翔べ!必殺うらごろし Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
折角なので次スレ立てました
引き続き 【うらごろし】の魅力を語り合いましょう
※前スレ
翔べ!必殺うらごろし
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1316015278/ うらごろしスレが2つめになった。あんた信じるか?(保守) >>4>>7
おしどり右京 捕物車…タイトルだけじゃドラマの中身が全く予測がつかんw
それにしても
Woo〜Baby〜 灯りを消して〜 のとこは、女声で低音で小声なのによく伸びる、実にソウルフルないい声
当時の和田アキ子が女性シンガーとして稀有な存在だったのがよく解る テレ玉民よ
午前9時からおばさん出るよー
「一筆啓上 不倫が見えた」 先生「グハッ!(´Д`) : ; 、毒飲んでみた」
ワロタw
シリアスな場面でお茶目なことするギャップが面白い
そこにおばさんの牧歌的なツッコミ 【おばさん】って 市原悦子の代わりに樹木希林でも面白かったかもしれない tvkの再放送で初めて見てるんだが面白い。強烈な個性のキャストと脚本が素晴らしい! 樹木さんも偉大な女優だけど、あの人はどっちかというと演じ分けよりも強烈な個性に需要があったケースやし
似てるようでおばさんとは全然違うよ 日常や平静を装った狂気、とかが市原さんの真骨頂
つか、おばさんまばたきしろやw 怖いんじゃw >>17
あ、スレ読めば分かるけど、勝行氏の方が弟ですので誤解なきよう… 仕置屋の手練回の脚本書いたのが勝行氏だよね
あれの敦夫はカッコ良かったなあ
あの回は面白かった
市松が上がり框の下に何日も潜んでるのは有り得ない話だけどw
トイレはどうしてたんだよって話 6話の久永智子 (仁和令子) さん今年亡くなってたんだな 業苦の陰に隠れがちだけど手練も佳作だよな
業苦はスレで全覚の心境を大袈裟に分析してる人が居て気持ち悪かった
あんなの主水が死ぬわけにはいかないっていう前提から逆算して作られた人格だろうに
私は今日のうらごろし、おばさんの色仕掛けにメロメロでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡ >>1 乙
若というキャラは嫌いじゃないけど
多分これまでは堅気の生活をしてただろう人間が
怒りに任せて人を殴り殺したり よく焼けてるかどうか確認するのは
歴戦のプロであるおばさんより怖い話だと思う >>13
樹木希林がやってたらもっと目がやばい感じになってたと思う
本人はこういうのより影の軍団シリーズのコメディリリーフのポジションが好きそうだったし おねむは別に要らないなぁ
先生とおばさんをもっと見たい オイオイ…必要だろう
ただでさえ女多い割に色気の無いメンバーなんだから
仕置屋なんかはおこう要らんくらい市松が色気あったけど おねむはいるだろ
てか、随分と考え抜かれた人物配置だなあと感心しながら見てるところなのに
ところで第一話がすげーダイジェスティーな感じなのは元々の仕様なの?再放送は結構カットされてるのかな? 活かしたいときに出せばよくて毎回出なくてもイイ存在 でも見た目的に華やかさも必要だからやっぱりいた方がいいだろ
主水シリーズの中村家コントなんかもっと要らない
ていうかやりすぎてドラマの邪魔してる
日常性も大事なのはわかるけど毎回は出さないとかもっと引っ込めてほしかった 画面には若い女性の彩りが必要なんだよ!
若い女……若い…若…(以下自粛笑) 画面には若い女性の彩りが必要なんだよ!
若い女……若い…若…(以下自粛笑) だいたいが奇人変人の集まり、理由はあれど躊躇なく確実に人を殺める
当然ながら、画面は殺伐とした緊張感のみで覆われて、それだけだと視聴継続がキツくなる
だからおねむと正十で和ませてガス抜きしてるんだろう おばさんのリアルな演技をみたあと、おねむの居眠り坊主的な姿をみるとホッとするよね。 自分が刺される瞬間まで殺し屋には見えないという意味合いではおばさんがシリーズ最強だと思うんだ
白塗りの元忍者もただの目立ちたがりに見えるけど あの一行が何故、行く先行く先で超常現象に出くわすのか?
この先語られるのかどうかは知らないけど、少なくとも当初は、おねむはその一つの回答として用意されてたんじゃないかという気がする
依り代と言うか、霊媒体質的な?
先生と霊界との繋ぎ、あの世からの依頼の仲介役
(そもそも4人を出会わせたのも?)
秀英尼で上手くできなかったので、もう一度同じ役者で設定を練り直して…な感じで
全貌を知らないけど、要らないと言ってる人がいるってことはやっぱり上手く機能しなかったのかな?
まあ、オカルト要素てんこ盛りにし過ぎたからそうだとしてもしゃあないな…例えあなたが信じようと信じまいと 気持ちは分かるよ。だけど色気や癒しを求めてないと存在価値が分からないっつーのも分かってくれ。
だって木枯し紋次郎はあれよりハードな世界を敦夫さん一人でやってたんだぜ? >>41
何でもバランスは大事だよ
必殺シリーズの方が木枯らしさんより長続きしたのが何よりの証明
なんて言うと必殺より長続きしてる作品のが優れてる事になっちゃうけど、その程度のダブスタは見逃してくれ やっと録画視聴で5話まで追い付いた
毎日連続でこんなアクの強いもん見せられちゃあ堪んないよおおおぉ!
5話はもう明らかに、角川映画の金田一シリーズのオドロオドロしい部分だけ抜き出したような…
落ち葉の陰から死体の顔半分とか、祟りじゃ祟りじゃとか
それにしてもBGMの曲数少ないよね いままでみた時代劇のなかでも爆笑度ピカイチなんだが
ジジババにはもんどがうけてたのか?
はぐれ刑事はみてたけど八丁堀は好かんわ
城島さんも再放送しないしわかってないわ >>43
でも、その単調な同じ曲の繰り返しがクセになる…
なんつか、荒涼としたロケ地や、屋外を模した安っぽいセットとかと併せて、日テレ水滸伝とか西遊記シリーズのかほりがする 「家具が暴れる恐怖の一夜」かなり面白いな
仕置人の「夜が牙むく一つ宿」を彷彿とさせる >>46
低予算でもそこは独特なセンスでカバー、みたいな
しかし、夜に正十が下駄で土の上を走るシーンで、スタジオの床がカンカン響くのはいただけない… おねむは危険な目にあっても別に気にしなきゃいいやなんだろうけど
風邪だけはひかないようにしてほしい 心配だわ さすがにあのパターン3回目くらいなんであのアマ怪しいと思ったよ
夜が牙むく一つ宿はややこしかったけど 南田洋子のも似た感じだね
それで3つ目かな
後1つあったような,なかったような >>52
仕業人のアレだろ?ほら最終回前の生首のやつ 山内のアホがこだわったバケモノコンビはムカつくだけで邪魔な存在でしかない >>54
時代によって受けるものは違うから……
ライト層は必殺=仕事人と勘違いしてるとよくいわれるが
そういう人がうらごろしを見ても反応に困るだろうね
まだ橋掛けとか渡しのほうが受け入れられる……だろうか? ホームドラマchで最終回終わった
うらごろしはおばさんの物語だわ 序盤は誰かさんの言う通り爆笑だったけど
段々シリアスになってきた リアルタイムでこんなのみてたら眠れないよお
橋掛けはソングがナウすぎて今見るとちょっと・・・
博打ネタは稼業のタートルさんだよなあ。同一人物なわけないよなあ 今日秋葉原で中古スマホ買ったらSIMもWi-Fiも繋がらないんだ!
実話だよ#
明日秋葉行って交換してくる!! 繋がらないスマホを売り付けられるなんてたまらないよぉ!(ぶすり) >>65
スマホ屋「いえいえ私どもの売るスマホにそのような手違いがあるわけがございません。お客様がWi-Fiの設定をお間違えになっているのではございまそんか?(ニヤニヤ)」 「ま○この中に入れて寝かせておいた熊野権現のスマホいらんかね〜」 でも、梅安以前の「暗殺者」とか「刺客」って、そう言や大抵忍者みたいな恰好してたなーとか思った
ほんとは黒子装束の方がコスプレみたいでよく分からないよね 第19話「童が近づくと殺人者が判る」
戸浦六宏が滅多にない善人役の岡っ引き。正義感が幸いして上役の悪徳御上達に殺されてしまうが てっきり戸浦が頭のおかしな子供を利用して無実の人に罪を着せる話しかと思ったのに 先生は凄い術者なのになぜ知人の居場所を探ることができないのかと時々思う いつもラストシーンは余韻もなく使い回しの映像だな。 あのおばさんは吹き替えだな
アキオがプロレス技かますシーンでも、明らかに吹き替えとわかるのがあった あれは火野正平の必殺シリーズでの総決算の演技だったような気がする 和田アキ子の出演は最終回あれだけか
3話続けて"うらごろし"も参加せず、最後も顔見せ程度 >>88
肺気腫にかかって最終回に寝たきりで出るのがやっとだったらしい >>89
そういえば最終回はほとんど寝てたな
あばら屋に小舟と、寝心地は悪そうだったが おばさんの最後に立ち会えなかったなんて悲しすぎる。 他にもスタッフが体調崩したり謎の現象が立て続いてたらしいね
やっぱりオカルトを扱うと変なもの呼び寄せるのかな
視聴率低迷したのも呪いか?w >>85
tvk放送最終回だけ録画失敗した悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。 tvkでやってた再放送が初見だった
設定や打ち切りの話を読んで全く期待せずに流し見していたんだが
まさかのうらごろしロスでつらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています