【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇15作目【白虎隊】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1471565640/ 俺にはあんたの言葉が裏切りとしか聞こえん
裏切りだと!
まあまあ仲間割れはいけません、仲間割れは
みんな仲間じゃないですか ガキの頃田原坂見たから城山の戦いで熊吉が死んだと思ってたけど、ほんとはあの後も生き残ったのね。
大河の西郷どんみて驚いた。 そういうのいっぱいあるよ
白虎隊の井上丘隅とか五稜郭の井上ちか子とか そんなのをいちいち取り上げてたらドラマの脚色は成り立たないわな
重要なのは歴史の全体像と整合しているか、見る者を感動させるか、の2点 中園と違って歴史は理解してるうえで改変してるのはわかるからいんだよ >>738
随分と落ち着いた龍馬だったな
薩長同盟の場面やらないなら、無理に出さなくても良かったような 会津藩士のご子孫が岩倉卿を演ってるのは面白いな。
写真で比べるかぎり雰囲気がよく似てる俳優。 忠臣蔵(全5時間)
白虎隊(全6時間)
田原坂(全7時間)
五稜郭(全6時間)
・
・
源義経(5時間)
風林火山(4時間30分)
鶴姫伝奇(3時間)
末期になると放送時間がどんどん短縮されていったんだな
日本テレビも大型時代劇の扱いが悪くなっていた 視聴率が落ちて行ったからね
ウチも初めは親が見始めたんだけど、勝海舟からはまるで見なくなったよ
付き合いで見始めた俺は、忠臣蔵のとき小五だったけどすっかりはまって、毎年楽しみにしていたな
やはり幕末やり過ぎて飽きられたのもあると思うよ
見る人が減って、放送時間も短くなり、出演者もだんだん変わっていったな
ナレーターだけは鈴木瑞穂で統一してほしかったけど さだの「夢が吹くころ」と「冬の蝉」は堀内の「愛しき日々」と並んでトップ3に入る名曲なんだが 後で討ちいる人たちが、最初はみんな「賄賂送っておけばいいのに」派なのが面白い 正直、田原坂の方が、大河跳ぶが如くや西郷どんより良かった。 >>756
「もうちょい上手く立ち回れないものかね、うちの殿様も」
くらいのものだったんじゃないかな 当時は賄賂というか、付届けは当たり前な時代じゃなかったの 何年か前のBS日テレの放送ってカットありで後編の予告というダイジェストを20分ぐらい放送してたっけ 人に教えを請うのに鰹節とは馬鹿にするにも程がある、という吉良側の言い分も一理あるし
内匠頭が何か薬を飲んでいたのも少しまともな判断力がない感じの人という描き方だった
この忠臣蔵からじゃないかな、その辺の描き方が変わってきたのは 俺の国は欧州白河。イギリスよりはフランスのほうが近い。それだけの違いだ。
ありがとう ムッシューブリュネ 乙事主さま以外の森繁久彌さん初めて見た
名優と言われるのがよく分かったわ 元の素材がカットされてたのを放送しても「オリジナルのまま」って言い張るからねぇ
それ、オリジナルの意味を曲解してるんじゃ?と 録画したのを見終わった
やっぱり泣いちゃった
白虎隊も再放送してくれい 討ち入り後のシーンで毛利小平太に大石が生きることの難しさを語る場面がよかった。
討ち入りの大義>妻を選んだ生き方 みたいな描き方になってないところが。 >>769
白虎隊の日向内記は、何故、隊を離れたのか?まさか、自転車に乗るため? 1985年版(里見)忠臣蔵
・多弁なナレーション
・昼間のように明るい討ち入りだったせいか殺陣がよかった
・偽雪の上を裸足で歩くのを嫌がったのか奇しくも内匠頭と同様、地面に畳を敷かせた森繁 去年のは思いっきりカットされて前日の総集編を長々と流していたが
今年のはカット少なめ? ノーカットらしい
DVD版と同じなんかな
オリジナルの初回放送と同じかどうかは知らん 登場人物が出るたびに名前が表示されるところは去年の放送と同じだったかな 録画したのをCMカットしたら本編が
オリジナルと同じ時間だったからノーカット版
映像は時専と同じリマスター版素材(人物の名前がビデオテロップ)
で初回放送よりも格段に鮮明 >>774、>>776
去年も見たけど他の番組を録画しながらの視聴だったので保存できずだったから
今年のがノーカットなのは嬉しい
これは永久保存版だ さて、NHKで吉良再評価?の忠臣蔵企画やってるよ
こういうのも好き 「ガキの使い絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時」打ち切れ
「年末時代劇スペシャル」復活希望 時専の放送は今日の20:45〜25:00
15:00〜、18:15〜も忠臣蔵の他の映画やるけど 宮仕えなんて鯛釣りの話しながらするくらいがいいんだよね
お殿様みたいなきっちりした性格の人も まあ気の毒だと思うけどね… 最後の最後で上原謙が出てきたのはワロタw
でも実際の公弁法親王て、綱吉より年下だったんだってな 録画したら容量が他の番組よりずっと小さかった
昔の番組だから意図的にデータ量を小さくしたのかな ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※ 低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 「戦争はかっこいいものなんかじゃないよ。泥だらけ傷だらけで我慢するのも戦争なんだ。」
海軍士官で陸戦のスペシャリストとしても知られる皇族、朝香宮正彦王の言葉。太平洋戦争、南方の島で戦死。
塹壕掘るのも戦争や!白虎隊の連中に聞かせてやりたい。
簡単に命を落とすな!城が燃えとるなら這ってでも城下へ行き戦闘に加われ!
日新館では兵法は教えてなかったのか?趙括みたいなアタマでっかちになっても困るが。 吉良家の忠臣だった堀内正美の清水一学が印象的。
あの決戦シーンは安兵衛と勝負したかった一学と
目的のために倒すべき敵として割り切ってた安兵衛の差が出た感じ。 >>786
綱吉は、幕法は切腹だけど、公弁法親王が特赦する
という形でまるく収めたかったんだと思う でも親王はそれを見抜いて拒否した 北海道じゃ今日・明日と2日連続で奇兵隊やっとる
クレジットで名前消されてる人いるけど、誰だろ? >>790
「源義経」では安達清常を演じてたな、静御前の赤ん坊を海に投げ入れる役。
低い身分から自分を取り立ててくれた頼朝に逆らうことはできない。
相当に有能な男だったんだろうと思う。何ともせつない役だ。 元々神経質で病弱そうな役が多いんだけど
一学役は意外と良かった >>795
このシリーズの異なる作品で2回演じてるんだっけ?
このシリーズは同じ俳優たちが違う役で出て来るのもいい。
知る人ぞ知る「熊本物語」という映画があるが
これも菊池川流域を舞台に古代編、防人編、戦国編と主演の女優を初めとして
何人かの俳優たちがまるで生まれ変わったのように異なる役をやっていたのがよかった。 堀内正美が三条実美を2回
本田博太郎が佐川官兵衛を2回
石田信之が徳川慶喜を2回
夏八木勲が近藤勇を2回
やってるね 風間杜夫もいちおう松平容保を2回ってカウントしていいんだろうか 今、「奇兵隊」見てたら堀内氏の三条実美に続いて風間杜夫氏の松平容保が出て来た。
自分が菊池川流域云々書きこんだら地震が・・・。 >>800
そうだ!俺「田原坂」を忘れてたんだよ、3回だね
「奇兵隊」の沖田と容保は、完全にライブフィルムだけでの姿だから、あれはカウントできないんでない? >>794
前後編にわたって馬屋原二郎のくだりが丸ごとカットされていたので、羽賀研二みたいです。
ありがとうございました。 奇兵隊の近藤というか夏八木勲さんってクレジットされないから、
当時子供の俺は、なんて夏八木さんそっくりの俳優がいるんだ…って思った
白虎隊を観てなかったせいだけど べーやんがラジオで私は忠臣蔵に助けられた歌手って言ってくれたのは嬉しかった >>806
白虎隊の主題歌で書き下ろされた「愛しき日々」は大ヒットしたからなあ。 大晦日に時専で放送した忠臣蔵ってカットされてる?
内匠頭に礼を言われて畳屋が泣いたり
畳を森繁が見に来て嫌味言ったり
内匠頭が衣装が違って慌ててて着替えたりするシーンて無かったっけ 古舘実況で龍馬暗殺を放送してたけど、やはり見廻組が実行者だったね 「源義経」は評価が低かったのかな。
個人的には義経役が合ってないように感じた。
平宗盛の人は良かった。「忠臣蔵」で一人で酒飲んで泣いてた人か。
「鶴姫伝奇」は意外に良かった。
「風林火山」見て、これじゃこのシリーズの打ち切りも致し方ないかとまったく期待してなかったからかな。
ダンプ松本さんの演技が良かったし、宇津女のダンスもいい。
瀬戸内水軍を描いた作品をもっと見たくなった。 そうかい?
「源義経」は、「田原坂」、「五稜郭」に出ていた野村宏伸が主演てことで、ある種の親しみを感じてたけど
「風林火山」は、城のミニチュアとかに年々下がる作品のスケールを感じたものの、内容は良かった
このシリーズの魅力である、屋外での合戦シーンも多いし
「鶴姫伝奇」は、たしかに期待していなかったからか、見てみると面白かった
ただ作品のスケールは更に小さくなっていた 風林火山って、たしか中尾彬の甘利虎泰が戦場で勘助を殺そうとしたり、
おいおいおいってなる展開だった憶えが >>811
「源義経」は前年の正月にTBSで放送されたやつのほうが良かった
義経が東山で弁慶が松方弘樹だった。
この頃は企画に困っていたのか、何でTBSでやった物をすぐに日本テレビ
で放送しなきゃいけないんだよって思った。 俺は里見が一旦降りた奇兵隊までは十分楽しめた
勝海舟で何となくこのシリーズ、限界かな?て >>813
「お家に仇なす奸賊!」とかだっけ?
戦国ものには弱くて、「風林火山」もこれを見てから原作を読んだな >>814
最後、弁慶が立ち往生して、義経達は北へ逃げ延びる話だね
日テレの「源義経」は、同じ杉山脚本の「武蔵坊弁慶」と、シナリオの部分でまるっきり同じなところがあったりして、村上元三の原作とは、些か変えてはあったな
宗盛が三種の神器を投げ捨てたり琵琶をかき鳴らしてたり、って描写は初めて見たけど >>815
「勝海舟」は、「白虎隊」〜「奇兵隊」を見てきた視聴者にとって、総集編のような、総括的なもののような、見比べたりできるお楽しみボーナス的なものにも感じた
ただ、「もう幕末は飽きた」という人たちは多かったようで、視聴率は回復することが、シリーズ終結まで無かったな >>817
「五稜郭」で登りつめたってのはある
「忠臣蔵」
「白虎隊」
「源義経」
「風林火山」
「鶴姫伝奇」
「田原坂」…その他
こうしてたら制作規模が下がらずに多様な作品が見られたかな? 「子供の頃、まろは泥だけになって忍び込んで、よう叱られたもんや」 >>812
視聴率が年々下がっていたせいか予算も削減されて、
明らかに作品のスケールが小さくなっていたね
まあ、白虎隊〜五稜郭まで莫大な制作費が投入され、映画並みの
スケールで制作されていたので、余計そう感じたかもしれない。 正月の奇兵隊でカットされてた羽賀研二の馬屋原二郎ってどういう人物か調べたら、
明治早々に留学してて、しかも周布先生の子も一緒に渡仏してた
後年、日本で裁判所長や判事になって法律家として大成してて大正まで生きてた
現在の羽賀研二を思うと、演じた役が法律家って、微妙に皮肉がきいてる様な気も シリーズを通して「日テレ金曜8時勢」と「TBS月曜8時勢」の全面対抗戦だったなw
なかでも勝野洋がかなり優遇されてた印象 >>824
企画担当が太陽にほえろのプロデューサーで、TBS月曜8時の制作協力を
していた東映太秦映像のプロデューサーも参加していたので、
こういうキャスティングになったのだと思う
今だったらジャニタレや大手事務所のゴリ押しキャストになるのだろうなあ。 >>825
岡田さんだよな
「日テレ金曜勢」に江守徹と小野寺昭も入れて欲しかった
どちらにも属さない「中立組」が風間杜夫・近藤正臣・夏八木勲てとこか 忠臣蔵の最後は黄門と黄門が黄門の処分をめぐって論争してたからな >>824
源義経になると安田成美、武田真治、和久井映見、唐沢寿明、哀川翔、竹中直人
など時代劇にあまり縁のない人たちも出ていたね
キャストがマンネリになっていたから、変えたかったのかもしれない。 朝鮮人は好かん、だが安田成美の静御前は良かった。
鶴姫伝奇の陶晴賢も朝鮮人やが良いキャスティングやと思う。
非人道的で裏切りなんぞ何とも思っとらん残忍さがよう表現できとったと思うわ。
元寇などで朝鮮人の非道さを遺伝子レベルで知っとる博多の人間たちには大内氏、秀吉、平清盛は神様とは言わんが好印象。
このシリーズに元寇もあったらよかったのにと思う。 >>831
このシリーズの主題歌は風林火山の「夢を継ぐ人」を除いて、
どれも名曲揃いですよ。
特に五稜郭の「夢の吹く頃」は一番好きな曲だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています