X



AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 281世代 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Socket774
垢版 |
2017/08/15(火) 05:19:26.78ID:no/7PwyS
___
\._  | 荒らし・煽り・厨房は放置が一番。
/|_| | 釣られずにスルーしましょう。
|_/\! sage進行でマターリいきますお。


★前スレ
AMDの次世代APU/CPU/SoCについて語ろう 280世代
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1500803461/
0300Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 12:14:54.10ID:yLU0Eo1U
ゲフォ厨がx64とDX11/DX12とGDDR5否定していて笑える
AMDの標準化の実績なんかいくらでもあるんだよ
CPUとGPUで別々にやってたのを、そろそろ統合しようって話でしかない
囲い込みができなくなって困るから否定するしかないもんなゲフォ厨は
0301Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 12:25:20.96ID:ynxMa3FW
AMDはハードの特徴をアピールするので精一杯

NVはソフトも込み、ソリューションとして提供するのが本当に上手い
0302Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 12:28:51.97ID:fg/nzXq0
デファクトスタンダード取れない二番手以下は標準準拠とオープンを売り文句にせざるを得ないから
Mantleぶち上げてからのあっさり切り捨てとか予定調和過ぎで笑うわ
0303Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 12:37:07.67ID:meGQgr1D
AMDは人類の発展のためにすべて無償で行う非営利団体だぞ?
0304Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 12:38:27.09ID:8m4LDjJS
Mantle を否定するあたりバカ丸出し
ゲフォはDX12を実質使えてないし当然か
0305Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 12:42:39.76ID:T8QdAyxD
それでも負けちゃうって悲しいよね
0306Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 14:26:28.48ID:yLU0Eo1U
NVは不完全なGPUで囲い込んでるから今後の展望がろくにないのが
結局メモリ関係で苦労するのが目に見えてる
AMDはHBCCとHBM2/3の開発でその辺解決してるから楽なもん
0307Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 14:33:38.76ID:EL8BDWCi
dx12は技術がとか以前に、win10専用だからまだ使いにくい。
世の中からwin8以下が消滅するまで気長に待つかな。
0308Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 14:35:08.34ID:fg/nzXq0
DX12使えることになってるAMDはそれで何か優位に立ててんの?
NVIDIAがDX12対応しないのが悪いとか八つ当たりしてるようじゃ話にならんわな
0309Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 14:39:51.66ID:EL8BDWCi
>>308

NVIDIAがdx12に対応しない?なんのこっちゃ
0310Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 14:46:11.95ID:meGQgr1D
AMDファンボーイはもっと怒るべきだと思うが、不買運動でもして改善させない限りずっとこのままだろう
このままだと遠からず撤退するぞ?
0311Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 14:48:44.97ID:yLU0Eo1U
>>308
ゲーム機からの移植がし易いんだが
それとマルチコア対応な
あとVRとかも色々やりやすくなる
ついでにVulkanとの共通点が多くて移植もしやすい
その辺全部気に食わないNvidiaがDX11で頑張ってる状況

Nvidiaがやってるのは5年後や10年後も4コアで頑張るってことだよ、アホらし
0312Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 14:56:29.03ID:EL8BDWCi
>>311

頑張るも何も、dx12にユーザー環境が移行していないだろうに。
dx11の環境でNVIDIAのが現状有利ってだけなんだろ?
それが問題だってなら、AMDユーサーはdx12なゲームだけやってればいいじゃん。

win10への移行は、NVIDIAの陰謀によって阻害されているとでも?その考え方のがアホらしい
0313Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 15:04:45.19ID:ynxMa3FW
ポエマーの言う移植しやすいってのは
AMDが努力しなくても勝手に最適化されたゲームが出るだろうってことだからなw
0314Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 15:19:38.81ID:b55vT4l7
 今すぐ直接的な利益に繋がらなくても標準規格の進歩に貢献して
こつこつ実績と好感度を上げていけば、花開くこともあるでしょうよ。
NVがその真逆のやり方だし。
 幸い、CPUの方で取り返せる状況にはなってきているしね。
0315Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 15:20:48.90ID:b55vT4l7
 まあそもそも、AMDが今生き残っているのもAMD64の成功による
ところが大きいわけだしね。
0316Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 15:26:37.45ID:DX1adMEq
技術者が積み上げた実績と好感度を広報とポエマーみたいなキチガイが
台無しにしてるのが現実だけどね
0317Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 15:27:45.52ID:K6jFg2qt
>>308
AMDのMantleは標準規格のVulkanに採用された
MSのDX12もAppleのMetalも追随した

NVIDIAは一応DX12に対応してるけど
作りが古いから性能の恩恵がないだけ
0318Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 15:29:30.72ID:naifd8E9
2023年の8.1サポート終了でDX12使えないwindowsは絶滅予定
(それでも7&8.1使い続ける層はいるだろうけど相手にしても商売にならない)
0319Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 15:36:31.97ID:EL8BDWCi
>>317

技術的ななにをどれだけ知ってるのかな?
この手の断定的な書き方を見るたび、さぞ高名なアーキテクトかプログラマなんだなと思えるが。
0320Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 16:04:50.83ID:nKba8QiW
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Feature_levels_in_Direct3D#Direct3D_12
Nvidia GeForceのみ、
Conservative rasterization、Stencil reference value from Pixel Shader、Minimum floating point precision、Resource heap、Per-resource virtual addressing、Per-process virtual addressing
の6項目で他社より対応が遅れている

今更だが実際にDX11動作に比べてDX12にするとスコアが落ちるゲームが数多く挙げられてるだろ
0321Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 16:06:48.62ID:T8QdAyxD
それなのにvegaは負けちゃったんだ
0322Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 16:24:38.29ID:JZc7mQJ3
>>315
そのCPU作ったヤツは天才だな
0323Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 17:00:01.58ID:EL8BDWCi
>>320

なんか勘違いしてるようだが、NVIDIAのGPUだってDX11よりDX12のがプログラマによる最適化の恩恵をうける。
それを踏まえた上で、よりAMDのが性能が上だというのなら、だまってAMD買えばいいじゃん。

ただし、DX12での優位性を語れば語るほど、Win8以前のOS使ってる人にとってはAMD買っても意味ないよ、と言ってるようなものだ。
0324Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 17:29:37.35ID:NjCXaCxn
結局AMD側がDX12でわかりやすくぶっちぎってくれりゃ頼まなくてもみんな乗り換えるだけで
普通に殴り負けてる現状は誰も乗り換えねえよ
0325Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 17:51:17.53ID://SmTDH8
MantleならDirectX関係ないw
Windows7でも行けるんだがw
0326Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 18:15:32.27ID:RTG3YZtv
じゃ
なんでやめたの
0327Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 18:23:26.21ID:DX1adMEq
>>326
自力で整備サポート普及努力出来るようなとこはオープンオープン言わないから
AMDは囲い込みしないと勘違いしてるアホもいるが、出来ないのが実際のところ
0328Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 18:31:18.16ID:Nq0DZVEC
正確には、やらない、だな
0329Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 18:34:02.53ID:EL8BDWCi
>>326

やめたんじゃなく、Khronosに移管してValcanにしたんでしょ。
ただDXはプログラマーのサポートをMSもやってくれるが、Valcanのプログラミングサポートはハードウェアメーカーがめんどう見ないとじゃなかったかな。
オープン系はそんな感じだったよね、たしか。
0330Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 19:07:55.51ID:SR+NEu49
名前隠しても意味なくね?ってくらいアホ
0331Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 19:13:05.23ID:eaJe8XEC
A12の9800、ヨーロッパじゃリテール売ってるのに
どうして日本とアメリカじゃ売り出さないの?
やっぱ他で儲けられるから選択肢増やそうとしないわけ?
0332Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 19:13:54.29ID:5W6t1tR/
ツクモでA12 9800のショップモデルPCが処分販売されてたね。
0334Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 19:24:06.73ID:Zo0QeXHN
あふれかえる団子臭
0335Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 20:45:52.95ID:6QKQuo2Z
過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが、大人の特権だ。
0336Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 20:47:20.96ID:meGQgr1D
それはRadeonHD3000のときに身にしみていたはずなんだが、もう忘れちまったのかね
0337Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 21:11:50.14ID:gOhn5if/
>>317
>MSのDX12もAppleのMetalも追随した
AppleはVulkanの策定グループから離脱してMetal作ったんだから、追随どころか反発では?

iOSには採用してもらえず
WindowsではDirectXが幅をきかせて一向に普及する気配は見えず
でも、大きく普及しているAndroidでは採用されたからVulkanの未来はきっと明るいね
0338Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 21:23:58.19ID:eaJe8XEC
Ryzen5のAPUっていくらで出てくるのかなあ?
0339Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 22:36:48.01ID:Apdf1IJ/
>>337
MetalもMantleもRaja Koduriが開発した
Appleが自前でグラフィックやるのもRaja KoduriがApple時代に開発してたのが出てくるから
https://m.japan.cnet.com/story/35031110/
0340Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 22:39:59.76ID:yLU0Eo1U
>>337
各社がどれに対応するとかは二の次で、業界全体をローレベルAPIに進ませるのがAMDの目的だから、ほぼ成功したと言ってもいい
名前が違うだけでどれも似たような構造してるから対応や移植は楽だし
0341Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 23:29:58.66ID:bnyYNHht
ASUS STRIX Vega 64 also uses Vega XTX
https://videocardz.com/72128/asus-rog-strix-radeon-rx-vega-64-finally-gets-tested
 ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     /  ,                \
    /   / l                 ヽ
  ,r'    /  ヾ,、               ゙,
 ./   イ/    ` ` 、              }
 { i   | ゙      、,,`' 、 ,           j
 レ'、,  |      ,:r'"''‐ `'゙、  ,、‐‐、      l
   ゝ」、 、 , ,、‐''゙゙、゙'、-――t'''/ / l     | 
    ,ゝ‐、_,',.  ' ,O 〉     V .( ゙, j     i  
    ',.ヽソ. '、,,、 -'"       / /     j 
     '‐レ゙             .,r'    ノ   
      l` `      、     i'" ゙ヽ、,/      
.      ゙、  ,,、 -‐'"      ノ    ヽァ、 
       ゙、'´ ..       ,r゙     ノ ヾ^゙ヽ、
.       ゙,        ./    ,、r'  /   \
        !、     /  ,、r'"   /      /`'ー-
         `'''"入 ̄ ,、r ''"   ,、/      /
          く  .Y'"   .,、r'"/      /
         /" ` 、', ,、r''" /_____/
     ,、 - ''"´ ̄ ̄`゙i zz,,,/ \
   ,、 '"  ,、 ''"    | /    \
            ファンボイ大佐
0342Socket774
垢版 |
2017/08/19(土) 23:44:58.64ID:gOhn5if/
OSやハードウェアの違いを吸収し、互換性を高め、移植を容易にするのが抽象化なのに、低レベル化されたAPIで移植が楽になるとかおかしな事を言うヤツが湧いているな
0343Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 00:34:41.92ID:uK77I0yb
今はGPUアーキテクチャが収束してきたのに
過去の仕様に縛られた抽象化=無意味に分厚いだけのAPIになってしまった
0344Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 00:45:27.06ID:bbaReYMM
磯野ーローレベルしようぜーといいつつこんなもん投げてくるあたりAMDは本当に分裂症なのかもしれない
0345Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 00:48:27.85ID:KtRRoO3l
>>342
移植自体はゲームエンジンが大体やってくれるけどね
どうやってPS4/XBOX/PCでマルチの開発してると思ってるんだろうのかね
常識だろうに、おかしなことを言う
0346Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 01:36:00.85ID:bbaReYMM
AMD信者が万能だと思っていることリスト
intelの陰謀
nvidiaの囲いこみ
最適化
ローレベルAPI←New!
0347Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 02:58:42.52ID:fDFPJguU
>>345
まぁでもFF14とかゼルダの伝説BotW(どっちも移植はしないだろうけど)とかは未だに独自ゲームエンジンだしね。
吸収できるには越したことはないと思うがね。
0348Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 03:20:55.32ID:KtRRoO3l
有名所のエンジンはとっくにPS4/DX12/Vulkan対応は済ませてる
後はNvidiaのGameworks圧力に抗えるかどうか

ベゼスダはAMDと組んだ、EAはAMD寄り、MSはDX12普及させたいしWin7切りたい
そもそもPS4ゲームは最新技術使ってるのが多いから、構造が似ているDX12/Vulkanで移植した方がいい
わざわざDX11に劣化させることもない
0349Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 03:25:05.73ID:mL3NiLr7
コンパイラのバックエンドやフロントエンドなんて多くのデベロッパーからすればどうでもいいことなんだけどw
開発の潮流はウェブもネイティブも全て共通化の時代
NVIDIAにしろAMDにしろ自分とこの製品売りたいだけの陣取りゲームなんだよ
0350Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 04:02:11.59ID:KtRRoO3l
SoCがどこにでも存在してiGPUも高性能化して、広帯域メモリも安くなるからねえ
dGPUやアクセラレーターなんてものは段々隅に追いやられていくだろうな
既にフルHDのゲームならゲーム機で十分だし、4kゲームもPS5あたりで十分になるかな
そうなったらdGPUの存在意義がほぼ無くなるね
0351Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 07:05:36.47ID:c56l9hSX
             _,,_、,,
         ,, -ー''゙"    ` ..、
       /::::::::::::        ヽ
       /::::::::::::::::         ヽ
     /::::::/::::   人:::::::..     |  笑うなよ
      |/ノ ノ  _,-'_,,-ヽ::::::::..    |
     ('ヽ' _-┬'_tl.   ー_ゥ, ヽ、::::   |   淫厨が見ている
    _,-l-'( i  |  ノ,,       i::::  |
  ._,i' し i | |  、       /::   |
 /_ノヽ'    | ヘ   =一'  ノノノ   ゝ
   l /   ,| ) ヽ ^   ./ 'ヽ_/
    ヽ   /  `ー` -__''__|_'
   _|__l_   ,「=|||,-''ヲ ノ7|
   |l_)v(  l|_,,.|_-|||ニ'__,,..:::::|..,,,___ _,,
   /;;;;;;;;;;;;;;;;|_ (-ヘ ,-――-,   __フ;;;;(((ヘ
  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ニ ヽ;;| |;;;;;;;;;;;;;;/   ニフ;;;;;;;|_L| | |ヽ
0352Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 08:38:04.80ID:SOOUUbfQ
>>350
正直4Kとか誰も期待してないだろ…
寧ろGDDR6とHBCCで、それなりのパフォーマンスを確保しつつ300$にした方が売れないか?
0353Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 10:10:24.97ID:+SfLAw9u
これに期待する分野はm-itxの超小型ベアボーン
0354Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 11:22:53.22ID:yCQyGh4Z
>>342
CS←→PC間のってことでしょ? ハード的にもかなり近くなったんだから、
PCでもCSに近いハードの叩き方ができた方がデバッグとかは楽なんでない?
そもそもの開発がどんどん大変になってるのは、また別の話として。
0355Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 12:02:25.38ID:Dlht6pwl
            ,..-‐−- 、、        ヽ ー-‐'^ー‐'`ー‐'`ー-‐'`ー‐∠/
          ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,      _) 見ろ!!!        (__     .. ┐
         /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、       〕インテルCPUがゴミのようだ!! 〔 ,. ‐'´ ノ
         i::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li     ∠ _               . -''´  .-'´
         |:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》        )-‐-v-‐-v-‐‐-v-ー./  _r‐'「`r、
         |:::i´`  `‐-‐"^{" `リ"゙       ´        , -‐''フ7´ 、 'ーl、 l } l
         ヾ;Y     ,.,li`~~iノ            _. -''"´   l |  `'ーく/ ノ ノ
          |`i、   ・=-_、, .:/        _.. -‐''´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| l、_ ‐、___[])''''´
          l  ヽ    '' ,:/-ァ''´ ̄_ユ‐'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'、 `‐ニエエソ´
         _⊥-…` ‐-、 ノ/l;;;;/;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'==''ソ
        /---─=ニニ,..7;l;;;l;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::_: -‐'"´
   _.. - -‐ ナ/´゙i ̄ヽ;;;;;;;;;;;/;;;l;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::_: -''"´
 /´;;;;;;;;;;;_゙、;;;/  !  ヽ 〉'´`ーc、`、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::_: -‐'"´
. l;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;|   ! ,-‐´/;;/;;;;;;;;;;;` ‐;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_ -‐''"´
|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;`ー'、_ノ;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ミ三三/´
0356Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 12:16:48.91ID:qF1+cY+K
>>354
開発環境(フレームワーク・ゲームエンジン)の高度化で移植の容易性が『変わらない』という事まではあり得るけど、移植が『楽になる』ということはあり得ない
Radeon R9 285出た時を思い出せよ
Mantle使ったらDirectX11使うより遅くなっただろ
ユーザーから見てあまり変わらない様に見えても、GCN1.1とGCN1.2という『非常に近いアーキテクチャ』ですら最適化しないと遅くなるくらいに違う
よりGCNバージョンの幅が広く、GeForceやIntel HD Graphicsといった他社製品もあるPCが近いなんてとんでも無い話だ
0357Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 12:18:42.53ID:ERtiDKw3
欠陥API
0358Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 12:35:17.02ID:G1IfeXo5
>>356
遅くなったのは出てばっかでドライバーが最適化されて無かったから
0359Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 12:42:22.31ID:9OrYWVpY
Mantleの最大の欠点はAMDのGPUでしか使えないってこと
そんな地雷規格に参入するゲーム会社なんて、AMDから金貰って対応するところ以外あるわけないじゃん

最初からDX12なりVulkanやってればよかった
0360Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 12:48:25.59ID:G1IfeXo5
>>359
AMDが金をもらうじゃなくて金を払うってのがよく分からん
0361Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 13:32:32.78ID:bbaReYMM
AMD信者の妄想の中のローレベルと一般的な意味のローレベルの意味は違う説
0362Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 13:35:02.58ID:BjJuF9La
アンチが焦っててワロタ
0363Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 13:35:37.64ID:6X7yb3XI
AMDは金を払ってでも使ってもらう立場なんだからしょうがないじゃん
0364Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 13:36:10.16ID:KtRRoO3l
Mantle分かってないボンクラばっかだな
MantleみたいなDX12草案を出す→MSがなかなか採用しない→ムカついたAMDがMantle出して囲い込もうとする→DX12を出してきた
DX12の後にVulkan、Metalが出てくる
0365Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 13:52:29.82ID:oizKj1n5
DX12リリースされた後もMantle継続するなんてミエミエの嘘何でついちゃったの?
0366Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 13:55:50.82ID:6X7yb3XI
あれ、何も聞かされてないゲームメーカーから相当恨み買っただろうな
今思うとインディー系のAMD離れの原因だったのかな
0367Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 13:59:24.81ID:yCQyGh4Z
>>356
それでも、PS3という変なハードとDX11という実態の無いハードよりは
ぐっと近づいて、統一して扱いやすくはなったんでない?
0368Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 14:15:51.12ID:G1IfeXo5
>>363
そんな事したら赤字でしょ
ゲーム会社がその機能を利用して差別化の為に行なう物だ
>>365
Vulkanに名前を変えただけだろ
0370Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 14:34:36.92ID:vchtAvDt
DX12はValkanを内包してるというのは素人の俺でも知ってる
0371Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 14:44:45.70ID:G1IfeXo5
>>370
DX12ではCPUの違いで性能に差が出るからそこまで優秀な訳でもない
0372Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 14:48:18.15ID:VCZFLLX/
VulkanはNVIDIAのほうが貢献には積極的って話もちらほら見かけるけどね・・・
AMDがお金がないだけかもしれんが
0373Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 15:09:52.34ID:54g0ng2e
>>372
CGとゲーム業界もう一回取るためにvalkanの実働はほとんどnvidiaだよ
PS5もnvidia路線かもしれないしな
0374Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 15:11:52.15ID:Jqi3F7p1
4Gamerでレビューに使ってたUnigineのSuperposition benchmark
ってDX11だから当然Fermiですら完走するのな(最高設定だとVRAM1.7GBあふれるが)
未だにGCNやKepler拡張すらなくても動くような設計のゲームエンジンが
最高クラスのグラフィックスを出せる時点で
所詮ローレベルAPI化が主体でグラフィックスに関わる新機能の旨味が薄い
DX12への移行への意義が薄れてる感は否めないな
http://i.imgur.com/P9jJGNh.png
http://i.imgur.com/dv1omCF.png
http://i.imgur.com/yCKpuvP.png
0375Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 15:27:58.91ID:Jqi3F7p1
DX11にしたって
DX11.0が使えるVistaSP2
DX11.1の一部が使えるWindows7(KB 2670838アップデート後)
DX11.2が使えるWindows8.1
DX11.3/11.4/11.5が使えるWindows10(バージョンにより対応範囲は異なる)
みたいに旧環境切り捨てのマイナーアップデートで
プラットフォームが断絶してるせいでなかなか新機能が使えないジレンマに陥ってる
0376Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:03:50.33ID:KtRRoO3l
>>373
> CGとゲーム業界もう一回取るためにvalkanの実働はほとんどnvidiaだよ
まあ、一番投資してるだろうな
ただ、どうせ独自機能追加して囲い込む気だろうけど、基本機能がダメダメだから無理だろう
> PS5もnvidia路線かもしれないしな
そんなこと絶対ないから諦めろ
0377Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:09:32.72ID:YM9M+Lk8
MacがARMになるとか噂出てる時代だからゲーム機がARMになるのも時間の問題だろうな
ARM+GeForceになってしまうのか…
0378Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:13:08.10ID:gG9XVwg1
少なくとも、PS5はx86CPUらしいが。
後方互換性考えれば、今更ARMに走る理由もないだろう。
0379Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:22:09.09ID:YHfz01jd
ARMのパフォーマンスクラスプロセッサって有るか?
正直K16同格ですら怪しい連中ばかりだと
ISAの基礎機能レベルでも足りないものが有りそうだが

もしARMにするとしても互換とライセンス、そしてGPUの問題からAMD以外選択肢ないんだけどな
intelに本気で喧嘩売るならまだしも
0380Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:44:14.27ID:3DNO+mQ4
コンシューマゲーム機なんて、なんでもありだよ。
完全自社規格でもいけるものだもの。
そのうえで、儲かるなら互換性もたせるだろうし、損をするなら切り捨てる。
PCみたいに過去に固執する必要性をとなえるのは、懐古主義のゲームユーザーだけだよ。
互換性で拾うべきビジネスユーザーなんて、そもそも存在しないからね。
0381Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:44:20.15ID:SOOUUbfQ
>>377それスイッチやん
据え置きで高パフォーマンス高コスパが求められてるんだから今更変える訳無いわ
携帯性とか付けても結局誰も使わんだろ?w
0383Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:56:21.99ID:Dlht6pwl
>>372

> VulkanはNVIDIAのほうが貢献には積極的って話もちらほら見かけるけどね・・・

VulkanはAMDがこねて、NVIDIAが平らげるw.
0384Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 16:58:55.31ID:6X7yb3XI
革ジャンにいいように遊ばれて、AMDは悔しくないんかねえ?
もうやる気がないのか
0385Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 17:39:08.07ID:3DNO+mQ4
>>384

やる気がなくてプリミティブシェーダが産まれると御想いか
0386Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 17:42:14.60ID:Y/mggqO+
寧ろヤル気は満々だわな
0387Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 17:47:04.17ID:9OrYWVpY
DirectX AMDがこねてnvidiaが食べる
GDDR AMDがこねてnvidiaが食べる
HBM AMDがこねてnvidiaが食べる

美味しいところもっていくのは全部nvidia

Vulkan AMDがこねた、nvidiaはまだ食べてない
0388Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 17:52:23.71ID:6X7yb3XI
G‐SYNCはNVIDIAがこねて、AMDが乗っかったな
今後どうなるかは、AMDがたいらげるかはまだわからんが
0389Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 17:59:27.28ID:ODE0DM2u
乗っかるも何もコスト高過ぎてマニア以外買わなくね?
0390Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 18:11:08.94ID:KtRRoO3l
>>387
> DirectX AMDがこねてnvidiaが食べる
DX12はAMDが食べてるけど
> GDDR AMDがこねてnvidiaが食べる
皆んな食べてるね
> HBM AMDがこねてnvidiaが食べる
NVは消化不良起こしてるね、AMDは美味しく食べてる
> Vulkan AMDがこねた、nvidiaはまだ食べてない
みんなが食べてる中、Nvだけ消化不良起こしそう
0391Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 18:11:41.02ID:3DNO+mQ4
>>389

大丈夫、デスクトップPCが必要だと思い込み、なぜかPCではなくパーツを買い集める時点で、立派なマニアだ。
ま、他人のこといえんけど。
0392Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 18:15:36.95ID:3DNO+mQ4
>>390

食べるって売上げの比喩だと思って読んでたわ。
0393Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 18:16:01.13ID:KtRRoO3l
>>388
FreeSync対応ディスプレイの方が多いし、HDMIにも組み込まれてる

次世代技術は大体CPU+GPU的なものばかりだからAMDの方が向いてる
NVが得意なのはGPU専用技術だから次世代対応はほぼ無理
0394Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 18:28:38.25ID:KtRRoO3l
DX12も1080Tiだけが性能一歩上なだけで、他は大体ラデのほうが性能高い
CPUもRyzenというか8コア対応をかなり強力に推し進めてる

AMDのDX12/Vulkan囲い込みはかなり完成してるから、後はゲームの普及待ち
HBCCとプリミティブシェーダー対応もどうせ進めてるだろうな、なにせPS5搭載予定だから早めに対応したほうが得というもの

Nvがいくら金や立場を使ってもまあ崩せないだろうな、ハード的にはプアだから
0395Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 18:34:36.84ID:ERtiDKw3
負け犬の遠吠え
0396Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 18:49:46.76ID:3DNO+mQ4
今こねてるとこ、と言いたいんだよ、たぶん。
0397Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 19:04:29.72ID:gG9XVwg1
>>380
ソニーとしては、後方互換性は持たせたかった、ってのが本音だよ。
PS3でPS2互換切った後も、PS2互換をどうにか出来ないかと試行錯誤したから。

なのでソニーとしては、PS5でPS4互換を持たせることが出来るなら、そっちの方が良いと思ってるだろう。
PS5でPS4のソフトが動く分にはスーパーPS4Proとして使えるから、初期のソフト不足に悩むこともなくなるし。
0398Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 19:05:30.84ID:KtRRoO3l
今は試食してる所かな
DX12/Vulkanの肝はAsyncとシェアードメモリだから、ろくに対応できないゲフォはお呼びじゃないよ
0399Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 19:09:29.80ID:5gtqIyIG
武士(AMD)は食わねど高楊枝
0400Socket774
垢版 |
2017/08/20(日) 19:09:38.55ID:KtRRoO3l
>>397
PS5はPS4の改良版だから、互換性はあるけど完全じゃないよ
アーキテクチャが変わって挙動が違ってくるから、動きはするけど変な動きになる可能性がある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況