがマシだとして微妙なのも放り込んであるようだ 源義茂は死亡シーンだけでいいからやってくれよ
摂津源氏が自害し三善康信が挙兵を促すところをきっちり踏襲してほしい >>339
「剣客商売」で秋山大治郎を好演してた山口馬木也さんには、ぜひ宮方の猛将山田重忠あたりを演じてカッコよく散ってほしかったが、まさかのヘタレ役w
>>340
スペシャルゲストで染谷将太に伊賀光季を演じてもらおう。
のえの中の人の亭主だし「麒麟がくる」の信長同様、カッコよく戦って最期は火中で自害すればSNSでバズること間違いなし!w 泰時が乱後の異母弟政村救ったのはこの義理叔父のせいかとも思っているんだよね >戊辰戦争もそうだけど、「出先」が先制攻撃で壊滅
いまいちピンとこない。
宇都宮城炎上のことかな? >>345
開戦前の江戸薩摩藩邸焼き討ちの方。
あれで薩摩藩内ですら少数派だった西郷らの強硬論が優位になった。 そういえば、藤原秀康まだ出ないな~承久の乱直前に登場するんだろうか。それだと悪役らしい悪役というより気がついたら担ぎ出された可愛そうな人みたいになるんかな?あくまでも悪役は後鳥羽と兼子? 光親は登場するか不明だけど秀康はもうキャスティングされてるのに出てこないんだよね。 つか、光親って誰?と思ったら院宣書いた人なんだね。吾妻鏡にも頻繁に出ていたのに全然記憶にないw(やっぱ、自分アホやなw) もともとの三谷組以外だと頼家金子が三谷に見つかったのはうれしいな
すごく褒めてたみたいだしこれから外でも使われそう 三谷は舞台と映画ばかりでもう連ドラの脚本やらないのかな? 今真田丸見るとだいぶコメディータッチで楽しいな
鎌倉殿のあとはどういう大河作るんだろう三谷 >>356
真田パパと室賀、大泉信幸と草笛とり、こうのギャグ担が面白かったよね 鎌倉殿終わったらロスになるだろうから
録画だけしてある真田丸挑戦してみようかな 真田丸は秀吉とか出る前のほうが面白かった
鎌倉殿は頼朝死んだあとのほうが面白いな >>356
昌幸みたいに見た目含めて有能なのか人生自体がコメディなのか判断に迷うミスマッチがいいよね
晩年に小大名から抜けられなかった自分を嘆いたそうだがそれはひょっとしてギャグで言ってるのか?と突っ込みたくなるリアル人生にピッタリだ 真田昌幸は客観的には「ミスター日和見」なので、
ギャグにしないといやらしくなってしまう。 藤岡義村は飲んだ起請文を吐かないと思う、がっつり飲んだ上で裏切る >>360
頼朝や秀吉みたいな大スターがいるとどうしてもそっちに尺が取られて主人公が霞むし
主人公を無理矢理大スターに絡みにいかせているがむしろそのシーンがいらない
鎌倉殿の頼朝も真田丸の秀吉も主人公が生涯敬愛する主君という扱いながら
天下人の怖さや恐しさが強調されてあまり魅力的な主君ではなかった印象 >>364
やりそうやりそうwニコチャンマークみたいな顔しながら >>367
吾妻鏡にはないけどwikiみたら「1216年2月か3月に死んでんじゃね?」と書いてあるから史実ではなさそう。
むしろ、ドラマの丹後局自体が亡霊の可能性だってあったりなかったりw 都の公家の日記(玉葉や愚管抄など)にも丹後局が東下りしたなんて記事はないよ
大河ではフランクに北条政子に会いに来てるけど二位局と呼ばれた高位な女性で
(大河には出てこないけど)娘の宣陽門院は後白河法皇の大荘園相続して大富豪だったから
金はあるし身分もあるしで東国下りもなく都で亡くなるまで優雅に暮らしてたはず
政子が初めて位階を受けるのは(従三位→従二位)この先
政子が都に上って後鳥羽上皇の皇子を実朝の次の将軍に貰い受ける約束をしたときに
位がないと御所にも上がれないので取次役の藤原兼子にいろいろ貢物した成果だし あと大河では北条政子が丹後局の上座に座ってたよね
二位局と無位の政子では席次が逆
大姫入内工作の時には丹後局が政子&大姫の上座に座って厳しく入内の心得を教え込んでいたのに
亡霊だとしてもなんでいきなり立場を逆転させたのか
政子が尼将軍になって鎌倉で一番偉い人になったからって都では通用しないのに そこが鎌倉だったからじゃね?
丹後局も隠居したってんでそう威張れる立場じゃないし (本当は旅費の無心に来たって考察もあったw) >>370
前も夢だの亡霊だの勝手に設定してた人いたな
なんなんだろな >>372
出家=隠居なら政子も隠居の身
ちなみに丹後局が尼になった記録はない
(丹後局は後白河法皇の寵妾になる前に別の貴族の妻で前夫は平家に殺されたが
この時も出家していない)
だからますます丹後局が鎌倉へ来たというのはおかしい
本来ならば北条政子が都まで会いに行かないと会えない立場の人 浄土寺に隠棲したのだから、出家したと考えるのが自然では。 政子の方こそ今更丹後局と会う理由がないだろう、尋ねられたから敢えて本心を口にしただけ あと誰だったか忘れたが、親より子の方が官位の高い御家人がいて、
子の方が上座に着いたら、人倫に反するとして問題になった。
『古今著聞集』が伝える千葉胤綱が三浦義村より上座に着いて揉めた話とかも考えると、
鎌倉では必ずしも官位と席次が一致しない可能性がある。 >>378
千葉常胤とその六男の胤頼では?
常胤が六位、胤頼が五位なので子のほうが上座になってて微妙な雰囲気だったけど
「官位は天皇の授けるものだから、これを尊ばないわけにはいかない」と頼朝が言ったんだとか。 >>380
たぶんそれ。上西門院に出仕云々とも書かれていた気がするし。
頼朝は官位の方を優先したということか。
自身は鎌倉で平頼盛や一条能保に上座を譲ったのかな? >>377
考え方次第。政子は覚悟したにもかかわらずブレ続けているわけで、誰かに諌められ背中を押してほしい状況でもあった。政子が素直に頭を垂れることができる人物といえば亀か丹後局くらいだろう。丹後局の訪問は政子にとって願ってもない機会だった。というより望んでいたかもしれない。だからこそ史実の没年を超えて登場した丹後局は政子の願望が作り出した亡霊~www(また怒られるので辞めます) >>382
うんうん。政子と小四郎のすれ違いに使われたんだね。
中の人の配慮かも
史実うんねんは、一回水戸黄門をみたほうがいい 場面と時代がバラバラ説、間違えてあっちに書き込んでしまった…。 どうせならあっち(大河板)の重複スレにも書いちゃいなよ
そろそろ終わるのに、重複なんて残ってたらみっともない 丹後局が幻なら、前回最後の場面もりくに出て行かれ、死後は無視される孫への想いが今際の際に見せた時政の夢(さつき含め)…。 泰時じゃなく義時が合いに行ったら突然サツキに「母上ー!」とか叫ぶとか? >>386
丹後局と時政のシーンは何だったんだろうね
時政なんかドラマの中で1217年と出しておきながら(唐船のシーン冒頭)
ナレでは「鎌倉を追われてから十年後」と(じゃあ時政が鎌倉去ったのは1207年か?)
ところが
時政が鎌倉を去る回のナレでは「元久二年(1205年)」
(十二年経ってるじゃねーか!wやはりこっちも~) 実朝含め、皆、後鳥羽上皇に目を向けてるけど、上皇ってことは、天皇は別にいるんですよね? >>389
>天皇は別にいるんですよね?
前回終了時点で、年代は建保5年(1217年)だったので
順徳天皇の在位中。 この頃の天皇って幼児の時になる人が多くて実権握るのは上皇になってからが多いんだよね この当時は治天の君が権力者だからな
上皇になってからがスタート 三浦義村黒幕説か
さらに裏で義時と繋がってる可能性もあるな 義村が黒幕で義時は危険を察して仮病を使って仲章と交代
結局草燃えると同じなのか
新解釈を期待していたのに 演者は2人ともおっさんだが、実朝と公暁は叔父と甥でいいんだよな >>397
叔父と甥だけど義父と猶子(ドラマでは養子?) 今日の12人とは、
北条義時、泰時、時房、時元、三浦兄弟、大江、三好、源仲章
それに女3人(政子、みい、実妻)
そこに13人目の公暁が乱入。13は裏切り者のユダの象徴か。 ドラマの設定上だと実朝暗殺に義時絡んでない方が不自然だろっていう流れだよね
養子に強力反対なの義時だけだし
公暁に実朝ヤらせれば二人とも始末できるし >>403
義時は朝廷から鎌倉殿が来ることを容認したと周りに見せかけておいて
裏で義村と公暁をたき付け作戦なんじゃないかなって思う
でもまさか公暁本人が実朝を暗殺してしまうとまでは思ってなくて
暗殺者を次期鎌倉殿にするわけにいかないから
仕方なしに公暁をトウに殺させる
という流れになるんじゃないかなぁ >>402
13という数字(ドラマ自体のタイトルでもある)をここでそう使うかとハッとしたわ >>402
公暁→13人目→じゅうさんにん→じゅさんみ→従三位→政子
↓→裏切り者→→→→→→→→→→→→→→→↑ >>405
そこはわからんね
公暁は頼家そっくりの短気だし武闘派で女癖の面も心配ないのでは
自分の言う事なんか聞いてくれなくて都合悪いと思ったのかも
実朝公暁がいなけりゃミイの息子でしょ >>395
考証が「仲章と義時の人違いは偶発」説の坂井さんに決まった時に
通説は避けるかもと思ったが・・・。
ただまだわからんな。 >>409
あり
字幕見れないし馬鹿耳なので(なにせ「なる手を」が「なるんだよ」に聞こえたレベルw) >>410
八幡宮の中門に入った時に御家人をさしとどめた実朝の突発的な指示で並び順が崩れたってやつだっけ
そんで義時の位置と仲章の位置が実朝基準で見ると同位置になるので勘違いされた、みたいな >>412
「殿上人」列の仲章の位置と「前駆」列の義時の位置が同じというやつね。
あれは昔、本を読んだ時「おおっ!」と素直に唸った。 義時のセリフはナレーターやってる時に全然変わりねえなあ。 >>414
昨日はいつオオタニサーンに挙兵するかと思って緊張しちゃったな 八幡宮の石段歩くシーンがあったけど、鎌倉ロケじゃなくてセット撮影なんだね
では暗殺シーンもセットか
せっかくだから、鶴岡八幡宮の「現場」で撮ったら、凄い臨場感だと期待してたけど
流石に祟られるかな >>416
今の鶴岡には大銀杏が無いからね
数年前まであったのに 台風で倒れたんだっけ?
あと夜間に雪降らせないといけないから、現地ではハイリスクだし。 うんあの女優はやはり嫌いだ
だけどクズみたいな役だからどうでも良くなってきた
生田斗真に色目使われて調子にのるとかw 小池栄子は頭巾被るようになってから綺麗に見えてきた 手土産がなんで箱入りの乾燥タコなんだ?
何かネタ元があるのかね >>380
>>381
元史料は『吾妻鏡』文治2年正月2日条です。この日、源頼朝は鶴岡八幡宮参拝をします。関係部分の読み下し文は、
そもそも今日御神拝の間、供奉人等廟庭の左右に相分け着座す。しかして胤頼父常胤と相対し着す
〈いささか座下方に寄るうんうん〉。人甘心せず。これ仰せに依りこの如きとうんうん。
常胤父たるといえども六位なり。胤頼は子たるといえども五品なり。官位は君の授けるところなり。なんぞ賞せずやの由仰せ下されるうんうん。
この胤頼は平家天下の権を執るの時、京都に候とえども、さらにその栄貴諛わず。
遠藤左近将監持遠の挙によりて、上西門院に仕え、かの御給従五位下に叙す。また持遠の好みにつきて、神護寺文覚上人を師檀となす。
文覚伊豆国にある時、同心せしめ、二品に示し申すの旨、遂に義兵を挙げ給うの比、常胤に勧め最前に参向せしむ。兄弟六人の中殊に大功抽んでる者なり。
です。
すなわち、胤頼が父常胤と相対して着座したのを他の御家人達が感心しなかったを感じた頼朝が胤頼は5位、常胤は6位と、天皇より授かった位階を尊ぶのは当然と言います。
さらに、頼朝か反乱に立ち上がった時、父常胤反乱参加を勧めており、兄弟中で最も功績がる者だ、と激賞しています。 >>422
それセットで用意するかな?
まだ幼い木とか >>389
政子と兼子のシーンでも天皇の兄弟を次の将軍に、という話してたでしょ
天皇の父親=後鳥羽上皇が天皇家の実権を握ってる >>426
今日地図にもう大銀杏って書いてあったよ
樹齢千年とか言われてたし、銀杏って成長早いから鎌倉時代から大木だと思う
こないだ倒れた大銀杏ももう芽から伸びてきた若木がもう立派な木になってる
これ今年の様子
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gajuwo/20220508/20220508185224.jpg 今日放送された、直衣始(のうしはじめ)で鶴岡八幡宮の階段を実朝が登っていくシーン。
背後のイチョウの木の影から公暁が儀式を見ていた。
木の種類がはっきりイチョウとわかるように
イチョウノ葉も映されていたけど
気が付かないかった人が多いのかな 先週の夢枕上皇鎌倉殿といい政子のじゅ~さんみ~といい
通年みてる視聴者のための伏線、伏線回収を怠らない姿勢は本当にすばらしい
戦闘シーンなんて全然なくてもこれだけできるってことを今年の大河は証明している 合戦結構はしょってる反面、鎌倉の治安やべーっ、粛清こえーっ、というのはちゃんと伝わってるのは評価したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています