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CPUアーキテクチャについて語れ 42
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0001Socket774
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2018/01/09(火) 12:45:35.96ID:TEGAhzyd
Part40 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1510223006
Part40 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1503459435
Part39 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1501219656
Part38 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500374247
Part37 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1498278212
Part36 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1495257064
Part35 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1491116131
Part34 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1488968098
Part33 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1480216577
Part32 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1467240873
0779Socket774
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2018/04/17(火) 10:02:57.97ID:kCRgccGX
CellとGPGPUの最大の違いは開発環境
GPGPUは基本ネイティブアクセス不可で、cudaやopenglでプログラミング
Cellは、アセンブラやインラインアセンブラでプログラミング
0780Socket774
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2018/04/17(火) 10:07:47.94ID:J8HI0yi8
まだ力のあるうちに改革しておかないと衰退するだけだけどな
0781Socket774
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2018/04/17(火) 11:32:33.32ID:d3j7/3sn
>>778
画面内で支配的な一次レイはラスタライザでも数学的に等価なので雰囲気すら変わらないかな

変わるのは反射の映り込みの正確さ、影の形の正確さ(シャドウレイ飛ばせばね)、あとはカラーセロハンやステンドグラスみたいな色付きの影が正確に出来るくらい。
どれもこれもラスタライザでインチキな疑似テクニックでやっても人間の目に全く差が分からない物ばかり

んで、レイトレをやってもラジオシティみたいな物が勝手に計算される訳でもない
0782Socket774
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2018/04/17(火) 11:39:41.10ID:d3j7/3sn
時代はむしろVRとかARとかで人間の視覚に最適化した更なる端折りの技術が求めらてるのであって、糞重いレイトレとかマジ求められてない

レイトレだと1ピクセルに何本もレイを飛ばしてスーパーサンプルしないとジャギジャギ。ただでさえVRはモニターやテレビに比べてジャギーが異常に目立って開発者が神経を使ってる
0783Socket774
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2018/04/17(火) 12:30:31.47ID:uBCQfnM/
いきなりレイトレ語りだしてどうしたんだろう
本格的なリアルタイムレイトレを4kで対応するのは無茶なのは誰でも知ってる
ただ、ラスタライズでリアルっぽい描写を人工的に作り出していくのも面倒になってきたから、レイトレでやろうって動きになってるんじゃないかな
0784Socket774
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2018/04/17(火) 12:36:48.03ID:d3j7/3sn
現行GPUでもまだラスタライザ部は高速な固定機能回路になってるけど、似たような事をレイトレでやろうとすると、レイトレ対応PowerVRみたいにボクセルのデータ構造が決め打ちのゴミみたいのしか絶対作りえないよね

だからCPUかGPGPUでやるしかない。出来ることってメモリアクセスのパターンを解析して最適化するくらいだろう
0785Socket774
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2018/04/17(火) 12:38:10.10ID:IfwffT7d
コントローラーの入力を保存しておいて後でレイトレで高画質化してから鑑賞したら面白そう
0786Socket774
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2018/04/17(火) 12:45:05.48ID:d3j7/3sn
>>783
ラスタライザだろうがレイトレだろうが、1次レイ衝突地点でどんなシェーダーを走らせるかが肝なのであって、レイトレはそれ自体が非効率で重いから物理的により正確なシェーダーが走らせられるゆとりが少ないよねって話

つまり同じ計算リソース使うならレイトレのが物理的により間違った絵を出す訳ですよ。影の形だけは正しいかもしれないけど。
0788Socket774
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2018/04/17(火) 13:03:53.97ID:d3j7/3sn
>>787
ONのがいいかもね
でもそこに膨大な計算リソース使わないで他改善した方がもっといいよね
0789Socket774
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2018/04/17(火) 15:34:04.96ID:lp0k2Och
とりあえずEAがシムシティ辺りにレイトレ撮影モードを搭載
0790Socket774
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2018/04/17(火) 17:48:08.21ID:dm9LddDr
計算リソース「は」余ってんだから使えや
TexFillとか帯域要求は削りたいけど
0791Socket774
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2018/04/17(火) 20:13:16.71ID:30NmAqba
力があるうちに改革して成功したdocomo
改革せずに消えた石炭業
0792Socket774
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2018/04/18(水) 15:36:02.43ID:zS4REhMW
レイトレーシングに対応するのは技術的な話より映画業界からの要請が大きいのではないか
最近はゲームエンジンで作成した映像が映画の一部シーンに採用されたりしているから
映像製作用のシステムに組み込む為に標準的な実装が求められているのでは?
ゲームエンジンで作った映像は影が不自然で使えない場合があるとかで
その場合は(ゲームエンジン側で)簡単にレイトレーシングに切り替えができるようにした方が便利だろう
0793Socket774
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2018/04/18(水) 16:05:49.97ID:rLESbw1P
映画業界は独自に構築済みのエコシステムがあるからDXRなんか対応要求する必要はないだろう
同じ3Dモデルを使ってゲームを作る場合はDXRあったほうが映画のイメージに近づけやすいといったことはあるだろうが
0794Socket774
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2018/04/18(水) 19:41:39.47ID:MJCiyhcS
独自のエコシステムがあってもUnreal EngineとかCryEngineが映画で使われてるから、需要はあるんだろ
独自のエコシステムがみんなが使えるものではないだろうし
0795Socket774
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2018/04/18(水) 20:52:49.82ID:vgsDbrBA
映画業界もここ10年くらいだけどね、レイトレが普通になったの
それ以前は実写映画のCGでもREYESが席巻してたけど、影の形に文句つける業界人や客なんて聞いた事もないな

映画では昔から普通にレイトレが使われてたという誤解はかれこれ四半世紀くらいあるんじゃないのかね。そういう映画も一部はあると思うけどね、2000年代前半だとFF7のCG映画とか
0796Socket774
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2018/04/18(水) 21:12:25.98ID:OKP1FP0U
あれ映画なのか?
DVDオンリーでは
0797Socket774
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2018/04/18(水) 22:11:35.61ID:4tbzHh4h
たぶん7じゃない普通のファイナル・ファンタジーの名前を冠した映画のほうかと
0798Socket774
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2018/04/18(水) 22:13:00.66ID:4tbzHh4h
スクエアの屋台骨を傾かせて海の向こう(アメリカ)のレンダリング屋の技術を向上させたって皮肉られてたはず
0799Socket774
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2018/04/18(水) 22:59:27.34ID:Yrai6yM3
今のGPUのアーキテクチャでも霊トレーシングは重い処理なのか
実体ないからかな
0800Socket774
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2018/04/18(水) 23:20:40.04ID:rLESbw1P
「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」が2005年の作品だから作成時期は2000年代前半にかかるっちゃかかるか
坂口氏が監督されたファイナルファンタジーは2001年公開で制作自体は1996年後半辺りからみたいだね
0801Socket774
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2018/04/18(水) 23:38:41.81ID:vgsDbrBA
無駄な交差判定を減らす為に生成する空間分割データからしてボクセルだし軽い要素がない
一次レイの計算結果はラスタライザと等価。精度が違うだけ(サンプル回数が同じならレイトレが劣る)
0802Socket774
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2018/04/19(木) 12:03:25.23ID:Z4HctIYz
ゲームをプレイする中でプレイアブルキャラに感情移入していくのを
ゲームを作っている側が「俺には演出能力がある」と誤解してしまったのだろうね
映画。
0803Socket774
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2018/04/19(木) 12:15:48.39ID:UNTVQLjX
>>799
pascalが特に相性悪い
0804Socket774
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2018/04/19(木) 22:47:32.61ID:E5bDnifX
多種多様な処理を並列に実行することになるからAsync機能の実装が必要になる
Pascalはそれが出来ないから非対応にされた
0805Socket774
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2018/04/20(金) 01:18:33.03ID:54Eoqub9
>>804
結局対応しろよと二世代前ぐらいからAMDに急かされたのをやっと対応した形だよな
0806Socket774
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2018/04/20(金) 03:55:59.86ID:pAnvuD70
RTXのことか?
tensor coreが無いからだよ
0808Socket774
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2018/04/20(金) 16:35:30.31ID:Qs+e8XM7
映画業界で使われてるレイトレはGPGPUレイトレであって、
リアルタイムレイトレでは無い
0809Socket774
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2018/04/20(金) 17:01:09.04ID:xlJiwMzB
MSのゲーム用レイトレAPIであるDXRはDX12上で使えてRTXはDXRからつかえる
0810Socket774
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2018/04/20(金) 19:41:30.93ID:j5qSHqj5
レイトレ専用の拡張ボードとか出てきそう
0811Socket774
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2018/04/20(金) 19:48:24.91ID:b/f47Zrk
そういえば何年か前にPowerVRの会社がリアルタイムレイトレチップを作ってたな
0812Socket774
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2018/04/20(金) 20:03:00.23ID:+FqADs5o
CrayがEPYC採用って?
だんごさん今何してるかなぁ
0814Socket774
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2018/04/20(金) 20:26:03.10ID:1cOjGt32
団子大先生はどうして消えんだろうかw
脆弱性の件は団子大先生の意見を是非ともお訊きしたかったがw
0815Socket774
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2018/04/20(金) 20:31:57.13ID:QkexsNSo
恥ずかしくてコテ付きには戻れんやろ
逆神すぎて
0816Socket774
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2018/04/20(金) 20:36:07.11ID:uUGxnSl6
逆神団子大予言とか最高に面白かったんだけどな
惜しい人を亡くした
ゴミネオも逆神属性持ちだけど…
0819Socket774
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2018/04/22(日) 14:38:55.08ID:QDMw1StH
悉く糞コテ予想と逆の結果になってるし
これでA社のPCに、噂通りAPUが使われたら…

それにしても、次から次へと出てくるIntelの脆弱性と対策にはガッカリ
殆ど泣き寝入りなんだね…酷すぎ
0820Socket774
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2018/04/24(火) 11:01:27.46ID:mtO/h8vS
Meltdown、Spectre関連

>エンタープライズサーバーEP8000
>AIX
>CPU POWER8/POWER7+/POWER7 影響あり

>スーパーテクニカルサーバSR24000/SR16000
>AIX
>CPU POWER8/POWER7 影響あり

>以下の機種は、影響を受けないため、F/Wの対策適用は不要です。
>・日立アドバンストサーバHA8500(F8,F7,E6,D5)
>・エンタープライズサーバAP7000の全モデル
>・エンタープライズサーバAP8000/AP8800シリーズの全モデル
http://www.hitachi-support.com/alert/ss/HWS18-001/server_host.pdf

>HP-UXについては、本脆弱性の影響はありません。
>XenDesktop / XenAppについては、本脆弱性の影響はありません。
http://www.hitachi-support.com/alert/us/HWS18-001/soft.pdf

 HA8500 : Itanium/HP-UX
 AP7000 : POWER系/メインフレームOS
 AP8000/AP8800 : IBM z系?/メインフレームOS
0821Socket774
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2018/04/24(火) 11:02:44.65ID:mtO/h8vS
>UNIXサーバ
>いずれの製品もMeltdown(CVE-2017-5754)およびSpectre Variant 2(CVE-2017-5715)の影響はありません。
>Spectre Variant 1(CVE-2017-5753)の対処方法は以下のとおりです。
>・各製品のファームウェアは以下の表に従い、適用してください。
>・Oracle Solaris 11については、対応版SRUを適用してください。

>メインフレーム
>GS21シリーズ(MSP/XSP/AVM)、およびGS周辺装置は、本脆弱性による影響を受けないため、対処は不要です。

>オフコンにおける「投機的実行機能を持つ CPU に対するサイドチャネル攻撃」について
>オフコンでは投機的実行機能を持つ CPU を使用しておりますが、CPUキャッシュ、
>分岐命令、および投機実行処理を用いたサイドチャネル攻撃をするプログラムを
>オフコンOS上では実行できないため、不当にデータを参照されることはありません。
http://www.fujitsu.com/jp/products/software/resources/condition/security/vulnerabilities/2018/jvn-93823979.html
0822Socket774
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2018/04/24(火) 11:03:40.03ID:mtO/h8vS
>ACOS-2システムへの影響
>ACOS-2 OSではメモリ範囲を越えたアクセスなどの例外を常にチェックしており、
>例外を検出した時点でメモリアクセスの発行を中止し、データキャッシュへは登録しません。
>したがって、悪意のあるプログラムがメモリ内のより高い特権を必要とする領域への
>アクセスを許すような問題は生じませんので、対処は不要です。

>なお、ACOS-2システムでは、I/O制御用の部品としてWindows OSを利用しているため
>今回指摘された脆弱性によりWindows OSが攻撃を受ける可能性はあります。
>ただし、ACOS-2システムでは、Windows OSに対しても独自のセキュリティ対策を実施しており、
>悪意のあるプログラムがシステム上で実行される可能性は非常に低くなっています。
https://jpn.nec.com/security-info/av18-001.html
0823Socket774
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2018/04/24(火) 12:03:41.26ID:12NckD6K
AppleのA12チップはTSMCの7nm採用?
4/24(火) 11:59配信 ITmedia NEWS
0824Socket774
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2018/04/24(火) 12:15:20.40ID:NR+Qhw2w
IA64に好機が!?
0825Socket774
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2018/04/25(水) 22:58:38.61ID:8CAd7q9I
IA64は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ.
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
0827Socket774
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2018/04/26(木) 00:46:54.47ID:w/0eFZ2n
そもそもItaniumはアウトオブオーダーなのか?
Itaniumは正統的なVLIWではないが、アウトオブオーダーはVLIWの考え方と真っ向から反するような気がするが。
0828Socket774
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2018/04/26(木) 07:05:52.02ID:IoceBMzv
VLIWでも投機実行はやるぞ。
0829Socket774
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2018/04/26(木) 11:56:50.02ID:w/0eFZ2n
>>828
投機的実行というとOoOのイメージだったわ
なるほどやるのか

でも他サイトでも2013年以前にItanium/Atomは除くってなってるから問題ないと思うんだがね。
そっちのソースもどうなのかわからんのでたぶん、としか言えないか。
0830Socket774
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2018/04/26(木) 14:47:22.25ID:kTm4BX5t
確か投機もコンパイラである程度組み込んであるんじゃなかったか
あまりにクソ過ぎたので覚えてないけど
0832Socket774
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2018/04/26(木) 15:52:53.76ID:tO55qk8e
teslaをクビになった内部接続屋がintelに行くってさ
0833Socket774
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2018/04/26(木) 15:58:29.14ID:Z65N6KXb
テスラも倒産か身売りが近いのかな
0834Socket774
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2018/04/26(木) 16:05:38.96ID:rSki/pGb
テスラ資金繰りが厳しいみたいだからね
0835Socket774
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2018/04/26(木) 16:31:12.97ID:w/0eFZ2n
Jim Kellerか
AMDerどうすんだよ
0836Socket774
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2018/04/26(木) 16:33:53.12ID:r5f3RGj5
AI系開発の可能性もあるらしいで
0839Socket774
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2018/04/26(木) 16:41:45.67ID:Rv5g9L6d
IntelのAMD化
0841Socket774
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2018/04/26(木) 16:54:07.49ID:+XwlachA
インテルとAMDはいつ統合するんだ?
0842Socket774
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2018/04/26(木) 17:03:14.35ID:w/0eFZ2n
散々天才、天才って言ってきたAMDerはホントどうするのか。
もちろんJim Kellerもシリコンバレーの天才の一人ではあるだろうが、それ以上でも以下でもない。
そういう人材を奪い合い、製品開発してビジネスやっていくのは何ら特別な事じゃないし、
今度はこういう風に商売敵に回る事もあるわけだ。
0843Socket774
垢版 |
2018/04/26(木) 17:05:20.43ID:V0RpNnhr
RajaもIntel行ったのに・・
0844Socket774
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2018/04/26(木) 17:06:54.19ID:PwOkCbWJ
ラジャを同じ職場ってどんな所やろか
0845Socket774
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2018/04/26(木) 17:13:27.93ID:Rv5g9L6d
Jim Kellerの名前って一人歩きしてるよな
K8のリードアーキテクトだったのは初期の頃で、アーキテクトが代わった後はK8のプランも変わってるし、
Zenマイクロアーキテクチャを開発したわけでもない
K7でもEV6を手掛けた根っからのバス屋なんだけどねぇ
0846Socket774
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2018/04/26(木) 17:30:56.00ID:w/0eFZ2n
しかしIntelの次世代製品がクソコテの叩きまくったバス構成になったらそっちも笑える。
0847Socket774
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2018/04/26(木) 18:23:52.17ID:mz1T3MN6
>>845
今のIntelはそのバスにも課題を抱えてそうなので期待したい
0848Socket774
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2018/04/26(木) 18:40:24.91ID:Viu0dFBz
ジムやラジャを雇うとかAMD憎しにもほどがあるだろ
彼等が力を発揮できたのは、自由に設計させてくれたAMDだからこそだと思うが

これでIntelがZenモドキやEPYCモドキを出してきたら指差して笑ってやるんだけど
0849Socket774
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2018/04/26(木) 18:53:59.25ID:pSuj+Uaf
Intelも変わったなと言うのが感想だな。
Intel全盛の頃なら、内部生え抜きの層が厚くて
Jim Kellerのような傭兵的な戦力が入る余地などないというイメージだった。
0850Socket774
垢版 |
2018/04/26(木) 19:07:10.34ID:kTm4BX5t
InfinityFabricみたいな内バスが欲しいんだろ
いい加減リングバスとメッシュが電力/面積共にバカにならなくなったんだろ
0851Socket774
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2018/04/26(木) 19:12:08.01ID:4XXSzMIW
団子とポエマー、機械翻訳
みんな仲良くなれるな!
0852Socket774
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2018/04/26(木) 19:26:34.99ID:w/0eFZ2n
>>849
ちょっと違うかもしれんが、StrongARMは部門ごと買ってるんじゃないかね
0853Socket774
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2018/04/26(木) 19:54:06.04ID:pSuj+Uaf
IntelはDEC側から訴えられた。
それがなければStrongARMも買わなかったんじゃない?

米Intel、DECと和解、Alphaの製造ラインを買い取り
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/971028/alpha.htm
>IntelはAlpha以外のDECの半導体製品を生産し販売する権利を得る
0854Socket774
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2018/04/26(木) 22:04:36.24ID:sArFLs42
よーそんな昔の覚えとるな
もうここ30以上ばっかだな
0855Socket774
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2018/04/26(木) 22:20:40.73ID:V0RpNnhr
大原とか後藤氏の記事でも読んでるんでは
0856Socket774
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2018/04/26(木) 22:53:01.09ID:sArFLs42
>>855
最近のならともかく、昔のことをそんなぱっと取り出せたりしないと思う
以前見たニュースだなあていう記憶があるから、貼れる
0857Socket774
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2018/04/27(金) 06:18:42.01ID:0whQy4sM
>>842
インテルが認めてる
泣きつくほどの大天才だったと
時期アーキテクチャは絶賛募集中の状態だしね
0858Socket774
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2018/04/27(金) 06:44:20.72ID:B/hRIIVH
大天才もうクビになったのか
0859Socket774
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2018/04/27(金) 07:16:29.57ID:qBN9u3vk
テスラとは不仲説が言われている
IT渡り歩いて来た身に社風が合わなかった、なんて単純でもないだろうが
0860Socket774
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2018/04/27(金) 07:32:17.07ID:5GAZLN8v
covEというのはまえからドイツのサイトで出てたが
ocean coveと始めて正式に出たね
0861Socket774
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2018/04/27(金) 08:02:19.27ID:y3oaKajo
イーロンマスクが相性激しいのは知られてるだろう。
合わなかった一人だっただけ。
0862Socket774
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2018/04/27(金) 08:09:01.02ID:fMn2TFIk
関係ないけどJim Kellerで検索するとスマートなビジネスマン見たいな写真とデブオタクな写真が出てくるけど本物はどっちなんだ
0863Socket774
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2018/04/27(金) 08:44:47.00ID:ONhi3zFx
Swift開発者もやめたしな
0864Socket774
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2018/04/27(金) 11:26:46.44ID:X4K3saUl
>>842
どうもしないよw
AVXマンセーでGPUをクソ扱いするIntelでジムやラジャがまともに仕事できるとは思えないからな
それより、肝心の10nmプロセスがグダグダなのをどうにかするべきだな

AMDはもう7nmのプロセッサをテストしていて今年後半から投入予定だぞ
ジム+ラジャの最高傑作Ryzen Mobileも好評発売中で、当然7nmバージョンも開発中だ
というかIBMと組んで5nmのZen5とか作ってる段階だよ
0865Socket774
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2018/04/27(金) 11:35:59.53ID:X4K3saUl
それと、今のAMDの課題はプロセッサじゃなくメモリな
APUやミドルレンジGPUに使えるローコストHBMの量産化こそ最も力入れてるところだ
もちろんハイエンド向けのHBM3も来年の7nmのNaviで対応するけど、Intelはどのプロセスの何でHBM3に対応するのかね?

ラジャやジムを引き入れて喜んでる程度じゃもうAMDには勝てんよ
0866Socket774
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2018/04/27(金) 11:48:47.80ID:THrUsfJC
いやもう単純に巨額の開発費に株主を納得させられる実績ある人物が他にはいないだけのような
例の穴を実際は長期に渡り利用してきた実態から考えても、Intelは既に冒険できる企業ではないのでしょう
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2018/04/27(金) 12:19:12.43ID:B/hRIIVH
いつAMDが勝ったんだろう
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2018/04/27(金) 12:45:12.08ID:4e8iHN2y
>>865
AMD贔屓目線でも目障りなレベルの低能ファンボーイ。
技術的な素養がないなら黙ってろ。
0869Socket774
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2018/04/27(金) 12:48:02.41ID:X4K3saUl
技術的にだよ
マーケティングというか囲い込みではIntelの圧勝だけど
製造量も圧倒していたな
肝心のプロセスは去年追いつかれて来年追い越されるな
0870Socket774
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2018/04/27(金) 13:00:46.68ID:4e8iHN2y
プレスリリースから検討違いな妄想垂れ流すのは技術的とは言わないんだよ。
大体どのDRAMメーカーが低価格品向けのHBMなんかに力いれてるんだ。
自動運転やラーニング向けの高性能高価格向けしか眼中になくて規格までそっちに引っ張られてるじゃねーか。
0871Socket774
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2018/04/27(金) 13:22:22.60ID:3EENb5Id
ポエマー来たかw
Intel好決算で発狂したんかいw
安心しろ、AMDも爆伸びだからよwww
0872Socket774
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2018/04/27(金) 13:55:05.30ID:jtsA+EHm
x64デコーダ付きGPUがAMDのゴールだと思ってた
0873Socket774
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2018/04/27(金) 13:57:48.11ID:X4K3saUl
自動運転とかDDRで十分だろ
ディープラーニングにしたってハイエンド向けでそれほど需要があるわけじゃない
ローコストHBMはGDDR系の次世代のメモリになるから開発するんだよ
今の所AMDしかそれに気付いてないから、細々と開発続けるだろうけど
ただ、それが最も有効なのはAPUだし、IntelもNvidiaも対抗できるもの持ってないから採用しづらいだろうな
それに7nm APUで対応するかどうかくらいだろうから、今直ぐの話じゃないけどね

AMDにはAPUとHBCCがあるから、大容量のHBMは別に必要じゃないんだよ
必要最低限のHBMと大容量のDDRと大大容量のSSD/HDDの組合せで運用できるからな
IntelやNvidiaは目先のAIや高性能HBMに振り回されて、そういう高効率なシステム開発が全く出来てないんだよね

ジムケラーとラジャは本当にいい物をAMDに残してくれたよ
Intelがそれに気づけるといいね
0874Socket774
垢版 |
2018/04/27(金) 15:10:42.99ID:RImIqyUA
ローコストHBMはお流れになりました
お前も団子となんも変わらんな
0875Socket774
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2018/04/27(金) 15:42:38.26ID:VcQtjtO1
LC-HBMは本元のHBMに合流だよ
0876Socket774
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2018/04/27(金) 19:29:09.76ID:B/hRIIVH
副社長って開発に携わるのかな
0877Socket774
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2018/04/27(金) 19:32:51.88ID:zzyCmyC3
開発に関わったらあかんやつやろ
統括はするとおもうけど
0878Socket774
垢版 |
2018/04/27(金) 20:21:21.70ID:qBN9u3vk
P.A.Semiでも副社長だったから技術キャリアゴールでもう開発しないなんて事はない。
が、そもそも最前線でゴリゴリ論理設計するようなタイプなのか少し疑問だ。
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