Darkest Dungeon 1&2 12本目
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steam発売ということでスレタイを1&2にしました
必要なければ次スレ建てる方が消して下さい twitterで前作所持者向けの割引バンドルがあると言ってる人がいるけどソース知ってる? 2の作りだったら、1のほうがテンポも良くてダンジョンしてて良かったなあ
アプデで洗練するにしても、土台の部分にあまり面白みを感じられなくて残念だわ 1は易化MOD入れてなんとかだったけど2はどうだろう
少し値段高いし日本語のプレイ動画やレビュー見て決めたいなぁ >>24
ソースもなにもsteam版ストアページでバンドル売りもしてる
前作本体持ってたら25%引き 三人称視点でガンガン進んでいく駅馬車を見て
某銀河疾風アニメを連想した俺はいい歳のおっさん ゲーム性変わってあえて使い捨てるとかそういう概念はないよ これってつまり4人キャラ決めての一発勝負冒険なのか?
毎回アイテムと強化リセットされてね 引き継げる要素としては内省の神殿ってところに行くと各キャラの過去が見られてスキルがアンロック
ラスボスを倒せたら記憶という強化を1個購入できてそれはゲームオーバーか途中でリタイアするまで残る
あとは途中で拾った蝋燭で新アイテム、新ヒーローパス(サブクラス)を購入してアンロック >>34
なんか変わったゲームなったなぁ
前みたいに育成して最強にはできないなこれ てか文句言われる部分ここか
キャラの昇級もスキル強化も全部リセットだもんな 1は何でローグライクタグ付いてたのか謎だったけどローグライク(ライト?)らしくなったよ良くも悪くも チートとかなしでラスボスクリアまではどんだけ蝋燭で強化すればいけそうなの? 追い剥ぎの最初のスキル解放難易度高過ぎない?
運ゲが過ぎるこれで失敗3回目だ 1回のプレイのラスボス(懺悔のボス)なら最初のやつは無強化でもいけると思う
全体のラスボスは正式リリースと同時に追加されたのでまだ倒した人はほとんどいないはず
>>40
回避と防御のトークンはきちんとつけてる?
敵の数が多い間は攻撃で後列に戻されるから石投げで回避75%のトークンをきちんとつけて
その後も手枷で被ダメージ半減の防御トークンを毎回つけながら殴ること
2の戦闘はトークンの管理が最重要だからそれを意識してないとイベント、通常戦闘ともに苦戦するよ IIって配信で見てるとクッソ面白そうなのにやるとそうでもないんよなーやっぱ毎回リセットのせいなんだろうか ワークショップのMOD製作が盛んだったのも1の流行に一役買っていたと思うが2は作りづらそうなのがな 馬車の速度と当たり判定上げ上げmodがとても欲しい Darkest Dungeon Ⅱの価格
1年遅れのsteamが 4,500円
先行してるEpic gamesが 3,880円
ボーダーランズ3の時もそうだったけど、周回遅れ品でもsteam割高だよなぁ ワークショップが賑わう頃には2000円くらいになってるじゃろ その時までさらばじゃ 馬車での移動を眺めてる時間多すぎてストレス貯まるんだけどスキップとか出来ないの? trainerのset gamespeedで飛ばしたいけど上手く反映されないな 前にEpicで買って日本語来るまで寝かせてたんだけど日本語って今のとこSteamだけ? 自己解決
表記ないだけでEpicにも日本語来てたわ すまん動画見ても英語でどう前作と違うゲーム制なのかわからんのだが、キャラのレベルアップ無しで拠点とか馬車とかのアップグレードが保持されてく感じ? 4週目で山のボス倒した時点の感想としては
初期パーティもスキルも自由に選べるしトリンケットでもそんな戦術変わらないしで
今のところローグライク感あんまり感じないんだが ローグライク、ライトなゲームってやったことない?
2の永続的な強化は次回のプレイより新たなクラスやアイテムなどがゲームに登場するようになるというだけで
最初は弱いキャラや施設を繰り返しプレイして強化してそれで最後のボスが倒せるようになる、というものではない
一応キャラの強化の中にHP+10%とか耐性+5%とか少し強くなるものはあってこれは一度取れば消えない
レベルはないが主に戦闘の勝利で得られる熟練度を消費してスキルを1段階だけ個別に強化できる
これはダメージが増加したり効果が追加されたりと明確に強くなるが次回プレイには持ち越されない
馬車の装備も毎回まっさらの状態からスタート
新アイテムのアンロックはそれを取った回は自動的に最初に1個もらえるが次回以降のプレイでは旅の途中で拾うしかない スレの更新し忘れて紛らわしくなってしまったけど>54は>52に対しての説明ね
もしクリアしたのが最初の懺悔であれば次のを試してみるといいかもしれない
最初のは谷と山の間に出てくるのが全5種類あるバイオームのうち2種類固定で順番が選べるだけ
道中で最上位の敵は出て来ない、巣窟をクリアしなくても山に入れるとかの入門用シナリオみたいなもの
普通のローグライクと比べると確かにランダム性は控えめかもしれない
それだけにきちんと考えて作った構成が刺さった時の快感も大きいと思う
祭壇でクラス、道、アイテムをアンロックすることでプレイの幅も広がってくるしね 否応なく構成変わる1のシステムは優秀だったんだなって 同じ職を入れられないから、ボスを倒すためのテンプレみたいなPTになっちまう ゲームがもっとブラッシュアップされてワークショップも賑わって半額きたら2買おうかな
果たしてそんな未来が来るのか 1章の山はクリアしたが2章はまず山にいける気がしないわ
章内の各ロケーションでどこでもいいからボス倒さないといけないけどボスが強すぎる 2は2で面白そうだから買った
アプデやDLC、MODで盛り上がれば良いね 進行に関してデメリットのあるイベントが多すぎ、そのくせ全体的なテンポももっさりすぎてまあつまらん。どう考えても前作をもう一回遊んだほうが幸せになれそう。
面倒なことを色々とオフにできたりハイスピード化できるMODはよこないかな、このゴミをまだマシなゴミに変えてくれ。 まあ1も一時期はバランス悪すぎて賛否両論なってたし、これからだよこれから… やりこみ要素的なのはないの?
Slay the Spireのアセンションみたいなやつとか 何種類かある地獄の炎という馬車用アイテムを装備すると難易度と報酬が増加する
段階的なのは多分ないと思う
やりこみ要素としては1回クリアすると同じメンバーのまま次の冒険に行くことができて
そこで記憶という周回専用、さらに周回を重ねても消えない強化が買える
1回もゲームオーバーにならず記憶を引き継いで全ての懺悔をクリアするというのが1つの到達点になるとは思う スタイルによるだろうけど俺は追い剥ぎは必ず入れてる
ランクアップした照準構えが強いわ 1の面白さってハクスラとキャラ成長だったよな?
