Linuxだと共有ライブラリはポジションインディペンデントコードな必要があって コンパイルする時にfPICオプションもつけるのだが その時にgccはRIP相対アドレッシングを多用してる 0174Socket7742017/11/19(日) 06:16:18.63ID:dUdB7qNp x64のRIP相対アドレッシングは 32bit x86で使用頻度があまり高くないと思われるdispのなしのEBP間接アドレッシングを潰して そこにRIP相対アドレッシングをねじ込んでる 0175Socket7742017/11/19(日) 06:31:40.09ID:vMrX75fu 今はメモリ暴騰し過ぎてメモリが必要なのに最低限以下の端末しか買えないなんて事態が起こりうるからなあ メモリ増産に向けてくれるのは助かる 0176Socket7742017/11/19(日) 11:09:10.29ID:9NiuMR2m>>171 暴落したのは台湾勢やエルピーダにも原因があるだろ 0177Socket7742017/11/19(日) 21:50:26.70ID:yVXMBOQA>>176 それは時代が違う 過剰競争で値段が暴落じゃなく サムスンの生産力が高すぎて作ったほう(DRAM or NAND)が暴落 他社はサムスンの作ってないほうを作って黒字って話だから あー10年よりもっと前だったかもしれぬ 0178Socket7742017/11/20(月) 00:22:07.79ID:ag/rpmmq>>162 3オペランドはなんだかんだ実効性能の状況に寄与するからなぁ 0179Socket7742017/11/20(月) 00:22:39.13ID:ag/rpmmq>>178 実効性能の上昇、のまちがい 0180Socket7742017/11/21(火) 14:34:42.43ID:WL7niv+C DDR5以降ってDDR6、DDR7、DDR8と順当に行くのかな? 0181Socket7742017/11/21(火) 18:27:50.19ID:6nd+26qW そのうち階層増えるんじゃないの、メインメモリが、高速のメモリと低速大容量メモリ(場合によっては不揮発) みたいな感じでさ。 0182Socket7742017/11/21(火) 19:39:54.51ID:mEHU9Fj4 そもそもキャッシュがあるのでな 0183MACオタ2017/11/21(火) 23:44:40.44ID:phletN4H THE NEXT PLATFORM が Intel Enterprise & HPC グループの GM, Barry Davis にインタビューを行なっているすけど,Knights を止めて実装し直した Exascale システムのアーキテクチャはアクセラレータ等を使用しないモノリシック構成になるとのことす。 https://www.nextplatform.com/2017/11/14/looking-ahead-intels-secret-exascale-architecture/ ----- but we are a CPU company. We like to think about codes executing on our platform without the latency and offload. There are areas where that works well, but it doesn’t work for everything and CPUs do. ----- 0184MACオタ2017/11/21(火) 23:50:43.08ID:phletN4H で、Intel が旧来のコード資産重視を強調している時に本邦でわでっち上げたハードに合わせて今更ソフトを作り始めるんだそうで。。。 http://jun.artcompsci.org/journal/journal-2017-11.html#13 ーーー PEZY でアプリケーション開発しますで今月から理研に予算きてますからね。 ーーー 0185Socket7742017/11/22(水) 00:13:46.56ID:Y5RDviHZ こういう老害が進化を阻むんだよな 0186Socket7742017/11/22(水) 00:23:32.70ID:uisuBZjX 衰退国家ってバカにしてるのに何でさっさと海外行かないの? 0187Socket7742017/11/22(水) 00:25:36.58ID:hPoNHtbP ラージコアでのワイドSIMD
In addition, the startup snagged “a chief architect of the Sony Playstation 3. He was about to start work on the PS5, and when he heard about what we are doing, he said he wanted to join.” https://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=13326580256Socket7742017/11/30(木) 01:03:36.56ID:zvOJ4m0c ベクタ拡張の規模は判らんが単純に64bitCPUがワンチップ4096コアはヤバイな ベクタそのまま64bitだとしても4096あると32bit換算でRadeon Vega 64のSP数の2倍 CPUなのに しかもNvidiaやintelのような最大ダイサイズじゃないとも言ってる 0257Socket7742017/11/30(木) 01:52:45.52ID:4tSsOuKv cell broadband gngineを最新プロセスで作り直して、 スクラッチパッド+HBM2の構成でやってほしい tofuみたいなインターコネクトもオンダイ実装で 0258Socket7742017/11/30(木) 05:16:00.26ID:1t1O/Z2W>>256 メモリ帯域は1コアの4000倍必要なのは理解できる?