Oxygen Not Included Part71
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時に3行コピーしてください Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです 2017/2/16 アルファ版開始 2017/5/19 早期アクセス開始 2019/7/30 正式リリース(Launch Update) 2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始 【購入可能ストア】日本購入定価は2480円 http://store.steampowered.com/app/457140/ https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/ Steamの過去最安値は60%OFFの992円 次スレは>>970 が建てること 【公式】 https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included 【公式フォーラム】 http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/ 【重要なFAQ】 https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A 【英語wiki】 https://oxygennotincluded.gamepedia.com 【前スレ Oxygen Not Included Part70 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1684875261/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>701 ありがとうこういうのが欲しかった 立ち上げ時に有利かもって感じかな。小規模惑星とかだと使えるかもだ。中盤以降だと情事発電するやつ(蒸気)+αで済んじゃうことが多いしな。自分なりに真似してみるわ >>737 教えて欲しいんだけど、 優先順位付けしたい全ての発電機に同じ太い電線を挿す のは何か意味があるの? HWBの動画を見てみたけど、よく分からなかった 消費地ごとにスイッチドキャパシタを置くよりも、大容量導線を敷設して変圧器を置くほうが資源的、発熱的に有利ってことかな? >>737 教えて欲しいんだけど、 優先順位付けしたい全ての発電機に同じ太い電線を挿す のは何か意味があるの? HWBの動画を見てみたけど、よく分からなかった 消費地ごとにスイッチドキャパシタを置くよりも、大容量導線を敷設して変圧器を置くほうが資源的、発熱的に有利ってことかな? >>737 教えて欲しいんだけど、 優先順位付けしたい全ての発電機に同じ太い電線を挿す のは何か意味があるの? HWBの動画を見てみたけど、よく分からなかった 消費地ごとにスイッチドキャパシタを置くよりも、大容量導線を敷設して変圧器を置くほうが資源的、発熱的に有利ってことかな? >>753 以下は >>728 で貼られている画像を見ながら読んで欲しいんだけど 左上にスマートバッテリーが2台あって、多分左は石炭発電機、右は水素発電機に繋がっている 例えば左が30-50, 右が60-80等と設定されていれば、水素が優先して消費されるはず 右が緑になった時点で水素発電機が動き、これで電力が足りれば左も充電されるからね これは複数種類の発電機とスマートバッテリーが同じ電線上にいて、かつスマートバッテリーに貯められた電気が変圧器で送電グリッドに出ていく状態になっているからこそ成り立つ このスレで一般的にSCPSと呼ばれる、送電グリッドに発電機が直刺しされているやつとは別物 >>737 だからぁSCPSにCPが不要なのは>>716 の元ネタ見ろよ そもそも必要だというのは思い込み(間違った翻訳?か紹介記事のせいでは) >>742 ,>>751 いい論点だね まず(発電機+バッテリー)×nを変圧器につなぐと結局電線太くしないといけないから太い電線を用いる ではなぜ太い電線で用いて一か所にまとめるといいか?何が凄いのか? これも答えはでているので後程概念図と数式をもとに紹介しよう >>741 違うよそれはチャージポンプの効果じゃなくて単に電力網に接続されたバッテリー量が増えるだけ こちらも数式とともに説明しよう そこまでワイヤー伸ばしたくないなあ やるならやるでリボン使うか >>728 ,>>737 で説明した中央集権的な瞬時電力検知によるSCWPD2を説明しよう (正直理論的にはこれが最強な気がする) ここでは簡略化したけど,MAP上のスマートバッテリーを発電機と一緒に集約しているので 熱管理の面でも強い当然強いしCPによるF.B.用の変圧器が不要なのも熱管理の面でさらに強いし 需要側のSCも不要な点から更に強いですww SCWPD2の概要 https://i.imgur.com/wh5L7oQ.jpg SCWPD2の背景と工夫 https://i.imgur.com/4V8vwRN.jpg SCPCが停電回避能力が資源あたりの停電回避能力が低い理由(自動化がイケてないから) https://i.imgur.com/vaOOLO1.jpg https://i.imgur.com/rkxFmFc.jpg SCWPD2が更に優れている理由 https://i.imgur.com/HiNl0QS.jpg >>754 その通り 自動化の方貼るの忘れてた笑 まあ理論的な話が難しい場合は超まとめると下記4点です ・SCPCは実際にMAP上の総充電が吹っ飛び始めてからヤバいときがつく (どれくらい早く気が付くかは優先度付けとトレードオフ) ・SCWPD2は吹っ飛びそうだぞと気が付くタイミングでフル稼働 ・SCPCは無駄に制約と設備多すぎ ・チャージポンプが停電を回避してるんじゃない,単にバッテリー増えてるだけ >>757 あ,ごめバックアップ電源かはSCPCも可能か あとかなりガシャガシャ切り替えれば倍の差がつくのも嘘だわw あとSCWPD2はパワー検知用のバッテリーとバッテリーアレイは電力遮断器(アレイ側が満充電のときだけ接続きる)は必要 なんか沸いてて草 ごちゃごちゃ考えなくていいし金火山攻略してるし極太電線でいいな なんか沸いてて草 ごちゃごちゃ考えなくていいし金火山攻略してるし極太電線でいいな あーあとSCPCは変圧器使ってる分のバッテリー充電速度計算式で考慮してないな まあそれはSCWPD2も同様だからいっか 正しくまとめるとこうだわ SCWPD2に相当するだけの停電回避能力をSCPCに持たせるには全SCを切り替えまくる必要がある重くなるし 需要側のSCに各電源にCPというレイアウト制約が発生します SCWPD2なら資源が乏しい状態から始められてレイアウト制約も発電室周り以外存在しないうえに 集中管理できるので熱管理なども楽です かな まあ元々「ぼくがかんがえたさいきょうのコロニー」を作るゲームだからな 最後の図だけみると、ONIではバッテリからバッテリには充電されないので、 Capacitor arrayからSwitching Logic(と書いてある中にあるSmart Battery)には、 結局Generatorからの充電しかされなくない? というかArrayにくわれて逆に遅くならない? 前提となるONIの仕様と対照させて、細部がちゃんと書かれてないのでピンとこない。 >>764 ああゴメ変圧器とスイッチングロジック順序逆だわ 実際の順序は>>728 の回路図通り変圧器郡ーSCー送電用変圧器だわ まあ等価回路の意味はSCPCだと95%とかでバッテリー切り替えないと 仮に50%に設定してれば総充電の半分吹っ飛んだ状態から緊急発電モードになりますよ しかも全SCの設定弄らないと回路全体の緊急発電率切り替えられませんよくらいに思ってもらえれば SCWPDなら停電発生するぞと思えば集中管理してるバッテリー1つ弄ればそれだけで回路全体の保有電力も切り替えられる ・回路全体の瞬時電力が高まったときの回路全体の保有電力率と量 これをほとんどの人は理解していない(理解せずにSCPC信仰してる人はね...) 用語の誤字も多いし、資料はだいたい間違ってるし、査読に出したら即Rejectですね。 端的にいえば、CP(これをチャージポンプとは言いたくないが)の手前を 従来のHWBの応答速度を落とすための並列バッテリと同じ要領で拡張した 組み合わせであって新規性は薄いのでは? ところがCP保有が必須と思ってムキになってる人が多数ということは新規性は高いですね笑 あと全く理解してないようだがHWBではない 主電源は細い電線使って遠くに送電室できるSCPCのメリットはそのままなので あーわかった SCWPD2の発電機と変圧器太い配線で繋いでるの見て勘違いしたんだね >>728 の画像のとおり,変圧器のあとはこの例だと至近距離にSC一か所だけど SCは複数化してもいいし配電してもいい SCを複数おけば遠くまで太い配線はわせる必要はない 構造的にはSCPSの 発電機→CP→送電線→SC→需要 からCP除いて 発電機→変圧器→送電線→SC→(変圧器?)→需要 で送電線に掛かる負荷分離にSC使うだけって事でOK? 停電云々は知らん なんだろうなぁ 特別な回路の知識使ってないはずなんだが... ある程度素質のあるエンジニアじゃないと理解するの難しいかも... 728の太い配線部分のようなGenerator接続なんて、みんな当たり前のようにやってんだよ。 単に複数のGeneratorを1つの仮想的なGeneratorに見立てる極当たり前のやりかたで。 それを単一電源とみなして、SCPSにこれだけつなげばOKというは、 単にSCPSが解決したかったことを、でかい電源があれば無意味じゃね?みたいな雑なことを言ってるだけなのでは? >>770 YES SCは主電線として使うメリットはそのまま CPはいらないしSC使っても電源は固めた方がなにかといいってだけ そうすりゃバッテリーやらの位置自由に決められる >>772 それもまた違うんだよねえ... どんなにデカい電源があっても,SCへの送電という形を取らないと配線が太くなる だからそうしましょうが基本的なアイデア +SCPCではやらなかった電源とバッテリーと変圧器までをなぜあえて太い配線でつなぐか? ・これはPCに負荷をかけずに現実的な停電回避 ・ImgurのSCWPD1の説明で変いた総配電力の差による分散電源や複数発電室での優先付を行えるんだわ 加えて何度も書いたがSCPCが解決したかったのは分散した電源へ自動化ケーブルをはわせる問題なので 全く話が違います あ,嘘SCWPD1の資料は難しくなりすぎると思ってそこ削ってたわw まあ単純に言えば ・送電はSC使って複数個所からやりましょう ・優先順位つけたい発電は現実的にワイヤ伸ばせる距離でしましょう ・太い配線で繋げるくらい近接させるならSCWPD2で,発電室が複数になるならSCWPD1使いましょう ・どうしても遠くなる発電機は常時ONで仕様するか他の環境条件で自動化するか独立した電力網にするか ま,これだけ 近似ジャンルのゲームのスレで これと似た破綻者がちょっと前に暴れてたな 要領を得ないマジキチ長文超連打でずっと持論の披露 そういうのはブログでやれ せめて端的にしろって言われても聞く耳持たない ゲームの性質上こういうのを誘引しやすいんかね 正直現時点で1人64レスもされるともうそれだけでスレ民としてはしんどい このスレは基本的に970が次スレ立てる程度のスレなんだ 一旦どっかのブログなりなんなりでまとめてからにして欲しい こいつがこのまま演説し続けるなら次スレ970でいいのかから検討がいるぞ 記事なり動画なり別のところで一旦まとめてくれ、で同意見 「ある程度素質のあるエンジニア」ではないこのゲームの初心者が真似できる形にまとめれば使われるようになるんじゃないかな 難しくて理解できないからってキレるなよ笑 見たくないならNGにすればいいのでは パワポにまで落として説明してもわからいんじゃノートとかに投稿しても無駄だろうなぁ 取り敢えずちょっとここの住民には高度過ぎるのは分かったわ 自分初心者だから経験者ならこれくらいもっと簡単に理解されると思ってたわ 発電、送電、蓄電の関係性を理論的に捉えられてないというか、多分教科書レベルで1から解説しないと無理だわw 難しくて理解できないからってキレるなよ笑 見たくないならNGにすればいいのでは パワポにまで落として説明してもわからいんじゃノートとかに投稿しても無駄だろうなぁ 取り敢えずちょっとここの住民には高度過ぎるのは分かったわ 自分初心者だから経験者ならこれくらいもっと簡単に理解されると思ってたわ 発電、送電、蓄電の関係性を理論的に捉えられてないというか、多分教科書レベルで1から解説しないと無理だわw 多分もうここはアイデアを出し合う場では無いんだろうな。