RimWorld 246日目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam https://store.steampowered.com/app/294100/RimWorld/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld 245日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1666346071/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新DLCでても結局資産管理ゲーだから使いこなせないだろうし
なかなか手を出しにくいなって
敵の誘導仕様変更でキルゾーンつぶされたりで何度も休止してるし >>899
味方はもろいからすぐ吹き飛ぶということだな EMPランチャーは手榴弾と違って品質があるので、品質次第で威力が上がる
スタン時間はEMPダメージと比例する一方、EMP被弾後の追加EMPスタン無効時間は一定
この仕様により、伝説EMPランチャーは理論上メカノイドを完全に停止できるという浪漫がある
実用性?いや、それはその… >>899
スパロボなどでよくある敵の時はクソ強いのに味方に加入したとたん微妙になるアレだぞ バニラでEMP無しでメカノイドとやり合ってるなら逆にすごいんだわ バニラでEMPあるとメカノイド戦が楽になるのは確か
なければ飽和攻撃かなあ センチュリオンのシールドとかも軽機関銃とかで集中砲火を浴びせるとか >>899
メカノイドのランスであればこちらの射撃スキル8のポーンとほぼ同性能らしい
それより劣る人が使うなら仕方ないが、マーフィーの法則的な要素もでかいと思う
都合の悪いことほど印象に残るみたいな >>905
最強の防衛体制があるじゃないか。資産管理という
それでもいずれムカデが出てきたりランスが直撃したりはするけど 漫然とキルボックスのカバーに配置して撃たせる分にはランチャーもいいよ
主な用途はムカデとシールドパック対策 既出だったらごめん
BioTech確かに買ったのにゲーム内では買ってないかのような挙動されて困ってる
再インストールしても直らんし…同じ症状だった人とかいる?
スチームサポートからあなたは確かに購入しています
DLCにはゲーム内の条件を満たさないと適用されないものもありますよ
ってアドバイスもらったが… >>910
漠然としすぎて分からんけど、基本を確認するなら下2つ
・Mods画面でBiotechが「有効」側に無い
・上記は有効だけど、オプション→開発で「Biotechのない環境をシミュレートする」のチェックが入っている >>911
すまんありがとう助かった
開発のところでチェックはいってたよ 射線の概念がよくわかってないんですが
壁、土嚢、バリケードなどに張り付いていればリーン状態で射撃できて、カバー率の恩恵を受けられるのはいいとして
例えば対象と射手の中間に土嚢が置いてある場合、それは射線の妨げになるんでしょうか う~ん予想以上に近接部屋コロニー使いにくいな
襲撃苦手だから物資回収しにくいのが一番きつい
あとニュートロアミンは一向に入手経路増えないせいでバイオーム難易度砂漠やサバンナの方が寒冷地より高い気がしてきた
今は寒冷地もいろいろ救済措置あるからなぁ
イデオロギーや入植者にもよるけど... >>893
キャラクターエディタからロードしたキャラだとそうなった
開始して手動でpopでなんとかなったけど。 >>913
射線上に障害物があると低確率で弾が障害物に当たって消えるだけでカバー効果とかは特に乗らない 品質でEMP時間変わるならEMP耐性がつくまでに倒しきれない少人数の場合ランチャーもありなのかな……
色々やって試すのも面白そうだね サングオファージが不時着してきたんだけど
弱かったから捕獲して遺伝子抽出ガチャぶん回してるぐふふ 開発者モードにすると文字化けするんだけど
翻訳ちゃんと終わってないからかなぁ >>913
狙われた対象に隣接した物しかカバー率は機能しない
途中の物に当たった場合でもまずターゲットへの命中が計算されてる
このゲームは外れてから何に誤射されるかを決める >>916
多分それですね。ありがとうございます。 2つ目のメカリンクをゲットしたけど、やはりというか精神的無反応な者には組め込めないか
いずれにせよメカ工場をもっと広げる計画をたてよう >>924
そうだっけ…1.3から久しぶりにやってて
1.4でのMODチェック時に使ってたけど通常時はエラーないのに
開発者モードにすると文字化けもエラーも出るからなんだこれって思っちゃった ニアメーア1.4来たけど自分の環境だとバグってる
動作確認でキャラクターエディターで追加すると表示がバグって機能してない
おま環? 初手襲撃で炎付き工芸知力12芸術0で採掘もできる苦悩芸術家サイコパス放火魔ジーニー
ちょっとピーキーすぎやしません? >>929
は?超天才工芸家じゃないか
召し抱えて専用のアトリエを制作するレベル ティンクトリア、ヒールルートって成長度100%まで待つ必要ないよね?
66%で毎回刈り取ってるけど100%にした方がいい点とかあるのかな >>932
よく憶えてないけど、低難度だと2個採れなかったっけ 染料の方は知らんけどヒールルートは100%じゃないと何も採れない事あるよ >>929
恋愛の言葉で恋人作らせて破局させてからの名品連打が期待できますなあ >>932
複数個取れる作物は、早刈りすると成長度によって収穫量が変わるけど
1個しか取れないやつを100%未満で刈ると何も出ないとかあった気がする マジか知らなかった
急ぎじゃない時以外100%まで待ってみる >>917 >>921
うーん例えば相手の近接ポーンの接近を妨害するためにバリケードを敷き詰めるのは有効ってことなんでしょうか
もちろん相手の射手に利用されるという点はのぞいて >>941
乗り越えるときに速度低下するから、それによって時間を稼げるという面はあるね サングオファージなら抽出連続でやっても死なんやろwwと思ってたら普通の人に戻ってちんだわ
超高速治癒と強い近接攻撃が同時に取れたけど、更に頑強も付けようと欲張ったら代謝の下限でムリだった
デメリットも付けていかないとダメなんやなあ ヘモゲンファーミングという概念が生まれたことで囚人預かるクエの報酬が実質増えてるな
助かる 預かった囚人を味見して良いものなんだろうか
たいにゃんのロール的には タイニャンはキルゾーン以外の全てを許してくれるんだぞ そこまで寛容なのに何故キルゾーンだけかたくなに嫌うのか タイニャンが許さないのは安定行動
これやっとけば安定って部分は片っ端から潰してる >>941
意味はあるけれど乗り越えようと隣接した敵もカバーの対象になるから想像以上にグダグダになるよ 吸血鬼欠損は治らない感じかあ……
よく見たら「古傷や腰痛などの慢性疾患」って書いてあるし目の欠損は古傷じゃないよね 余りにも寒いと虫が勝手に死にかけて、襲われたと勘違いして襲って来たのも良い思い出
海で囲ったりして上手いことボディーガードにしたこともあったけど、虫が増殖し過ぎでパソコンが物理的にやばくなったっけ
久々にそんな思い出補正プレイ始めたわ 接近阻害なら今はフェンスという阻害がある
壊れやすいから建築役おおくないとめんどいけど 修理するより立てたほうが早いし低カバー的にもフェンス一択 10パーのフェンスでも結構誤射かカバーでグダグダ感あったから射程内入ったら撃ち漏らしはスパイクトラップと近接でカバーするのが体感一番好き ???「殺す気はない ガキと精神崩壊者は多めの血を抜いて大人しくさせればいい…」 >>960
スレ立て行けそう?
他で立てた方がいい? 完全おまかんの愚痴
入植者が2人に増えたら急にカックカク
今日半日かかって原因mod見つからず
疲れたよママン
明日はAI関係やってみる 遺伝子を選ぶ画面になると激重になるのはおま環なのかどうか気になってる 3年目秋、やっとサングオファージを持った奴をコロニーに入れられそうなイベントが訪れた
帝国関連のイベントの発生も鈍くて、なかなか名誉が貯まらないし
カサンドラ婆さんの気まぐれにも困ったもんだわ
子育てしながらノンビリやるつもりでいるからいいけど、そろそろ次のメカノイドも呼び出さないとな 遺伝子操作で動物の姿のポーン作るmodきそうかな
猫になりたい 高難易度はキルゾーンで迎えうちでもしなきゃ襲撃なんて凌げないのになんでこう露骨に戦略否定するような要素ばかり追加するかな… デスレストの強化設備上限は8個なのかな
特化すれば運動能力や精神感応+200%とかのバニラとは思えない数値になるけど
上限増やすアイテムがなかなかレアだから爵位持ち貴族に集中させてスーパーマン1人作るのが無難かな >>973
今回のでキルゾーン否定要素ってある?
戦闘系メカノイドは自軍運用するとキルゾーンの壁役にぴったりだから逆に楽になってるまで感じるが そういや銀製の武器はあるけどサングオファージの弱点ではないのな
流石にめんどくさいか 通常襲撃にブリーチ役が混じることがあるようになったぐらいか?簡悔要素
キルゾーン関係なしにメカノイドの襲撃規模計算は一度見直してくれとは思うが 12歳の子供が13歳になったらウェイクアップ依存症が明らかになった
こんなこともあるのね うちはサイカイトティーを制限せずにいたら依存症になっててぇへんだった rimworldの子供はなんていい子なんだ
進んで勉強机に待機するなんて 子供modいれてた時にお茶の定期接種方針のまま放っておいたらガチ中毒になった赤ん坊いたけどドラッグ普通に飲ませるのゲーム本体の仕様だったんだな 13歳のアナウンスで依存症など、既存の健康状態が有効になるときでもあります、と知らされるからとたんに出てくることもあるわけね
子供のころの薬の効きは怖い 大切に育てた子どもの能力が微妙で切なくなった
僕の親もこんな気持ちだったのかな 熱意と特性は子供次第だけど能力は教育させんと伸びんぞ じゃあ次はあの暴れてるおじさんにEMPを投げてみて(脳インプラント済み まさに今同じようなレスしようとしてたわ
とんでもないMODが作られてしまったもんだ…… ずっと日本語訳完成したか聞いてる人いるけどgithubのrimworld-jaのリポジトリ見て自分で確認しなよ
ちなみに完成なんて状態はない
今のDLC来る前だってずっと更新され続けてたんだから トレーニングMOD入れて格闘ダミー置いてたらいつの間にか格闘14とかいう子が誕生しましたぞい Bncの子供は補正で学習速度早すぎて、特に内政系はすぐ最強になってたから
このくらいの穀潰しなのが丁度いい 遺伝子弄って強い格闘入れればいきなり20とかにできるのかな 山上MODとかそういう悪ノリって日本のネット民の十八番だと思ってた 作者の国と使用言語見たらマジの奴ぽいから通報だけで二度と触れない方がいい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。