Oxygen Not Included Part66
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1669718825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 回路使ってブレーカー作る楽しみを残しておいてくれてるんだよ
同時仕様で2000w超えなきゃいいだけだから滅多に動かない設備とかまとめたら相当圧縮できるだろ?
うちは最大6000wの導電線とかあるけど全然問題なく回せてるぞ 大容量電線が高すぎ&取り回し悪すぎ問題と思う。
導電線なら精錬金属とはいえコスト 1/4 で壁通せて装飾影響無し、
そりゃみんな SCPS と普通の変圧器使うよね、という気がする。
容量 20kw なんて持て余すし、4, 5kw 程度で精錬金属でもいいし、
何なら継ぎ板必須で装飾そのままでもいいから、タイル単位 25kg なら
大型変圧器も普通に使われるんじゃないかなぁ…。 なんでSCPS使ってる人ってみんながSCPS使ってる前提になるんだろうね >>216
手軽で便利すぎるからかなあ…
多段液体エアロックと同じくらいに「あって当然」って認識になってしまっている え、>>213はSCPS使うって意味ではないんだけど 配信見てるとSCPS使ってる人は無限に作ってるな
拠点を断熱タイルで囲って外側に大導電と変圧器置くスタイルなのゾワゾワする そう言えば掘り拡げて重くなる対策として
ドアをちゃんとロックするってのがあるらしい
ドア選んでの←→で通行不可にしてもその先は経路探索の対象になっているけど
ドアをロックしておけば壁と同じでその先が経路探索の対象にならなくなるからその分軽くなるんだとか SCPS、構築めんどくさい割にメリット薄いし同期ズレ引いて萎えたので作るのやめたわ
うんこ水殺菌するのと同じで自己満足のレベルを脱してない技術だと思ってる >>217
なるほど
自分が気に入ってるから他の人も使ってて当然って思考だったんだね
謎が一つ解けたよありがとう めんどくささで言えば2kwずつで電線引き直しのほうが何倍もめんどくさいけどなあ
大容量電線ぶち抜きすれば面倒じゃない気もするけど 拠点の外壁を二重壁にしてその中に大容量電線(+梯子?)敷いて
内壁に継板と変圧器で引き出して使うのが本来の姿…でいいのかな
でも変圧器を部屋に入れたくないな…外側に引き出して折り返して拠点内に戻す?
大容量電線使ってる拠点のレイアウトが見てみたい >>221
塩素部屋に液体タンク3つ置いての希釈殺菌を毎回構築してるけどタンク3つ分満タンにする時間かけて本当にやる必要あるかと言われたら要らない気はしてる >>224
そう
何度も出てきてどっちも使ってる人いるし好みでしょって結論に毎回なってるのに
なぜ>>216になるのが疑問だった なるほど、凄すぎてよくわからん
久しぶりに起動してみたが色々アプデきてて嬉しさ半分、困惑半分って感じだな リハビリ兼ねて久々にやってみようと思うんだけどテラの次にオススメのマップってあります?
テラは昔散々やったからもういいかなって思って 大容量電線は拠点に電気パイプスペースはここーって決めて
そこに変圧器とかバッテリーとか詰め込んでる >>230
さんざんテラ経験済みなら
温暖スタートじゃなくてかつテラで作れない豆腐料理ができる惑星と考えると
バーダンテ、アーボリア、アリディオだね
特に後ろ二つはクセが強くて通好みだと思う ありがとう。まだ難易度高いのは気が引けるからスケルチとバーダンテから選んでみるよ いまだにテラとライム以外の星の名前が覚えられないわー 全実績解除しなくても良いんだけど
やり込んだ後にそこだけ抜けてるのもやだなーってのが1番きついわ
肉食のせいで食う人数の確保と肉の量産が急務すぎる 肉食って時間制限ある中ではそんなに大変じゃないと思うけどみんなどうなん?
電気のほうが時間かかるしめんどいねんけど 肉食は失敗がありえるからね。電気は時間掛ければ必ず達成できる そういえば時間的な制限は肉食だけか
実績やるとき地産地消と電気もやるから脅迫観念に駆られてたわ 液体に気体フィルターがあって
気体に液体フィルターがあるのって前からだっけ? 実績は変異種と研究炉だけ未達成
やってみるか
…やっぱめんどくせえなこれ… 進行中のワールドの設定を後から見ることって出来ますか?
ストレスとか消費カロリーとかどれくらいの難易度でやってたか見直したいのですが 研究炉5サイクルは相当適当でもどうとでもなるけど
変異種はマジで面倒くさいな
研究炉は初見で汚染水をそのまま冷却水としてぶち込む適当プレイでも5サイクルは動かせたし >>245
メニューを開いたときだったかに出るシード値をコピーして新規スタート時に貼り付ければ設定も見れる
たしかシード値末尾2桁3桁だったかが設定値 肉食単体だと楽なんだけど1プレイ全実績だと肉食の条件達成まで地産地消とかCO2発電機禁止のコンボが惑星によっては面倒になるけど実績達成したいだけならテラでいいよな
DLCだと生物の肉効率良いし育成も楽で水源無くて電解装置使えなくても当面の酸素用意しやすいから実績プレイはバニラより楽 変異種は潰れた衛星でやるのがいい
種集めるのは面倒だけど 肥料合成器を使って土を作れないかと頑張ってみたけど
肥料が熱されて土に変化する時に、自然タイルになってしまうのを防ぐ方法が思いつかない
どうにか瓦礫のまま変化してくれんかな 肥料合成機を使って土を作るのが目的なのであってアーバツリーはその答えではない 自然タイルになるなら、鉱夫ロボで壊せば良いのでは。 肥料合成機で土ってどうやるの?
汚染水蒸発させる~くらいしか知らなかった 125 度で土になるっぽいから、合成機を鋼鉄で作って、
ボイラーに放り込めば出来そうな気がする。
汚染水蒸発だと土は 1% にしかならんけど、
これなら 92% ぐらいの回収率になるのかな。 自然タイル掘ったら質量半分になるからどうしようって話では
変化したら自然タイル化するのはoniの節理だし無理だと思うけど
がれきのままで変化してる事例なんてあったっけか 肥料を焼けば土になる
だが肥料を作るのに土が必要で、焼けば土タイルになるのは避けられず採掘して質量半分になるから赤字確実
天然ガスや原油が存在しない星でもガス調理したいならなくもないか 汚染水シンブルリードピップでいいのでは(思考停止) コンベアに流して絶妙なタイミングで125℃に達するとタイルにならずにそのままコンベアを流れることがあるらしい… 相変化の際に瓦礫化するかタイル化するかは質量依存っぽいけど
個体が個体になるときは絶対タイル化するって感じか、そういえば 掘ったら半分になるの抜けててごめん、そうなると赤字確定だから無理ね。
肥料から土を作る目的って、土を自動で増殖する仕組みが欲しいってことなのかな? わかりにくくてすまんかった
目的は「土が欲しい」じゃなく「肥料を焼いた時の自然タイル化を防げるか?」なんだ
リン鉱石はお手軽かつ無限に手に入る
土肥料でループ組めるなら実質他の資源も生産できるじゃん
っていうのを机の上でひらめいた
実際にサンドボックスで回してみた
焼くと自然タイル化するので掘ったら赤字
どうにかインチキできんのか?←いまここ
自然タイル化を阻止できないならやる必要がないんだけど、
できない事の証明が自力じゃわからんので聞いてみた 緑藻?焼いてピップにどんぐり植え付けさせる自然タイル畑作ってるの見たことあるけど
あれに失敗ケースがあるならそれがヒントなのでは 緑藻しばらく焼いてないけど他の瓦礫があったり量によったら失敗したような >>265
こう言う顔射みたいな鋭い奴見るたびに俺はこのゲーム向いてないなってしみじみ思うわ 緑藻焼きはやったこと無いからよく知らないけど
失敗パターンとして聞くのは同じタイルに2種類の瓦礫がある場合って認識だなぁ 射つもので顔によく当たってるものといえばRADボルト 白くて濃厚な液体と聞いて思いつくものは一つしかない >>266
唐突にクソレッテル貼られたと思ったやん嫌いじゃないけどな >>263
ただのアイディアだけど
熱した金属タイルやガラスの中を
コンベアでぐるぐるさせたらダメかな 伝導パネルぜんぜん冷えないわRAD生成機を安定させるのって超冷却材とアルミじゃないとダメ?
概算だと鉄と水でやってたら温度差4000℃必要ってなったんだけど 固体から固体への相変化は質量に関わらずタイル化するよ
緑藻焼きで上手くいかないケースは土になったけどタイル化しなかったではなく
そもそも熱量が足りずに相変化しなかっただけじゃないかな
複数瓦礫があるとその分熱が分散するから話しも合う
ガラス工房なんかで焼こうとするとそもそも熱量がそんな多くないからたぶんそれ 普通のエアロックと電動エアロックの使い分けがよくわかりません
自動化回路を接続したい場所以外は普通のエアロックでいいんでしょうか?
そもそもの段階で今は外部探索との接続箇所でしかエアロック使ってなくて根本的な使い方からどういう場所がエアロックのほうが望ましいのかの判断もわからない >>281
電動の方は通電していると通常のやつより開閉が速いのでよく通る所を電動にすると移動がスムーズになる 大丈夫、しばらくやってればドアをドアとして使うことはほぼなくなるから… プレイしててゲーム目的が惑星からの脱出ではなくていかにして快適にこの惑星に永住するかになってる気がします 通常エアロック→金属鉱石自然タイルを作る時、液体の無限圧縮庫を作る時
電動エアロック→ドアポンプを作る時、真空部屋を作る時、上に乗せた設備を強制停止させたい時 ありがとうございます
正直何言ってるかわけわからない状態なので文明レベルが追い付いたら挑戦してみます・・・ 開閉速度とか資源量とか他にも言ってるように自動化で設備のコントロール以外なら縦の扉に使うくらいかな
梯子を上下に長く付けるとバンザイして途中で物落としやがったりするから
空気だと通過するしタイル置いても良いけど見た目的に 動物開放ポイントの自動網掛けを電動エアロックで制御する事ができるとわかって捗った >>281
手動のエアロックは開閉遅すぎるから一切使わないほうがいい
他の人が言ってる訳わからん用途に使うくらいでドアとしては使わない 突貫工事で多少出入りするけど終わったら封鎖しとく
って時に使うぐらいかな>手動エアロック
電動も開閉がいかに爆速でも
出入りがある≒流体を完全に遮断できないから
外気を遮断したいという目的で通用ドアとして採用されることもあまりない 熱交換プレートの意味が分からないのですが素材ごとに決まった温度になるまで周りから熱を吸収(放熱)し続けるって考えていいんですかね? 周囲8マスにある構造物の熱伝導率と比熱の特性を
プレートと平均化するみたいな機能じゃなかったっけ
単純に熱を吸収とか放熱じゃないことだけは確か いくつか説明読んでも分からなかったけど凄く分かりやすかったですありがとうございます 熱交換プレートは単純に3×3の設備として扱われる1マスの壁裏に設置できる物質
主な用途は周りの温度をなるべくはやく均一にしたい時(金属製のプレート)とか周辺に蓄えられる熱容量を増やして(1マスで800kgの個体を追加できるので蓄えられる熱量がバカ上がりする)外部から熱が伝わって温度が上がるのを緩やかにしたり(農園用とか)もともとの温度が氷点下の氷で作る事で周りの温度を冷やすのにつかったり
あとは変わった使い方だと冷えすぎてる空間を無理やり温めたりあまりに熱い物質を素材に使う事で無理やり冷やしたりするのに使う(建築完了時に個体の温度は15-45度に再設定されるので大量に個体を使う熱交換プレートは都合がいい) 農園用のプレートぺたぺたって建設時にプレート素材の温度が影響するからコロニーがHOTになったあとだと手遅れだよな…(1敗) 動画見てたらDLCの天体観測を
地中のロケットからやってて笑った
ロケットの中なら宇宙に出てなくてもいい謎仕様があるのか
まさかデータバンクも作れる? そう言えば乗組員モジュールに全員詰め込んで次元の割れ目に突入して
誰も居なくなる感動的な終わり方した事ないけど
やったからって何もないよね? 久々にゼロから遊んだらアトモスーツ整備したあたりで外征組のスタミナ切れが続出するんだけど、簡易ベッドで睡眠3コマじゃ回復足りないんだろうか
プラスチック確保しだい解決できそうだけど、道中力尽きてスーツでおもらしされると掃除がめんどくさい >>300
セーブロード効くので試してみてくれ(丸投げ)
知らんけど多分コロニー崩壊フラグに引っかかって終わりかな >>298
1年ぐらい前に試したけどデータバンクは星から1マス以上飛んでないとダメだった気がする 多分一度決定した行動の途中で睡眠か休憩で引き返しても間に合わなくて睡眠時間十分にとれてないやつじゃね?
あとトイレシャワーとか足りなくて順番待ちしてる間に睡眠時間入るとか >>300
バニラで3人プレイとかやってた人が操縦者と遊覧モジュールだっけ?で3人一緒に脱出とかやってたけど
むしろ基地内に誰もいなくなるせいで全滅の通知が来る以外特に変わった演出はなかったよ >>279
https://i.imgur.com/zb7eeao.jpg
これで水流すと水温+25℃で安定してるけどコバルトだと全然ダメだった 大容量配管的な流量多くでければ一気に解決しそうやけど今のままでは物によっては安定させるの難しそう あれえ、tools not includedってシードからマップ等々見ることってでこないんだっけ
気のせいかだったか 間欠泉と惑星の種類と個数書いてる下にSummary Geysers Mapって並んでない?
mapクリックしたらバイオームと間欠泉の位置見れるよ >>310
すまないマップシードからそれらを表示する画面がどこにあるかわからないんだ
map browserだとシード入力する場所が見当たらないし
world trait finderだと特性しか見れない tools not includedってMOD入れたプレイヤーが生成したマップ情報をアップロードしてデータベース化してるだけで任意のシードからマップを生成してる訳じゃないから>>309の言ってるようなことはできないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています