Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>860
スリックスターを舐めるな
たった240匹飼うだけで石油発電機を常時稼働させられるぞ
天然ガス蒸留システムの完成後はさらに効率が上がり、なんとスリックスター8匹の厩舎1個分だけで天然ガス発電機を1台動かせる
強い…強すぎる… >>862
うーん
いいのか悪いのかよくわかんな
まぁとりあえず、今の状態は二酸化炭素も足りてないだろうから
アーバーツリーの森を完成させて、薪発電とかで二酸化炭素大量生産の体制をつくって
それで考えてみるわ
だめそうなら、アーバツリーの森をエタノール生産にして、発電量を増やして、
それで放射能ロケットにしてみる >>863
マジレスするとスリックスターは生産量が少なすぎてうんち
石油が欲しいなら石油を掘ればいい >>864
色々ありがとう
今回のプレイは、母星以外に人を常時は置かない方針のプレイなんで
油井のガス抜き要員を別の星に置きたくないってのと
ツヤツヤドレッコでプラスチックの大量確保ができたから、動物メインプレイで行けるなら行ってみようかと思ったんだよ
まぁ今回のプレイは放射能ロケットを目指してみるわ。石油とか水素とかは前やったけど、放射能は一度もやってないし。
あとは拘りとしては毎回、テレポートは使わないようにしてる。デュプを殺さないプレイを目指してるから、あれも広義の意味でのデュプの死だからね。 全実績挑戦し始めたけどどんなに超特急で牧畜進めても速攻食料枯渇するからこれどうすんだと思って動画探してみたらそうか…マッシュバーなんてものがあったんだな…すっかり忘れてたよ このゲーム、大っぴらなヒント無いけど、チュートリアルビデオと
実績自体がヒントになってるんじゃないかと思った。
実績を全部確認して達成するように動けば、自然とクリアできるよ、という。
地産地消と肉食動物を達成するよう動けば、自然と動物の捌き方が身につくし、
持続可能も使える発電機を考えると SPOM とかヒント無しで行き着いたりするのかも、とか。
それでもやっぱり情報不足はその通りと思うけど。 普通の人は水を電気分解して水素を使って発電して電力収支がプラスになるわけがないという固定観念に囚われているから 小型石油エンジンに大型燃料タンクに固形燃料タンクで20ヘックス
大型石油エンジンに大型燃料タンク2に固体燃料タンク1で20ヘックス
もしかして近隣惑星開発だけなら小型石油エンジンで事足りるのか 居住区モジュールの中に液体貯蔵庫と肥料積んで向こうで入れ直せばいいぞ
居住区は圧迫されるけどまぁ問題ない 居住モジュールのオキシライトを燃焼剤と併用して
小型液体貨物モジュール付けた小型エンジンで
片道10ヘックスくらいが最強と言うことか エントロピーが減る世界だからなONI世界は
きっと分子サイズのデュプが分子の振動ごとに分けてくれてるんだ >>861
同じセーブデータは同じMod構成じゃないと基本動かないぞ
UI改善系とかならまぁワンチャンあるけどそれ以外は無理 プリンターガチャのリセットが面倒だからDGSMしか入れてないわ
全実績解除だとハッチの卵ガチャアホみたいな回数必要だし 拡縮のMOD以外入れてないな、キャラの容姿MODは入れてみたい ハッチの卵ガチャしないと全実績できないのは試行錯誤足らんだけ 初期惑星に不在で埋もれた1匹だけはガチャしないと無理
デバッグモードでテレポーターカンニング前提でも微妙なとこ ハッチの卵ガチャって何?
ハッチ関係の実績ってつるつるハッチに精錬金属うんちさせるぐらいじゃ…?
肉食動物ならハッチに拘らず色んな生き物育てればいいじゃん
ピップとか ピップは肉の量半分だから倍の数必要で生産間に合わんぞ 射程+1のMODはチートだけど入れちゃうな
4マス部屋の天井建設のために梯子敷かなくて良くなるようなちょっとした手間を省くだけだから許して ハッチだけに頼るんじゃなくてスウィートルなりピップなりを補助的に飼うでしょ
それにハッチを早めに飼育しなきゃいけないのはわかるけどガチャってほどでもなくない?
初期バイオームの、それもポッド近くのどこかにはいるんだから牧畜の研究終わる頃には見つけられるでしょハッチ スウィートルは初期配置から遠いし
ピップは近くに居ても肉の量が半分
ハッチは温暖バイオーム以外だと埋もれた1匹だけ
テレポーター先からは卵しか送れない
実際にやるには温暖スタート以外はプリンターに頼らないと安定はしない 遠いって言ってもそこまで遠いか?