なんでローグライクな戦闘の面白さだけで行けると思ったのかな ローグライクとは言え戦闘の難易度は同クラス不可で始める度にキャラは一からなので前と同じか下手するともっとキツい
これで周回するのは正直辛い
唯一無条件で引き継がれるスキルも解放が手間過ぎる てか1年間エピックで売ってたらしいじゃん
なんてだんまりしてたの?被害者増やす為? エピックはEAだそうな
まあペットがガワだけでまだ機能してないみたいだけど 俺らもしかしてなんとかこれ面白いと思い込もうとしてねえか…? テンポが悪くて2時間ほど遊んでるとSteamの返金が出来なくなるという罠な
・馬車と戦闘を倍速化可能に
・馬車は自動でルート上のオブジェクト全破壊
・長ったらしいセリフ(ナレーション)のスキップ
・お金取得量1.5~2倍
・相手の回避バフが絡まない状況での空振り撤廃
・敵がHPゼロで耐える仕様の撤廃
・味方同士でいがみ合ってデメリットスキルを勝手に得る仕様の撤廃
・UWモニタとパッド対応
これだけやってやっとマトモに遊べるレベルでしょこれ 少なくとも馬車くねくねさせるパート絶対要らないことは作る前に分かったはずなのにどうしてこうなった
そしてエピックユーザーはフィードバックも送らなかったのか 配信見てると木の根っこに貫かれたおっさんにみんな負けてんな 開発者ってそういうの削らないよな
分岐だけでいいのにスキップできないムービー入れて没入感出したがる ジェネラル戦は毎ターン蔦デバフを二個蒔いてくるんだがジェネラルの横にいる切り株もどきがそのターンに殴られた回数だけそのデバフが剥がれる
なので毎ターン二人が切り株もどきを殴れば首吊りされる事はない
ただその分ジェネラルを削るのが遅くなって被害が嵩む
蔦デバフ溜まりきる前にジェネラル本体撃破するか蔦を遣り繰りしながら戦うかは編成次第やね 一番最初の山につくと吊るされた鐘みたいなのが4つあって勝てないんだけどどうしたらいいのこれ
道中で隠れ家に潜んでるボスを撃破すると入山するためのアイテムみたいなのを落とすとかいう話がゲーム中で出てきてたけど、それらどのタイミングで要るのかな 馬車のパートは今年3月のアップデートでかなり改善されていて
それ以前からやっているとむちゃくちゃ快適になったなと感じる
地点間の距離は縮まったし馬車の速度速度も上がった
ゴミ拾いは以前はもっとアイテム入手率が高くて重要な金策の一部だったけど
今は多少取り逃してもそう不利にはならないし前はインベントリの圧迫具合がかなりきつく
祭壇ではインベントリのサイズ拡大が最優先に近かった
最優先でサイズ拡大しても1エリアに1回は満杯になってどれを捨てるか選ばなければならなかった
あと攻撃はトークンが絡まなければ必中 20時間ぐらいやった感想いうといちいち記憶以外アドバンテージなしで
初期ステ戻るのきっついわ
友情スキル化はとてもいいと思う、まさに生死を共にした仲間たちだわ
てか記憶のアドバンテージゴミみたいなもんで辛い >>84
一章は山に入るのに条件無し
二章以降は入山前にどこでもいいから隠れ家のボスを倒してトロフィー入手しないとダメ
ボスはとにかく集中攻撃して一体倒した時点で一気に楽になるよ
一応それぞれが各封印に対応してるらしいけど >>84
鐘4つ倒さんと駄目だぞ
羽生えたフルフルまで倒したけどまーきついきつい
これ友情の引き継ぎと身に着けた装飾品だけでも残せば
ものすごい良いゲームなったんじゃないの? >>84
最初の懺悔は入山のためのアイテムはいらない
脳みそ背景に4つの錠前の敵が出てくる戦闘までいったならそれがボスだからあとは倒すだけ
こつとしては敵4体それぞれが特定の行動をロックする能力を持っていて
1ラウンドに1回どれか1つを使ってくる
1番前のライオンは近接ロック、2番目の矢は射撃ロックなのでこちらの構成が近接メインならライオン、射撃メインなら矢を最初に倒す
最後列の丸いやつはストレス回復ロックだけどこれ倒したら終わりで態勢立て直しの必要はないから最後まで残しといていい
スキルの構成は戦闘中以外ならいつでも変えられるので戦闘開始前に調整しておくこと
最初に倒す相手を決めてそれに効くDoTと威力の高い単体攻撃、あと支援、回復スキルで固める
ライオンは毒と火、矢は出血と火が効きやすい >>87
>>88
レスありがとうございます
1章ですら正直結構キツいというか、運要素も強くて低難易度化modが欲しいです
醍醐味ではあるんだけど、せめてストレス値が無かったら楽なんだけどなー… マジで友好度はプラス補正の分だけかマイナスは道中でちょっとしたイベント起こるくらいでいいわ
マイナス発生したスキルが主力スキルの場合は手の打ちようがない
弱体効果がどれも強すぎるし呪い指定されたスキル外せないからビルド崩壊する危険もある
友好10くらいあってもマイナス発生するし 友好度は9~13だと友好、敵対の発生率が5%ずつだけど8になると敵対の発生率が33%に跳ね上がる
宿屋についた時点で友好度が8以下の組み合わせがいたら最優先で上げたほうがいい
以前は旅の途中でも友好度が一定値を割り込むと即敵対してて対応のしようがなかったけど
今は宿屋を出る時点での判定なのでやりやすくはなった あとすみません、この『ランク』ってなんだか分かる方いますか?
一体何のランクなのか、どこで確認可能なのかがチュートリアルにもないもので
https://i.imgur.com/WYoZWR2.jpg >>94
ありがとうございます、立ち位置でしたか。全然気が付きませんでした💧
『着色した』とか、音量の『習得(マスター)』というテキストもそうなんですが、日本語で理解しようと思うと逆に困りますね… 2つ目のボスの肺って放置でおk?
弱体化するかなと思って先に倒したけど全体攻撃で回復追いつかなくなって全滅しちまった 息吸い込むたびにHPバーの縦線の所まで減らさないとやばい全体攻撃来るからその時だけ肺叩く感じ 2つめまでクリアしたわ
フルフルは毒か出血いれて削り
肺2つ潰した
後ろ届く攻撃用意してないときつい
個人的には馬車速度と戦闘速度以外不満点ない
アイテムも全然解放されてないからビルドがどうの言うのはまだ早い気がする 1みたいにスキンmodや追加ヒーローmodでないかなぁ 1は2DだったからキャラModも盛況だったけど今作は難しいだろうな 3dなんだけっけ
動画見るとデフォルトのイラストを上手く3dにしてるけど逆にキャラmodは難しそうね >>100
正直、1は素の要素も尖っててかつmod文化も栄えたことが面白かった所だから2もmod文化盛り上がって欲しいんだよなぁ
堅気なmodからエロmodまでお手本のようなゲームだった >>104
公式にはコントローラーサポート系のタグ無いから現段階では無いんじゃないかな
開発日記やニュース見てないから正確なところはわからないけど
steamだとたまにbig pictureモードで設定変えないと認識されないやつとかもあることはある
時流だしそのうち対応するとは思うけどね リーパー使いづらくなっちゃったなぁ
立ち上げが遅過ぎる 2章の赤ちゃん強すぎて草
自軍の火力と耐久力の底上げをしたいんですけどお… 開始時に後衛キャラが戦闘開始時バフ+前進3の癖を持っていた時のやるせなさよ 「勝手に○○する」系の奇癖はマジである程度プレイヤーに選ばせてほしいわ
最近Steamでリリースされたワイルドフロストもそうだけど、開始時に自キャラリセマラみたいなことをしなきゃならんのが面倒すぎる >>109
あれ最悪だよな
最初敵のデバフかと思ってたわ
即遠征終了案件 最初から2のゲームシステムならまだしもシステム変わりすぎててこれを2と認められるかというとうーん Xcomのキメラスカッドに感じたものと似てる
あっちはあくまでスピンオフの立ち位置だったから納得してたけど、こっちは2だもんな 双方共に根幹となる戦闘システムほぼ同じだからキメラのように好みの問題だよ ヒットした作品はセオリー通り続編2作目は1の正当進化で、大きくイジるなら3作目にするべきなんだよなぁ
なんでこんなことしたんだろ折角の人気IPを商業的に大失敗だろ PSかMac対応してくれないかなーと思って待ってるがちょいちょい前作との差異で評判悪い意見聞くから不安ある
いやそれより他機種対応してくれるのか否か…
また待たされるのか… ダメだ、1章をマグレ勝ちして以降さっぱり勝てる気がしねえ
良かったら先進んでる人、編成と戦法教えてくれないか? そこに交差路があるじゃろ
何度もろうそくを捧げるんじゃ とりあえずこの人の動画を見ればかなり参考になると思う
英語かつ3時間という長丁場でとても全て見てはいられないだろうけどボス戦のところだけでも参考にはなるはず
0:21から森、2:24から海、2:52から山のボス戦
https://www.youtube.com/watch?v=31SoRz4EPZg
相当やり込んでる人だから強化の状況もだいぶ違うだろうけど能力面の差は絶対的ってほどではない
未強化の状態で見たいのであれば正式リリース後に新規データでプレイもしてるからそっちを見て 全体的なテンポがもっさりしてて1プレイに時間かかりすぎ、周回したところで有利になる要素が薄すぎ、デメリットガチャは面倒臭すぎでどんどんやる気が削がれていくタイプのゲームですわ
返金しときゃよかったなあ 賞金稼ぎが中途採用しかできない仕様いらない…いらなくない?
Epic勢からのフィードバックはなかったのか Steamなら2時間過ぎても返金してくれることあるらしいからやってみたら? 2ラスボス倒したけど前衛はあいわらず重騎兵ゲー
没落者は挑発、防御バフ、セルフヒールで硬くなったけどセルフデバフもあって攻撃に全く参加できないから駄目だわ
フラジラントは毒主体なのにボスや強敵になかなか毒が入らないせいで自己ヒールの条件がキツすぎる
荒くれ者はかなり強いけどタンクじゃなくて火力役だからジェスターや追い剥ぎあたりと同じもんだと思ったほうがいい ゲームが動かなくなったとか説明されたゲームとは別物だったとか正当な理由あるなら良いけど
面白くなかった期待したほどではなかった程度での返金請求は通ったとしてもブラックリストに入るかもしれないからおすすめしない 火力担当はストレス回復、隊列整理、何故か開幕からフィナーレ打てるジェスターが頭一つ抜けてる
1だとカウンターが猛威を振るった追い剥ぎはカウンター自体は弱くなったけど相変わらずポジション選ばない安定感ある
あと弱体したけどtake aimがやっぱり強い ヒーラーは相変わらずお笑い枠のオカルティストを除けばマグネシウムレインで相手の厄介な回避バフ消したり後衛に範囲攻撃出来るペスト医師でもいいし今作は火力も出るようになった修道女でも好きな方選べばいいと思う メーカーはデータを好きに弄って遊んでくれというスタンスらしいので、
プレイしてて厳しかったりストレス溜まる人は折角買ったのだからmod出るのを待つより
キャラのステータス書き換えて遊べば良いかもしれない
単発攻撃を全体化したり、ポジションをオールレンジにしたり等々もメモ帳かワードパッドで
簡単に書き換えられるのでプレイスタイルに拘りが無ければ試したらイイ 墓荒らしで回避タンクってのもできるらしいよ、どこまで通用するかわからないけど
https://i.imgur.com/b2q3voF.jpg キャラ1人1人の恒久強化がゲーム性と合ってないな
せいぜい道のアンロックくらいで色々な組み合わせを気軽に試せたらよかった オカルティスは0ヒールはご愛嬌として出血の殺意が高過ぎる ガワだけ同じでゲーム性が違うものを2って言ってb驤ネ上
そb黷ネりの批判は滑o悟の上だろうbッどね >>138
つ FF
ナンバリング進む度にまるで別物化
世界観もシステムもバラっバラ
共通なのは魔法とかの固有名詞くらい >>139
あれも最初は色々言われたのかもしれん
1と2の時点で別物だからね
そういうものだと受け入れられたのはどのあたりだろう アンロック進んできたらようやく楽しくなってきたが30時間くらい苦行する必要あるデザインなのが厳しいな
ちなみにオカルティストはヒーラーじゃなくてサポート火力な ゴミ1年間エピックで先行しててこんな駄作出してきたのかよ
擁護してるやつも無理してプレイしてる自分に気づいとけ ワークショップ対応してから本番でしょ
それまではアンロック頑張ろう いろいろ変えた事に対して反発があるのは当然だけど
キャラ育成がこのゲーム、シリーズの醍醐味みたいに言われるのは違和感ある
早期アクセス開始と同時に買ってゲームとユーザーの声両方見てきたけども
海外でも1から変わった点には批判の声があるがそれは馬車での道中や人間関係の部分が多い
というのも2が出る前から1に対しては「育成してるうちにお腹いっぱいになって最後までやってない」とか
「主力キャラが死んでもう1回育て直すがだるすぎてやめた」といった声は結構あり
2で育成不要、1回きりの勝負になったことについては概ね歓迎されている
もちろん批判意見がないわけではないけどね このゲーム性で出現アイテムアンロック方式全く噛み合ってなくない?
アンロックしていく事に全然ワクワクしなくて楽しくない
キャラの恒久強化もすげー半端な強化でこれならいっそ一切の恒久強化要素なくすか逆にもっと強くしていけるかに割り切った方が良かったのに
まあつまらなくはないけどそんなに面白くもないそんなゲーム、1ゲーム終わると楽しさよりどっと疲れが来る 噛み合ってないと感じるのは君だけだよ
少しずつ強化出来るのが良いんです
強くてニューゲームみたいな強化になるなら面白みを潰してる アイテムやキャラクター要素のアンロック自体は似たようなローグライトゲームではよくある方式だな アンロックはそれほど気にならないかな
恒久強化はキャラ個別には要らなかったと思う 前作村にウルフだかクソ強い山賊達が攻めてきてそれに勝ったあたりで飽きた俺には合うかもしれない トリンケットのレアリティ名称が訳わからな過ぎて性能が頭に入って来ない
これ直ったらオコシテ 今作のゲームスピードを考えるとアンロックの種類と数はちょっとキツいね
一章クリアで全キャラ解放くらいしてほしい 俺も1結局クリアせず終いで満足しちゃったな
darkestdungeonに挑めるようになって鍛え上げた最終選抜チーム用意した所で
コイツら死んだらやる気無くすだろうなと思ったらそのままモチベも無くなった
あとDLC入れたせいで蚊が出てきて吸血化要素に巻き込まれてウザくて仕方なかったのもある
アレ好評だったのかな ネタバレになるけどレイナルドはやっぱり死界直行に選ばれて亡くなったっぽいな
アルバレストとかアボミネーションはどうなったかわからん
小物収集家は賊に寝返ったヒーローの面汚し 1章ぐるぐるしつつ、いいパーク着くまで粘りつつロウソク集めしてから2章突撃が無難かなぁ。
ペット種類気になってアンロックした結果、使い難いペットばっかりでげんなり。オオカミが無難過ぎる。 2はチュートリアルで飽きたから遥か古にラスボス前で怖くなってそのまま投げだした1を
ブラッドムーン難易度で最初から始めたけどまあおもろいね
古のうろ覚え知識しかないから最新のおすすめパーティーの組み合わせあったら教えてくれ
以前やってたのは犬おじ2体で庇う連打の回避ガン上げでそこそこ強かったけど、戦闘に時間掛かり過ぎるのがだるかった 回復量が最大HPで決まるから攻撃捨てたキャラにダメージ量減少HP上昇のトリンケット持たすのが雑に強いな ダーケストダンジョン2って前作同様タッチパネルだけで快適な感じ? 日本人の傾向としてキャラに思い入れたっぷりでゲームするってのがあるぽいから(FPSよりTPSが好まれるのはそこからかな)
戦争シミュみたく替えの効く「駒」として兵を「運用」するダケダン1はストレス抜きでも人を選ぶタイトルだよな
そこを鑑みるに2はより日本人の好みに合った、個々のキャラにフォーカスしたゲーム性になったとも言えるけどねぇ 苦行者お前普通に発狂するし、一人でボス倒せるような不死身さも無くなったしなんか凡人になっちまったな…… >>153
赤の宮廷は通常マップで吸血鬼頻出するようになる前に庭いってステージクリアしろってスタンスだからな
1ステージクリアすると進行収まるのにきづけないとジリ貧になる
あと赤の呪いのメリットがデメリットに比べてしょぼすぎる 赤の呪いは真性のマゾしか喜ばねえよあんなの
あと羽音がうるさすぎる 信頼度下がったついでに、仲間同士で攻撃し合うようなシステムはマジでいらんのよ 信頼度マイナス作ったのが最大のミス
これプラスだけだったらすごい評価されてたろうな まぁ宿アイテム開放したらほとんど不仲にはならなくなるからいいでしょ 普通に5%引き当てまくってるからうちはほぼ毎回誰かしら不仲だわ
本当に5%かよあれ 宿で信頼上がるアイテム使いまくったら中立以上はキープしやすくなったけど金が無くなる 信頼中立を維持する為に入手した資金がかなり喰われるのが本当にクソ 漁港?ステージをEpic版で挑戦してボコボコにされてからSteam版でもトラウマで行けてない
なんか病気かかる率高い気がするし霧で命中率下がるしLairのボスも強いし1番危険なステージじゃないかね 不仲がいらんってことならゲームのフォルダの中から
affinity_leaning_level_data_export.Group.csvってファイルを探してきて
negativeの右の数字を0にすれば発生しなくなる
思い通りにいかないのをいかに凌いでいくかってのが醍醐味のゲームだと思うけどそこはまあ好き好きで ジェスターのダークソングが意味分からなくてクリア出来ない助けて >>175
データの書き換え情報がウェブ上であんまり見当たらないんだけど、遊んでてストレスが溜まるような仕様を書き換えられる他の項目なんかがあったら是非教えてほしいです 音符が並んでるやつなら味方側と敵側を線対称にすればいい
各コマンドは使った位置の音符をそのボタンに描かれている形に変える
ジェスター自身はどの音符とも一致するものと見なされる
これで4つ揃えたら一番右のボタンが押せるようになるので押して次へ、それを3回繰り返す wemodでmodと言う名のチートツール導入してみたら、クッソ快適になって笑ったわ
ゲームスピード高速化、ストレス蓄積無し、トーチ常に100、常にクリティカルヒットのリアルタイムON-OFFでめちゃくちゃサクサク遊べる
ここまでやってようやくマトモに遊べるってやべえだろDD2、特にゲームスピードはもう通常速度でやる気せんわ DD1もゲームスピード倍速MODは必須だったね
初期のオプションでそんぐらい入れといてほしーわ ゲームスピードだけは同意
戦闘アニメーションとかせっかく作ったし見てもらいたいのはわかるけど こんなプレイヤーに不利になるような運要素だらけの理不尽マゾゲーを真面目に何回も何回もリトライしながら少しずつ進めるの、ほんと時間が勿体ないすわ
もうチートでいいわ、さっさと気持ちよくクリアして終わらせたいという方はwemodおすすめ
Steam版もエピック版も問題なく使える 自分にあってないゲーム無理してやること自体すげえ勿体なくないか
このゲームがあうかどうかは1のどこが好きだったかで大きくかわりそう
収集や育成が好きだったなら合わないし、PT編成や戦闘が好きだったらあいそう
あと基本的にローグライク好きじゃないと無理だろうな 苦痛なゲームでもチートで終わらせなきゃって義務感はよく分からんけど速度MODは俺もおすすめ ローグライクはローグライクで好きなんよ、エンターザガンジョンとかハデスとかスレスパとかしっかり自力で完全クリアまで進んだ過去もあるし。
DD2もローグライクなのはいいんだけど、1回のプレイに時間がかかりすぎて苦痛なんよね。こういうゲームって沢山死ぬ前提で、1回のプレイは爆速サクサクで終わらせられるのが基本じゃないですか。
時間をガッツリ持っていかれるならそれ相応の成長要素があれば嬉しいんだけど、それも薄いし。 なんでこいつはいきなり自分語りしてんだ?
文句たらたらで勝手に萎えて、チート使った自慢して好き勝手喚いて
関わったらやべーから穏便な対応で流そうとしてんのに、どの顔でまた書き込んでんだよ。誰もお前のことなんて聞いてねえよ
興味なくして萎えたならさっさと去れよ。なんでまだ板見てんだ? 構ってちゃん極めすぎだろ
そもそもキャンドル消費1000以内で安定して五層クリアできるんだから運ゲーじゃねえんだよ。前から比べれば遥かに軟化してんだ。お前の頭か忍耐が足りてないだけなんだよ
感性や思考が幼稚なのは個人の自由だけど、それで他人に迷惑かけんのはやめろ。蛆は隅っこで息だけしてればいいんだよ 確かにわざわざこのゲームのスレでけなすのはちょっとと思うけどそこまでブチ切れなくてもいいだろ
俺はこのすごいハマっててバランスについては特に不満ないけど、時間がかかりすぎるという点は同意できる どうしても許容できない不満点はいじって黙っとけばいいよ
俺はインベントリのやり繰りがすげーストレスだったからスタック数いじった自分語りスマン 別にローグライクは短時間でサクサク遊べるものって決まりがあるわけではない
The Last SpellやWaywardはこれよりも長いしStSと同じデッキ構築型のものだと
Griftlandsは1プレイ4、5時間かかって成長要素は新たなカードパックの追加くらい
そしてこれらのゲームはどれも高評価を得てる
全てのゲームを楽しめるようになる必要があるわけではないが
自分の求めていたものと違った時に受け入れられないのであれば事前にしっかり調べるべきだし
違ったからといって罵倒していたらトラブルのもとだよ キャラの名前とかスキルセットやり直すたびにリセットされるのは仕様ですか? ローグライク超上級者以外はさすがにパーティ最前線に重騎兵固定かもしれん、いくらなんでも軽減してる被ダメ量が異常すぎる
他のメンバーは総回復力とか、対ボス用DoTダメとか対後衛単体バーストダメとか色々吟味してバランス良く揃えさえすれば割と自由そう グラフィック弄りたいがデータが見当たらない
どこにあるんだー!w
1はキャラやシチュエーション毎に纏められてすぐ分かる所に置いてあったから素人でも簡単に改変できたのにな そもそも1は公式がデータ構造と改造方法を公開してたからな 賛否両論の2で盛り上がってる中、粛々と1を進める俺様
ヘタレなので最低難易度でMOD盛り盛りにしてるけどたのしい ほぼ初見の初心者なのに最高難易度で倍速MODだけの俺もいるぞ
ハイウェイマン2-3体並べてリポステするのが強い事に気づいた
マスケティアとかオカルティストは全く使い道がわからんなー、修道女でよくない? ペスト医師いきなりtier上がったな
バフデバフ消して回復する奴つええ >>201
1のオカルティストはダメージ減少デバフが強いのでジャイアント即死予防の樹海とか廃墟の予言者相手だと活躍の機会がある やっと最後まで終わった
ほぼ初期メンで攻略したからかんからんけど、ラスボスより合体する目玉が一番難易度高くね 目玉は火力高すぎる
ラスボスはイベント戦みたいな感じだった、キャラ選ぶところでまた一人ずつ殺されてくのかってビビったけど 分が悪いとわかっていてもパンケーキチャレンジに挑んでしまう ラスボスは1と同じでイベント戦だからね
目玉は火力狂ってて笑うわ
ヒーリングサルヴェ温存しとけ 去年暮れのセールから1をやり始めた俺はMODをのろのろと日本語訳してる
ダーケストダンジョンはクリアしてないw 1は人気で俺もやってたけど
2は微妙な感じなのかな?
買いなのか様子見がいいのかどっちなんだい ステージ2すらクリアしてないわ
むずいねこのげーむ
希望の光って何優先でとればいいのん? まずは奇癖で使いづらいキャラが出た時に回避できるよう新規クラスをアンロックして選択肢をある程度増やす
いきなり全部アンロックの必要はないと思うけど2章以降クリアを目指すなら
トロフィー取りに行くときは強化済みの状態でスポット参戦してくれる賞金稼ぎが便利
次に友好度、ストレス、体力のケア用に宿用アイテム
その後はよく使うクラスで強いとされる道のアンロックがいいんじゃないだろうか 全クリした人のクラスとスキルの編成教えて欲しいわ
あと道中のイベントは何を優先してる? >>217
ありがとう
キャラは触ってみたかったから全部開放したわ
宿アイテムが重要なんか
あんまり開放してなかったからそこやっていくわ http://darkest-dungeon-2-wiki.net/
結構やりこんだからwiki作ってみたわ
なんか欲しい情報あったら、ここでいいから言ってくれ。編集こっちでやる シャンブラー頑張って倒しても前作みたいなただ強装備じゃなくて使いにくいのばっかで結局使わなくて旨味ないなー 修道女に奇癖で開幕先頭になるのが付いててリセットしたいんだけど
遠征を諦めても奇癖の変化がないんだけど全滅させないとダメな感じ?
しょーもないな リセマラされたくないんだろうね
別の人を試す機会と考えた方が健全かもしれない 修道女なら体力もそこそこあるし割り切って前衛の殴り担当でも十分活躍できるよ
最前列だけが集中的に攻撃されるわけでもないしタンクは2列目でも仕事はできる
回復担当は別のクラスにやらせればいい 最初の宿過ぎてある程度進んでからの遠征中止ならリセットされる これだいぶクソゲーだわ
アンロック埋まるばかりで2章から進まねえ
ゲームがクソ クソofクソ 3章クリアして中々おもしろいと思うけど、馬車移動が心底めんどくさい。 待ち時間は演出なり移植用の余裕なりでいいけど障害物アタックはオート入れて欲しい wikiのおかげで元帥初見撃破できたよありがとう
ギミック理解して本あってもギリギリだったから初見はそりゃ死体の山が積み上がるわ >>228
こういう仕様ほんとしょーもないよな
最低限そこはプレイヤーが選べるようにするか、冒険を諦めたらリセットさせろやと
1と比較して2は制作サイドの趣味の押しつけが酷すぎる 加速modなりチートなり入れて遊べ
1でもバニラで遊んでたやつなんてほとんどいないだろ 友好度12あるのに憤怒発動すんのやめてーーー萎えるわ 上の方で紹介されてたチートmodいれて、ここ2日でばーっとクリアまで到達しちゃった
真面目に遊んでたら30ダメージ連発してくる目玉のボスとか勝てる気しないし、2.5倍速くらいにして丁度いいくらい
クソゲーではないと思うけど、真面目に向き合うのがバカ臭いゲームだと思うよ
アンインスコしてもう遊ぶことも無いでしょう 目玉の30ダメージ盲目もドッジも効いてないっぽくてキツいわ
体力余裕ある奴で移動して受けてねってんなことしてたらあっという間にジリ貧で詰む
全員に回復アイテム持たせてデスドアで受けつつ主力はデスドアのデバフ受けないようにしてひたすら殴るとかで行けるのか 盲目は無視だけど防御と回避は効いてる
行動パターンとしてはオレンジのマーク付きの相手全員に大ダメージ、それ以外の相手には弱体化で
防御、回避を持っていないキャラにマークがついたまま合体されるとデスドアの運ゲーになってしまう
分かれた目玉は自分と対照の位置にいるキャラにマークをつけてくるので
打たれ弱いまたは攻撃役のキャラは重騎兵、修道女のかばうアビリティで守ってやるか
その位置の目玉を優先的に倒してマークを消す
可能ならマークはタンクだけ、せめて2人くらいに限定すればなんとかなる 1のオプションのalternative controller glyphsってどういう意味ですか?
https://i.imgur.com/PlmLH15.jpg コントローラーが使えないときの代替手段
嘘ですテキトー言いました 逃亡者「くよくよしても仕方ない!前向いてこ
↑
こいつ頭おかしい そいつ内省進めてないけど、スレでちらほらクズ呼ばわりされてたな...
見てみるか... あれは屑以外に言いようがない
せめて瑕疵はあれど救えずに後悔とかであれば… ラナウェイとかいうよくわからん新キャラ出すぐらいならレイナルド復活させろ ジェスターの内省5イベ何すれば正解なの?
♪を追えばいいのか >>253
スキルで正しい位置に味方の隊列(3つ)分の音符を移動させるのが目的、合計3セットやる
正しい位置に音符を移動させれると音符自体にオレンジの音符マーク?の状態異常がついて正しい位置だと分かる
使えるスキルは前後移動の他にシャッフル?的なスキルがあるから2つ分を前後移動で正解の位置に持っていって
最後はお祈りシャッフル連打したらクリアできた あれれ〜おかしいゾ〜
act3に着いたけどまだ賞金稼ぎに会えない
宿で雇うんだよね? 何処にいるんだい君は 目玉に比べてact4ボスとラスボスがだいぶ弱くて拍子抜けだった やっぱり賞金稼ぎがカッコいいよな
殲滅スピードは遅いけど犬使いと組ませてマークキルするのが楽しかったわ
エピソード見ると没落者も使ってみたくなる 2は1好きにはたまらんな
荒はあるけどこれはこれで楽しい >>259
modが流行ってないのがね・・・
1は本家テイストを忠実に守ったエロmodとか唸りたくなるような有志作成のヒーローを追加できて良かった クルセイダーは要素が分解されて他に回された気がする
今作はローグライトな性質上1キャラ11スキルだから、元々が万能に近かったクルセイダーは後回しにされたんじゃない?
人気あったから今後に期待ではあるけど、苦行者という新キャラも含め現状でタンクできるキャラ多くてなぁ メインパーティーの休み中にフルスピード古物収集家で走るのが俺の人生だった
ちょっとヒーロー少ないんじゃないですかね
DLCでむしりたいから枠削ってるね? ShindoL anaertailin スキンがDD1世界を彩り豊かにしてくれた
2は投身上がってアクション追加で格好良くなったけど、MODは流行らないだろうなあ >>254
ありがとう〜!
クリアできました!
ギミック分かっていても運が絡みますね。 >>265
まぁそこなんだよね
絶対でない訳はないだろうけど
dd1の十分の一くらいの量になりそう ヒーロー数は少ないけど道システムのおかげで前作よりもプレイフィール豊かに感じるわ MOD導入をSTEAMワークショップのみでやってるから、
一部キャラグラフィックが訳分からないことになってる 犬使い追加されないか
(U^ω^)わんわんお!したいお 2で盛り上がってる最中だが1で初めてCoMのシング・フロム・ザ・スターズに遭遇
大量のストレスと病気をもらいながら何とか全員生還
嫌な敵だけど、ビジュアルセンスには脱帽した(元ネタの宇宙からの色のアレだよね)
こいつに限らんけどダケダンの敵デザインってほんと秀逸だよな >>223
wikiありがたいしかなり見やすいんだけど、これ編集一人でやってんの? 流石に無理ない?
元ページと枠組みだけ作ってくれれば俺も暇な時書くよ スキル選択時にある黄色と青の丸はなんの意味なんでしょう?
位置なのは何となくわかるが ランク
黄色がキャラの立ち位置
青色が攻撃の届く位置 攻撃じゃなくてスキルか
横棒で丸が繋がってると範囲スキル 1をYet Another Inventory ExpansionやBufftown ? activities improvementのMOD入れて遊んでるけど快適だな
ストレスケアでイレギュラー起きるのはRPGとして遊んでるプレイヤーには楽しくないんだよな
2で制作陣はローグライトが作りたいってのは伝わったけど 道によってスキルが変化するの今更気付いた
あれ?デバフ消せない!ってなって焦った >>279
さぁ、墓荒らしで毒の一滴をつけて光る短剣を投げるのだ wiki作ってくれた方の文章面白くて寝る前に読み耽っちゃうわ 俺もwikiの更新楽しみにしてる
今回の賞金稼ぎはどんな性能なんだろう 解放進んでランが安定してきたせいで賞金稼ぎくん雇用する機会がないんじゃ 賞金稼ぎは宿の画面中央の賞金稼ぎの顔した張り紙をクリックすると雇える
PTの英雄が死んだら雇えるわけではなくランダムで発生する >>286
これまじ?
俺も知らないまま全然出ねえなと思ってたわ >>287
たまたま張り紙マウスオーバーして気付いた人に教えてもらった
こんなの誰が気付くんだよ
ちなみに一つのエリアを手伝ってくれるだけで抜けていき、以降ずっと参加するわけではい
条件がクールダウンが1ターンだったかだけのお手軽スタン他いろいろとぶっ壊れ性能 2は1でマトモだった奴は出てこないんだな
賞金稼ぎどうして… クルセイダーも・・・
1のクルセイダー追い剥ぎコンビは世界観的にも好きだったんだけどなぁ 2しかやってないが追い剥ぎの過去を見るとどうやってクルセイダーと出会ったのか、どうしてクルセイダーは追い剥ぎを雇ったのか気になる なんか前スレで追い剥ぎとクルセイダーは領主の遠い親戚だとかってレスあったけど真偽はわかんない たぶん実績のin the old road we found the redemptionから推測してるんじゃない? あのクソ領主の血縁なら三流イカサマ師と盗難癖でも仕方ないな 今回PTから追い出された古物収集家が、クソで塗り固めたような高性能MOBとして通常雑魚マスからどんどこ出てくるのほんま 今1をやってるけど、古物収集家は戦力としてもそれなりだわ
MODスキンも良いのが多くて愛着あるから残念無念 でも収集家倒すと強めのレリック貰えるよね?たまたまだったのかな 小物収集家が敵になって結構ショックな自分に驚いてる
もう集めるものも無いとか言ってたくせにお前ほんと 賞金稼ぎの仕様最低だな
どちらかといえば護衛・傭兵だろうコレ 俺の中では賞金稼ぎはもう無かった事になってるわ
道のスキル変化でネタが尽きたのか納期がやばかったのか作り込む余裕が無かったんだろうなと勝手に推測してるw
最初にパーティ構成とか考えるのに途中で入られても困るし 普通のノートパソコンではガクガクでプレイできんでござる バウンティーハンターは山までついてこいよお前
なにお助けキャラみたいな顔してるわけ? クルセイダーがいないのはなんでー
ディスマスは居るのに😥 ポイントショップ見て絶望した
クルセイダーの兜に蝋燭が捧げられてる そのアイコンの名前はHOPEやで
海外人気も高いし期待する価値はあると思うが
まぁ公式は実装の準備が整うまで新キャラについては明言しないって言うてるから、何とも言えんけど バランス的には他キャラに要素を分配されて消えた感があるからなあ
商売だから現時点で実装を絶望視する必要はないだろうけど最終的に出なかったらあれでお亡くなりになった扱いで MODで使ってたスキンに愛着がありすぎてなあ
使えないのが不思議にすら思えてくる
2のデザインは洗練されてカッコイイけどね 重騎兵の粉砕後に床をガリガリするのが素敵なんですよ ヨモギを亜音速で投げ捨てる墓荒らしに萌えを感じないか? 捨てる速度早いなってのと最後尾じゃない時は後ろかわいそうっていつも思います 4番目とラスボス初見撃破出来てしまった
やっぱ目玉だけ難易度おかしくない?
高スピードと毎ターンの回避バフ&合体のせいで運ゲーにしかならん
結局3人にマークされたけどリトライし過ぎたせいで4連続くらい徳引いて納得いかない勝利だった これって英雄のスキルや道の記憶ってしておけない?
キャンドル払ってするやつじゃなくて初期設定的な
たまにセット忘れて再スタートってあってめんどいんだけども >>316
3番目ばタンク一人に視線集めて、弱体化とリジェネで耐久しつつ速攻で目玉処理すればいいよ
ギミック要素が薄い分4-5番目が楽ってのは同意するわ
>>317
出来ない
それを出来るようにしてくれって要望はかなり多いし、実装されるかもね
ただ、俺は毎回じっくり組み直してるあの時間が結構好きなんだよな 目玉ってやっぱむずいんだ
今そこで苦戦してるけど勝てる気がしない
最初の全体攻撃連打でみんな死んじまう 三章辺りからモブも強くなるしいい加減にやってるとボスに辿り着く前にボロボロになるわ
特に修理中がきつい 目玉だけギミック重視しすぎてるからつよい組み合わせでもギミックわからないと普通に負ける ラスボスとかただのイベント戦だし普通に目玉がこのゲームで一番強かった 目玉は没落者に挑発連打させとけ
あとヒーリングサルヴェやオアシスの水みたいな回復アイテムは最後まで温存
目玉さえ超えればあとは消化試合で実質ラスボスだから 眺めてて思ったんだけど、現状だと前衛が供給過多じゃないか?
後衛は全員が前でも戦える性能してるのに対して、前衛は後列じゃ絶対に機能しないスキルばっか持ってる
後衛が足りないというより前衛が多すぎる気がする。もちろんこれでも構成は多々あるけども
数体の前衛には、クルセイダーの槍投げみたいな3-4列目からでも使える使い勝手の良いスキルが1個ぐらい欲しい 俺の愛したマーク+出血特化PT
荒くれ者、賞金稼ぎ、修道女、犬使いが組めなくて悲しい
マークがコンボにカタチを変えたからというのが大きいんだろうな
賞金稼ぎ推しだからmodに期待してる とりあえずチートmodでゲーム速度上げるのは必須だな
これだけでテンポが劇的に改善する 目玉倒せたぁぁぁぁぁ
マジでギリギリ
回復アイテムのスタック増やす馬車装備でアイテム大量投入でゾンビアタックしたわ 目玉はギミック理解せずに殴り合うにはあまりに強い
ギミックさえ完璧に理解すれば勝てるけど複雑すぎる 賞金稼ぎは一見スタンドプレイヤーみたいな雰囲気だしてるのに、
実際は全力チームプレーで輝くところが好きだったんよ 結局2は成功やったんだろうか
steamの評価はそこそこだよね steamだけで30万本以上売れてるし、発売から3週間近く経った昨日のピークプレイ数も10,000行ってるから上々ではあると思う(DD1は5,000、StSが9,500)
実際redditもあまり盛んではないしプレイ動画に需要があるタイプでもないから表には人気を感じ辛いだろうけど、やってる人は大勢いるね。この辺もDD1の初期と一緒な感じ
4,500円のゲームでこれなら大成功と言っていいレベルだと思うな 賞金稼ぎとかいうマークしてもボスが複数回行動するせいで一瞬で剥がされてた悲しき男
2では最後まで連れていけないしやっぱり悲しい クリアできたけど1よりはだいぶぬるかったな。みんなが言ってる通り3章の難易度がピークだったわ。
クリア後ってスキン集めたり、1章から通しでクリアしてキャラ強化ぐらいしかないよね? 2のワークショックは自社エンジンじゃないからアンリアルエンジンに追加で銭払わんと無理だしそれ用にプログラムも作らんといけないから
出すとしてもDLCの後になるようなこと言ってたからほぼ絶望的なんじゃないかね >>335
でも1と違ってmodが無いから一度入った新規はすぐ辞めちゃうでしょ
成功か失敗かでは言えば失敗よりになるんじゃない?
今まで出てる売上って1からやってる人が1の評判を聞きつけた新規だろうしね
マゾゲーだけどmodで自由度が高くなったりや作品自体が奥深くなるのが良いところなんだけど、そこを分析せず2なんか出しちゃったから・・・ >>339
発売一ヶ月で既に30万本売り上げてるゲームが失敗なら、世の9割以上のゲームは失敗になるんだが
自分が気に入らないゲームを批評するのは勝手だけど、売れてるんだ
掲示板やレビューに顔を出す人は全体の1%にすら満たないってことを理解した方が良い
それに2が前と全く同じシステムだったら、それこそmodの豊富なDD1で良いじゃんってなる
新しいことに挑戦した結果、訳知り顔で文句を言いたい人がデカい声で喚いてる。それだけの話なんだよ >>337
炎の性能で難易度変わるからね
ぬるいなら陰鬱な地獄の火で挑戦してみるとか
性能見るだけでうんざりするわw >>340
売れてるから成功なんてそれこそ短絡的な考えだよ
おいおい、売上を武器に自分勝手な主張しかしてないのはお互い同じでしょうが 発売したばかりで失敗だと言えそうな数字はまだ無いので論拠は僕の感性 DD1やっててヒーローが数十人居るのに名簿の先頭や末尾を見るのに
マウスホイールコロコロしなきゃいけないの最高に面倒なんだけど
なんかいいMODない? 先日購入して1章クリアしたとこなんだけど
基本的に装身具とかアイテムとか馬車装備とかキャンドルガチャしないとアンロックされない感じ? >>345
ガチャってか一回出たのは二度と出ないし一回解放した時だけお試しに使える感じでその後ランダム出現
キャラのストーリーも全部見ると内省自体がマスから消える(多分)
アンロックがほぼ全部終わって本当の意味でのパーティ編成、ビルドの楽しみがある感じ
まぁハマれば何度でも遊べる 解剖学の地図付けて火床照明撃つと全体にデバフかかって面白いことになるな
驚いたw >>342
世の仕事は売り上げこそ正義だろ何言ってんだ
クリエイティブでもそれは変わらない。数字出してりゃ成功、出せなきゃ失敗だ。売上は万物の前提条件だろ
私もDD2に言いたいことはあるけれど、お前の言葉は自分勝手を通り越して無茶苦茶すぎる
思慮深いお前は一体何を以ってゲームは成功で、何を以ってDD2は失敗とするんだ?
今の君の感性だと、最近のマリオ映画ですら失敗と言いそうだし、世のインディーの大部分が失敗してることになる >>336
その反省からマーク→コンボ制になったのかな?
改めてプレイするとペリッとマークを?がされて、平凡な剣撃をかます賞金稼ぎの背中が寂しい >>349
インディーズゲームの感想なんて無茶苦茶で上等よ 追い剥ぎとジェスターでぐるぐるたのしいー
キャラ増えたら色々なパーティの幅広がりそう 仲間関係中立維持して仲良しも一組出来たぜ
ヘヘヘッ地獄の炎なんて何てことないと思った次の瞬間
超険悪だらけで絶望した 地獄の炎はもう少し手加減を覚えてほしい
殺意が高すぎる >皆さんこんにちは。今日、Act 3 の最終ボス戦の更新バージョンを含む新しいビルドを Coming_in_hot パブリック ベータ ブランチにプッシュしました。そのブランチに切り替えて更新バージョンをプレイテストし、フィードバックをお送りください。 その戦闘に関連する非英語言語の文字列が欠落しているか不正確であることに注意してください。それらは今後数日でパッチが適用されます。リマインダー: Coming_in_hot に切り替えたら、更新をプッシュするまでそのまま使用することをお勧めします。 皆様の小売店です。ありがとうございます!
目ん玉弱体化やな。これでAct1-5の実績取る気になるわ。
終わらしてはよゼルダに移りたいぜ。 MODで難易度ナイトメア入れたら、奇癖厳選固定したお気に入りが消滅してしまった…😰 今日目玉2回目死んで次クリアだなと考えてたが
弱体化するのか、 地獄の炎で目玉どうやって倒すか考えてたから助かる
雑魚でもきついのに俺には倒せないw ペスドク優秀過ぎてもう彼女なしのパーティは考えられないよ! ベータやったけど、翻訳も改善されてるね
でもOPの奴は前のほうがいいな ベータ敬語になってる
「恐怖に立ち向かえ」ってのがいいんだよ 瀕死って表現も死の扉とかまんまデスドアとかにしてほしかったなー 記憶引き継いだキャラが死ぬのがつらいわ~
消えるのは仕方ないが1みたいに大量にキャラ保持させて欲しい 1は怠さ>面白さって感じで凡ゲーだったけど2は神ゲーだな
強いてケチつけるとキャラのバランスがあんまり良くないかな
育てたら是正されるかも知れないけど 1はローグライク部分で望まれてない要素が辛かったな
ストレス解消しつつデバフかかったり、悪癖ついたり
冒険帰りに悪癖と病気がつくのが一番嫌だった 雰囲気は似通ってるけどゲーム性は結構違うからそのへんは好みよね まあ確かに
1の進化版を期待した人からしたら別ゲーだから評価あんま高くないのかな 触手おじさんの回復メッチャ下振れするし
修道女は33%以下限定で使いづらいし
ヒーラーがペスト医師以外微妙すぎる 前作以上に継戦能力重要になったからバランス調整は必要だったろうけど
それ込みでも修道女下方し過ぎだとは思う 正直あの体力条件ならctいらないというかほぼ意味がなくない?
回復するよりさっさと殴るなりバフデバフ蒔いたほうが被害が少ない事多いし 修道女はバフ、バフ解除、状態異常解除
回復兼盾は鞭打がなかなか強いよ
耐久するより火力ゴリ押しした方が被害少ないのはそうだけど
色々な要素をバランスよく入れとかないとジリ貧になりがちかな DD2、パーティ編成の幅もめちゃくちゃ狭くなったし、ほんとに自由度ないよな
そのくせプレイにストレスかけるような仕様ばっかりゴリゴリに増やされてて萎える
チートツールでの速度変更も必須レベルだし >>377
鞭打の災難めっちゃ安定感あるよな コンボのときは敗血症でとんでもねえダメージ出るしほんとつええと思うわ PT編成は割と何でもいける
ランダムPTでやっててもまずクリアできるし
目玉だけはさすがにブロック+か回避+のやついないとしんどいくらい 今ベータで来てる目玉はいける
前と違って最初から全員レベル2状態で始まって全滅させたら第ニ形態に移行
熱視線も前ほど痛くないから普通に素早く全滅させること考えて戦ってたらOKになってる 視線を一人に集中させるとかそういう工夫ができなくなって逆につまらなくなってないか
まぁ詳細分からないからやってみてからのお楽しみか 鞭打をヒーラー寄りで運用するとしたら放浪者のままがええんかな? >>384
無理やりヒーラーにするなら、放浪者より災難でタンキーにする方が好きだな
バッファーにするなら狂暴の方が強いと思う
修道女や鞭打は放浪者でも強いとは思うけど、あれは途中加入時用の癖の無さだと俺は思ってる >>387
災難の不死って自分がピンピンしてると使えないから避けてたけど試してみよー ゲームスピードとか弄りたいからmodもっと沢山出てほしいなぁ 2は開発側のエゴが出過ぎてるのはある
馬車移動や戦闘アニメーションとか「頑張って3D作り込んだから見て見て!」ってのはわかるんだけどこういうのは最初だけ見れば充分なんだわ デフォルトで等速倍速3倍速って出来るといいよなぁ
チートmodで倍速にするともう等速には戻れないわ 快適に遊ぶのにチートツール必須とかどうなんって話だよな
チートツール、ゲームスピードの他にも「必ずクリティカルヒット」「HP無限」「スキル強化ポイント無限」とかあるから、一つ手を出すともう真面目に遊ぶ気が失せてくる まあそういうのは自制心だな
俺はチートmod入れたけど速度アップ以外一切使ってないわ modは自分ルール決めて入れないと歯止め効かなくなるから怖いね
あとあんまり入れると話が合わなくなって寂しい 目玉って仕様変わった?
倒しても視線はずれなくて全滅させたら第2奥義形態に逝く 変わったね
力押しで勝てるようになったけど前のほうが制御できてやりやすかったし面白かったわ
まだ変更後のギミック完全に理解してないからそう感じるだけかもしれないけど 目玉これ全ボスのなかで一番強いし三面に置くの間違ってるだろ 2で盛り上がってる中、1でようやく農場のミラーを倒したゾ
安定の修ジ盾没で臨んでストレスまみれになりつつ発狂もせず全員生還
wikiを見たら途中で入手できるミルドレッドのロケットがあれば云々‥とあったけど
そんなもの無かったよorz確率入手なのかね? 4ボス弱すぎて草
こんなの三面で辞める人続出だろもったいねえ うおおおおおおおおおおおお目玉二回目でギリ倒せた
結局どんなギミックかよくわからずゴリ押ししたわ
重騎兵と修道女必須じゃねーかこれ 1もそうだけど、初見でも戦闘中にギミックに気づいて対応することで初見突破が可能なくらいの絶妙な難易度調整にしてほしかったわ 1は別に逃げりゃ良かったし
2はそういうのないうえ死んだら最初からやり直しだからな そうそう。2は全体的にシステムや難易度の押しつけが強くて、その上ゲームスピードがアホほど遅くて、楽しさよりストレスのほうが勝ってしまった。
エピック版は1年早くリリースされてたんだっけ、その間に遊びやすさの改善をしてもらいたかったな 目玉くん4匹は3つのHPゲージを所有する
目玉くんはHPゲージが一つ消し飛ぶとそのターンは行動できない
目玉くんが攻撃する相手には消去不可能の見られたトークンが生成される
目玉くんの攻撃でそのターンに初めて見られたトークンが生成された場合、そのトークンの持ち主を集中攻撃する
目玉くんは挑発の影響を受けるが、挑発相手に見られたトークンが既に付与されていた場合、挑発終了後は別の対象を攻撃し、見られたトークンを生成する
目玉くんを全てしばき倒すとビッグ目玉くんが召喚される
ビッグ目玉くんは2回行動である
ビッグ目玉くんは見られたトークンの持ち主を全て攻撃する
ビッグ目玉くんはランダムな相手に見られたトークンを生成するが、既に付与されている相手に使用する事もある
こんなのが3面ボスで良いのか??
4面ボス初見で笑うくらい弱かったんだが 喚いてるじゃねーよハゲ説明してんだろがお前の家族まとめて不幸になれ
弱体化したで済ませれるお前まともな習い事とか親にさせてもらえなかったんだろうな団地住みが 本人が団地住みなのがコンプレックスなんだろ
団地つってもそこらのオンボロ安アパートやマンションよりよっぽどマシと思うけどな 5つ目のボス倒したわ。中々良い難易度だった
繰り返しやることを考えると馬車の脚はもうちょい早くてもいいよなーと思うけど、クリアまでなら別にこんなもんかって感じだったな
前作プレイしてたりStSとかのローグライクに慣れてる人なら満足できるんじゃないか?
こっから地獄の炎持ってアンロック進めるのはちょっと苦しいな。マップや敵の種類増やすか、ボスもう5体ぐらい追加して10体からランダム選出にしてほしいわ 馬車の速度はずっと眺めてる訳じゃないから別にいいけど任意の障害物アタックはやめてほしかった スピードアップさせるべきは、馬車というよりも、ナレーションを含んだイベントシーンやら、どうでもいいクソザコとの戦闘なんよ
ザコ敵戦をチートで2~3倍速にするとくっそ快適になるし、アニメーションのオンオフくらいは搭載してもらいたかった
あと敵側にデスドアはマジで要らん あの崇拝者?軍団と1プレイで5回とか戦わされるのマジでだるいな
無駄に長引くスキルばっかうってくるし ダーケストダンジョン1の話なんですが教えてください
出血スキルの発現確率ってどういう意味ですか?発現って何?
2年ぶりに始めたから色々わすれとる スキルを使用した場合に対象キャラが出血状態になる確率だよ
正確には発現率-対象の出血耐性値の確率で出血する >>419
あれ、そうなのか
日本語訳で発生確率と発現確率ってあるから別物だと思ってた
出血と毒だけ発現確率なのかな 図書館のボスって本燃やすごとに強くなる?
めっちゃ強い時あるわ 燃やしても別に強化はされないけど本が1個消えるごとに全体攻撃を1回使ってきて
本が全て無くなると以後はずっとその全体攻撃を連発してきて耐えられなくなる
位置が悪くて攻撃できないからとこちらから本を殴ってしまうとそのタイムリミットが早まる 基本的に本を全部燃やされるまでに倒さないといけないって覚えておけばいい >>422
>>423
なるほど
敵に燃やされる前に自分で破壊したらいいのか?とか思ってたわ いちおう敵が本に致死攻撃するタイミングで本壊すと1回全体攻撃パスできる 図書ボスは時間制限あるからUG進んでない状態だと手強いわ ラスボス倒した~
噂通り3の目玉だけ抜けて強かったな
3>>2>1>4>>5 これ1回クリアしたらもうやる気起きないよな
modが追加できるようになりました、ってなっても多くのプレイヤーは既に疲れ切ってるだろうし >>428
今4倒したところなんだけどラスボスが一番弱いのマジ? >>429
ほんこれ
クリアまでは面白いけど、それまでだな 終えてみた感想としては、頑張りの方向性を間違えた駄作続編という感じだわ
とにかく快感を感じる瞬間がゲームプレイにおいて少なすぎた コンボ+1.5倍+クリティカルフィナーレでボスを消し飛ばすぐらいしか楽しみ方がねぇ ラスボス倒せたー
攻撃手段乏しい英雄連れてったせいで無駄に苦戦したタイマンとか聞いてないよー
ローグライクとしての下地は出来てるからリプレイ性の高いモード追加出来ればクリア後も楽しめるんじゃないですかね寝かせて今後に期待 ローグライトはテンポが命だから
グラや演出よりスッと入っていけるかが一番大事 死んでもすぐにもう一回やろうと思えない時点でローグライトとして失敗なんよね 攻撃するたびブラボー!ってナレーションに褒めてもらいたい 昔は攻撃外したときに仲間から「もっとしっかり狙えよ!」と罵倒されストレス増加
1人が瀕死、もう1人は重傷というときに重傷の方を治療すると「こっちが先だろ!」と行動キャンセルされたりもした
テンポが悪くなるってことで削除されたけど >>435
まあ1と2どっちがゲームとして面白いかと言われたら誰でも1と答えるだろうしな…
にしてもここまでの廃れ具合なのは凄いわ まぁ一応1と違ってキャラロストしても1から育て直しとかはしなくていいしな >>436
テンポは1もそうとうマッタリしてたと思うけど
2はそれ以上なのか 編成においてペスドクと重騎士が大正義すぎる
あとは山ボスなりに合わせて残りのメンバー選ぶだけな感じが寂しいかもしれん 編成においてペスドクと重騎士が大正義すぎる
あとは山ボスなりに合わせて残りのメンバー選ぶだけな感じが寂しいかもしれん いやマジでDD2は語ることないわ
有能無能職が明確化されすぎてるし、スキルアンロックくっそかったるいし、1回クリアしたら二度とやらないしで、奥深さが無さすぎる 有能無能職といえば実際各職のバランスってどういう序列だと思う?
ペスドクと鞭打ちのセットが頭一つ抜けてると思うんだけど PT構成とかそこでの役割によるから単体で強い弱い言うのはなかなか難しいな
敢えて言うならペスドクと重騎兵が強く感じる
差がでかいって言ってる人いるけど他はそんなに大きな違い感じないわ
ちょっと強い思うのは鞭とジェスター
逆に弱い、というかまだ使い方が分からないのは神秘主義
メテオマシーン以外の良い運用が分からない 神秘おじさんはジェスターと組んで初手アンコールメテオすると強かったわ
ついでにジェスターにソロフィナーレさせてゴリ押し
ただペスドク諦めるか神秘おじさん前線にぶち込むことになるから安定はしない 放火魔は名前の通りひたすら炎まくだけだからわかり易くないか
別に他のサポートもいらないし
逃亡者はだいたい放火魔で使ってるわ
ペスドクに次ぐDOT火力出るしシャンブラーを筆頭に敵の耐性的に火はかなり良い サマーセールで20パー引きだから買おうかと思ったんだけどさあ
1&2のバンドルがそもそも20パー引きじゃなかったっけ
そんでそれがなくなってサントラとのバンドルしかないじゃん
得じゃなくなくなくね?? あとBLACK RELIQUARY BUNDLEとかいうのがきてて
言語に日本語があったからやったー対応したんだと思ったら
単体のページだと利用不可じゃねえか このセールでとうとう赤の宮殿と狂乱の色かったは
そのうちBlack Reliquary遊びたいなとも思ったので
2?まだまだ1が遊び終わらんので... 赤の宮廷は最初からセットで買ってるけど、DLC無し状態でもめちゃマゾいゲームなのについついWikiの該当項目を見ちまって
何だこのハードコアナイトメアDLC!(戦慄)ってなって本体は入れずにドMおじさんと区画だけ利用してます。。 ここ、1と2でスレ分けた方がよくない?
大多数が最新版の2に移行していくわけでもなさそうだし ・シリーズものは統一スレッドで
なんと、こんな板ルールがあったのか…
このルールは弊害が多いなあ
他の板ではこんなルールはない ゲーム系板だけ見ても他にあるけど必要とされた理由がよくわかるね そんなルールあるなんてぜんぜん知らなかったわw
だってオブリビオンとスカイリムあるしスカイリムなんて質問スレすらあるじゃん 板ルールはともかく、勢い一桁の過疎スレでスレ分ける意味もないと思う 仮に分かれたとしても、どっちもくっそ過疎過疎だと思うわ
1はwiki読むなり自分であれこれ試せば大抵のことは分かるだろうし、2は純粋にクソゲーすぎて語ることもない エピックで1年先行配信だかしてて、そこからのSteam版がしっかり駄作って凄いよな
1年の間にあれこれ不評な部分を治すことも出来たろうに DLC有ればワンチャンあるかなあ
ゲームシステム変えないと根本的に面白く無いだろうけど 1なんだが初めてLv5クエスト挑戦したらボッコボコにされて悲しい
6パーティでも武器とスキル鍛えないとダメなんか そこまでいくともう装備とスキルはMAXが前提だからな
それでも死ぬときは死ぬ もうちょいでクリア?かと思ってたので先は長いな
ベテラン以上で長いダンジョンだと中ボスも出るし1回4,50分かかってしんどい
時間かかりすぎてつらみ 久々に1やってるけどやっぱり面白い
レビュー見てたら俺の屍を越えていけっていうタイトルのがあったんだけど急に懐かしくなると同時に共通する楽しさがあるなと思った
続編はシステムの基本はそのままに正統進化させてあれっぽく人間同士なりなんかと掛け合わせてキャラ増やすような要素とかあったりすると嬉しかったかな
2まだやってないけど 1は4クルセイダーでTHE LAST CRUSADE(迫真)とか全員タンクでTHE WALLみたいなネタ全開構成でも結構行けたし遊び心があったのが好きだった やっっとアプデ来るのか
使われてないスキルの救済頼むよー MODでスキンのアニメーション同士が競合して表示がバグるんだけど対処法ないの? どうにもならない
根本からファイル構造書き換えるようなMODでも出ない限り無理じゃね 2は未経験で1の話なんだけど、ヒーローは全員「実は名前(と色)が違うだけの同一人物で
何らかの力か現象かが働いて、駅馬車→村に複数人が到来している」って解釈で良いのかな?
DLC追加ヒーローの盾を破りし者の固有クエなんて、明らかにプライベートな体験(からの悪夢)なのに
同一クラスの誰を連れていっても同じ悪夢を見ちゃう、とか辻褄が合わないからさ… そういう解釈も面白いかもな
あそこ時空が歪んでるっぽいし並行世界から連れてこられてるとかありえるかも 墓荒らしさんが全員元富豪の未亡人で同じファッションとか偶然にしても出来過ぎてるからなw そもそもヒーロー候補が無限にやってくる理由もそう考えれば辻褄が合うな 執事のジジイも何気に怖いぞ
どう見ても60は過ぎてるのに娼館や贖罪の間に入り浸ってるからな
どちらも体力が無いとそのまま昇天しそうなんだがw 赤の呪いが怖くて宮廷に行けないゾ…
感染者を村に待機させとくとパンデミック起こすとか悪質杉ィ!
やっぱり手を付けたら一気に片付けないとダメっすかね?
複数人が感染しても上手にやり繰りする手段があればいいんだけど 初期にやったきりだったからmod入れてやってみようと思ったがこのゲーム言語の調整ムズイな
ダクソ系の説明文がどういじっても表示されなくて萎えたわ
modいじるより英語表示で日本語化当てたほうが楽なんじゃね >>485
文字の翻訳とか改変するには.xmlファイルを編集する→.locファイルにコンパイルするっていう手順が必要
ゲームが読み込むのは.locファイルだから.xmlファイルを弄っただけじゃ何も起きない
コンパイラ(localization.exe)はゲームに付属してるんだけどもしEpic版でやってるなら残念ながらコンパイラが古いバージョンのまま放置されてるんで機能しない
幸い公式のDiscordサーバーでSteam版のコンパイラをアップロードしてくれてる人がいるんで探してみて 結局2のストーリーよくわからなかった
地の文の教授?を裏切った助手が異形を呼んだりラスボスのアレになったりしてたのを倒して
ヒーロー達もトラウマを払拭して世界もなんか平和になってまるっと解決、でいいのだろうか
1は外道領主の足跡を追って最後は本人を倒すで分かりやすかったな >>486
結局一日中調べて大体はわかったけど一部できないやつがどう参照してんのかまじわからん・・・
ローカライゼーションで指定してるのともう一個指定してるようなのがうまく行ってないかな?
loc2の後ろについてる5桁の数字って意味ある?
いまんとこ
riftwalker
the sow hunter
cataphtact
は文字の割当がうまくいかんね
2つ目に至ってはいじるとゲーム動かんていうね >>488
.locと.loc2は互換性のないファイル形式だから拡張子を勝手に書き変えるとゲーム起動時の読み込みでクラッシュするんで気をつけて
元のModの言語ファイルが「番号_english.loc2」で、
自分が編集→コンパイルで生成した言語ファイルが「japanese.loc」ファイルの場合は、
自分の言語ファイルを「同じ番号_japanese.loc」にリネームしてmodfiles.txtで指定してやればうまくいく…はず
もちろん元のModに番号_japanese.locファイルがあったらそれを同じ名前で置き換えればok
modfiles.txtの各パスの後ろに付いてる数字は単なるIDで被りさえしなければいいので大した意味はない(慣例的にファイルサイズの数字入れてる人が多い)
それらのModは使ったことがないんですまんが詳しいことはわからない
競合してる可能性があるならロード順変えて試してみるのも手かと >>489
なるほど、詳しくありがとう
もうちょっと試してみる セールだからと買ってみたのを今日やっとプレイしてみたんだけど
いやー これ良く死にそうだしキャラが精神やられて酒浸りになったりなかなかハードね
何度も出陣して生還させる自信がない 最高難易度じゃない限りキャラは所詮捨て駒だぞ
特に序盤なんてガンガン使い潰してけ >>491
JRPGみたくキャラに思い入れたっぷりでプレイすると投げ易いので注意
どっかのサイトの受け売りだけど、RPGというより経営シムに近いのよこのゲームは
と他人に言いつつ、Modでヒーローのガワ替えして名前付けて感情移入して遊んでるのはこの私ですw >>484
感染速度遅いし赤の宮廷のワニ以外のボス倒せばリセットされるから全然怖くないよ行っといで ウィキ見て古物の固有能力知ったんだけどこういうのってゲーム内から確認できないの? EPIC先行とはいえ、steam発売から三ヵ月経ったのに、
まだ>>500を超えないのが2作目の底の浅さを物語っているな・・・ セール終わり際お試しにと買ってみました、中々楽しいです
インベントリにスタック、キャラ収容人数増やしたりするシステム系MODを入れて試行錯誤も始めてるのですが
時々、改築したり要件を満たしても反映されてない箇所があるのはタイトル画面の優先順位とかでもMOD同士の干渉が発生してたりするからでしょうか?
おすすめの並び順みたいなのあったら教えてほしいです
インベントリ増加系は目に見えて機能してる分、そこだけを軸に追加のMODを吟味するのも良いかなと悩み中 セール終わり際お試しにと買ってみました、中々楽しいです
インベントリにスタック、キャラ収容人数増やしたりするシステム系MODを入れて試行錯誤も始めてるのですが
時々、改築したり要件を満たしても反映されてない箇所があるのはタイトル画面の優先順位とかでもMOD同士の干渉が発生してたりするからでしょうか?
おすすめの並び順みたいなのあったら教えてほしいです
インベントリ増加系は目に見えて機能してる分、そこだけを軸に追加のMODを吟味するのも良いかなと悩み中 俺は一周目からMODあんまり入れない派なんで
バニラ→公式DLC全入れ最高難度とクリアして
いまやっとMOD集めはじめたところだわ >>495
>>484だけど超亀レスすまそm(_ _)m遅まきながらバロン倒してきたゾ
YouTubeで他人のプレイを観てからw修犬追荒の出血多量パーティーで突入
動画だと重騎兵おっさんバフしまくり勢が結構いるけど、おっさんは道中の火力が心許ないのと一回でクリアしたかったんだよなぁ
結果は危なげなく死亡者も発狂者も、なんと感染者も一人も出さずにバロン討伐
あれーおかしいね余裕だねーと思ったら自分、レベル制限解除MOD入れてて5-6レベルヒーロー行かせてたわw
バニラならもっともっとキツいんだろうなぁ クリムゾンコートのクリーチャーデザインほんとすき
モチーフがよくある吸血鬼=コウモリじゃなくて蚊なのがナイス
コウモリもリアルで病原菌を撒き散らす厄介者なのは同じだけど、蚊の方がずっと身近で怖いよな バランス調整が主みたいね
告知ではQoLに関するアプデみたいなこと書かれてたから馬車やインベントリ整理とかの利便性が改善されるかと期待してたのに 2はシュラインでスキルアンロックしないとまともに戦えないのといちいち馬車走らせる遅延がウザすぎるんだよなぁ
戦闘しかやることないんだからもっとテンポ良く頼むわ ダーケストダンジョン1の話なんですが、DLCなしのstygianでラスボス前に10人ロストした場合死界直行×2でゲームオーバーが確定するんでしょうか? >>511
ゲームオーバーになります
3人で突入すれば1人しか死なないので大丈夫 >>512
3人で行くのは盲点でした。情報ありがとうございます 昨日から1のノーマルでやってるけど
時間経過でゲームオーバーになったりするのか?
10週してもあんまり進展ないし 雑魚戦サクサクの修道女ジェスター没落者没落者でボス行ったらボッコボコにされてワロタ
ボス戦はちゃんとそれ用にパーティー組まないとだめなのね 1のエロmodでオススメある?
Xelswordってmodderのスキンmodが雰囲気損なわずにムチムチでスゲェ良い
流石にダウンロード数多いだけある psでやってるけど古物のHP回復1スキルなんなの草 なんか2のアプデが来るとか来ないとか公式が言ってるけど全然湧いてないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています