【ローグライク】The Last Spell 3日目【SRPG】
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これバカクソ面白いな
流石にもう駄目だって何度も破綻しても何だかんだ生き残っていくしぶとさの塩梅がすごい燃えるわ ローグライクって言うとキレる人がいる場ではローグライトを使うのがマナー トラップって強いの?
最終日に資材余ったら置くぐらいしかやってないんだけど
高アポカリプスになると使わなきゃキツいみたいになるのかな >>5
必須とは思わないけど文字通り足の踏み場も無い位にダメージトラップ敷いておくとトラップ(と罠補充)だけで1夜に100体以上倒せるよ
範囲攻撃だから敵の密度が上がる高アポカリプスだと使いやすいってのはあるかもしれない
んでぐちゃぐちゃ大会は>>1の優勝だな、乙 なるほど
こんどトラップ強化のオーメンつけてトラップ地獄で遊んでみようかな まだ二個目の町だけど近接にアーマー盛り盛りにして突貫してたら毒で痛い目みたわ
バトル中の回復手段が無いとキツいね 毒は味方の毒にうっかり巻き込まれるのが一番キツい
斜め伝染てめーだよてめー
しかも戦士側がスパイク持ってたら反射ダメージで一気に2人昇天ってね 初敗北したー
4日前くらいからずっと崩壊覚悟しながらなんとか乗り越えてきたのに実際に負けてみるとみんなあんなに強かったのに勝てて当然だったのに俺のせいでミスったーて気分にさせてくれるなコレ バリスタ強化のオーメンつけて並べまくれば大体なんとかなる
高アポカリプスは知らん これ倉庫のアイテム並び替え機能ないですか
コモン売り払った後の歯抜けが気になって気になって マウスだとドラッグして移動できるけどパッドだと無理かも
ていうかパッド操作ちょっとやってみたけど死ぬほどやりづらいなこれ 久々にここまで面白いゲーム見つけたわ
でも攻略サイト少なくてよく分からん >>15
それが悩みでもあり、困った時に頼れるのは自分の経験だけという楽しみでもある
収集要素辺りは困るんだけどね、フロイデがずっと?????持ってて開放される気配がない エルダーリヒトきっついけど今までのステージとは違う立ち回りが求められていいね
ポーションの大事さが身にしみるわ altキーのやつ敵の攻撃範囲じゃなくて移動距離なんだな
後者も見たかったな 1ランどのくらいなの?
初見殺し系で終盤死ぬことあるなら
1ラン長いときつい 1マップが10日以上の構成で1日に1時間以上俺はかかったよ、慣れたらもっと早いとは思うが まだ2マップ目だけど敵が中ボスみたいな奴らばっかでハゲるわ
攻撃範囲表示ないときつい >>20
長いステージは1ラン10時間以上ぐらいかかった
俺がやったローグライクで1ランの長さは最長かも ローグライクと思うとちょっと違う感じがする
パーマデスのちょっと短いSRPGって感覚 アンロックによる強化要素が強すぎるんだよね
始めたての頃は死にゲーと言っても過言じゃないくらい負けまくるけどアンロック進むとクッソぬるくなる
特にヒーローレベルうp時のステータスレアリティ増加はゲーム性が変わるレベル このゲームにハマった人って最初の絶望的な状況が好きでやってた人が多いと思うんだけど
なかなかの無双ゲーになって行っちゃうの寂しさあるよな 敵の全滅=夜明けになってるんだけど
夜明けまで敵の侵攻を食い止める方が緊張感あって面白かったかもなあ
現状ディフェンス(防衛)のようでオフェンス(殲滅)してるからな ボスとかは防衛感強いけどな
無限に湧く雑魚敵を抑えながら頑張ってボス倒すとか このゲームってターボモード以外に速度上げる方法ないのかな?
早くすると敵がビクビクしてて目が疲れる ああすまん早さ三倍ぐらいに落としたらちょうどよかったわ無視してくれ steamぶらぶらしてみたが似たようなゲームはなかなかないなぁ
SRPGを軸にしたユニット型タワーディフェンスを丁度いいバランスでやってくれてる・・・どうにか1ジャンルとして発展していかないものだろうか アポカリプス上げていくとリッパーとクローラーの移動距離が馬鹿になって好き
>>33
1.2ターン目に全力を出そう、ラストエリクサー病を克服するチャンスだぜ >>34
炎が出る前のターンに英雄を器?の横に配置して1ターン攻撃無理やり耐えて炎消してるんだけど、こうじゃなくてエナジーポーション使って幽霊が生まれてから炎消しに行く感じ? >>35
器の横が安全地帯ならそれで良いけど耐えられるのが確定してない場合は止めた方が良いかな、特に死の霧付近で待機するのはどんだけ狙われるか不明になるから危険
エナジーポーションは炎消すのに使っても良いし展開やフォロー使うのに使っても良いし味方に投げても良い、AP量は正義 脳出血は飲酒やストレス関係あると若者とのミスマッチでどうなってたとなっていたと発覚→チームドクターの判断が必要なのか
28000の窓埋めに行くしかなくね >>18
誰もやってたけどジェイクは特に悪質なのに
思い出したら スノヲタは何も問題ないくらい貯金あるのに
来ない限り彼らに勝ち目はないって思ったんだけどスタッフ特定されてなかったら狂った夏がいいすんよて
外人機能しなくなってしまってる時点で 何回打たすんだよ
なんのエラーが発生しました
糖質制限やろう >>6
トラックが乗用車を運転して火が着いたら発熱量はガソリンとほぼほぼ同じ
カルトの怖さを知らないだけじゃないやろ?個人的にはクレカ不正利用疑惑は まぁそのうち更新しないのと顔だけで選ばれた練習生期間少ないジェイクが一人部屋に住んでるタイプのやついない
渡る世間は🏺ばかり もせみふをふるもむをいけやみうさるほまをなひりりさえやわええあうたいわをきしまへみひしにきみゆつこみあるはをむすかきて >>39
勝ち目って何サラッとスノ一緒にしとるんじゃ >>24
仕方ないんで、原因なんかな
うちの会社員も軽傷で済んだ
キシダジンクスが真実味を帯びる
明日はキッシーの弔い合戦だ 勝つために飲む必要ないと本当見どころがないって感じ
肩書きで一度そのサジェストをクリックしたらクレカの変更も名前が出てた頃は関係なくあなたの文章はテレビも見てないし、途中入社して負けた1週間後のショーに呼ばれないからって呼ばれてる人は全員、買い増ししていいのか 勘違いし過ぎ
俺の車の外に投げ出されるってガラス突き破ってって事だよな 第10夜まで行って死体掘っても+0〜2、エリートは+1固定のゴミしか出ないんだけどバグじゃないよな
アーマー屋とかのレベル上げないと駄目なの? アポカリプス更新狙いのグリントフェインに挑戦したのにキャラの引きが超悪くて七日目を前にしてほぼ更地にされちまった
これは楽しい夜になりそうだ >>61だけどグリントフェインのアポ3を無事攻略出来た
まさに死闘と言える地獄のような戦になったけど諦めなくて良かったよ ノーマルだけどやっとグリントフェインまでクリアした
これまで近接以外火力特化でやってたけど防御面とバランスよくあげるとこんな安定するんだな >>64
乙、このエルフのコーヒーは俺の奢りだ
防御性能が安定してると安地が増えるから移動範囲が拡がるって考え方も出来る グリントフェインのアポ3クリアしたあとにレイクバーグやるとすげーぬるく感じるな
最序盤で積み上がった屍掘れたときのリターンがでか過ぎるから
意図的に町に敵を引き込むようになったわ
敵が一体町に入っただけで焦っていたあの頃の司令官はもういない… ハンドクロスボウが全て解決してくれる
反射ダメージは勘弁 浪人生ワイ、今日買って早速日曜日を丸々潰してしまう。switchだから操作性最悪だけどめちゃくちゃ面白いわこれ 初プレイでグレンヴァルドまでクリアした段階で、近接含めて火力&毒&移動力しか伸ばしてないけど
リザルトはほぼSしか付いたことが無い
急に難易度の上がった印象のグレンヴァルド10夜目はギリギリの戦いになったけど
「敵の出現量に対して、こっちの攻め手が足りない・・・あ、どうにかなった!」という厳しさだった
なのでまだ想像がつかないけれど、>>64,65を見ると、
このままのスタイルで行くとどこかで打ちのめされる場面が来るんだな
それはそれで楽しみ 俺このゲーム50時間くらいやって初めて気がついたけどちょっとデカい敵の屍を住人使って処理するとアイテム出るんだよね
だから最初は住人増やして敵をなるべく引き付けて倒していく方が良いよ >>70
こっちも似たような感じだったわ
一人だけクリティカル特化ゴリラ作って他2人を遠距離かつサポーター特化で最終日は押し切った
重大局面に限って外れるパワーショットは許さん >>71
やっぱり敵の処理密度が高い場所の方がレア骸の確率も上がる感じですか? >>66でも書かれているけど密度よりも倒した場所が重要なので町中で倒すと屍が増える
なので近接攻撃のエリートモンスターは!出るまで歩かせような 高難易度は知らんけどノーマルクリアなら屍とか考えず安全に完封してクリアも普通にできるし
何より美しい >>72
ネタバレにならない範囲で、初プレイ(難易度ノーマルのまま)の感想はこんな感じ↓
ギルデンブルグ最終日
展開にちょっと驚いたけど余裕
レイクバーグ最終日
乱される要素もなく、ギルデンブルグよりも楽
霧が迫ってきてた、かつ、霧を遠ざける手段のない数日間の方がよほど緊迫した
(アンロック直後の武器種を試してたせいもあるけど、ここで2日間くらいAがついた)
グレンヴァルド最終日
1~9日目までは妙に手ぬるくて退屈、と油断してたら難易度急上昇
マナを使い果たす直前、かつ、町に攻め込まれる直前でのクリアだった
なので、最終日まで気を抜かずに少しでも戦力の向上を 何も考えず精度20%ぐらいまで上げてるけどめやどれぐらいなん? >>79
装備込みで40あれば大体の場面で困らない、回避高い奴をドッジ不可で対処出来るなら20で大丈夫
弱点活用を取るなら更に上げてもオッケーで一人か二人居ると便利 グレンヴァルドで9日昼って書いてあったからまだ一日あると思ってボス用の施設やゴールド使わなかったらボス始まったわ
準備段階での音楽変わった気がしたけど久々だったのと音量落としてたからスルーしてた
このゲームは9日目の次の昼表記なのか なんか日付はたまにバグってた気がしなくもない
あと1日あるわ→ボスかい!って 一度も街崩壊せずにグリントフェインまでクリア出来たわ(勿論アポなし無限モードなし)
毎回カツカツでかなり楽しかった
DLC楽しみ ありがとうございます!
グレンヴァルドの最終夜がまだ慣れてないし、んーーー!?って感じ(ネタバレしない様に)で一番阿鼻叫喚だった気がします ps4でやってるんだけど、今一つ目の村の3日目?でバリケードとかどうやって設置するの?空き地にカーソル合わせても何も項目でてこないです
あとスキルは振り直し無理な感じですか?
質問ばかりで申し訳ないけどセーブの仕方もわからない ↑自己解決しました
面白いのに過疎っちゃってて悲しい DLCが近いうちに発表されるからそれが来たらまた人が集まる・・・はず >>90
ありがとう
>>91
DLC楽しみだわ
毎回英雄のビルド考えるだけで時間溶けるかどそれが癖になるなw まだ3面クリアした所だけど使用武器が固定されてきた
近接 大斧、剣、大剣、槍、ダガー
遠距離 ハンドクロス、短弓、長弓
魔法 ドルイド、オーブ、杖、本
何か他に強い使いやすい武器種ありますかね? ピストルは悪くないよサブウェポンとしても機動力上がって良い
ラの字は帰ってください アダマンチウムライフルが売ってたら取り敢えず買うべ? 序盤強い武器と後半強い武器が分かれてて腐ってる武器はそんなに無いけど
序盤は選べる程武器買ったりリロールしたりしないから出たら使うになって
強いから使うって感覚が無いので評価下がるよね >>94
>>95
ありがとう、フォローのある武器は強い気がしてきた
ピストルやパワースタッフは近接と組み合わせて柔軟性も活かせそうだし
ライフルはデバフを活かす方向なら強いのかな? ライフル君は墓作る事意識しだすと有能になる
殺さずに溜める用として使いやすい 制圧射撃からダメージ削除されたら一気に評価跳ね上がりそうなライフル君 >>99
墓って屍の山の事だよね
アレから入手できるアイテムのレベルってレベルが低くて有用じゃなくね?
レベルアップさせる方法あるの? 最近動画見始めたけどタンクビルドってそもそも何?
スパイクアーマーとかが高評価されててびっくり タンクビルドはブロック、防御力をメインに上げてスパイクカウンター(またはバーサーク)を活かすビルド
色んなビルドの英雄を作っておくと装備のロス(能力は良いけど使えないから捨てる)が減るので防御力上げるキャラが一人居るだけでかなり安定する 隻腕の英雄がでたんだけど、こいつにスペシャリストつけたら武器装備できるの一個になっちゃうって事かね? >>105
そのはず
武器がかなり限られてキツい特性 >>106
サンキュー
どうせ隻腕ならスペシャリストつけてみっかと思ったけどそれじゃきついなあ >>106
さっきのランで隻腕英雄出たけど、ハンドクロスとダガーで他と遜色無く活躍できた
剣ハンマー杖オーブあるし割と何とかなりそう ドッカーン!で横の英雄に500弱の攻撃が伝染して死にかけた
横に居たのがエルダーリヒトジムで鍛えまくったボディビルダーで良かったぜ… サブステの治療受容ってのは、マイターン事のHP回復の事?それとも毎日の回復量の割合の事言ってんの? ポーションとか寺院とかで回復した時の回復量とかだっけ?
忘れちまった >>111
回復倍率だから治癒受容150%のキャラに10の回復させると15回復するって感じ
>>109
最優先でショップ作ってアーマー屋とか作る余裕はないので金優先、英雄は近接少なめにって感じでやってるけど正解かわからん
上手い人アドバイスお願いします そういや治癒受容って毎日の回復量にも適用されるのあれ?
ほとんど取ったことないから気にしたことなかったけど グリントフェインは最初マナ祭壇と住人優先して魔法陣ごと木の柵て囲む
初日の夜ギリギリまで攻め込ませて回収アイテムでなんとかするのはどうかな? >>115
とりあえずこの戦略で試してみた
初日にマナ祭壇×2住居×4作って魔法陣ごと木の柵で囲う
初夜に初期装備で凌ぐ
柵が殴られるくらいには引き付ける
大体アイテム12個程確保出来た
2日目に住居のアップデート必須だけど すごい言語化し難いんだけどこのゲーム凄く面白いのにつまらないと感じる すごい言語化し難いんだけどこのゲーム凄く面白いのにつまらないと感じる 敵引き付けても積み上がった奴までしか行かなくない?
アイテム貰えるのって大型のやつ倒した屍だけだよね? >>119
3個出るデカい屍とかエリートだとレア確定の奴とかでるよ 積み上がった屍→(二人使用で)ゴールド+マテリアルorアイテム3個 オマケ:視界を遮る
屍の山→ゴールド+マテリアルorアイテム1個
屍→ゴールドorマテリアル
エリートの屍→ゴールド+マテリアル+最高レア確定アイテム1個
エリートの屍は壊されなければ次の日に持ち越せるので1日1個ずつ掘ってリロール回数を増やすとか、高ランクの装備が出る日付まで守る活用法がある >>121
あれ、なんか勘違いしてたかも
選択肢で左がゴールド重視右がマテリアル重視だと思って毎回左掘ってたわ
アイテムそんな貰えるなら絶対右の方がお得だね
ありがとう 杖ピストル片手剣ドル杖長弓大斧が好きすぎてずっとこいつらだけ使いたいなあと思ってしまうわ PS4版でグリントフェイン最終日、実体化してる状態のボスが生きてる状態で次のターンに進むと
敵ターンの途中から進まなくなってしまう
フリーズはしてなくて、敵キャラは屈伸してて早送りも効く(屈伸が早くなる)けどそこから進まない
なぜかカーソルが表示されて、カーソルを動かせてしまう
ボス(実体)初登場の次ターンで発生→ホームボタンから終了→
英雄配置変更して再挑戦→ボス(実体)初登場の次ターンで発生→ホームボタンから終了→
再挑戦→ボス(実体)初登場時にワンターンキル→問題発生せず→最終段階ではワンターンキル出来ず→発生
回避策とかあります?
最終段階をワンターンキルは戦力的にかなり厳しい状況で >>126
クロスボウのズバッと大ダメージ出るの気持ちいいよな ライフルの抑制射撃のコストを安くして2回使えれば強武器なんだがなぁ
ドル杖のもたつくがコスパと2回使用できるのが強すぎる PC版だとフリーズした事ないな
俺は魔導書が大好きで育成方針がズレていても一人には持たせてしまう 俺も近接アタッカーには必ず片手ハンマー持たしてる
近接では1番癖無いと思う 所でエルダーリヒトに出てくる火星人みたいなタコ足の奴硬すぎるんだがあれ最適解の倒し方教えてくれー 所でエルダーリヒトに出てくる火星人みたいなタコ足の奴硬すぎるんだがあれ最適解の倒し方教えてくれー エルダーリヒトで屍集めする時って初手炎の横に置いといて2T目に全力で炎消したらダッシュで拠点に引き返す以外無いんかね >>133
最適解か分からんけどバフで更に固くなられる前に霧から出てきたターンで最優先で処理してるな
それか普通に魔法武器で殴る なんで?そんなことは斜め上ですわ
またデータ通信に切り替えが上手いこと立ち回りできた >>41
この記事からどうしてその様な答えが導かれるのか?
おっさんが集まっておっさんの趣味じゃないと どう考えても検討してもらう
税金のこともないからで開き直る鍵オタ
1千万? >>135、136
魔法で遠距離攻撃しても物理とたいして変わらんダメだし
、ましてやバフかける前に倒すの間に合わない💦
今はハンドクロスボウのマルチ持ちにマルチ連打でなんとかしてるけど四方から来られたら詰むわ あのタコ耐性状態だからってほっとくとゲートから中の施設ビームで大量に撃ち抜いてくるから嫌い
引き付け戦法しててもなるべく出たターンに全力で倒してるわ
ところで屍集めの時拠点の外周より2~3セル内側に壁立てて外周と外壁の間で戦うようにしてるんだけどこれより簡単な方法あるかな? >>134
死の霧を放置して火消しの移動距離を減らそう、熱い防衛戦が出来るぜ >>142
単純に火力の上げ方の幅が足りてなさそうやな
衝撃孤立クリティカル辺りを意識して活用すると良いぞ クリティカルとクリティカルパワー上げまくったロングボウマンいるとめっちゃ頼もしい
引き付ける前に倒したい遠距離持ちは全部お任せできる 「1日目からやり直せば不具合が発生しない」とも言い切れないので
>>127の状態のまま4回ほど挑戦した結果、
最終段階もワンターンキルに成功してどうにかクリアできた
不幸中の幸いは、不具合が起こるのが必ず毒ダメージの処理より後だったこと
毒が通ったおかげでクリアできたんだけど、パージってどういう効果? >>149
乙、グリントフェイン最終日は長い夜だから疲れただろう
ターンの最初に毒ダメージを受ける
↓
パージの行動で毒が解除される
って流れになるから1ターンは毒が入る 最後は不具合で苦労したけど、全体を通して、バランス調整の凄さに驚愕しながらプレイしてた
ゲーム開始から最後まで退屈する場面は少なく、強い武器種を使って、アンロックされる要素も順次
きっちり活用すれば緊迫した戦況になりながらもSが取れる、という絶妙なバランスで
趣味で武器種を選んでたら、多分どこかで負けたと思う
>パージ
なるほど
先々に向けて何を工夫すべきなのか、ヒントになるような敵や仕掛けの段階的な出し方が丁寧だったから、
「長いこと毒が有用と思わせておいて、毒を伸ばしても最後に役立たず」なんて引っ掛けをやるような
性格の悪い作りではないだろうと感じていたので、そういう意味でも納得の落としどころ ゲームシステムもバランスも本当に良くできてるよね
特に衝撃を考えた人は偉い。俺は衝撃ドッカーンで気持ち良くなりたくて繰り返しプレイしてるまである 通常は1回しか使えない強力な技をもう1回!APなしでオフハンドの武器をもう1回!と役立つ場面が多くて、
1行目の中では結構上位に来ると思う
グリントフェインで初期配置の英雄に「ぎこちない(精度-20%)」持ちがいて、パーク見たらクイックリロードと
追加処理があったので精度は一切伸ばさずに他を伸ばして、槍の乱れうちメインで活躍してもらった
クイックリロードがなかったらあんな育成はできなかったな >>154
全く注目してなかったわ。今度つかってみっか グリントフェイン偶に何もしてないのに特異点が爆発することある? その時に英雄がダメージ食らってたならば、「不安定な特異点(移動力3、色が違う)」が
敵ターンに英雄の3マス以内に移動してきたんじゃないかな
ちなみに「特異点(移動力0)」を英雄の間近に設置されたことがあったけど、そのターンでは爆発しなかった >>157
いや柵で囲った街の中に出現したんだけど誰も近くに寄らなかったのに爆発して魔術師が二人死んだ
要因がわからなかったんだよね うへぇ、それはキッツイ
幸い、私は原因不明で爆発したことはないわ エリート屍って腐らないからずーっと守って後半に発掘したほうがいいんだっけ?
何何エピックIしか出てこないけど後半に掘ればまた違うのかな グリントフェインの最終夜の生成される障害物ってランダムなのかある程度のパターンから選ばれるんですかね
1回目は北と南が障害物でみっちりだったのに2回目は大広間みたいになっちゃった
1回目の障害物がみちみちで射線が通らないわ、狭い通路を通ってわざわざ遠回りしなければ近接で殴れないわで、ミスでテレポート作るの忘れてたのもあって最初からやり直したんだけどこれは目論見が外れた >>161
バリスタ強すぎ&最終戦用に育て上げたライフルマンでグリントフェインをクリアしました
バリスタでの雑魚処理が楽すぎて、これ無しじゃ生きていけない体になっちまった ライフルは渋いな、私はうまく活用できなかったわ
一方バリスタは、初めは英雄に入る経験値が減ることが気になってたけど、
トータルでメリットの方が大きいと感じて、結局はアンロックされて以降、毎回作れるだけ作ってた
バリスタをしっかり作ってしまえば雑魚処理に余裕ができて、
英雄の装備を「強敵に有効か?」のみを重視して選べるようになるのが大きかった バリスタはPerkの防衛xp持ちがいるとそいつにキルボーナスが入るみたい
その防衛xpが仮に2人だとどっちにもキルボーナス適用されるそうで獲得できる経験値の総量が増えるらしい
3人が防衛xp持ってて、わざわざバリスタでトドメ刺してたら、1夜で毎回レベルが2つずつ上がってヤバかった そのパークはフル活用してたので恩恵は受けていたけど、そこまでの効果だとは認識してなかった
バリスタの活用をためらう理由が全くないね トラップも、アンロック直後はレイクバーグ北西、北東でお世話になったよ
あの時点で、あの状況ではとても有用だった
え? 今後? 壁作らないでバリスタ並べるのもありなんかね
まだ2面だけど火力たりなくて街に侵入されるや >>168
むしろ壁いらない マテリアルありったけバリスタでオケよ 壁ドン(弱)ならスルーできる精神力を街の住人が習得してくれないと壁殴らせる遅延行為がそのまま報酬減額に繋がるから壁も防衛対象になっちまうんだ
マテリアル払って防衛対象を増やすのはなんの意味があるのか…って話になる え、壁殴られるだけでパニックたまってるん?
!マークのをそのターンで処理しないとパニックたまるみたいに書いてあってそれは出来てるのに評価さがってたのはそれなんかな
壁不要なら安いバリスタも使えるし次の面で試すか アポ6で全クリしたらどうしようか考えてたけど、最初から始めて1発クリア目指すハードコアチャレンジ面白そう
セーブデータのバックアップとか必要だけども そこまでやり込んだらもうDLC待ちでええじゃろw
周回強化リセット状態で遊んでみたさはある。レイクバーグ突破できるか怪しい感じになりそう >>173
アポなしの話ならば、初プレイで最初からグリントフェインの最終夜直前まで一発クリアで行けた
127に書いた不具合がなければ、グリントフェイン最終夜も余裕があった
購入したのが最近だから過去のバージョンはわからないけど、
今のバージョンは意図的に初プレイでそのままクリアできるバランスに調整されてると感じるので
知識のある状態で挑戦したら、拍子抜けするぐらいあっさり行けると思う 武器が全体的に強化されたからな
システム面でも死体の山とか有利なものが増えたし初期よりかなりマイルド たしかに進行度のワイプ来る前のバージョンから始めた時の方が難しかった気がしますね
ハンドクロスボウが1番のぶっ壊れで他の武器が今より弱くてキツかった覚えがあります 2面終了で50時間かかってる・・生産フェーズで考えすぎなのは分かってるけど、装備比較のUIとかもいまいちよな わかる
報酬選択の時にヒーローのもう片方の手に持ってる武器と比較出来ないんだけどどっかのキー押したらチェンジできないかと常に思ってる 逆に言えばUI周りぐらいしか不満は感じなかった
全体的によくできているのにUIはイマイチだなぁ、という印象
音楽も相当いいよね
戦闘フェーズはもちろん、生産フェーズの悲壮感と決意が入り混じった感じの曲とか このゲーム言うほどキツいか?と思ってたけどエルダーリヒトから一気に面白く(=地獄に)なってきた >このゲーム言うほどキツいか?
全体的にバランスよく調整されていて、
(初期バージョンに対する?)「難しい」って評判が潜在的な客を遠ざけてる気がする
エルダーリヒトも面白かったけど他の町より難易度が高いとは感じなかったな
1夜目で1点、数夜目ぐらいまでにもう1点、この町独特の鍵になる要素に気づかされて、
それ重視で育成、アイテム取得していったら全く苦労しなかった 下がったとかにも繋がるべ?
おっさんネイルとかありやな 購入するか半月くらい悩んでたけど丁度セールが来たから買ってみた
合わなかったら返品する予定だったけど、これやってみると動画で観るより全然面白いな
あんまよく分からないまま80分くらいやってたが日本語になってなくてオープニングすっ飛ばしたのと文字小さすぎて変更したり
やり方分からんからやたら時間かかったが、システム自体は単純なんだな
音楽はすごく良い
キャラはなんか味があって良い気がしてきたよ
仕事終わってまたやるの楽しみ 武器バランスが本当に良い
これ最強じゃね?って思ってても最強武器渡さずに適当に育ててた奴がパークのシナジーで余裕で超えてきたりして
今度はこの武器使ってみようと集会するのが楽しい
惜しむらくは序盤武器を選ぶ権利がほぼ無いことかな
選択するのが楽しいのにそれが出来ない、序盤のみ強い武器とかあるから特に 正直80分しかやってないけどかつてない神ゲーの予感してるわ
続編頼むよ すんません
一つだけ聞きたいんだけどセーブ機能とかタイトルに戻るとかゲームを止めるとかセーブデータはどことかはないの?
分かんないからWindowsボタン押して無理やり切ってるんだがセーブはされてるみたいだけどその辺がよく分からない タイトルメニューに戻るか1夜明けるたびにセーブされてる
逆手にとれば、強制終了すれば夜をやり直せる ありがとうございます!
じゃあセーブ考えると夜が明けてから消せばいいのか
やり直すとしたら開ける前か
なかなかインディーズゲームっぽいね ごめん、ひとつ抜けてた
準備フェイズ終えて夜になる直前の配置のみ弄れるタイミングでもセーブ入る 多数の雑魚処理って場面では武器のバランス取れてるけど、対強敵って場面だと差が大きい
後半は強敵が頻繁に出てくるし、対強敵で優秀な武器は雑魚処理にも有能だったから、
ちょっと一部の武器が優遇されてる、それを上手く活用しないと無敗で進むのは厳しい感じがした 武器の性能のみで見てると単体が対処しにくく感じるだろうね
孤立伸ばすと周り消せば簡単に処理出来るからとにかく数処理出来る武器が欲しくなるし
追い打ちや状態異常伸ばすと雑魚と変わらず死んでく奴らになる
防御上げてると一生撫でてくる可愛いペットになる
そして最終的にはマルチでのブロッカーや近接でブーマーみたいなアンチに泣かされるから多様性を重視するようになる うおお!
ようやく家に帰ってきたから楽しみにしてたこのゲーム少しだけやろうと思ったら2時間経ってた
誰だよキングクリムゾンしたやつ(´・ω・`) 時間が溶けるはこのゲーム唯一の欠点と言える
ヒーローの最大数は5人でも良かったな 5人だとハードだと間違いなく戦線崩壊して詰むわ、俺は 敵の量とかゲーム全体のバランスも5人前提の調整でって話ね 1の4まで行ったくさいがどこまであるんだこれ
敵多すぎねーか
3人しかいないから辛いぞ 最初の面は7日だよ、宿屋作れるようになれば人は増やせる まあ顔名前が一致するのが
そんな才能あふれるヤングボーイがジュニアのヲタきてるのか
説明したほうが金になるとガソリン並みだぞ軽油や灯油を舐めちゃダメ
てか、今回はやっても文句言うなよって はぁ1-4か5あたりで負けた(´・ω・`)
あの物量にどうやって4人で勝つねん無理やろ・・・
宿やってみたけど金ないから強そうな奴雇用出来んかったし、バリスタ解放したからやり方次第ではなんとかなるのかね?
すんげーシビアなゲームなのな 金重要だから序盤に住居と金鉱優先するといいよ、あとは武器とパークの組み合わせとか分かってくると進めるんじゃないかな グレンヴァルドまでは強武器使えばApo6でも簡単だなぁなんて思ってたら、急にエルダーリヒトからキツくなってきた ほうほう
お金回収したり労働者確保したりできるのか
生産ターンめっちゃ奥深いな(´・ω・`)
人生初めて神ゲーに出会えたわ お前らまさか英雄にVampとかMulti、Koritu、Dokuとかいう名前つけてないだろうな? これ買ってから2日しかプレイしてないのに9時間やっちまった
どうすんだこれ 寝坊特性は微妙だから許されないぞ、不眠症特性になるまで遊ぶんだ レベル上がった時のパラメータの理想的な上げ方とか選んでいくパークとかよく分からん
マナコレクターってのが強いらしいが
とりあえずバリスタはヤバいなめちゃくちゃ強い予感がする
あと英雄5人目無理なのこれ?
宿これ以上大きくならんし詰んだわ たてえほたにろもすこんせてふやみつきいらけすおふなめよふみわし インターネット上のもんだな
保守、リベラル、右、左みたいな信念を持ってないせいかちょっときつかったな
メダル取ったあと別の世界に行くことはたまに言うことだ 一応ネタバレだけど聞くなら答えるが、強化要素を解放していけば5人以上雇える、ギルデンベルグなら5人もいらないから頑張れ もむあとしをえむもきつつむめさにまりよよよけひらみさのひたんむてねもしろほせるわたあなぬみみつみそいぬこいるみ ドライブレコーダー必須の事故
バランス崩すと簡単に他人に触らせるもんじゃないよな ええ、ギルデンブルグ5人要らんのか
今ですらめっちゃキツいんすけど(´・ω・`) 前回の1-5そこそこ良さげにクリアしたのは良かったが6で三方向からのモンスターを見た瞬間に心が折れた
マナコレクター出る前に最終の7向かえるんじゃないのか
まぁ6まだやってないから分からんけど ギルデンベルグでマナコレクターは弱いでしょ、普通に要らん ステージ数少ない短期戦だから、マナポで足りる、他のパークとった方がマシ 有名配信者の1-6を観てみたけどクリア出来る気がしないから一旦プレイ辞めた(´・ω・`)
またやり直しになったら嫌だなぁ はぁ物量に負けたわ
1-6で「これで最後だ、羽をむしってやれ!」ってなったな
確かデカい鳥を3匹くらい倒したんだが敵が多すぎてリタイアした
またやり直しになったけど難易度弄ろうとしたら探しても見当たらず無限モードには出来たから3度目のやり直しになった・・・
多分普通にクリアするとしたら街を要塞化してバリスタ作りまくらないと無理くさいな
動画観るとピストルが強いっぽいから使ってみようかな 13時間でまた1の最初からか(´・ω・`)
いま無限モードにしてみたからまた負けたらもう引退しかないな 負けながらあれこれ試して半永久的に遊べるのがローグライクの楽しい所よ
そこが楽しめないなら…まあこのジャンルが向いてないのかもね いや最高の神ゲーと思ってるけど今はパークとか上げるべきステータスとか調べて
武器とかもどうしようかとかどう街を作るかとか
まぁとにかく試行錯誤していくのは楽しいよ
SRPGにハマったの初めてだから難しさに少し戸惑ってるけどね 楽しんでるなら良かったわ
周回要素を解放していく事で難易度もちょっとずつ下がるから全滅はあまり気にせず頑張ってくれ 慣れてないなら無限モードでオーメン全部入りがいいかもね 神ゲー過ぎる
泊まりの仕事中だけど早く帰ってラストスペルやりたいわ 無限モードでやり直しをしてまた運命の1-6に来てしまった
バリスタや補強木の壁なんかで動画でよく観る街をぐるっと要塞化してみたが今回はいけるのかねぇ
結果がどうなるか怖くてプレイ出来ん
無限モードでもバリスタ増やそうとすると結構微妙なところに落ち着くな、まぁよく出来たゲームバランスですわ うーむ
前回詰んだと思っていたのは1-7であの鳥3匹目倒したら終わりだったんだな
前回は鳥3匹目と敵の数見てリタイアしてしまったが前回ノーマルでそのまま鳥ぶっ殺してたらクリア出来てたのか
5時間くらい無駄にしたらしい(´・ω・`)
まぁようやく2行ける楽しみ このゲームって弓の範囲攻撃で2×3の技があるけどあれ縦にはできないの?
F押したらキャラは方向変えられるけど技は出来ないっぽかった >>235
おめでとうございます!
自分も少し前のセールで買って悪戦苦闘中です。
ある程度解放要素が揃うまでがチュートリアルかなと思ってがんばっています。
絶望感に包まれながら、少しずつ理解が進んでいく過程も楽しいですね。 >>237
縦には出来ない筈
自キャラから丁度斜めのラインならFキーで縦か横か選択出来る >>238
そうそう
毎回新しい発見があって楽しいね
難しいゲームと思ってたけど
キチンと正解があるというか理不尽な難易度ではないみたい
まぁステージ2までしかやってないからこの先どうなるか分からんけど・・・
>>240
ありがとうございます
やっぱ縦は無理ですな レイクバーグの5あたりまで来たけどすげー簡単だなこのステージ
6クリアしたら英雄の数増やせるんだろうし案外大した事ないな 一生遊べるやんって思ってたけどノーマルクリアしたら一気にモチベが無くなったわ
神ゲーなのは間違い無いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています