【工場】Factorio【RTS】Part97
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
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対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux, Nintendo Switch
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公式トレイラー: ttps://youtu.be/J8SBp4SyvLc
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■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part96
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1673791092/
次スレは>>970を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>897-899
あー、みんな確かに中間物をバス方面へ戻してるね
上下左右何も考えずに伸ばして製作機の隙間を迷走したりしてたわ TPSを取り入れたおかげでスパゲッティ工場から脱出しました! ビーコン…全部にビーコンと生産力を突っ込んでマシマシ生産だ…! メガベース作ってる人ってギガ単位のソーラーパネル敷き詰めてるんだろうか 90GWほど使ってて原発依存だったけど最近ようやくソーラーパネル設置してるよ
必要枚数は2.2Mほどでまだ2割も行ってない
https://i.imgur.com/hmEa7Pd.png
指示出したからお風呂入って来るぜ! 脅威度7%の惑星のバイターの巣全滅させたんだけどこの状態からバイターって増えるのかな?
一応防衛設備整えておいた方がいいか switchのデスマラソンでロケット打ち上げしたのでPCのsek2始めましたので先輩工場長の皆様よろしくお願いします。
早速初期立ち上げで混乱してます。本当にありがとうございました。 電車がシャカシャカ動いてるの眺めてるだけでも気持ちが落ち着いてくる 現代戦車で126km出しながらよそ見そたら研究所と組み立て機郡をドカドカ轢き潰して悲しくなった
現代戦車強すぎるだろ…楽しすぎだわ 敷設はまだ半分くらいか、僻地過ぎて取りに行くだけでも時間かかるしなぁ
>>907
最初っから原発依存だったからよく分かんないね
バックアップしてからコマンドでエディターモードにして検証してみるか
まさかの見切り発車… 今でもってか元から原発が極端に重いわけじゃないんだけど、なんでそういう情報になってるんだろ
確かにパッと見で重いって見えやすいのは熱処理なんだけど、これは原発の組み方にもよるし
ソーラー蓄電池も万能じゃなくて電力ネット側の処理負荷を上げる、特に日照による増加減少時はわかりやすい
もしソラパネのために土地広げることになると今度はEntity等総合的な負荷が上がってくる
負荷はMAPサイズ・電力・汚染等複数の要素のバランスだから、資源設定やビーコンや緑モの使い方=電力の使い方などで最適解は変わるし
MOD絡むとまた全然変わってくる それこそ高性能系アイテムはそれ単体が負荷に直結するケースもあるのだ つまり同一機能で低負荷のMODを開発する必要が・・・? >>908
ユニバース・エクスプローラーのConfilm hostile extinctionで脅威度が0%に変更できればそれ以上増えることはない
敵対性隕石がある星は脅威度1%に変更になって地表で湧くことはないけど隕石迎撃失敗で地表に巣orワームができるから
隕石防衛施設モリモリにするかすり抜け処理用に長距離砲+レザタレでカバーしとくと吉 モジュラーチェストがないとfactorioできない身体になってしまった >>915
0にできるのねサンクス!残ったワームも長距離砲で殲滅しよ
コンデンサータービンと電気ボイラー使った発電方法ももうちょっと勉強しなきゃ…バニラと勝手が違うから大変だ >>913
ニコニコ動画の10Gw規模の原発でFPSというかUPSが7だか8減ったというのが
あったのでソーラーに切り替えたらかなりマシになったというのがあったので気になった・・・
動画のバージョンは0.16だったけども今は違うのかな? 多分えすえすさんの動画だね
熱と流体の処理が重いのでは?って話だったけど
俺は8機1セットの1GWを複数台並べてるから、そこまで負荷がかかる訳じゃないのかもね
ソーラー敷設は飽きたらやめてもいいか、PC負荷は分からないけど目がチラついてスゲー疲れるw >>918
すまん長くなったわ
0.16は丁度やってない時期なんで詳細分からないけど、原発実装直後で最適化が全然されてなかった可能性はあるかも?
自分の1年ちょい前のセーブなら10機原発x10のトータル14GwではUPS60出てるよ 原発100機繋げた単体10Gw原発ならヤバいかも
単純な発電だけならソーラーのほうがCPU負荷軽いとは思うんだけど、最新で検証してるわけではないので自信はないのと
最終的なCPU負荷の話は原発とソーラーで必要敷地面積が30〜50倍になる点を加味しなきゃならないのよね
仮にソーラー+工場と比較するなら、同一スペースを原発+ビーコン皆無発電-80%工場を複数建てまくった方が生産力/敷地は圧倒的に上
ただ工場に赤モ0〜1は鉱床消滅速度早まるし赤モは沢山挿してぇなぁ →ビーコン無いと汚染爆発でMAP拡大必要 →最終CPU負荷も爆発
みたいな感じで、結局どうバランス取るかは人と状況に寄るのでにゃんともいえないわん!
ちなみに負荷は今もF4のshowなんたらで見れるはず、ちと知識いるかもだけど 俺も先入観で原発は重いって思ってたけど
プレイ環境から工場の内容から規模まで全部違ったらそりゃ色々あるか 俺は低スペノートパソコンだから毎回バイター無しでロケット一発打ち上げたら一区切り
バイター無しなら鉄道グリッド網とかできるのかな 負荷は今も昔もソーラー<原発だよ
原発が重いというかソーラーが軽すぎる
大量においても全然負荷にならん ソーラーは置いてしまえば軽いけど実際は製造~ロボ設置の工程を同時進行するケースも多いからなんとも言えない SEK2で、イリジウムとかを宇宙にひたすら板送って全部作るか中間生成物は地上で生産力モジュール挿して作るか悩むわ
高いモジュール量産は難しいけど少量なら何とかなるし Nauvisに隕石防衛施設を16基並べて
絶対過剰だわガハハって余裕ぶっこいてたら
隕石が14個降ってきて4個着弾しました
これがビタミラ星の敵対性隕石だったら大惨事になるところだった >>926
そんな多くの隕石降ってくることあるん?
領地を広げると隕石の数増えるとか? >>925
軌道エレベータできたら地上⇔衛星の輸送コストがアホほどお安くなるので
地上で作れる物は地上で作るようにしてる貧乏性の自分
軌道エレベータまではインゴットをデリキャで送って軌道で加工だったよ 公式wikiにあるけど流星の数ごとの確率
https://spaceexploration.miraheze.org/wiki/Meteor_Defence
1個 50%
2個 25%
3個 12.5%
4個 6.25%
5個 3.125%
6個 1.5625%
7個 0.78125%
8個 0.390625%
9個 0.1953125%
10個以上 0.09765625% 隕石は最大数もだが、まとまった数が続けてくるのが一番怖い
6個が二回とかでも、充電インターバルや撃ちもらしを考えると20基はないと安心できん 自分も20基が目安かなあ
隕石全部落としたらそれ以降の砲台はちゃんと止まってくれて無駄うちはしないしいくら置いても損はない いや、普通に惑星側から軌道上をカバーできるんだが‥‥ >>929
確率で決まってたのか...知らなかった。
隕石防衛施設8個しか置いてないからやばいな SE K2だけど、衛星何発も飛ばしもう宇宙も近いのかと思ったら、100個の宇宙ロケットサイロ?で足踏み中。
俺の頭脳ではこれの自動化に数十時間かかりそう。
宇宙行くたびに100個いるんですよね。きていですね。 >>935
ロケットセクションは、ロケットあげるたびに100個必要だけど、100個消費する訳じゃない
着陸地点で一定数は回収できる
でも戻す方法を用意しないと現地に溜まっていくだけだし、目減りはするから結局作り続けるのは変わらない その段階だと物流はまだまだ先だからロボには大して頼れん
悩みながらラインつくるしかないよ グリッド構築のためにLTN使って必要なアイテム個数だけ列車でモールから取り寄せたいんだけど、ブループリントで仮設置されたアイテムのシグナルって取り出せないかな? >>935
SEK2は難しい。
苦しいなら、SE単体でやり直した方が良いよ
それは置いて、ほんとに数十時間止まるなら研究も数十時間止まるから
研究所とカード作る設備を縮小するか、一回解体して資源をロケットセクション作りに回したら、すぐ進みそう。
積む資材が間に合わなくて、そんなに頻繁に貨物ロケットは飛ばさないはず。 >>941
試してみてはないがConstruction Probeがちょうど良さそう ブラックマーケットを使えば無水惑星でも水が買えちまうんだ
まあずるいけど… Water Fillは対策されちまってるから氷を持っていって溶かすしかないな >>928
確かに運ぶのは楽なんだけど、必要量の調整と駅の追加が面倒だという気持ちがある
でも一種類でも枯渇すると新しい星開拓する必要でちゃうし悩みは尽きない SEで他惑星にデリバリーキャノン砲弾工場を作っていたが
貨物ロケットパーツ工場を作るべきか悩む SEの輸送は、最初は大体デリバリーキャノンで良いはずなのだけども
抽出ビタミランジェがデリバリーキャノンに対応してない関係で、そこがまず最初の宇宙船輸送の導入タイミングになっていると感じる
宇宙船で輸送する際の問題点は、惑星表面からの出発時には
星の重力を振り切る為に、大量の液体ロケット燃料を要求されてしまうことだ
宇宙基地からの出発時なら、重力を振り切る必要がないので、消費量はかなり少ない
Nauvisの宇宙基地から出発して、ビタミランジェ星側にも軌道上に宇宙基地を用意して地上と軌道エレベーターで繋いでおけば
液体ロケット燃料は完全に不要となり、イオンストリームとイオンジェットだけで運用可能にはなるんだろうけども
問題は、軌道エレベーターって時間経過による維持費がわりとバカにならないぐらいには高いんだよね
Nauvisの1コだけを維持するならまだしも、複数のビタミランジェ星に複数の軌道エレベーターを用意するだなんて
現実的ではないように感じる
だから、行きはNauvis軌道の宇宙基地から出発して
帰りはビタミランジェ上の地表から液体ロケット燃料をたくさん消費して宇宙基地へと戻って
Nauvis宇宙基地にて給油する。給油する為のロケット燃料は軌道エレベーターで地上から宇宙へ運ぶ
という形になるだろうと考えているのだけど
この辺りの話を詳しくしてくれる人、あまりこのスレで見かけないんだよね
端的にではなくわかりやすく解説しようとしたら必然的に長文になってしまう話題だろうし
長文厳禁、みたいな雰囲気があるから、話しにくい話題なのかなと思ってる
少なくとも、三行以内で、誰が読んでもわかるように書くのは、ムリではなかろうか ビタミランジェ星で原油掘って燃料作れば?やっぱり足りんか? ビタミランジェだのスパイスだのおいしそうなMODですね(エアプ) 白いカードから多彩なカードにして鮮やかなデータカタログを作るのでSEは実質ひやむぎ 軌道エレが高いってんなら素直にロケ飛ばしとけとしか
そもそもエレ使える段階でロケ燃料ガーとか、資源管理が杜撰過ぎるわ 相変わらず長文オナニーは辞められないんだね。小学校の国語から練習したら? 過半数は切る程度に少数派だとは思うけど、長文そのものは全く気にしないよ。
思う存分長く書け。
ただ、長文の内容に対して他の人が何かしら感じてる反感とかって全く無根拠とはまでは言えないんだよな。
これをどう受け取るかは、人それぞれだ。 長文は気にしない派書く自由はある
他方読むかどうかの自由もある
ただまあ携帯だと長文はウザイなぁとも思う SEって先々になって無駄になる工程が割とありそうに感じるんだけど
ロケット燃料は原油星で量産して貨物ロケットで配布して元がとれる?
それともそこまで需要が増える前に宇宙船が実用化されるんだろうか スプーンクリア出来たわ!オートセーブ枠増やしたから安心と思ってたのに2時間後に手動セーブした時3までしかなくて焦った 1スタックの輸送コストを考えるのであれば原油からロケット燃料ではなく
ヴァルカナイト→パイロフラックス→ロケット燃料がいい
原油からは無制限の資源だけどどうあがいても星間輸送コストは高くつく
宇宙資源には全般的にヴァルカナイトがいるからライン簡潔化にもなる >>962
初期恒星系内に限れば、ロケ輸送の燃料コストは無視できるレベル
既出の通りヴァルカナイト製は圧倒的に安く済むし、原油星のコアマイニングでも十二分に賄える
恒星間輸送まで来ると流石に重たくなってくるが、マイニング増設や輸送効率を心掛けることで対応は可能
注意すべきなのは、燃料不足を解消する為に鉱床を食い荒らすような状態にならないこと
鉱石を未加工や中間状態で輸送しようとすると陥り易いので、輸送回数ではなく輸送効率を意識意識することが大事
helmod等で輸送コストは簡単に視覚化できるから、主な輸送路の費用計と、統計の燃料資源産出量を比較する癖をつけることをお勧めする
以上、長文まじすまんこ ボイラーが生産過剰になる条件を教えてください
これのせいで蒸気機関が動かない パイプが繋がっていない(通常パイプと地下パイプを間違えている)か、異物混入で蒸気パイプになってない(再設置で治せる) 流量足りなくて先で詰まってんじゃないの?
熱交換器つなげまくった原発でよくなった ありがちなのは、蒸気機関からの電線がどこにもつながってないとか、電柱がゴーストのままとか >>966
・ボイラー同士の水の吸排口を繋いだ上で蒸気の排出口をパイプで繋ぐ必要がある。
・パイプの最大流量は表記上は12000だがこれはポンプを直付けした場合のみ、パイプを2列にするか両端に蒸気機関を置くと解決する。
・967に書かれているパイプの機能不全、とりあえず再設置で直る。
エラーメッセージがボイラーの生産過剰のみならこれで解決するはず。
新スレ設置して来ます。 エラー(規制?)受けてて建てれなかったのでどなたかお願いします。
【工場】Factorio【RTS】Part98
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
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プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part97
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1675145282/
次スレは>>970を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC 公式トレイラーがマルチポスト扱いでスレ立て弾かれちゃった
他の人頼む
>>959
荒らしとは何かについてちょっと一回考えてみような? UPSについて聞きたいんですが
UPSが60から30になったら、ゲーム内の時間の進み方が半分になる
つまり全てが2倍遅くなる
ということで合ってますか?
ここからは予想だけど、サーバーを建ててやってると
グラフィック描写は問題ないから外見ではFPS60を維持しているけど
サーバーの内部処理でUPSが下がっていくので、見た目はカクカクにならないまま全ての挙動が遅くなっていく
という挙動になりますか? 動画系URLはマルチポストされやすいのでテンプレから撤去でいいんじゃない? 長文君が嫌われてしまったのは昔しょうもない日記書いてたからだな
なので普通の文でも嫌がれてるのだろう 【工場】Factorio【RTS】Part98
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1677055967/
>>975 の発言を参考にして、ツベのURLを消してみたらスレ立てできた >>967-970
ボイラーの向きが間違ってたというオチでした…有難う
このゲーム沼ですね >>977
おつあり工場長
ところで初心者鯖ってもうやめたの? >>28
まあそんな感じ
先人の引用
>碁盤の目や方眼紙に見られる、いわゆる「マス目状の構造」を指す言葉
>Factorioにおいては、列車による物流経路を一定サイズのマス目状に張り巡らせて「コピペで拡張していける設計」を取り入れた工場のこと
>構造自体は無限にスケールさせられるものの、物流スループットは主に列車台数によって制約される 死ぬほど亀で草
ちょっと離れてたんよ…
>977盾乙 >>977
おつ
SEK2やってるんだけど友(バイター)って消せないですか?
うるせーし無駄に当たり判定あって邪魔
ライフルで撃ちまくったけど無敵判定ぽいし >>977
おつ
コンソールコマンドでピースフルにするくらいかな SEは、最初からインベントリにフレンドっていう仲間NPCの大型バイターが入っていて
そいつを設置したら、定期的に鳴くのがうるさいって話でしょ
どうしようもないね
フレンドリーファイアが無効だから殺せないってことなんだろうし
対処法知ってる方がいたらよろしくお願いします 抽出ビタミランジェは貨物ロケットに山積みにして送ってるわ。アホみたいな量消費するからな
ビタミランジェより廃棄物の木材が死ぬほど余る問題が解決できない >>983
>>984
返信ありがとうございます
色々試したところグレネードとコロナ放射?はダメージ与えられるようです
FF判定あればいいなら火炎放射器もいけるのか?
でも、公式サイト見るとリスポーンて書いてるんですよね、、、 >>985
銅を送って緑基板にするって解決法をここかどっかで見た ウィルス開発してバイターを壊滅できる工場長ってヤバいのでは…? >>985
1番最初の燃料式発電機で片っ端から燃やしてるけど、まずい? >>973
yes
ゲーム内でタイマー回路作ればわかるよ SEK2ってことなら破砕機でミンチに出来たり…しないんだろうなぁ 俺は何故毎回資源量マシマシで始めないんだろう…
いつも青基盤作り出す頃に掘削量が減り出して資源確保遠征で苦労する インサーター系のmodで、アイテムを拾う位置を「1マスの中で」細かく指定できる(例えばベルトの遠い側から拾う)ものって無いかな
Inserter Pickupとかで検索すると置く位置を細かく指定できるものは見つかるんだけど…
(Side InsertersとかBob's Ajustable Insertersとか) フィルターインサータと回路で実現可能な気がする
具体的にかいてみたら? そういう状況がよく分からんので
分配機で列入れ替えるぐらいしか思いつかん MODなしだとベルトやインサータまわりはキャブレターみたいなメカ的解決しかない ああそうか2種類流れてるなら単にフィルターインサーターでよかった…ありがとう…
あとは
生産→レーンバランサー→ベルト→インサーター→研究所
と同じサイエンスパックをベルトいっぱいに流すと片レーンだけ渋滞するのが気になっていたんだけど
これはただ消費が遅いだけで実害はないか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。