肉食だけならハッチだけに頼らんでもいいしそこまでプリンター回す前提ならバーベキュー狙ったほうが良さそう 100サイクル以内と言うことはほとんど初期ステだから
育成して食うほど早くはつかないな
ハッチだと50サイクルまでに24匹手懐け済みの8孵卵器あたりがボーダーだから
酸素生成プラント作ってマッシュバー食いながらだと時間足んないだろうな >>891
こういう攻略情報に縛られてる感ある人多いよね
人数増やしたり魚も視野に入れたり全ての動物絶滅させる位ギリギリ責めて食えば良いのに DLCかどうかで話変わるけど
DLCは魚は4惑星までおらんかったような アリディオやったかな?DLC無しの後半の惑星はキツイと思うけどDLCありなら何とかなりそう
全惑星プレーしてないからたぶんキツイとこもあると思うけど >>886
必要に応じて3マスと4マス使い分けてるので許せません! むしろ瓦礫を貯める層と と瓦礫を貯めたく無い層で分けるために
天井先に作るかが変わるから射程は4の方が都合が良いまである
梯子で全部床に落とすと拾いに行くの大変だし ぶっちゃけ肉食実績面白くないのでいつもスルーしてる 肉食実績は一回取る分には面白いけど
プレイスタイルが硬直的になるから毎回取るものではないなという認識 支給品クローゼット(ベッドや壁紙や衣装)のアイテムって3つのボックスを開封してランダムで貰えるの以外はまだ(課金とかで)入手できない? みんな最近の情報はどこで取得してるんだろう
英語wikiなのかな?
びりびりナメクジの厩舎デザインとか見てみたい スキル取りすぎると僕の大事なコロニー市民が
僕が15時間かけて作った大事なコロニーをメチャクチャにしだすようだね
絵でも飾ってみるよ次は あああああぁぁ ゲロ吐き屁こき虫くんを幽閉すれば餌を与えて資源を生み出す装置になるYO 部屋の与える士気ってバカにならんからまずそのあたり見直したほうがいいのでは 大広間だと思ってたら植物枯れてて崩れてたのはよくある 肉食達成においてコロニー人数を増やしたくない場合、暴食持ちがいると役に立つ
暴食一人を発狂させれば、バーベキューなら約16人分消費してくれる
サーフアンドターフが用意できるなら約24人分消費してくれる >>902
前は水で区切ってすぐ寝床に着ける&余計な天井等に行かない構造にしてたけどスポンジ実装で種族全体が水無視するようになって使えなくなったからなあ…
スリックスターと同じく浮島式…だと定番規格だと寝床(天井)が1マス足りねえのが… 肉食実績なぁ。やろうと思ったことも無いな。
ねずみ算式にハッチとデュプを増やせるようになったら案外楽なのだろうか?
どの辺に臨界点が有るか分からんと餓死するやつが出そうだ 実績にまったく興味ないからなんでそんな苦行を課してるんだろうと疑問に思う そこに一度でも条件から外れると取れなくなる実績があるからだ 後のこと考えたら3個だけ実績埋まらないのとか気持ち悪くて俺は無理だ やるコツさえ掴めば60サイクルあたりには行けるかやり直しかの判断付くしルーティンで行けるんだけど
その分無茶した反動のリカバリーに200サイクル近くかかるってだけで 実績は一応 Steam 上にも残るから、全部一括でなくとも一度取れば良い派。
ただ上手く行かずに何度もやり直すとか、なんの方針や縛りも決めない分からないまま
プレイするよりは全実績狙ったほうがいいんじゃない?とは思う。
肉食は時間制限あるとはいえ、逆に100 サイクルで立ち上がらないなら、
さっさと見切ってやり直したほうが良い、という開発側の温情とも思える。 ふー肉食達成できたわ
でも超持続可能まだまだかかんなぁ
と他の奴も思ってると思うと面白い 超持続可能は液体ヒーターと液体クーラーを奴隷部屋の人力で回し続ければ終わるっちゃ終わるけどな
肉食超持続地産地消でコロニー開発が300サイクルくらい遅れてる気はする じっくり開発したい派なので持続可能は取ることが苦じゃないけど時間で煽られる地産肉食はきらい 持続可能は、発電機縛りはともかく 240MJ というのはちょっと多すぎんか?という気分になる。
半分とまで言わんけど、もうちょっと下げても良いとは思う。 持続可能やってから石炭発電使わなくなったな
人力発電強すぎる 人力と大型バッテリーで精錬装置ごり押しはよくやる
とりあえず一つずつだけでも作っておけばガチャで流れてくることがあるから というか天然ガス発電の半分の出力出る人力発電ってなんなんだよ 人力回してる時間でデュプができた行動を考えるとあれでも足りない感ある
人力以外の発電元が弱すぎるんだ 持続はようやくタービン回せて一気に減ってキモチイイッてなるわ ほら、複製人間は超パワーを持ってるから
モリモリ重いもの持つし酸素とかもめちゃくちゃ吸うから 人力発電機回してるだけで運動と機械上がるから最後までジムに使うから無駄がない 新しく印刷したデュプの足の遅さにびっくりするからな
しばらくはハムスターの如く人力発電してもらう 放置してりゃそのうち育って改善されるし…
とりあえず現場に投入だ!ヨシ!👉 話題ループするけどやっぱりもっとちゃんと研修受けさせたい 人力発電刑をさせないと建設が顕著に遅延するし最悪労災起こしやがるからなぁ… 扉の通過条件に能力値とか使えたら発電兼研修室の常設も考えるんだけどな 人力発電運動トレーニング施設
モップ拭き腕力トレーニング施設
油風呂医療トレーニング施設
採掘建築は先発組がやれば良いし
創造と料理は専門の人居ればいい
科学はあげるの大変だからスキル分だけ
農業と畜産はトレーニング終了後に実践で上げる
こんな割り振りか かすり傷だと医務室行かないデュプくんにも問題がある (医療の属性値が必要なほど医療タスクが発生しないようにすればいいのでは?) 外作業はスーツで火山前を通る様にさせてたけど、油風呂なんてあったのか目から鱗だわ 実際医療スキルなんてほぼ出番ないから育てようと思ったこともないわ…
でも蜂が何故かスーツ貫通して攻撃してくることが多々あるから出番ないってこともないか… 今日の作業は金属火山周りの断熱タイル設置工事です
スーツはまだ準備できていませんので生身で作業をお願いします
ご安全に! 火山開けてから施行するの?
って思ったけど特性によっては最初からマグマの中だった 病原菌の脅威度MAXで始めたらガチのサバイバルゲーになって面白いな
医療を無視すると普通に死ぬし 格納庫にアトモスーツしまうのに
重量制限2000キロにしてるのに
トン単位でスーツ突っ込んでくるのって回避方法ある? >>949
相当昔のレスで、格納庫2kgにしたら2つまで入るようになったって書き込みを見た気がする
試したことなくてすまん まじかよあれは個数だったのか
アイス買いに行ってから試すわ 重量制限2000kgなら2tだから間違ってないのでは…? ロケットエンジンてもしかして
原子力が最適解?酸化燃料もいらないし、簡単に集まるし
いままで必死に水素とか酸素とかを液体にしてたのはなんだったんだ
放射能テクノロジー関連は研究炉とかいうヤバそうなもんが無いとダメだと思って倦厭してたけど
楽勝てか、これ初心者救済のエンジンなのか?
とんでもなく簡単にRAD燃料も集まるし
https://i.imgur.com/lPgW1vO.jpg
原油なんかいらんかった!スリックスターなんかいらんかったんや!
まぁ遊びでトロトロスリックスターの繁殖は目指してみるか。
薪ストーブとトロトロスリックスターの部屋を作ってみよう リンがマッハでなくなってボルトがマッハで溶ける未来が ついでに質問なんですが、
今回は時空の裂け目オープンナーを、ちまちまやらずにドカーンと一気に開けたいんですが
RADボトルを星間を通じて運ぶいい方法ってありますかね? >>957
めっちゃつやつやドレッコ飼ってるから大丈夫
最悪、青ニンジンを自生に植え替える。でも大丈夫だと思う
でもボルトが溶けるって言葉が気になる。
エンジンに積んでるボルトって勝手に減ったりするん? >>949
入る量じゃなくて閾値を割ったら持てるだけ運んでるから
運搬が低いやつに運ばせるとか RADボルトを星間で効率よく運搬する方法はない
強いて言えば原発で量産した放射性廃棄物を運ぶのが一番マシだけど
液体タンクに入らないからキャビンで無限圧縮して運ぶことになる
運搬手段の乏しさがRADボルトエンジンの欠点とも言える レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。