【PC】Elden Ring エルデンリング Part129
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【ジャンル】アクションRPG
【価格】通常版\9,240 デラックス・エディション\9,900
【動作スペック】http://www.eldenring.jp/operatingenvironment.html
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
・次スレは>>950が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・質問は質問スレで行ってください
・アフィ厳禁
・スレのグループ合言葉は「5chpcg」
・バグかな?と思ったらプロパティ>ローカルファイル>ゲームファイルの整合性を確認
・執拗なIP表示要求は荒らし
※関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング マルチプレイスレ Part1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1647331166/
【PC】Elden Ring エルデンリング 質問スレ Part3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652155633/
【PC】Elden Ring エルデンリング Mod専用スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667207574/
※前スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part127
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1674903363/
【PC】Elden Ring エルデンリング Part128
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1677936061/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PC】Elden Ring エルデンリング Part128
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1680815368/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初見プレイが一番難しいしレベル上げて二刀流や戦技に頼れば大体ぶち転がせるから諦めるには早い
地下墓巡ってすずらん回収すれば遺灰も強化できるしやれることはいくらでもある
アクションだからといって自力でなんとかできると思うなRPGらしくレベルも装備もアイテムも強化しろ探索しろ >>700
結構あるけど慣れてないと隙が無いように感じる
どのボスににも言えるけどはじめは死ぬの前提でガン盾で密着してぐるぐる回って
攻撃受けない位置を探るとイイヨ 坩堝系のボスだと日陰城のエレメールとかもだな
こっちはパリィ2回やらないと致命入れられないけどパリィ自体は楽だった
マレニアは糞 今回敵の強靭高いよな
ザコもボスも過去作にはだいぶ劣る出来 ダメだ後回しだわこんなん
こっちはワンミスで死にかけるのに何回致命させられるんだよ パリィは返報かバックラー使ってる?
放浪騎士とかが持ってる盾使ってないか
中盾でやるパリィとかめちゃくちゃ難しいぞ バックラー試したけど羽生えてからの滑空突進が回避難しすぎて諦めた
ガードする訳にもいかないしもう最後まで無視しようかな
ゲームやってストレス溜めるくらいなら >>715
あれ横に回避かダッシュ移動してるだけで抜けられないか?
結局回避もパリィと同じでタイミングだからモーション覚えたら楽だと思うが あと致命は慈悲剣使ってるか?
ロングソードとかだと致命ダメージ微妙だから倒し切るまでの致命の回数が増えるぞ シャムシール両手持ちで使え最序盤に拾える優秀な武器よ
ジャンプR2で飛び込んで余裕があればR1叩き込んで回避だけでいい
昔のモンハンの片手剣のアレだ
ジャンプR2多用すれば簡単にボスがドゥーンするようになるから楽になる ソウル系初らしいしワンミスで死にかける時点でレベル不足なんじゃないないかな、このゲームRPGだからレベル上げれば大体解決する
まずは生命40目指してスタミナや装備重量と相談して次点で持久にも、最終的には生命60あるといい
攻撃力は武器強化のが大事だからまずは武器扱う為の最低値でも十分、死ななくなってきたら振ってけば良い
簡単に死なない耐久があれば動きに慣れる猶予もできるから困ったらレベル上げとけ
後縛ってるんじゃなきゃ遺灰はガンガン使ってけ、オススメは下級ならクララとスケルトン、上級は騎士系使っとけば問題ない メリメリのメリメリ化DLC出してくれたら有償でも買うぞ 坩堝は面倒くさかったら着込んで獅子斬り連発するだけでもだいたい何とかなる もうハメ使うわ
リベンジはタイマンの所でやる
前座でも事故るのクソすぎ 赤獅子とかいう所のだよ
前座も大概クソで曲剣じゃないと無理だわ 縛りプレイなんて慣れた後でやればいいんだからまずは使えるもの何でも使って勝てばいいんだよ
混種も不慣れだと面倒くさい部類のやつだし練習したきゃ言う通りガチで戦える所でやればいい 最初は毒らせてガン逃げしてたけど、手段は選ばず勝てばいいのよ そうするわ
楽しければ何度もやっていいけど理不尽さしか感じない
こればっかりは相性 坩堝はパリィ抜きでやるならマジで楽しい要素ないと思う 何とか倒せたわ
ひたすらパリィするだけとか何が面白いのか分からん
以降はハメだよお前 調子に乗って腐ったドラゴンも倒したけどこっちの方が楽しいわ >>695
俺初見クリアに300時間掛かったけど毎日が幸せで終わってほしくない!終わってほしくない!って思いながらやってたよ
ELDENRINGを初見でやってる時は毎日が楽しみでしょうがなかった
攻略とか見てると一気に作業感増すだろうな 楽しいは楽しいんだけど節々につまらない所があるなあ
今日で懲りたから少しでもストレスに感じたらハメでも何でも使うわ 初見でハメ技なんて…と思ったけど死にゲーってどうやって安定させるかで遊ぶゲームだったな
自分でいろいろ試してハメ技開拓するのも楽しいぞ 個人的にはちょっとこれ無理だなって思った時点で一旦行ける範囲をくまなく探索してアイテムとレベル潤沢にしてから進める派
せっかくのオープンフィールドだしな 役に立たないかっこいいバリヤー付きのダクハン返して…… MOD入れた状態でオンライン接続するとBANされる可能性あるってあったんですがボタン表記をDual Sense表記にするMOD入れた状態でプレイするのもだめなの?
公式でボタン表記ぐらいPS表記に対応してほしいのにやってくれないからMOD入れようと思うんですが 爛れた霊樹とか番犬とかもうつまんな過ぎて出てくるたびにウンザリしてたわ
最終的に写し見出して自分はボーッとしとる間に倒してもらう事にしたがそれでも時間の無駄感凄かった
一番良かったのはアレクトーぐらいだなあとスパアマ中のダウン値リセットさえ無ければマレニアも良かった 不快と強いって紙一重なんだろうけど両者の違いって何なんだろうな
強いが行き過ぎると不快になるのか?
カメラワークみたいなシステム面と噛み合わない部分は確かにクソだと思うけど カメラに収まりきらない
無駄に動き回る
広範囲攻撃ばかり
複数でゴリ押してくる
難しさの出し方をこういう面倒臭いことで出してくるやつはつまんないわ
SEKIROは難しいけど楽しい良ボスばかりだったね 不快感と敵の強さは全く別の話だろ何の相関もないし
むしろ何故そこを切り離して考えられないのか理解できない
ラダゴンは色んな攻略法があって楽しかったが無駄にマラソンさせられるレナラはつまらなかった同じ理由で獣もマラソンさせられてウンザリだった 不快感がレベルデザイン上のバランスに繋がるのは結構多い
例えばソウルシリーズならドラゴンが炎を吐いてる通路を走り抜けるやつ
時間をかけて観察すれば簡単なんだけどあまりに待ち時間が長すぎて雑なプレイに繋がることで難易度を上昇させている
毎回遠距離から一匹ずつ釣り出した方が有利だけどめんどくさいとか敵に対して常に一番楽な攻撃が来るまで待てば有利だけどめんどくさいからしないとかも同様 >>746
君等は爆竹と不死斬りで対処できるから… 負けたときに「は?」と思うか自分のミスと素直に納得できる相手かどうかかな
エルデンはディレイ攻撃が批判されがちだけどそれはモーションを見切れてない自分のミスだと思える方
複数ボスに死角から殴られるとか不可避の波状攻撃でハメられるとかはクッソ不快 >>750
ディレイが批判されるのは見切れるとかじゃなくて生まれつきの個人差で練習しても絶対できない人がいるからだぞ
攻撃を見てすぐボタンを押すだけなら誰でも練習すれば遅くても0.5秒程度以内に反応できるようになるけど一定時間後にボタンを押せって条件(=目を瞑ってn秒後にストップウォッチを止めろ)に変わるといくら訓練してもできるようにならない人がいる 坩堝君はぶんぶんの間合いの外で空ぶらせて、当たる戦技ぶっぱで良くね?
レナラお母ちゃんは娘が特攻遺灰くれるし、獣はトレント使わせろとは思うけど、神様ドン引きの化け物(褪せ人)相手に恥も外聞も投げ捨てて必死に抗ってると思えば笑えて来る感じだわ ディレイ批判されがちなのって
このシリーズがボタン押した時に回避発動じゃなくて
ボタン押して離した時に回避発動するせいもあるんじゃないかと思ってた
予め備えて押してるとダッシュになるし ダクソ3などの時はディレイ後に振ってくるときにも一呼吸置くようにして見て避けられるように設計してあったんだけどエルデンリングはディレイ後の攻撃の予備動作が高速でそれを困難にしてる
だから簡単に避けられる人といくら練習しても無理な人にはっきり分かれる
一部戦技などが壊れててバランス悪いせいでごり押しでなんとかなってるけどそれがなかったら投げる人相当いたはず 避けられない人の為に大盾と言うぶっ壊れ装備がありましてな
自分のやりたいプレイスタイルで押し通るなら、そりゃ茨の道も覚悟せにゃならんでしょうよ(Lv150重装知信キャラがメイン) 倒せたときに「勝った!やったぜ!」っていう気持ちより「やっと倒せたわクソが」って気持ちの方を強く感じる敵はクソ 結局ゲーム体験として楽しかったかどうかだからそこに敵の強さもディレイがどうのも関係ない
要素を切り分けて一つ一つ考えないと何も分からないままになる ローリアン+ロスリックがシリーズ最高だわ
あんま強くないけど重要ボスとしての存在感大きいし速い大振りの猛攻で死闘感もたまらん ディレイがここまでやり玉に挙がるのは敵のモーションが不自然になってるからだろうな
キャラクターと戦ってるから燃えるんであって単なるプログラムってことがあからさますぎると普通萎える 敵の攻撃ターンが長すぎるの笑ってしまうわ
ラダゴンとかまだ殴ってくるのかよってもう笑ってしまうこともあった セキロみたいに連撃に能動的にプレスしていければまた違うんだけどね
回避するしかないし、なんなら回避してもコマみたいに回り続けてるのはカッコ悪い 遠距離攻撃を見てから回避→わかる
入力に反応して回避→うんち
ディレイ攻撃もこちらが何らかのアクションするまで構えたままガン待ちするのが気持ち悪くってなぁ… 多分敵も生きててこっちの反応見て動くリアルな戦闘ですよみたいにしたかったのか知らないけどそんなの求めてないしな
SEKIROみたいな殴り合いでならともかく、エルデンで近接戦闘するなら怯まずにゴリ押ししてくる敵のわずかな隙をちくちく刺していくってパターンばかりだし 攻防一体の息詰まる戦闘は隻狼が強すぎてな、あれは体幹削る忍殺システムがあって成り立っていたんだと思う
エルデンで再現しようとしたのかNPCの方が待ちで入力に対しカウンターしかけてくるようになったのがなんとも >>746
あれ実は相方の黒ゴリラは近づかなければ追撃くらいしかしてこない
ある意味絶望感があるだけの演出だよ
エルデンのボス乱戦は霊体の分の調整が入ってるのかソロだとクソ 複数ボス戦でわざわざ遺灰縛る意味なんかないからな
縛りたいなら縛ればいいけどそれに文句言うのはお門違い 複数ボスは遺灰呼んでないときにAIが弱くなるやつが多い
遺灰のせいで苦戦してる可能性はある
それから主人と別の敵を殴るタイプの遺灰も罠でこれのせいでボスが激しく暴れてる可能性あり やってたら慣れてきていろんなところに攻撃チャンスがあるのが分かってくるけどね
上達しなくてイライラするくらいなら攻略法を使って突破したらいいのよ 水鳥対人で久しぶりに食らったけど1発食らったらロリ回避できないくらい硬直きつくなってる?たまたま回線きつかっただけかな エルデンリングに限ってなぜかあえて厄介なことをやろうとして
不満タラタラになるパターンが多いように見えるけどなんでかな
オルディナの敵掃討とかそりゃ面倒臭いでしょみたいな DLC来ると聞いて久々にやり直しているんだけど貴公子の動き強くなってないかこれ
前は4連突きばっかりだったのにこっちのガン待ちに対するバリエーションが増えてる クソボスだわと言いながら何故真っ向から戦いにいくのか
一方的に攻撃できる位置なり動きなり探してなぶり殺しにすればいいじゃない 遺灰使ったって別に2v2が楽しくなる訳じゃないってのがなあ
何か拘束コンボとか範囲巻き込みできるようになるとかあるなら良いが結局やってることは遺灰が死ぬまでに1v1二回こなすだけになるし 遺灰をきちんと戦力にするには地下墓ですずらん集めないといけないから多少ヒントあるとはいえ小ダンジョン見つけられなかった初見は大変だった つーかラニに会えてないとリエーニエまでお預けなのが既にひどい>遺灰 特に気にせず使えば色々遊べるんだけどな遺灰キャラ
ゴドリック兵とか思いっきり序盤に手に入るのにルーチンがなかなかに有能で手放せない 写身手に入るまでずっとクララ使ってたな
遺灰縛るのはいいけど縛ってクソボスとか言ってるとなんだかなぁって気はする 遺灰縛ってるとクソゲーに感じるボスって遺灰使うと楽しくなるわけでもないのがね バニラでつまらないから縛らなきゃいけなくなるんじゃないのか?それでもつまらなければクソゲーって言うだろ知らんけど
なんかフロムスレってちょっとでもゲームシステムや敵キャラに不満を言うと「お前が下手なんだ分かってないだけなんだ」「クリアできた俺は凄いんだ」って言いたがる奴がいて議論にならないんだよな >>769
その攻撃チャンスがクソみたいにダラダラと続く敵のオナニーダンスを眺めながら待つしか無いのがクソな点
なのでとっととマップの微妙な引っ掛かりにハメてぶち殺すね・・・ 基本的なシステムに組み込まれてる遺灰のようなものを勝手に縛って文句言ってるやつに関してはそう思う
縛りプレイするのは勝手だけど責任を押しつけるのは論外
遺灰のシステム自体がつまらないから廃止しろとかならわかるけど 遺灰はむしろガッツリ連れまわしたかった方だけど
そっち方面から見ても今の在り方はなんか消化不良感はあるわ >>780
縛っても縛らなくても面白く感じないならもうそもそもゲームが合わないってことだからそりゃ当然そいつにとってはクソゲーになるだろうな 大盾軍団とか亜人団連れ回すと賑やかで好き
一人で攻略してると寂しいからずっと連れ回したい >>784
そういうことなんだよな
オタクがオタクのために作ったような偏屈ゲームが1500万本も売れちゃったから少なくとも数百万人規模でつまらないって感想が上がるのは仕方ない事だし 一人目は写身使うHP無いから民兵スケルトンで戦い抜いたわ ラダーン戦とかもっと大量の味方モブと戦えたら楽しかったな エルデンリングはソロで遊ぶ分にはマジで言うことあんまり無いと思う
遠距離強すぎるのと舌使ったら4人呼べるようにして欲しいくらい? 初期の頃ってマルチの接続ブツブツ切れまくっててゲームにならんレベルだったけどいつ頃のアプデで直ったんだっけ 俺は始めからなんともなかったから人によって違うんでねえか 人が減って切れにくくなっただけじゃないのか?
Epic Online Services使ってるからフロムが手を入れれない部分だろうし そういや初期はメッセージが多すぎてオーバーフローのような状態になってるなんて話があったな
このゲームが重い人にはネットワーク回りの処理に影響があったかもね 初期同接最大数が76万で今が大体3~5万だから人減って鯖が安定しただけか
大分減ったが一年以上前のゲームで少なくても3万人以上人がいるのは凄いのかそうでないのかよくわかんない
ソロ専もいるだろうしレベル帯が違ってマッチングしないこともあるだろうし現に狩人として呼ばれることが滅多にねぇ アプデ来てたんだな、PvPでの防護祈祷や肝が死んで侵入からのワンパンが増えてるんだろうか
PvEでの影響無いのは救いだが協力プレイがちょっと面倒臭くなってそうだな 初めて脳筋(筋力と持久ガン振り)やってみたら楽すぎて笑ってる
攻略で装備重量を捨ててインファイトなんか縛りプレイの領域だったわ まだそこまでやり込んでないが術師の属性特化ブースト即死級スペルも怖いがステップ系ナーフされたし戦技が高強靭付与されたりチェインするようになったりで軽装術師なんかは一回掠ると瀕死になるからトントンな気もする
モブの後ろから放ってくるのは相変わらずインチキ 軽く調べた程度だけど嵐脚や回転斬りが強靭ヤバくなってんのかな?術師相手は接近さえできれば前より楽って感じなんかね
>>798
攻略の楽さに関しては脳筋か筋バサの二択だと思うわ、大型武器の怯み性能と大盾の安定感が攻略だと滅茶苦茶強い 発売から最初の一週間はまともにオンラインプレイできないほど落ちまくってて一回目のアプデが来てやっとちゃんと遊べるようになった
ただ当時は一人でケイリッド走ってるだけでもクライアント固まって落とすしかなくなったりしてたくらい不安定だったからそれが接続障害なのかクライアントバグなのかは今となってはもう分からん 特大とまでいかなくても大剣や斧槍や大斧が持てる程度の最低限の筋技があればあと信仰50とフィジカルに回してバフや回復して戦うのも攻略楽だな
使える武器が少ないのと大盾が使えないのが弱点 まだマWindowsの強制スタック保護に引っかかる
EACを古いまま放置してると一生起動できない人が出るぞ >>754
そういう人の為にクイックステップとか用意されてんじゃないかな 俺がディレイ嫌なのはそうはならんやろみたいなモーションが嫌
あとなんでもかんでもディレイ擦りすぎ、たまにあるからしてやられた!くそ!ってなるのに
装備迷いすぎながらも1週した(迷いすぎてステ振り直しひとつのこして他消費)けど
もっかいやりたいけどやれないどうしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています