Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 83世
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『Victoria』は、1836~1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
2022年10月26日に『Victoria 3』を発売しました。デフォルトで日本語対応しています。
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Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 82世
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 3周したけどアメリカ内戦一回も見てない
代わりにフランス内戦は2/3で見た
みんなアメリカ内戦見たことある? ギリシャやってみたけど産業基盤を整えてたら100年終わった
周りは列強と二線級しかないしどこにも拡張出来ん
ビザンツ復活できた人はどの辺りでオスマンに攻め込んだんだろう インフルエンザパンデミックが10年経っても止まらず高転び
10年間隔離し続けても駄目だったわ まだまだ、この時代の事もゲームの事もわかってないが、
一つ気づいたのは、この時代も未就業者は多い このゲームまだいまいち理解できてないんだけど「不足してる部分を改良して数字が良化していくのをニヤニヤしながら楽しめる人向け」のゲームって認識で合ってる? チュートリアルのベルギーでまだ開始4年なのに急進派が穏健派を大きく上回ってて怖い。
どうしたら急進派減らせるの? 市場タブ頻繁に確認するのに例のバグで時々クラッシュするし、立ち上げなおすと設定戻るし、休み前にexp版でいいから緊急パッチくらい当てて欲しかったな ゲームルールの解放・形成にある「非現実的なファンタジー風の国」ってどのあたりが該当してんのかな? >>6
そうだよ
ぶっちゃけそれ以外の部分が今のままでは薄味すぎる >>7
とにかく、なんで急進派が増えてるのかが分からないことには対策も定まらない
それらしい部分スクショしまくって見せたらいいかもしれない
多分、法案、政府、物の価値辺り全部あげれば賢く暇な人がアドバイスしてくれる >>3
ギリシャやったことないから参考になるかわからんけど
オスマンがイベントか何かでエジプトと戦争始めるタイミングがあって、理由はわからんけどボスポラス海峡周辺がエジプトに占領されるんだよね
もし攻めるならこのタイミングかなぁ?
ついでに軍人勢力のご機嫌とって攻防+15%か+30%つければ結構いけるんじゃないか >>3 >>13
ごめんめっちゃ嘘ついた、占領なんかされてないわ戦争してるだけだったわ
エジプトが持ち堪えてる間に攻めればひょっとしたら、くらいの感じだわ このゲームちょい評価低いのは純粋にゲームの出来のせい?
それとも新参がもっとカジュアルな内容をイメージしてたら違ったせい?
自分もパラドゲーは少しやったけどこのシリーズは初めてだから迷ってます 金が無さすぎるし景気は悪くなるし急進派は馬鹿増えるしどうすればいいんだ マニア視点からは物資の枯渇まわりが緩過ぎると思われて、新参視点では物資のバランス維持が複雑過ぎることなんじゃないかな 近代化してやりたいことができるようになるまでが国によっては長すぎるし100年は短く感じるゲームバランスだからかなあ
法律通すのがとにかくランダムだったり時間かかるんだよな
建設も待つだけなのが退屈かな 戦争がよくわからん
初めて列強になったら戦力10倍くらいの革命起こされてゲームオーバー >>3
俺も今ギリシャプレイしてて1855年だけど
オスマンがフランスと防衛協定結んでる間は攻め込めんな
一応エジプトからクレタ島とオスマンから奪ってたらしい西トラキアを攻め取れはしたが 新規にもマニアにも最初の10時間から20時間は想像を絶する虚無ゲーとなる
ここを耐えれると面白くなるが結局やること少なく簡単だからマニアには物足りない感じなんかな
俺は満足してる ゲームデザイナーは1836年からの100年しかないということを考えず作った感はあるよな
1700年代開始からのMODが待ち望まれる >>18
現状で評価が低いのはシステムの難解さについていけない人たちによるものだと思う
あと日本の場合は言語が英語に戻るなどの不具合もあったから
でも正直、このゲーム実はやれることが単調なのでこのままだと微妙評価なのは納得な気がする
複雑でやれること多そうに見えて、実際は大して無い 一番肝心の大国間のグレートゲームが起こらないから評価イマイチなのかもな
なんかパワーバランスや外交要素が弱くて常に独り相撲でプレイしている感が強いというか モチベがいまいち上がり切らない原因はアメリカとイギリスが雑魚すぎるの大きいと思うなぁ >>29
これ
不思議世界狙ってるくせにAI国家が雑魚すぎる VIC2の影響圏システムはAIと不毛な綱引きしなきゃいけないゴミだったけど
ビスマルク期のバランス・オブ・パワーの世界観の再現にはなってたね >>29
AIの敵対行為とかプレイヤーに対するAI挙動とかちゃんと高くしてる? 面白いけど、後80年か90年くらい長くプレイできたらもっと最高だなあ。核戦争とかやってみたい。 質問が2つ
国家財政が黒字だったのにそのうち赤字になったとき
原因追求や解消法はどうやって調査すればいいのかな?
基本的に市場で需要価値のあるものを選んで建ててるのに
気づくと財政赤字化してる
貿易で、以前は輸出していたけど自国消費するようになって
輸出を打ち切りたい物品を調べる方法はありますか? このゲームの金って建設セクターのためにあるのかな
分散して立てたほうがいいのか
まんべんなく建てたほうがいいのかどっちなんだろう >>35
市場の貿易ルートから利益率低いのを全検査しか方法知らん その辺は「非効率な貿易ルート表示」で大体知らせてくれないか
関税収入もあるから輸入=×という訳でもないし
突然赤字化したら輸送ルート毎の保護、推進をプラス拡大するように切り替えると持ち直したりするぞ あのスイッチング、1kとか普通に変わるからな
生産施設建てたり輸入輸出とかしたら関連商品は軽く見てる >>36
規模が大きくなるほど効率が良くなるから基本的に同じ建物は集中的に建てた方が良いらしい ずっと経済に振り回されて戦争始められない…
どうしたらいいんだこれ これ国境封鎖を政策から外さないと国内市場の移住も起こらないっぽい? 国によるけどどこかのタイミングで金余るから
そこで戦争まっしぐら >>41
どこの国で何年くらいで詰まってるかが分かるとアドバイスしやすいと思う
あと攻めたい国との国力差とか
相手が弱小国なら進軍するだけで簡単に領土取れる >>41
常備軍だけならさして負担にならないからその範囲で勝てる相手に戦争吹っ掛けてもいいかもね
あと、外交の揺さぶり駆使して自分で兵起こさずに大国におんぶにだっこで勝ってもいい 幕府外したけど農奴制外す選択肢が選べないけどなんでだろう
他にしとかないといけないステップあるんだろうか 土日で20時間ほどやった感想。
前作の Victiria2はプレイ済み。
サルデーニャ王国で開始。
ゲーム目標は史実のイタリアを超える発展をすること。
序盤の攻略がうまくいかずに10回くらいリセットして1862年くにはイタリア王国建国に成功した。
手順だけどこんな感じ。うろ覚えなんで間違いあるかも。
1. ゲームスタート直後にトスカーナに領土請求、列強の指示を受けて戦わずに併合。
2. ルッカ、モデナ、パルマ、教皇領の友好度を上げつつ内政に勤めて国力を上げる。ジャーナルの目標を達成すると威信が稼げるようで国のランクが上がっていく。
3. 両シチリア王国より国力が高くなるあたりで、上記のイタリアの小国の1つくらいは関税同盟に入れれるようになる。自分がリセット繰り返してた時はパルマとルッカが関税同盟に入ることが多かった。この時点で国のランクが大国(多分国力7-12位くらい?)になってると関税同盟入りした小国を併合できる。このタイミングで史実将軍のガリバルディを雇えるようになる。
4. サルデーニャの文化を見るとイタリア王国を作る的なコマンドが見つかる。両シチリア王国とイタリアの主導権争いを行う。2回戦争必要で、最初の一回は統一補になるための戦争で後の一回は従わせるための戦争。最初の一回は列強味方につけたら圧力で押し切れるので、実質1回戦えばOK。
5. この段階でイタリア王国作れたはず。この時点で国力そこそこあるので、オーストリアがプロイセンと争ってる隙に戦争仕掛けてロンバルディアやヴェネツィアを回収していけばよし。あとは事実通り未回収のイタリア領土回復していったり海外進出するなり好きにできるだけの国力溜まってるはず。 >>47
その政策を支持する利益団体を政府内に入れとかないと選べない
成功率も政府内の支持から計算されてる まだプレイせず動画みてばかり勢だけど、反乱に負けてゲームオーバーのは良かった
みんなうまくいくのばかり上げるから >>50
内戦はかなり厳しい
俺も20世紀入る直前で内戦起きて諦めたわ なにして良いかわからないからとりあえず研究して解放したのを作るプレイしてる
パラドゲー初めてだからなれるまで大変だ 100年は短すぎるよな
法律通すのに平気で3、4年かかったりするし
他のことも何やるにも時間かかって期間と釣り合ってない感じはする 日本語修正mod簡単に作れるの良いな
気になる地名、人名がどのファイルにあるかさえわかれば簡単に治る
日本人名は変な漢字だなぁと思っても調べると本当にいた将軍の名前だったりするから直すか迷うけど。
地名間違いも探すの面倒だから見つけた
ウター州(ユタ)、ジノア(ジェノバ)、ベルグラード(ベオグラード)、リオン(リヨン)くらいしか直してないけどそれだけでもなんかスッキリする ベルグラードはハンガリー語での読み方らしい
まあ日本人からすればベオグラードの呼称の方が馴染みがあるけど 1950年になってもアメリカ統一されてないのは流石にどうにかしてやってほしいね ゲーム開始前に選ぶ目標の経済的支配と覇権国家って
最終的にはどの国選んでも内容同じなのかね?
自分で好きなように遊んだ方がいいのに実績が気になってしまう >>55
調べた時にwikiにそう書いてあったけども、急にこれだけハンガリー語になっててもおかしいかなと思って直しちゃった 20世紀突入した時点のヨーロッパAI列強なんだが
イギリス:310大隊、155隻、746M
フランス:1195大隊、180隻、896M(これでも一度大規模内戦済み)
プロイセン:302大隊、10隻、104M(こいつら半分も統一できず共産革命→民主化革命でボロボロ)
オーストリア:626大隊、63隻、553M
ロシア:278大隊、35隻、355M
現状のゲームバランスだとフランスが一番潜在能力あるかもな
そしてオーストリアの可能性とロシアの残念さよ >>53
領土が広い国だと建物を建てる時間が重たいよな >>57
目的がないと何していいかわからない人向けにそれぞれのジャーナルが追加されてるだけで、多分変わりはないと思うよ 日本で幕府の影響力下げる連続イベント出るときと全く出ないときあるけど、誰か条件わかる人いる? 産業の近代化(鉄→鉄鋼の増産)と生活水準の向上(消費財の増産と大学?)どっちを優先してる?
現状建築ゲーっぽいから建築枠増やせるよう近代化→鉄道網整備の方ができることは多そうだけど、専門職の資格持ってる人口が少なくて設備が欠員だらけになる
日本みたいな人口多い国は前者を優先、ブラジルみたいな人口が微妙な国は後者かガンガン拡張していくって感じなのかな >>62
確定じゃないけど幕府の弱体化法案審議してないと出ないと思うよ
自分の場合インテリ単独政権で初手任命制の官僚ならそれなりの時期までに必ずイベント起きてる
ただいきなり発生したり遅かったりはするね >>63
布告で教育上げる奴使うのと教育レベル上げるしかないんじゃないか? 最低賃金上げてくと製造業で黒字出なくなるのきついな >>64
あれは博打だと思ってる
正当性が低すぎるので法の制定期間があほみたいな数値になる
初手立法で選挙選べばインテリの政党でも50%程の正当性持つので改革が進む >>64
サンクス。効率的に法案通していたら出ないわけだ。 教育レベル3から上が有効にならないんだけどトリガーはどの法律だっけか
一応公教育にはしてあるんだけど >>65
道路の整備しか布告使ってなかったわ
後は地道に教育機関のレベル上げか
サンクス >>61
やっぱそういうためのか。
エジプトスタートで色々しくじった後に
アフリカ大陸植民地化しろ
同盟2つ作れ
5個の国を属国にしろ
って出てきてどうでもよくなってしまった。好きに遊んだ方よさそうね。 早期に明治維新をやるメリットって前作までより薄いように感じるな 難しいけどコアな人は満足できない出来かぁ
ちょっと様子見しますw Swedenチュートリアルやってたらオスマンがエジプトにボコられてトラキア取られてて草
取得プロビは文化とか参照しないんだな >>74
わかる
関税同盟に引き込んだのに港が一つもなくてがっかりしたわ
普通に侵攻した方が良かった ギリシャプレイしてるんだが首都地方に人口集中し過ぎて辛い
あとアティッカは流石に誤植だよな?アッティカでしょ 自分がいくら港整備しても関税同盟の主じゃないと50%に効果減らされるから護衛足りない市場アクセス不足って永遠言われてる イマイチvic3の質問って感じではないんですが、日本語にするためにpdx_Settings.jsonファイルを削除していてもPC再起動すると毎回復活してしまうので、その度に削除してます。復活しないようにできませんか? 与党立憲改進党から実業家が抜けて自由貿易党が結成され帝政党に坊主が合流したせいで選挙負けた… オスマンで始めたら最初から出てくるミッションつらすぎて無理だったわ
非承認国に格下げされて涙目 倒幕は最初ひょろひょろのインテリに実業家と坊主添えて小作人を産業に従事させまくると幕府の影響が下がっていくから農奴制撤廃してトドメさすと影響力20%きる
当然抑圧しておく
農奴廃止したら伝統主義を変えてから課税変えて税収改善 変な中毒性あるから仕事中もついゲームのこと考えてしまう >>81
onedriveでドキュメント同期してない?同期切ったら治った ラインラント回りをぶんどったら北ドイツの糞分離主義者に30年前からわが領土だったハノーファーごとぶん盗られて泣いた
あそこの石油が頼みの綱だったのに >>93
外交関係悪くしないと禁輸できないの嫌ンゴねぇ… 明治維新のディテイションの侍の落日の達成条件分かる方いますか? 日本プレイまだやってないんだけど史実通り戊辰戦争起こして蝦夷に追いやるんじゃなくて
内政で影響力を削ぐ感じなの? よく考えたら、VIC1も特に戊辰戦争イベント無かった
だからこそ、幕末MODが出来たんだけど 上陸してると不十分な海軍の支援が出て全く話にならない事があるんだけど
これ士気以外で何か条件あるのかな
とにかく上陸が大変すぎる…相手が弱ければ何とでもなるけど 他国との貿易量って当該国との貿易を行ってる貿易センターの雇用数で上限がかかるから、大量に交易する時はちゃんと国有化しないとだめな時もあるんだな 結局初心者向けはどこなんだ
ケープ植民地とか入れてる公式は信用できんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています