暴れん坊将軍総合スレッド25@俺の命は天下の命!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>631
ジイ「老中の欠員を決める件ですが」……欠員なら(成敗で)しょっちゅう生じてるだろ!?と思ってしまった。 >>632
あの世界は各奉行クラスと材木問屋の数が足りてなさそうだわ >>636
江戸で有名な大店も、毎週のように押し込みに入られて一家惨殺されたり
代官や大名とグルで悪事を働いて主人が獄門になったりだから
どんどん数が減っていきそう 毎週のように幕府の存亡に関わる悪事が起きているのに、全て揉み消しに成功しているのはある意味凄いよな 老中はたまにでしょ。
若年寄や勘定奉行、北町奉行は結構よく粛清されるけど。 >>638
みなさん病で急死(扱い)なんですよ…きっと 半年前の記事だが、当時このスレで取り上げられてなかった気がするので
貼っておく
ttp://news.livedoor.com/article/detail/13833763/ 「切腹!酒呑み代官」を見返してたら、腰元に扮したおそのと新さんを見て居酒屋のおかみが勘違いする場面があったんだけど、こんなところおまっちゃんに見られたら修羅場だろうな 真の肩書きなら将軍(徳川吉宗)>前の中納言(水戸光圀)>単なる町奉行(遠山金四郎、大岡越前)
偽の肩書きなら貧乏旗本の三男坊(吉宗)>浪人(越前)>大工の金工(金四郎)>ちりめん問屋の隠居(田舎ジジイ)>遊び人の金さん(金四郎) 昨日の4に出てた泥棒の人って悪役でよく見る人かな
良いおじちゃん役も素敵だなあ 長門勇さんはどちらかと言うとコミカルな脇役じゃないかな
悪役って感じじゃなかったと思うんだけど >>646
「遊び人」という肩書、時代劇には結構でてくるよね
確かに、平民スレスレみたいなアウトロー感ある
渡世人よりは上(でも気を抜くとすぐ渡世人へ転落)みたいな感じか >>642
あの世界の吉宗は「俺も毎度毎度、見る目がないな……」と反省してるのか、「(忠相と爺+若干の例外除き)
どいつもこいつも裏で何かやってそうで、他にいないから仕方なく起用したけど、今回もやっぱり駄目だったか」の
どっちなんだろうな? 647だけど顔がまん丸で目のメイクが特徴ある悪役の方と勘違いしてました
申し訳ない 田之倉の爺もちりめん問屋の隠居なら面白いんだけどなw
たまに め組に来るけど、何の隠居って設定なんだろうね 幕閣の腐敗よりも地方の藩の内部腐敗をメインにすれば
上様ちゃんと仕事してるの?って批判をかわせたと思うんだが
やっぱり幕閣腐敗の話の方が多いよな
それに評判記で上様と言えど他藩への内政干渉は出来ない、
みたいなセリフがあったけど、尾張や薩摩はともかく
架空の田舎藩相手ならその気になればやりまくってるから
やっぱり上様の責任はかわせないか
本当は政治における将軍の権限がもっと限定的なら突っ込みどころが
減るんだが、それだと爽快感が無くなっちゃうんだよな X 毒牙を隠した花嫁
脚本 和久田正明 監督 萩原将司
和久田と何やら子供好きの、心根は善人そうで悪人に利用されてるっぽい殺し屋女に朝右衛門
番組開始5分でどういうことになるのか手に取るようにわかるが、それが面白いから困る
てか朝右衛門、なんか祝い唄を歌ってたな。珍しい。つか何の祝事があったんだ。釣りの帰りだったから魚が沢山釣れたのかな
しかし和久田は凄いな。どうしてこんなとんだクソ野郎と悲しい身の上で悪女の話ばかり考えられるのか
まぁ今回はあまり同情出来るような女じゃなかったから殺されてもあまりやるせなさはなかった
>>654
辰五郎以外のめ組の連中はそこらにいるどこぞの隠居旗本だと思ってる
>>656も同じく U 走れ!盗っ人父子の千両旅
脚本 和久田正明 監督 荒井岱志
上様「この場にて腹を切るか、それとも貴様のような卑怯なやつは首斬り役の世話になるか?」
黒幕(北町奉行)「いーや上様、そのどちらもお断り致しましょう。この場にて死ぬるは上様、貴方様に御座りまする」
北町与力「お、畏れ多い事…お奉行、わたくしにはとても…!」
↓
奉行、「うりゃっ!」逆ギレ。部下を斬殺
黒幕「えーい!出会えい!」
素晴らしい逆ギレ台詞に、畏まった部下を斬り捨てのレアコンボ
和久田はわかってるな。真面目な岡っ引きが無駄に殺されるのはやっぱり和久田だったけど たけしのこれがホントのニッポン芸能史「(14)「名悪役の懐かしい映像が続々!」
http://www4.nhk.or.jp/P4512/ 田之倉の爺が息子に先立たれたことをポツリと語ってたけど、歴代側用人は吉宗に人生を捧げたような
役割だから、そういう設定にされたのかな……初代(加納の爺)は結婚すらしてない扱いだったと思うし。 U 母よ喜べ親父が立った!
脚本 高橋稔 監督 松尾正武
冒頭でおまっちゃんに絡んでたチンピラがビンタされて歯が折れたって泣き喚いてたけど金歯が二本
歯が折れたっつーならせめて銀歯の人に絡ませればいいのに
ゲスト善人の妄想シーンがメインで進むってなかなか斬新よね
そしてゲストが妄想じゃなくてリアルにエコーがかかった屋敷への乗り込みと夜叉面、そして新さんのコスプレに新さんの名を語って登場とかおそらくこの話だけだろう
新さんからこうして登場しろと指導されたんかな?ニヤニヤしながら見れた
「んふぅ…かくなる上はやむ無し。座して死を待つよりは死中に活を求めるまで。お命頂戴つかまつる!」
行動理由が簡潔にわかる素敵な逆ギレ ID:NWbDWp/yはてめえのブログとかでやれや 紋次郎は半次郎のおちゃらけぶりに比べてまともな常識人って感じだな V 母恋いなみだ舟
プチ天才子役扱いっぽい子役が出てきたからググってみたんだけど肉感的な水着写真しか出てこなかった
あんな純粋そうな娘があんな身体になるのか…たまらんな
和久田脚本が続くと悪人以外誰も死なない回が一種の清涼剤みたいになってほっとする >>663
加納の爺さんは一度も結婚してないって明言してるね。兄弟がいたのかもわからんけどいたとしても天涯孤独だから既に鬼籍 評判記のDVD見ているけど朝右衛門が出ないと何か寂しいw V 淡雪に祈りの恋奉公
田之倉爺には息子がいたけど死んだってここで告白してたか
たまーにあるよね、ずけずけしつこく質問責めする新さん。あれちょっとイラっとする
V 恋の目安箱
結構呑気に話が進んでたから善人水野が切腹したのは衝撃だった
普通に成敗だったけどマジ斬り案件でいいと思うんだけどなぁ こっちの忠相はまだまだ長生きしそうだね
X 無法街の花姉妹
脚本 和久田正明 監督 牧口雄二
エンケンが暴れん坊将軍に出演した中で一番しっくりくる役だと思う。朝右衛門とも絡むし
親バカヤクザの設定もいい。茜の酔いどれ芸者姿も拝める。てかエンケン出演回はスペシャル含めてハズレがない
おい忠相、面通しは告発者が隠れてなきゃいかんだろ。何堂々と面前で指摘させてんだよ
やっぱりアホヤクザから嫌がらせされるどころか妹がさらわれて死ぬし。さすが和久田というか
てかマジ斬りでよかったろうよ。朝右衛門にはバカ親父の方を殺させてさ
妹が浮かばれきれない気がしてもやもやする BSの評判記、今日は忠相ピンチの話だったな
黒頭巾姿で現れて素手でボコしているところはさすが初代格さん
老中介錯のためだけに後から朝右衛門が来て、
ナレーションの説明だけで終わったけどあの場で切腹と介錯をしたんだろうな U 春に切ない夢芝居
脚本 今村文人 監督 牧口雄二
せんだみつお以外さほど見所のない話だった
つーかもう最近は辰五郎も源さんもいない。どうなってんだめ組 今日のテレ朝のやつで、オヤジさん助ける時に新さんと
思いっきりお庭番が一緒でバレバレだったが小頭はお庭番の存在了承済みなのか? X 悪をあばいた潮騒の娘
脚本 今村文人 監督 松尾正武
この話大好き
ここまで話のメインになる完璧な善人老中、しかも筆頭老中って珍しいよね
茜の水中バトルも見応えあり。動きトロいけど >>680
水野忠之は史実でも初期の享保の改革を支えた名君だしね U 恐れ多くも婿殿は上様!
脚本 高橋稔 監督 荒井岱志
長門勇登場回にもやはりハズレ無し
爺やが死んだのは残念だけど、とりあえず長門さんも娘も死ななくてよかった
地味に黒幕に尾張江戸家老がいる回だったけど、暗躍してるシーンどころか最後まで姿を見せることが一切なく最後に出て来て殺されるだけなのはちょっと可哀想だった
もう少し悪事を働いてる場面作ってやればよかったのに きょうのBS評判記、新さんに置いてきぼりにされて怒るおまっちゃんが可愛かったけど、一人にしておく方が危ないんじゃないか? なぜか内田勝正と伊藤敏八が交互につとめる尾張藩家老 >>688
どちらも三つ子か四つ子の家なんだろう
子を殺しも養子に出しもせずに温存していたと X 盗っ人新さん、二代目襲名!
脚本 中野顕彰 監督 松尾正武
才三に金蔵の番人やらせてたの今回初めて気付いた
盗人に弟子入りする話は新さんが修行させられる話の方が好きだけどこの話のとっつぁんもかなり好きなキャラ U お駒 かなしや島帰り
脚本 迫間健 監督 松尾正武
爺の策略とはいえ、これだけ爺に激怒する上様を初めて見た
今日のさぎりは虚無僧姿+髪をおろして新鮮だった
若衆姿のおその的な感じなのかな
お駒が佃屋のチンピラを殺した時の脳天かち割りシーンが衝撃的。しかし予感はあったけど死んでしまうとは…和久田じゃないから油断してた
これもマジ斬り案件だろうに。そりゃ上様もさぎりも泣くわ お駒はなんとなく斬られ方的に浅い気がしたから死ぬとは思わなかったよ 全シリーズ通して最大のインパクトだったけどな>斉藤さんの麿 X 刃傷!慕情消えやらず
脚本 田村多津夫 監督 松尾正武
正義の提灯奉行が死んじゃう話
殺陣のBGMが最後の最後まで例の悲しい時にかかるBGM。でもカットインの時の「カーン!」はある
お庭番もずっと出てこないしマジ斬りの予感しかしない
なのに成敗だった。なんか裏切られた気分
てか最後の、〜な吉宗であったのナレーションまでずっと悲しいBGMのままだった >>680
大出俊が老中・水野役だったけど、この人が出ると悪人役なのかな…って
どうしてもどこかで疑っちゃう
実際にはめっちゃ感動話でよかった >>680
出水憲さん、善玉大目付で草
小峰さんはいつも通りの悪い番頭だったw 大出、Yでは風呂場で辰五郎殺害を目論む悪旗本の役だった。
江戸前期の旗本奴・水野十郎左衛門をそのままなぞったような おはようでは再放送しないんだよな>悪をあばいた潮騒の娘 U たちうねの恋の歌留多の乱れ舞い!
脚本 今村文人 監督 松尾正武
冒頭で登城した奴が悪党の法則に則ると宮脇が黒幕のはずなんだけど、どう見ても気の弱そうなヘタレ
そしてそのまんまただのヘタレだった
そのヘタレの実母の黒幕ババアがなかなかの迫力。でもカルタ勝負が一番の目的ってw
でも勝負に負けたら婚約者は解放しないとか悪党は悪党。でも改心して殺されないなんて命冥賀なやつめ
たまにある悪党の後日処分以外誰も殺されない回。成敗も無し
一番悲惨だったのはババアを押し付けられそうになる爺 >>699
それは悲しいね(´・ω・`)
個人的には神回だよ >>697
忠相と協力してたね
名前だけ出てた時は何か悪事を働いてて忠相の邪魔をするのかと思ってたらしっかり現場に出て来て頑張ってたw ゴミはいい加減くたばれ
お前童貞だろ、キチガイあらすじ野郎 飛んで火に入る夏の虫。お手向かい致しますぞ。吉宗が首、わが公 宗春公に捧げるのじゃ 今朝のおはようでもまた上様の平民への身バレやってた
もう何十人にもバレてる、その中にはお喋りが絶対存在するはず
上様は徳田だった!とか瓦版大騒ぎする回作ればいいのにw >>701
黒幕が改心するパターンなんてあるんだな だいぶ遅れてるが、BSの評判記
誰だ!>雪だるま さぁばっさりとやれ>獅子舞乱入
こんなんあるんだ、コスプレどころじゃねぇ吹いたわw
てか剣をそこらの浪人から取り上げるパターンも珍しいと思った
新さんと朝右衛門がそれぞれ弟子に稽古付けるってのも味わい深いな
朝右衛門って本当にあちこち色んな所にいたんだなぁww U 突っ張り娘の手毬歌
脚本 杉本容子 監督 荒井岱志
博打で借金こさえた新さんがヤクザにお屋敷はどこで?と聞かれてたがやっぱり誤魔化してたな
前に女に聞かれた時は千代田の方と言ってたのに今回は「屋敷?まぁあるよ」としか言わんかった
もしかして女密偵死んじゃうのかなーと思ってたらやっぱ死んじゃう地味に酷い話だった
龍虎がおたかの正体も死も知らずに、のんきに新さんのせいにしてたのが救いか 借金のかたに刀とられたけど葵の御紋がバレてないてことは彼らは刀抜いてないのかな
超ボロボロだったり竹光だったらどうするつもりだったんだろ 葵の御紋が入った刀を持ち歩くのはVからじゃないかな。しかもラストの殺陣の時だけ
たぶん殺陣前にお庭番にどっかから持ってこさせてて普段は紋が入ってない刀を持ち歩いてるっぽい 10や11の初回では普段から葵の御紋が入った刀を差していたから
正体がばれたなんてことがあったな Vと言うかIVの後半辺りから、明らかにマジ斬りが必要な案件の回でも
マジ斬りしない回が結構あったが、当時の製作方針が変わったのかもしれん 松平健、本当に時代劇役者になるために産まれてきたような人だなぁ
どう考えても一番似合う髪型はちょんまげだわ 今でこそ普通のドラマも多く出てるから見慣れたけど
確かに違和感が拭えない時期があった、あれこんな顔だったっけ…とw
上様っつったら松平健だしかつらが地毛感覚だもんね 松平健が寺の住職の役で事件解決するシリーズがあった >>710
その雪だるまのって、雪だるま切ったら新さんが瓦版で顔隠してたやつ?
めっちゃ吹いたw V 散るは望郷はぐれ花!
タイトルテロップが出る前からゲスト女の、私後で絶対に死にますアピールが凄まじい
しかも善意で身代わりになって身の上まで案じて身体張って頑張ってたのに実はその殺人女に邪魔者扱いされててそいつに殺されるとか悲惨過ぎる。他にも善人死にまくりだし
で、やっぱり和久田脚本だった。いつものこったがよくもまあこんな酷い話を思い付くもんだw
そしてゲストを殺したクソ女がどんな風に殺されるのかわくわくしながら見てたのに、逃げる途中でコケてドスに刺さって死ぬのは納得いかん。そこは絶対にマジ斬りだろよ。コケて死ぬとかギャグかよ
マジ斬りじゃないにしても最低でも疾風に殺らせりゃいいだろよ。もしくはここでこそ朝右衛門の出番だろ
>>720
おふぐさんの悪口はもうやめてあげて! >>716
デーモン小暮とかX-JAPANみたいなもんで、
松平健の場合、ファンにとってはちょんまげ姿が正装だからな V 雪姫けんか珍道中
どう見ても町人顔な源さんの大名役は面白い
石高減らして旗本にさせてくれと申し出て爺にめっちゃ怒られてるし
お葉が少し勉強したことあるからって古墳盗掘品の目利きしてたけど、勉強した理由もどこで勉強したのかも全然わからん
本物を見る機会なんて絶対にないだろうに V ご用心!新さんに愛人疑惑!?
忠相お休み回
老中はそんな悪いことやってないように思うんだけど免職って結構厳しいな
賄賂とかに関わってないのに部下を信頼して意見を参考してるだけで免職なら上様も将軍辞職しなきゃならんだろ
江見さんの開き直りの口上は普通なら「出会え!」のとこを「出ー会ーえー」みたいにやたら一語一語を伸ばすから最初の頃は違和感あったけど最近はいい味だと思うようになってきた >>718
知ってる
上様も2時間ドラマも好きなんで やっぱ時代劇仕様なのか羽二重やらヅラで禿げる人多いな
上様もやばかったがいつの間にか増えてたな
時代劇常連なのに頭皮逝かなかった藤田まことや三浦浩一はすごいな また新さんの身バレきたよ…
しかもなんとか小町が惚れてると知るや否や手紙で振るという鬼畜さw
畳み掛けるように上様姿を見せて「俺は徳田だ」って結構冷たいわw U 泣いて馬謖の怨み節
脚本 和久田正明 牧口雄二
久しぶりの超シリアス回
しかし小林稔侍がどうも悪人ぽくない
今回の話だけだと忠相は実家を継いでるっぽいんだよな。養子に行って今の立場になったという説明を省いてるだけでそれでも説明はつくし後期の設定とも整合性取れるんだけど
いずれにしてもやっぱり忠相のそこらの話はいまいちはっきりしない BS評判記、ちょい役でおちよが出てたな
しかし大木正司さんと曽根晴美さんが同じ画面に映ると見分けが付かないw >>729
確かにあの二人が出ると見分けつかないなw ちなみに福本先生は顔や姿、動作、声が唯一無二だから、どこにいてもすぐにわかるゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています