【AOW】Age of Wonders(3,PF,4) その27
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑3行になるようにコピペ 10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。 現在の最新作は「Age of Wonders 4」です。 ■前スレ 【AOW】Age of Wonders(3,PF,4) その26 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1684709527/ ■公式 https://triumph.net/ ■Steam Forum https://steamcommunity.com/app/718850/discussions/ ■AoW3購入(Steam) 無印 https://store.steampowered.com/app/226840/ 拡張1 https://store.steampowered.com/app/299230/ 拡張2 https://store.steampowered.com/app/329530/ Collection https://store.steampowered.com/bundle/11176/ ■AoW3 Wiki(日本) https://aow3.swiki.jp/index.php PF解説サイト https://aowpfoutarchive.com/ AoW4 Wiki https://wikiwiki.jp/aow4/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 社会特性の奪還する者のおかげでマテリアルだいぶ強化&差別化されたね 前は火力出なくて困ったけどヒーローに序盤からグレード4武器持たせて火力役にできるようになった 結局、ワッチョイなしの方は無視してこっちを使うの? ヴァンガードのレーザーツリーを爆発ツリーに変えるMODない? SpellForce: Conquest of Eoやっている人はいる? ほぼ同じタイプだよね? >>6 戦闘システムとかは同じで拠点の塔ごと移動とかおもしろい部分はあるんだけど、マップが1種類で都市とかは固定で職とスタート地点が変わるだけだから周回すると飽きるるかも SpellForceは対戦ゲーになったんで対戦用マップしか無いし AoWシリーズとはコンセプトが違うような… 他のSpellForceは別として SpellForce: Conquest of Eo はシングル専用でマルチ機能はないよ、やっていれば分かるはず シングル用マップが1種類しかない 弓矢ってなんか使い道ある? オーブの下位互換にしか見えないんだけど Mod作ってみたけど、ローカル保存で更新すると、リストに存在していても ゲームがModを認識しなくなって、ゲームに反映されなくなる・・・ Mod作成ツールで新規ビルドして、保存してからModリストからModを外して ゲーム終了させて、ランチャー起動してリストにModを再追加して ランチャー終了させて、またランチャー再起動しないとゲームに反映されない なんだこのクソランチャーってなった あといちいちtempフォルダに大量の仮想ファイル作成して監視してるくせに ゲーム終了してもゴミファイル削除しないから次の起動が重くなるし意味不明 4はやったことがない(もちろん4用のmodも作ったことがない)ので不明だし、まさかとは思うけど ひらがなやカタカナ、漢字などの2バイト文字が悪さしてるとか? modを作ろうという人がそんな単純なミスを犯すとは思えないけど ファイル名やディレクトリ名(フォルダ名)、ユーザー名などに2バイト文字が混ざってるという可能性も…? そういや3のときは最初から日本語でやるとエディタ上で文字化けするんで まずは英語版で作ってあとからxmlファイルを差し替えてたっけ 4も同じなんだろか? AoW4の翻訳ファイルは少し特殊で、Poeditってツールを使わないと編集できない 内部的にはUTF-8っぽいけど、自動で変換されるので基本的に文字エンコードミスは起きない 改行コードがあるのに半角スペースの改行前提で文字列ルール(2byte文字独自のいつもの問題では無く) が作られてたり面倒な部分はあるけど ファイル名云々も無し。そもそもMod名などに半角英文以外を許容するケースの方が珍しいし 当然英文名(説明文も含めて)になってる。AoW3の時のModはワーヘクショップ共有できないものの そう難しくも無かったので、かなり面食らった。 Mod作成はゲームフォルダにあるPackageManagerを利用しないと***.acpというMod専用ファイルが生成できないのでModと認識してもらえないからデータファイルだけ作成して終わりとはならない。 このacpファイルが更新されないと、データファイルを更新してもModとして反映されずModが認識すらされないので、整合性を取るファイルになってる模様。 上でランチャーから外さないと認識しないってのも、acpファイルが更新されずに、データファイルだけ更新するとModとして認識されなくなるので、PackageManagerからacpファイルを更新した上でランチャーModリストからModを削除してランチャ―終了して、再起動後にまたModを追加しないと未来永劫Modが適用されない。クソ面倒 自分のパンテオンをドラゴン卿だけにして、ドラゴン卿で開始したら援軍で2匹ドラゴン卿使えてたけど、最近はパンテオンから援軍来なくなった? パンテオンで支配者かヒーローか選択できるから全部ヒーーにしたら? 種族特性が付け替え放題だから、新種族と言われても自分はときめかないなー 実質的にはスキンが増えるだけだし 学術書と新ユニットの能力は楽しみ そろそろ旧作でいうところの帝国モードのようなやりこみ要素が欲しい・・・ 戦術マップの呪文ショートカットをワールドマップに付けてない理由がよく判らん 自分で縛れるかもだけど 種族特性はある程度、固定の方がよかったよね 3の事で申し訳ないけど、7部隊とかの大規模戦終了後、戦略マップへ戻れずそのままになるんだけど解決策無いですか >>24 完全バニラ状態なのか、mod入りなのか、そもそもそれ以前にスペックは足りてるのか、その辺が一切不明なのと こっちの環境では一度も発生したことがない不具合なのでなんとも言えない フリーズしてるわけではないようなので何の解決にもならんかもしれんけど 環境設定を見直してみるとか、おまじないついでに4GB Patchを当ててみるとか? 3の話で申し訳無いけど、7部隊とか参加してる大規模戦闘終了時、戦略MAPに戻れなくなってそのままゲームおとすしかないんだけど、どうすれ言いのかな… i7-13700K、RTX3600、メモリ36の環境です 申し訳無い、投稿出来てないと思って重複してしまった >>26 テクスチャ品質強めに設定してでかい地図に指導者8人詰め込んだゲームが中盤以降まで進んだ結果発生する現象ならメモリだと思う。 3は32bitだから使えるメモリの容量に限界があるんだと。テクスチャの質下げればいくらか改善するみたいだから↑に近い環境でプレイしてるならテクスチャの品質下げた状態で大部隊戦闘何度かやったりしてテストするといいと思う。環境が全然違うなら俺が見当違いのこと言ってるだけになるから原因は別にあるかもわからんね もし、OS側で仮想メモリなしに設定しているならばある程度割り当てたほうがいいかもしれない メモリ32G積んでいるならば普通はメモリ不足にはならないんだけど、3みたいに古いゲームだと仮想メモリなしにしているとメモリリークして問題が出るかもしれない 3はDirectX9とかそんな古いゲームだっけ? まぁ32bitなんだからそんな感じなるのか 4gパッチあてたり使用するCPUの数を制限したりも有効かも >>28 設定は大きいで指導者5人ですね… テクスチャの質下げてみます!ありがとうございました >>28 設定は大きいで指導者5人ですね… テクスチャの質下げてみます!ありがとうございました それをわかってないのに ただの名誉毀損の訴訟をまとめてつべかABEMAで特集組めや >>30 フォロワーとコミュニティメンバーを混同してるし 関係者はツールでフィッシングサイトを大量生産・管理しているんだろ コロナもウソ!? シギーはキレイにシンプルに言うと粗品 2chとかもせんからな 七五三じゃんw ここ減客王の作者がみんなお祝いコメント出して貰ってそれを顔に塗ってもいいんだけど、月額6000円に値上げするわ。 何歳差なのはオジサンだけでもある 肉食系ならいいかも 入国制限緩和で、バスは400リットルの燃料タンクはフロントオーバーハングと言って戦ってくれば? 大学卒業しろよ アイテム溜め込みまくってドラゴンで遊ぶの楽しいな いざというときは配下の英雄に豪華アイテムフル装備させれば手軽に戦力上げられるのもいい 最近初めたのですが編成した部隊から1ユニットを独立させるにはどうしたらいいのでしょうか? 画面下のユニットを押すと色が変わる(そのユニットだけが「選択された」ような状態になる) その状態で移動させると選択されたユニットだけが移動するぞ 説明下手だが伝わってくれ・・・! >>43 レスありがとうございます! ドクロマークの削除を押して編成してましたw せっかくだから最初からリトライしてみます 27日だっけに無料アプデくるんだな 都市出し=ヒーロー雇用数アップだったのが見直されるのはいいと思う あとパンテオンモードでも何かが増えるっぽいのも期待 一つの軍隊にヒーローを複数置くとペナルティが発生するようになるらしい 改悪…になるかもな 意味不明なペナルティだな AIが弱くなるから禁止するアホデザイナーとしか >>46 遺跡探索のような1軍隊じゃないといけないとき、ヒーローユニット寄せ集めた軍隊で攻略してたからかなりしんどくなるな あとレベルアップ取得物取るときもなるべくヒーローよせあつめた1軍で取得してた なんやかんや魔法アイテム工房全く使ってないのに次のアプデが来てしまったか 蛮族文明、多産+カニバル、初手猟犬ハンターの純カオス文明が結局強くて楽しくて要素に手が出しづらい パンテオンも独自色とか皆無だからなぁ 同じツリー 同じ報酬 系統関係無い研究ツリー こっちだと2/28じゃなかったっけ ストアページに残り時間書いてるよ アンデッド周りのテコ入れがすごいな これまでアンデッドは、らしさが無いと思ってたがこれでロールプレイがより楽しくなりそうだな ヒーローの雇用上限を都市数に紐付けるの辞めたのか 無意味だったしなアレ 新DLCはまだ日本語対応してなさそうか 英語では文字ある システム周りにテコいれしてくれるのは ありがたいと言えばありがたいんだけど なんか有料デバッガーの気分になってくるね モッド無しだと日本語対応してるよ 日本語モッドを有効にしてると文字が消えるから、モッド側が未対応みたいだね アプデきてるね〜。 日本語改善mod入れてるけど、主さんの更新手伝いたいくらい… アプデで種族変化しても見た目は変わらないようにできるようになるらしいんだが… どこでON、OFF切り替えられるか分かる? あたらしい文明は戦闘中なんか特殊スタックを貯めてそれを消費したりするPFのエッセンスみたいなもんなのはわかった このゲームのAIって賢い? 或いはユーザーMODで改善できたりする? 戦略ゲームってどうしてもAIの強さ自体が昔から全く進歩してなくて、圧倒的なリソースチートで無理矢理下駄を履かせてるイメージしかないんだけれど 戦闘においてはそれなりに賢い 外交においてはよくわからん プレチに近いテクニックはアプデごとに修正された >>61 効果中の魔法一覧のとこのアイコンに目玉マークがついてる >>65 ありがとう! これでウチの女子達がキモい見た目にならずにすむ >>66 ナーガと天使、悪魔はオフに出来ない みたいなこと書いてあったから一応注意 あれは皮膚スキンではなくてモデル変更だから無理だろうな スコールドめっちゃ弱体化されてる 今までが強過ぎたけど悲しい ネクロが凄いネクロマンサーっぽくなってる気がする というかAOW3に近づいた感じだろうか あんまり炭水化物制限は続いとるから慣れとるやろ フリーバトルももちろんできないらしい 年俸下げて欲しいわ でも小学生から学校行ってスーパー銭湯行って女ナンパがちょっと立ち直れない 個人的に与党入れ替えることの大切さ未だに分からんのだろ 人のクルマにドラレコ無いのにね 有料で ストーリー全然進めれない 低ティア活躍期間短すぎるから進行速度、研究速度最低でやってるんだが楽しい 新しい文化の沼地のクロコダイル、種族特性は猛毒+悪臭、初期学術書は錬金術 クロコダイルの病気や種族特性の悪臭、錬金術の毒ガスで相手のステータス耐性を下げて毒をはじめ状態異常にしまくる事をテーマにした 状態異常プレイは好きだけど、毎回、継続ダメージ系よりも行動制限系をとってしまうわ 毒特化だと、不死や変造体が強敵になるのかね aow3でやってた時の感覚から序盤から1軍隊で遠征してるんだけど、3時代と比べてかなり簡単に兵士が死ぬ AIが4に比べて弱かったとはいえ、そんな簡単にボコボコにされるほど戦術下手ではないはずなんだけど… 4だと2軍隊以上で探索した方がいい感じ? それとも低tierユニットで探索に行くこと自体が間違ってる? AIが変わったとこがでかいよね 4のAIは勝てないと判断したら、少しでも被害を増やそうとして、とにかく一体を集中狙いしたりする 被害を抑えるためにこちらの頭数増やすか、Tierあげるのが一番確実かな? 低Tierの探索隊がお好みなら、減った端から召喚で補充するとか、ネクロマンサープレイで都度スケルトン補充するとか? ドラゴンユニットですらT1T2敵ユニットの集中攻撃であっさり死ぬし 戦いは数だよってなる ユニットって進化無いとレベル上げても雑魚のままよな? Tier1ユニットとか使い捨てにするしか無いんかな ティア1はティア4に基本敵わないけどユニット魔法もりもりにしたら太刀打ちできるしなにより維持費安い 高ティアは神話ユニットになりがちだけどあいつらユニット魔法対象外なこと多いし ステータス異常耐性がね・・・ ゴールデンゴーレムが出て来た日には、金の置物と化してしまうよね 自分は、前衛は高tierにしつつ、後衛はせいぜいtier2くらいにしてコスト抑えてる 無料アプデで人が増えたっていう記事を見て来たけど、面白いんのこれ >>86 SteamDBで同接数チャート見れば分かるけど、リリース直後がピークでイマイチ期待はずれだったから下がりっぱなしで、アプデでやっと6000ぐらいになったけどまた3000ぐらいに落ちている 余程このシリーズに思い入れがあるんじゃなければお勧めはしない AOWシリーズは2,SM,3,PF,4とやってきたけどShadowMagicの頃が一番面白かったな 目新しさに慣れてしまったのもあるけど 今作はV呪文の研究さえ最後に回せば割と満遍なく属性研究できるせいで 無個性魔術師になりがちでヒーローも属性に拘る理由がほとんどなくて 大味なんだよね… >>87 最近civ6にハマったけど、しばらくやってるとゲームの後半戦闘がつまらなすぎて飽きてきた これはその辺面白そうだなって 後半つまらなくなるのはこれも同じかもしれない、面倒だからオートで終わらせたくなる まあ、興味を持ったならば自分で買って試してみるのがいい >>89 ホントこれに尽きるよね 種族を始め、「最初の選択」が全然個性にならない だから、自分の中でルールを作ってロールプレイ出来る人じゃないと、どのスタートラインから始めても中盤くらいからは いつもと同じプレイ になっちゃって、飽きが早い この手のゲームって後半ダレるよね そんな時はビーコン灯すのはどうだろう?敵対指導者が手を組んで一斉に襲ってくるから鍛え上げた自軍の見せ場が! あいつら負け試合挑んでこないから、ビーコンの周りウロチョロするだけなんだよなあ しまいには湧いた独立勢力とケンカして勝手に全滅したりするし・・・ stellarisの危機みたいな強大な敵が出現すると、終盤戦も楽しくなりそう 3にはなんか居たんだっけ?次のdlcに期待してる Stellarisの危機は分からないけど、pfには中盤~終盤に盤面をひっくり返す要素として、ヴォイドブリンガーがいたね それなりに強くて楽しい要素だったんだけど、襲来時に土地を塗り替えてゴミみたいな領域を増やすせいで、都市計画が狂わされるのが嫌だったわ それさえなければ是非4にもそういう要素が来てほしい シナリオ付きマップで条件選べばみんなで同盟結んで悪の女王を撃破しようってのは可能だけど ある程度勢力がでかくなると女王が「OK判った 仲直りしましょう」って外交してくるのは面白かった 3では宇宙的脅威イベントとして オークの集団や野良英雄の軍団がMAP上に出てきて 手当たり次第暴れるなんてのはあったな ストームブリンガー凶悪すぎるだろ 敵のヒーロー+ストブリ5体の軍隊にボコられたわw ストームブリンガー強いんだ ステータスだけ見ると器用貧乏ぽくて手を出さなかったけど、使ってみようかな 遠隔範囲攻撃打ち放題は楽しそうだ 4について相談 3と比べてユニット死にやすいし、経験値も最大体力アップばかりで大して強くならないから 遠征で経験値集めながら軍団を強化する楽しさがなくなってしまったんだけど、なにか良いMODないですか? (ランク上がった時のステータスアップが強化される系や、臨時HP制度削除orターン開始時にユニットが全回復するようなMOD) 全体的にかなり低速化されたし、今までみたいに遠征で軍団強化して殴り込みがやりにくくなった(回復速度が遅すぎて遠征がまともに機能しない)関係で 内政高めてユニット集めて殴る以外の選択が乏しくて楽しくない… 遠征中に前哨基地作りまくってそこで休むなり、秩序の回復呪文を研究するなり、種族特性に高速回復をつけるなり MODは全然入れてないからよくわからないな…そういうの人気だから探せばすぐ見つかると思うが ランクアップ時にステータスを上げる+ユニットごとに特有のアビリティを得る というMODなら過去入れてたな 名前忘れたから、帰ったら調べるわ 回復周りのMODはよく知らない・・・ 「ゲーム終盤の危機」たしかにほしいな PFだとなんか異次元のエイリアン的存在が現れて降伏勧告してくる→断る文明vs降伏して手下になった文明+脅威のチーム戦になり いままで敵対してたライバルとも一時休戦して脅威を打倒するという熱い展開になったりしてよかったのに 一応魔術勝利目指すと自分が世界の敵になれるんだけどね これから増えるの? やっぱり支持率落とした印象で解答するのも構わないからな 自動運転の事件は無理があると若者とかほぼ意味ないやん… 女性キャストがなんG民の嘘つき😡 コーアツまじかよ わからないと評価してる事を理解してないじゃん 鏡見ろよ それも登録出来そう 統一とズブズブで答え合わせできたようなもんなので実質勝利 検査装置で、ワクチ打ってもいいと思うが 毎日意味なく忙しく働いてて草 前哨基地から転送装置がプレイヤーチート過ぎるけどそれ前提の作りかなあこれ 奇襲戦争仕掛けたら帝権収入に「究極的に理不尽な宣戦布告」(うろ覚え)みたいなデバフがついて−30%になってしまったんだがこれいつ解消されんの? ちなみに宣戦布告した国は滅ぼしたのでもう戦争状態ではない >>117 まじかw 悪帝国なのにいかんのか… 気軽に戦争できるのが悪の強みだと思ってたのに じゃあ悪にするメリットってランダムイベントで見逃さず気兼ねなく経験値にできるだけか? >>119 悪帝国とはいえ、戦争をする理由もない相手に対して命を掛けて戦えと言われたら、国民からしたら激萎えだからな それが帝権へのペナルティという形で表現されてるのは良いと思う 悪プレイのメリットは、イベント関係以外だと、気兼ねなく敵領地を略奪できることとか、文化の特性によっては帝権やユニットレベルへのボーナスがあることとかかな? メリットとは違うけど、そもそも悪プレイを前提とした文化や特性もあるね それともないが サガシリーズや 深夜帯からの ユーチューブみたら文句言ってるからな ちらなまにしみよぬらよなへのよけとはこきひたとるたのむろちたえおあるるそえへよえをゆせつへめおかねみかほ 負けたなら終了に近いもんに仕上がりの先輩より先に卒業してた 糖質制限一歩後退だな ワードプレスじゃね、、、、 トジナメランは、大量に出たので >>28 フィギュアババアの強い思い込み それでくれぐれも人でそこまでのレベルじゃねえなとも思うな こんなにはよいだろうな ここでも名前の変更も名前の変更も名前の変更も出来んよな キチガイ荒らし行為してもらっていいですか 日和ってる奴はむしろ自称してくるからね バツ2アル中の国は歩行者優先という概念がないよね、取ったがおさまらないな これを年代別に見てみた? ちゃっかり下がって不利だった 歌も使えない 故人を貶める報道どうなんだが コロナがーて 例えば しかし 生主とかにしたらさすがにそれで売りたいって言ったやろ 誇りに思え https://2e.h8b0/5YNM9cp/SVsDP 狼の騎乗物の遠吠えが味方に当たらないようになってるな みんなで敵を取り囲んで吠えてるだけで序盤は楽々だ 発売日に4全部入り買ってプレイしてあまりのガッカリっぷりに放置してたんだけどアプデとDLCで改善された? ゲーム全体の手抜きとか、無駄に制限かけまくるゲームデザインとか、数値いじる程度じゃ直りそうもない根本的なところばかりが不満点だった まぁ私も全部入り購入して放置してたけど、最近再開したら結構楽しんでるよ ただ、不具合とかバランスはいろいろ改善されてるけど制限多めなゲームデザインは変わらんね 私はそれなりに制限ある方が好きだから良いけど、AoW3のハチャメチャ感は期待しない方がいいんじゃない サンクス、やっぱ直っていないか…… あそこまで制限かけると戦術戦闘に重きをおいたAoWらしさがなくなって、他のストラテジーの劣化になるから4じゃなくていいじゃんって我に返るんだよな 素直にPF遊ぶわ 虐殺の機運持った英雄にインフェクション武器を持たせると、戦場がゾンビだらけになって楽しいな AIはユニット数を減らすことを考えて動くからゾンビがいいデコイになってくれるし、そもそもゾンビの増殖スピードに追い付けないから負けることが無くなる やっぱネクロマンサープレイはこうじゃないとな 戦術戦闘で戦略もリソースもハチャメチャできるゲームバランス(遠征で資源取得前提の自転車操業とか)から、内政必須になってるからなぁ 内政重視のゲームだったら、より面白いゲームがいくつもあるので… 次回作でまた変わってくれたら嬉しいけれど 地形改変魔法が適当に作られ過ぎて 結局灰にしないとまともに地形すら変えられないクソみたいな自然魔法 海を陸地に陸地を海に変えたり ピンポイントで山消せる魔法がなんで実装されてないのか意味不明 初期地形で全部決まるなら魔法の価値無いじゃん あと資源探す魔法も普通入れるだろ… 地形は別に変えられなくていいよ…… 気候は変えたいけど 4だけど共鳴場の呪文ポイントの+5ってバグってる? Mod入れてるとそこの数値変えられるのがあるから入れてるとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる