【Bannerlord】Mount&Blade2 226馬力【Warband】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 225馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1704791693/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 斧の対盾ボーナスがどんなもんか良くわからん
自分用ならともかく、こういうNPCの装備談議だと差はつくのか?
城攻めや盾壁の押し合い圧し合いなら片手剣や片手メイスなんかは結構有用だと思うが……
それに盾歩兵と突撃歩兵で求めるモノ違うから最強歩兵もその視点で割れそう 味方メナウリアトンは弓矢で溶けるのに敵のメナウリアトンはこっちをバッサバッサと斬り伏せてくるから私嫌い! 山賊の一騎打ちは必ず受け、不利な戦闘でもそちらが降伏しろとイキって勝ってるけど勇敢がつかない
性格変更難しいなぁ >>954
敵のAIは文字通り人の心が無いんで、兵を使い捨てで突っ込ませて来るからな。
そういう印象が強くなる。おそロシア。 歩兵のデメリットって色々あるけど育成が面倒な割に消耗が激しいってのもあるよね
Tier2ぐらいだと防具しょぼすぎて溶ける溶ける 言うて数を揃えたくなる後半は装備も余りまくるから育成速度は誤差よ
弓兵は流石にフィアン以外の平民兵だと本職の近接には負けるからなあ シールドウォールする分には弩兵も歩兵もかわらんから撃つだけ撃ったら正面の敵を弩兵で受けて、左右に置いた歩兵を中央の敵にぶつける主攻として運用するのが最近の自分のトレンド
弩兵の後ろに弓騎兵据えておけば正面から騎兵来てもそこで足が止まるから狩れちゃう >>957
歩兵は殴り合ってナンボだから低tierで突っ込ませるほうが悪いとしか
所詮馬無しTier5止まりだから装備投げて育てきったほうがいい 近接歩兵は現状弱くても別にいい。ライフリングDLCでそのうち化けるから見てろよ見てろよ 歩兵弱いって言われがちだけど相手してて一番嫌なのが盾歩兵に守られた大量のメナウリアトンなんだよな 騎兵のコストが安すぎるのもあるか馬の世話に部隊の枠を1.5使いますぐらいあってもおかしくはないと思うが 下手に兵站や工作兵の概念入れると部隊の半分は非戦闘員ですとかなりかねないから…
>>963
俺が一番嫌なのは弓兵に混ざってるメナウリアトンだわ、騎乗で弓兵に急襲仕掛けたらこれでしばき落とされる事があってキレそう >>965
弓兵に紛れたメナウはほんまにウザい
かといって自分の弓兵隊にメナウ混ぜようとすると、編成無しの途中参戦や増援で編成めちゃめちゃになるしキレそう やばい!コンパニオンが寿命で死に始めたんだけど、今更寿命を無くすチートとかMODとか無いのかな? 元々お手馬で管理馬枠1頭使ってるし馬代以外の維持費増加で
賃金コストupは面白味ないから人間以上にモリモリ食って当然な食料枠で兵の数倍消費とか >>967
オプションの設定にあったような?プレイ中変えられたかは知らんが >>967
キャラの見た目と年齢を変えられるMODがある。
試した事ないけど、つまりそれで年齢を若返らせれば寿命ものびるんじゃね? ボルチャ、お前の前にいるのは200年以上生きた馬泥棒だ。
200年過ぎて1のコンパニオンとか出て来たら熱いな。 馬は食糧モリモリ消費させて弓兵は矢のアイテムかお金を消耗させるのか?
安いアイルランド兵を買え 盾持ちと振り両手は3対2くらいあるといいんだよね
だってさあ、盾の壁とか組ませるとあぶれた両手持ちが矢の犠牲になってて可哀想じゃん! >>964
貴族の騎兵は馬の世話するのに3人4人くらい馬丁や従騎士連れてたらしいからな
補給で何が大荷物になるかというと馬の飼い葉だし >>967
コンパニオンに妻や夫をあてがって子作りさせよう(CK脳 アライェン、ジェレモス、フィレントスと言う名は今作にも登場しているしな。 今傭兵生活で敵国を荒らしまくり、それはそれで楽しい生活なんですが(何をするためなのかわからないけど村を焼いたら慈悲が消えた)
諸侯生活はどういうものでしょうか、攻城戦しまくりでしょうか やることは大して変わらない
変わることと言えば領地を貰う投票に参加できるくらい
城とか領地貰ったら敵が奪い返しに来たり村を焼かれたりするけどまぁ頑張れ どうして敵将の首切り落とすだけで友好度下がるんですか スポーツなのに負けた貴族の首斬るとかイカレてんの?平民ならいいけどさぁ 兄貴も弟も沢山子供作ってくれる
俺はクリティカル失敗が続いて諦めたが跡継ぎの心配はなさそうだ 兄貴が確かに弱体化してたわ…
あんなに弱体化してるのなら、あれは兄貴ではなく歳の近い弟と言う設定にしてくれても良かったような…
何しろ今のままだと弟が王になって、そのまま弟の系譜が王位を継ぐのが、なんか気持ち悪い(CK的感覚) ただでさえ面倒なストーリーモードのチュートリアル報酬で数少ない救いの兄貴弱体化とか
もうサンドボックスに籠るしかないじゃない このゲーム挟み撃ちはやっぱ効果的な戦術かね
戦争ゲーム(シミュとか)でも挟み撃ち機能しないとかたまに見る >>987
近接戦の挟み撃ちはこちらが人数多いときにそこそこ効果がある
遠距離兵の挟み撃ちは盾兵に対して劇的に効果的 >>973
3対2でもまあまああぶれて矢に撃たれない?
メナウとか賃金高いし矢の犠牲になると悲しくなるのよね >>985
孫権・司馬昭「弟の系譜が王位を継いで何が悪い」 >>971
2の世界でウォーバウンド遊ぶmod欲しいな >>987
弓は挟撃までせずともクロスファイアできれば劇的に戦果上がる
挟撃陣形にする前に敵が溶けるし移動中に射手の手が止まるリスクの方が高いので
挟撃までもっていくことはまずないね https://imgur.com/a/dBnYeD6
ジャワールのフェイスペイントが面白かったので共有してみる >>987
挟撃しなくてもバナロが馬でテクテク後ろ歩くと背中向けるかもよ アレクシオス一世も兄貴差し置いて皇帝になってるしそういうイメージなんじゃねぇかな
中世だと長子相続って習慣も弱いし 元々貴族ならともかくただの村人(多少教育がある程度)兄弟なんだから系譜なんてなんでもいいんだろ 趙光義とかいう正当性に疑問符つけられまくった男もいるぞ! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 27日 11時間 50分 55秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。