ポンポン会話してアイデアを固めていきたいならDiscordやTwitterで、成果を発表したいんならYoutube, 個人ブログでって感じか。まあ正直何でDiscordでやらない?とは思う。 そういうったメディアなら高々60回発言したくらいで後ろ指さされることは無いからな 私はじめスレ住民には高度すぎてあなたのお話は理解できず馬の耳に念仏ですので、ここで理論を書くのを辞めていただけますか? >>782 あーそういうこと 匿名掲示板ってもう知的な交流の場ではないのね 前に掲示板使ってた時は専門的な知識持った人たちと喧々諤々な議論たのしめたものだけどね 今じゃ理解してないのにしったか威張りの横やりが多すぎw >>785 某Disco鯖の開発部設計課でスレッド化して纏めてる分には俺は何も言わんし、使えそうなシチュが有ったら引っ張り出して使うよ。管理人さんがどうするかまでは保証できんがね。 バカしかいねえなって吐き捨てて月並みな退場してくれ!頼む! ↑例えばこの主張が正しい場合、自演のためだけに >>781 が「のじゃ」とか「かもだ」とかを語尾に付けながら、連投の合間合間に超低い頻度で自演を仕込んでいた事になるんだよね。可愛いね♡ そういうレッテル貼りが妥当だし正当という認識で盛り上がれちゃう2ちゃんねる(5ちゃんねる)強者の人々なんよ。ここに居るのは。 https://imgur.com/a/zNsNiAt つまりこういうことなんだと思ったけど、結局2kW超を送ろうと思うと、発電区画側に太い電線を這い回さないといけないから、 遠隔地の発電区画を同期させようと思うと結構きびしい (というのが元の記事での課題) みんなこんなこたぁわかってるというのが、元記事の前提なんだと思うけどなぁw まぁ上のほうがバッテリの動きがマイルドだし、優先順位も厳密に動くから、できればこうしたいというのはわかるけど、 結局がんばって発電区画を一箇所にまとめる必要があるから、一概にCPはいらんとはならないかなぁ。 ちなみに元記事でも、flyingfoxという人が同じ構成を示していたけど、「それとは違う」と否定されている。 ただのゲーマーであるスレ民に喧嘩を売りに来ただけなのなら早く出て行ってくれ頼む >>790 う〜んまだ違うね >>バッテリの動きがマイルド とはいえ指示された通りに勉強してるのに頑張って上から目線を維持しようという心意気に免じて 更なる特殊ギミックを伝授しよう (一旦スマートバッテリー何個も追加する距離ならワイヤ伸ばした方が省資源問題とか そもそも同期の必要が問題は一旦たなあげにして完全なる同期をする) やりかたは単純,発電室Aに変圧器1つとかませた後に発電室Bへ「ただの電線」を向かわせる で発電室Bでライトをつける(まあライトの場所は実はAの方がいいんだけどね,複数条件のとき) でそのライトへの線路をスマートバッテリーからの自動化信号で遮断するか切り替えて,それをワット信号センサで検知 こうすれば自動化ワイヤも大容量電線もはわせることなく大容量電線でつないで発電機同士を同期して操作できるのだ まあ実は>>613 で思いついて既にチラッと書いてたんだけどね ただそもそも完全同期必要なくね?ってなってSCWPD手法にいれてないだけで 必要ならこういう風に発電室ごとに電線で繋げばワットセンサでいけるんだなぁ フォーラムだの見なくても太電線のメリデメまで思い当って解決法まであっという間に考案してたのだw その様子だとすくなくともそのスレッドじゃここまで発想出来てた人いないのかな? そのときワットセンサなかったのかもしれんがその辺は知らんw 静止画や概念図見ただけで遥か先まで頭でいろいろ何層ものレベルでシミュレーションが終わってしまうから 0ステップの人に自分の頭が捻りだした結論を伝えるのが難しい事情がわかってもらえただろうか笑 スマートバッテリーオフ https://i.imgur.com/5XE4Cd1.png スマートバッテリーオン https://i.imgur.com/nfv0EZY.png 自動化回路 https://i.imgur.com/oDFMvXx.png 相手にするなよ やるならせめてアンカー付けてバトってくれ 邪魔 CPが要らないと言いつつ、 SC+変圧器のCPモドキを作ってるしなぁ バッテリーのスイッチングスピードを考えたら、 結局CPを作るのと変わらんよね CPが要らないと言いつつ、 SC+変圧器のCPモドキを作ってるしなぁ バッテリーのスイッチングスピードを考えたら、 結局CPを作るのと変わらんよね 課題と解決策が明確にされないで長文連打されているのと、相手を煽るような失礼な内容が散りばめられるせいで、読むのが二重苦 (もっとも電力消費が大きいことが自明なSCを作ってそこからワイヤーを引いてこれば)CPは不要 たまに見るサンドボックス毛嫌いしてる人ってなんでこんな長文ニキみたいな人ばっかなの チートか何かを使ってるって感覚にでもなってんのかな これシミュレーションゲームなのに もう皆でデュプちゃんからバルーン貰ってきなさいな あの子たちはいつでもニコニコ悩みなさそうなのに君たちときたら アニメーションで見るデュプリカントとゲーム内のログで見るデュプリカントで全然印象違うから脳がバグる なるほどなぁ やはり一足飛びに高度なことを説明しても大多数は脳死してそんなの意味ないとか 違うに決まってるとか反発し始めるんだな >>793 みたいなHowレベルで1から説明しなきゃ無理か すまんなぁこんくらい直ぐ思いつくからより高度な部分までいってしまうんだよ やはりSCPCすら理解している日本人はほぼいないのに高度な説明を行いすぎたようだ... >>800 割とどこの板にもいるから… 自分のやり方に強いこだわりをもっていて相手の立場に立って考えることができない、まぁ典型的なアレだよ >>自分のやり方に強いこだわりをもっていて相手の立場に立って考えることができない、まぁ典型的なアレだよ うん聞きかじったSCPCをとてもすごい魔法だと思いこんで脳死で切れるアレな人ばかりなスレだよね 今までのやり方否定してごめんな 散々拘ってるサンドボックスでの実証も>>793 で簡単に済ませちゃったよ笑 CP主眼の優先順位同期も分散してようがそもそも出来るんだよ ま,CPの目的が優先順位同期だということも理解できない人たちには高度すぎたよな... 調べたところ今のSCCPが紹介されたのが2019年で ワットセンサが導入されたのは2020年3月みたいだな 海外フォーラムでも高度なレベルで議論できる層は既にさったのか 単に日本へ翻訳導入してた人がいなくなったのがどちらなのだろうか? 密閉した塩水間欠泉に水が溜まってるのなんなん どっから湧いてきたの君たちィ…隣のタービン室から蒸気漏れてきたとかありえるのかぁ? なんか、単純に文章書くのが下手なのでは 言いたいことを全部書いてる感じがする 文章というものは長ければ長いほど伝わらなくなるので、九行を三行に、三行を一行にまとめるようにすると色々変わるんじゃないかな 知性は足りないけどマウントはとりたいという欲求は凄まじいものがあるな... もうただの子供の喧嘩になってんじゃん タービンで頭冷やせ もうただの子供の喧嘩になってんじゃん タービンで頭冷やせ おーぷん2chにもこのスレあればいいのになあ あっちは画像投稿が面倒くさくないから気軽に画像出せるし わからない所をスクショ撮って貼りまくるんだけど CP必要で俺の言うことは間違っている派は何もファクトを示せないからな ・真偽値同期→そもそも要らんか自動化ワイヤー引っ張れるし,さらに電線と消費ワットセンサ使う完全同期技術も発明>>793 ・停電回避→バッテリーと変圧器おいてるだけ,どこに置くかの違い.集中運用した方がメリットが大きい(大型変圧器使うと37.5%の熱削減&集中管理) 子供と未来人くらい頭脳の差があるから子供っぽい攻撃しか出来ないのだろう ヤレヤレですなぁ笑 しかも俺の提示しているSCWPD法の更に凄いところは配電能力も可変にできるからな 変圧器がまとまってる&配電能力と発電所の真理値管理を分離できるから 発電室のバッテリーで瞬時能力が常時発電力を上回った時だけ バックアップ電源のONに合わせた配電能力もMAX化できる 実際には更に熱削減できる とはいえこんな話もやはり高度過ぎるか... >>809 これ長文ニキに対して言ってるのかと思ったら本人が言ってたのか …なら誰に対して言ってるんだ? 807なんですが、今ONI開けないから仮定の話で申し明ないんだけど、 火成岩断熱タイルから熱伝導して塩水が蒸気になる温度まで熱され、水がたまる可能性ってあるかな? ただもしその場合、塩が生成されてないのが不思議なんだけど >>819 100度を越えた火成岩断熱タイルなら有り得るよ。汚染水がいつの間にか水にされて揮発が止まって苦しめられた経験がある。塩水でも多分変わらない。 塩が無い理由はちょっと説明つかないけどね(申し訳ない) 塩は蒸発点よりも3℃高く加熱しないと発生しない 断熱タイルからの熱伝導で蒸気作れるっちゃ作れるんだろうけど現実的じゃないし それで塩ができるほど一気に加熱はされない 断熱タイルからの熱伝導を怪しんでるってことは壁隔てた先に熱源でもあるの? 壁と壁の間にブリッジ跨いでたりしてない? フレーキングだね。wikiの熱関係のページ参照 フレーキングでは全量が単一の元素に変換されるので塩は発生しない 余談だけどDLCでレジンを加熱するときも気を付けないと全部蒸気になる(n敗) その通り 理解力が足りない人が議論の真似事するから話がややこしくなる 難しい話には入ってこないように なんか自分では優秀な技術者を気取ってるけどやってる事は卒論の為に重箱の隅を突くような新方式を提案してちょっと背伸びしてる学生みたいなんだよな 発表会とかでよその教授に的確なツッコミ入れられて涙目になっちゃう奴 なお残念ながら的確なツッコミは誰も入れられない模様w いつまで捨てセリフタイム続けるの〜?笑 もっとも単純なSCPSのCPをワット検知システムの同期に置き換えて かつ無駄だけど同じだけの容量の配電設備に置き換えた場合,CP2つと同等の集約施設効率は バッテリー×4+変圧器×4+電力遮断器×4⇒面積20+6kDTU/s バッテリー×4+大型変圧器×1+電力遮断器×2⇒面積13+3kDTU/s スマートバッテリーの発熱間違えてたから実際は半減だわ ここに更にSCPSには必須の需要側のSCもCP2つに対して1つあると仮定した場合, SCPS方式⇒面積28+7kDTU/s SPWPD方式⇒面積13+3kDTU/s うーん面積&消費電力半分以下www こりゃ謎の上から目線で間違ってるCP必要とか言ってた人たち出てこれませんわ 粘着荒らしか構ってほしそうにこっちを見てきたときの対処法は古来からネットの常識としてあるけれど、しかし実際にそれを不特定多数が一丸となって完遂するのは非常にむずかしい 久々にNG使った 興味ないこと喧嘩腰で長々語られても困るな CPは必須という熱弁なんで急にやめたのかなニヤニヤ NGアピールもいいけど せめてワッチョイ変えずに出現してなんか書き込んでみてほしいw 土下座してもええで 807です 熱源は断熱タイルの壁1枚向こうに液体クーラー(蒸気室)があるよ ブリッジまたぎはしてないはず フレーキングかあ…いくつかの動画で存在は知ってたけど実際よくわかってないんだよね wikiみた発生条件としては気体(蒸気)|壁|塩水(液体)だから合ってるみたい? どう対処すりゃいいのか…壁もう一枚足せば解決するのかな >>831 オススメは間に真空を挟むこと。これなら熱の貫流は完全にゼロになる。 (蒸気)|断熱タイル(火成岩)|真空|断熱タイル(火成岩)or気流タイル|塩水(液体) って感じ 真空が面倒なら適当な気体にするだけでも「フレーキング」は起こらなくなるはず 火成岩二重壁は問題を先送りするだけでちょっとオススメしないかな。セラミック二重壁なら有り。 えっ、塩水くらいなら隣接してる断熱タイルを温めるだけで発生するって考えたら何か色々怖くなってきた😨 そもそも断熱タイルが100℃以上に温められるってケースが稀だから大丈夫でしょう ちゃんとセラミックを量産できていればね(1敗) 断熱タイル2枚あれば大丈夫でしょ 塩水側のタイルは塩水の温度に引っ張られるし 真空挟むのねなるほど セラミックもあるからセラミック+真空がよさそうかな どっちにしても壁一枚挟む隙間すらないから全部解体してからの大工事になるな…しんどいたのしい 聞いてよかった 助かりましたありがとう! 200度程度ならセラミック断熱タイルで十分 たとえセラミック断熱タイルが200度に温まったとしても熱移動はゆっくりだから 断熱タイルの温度が塩水の融点に達すると、断熱タイルの熱を奪いつつ塩水が蒸気に変わるんすよ(フレーキング) なのでセラミックの断熱タイル一枚だと周りの作りによってはダメな可能性がある(大体は大丈夫だろうけど) フレーキングによる熱移動は熱伝導率を無視するから、塩水なら材料問わず103度でアウト サンドボックスで、断熱材の断熱タイルで囲った空間に液体酸素を垂らしてみればわかりやすい 液体水素はサンドボックスの初期設定だと温度が高過ぎてフレーキングが起きないので注意 通常の熱伝導ではないフレーキングの話なのに読めてない奴がおるな 今後も居座るようならとりあえず的に次スレは950にした方がいい気がするなぁ 煽りとか抜きにそのSPWPDなる電力網を使ったコロニーの全体像を見せてほしい 考察し終えてさてそろそろネタバレ見るかと海外の議論見たわ Xiremaの一年前の回答に答えが出てたわ 長文すぎて張れないから要約するとこう ・チャージポンプのチャの時も出ない,同期しきゃ自動化つなげ 完 そもそも"Switcher", or "Manual Transformer"と呼んでるね ガチで理解できない日本語紹介記事みてみんな知ったかしてただけみたいだw CP使ったSCPS回路なんていうちょっと考えれば効率性の悪い出来の悪いデザイン信奉してるの日本人だけ説出てきた? そもそも完全同期自体無駄というかそれをしなきゃいけないという前提の議論が全然見えない 【悲報】 チャージポンプが必要とかいうの海外の議論のごく一部が拡散されただけの ムラ社会の思い込みだったww 海外の議論でデータ貼れとか乞食みたいな難癖付けてる奴もいなくてマジ民度高いじゃん ここのレベルwww For those who are new to the mechanic. Battery Switcher setups basically separates your power grid as Geneators and batteries - Single Power Transformer - Single Conductive Wire - Battery Switchers - Consumers This allows you to use one single Conductive Wire to connect every single Battery Switchers powered only by one single Power Transformer, without overload. It's a handy way to not have Heavy Watt wires everywhere. I came back recently and old designs did not work, so I went ahead and design a couple for you to use. これがリアル裸の王様だよね おれ「え?チャージポンプの解説記事見たけど論理的におかしいしチャージポンプいらなくね?」 馬鹿「チャージポンプはいる,理解できてないだけ,データだせ←自分は絶対ださない」 おれ「でも数式検証でもサンドボックス検証でも実地検証でも不要だし 海外フォーラムでもCPなんて話題にすら出てないが?」←今ここw 自論にこだわり続けるぐらいならまだ付き合うけど 理解されないからって暴れだすなら流石にいなくなってもらう他無いわ 半年ROMって出直しておいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる