【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇15作目【白虎隊】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて日テレが毎年、年末に大型時代劇を放送していた良い時代があった…
「忠臣蔵」昭和60年 赤穂事件〜忠義を貫いた47人の武士たちの生と死
「白虎隊」昭和61年 戊辰の戦に散った会津の人々と少年たちの苦悩
「田原坂」昭和62年 維新を主導した薩摩に立ちはだかるもう一つの坂
「五稜郭」昭和63年 北の大地に夢を託した榎本武揚と幕臣たちの意地
「奇兵隊」平成元年 激動の幕末を駆け抜けた長州の志士たちの転変
「勝海舟」平成2年 徳川の幕引き役・勝海舟の屈折と妻の苦労
「源義経」平成3年 家族の愛に飢えた英雄とそれを支えた家臣たち
「風林火山」平成4年 武田信玄の軍師・山本勘助の愛と野望
「鶴姫伝奇」平成5年 海に生き愛に生きた瀬戸内のジャンヌダルク
姉妹作品・新春時代劇スペシャル
「樅の木は残った」平成2年 「寛永風雲録」平成3年
などの話題もどうぞ。
前スレ
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇14作目【五稜郭】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1471565640/ 鈴藤勇次郎、魂は俺が預かった・・・俺の背中につかまって、ついて来い! やはり「勝海舟」は、それまでの幕末シリーズの総ざらい的に感じたな
「桜田門外の変」、「薩長同盟と坂本龍馬及びその暗殺」、「長州征伐」、「大政奉還」、「戊辰戦争」、「上野の戦争」、「明治維新」、「西南戦争」…
それぞれは短いしスケールも小さく描かれてるんだけど、過去作の映像が浮かんできたよ いろいろ詰め込んではいたんだけど焦点がボケてしまっと言うか
何より主人公の勝海舟というキャラにはダイナミックな活劇や悲劇的感動がないので
年末大型時代劇=感動作というイメージを抱いていたファンには肩すかし感があった
主演の病欠代役という不運ももちろんあったが
それは作品の出来にはあまり関係なかったように思う やはり勝を主役にしてしまうと感情移入しづらいよね
小栗一族の惨殺があっても、彰義隊全滅があっても、淡々と過ぎて行く 勝は戦をしたわけでもないし、見せ場が「説得」とか「交渉」だからなw
人間性から見てもお世辞にも万人に好感を持たれる人物とは言い難いし
その割にはよく頑張った脚本と言えるんじゃないの むしろ勝を狂言回し的に使ったともいえる
ストーリーテラーとまではいかないが
当時売ってた本で、早乙女貢が勝をこきおろしてたな
一応勝海舟がメインの本なので、「とにかくにも、旧幕府と宮家の橋渡しをつとめられたのは、勝の性格が成せたものだろう」とかって、さらっと書いていはいたが 五稜郭の勝が一番しっくり来るかなぁ
勝海舟では勝を曲がりなりにも主役らしく描こうとして
そのために慶喜が損な役回りになってる感がある
慶喜視点の幕末を杉山さんが描いていたらどうなっただろうか このシリーズを見る限り杉山義法は慶喜をあまり評価していない感があるな
近年の再評価につながるようなアグレッシブな慶喜像が
杉山脚本ワールドに入って来るのはなかなか想像しにくい
奇兵隊の慶喜なら主役オーラあって強そうだったけどw 白虎隊と五稜郭では虚弱そうな夜逃げミラーマン
勝海舟では常に目がぶっ飛んだメンヘラおじさん
杉山脚本の慶喜はあまりと言えばあんまりである まあ人物としても
家茂>>慶喜でからな
当時の前評判は真逆だったが そりゃ御飾りでいてくれる方が幕閣としては与し易いからな
家茂が存命のままだと、どんな幕末になったのやら 家茂も孝明帝も絶妙なタイミングで亡くなってるからな
開国は開国、攘夷は攘夷でそれぞれ分裂していたし
ひとつ違えば何がどう転んだか分からなかった
結果、最悪のシナリオに近いところに行ってしまった感じ >>116
孝明帝が存命ならば、もう少し穏便に政体変更出来ただろうね
結果的に恭順と無血開城である程度流血は抑えられたが、東北諸藩の犠牲は大きかった 孝明天皇は厳然たる攘夷主義者であった
しかし徳川家茂の人柄を知るにつけ、次第に朝廷と幕府の歩み寄りに、いくらか態度を和らげられた
その妹・和宮は、夫の家茂とともに眠りについている
勝海舟「これで、おしまい…」 その五稜郭の勝と勝海舟の慶喜が同じというのがたまらんよね 結局開国するしかないのに攘夷の旗印の下に幕府を倒すんだから矛盾があるのは当然
その矛盾を引き受けて死んで行ったのが西郷であると
さすがにその辺の筋の通り方は西郷モノの中でも田原坂がトップクラスだな 攘夷攘夷と言っていた面々がいざ権力を取ってみたら国の作り方もわからず
あたふたと使節団で欧米を回って猿真似したんだから失笑ものだよな
それもあの大事な時期に2年も国を留守にして
帰って来たら西郷が勝手な事をやっていたと怒るなど筋違いも甚だしい
そういう視点の脚本なのも杉山さんがいわゆる薩長史観に捉われない人だったからなのか 結局、攘夷は政治の主導権を握るための方便でしかなかった 長州ら尊攘ゴロの言い分そのままに攘夷など実行してたらとっくの昔に植民地
幕府にこの種の馬鹿がいなくて幸いだったな >>122
日本全国を運用する官僚団も居なくて、実運用の為に旧幕臣を再雇用する破目になったしな。
(その辺の口利きの窓口が勝海舟だったりする)
その辺を良しとしない話が所謂「痩せ我慢の儀」だし、その旗頭の一人が栗本鋤雲。 立見鑑三郎を杉山さんの脚本で見てみたかった気がする 西郷どん・・今のおいの気持ち・・分りもすか?
ぬくいかごうまにおったんじゃ・・わからんじゃろな・・・。 攘夷なんて結局は「外国が嫌い」という駄々っ子レベルの好き嫌いだからな
現実の世界情勢を見れば開国して適切な外交を行っていくしかなかった
しかし、好き嫌いが現実を圧倒してしまったのが明治維新
白虎隊で容保に、薩長が徳川に代わるだけではないのか、と言わせ
五稜郭で榎本に、攘夷攘夷と外国を目の仇にする者に国を任せられますか、と言わせた
杉山義法の歴史感覚というのは実に常識的で清々しい 五稜郭の勝は最初「大政奉還して大名会議を」と言っていたのに
どこで薩長への全面降伏に転じたのかね
流れを見て、という事なのだろうがそれではただの日和見だ
勝海舟ではその辺を納得いくように描いてくれるのかと思ったが
流石の杉山さんもそこは筋を通して描く事は出来なかったね 勝の行動を筋道立てて描くのは困難だろうね
その時々でもっともらしい理屈は言ってるけど
二転三転してるというか矛盾だらけで 「誰も知るまいが、俺が一生は、痩せ我慢の連続だったよ…誰も知るまいがね」
不利を承知で敢えて肩を持てば、あの激動の時代にあって、二転三転する情勢の中を潜りながら、幕府と朝廷が…まあ己の身も含むとして、どうにかこうにかダメージがなるべく少ないように収めようと、あっちこっちへ働きかけていたんだな
こうした人間が居なかったら、結果はかなり変わっていただろうし 長生きして言い訳し過ぎたな
あんなに自己弁護ばかり書き残さなければ
もう少し潔い印象を残せただろうに >>132
>どうにかこうにかダメージがなるべく少ないように収めようと、あっちこっちへ働きかけていた
悪くとられれば変節だけど、刻々と変わる状況に自分も変化して対応するのって大事だと思う というか勝は自分の中に明確な国作りのビジョンは持ち合わせていなかったんだろう
事務方というか、あくまで官僚の器
調整役としては天才的だったが、人を引っ張って行くタイプではなかった
「勝海舟」の勝は何となくそんな風に描かれていたように思う 実際、勝が江戸にいる間に
大政奉還→王政復古→鳥羽伏見→徳川家の朝敵認定
ってたった数ヶ月で徳川家が転げ落ちたんだから、大政奉還時の公儀政体とは別の政体なんか考えてるわけ無いわ。
このシリーズの会津藩や榎本だって、明治元年は場当たり的に少しでもマシになるように動いてるだけだし。 戦乱状態になってからは誰もがそうだろう
問題はそこに至るまでの態度に一貫性があるかないか
一貫した姿勢を貫いた者ほど朝敵となったり殺されたり
結局、平気で人を裏切るデタラメな人間たちが天下を取るのに
手を貸してしまっただけだよ勝は >>137
このシリーズが作られた頃の幕末モノのお約束では
錦の御旗が出て朝敵認定ってのは、レッドカードみたいなもんだから。
敵対した会津や榎本だって天子様に逆らうつもりはなかったけどやむなく戦いましたって筋書きをとってるよ。
だから、鳥羽伏見後の勝があっさり恭順派になるのはそのお約束上当たり前なの。 「一日も早く新しい時代を」→時代の中身は問わずただ新しくなればいいのか?
「江戸を火の海にしないために」→会津や奥羽はどうでもよかったのか?
「諸外国の餌食にならないために」→その後政府首脳が2年も国を留守にしても何も起きなかったけど?
それでも「大元を見失うなよ」などと大見得が切れるあたり
やはり五稜郭の津川・勝が山師っぽくて一番リアルに感じられる 会津や奥羽も恭順の姿勢はあったのに討伐されただろう
戊辰戦争は内戦ではなく、政権交代が決着した後に行われたただの虐殺だ
勝がした事は、徳川家の被害が最小で済めば他藩はどうでもいいという選択 >>138
そんな最終局面に行くずっと前から薩長と太いパイプを持ちながら
みすみす国を明け渡すような立ち回りをしたって事が問題だよね
そこに論拠を見出す作劇は杉山さんでも出来なかったと思うわけで >>141
そもそも、このシリーズの幕末モノ、
主役が敗者のポジションばっかりだが時代が明治になる事自体は大して否定してない。
幕藩体制から明治政府になって悔しいって連中の恨み言の話ではない。 江戸城を明け渡す時に「素っ裸になる」と言って兵力を外地に分散させるけど
あんなの薩長にどうぞ討って下さいと生贄を差し出してるようなものだからな
どう思われても仕方ない事をしているのよ、勝は >>142
恨みの話ではないが、明治維新・明治政府の矛盾は嫌という程描いているだろう
そこが読み取れてないなら話にもならんが 同情的に見ても勝は薩長に利用されたと言うのがせいぜいだろうな
薩長はテロリスト集団だから
テロリストを相手にまともな政治交渉が出来ると思った時点で負海舟 もうどうにもならない程に、世の中が激しく動き出してしまったんだよ
原因や火種はかねてよりあったが、幕藩体制の衰えを世間に知らしめる、そのキッカケは青天の霹靂たる黒船来航と、幕府の対応だろう
どうしようもなくなる事態の序章だから、勝海舟が幕府に入り込むこともできたのだろう
反幕府勢力は、自らの勢いと幕府のグダグダぶりを力に変えて、一気呵成に攻めた
もう勝がどうしようと、慶喜がどうしようと、奥羽越列藩同盟がほころばなかったとしても、逆転して再び徳川の世にってのは夢のまた夢だったろう 薩長同盟後の転機は2つあって一つが鳥羽伏見、もう一つが江戸城明け渡し
この両方で白旗決めた時点で大勢は決した
これ以降はどう転んでもひっくり返る可能性はないから、奥羽越列藩同盟云々とかはもうオマケの世界だわな そういうのはまさに世間一般教科書的な常識、いわゆる薩長史観
勝に限らず功罪あって評価の分かれるべき人物であっても
維新の功労者はおしなべて偉人であると教えて来たのがこの国の教育
30年も前にその常識に疑問を抱かせてくれる視点のドラマがあった
それがこのシリーズだよ ドラマのスレでドラマ(に描かれた歴史観)の話をしてるのに
薩長史観押し付けて来るスレチさんって前にもいたな
同じ人かな 大河板に常駐してる人間と同じかもね
西郷どんスレや幕末作品のスレでは花盛りで、もう大変 歴史上の人物はみな偉人でありその行動にはそれぞれ理由があった
だから誰も悪くなかったんですよ、というドラマが見たければ
大河だけ見てればいいよね >>151
大河の八方美人的な人物描写には辟易するが、この年末シリーズは、それとは違う表現でそれぞれの立場をしっかり見せてくれたのが魅力だった 最近の大河は、主役の反対勢力は汚く描く勧善懲悪ものばっかりじゃん 結局幕府も薩長も天皇を味方につけようとして争っていたのかなと大雑把に見てみる。
このころの日本の支配者階級や一般庶民には日本共産党のような天皇否定論者っていなかったのかな? >>156
杉山脚本は天皇を聖域のように描いていたけれど
実は旧幕府側が別の天皇を立てる計画もあったらしい
新南北朝時代になっていたかも
少なくとも維新前後までは朝廷は天下取りの道具
明治政府の実権を岩倉に握られたあたりからおかしくなったのだろう >>158
計画は江戸幕府開府以来の既定の計画で、上野に東叡山寛永寺を開いて、
代々の住持を態々京都から法親王呼んで入れていたのはその目的もある。
上野に彰義隊が籠った時に、薩摩兵ごとアームストロング砲で大村益次郎が
あそこを吹き飛ばしたのはそれを阻止する為でもある。 天皇はテレビでは下手に描けないからな
このシリーズは歴史のタブーに踏み込んだ部分も多かったが
さすがにそこはスルーしたというか無難に描いてた >>158
幕府側も容保あたりは道具とは見なさずガチ 容保は特別だろうね
幕府への忠誠も朝廷(というか孝明帝)への忠誠も 幕府の海軍で偉かった順
榎本>荒井>甲賀・松岡・沢>中島>>>森本>>朝夷兄>>>朝夷弟
朝夷さんのおうちは兄弟で幕府海軍の士官 千代田形の森本も戦後は開拓使や逓信省に引っ張られてる
逓信省は船舶が守備範囲だから、幕府海軍OBのたまり場 >>164
ドラマでも荒井郁之助が前編途中から登場してるのだが
開陽丸のクルーではないから紹介もされず、
後編で海軍奉行になるまでは「幕府海軍幹部A」みたいな扱いだったな 「これでは刀もいらん。作戦もいらん。大砲の数と、性能を競うだけの戦だ」 その代わりに伊庭八郎や星恂太郎がいきなり出て来る
やはりあれだけの群像劇だと登場退場をいちいち描いていては冗長になるからね >>167
永井尚志ってドラマじゃ頑固な老骨っぽい描かれ方だけど、
実像は情勢の機微にも聡い利け者だった気がする
でもあの「五稜郭」の永井さんは印象深くて当時子供の俺は好きだった
>>167の台詞は記憶に残ったし、当時は弟も口にしてた 星恂太郎は攘夷派から改心したなんて経歴もあるんだな
箱館戦争に参戦した人々はみな紆余曲折の末に蝦夷にまでたどり着いたという感じで
作品に収まりきらなかった部分にまたドラマがある
歴史を勉強し直してから見ると改めて楽しめるのがこのシリーズ 「沖にとめてあるわしの船でこれから薩摩へいかんか?」
「この足でか?おんしも気が早いのう、行くなら桂さんじゃ」
「桂さん?桂さんどこにおるんじゃ?桂さん!桂さん!」
「待て待て待て…、はぁ、頼むけぇもうちっと落ち着いてくれや」
このシリーズでは若干雰囲気の違う「奇兵隊」だけど、このやり取りは好き
あと、薩長同盟への話し合いのシーンも、「白虎隊」より周りの描写が詳らかかな
「白虎隊」の龍馬のセリフも良いけどね 星恂太郎
リバーシブル制服なのに、ちょんまげは切らなかった謎の男 伊庭八郎とカズヌーブのエピソードは創作だろうけど良く出来ていて感心する
伊庭なんて出て来て数シーンですぐ死ぬのにメインキャラの最期並みの盛り上がり
下手な脚本家が書いたら絶対取って付けたようにしかならないだろうに
ああいうシーンを見てもこの脚本家スゲーなって思う 伊庭八郎って史実じゃ病院に搬送されて服毒自殺だった気が 大山綱良「西郷どんはぁ、ニッポンのナポレオンじゃーあ!はーっはっはっはっ!」 「二百三高地」でのあおい輝彦の軍服姿が、「田原坂」での大山巌役に見えた 鈴木瑞穂さんの
ナレーション
最高!
鳴り響くは山鹿流の陣太鼓!
めっちゃ
テンションあがる‼ 名調子+名台詞だな
ナレーションだけでも朗読劇か講談のように聴けてしまう 忠臣蔵、討ち入り後に庶民が喝采するシーンは蛇足だったと思う。 あれはどの忠臣蔵にも大概入ってるからな
数字の取れるシーンだし、打倒紅白には必要だった 「貧しくとも、強く生きよ!」
それに棟梁と妹のシーンもあるし、源蔵が義姉に謝罪を受けるシーンもあるから、無い方が良かったとは思わない 実質あれがラストシーンみたいなものだからな
むしろその後が蛇足みたいになる忠臣蔵が多いのだが
これだと荻生と大学の議論から公弁法親王登場まで
最後に大物が3人も出て来るラスボス戦感がまた良い
公弁法親王実際はまだ30代だったらしいがw 上原謙の公弁法親王はミイラみたいで
何かもうこの世のものではない人が言っているので仕方ない的な説得力があったw 本放送の時は小学生で「もって瞑すべし」の意味がわからんかったわ。 大人でも大半は何となくしか解らなかったんじゃないかな
あえて平坦な言葉を選ばなかったところに重みがあるし
視聴者も何だろうと思って調べればそこに学びがある 綱吉は法親王に超法規的措置(特赦)を発してほしかった
だけど法親王は政治に巻き込まれるのを警戒して言質を与えず
だから「なにとぞこの綱吉の苦衷をお察しあって」と訴えた 叩かれて 頭もたげる なずなかな
良い句だけれどこれは実際にあったんだろうか?
叩かれて 音の響きし なずなかな
こちらは調べると出て来るんだけど
まぁ最期すら謎な土方だから
何が本当か特に分かりにくいとは思うけど 土方が残した句は結構恥ずかしいのが多いらしいな
おそらくその辺を変にキャラ造形に活かしてしまったのが
2013年のテレ東白虎隊のジュテーム土方w やっぱり年末年始に放送されたり思い出す人が多いからか
冬が終わると過疎るねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています