AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 281世代 [無断転載禁止]©2ch.net
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AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 280世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500803461/ ソフトはともかく周辺機器はいい加減に互換もたせろよって思う。
何回似たようなコントローラー買わせるんだよ。
中身USBかBluetoothのくせに。 >>397
損するから切ったんでしょ、PS3のPS2互換は。
ソニーが互換性を重視しようとも、コンシューマ機に必須な機能ではない。
現に任天堂は互換性なくとも過去の資産(=著作的収入)を活かす道を作ったしね、良し悪しはともかく。
それこそPS4Proの互換性が拘束具にならず、儲けに貢献するならば続けるかもね、程度。
要はゲームが遊べればいいわけで、WindowsPCはそうはいかないからバージョンアップのたびに互換性を問われる。
とはいえ、互換性はおまけでAPUを選ぶメリットは他にあると思うけども。 何かRAMとNaviとかでSoC作った方が100倍は早く普及しそうだな
金にはならんがハイエンドは一強に出来んじゃんw Vegaが次世代ゲーム採用を意図してプリミティブシェーダの実装を行ったというのは推測できる
同時にVegaは従来のAPIと互換性を維持できることを示した
これは次世代ゲーム機でプリミティブシェーダを採用しても現行機のゲームが動くことをアピールしているんだろう >>400
その辺の問題はファームウェアのアップデートで調整したり
ソフト側でPS5用のパッチをあてるだけで済むだろうから何ら問題ないと思うけど プリミティブシェーダーは、パイプライン自体の汎用化だから、既存の処理もできると言うだけ
新しい仕組みにも出来るから、独特の処理をさせて高性能化するところも出てくるだろうね ゲーム機の互換がなくなったのはHDリマスター商法がおいしい商売になってしまったという背景もある。 互換を売りに出来るのはソフトが少ない初期だけだよ
ずっと続けたら新しいソフトや周辺機器が売れなくなって困るんだから互換出来ても切るのが当然 HDリマスターみたいなのは解像度が変わったというだけなら開発費も抑えられる
だが、バイナリ互換性やAPI互換性が失われたらどうか?
移植作業で開発費を掛けるかエミュで快適に動くくらいの性能差が必要になる
だからやはり互換性があるに越したことはない >>409
いまどきそこは、エンジン側の課題だね。
また、API自体もラッピングのための機構だから、旧APIをサポートしたライブラリを用意すればいいわけで。
ゲームメーカーの作業コストのほとんどは、データ造りだよ。
それさえ使い回せれば、開発費にはさほど影響出ないと思うけど。 >>402
PS3がPS2互換を切ったのは、コストの都合。
互換と言ってもPS2の基盤を丸ごと内蔵していたし。
その後も、PS2互換をもたせようとあがいたけれど、無理だったってだけ。
>>408
それは逆で、互換性を切らざるを得なくなったソニーが、PS2エミュの道を探ってみたけど
無理だったので、HDリマスターとしてPS2のソフトを活用する方向に行った。 >>411
その理由は損するから切った以外のなにものでもないんじゃ?むしろ肯定された気分。
忘れてるかもだけど、損得関係のないPS互換はそのまま残ってるよ。 >>410
それは少し修正は必要だがAPI互換性はあるというのでは
少しラッピングしたら同等の速度で動く位には近いアーキテクチャなのを前提にしてるんだろう?
Vegaはプリミティブシェーダでパイプラインの順番にも大きく手を入れているが従来の処理もまともな速度で動くという現実解を実現したというのが重要な事実だよ たんに論理パイプライン(ソフトウエア)の再定義に過ぎん >>411
正確に言うと丸ごとではないけどな
PS1/iopはソフトウェアエミュレーションだし >>373
CSはAPUでないとコスト的に厳しくならね? >>416
APUどころかほぼSoCになって行くだろうな
コストを抑えようと思ったらボードサイズを兎に角縮めて、他を密集配置させ小さくするのが一番だ >>413
それ以前に、一生懸命移植してまで過去の遺産(ゲーム)がどれくらい必要なのかでは?
そのまま走る、ならあって便利だろうけど、それが新ハードの必須条件ではないでしょ。
新ハードはそれ相応なユーザー体験を提供するべきであって、プリミティブシェーダはそのための提案だと思う。
そして互換性における性能をある程度犠牲にしてるから、現時点のPC環境ではNVIDIAの後塵を拝しているのだろうと考えてるけど。
とはいえ、常に最適解とは限らない。
メーカーはいつでも魅力的な製品のために、全てを作り直すオプションを持ってるよ。 >>404
PS4ProはVegaの機能の一部を先行つまみ食いしてるでしょ
プリミティブシェーダ 全3ステージの内、プリミティブカリングとアトリビュートシェーディングは実装済みと思われ
頂点シェーダとドメインシェーダを統合した新型シェーダーを使わないのはPS4無印との互換性維持の為かねぇ
おそらく(テッセレーションとちょっと高度なジオメトリ処理?)をコンピュートシェーダに外注する力技実装をPS4無印(PS API?)でやっており、変えると大変だから?とか >>418
新ハードが出る直前にも旧ハード向けのソフトはリリースされるだろ
それが動くのなら誰も損はしない
それを吹き飛ばす程の性能差があれば別だが
しかもプリミティブシェーダはその性能差を出す可能性がある
正確にいえばそれだけの性能差を出すために計算量とデータ量を削減できる仕組みに見えるってだけで実際にどうなるかは不明だけど >>412
そりゃ、コスト的な問題ではその通り、と言うかその部分は否定していない。
他にもソニーにとってタダ同然のはずのSACD再生まで切ってるしな。
そして、ソニーは互換性に未練タラタラだってこと。
ま、PS5ではPS4互換を切る必要は無さそうだから、PS4互換は残るだろうけど。 >>420
えと、考えの相違点を見つけられないのだけれども?
互換性が必ず損を生むとは書いた覚えはないし、邪魔ならば切るべきでなんとしてでも搭載しなければいけないものではない。
それとも、多少の害悪となってでも互換性は確保すべき?なら、そこが相違点なのだろうね。
まぁ、それはいいとして、実際のところプリミティブシェーダーはソニー、もしくはMSからの要望を実装したんじゃないかと考えてる。
現状AMDにとって、ゲーム開発者サイドの声をもっとも拾えるのは、コンシューマ業界からだと思うから。
けど、現時点ではポエムだからね、それ。 >>421
PS2の時の成功を、未だ忘れられないのだろうね。
ま、ソニーのソフトウェア技術では、MSに到底及ばないってことかな。 >>422
そうだね
互換性はほぼ必須
それを覆すなら性能で差を付けることが必要
それも次世代機候補同士で 何でNvidiaはvulcanの策定何てやってんだろ
高レベルAPIが楽に開発出来るっていう利点を自ら潰しに行ってるとしか思えないんだがw ↑APIが開発出来るっておかしいよなw
APIで、のミス まぁぶっちゃけ互換切ると色々と作り直さなきゃならなくなるって事でもあるからなぁ
パイプライン系は正直なところ多種パイプによる逐次処理に於いて、それを特定の一発で済ませられる事による効率の向上を目論むもの
とも見えるが
旧い概念だけど、少々拡大したCISCのアプローチじゃないかなと
まぁ何たって微細化が進み難くなってるから、処理自体の効率化以上に重要な戦略は今の所無いだろうし とりあえず、現世代と次世代で互換は取りやすいだろうから、それを実現するかどうかはユーザーの要望が大きいかどうかだと思う
それに、ソフト互換がなくても移植はしやすいから人気作のリメイクは結構出てくると思う >>423
どうだろうね。
当時と今とでは、開発コストが違うので、PS5でPS4のソフトが動くなら
デベロッパーも販売も、そっちの方がいいと考えるんじゃない?
PS同士の縦マルチは必要なくなるし、PS4本体の収束も早めることができるし。
>>425
技術動向を追うためじゃない?
ゲームにしたって、PCはCSのオマケ的な扱いだから。 >>427
まぁ、ソニーはともかく、MSはCPUが変わっても互換性を(ある程度?)確保できることを立証してるからなぁ。
現時点でパフォーマンスの優位性を覆されるものではないだろうけども。 >>430
しかし正直なところ、PPC-x86とx86-ARMは大分違うゾ
特に後者はintelというクッソ硬そうな壁があるし
命令自体はまぁ如何にかなるかもだけど >>431
いぁ、ARMは互換カーネル持ってるじゃん。
インテルが黙ってないかどうかは、別にしても。 360時代にMSの人はCPUよりもGPUの互換のほうが大変だったと語っているな。 ぶっちゃけVRじゃなきゃ十分な性能が既にあるだろ
4Kゲームが必要とされてるとか言ってんのは声のデカいギークだけじゃん
CPUをRyzen1700相当にしてバランス取ろう
GPUはGDDR6の8GBとかに抑えてさ、300$にした方が"優れた"ハードに成らね? とりあえず、デスクトップ版RYZENAPU大至急で1丁 442 :Socket774[sage]:2012/02/13(月) 19:50:23.36 ID:oSg9OCJy
Bulldozerの真のポテンシャルはSandyBridge以上なんだけどね
OSやアプリが未熟で追いついてなくてBulldozerを使いこなせてない
SandyBridge以上になりましたかね… cpuの補助も出来るGPUってcellの夢再びって感じがする
それなりにコストパフォーマンスの優れたSoCと言う意味ではvega版apuも悪くないのかもね
vegaはPC用gpuとしては周回遅れの性能だけど ARM互換カーネルは合法だと思うけどね
MSもこれがモバイル向けの起爆剤だと踏んでいるから
ぶっちゃけインテルハブってもryzenあるから良いやで済ますと思うな ところでcoffee lake出たらryzenの売り上げってまた殆ど売れなくなっちゃうのだろうか?
自作はいいとしてもOEMはバンバン売れそうだけどどうなんだろう? Coffeeだとまだそこまでではないかも?
まあモバイル向けはRYZENもCPUは4コアだろうから
そこからの勝負なんじゃね。 Ryzen Threadripperレビュー後編。依然として謎の多いプロセッサの正体に,基本テストで可能な限り迫ってみた
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170815058/
一瞬、大原御大が書いたのかと思ったほどの検証量 なってないけど?
なってればIntelの爆熱を隠す必要なんてない >>446
アスク屋、お主も悪よのぅ〜
何をおっしゃいます、
___ 日本AMD様にはかないませんわ
ノ´___ノ──-- 、 __
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...人 / ,.-―ー-- 、 __二ニヽ /  ̄ ̄ \ >
ヽ. !/ ミ @ ,,.--―、 /___ ____ヾ__|
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/ l `-、 |/ >>440
6コア購入層の殆どはiGPUイラネだし、その分コア増やしてくれだからRyzen7に転びそう
逆にiGPU欲しい層はCPUもそこそこでいいからRyzen Mobileに転びそう
Intel HDで充分な層は安い方がいいからG4560のままかも
i3の安いやつが$150だからなあ、4C/8Tで$200位のRyzen APU待ちになりそう >>446
マザボを店舗に置かされて貰うのに50$位上乗せ、
CPUにリベート代含まれてる。だから日本は高い。 >>442
やっただけで中身がゲロ甘
奴なら構造を推測する 珈琲出ると1200と1400はi3に食われるね
自分は1200の省電力性を評価してるけど一般的にはそうでもなさそうだし
1600もおそらくi5/i7のKなしに食われる
Intelが一番潰したいのが1600かと
1700はKつきの性能と価格次第かな
Xシリーズはそんなに数出てないしIntel的にはどうでもいいだろうね >>451
> 珈琲出ると1200と1400はi3に食われるね
> 自分は1200の省電力性を評価してるけど一般的にはそうでもなさそうだし
その辺は売れなくても別に構わない製品だからね、痛くもないでしょう
年末年始頃にRyzen APU投入するし
> 1600もおそらくi5/i7のKなしに食われる
> Intelが一番潰したいのが1600かと
6C/12Tを食えるほど4C/4Tや6C/6Tは強くないでしょ
> 1700はKつきの性能と価格次第かな
> Xシリーズはそんなに数出てないしIntel的にはどうでもいいだろうね
1700と1800Xが頭を抑えてるのが一番気に食わないと思うよ >>451
i3のところにはBristol、次いでRavenが来る 鰤は性能的に勝負になってないし
Ravenは1400/1500相当品だから価格的にi3とは勝負できない気がする
赤にはならんだろうからi3相当の値段で売ればいいんだけどね 2コアは儲からんから放置で
ペンGみたいな貧乏クジを自分から引きに行くこともないだろう AM4プラットフォームのシェアを増やすには意味ありそうに思えるが・・・ >>457
DDR5とPCIe4が間近に迫ってるんだゾ PS4の発売日が2014年2月22日5950万台
3DSの発売日が2011年2月26日6490万台 AMDノートの話は一向に出てこないなぁ(´・ω・`)
そろそろうちのHaswellちゃんとSkylakeタブ引退させたいんだが
15.6インチに7700HQ∔GTX1050Tiくらいしかいい選択肢がない
Ryzenノートはよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
Ryzenタブレットよはよ (ノシ´・ω・)ノシバン >>462
それって64bitかどうかの問題だぞ
タブって基本ARMじゃん >>463
ARMと比較して言いたいならX86じゃないの?
Winタブって知ってる? >>464
ああ、あれか!
タブって言うかラップトップ感覚やったわ >>464
あと、メモリ4GBって言ってる時点でx86が出てくるのはおかしいぞ >>465−466
君は何を言っているの?
ラップトップってノートパソコンじゃん
尚更x86でしょうに
それにx64はx86-64のことでしょ? Photon2も選択肢としてはあったんだけど
当時はCubei7bookがあったからねぇ
性能と価格から後者を買ってしまったわ
Ryzenのタブレット向けなりがKabylake世代のCoreMタブと
同じくらいかちょい上くらいの価格で出れば買いたいところなのよ
4万円くらいで出ないかねぇ 8インチフルHD、4コア2GBのwin中華タブが9800円で投げ売られていたんでなかなか良いと思う おま環エラッタ撒き散らすUNIXクローンもどうかと思うんだ Windowsが無くなってもAndroidは残ってるんやろなぁ
それ言ったらlinux最強になるかw レビュー後編。依然として謎の多いプロセッサの正体に,基本テストで可能な限り迫ってみた
Ryzen Threadripper 1950X
Ryzen Threadripper 1920X
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170815058/ ryzenの下位はGPU無しだと需要が少なそうだよなぁ
ravenにとi3に食われて無くなりそう >>479
今世代、下の方はペンに食われてるからな
i3自体存在意義が無いっていうw >>476
コンテンツ消費用OSだけ残ってもらっても、仕事ができんよな。
せっかくPCでCADがサクサクな時代になったってのに。 >>482
メインストリームじゃ無くなった時点でWindowsに価値なんて無えよ
UNIX、LINUXにソフトデベロッパが流れるか、Androidx86みたいのが出てくるだけ いつメインストリームじゃ無くなった?
PCとスマホを一緒にしてないか? Androidのアプリをwindowsで作っているのにどうしろちゅうんだ >>484
今なんて書いてねえだろ
あとageんな まあ時間の問題だわな
いづれはAndroidとiOSに隅に追いやられてHPC用のニッチOSになるやろ
ARMに進出したらしいが、とても成功するとは思えんw そっちも3DAPIはvulkanでDX12よりもAMD成分濃い目だったりする >>486
んじゃ、価値なくなってねぇじゃん。
おもちゃしか使ったことないやつに仕事道具のなにがわかるってのwww むしろ泥タブがオワコンなんだけど
大型スマホで十分だから売れないので cpu apu
apu cpu
こんなコア構成かな?w
cpu apu
apu cpu
cpu apu
apu cpu
上位になるもこんな感じ ゲーム作るときに必要なのはコードだけではない
当然音楽画像3DCGデータ映像とかたくさん必要
これらのほとんどはwindowsで作られる >>493
ケータイからディスプレイに画面出力するようになるんでねえの?
オフィスしか使わないんならマジでセレロンでもオーバースペックやしスマホでいいわ >>494
新しいARMが正にこんな感じの事やってたよw スマホは表示できる情報量が少ないからメインには出来ないな
外出中のヒマ潰しが精々、自宅や職場はPC+モニターになるな
自宅もスマホメインとか拷問でしかない >>498
そう言う人は少数派になってきたよ
大抵の人はデスクトップとかラップトップよりハイエンドスマホを欲しがるからね
おっさんになった気分や(´・ω・`) Coffee Lake改めKaby Lake R なんだってさ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/21/news080.html
(リークの1.8から)がんばって1.9GHzまでは上げたけど2.0の壁は厚かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています