Oxygen Not Included Part64
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 軽量化のためにやってることってある?1500サイクルくらいなんだけどfpsが10くらいに落ちてる。
瓦礫は中央に集めてて経路は限った。気体は二酸化炭素で埋めてる。 二酸化炭素よりタイルで埋めたほうが良くね
気体は移動や圧力変化するけどタイルだと熱交換しかしない
それがどれだけ効果あるかは知らんけど >>814
は?石炭発電なんだから酸素は必要でそwww
必要じゃなかったらわざわざ酸素供給してる俺が馬鹿みたいじゃんw
ベリーとか小麦の畑にも酸素いるよな?まさか二酸化炭素の中でも育ちますとか言わないよな?な?
酸素要らないとか嘘だと言ってくれよ…マジか
気体や液体が温度差で循環しないことにも最近気付いたし
ONI理論にはビックリだわ、基地の自由度高いじゃねーかワクワクしてきた 初めて200サイクルいったけど水が完全になくなった
蒸気完結線の水全然冷えねぇ、、 水は拠点の外に貯蔵するようにすれば別に冷やす必要ない
水の主な用途は電解装置だが、送り込む水を冷やしても作られる水素酸素は冷たくならないから
あとはベリー ベリーは水大量に使うんで序盤から作ってると枯渇する
シラミ食わせるのが嫌ならハッチの肉とかキノコを食料にすると安定させやすい >>833
FastTrack Mod ?
探しても見つからんがどれだ まじかよ
電解装置に冷水入れてたわ
調べてみたら70度の水入れても10度の水入れても70度の酸素と水素が出てくるって...コト?! >>833
若干早くなったわ。ありがとう
なおgitにベータとしてある。まだワークショップにはない もしかして、
鋼鉄ちょっと欲しいだけなら下層で原油使ってかけ流し精錬すれば
原油がいくら激アツになっても困らないし、急いで水や汚染水で精錬しなくてもよかったのでは?
ミープは訝しんだ シラミとか言われるとヒェッってなるからやめてよね!! >>841
そだよー
25度ぐらいまでの水はベリー用にして熱い水をスパコンで使うように配置する最小限の工夫だけで
冷水が相当長持ちするようになるからお試しあれ
>>843
原油の温度が上がると石油になってパイプ破損するから精錬する金属選んで程々になー 鋼鉄ちょっと欲しいだけなら適当な寒冷バイオームを滅ぼす勢いでそこでやればいいよ 原油は比熱容量小さいからちょびっと精錬には向かないな
すぐ100度単位で加熱されちゃう 寒冷バイオーム溶かす勢いで精錬しようとして冷却水凍らせたのが私です 寒冷バイオーム適当工場あるある
立ち上げ時に外部からそのへんの水を送る->パイプが破損する
周囲の汚染氷が溶けてきたから下層に貯まったやつを掬って使う->温度の偏りにより溶けた真水が流入してパイプを破損させる
その辺の氷を足場として使う->溶け出して帰れなくなる
温度が逃げるのが嫌だから外部とエアロックで遮断する->気圧が上がって鼓膜破裂する 鉄火山を蒸気タービンの蒸気室でおおってできた120℃くらいの鉄を
コンベアで寒冷バイオームに送り込んでるのだけどサステナブルじゃないよな... 塩水間欠泉どう使ったらいいんだ
レタス用にちょっと冷やして淡水化してから電解か?
アチアチ酸素は青ニンジンで冷やすか…うーむ パイプ内温度関係ないから断熱にしとけば平気
という意見もあるけど、俺の環境では普通に熱交換するんで使うときは温度下げてるな
まあ分量絞っとけばある程度予防できるんだけど、それでも問題先送りしてる感があるのでやらない 金属火山を蒸気室に入れるタイプだと蒸気室の真上にタービン部屋っていう冷却されてるはずのエリアがあってだな…
塩水はとりあえず淡水化させれば塩が、砕けば砂が出るっちゃ出るから…
使い道考える時はゲーム内のデータベース追いかけるのが1番わかりやすい気がする。するだけ 通常の塩水間欠泉は水不足の段階なら電解or研究用かなー
水足りてれば後回し
技術揃ってきたら冷やしてもヨシぐらいなゆるい考え 適当精錬くらいならそこらの汚染水の水たまりのそばでやればいいよ
汚染水池が1つ50℃60℃になったからってなんだっつうね 一昨日買ったけどまじでキャラの挙動が理解できねぇw
いきなり救出不能な池に水没して間に合わず死ぬとか… 採掘するときの優先度を上7奥6足元5
みたいに変えてやるといい
それか先に梯子作っとくか 雑に大量に発掘指示にすると
そっち先に掘ったらあかんやろ…を平気でやるから
そうしないような指示に慣れた方がいいな
よく見てないと意図せず砂で段差増えてたりするし 優先度が作業の種類と個別の2種あるのがわかりにくいポイント
とりあえず動いてるからヨシ! なんなら片付けはデュプの優先度と格納庫の優先度と瓦礫の優先度の3つあるぞ まあ最初の100時間はチュートリアルだから
ああそれと最もサブスクライブで上位のmodは入れた方がいい
カメラズームアウトのやつとか必須 mod入れる奴はヘタクソって決まってるから入れない nvmeのm2ssd買ったんだけど、別にオキシはどこでもいいよね
一応従来の煎餅みたいな形のSSDにいれてるけどオフラインに速さはそこまでいらないきがする
それとも読み込み速度とか考えたらm2に移動したほうがいいのかな ズームアウトと気体の色分けのヤツはバランス崩すわけでもないから良Modだとは思う >>863
煎餅みたいな形のSSDって何?
先週PC変えてSATAとM2で個人的にはあまり体感での差はなさそうだったけど セルフ隔離は日常だからな・・・優先度つけるか細かく指示するかしよう >>865
メモリ形状じゃなくて普通のSSDのこと
サンクス、変わらないならいいか SCPS!そういうのもあるのか!
遮断器いる?と疑問だったがこうやって使うのね
なお理屈がわかっても設計はできないもよう SCPSはまじで理屈が分かっても設計は難しいからまずは一旦完コピで作ってみると良い
動いてるのを見ればなんとなく分かってくるし、なんなら完コピのはずが失敗してるの見れば何が間違ってるのかも分かりやすい
なんなら切り替え用の入力をスマートバッテリーの出力じゃなくって5秒5秒のタイマーセンサーで良いし 精錬装置解体したら1タイル20tの蒸気出てきたんだけどどう処理したらええんやろ… 温度次第だけど隔離空間ならタービンで気長に吸ってやるしか >>871
断熱タイルで埋め立てたら消滅するからそれで… ふうんそういうことか、SCPS完全に理解した
https://i.imgur.com/ZaAoTOY.jpg
https://i.imgur.com/XZogP9J.jpg
しゃあっ電気工事!基幹電線の大容量電線を全部伝導線に変えよう
さて何本焼き切れるか… 全部をまとめられるから発電所の制御とか新規区画の作成とかすっごい便利で助かる
なお電力生産が足りず全域停電すると復旧が大変すぎる模様 定期的に話題になるねスイッチング給電方式
知ったころは張り巡らせてただけど、どこの発電所を優先的に使うのか設定がないから最終的に分けて使うようになった
ソーラー発電無視して地熱発電から吸い上げたりするし >>876
発電所側にスマートバッテリー置くだけでは?
蒸気発電機に関してはなんなら制御しないだけでもいいし >>876
発電所に使うチャージポンプの(片方は遮断切り替え)片方を発電機に繋げるんだぞ クーラー2台回しても温度全く上がらなくてタービン無理だったわ…
というか一緒に出てきた100t近くの水と塩水も処理に困る
合計何tの液体格納してたんだよ精錬装置… 精錬装置って普通そんなはいらんくね?
処理前で800kg
処理中400kg
処理後(排出待ち)400kg
これくらいのイメージ。多く見積もっても2tは液体入らんような 100㌧ってどれだけの期間排水されなかったんだ?
毎度排水されない時点で既におかしいけども 精錬装置は出力部分のパイプ破損させると
液体出力が詰まってもいくらでも入るようになる
やっちまったんなら、タイルでかこんで消すとか、
量次第だが大量の氷熱交換プレートを使って
液化させるとかしないとキツイと思う >>878、>>879
たとえばソーラーを100、地熱を10で運用したとする
1年前から変わってなければ、同一供給回線上にのせると電力使用量に余裕があっても地熱の10が常に吸い上げられる状態になったりする
かりに計10の電力を必要とする場合でも常に地熱側が使われソーラー側は利用されない
原因はわからなかった。発電所の位置とかいう情報があったが定かでない、当時最高効率の電力網を設計しようとしてこの仕様に絶望挫折した記憶がある
あと地熱は制御したほうがいい、マグマ熱が常に消費されるのと主に自分の未熟な放熱管理の面で >>884
SCPSじゃないスマートバッテリー制御でも同じように
ソーラーはバッテリー制御しないで垂れ流し
地熱はバッテリーが○%以下で稼働・100%で停止、にすればいいんだが…… >>886
そもそも常に地熱側バッテリーや使って欲しくない発電所のバッテリーが優先されるわけ
理由はわからん多分仕様
遮断機使って自動化で供給バッテリー回線を物理制御するくらいしか思いつかんかったが総合的に見て効率悪いのと俺の頭が悪いので断念した
全発電所直結より面倒でも物理的に分けた方がいいなと 下限上限の閾値の設定値か認識かを間違ってる気がする 例えば発電機とメイン電源網を切り離して変圧器を挟んでたりすると上手くいかないんだけど
そういうのだったりしない?俺は一回SCPS使い始めた後もしばらくこういうミスしてた けっこうSCPS使ってる人いるんだな
DLCクラスタなら金火山あるしマップ狭いし十分大容量導電線ひけるから
SCPSつかわなくなったなぁ
装飾もわりとなんとかなるし コロニー大きくなってきたら装飾と資源の問題解決して大容量電線使う方が負荷的には良い気がする 未だにSCPSのメリットがよくわからん
太い電線通すほうが楽じゃね 装飾値が悪くて損するかと思うと、一旦慣れたSCPSを敢えて崩す気にはなれんな…
負荷が重いのは認める。こっそり焼け付いて機能停止するのは止めて欲しいホンマ >>851
電解するんなら冷やさずにやるほうが良い。
節電を考えれば、金or鋼鉄製Desaltinatorを95℃の塩水自身に付けて「冷却」可能。但しメンテにはスーツ必須。
出てきた酸素こそ冷やすべし。
電力に余裕が有れば、火山とかの冷却水に使うと無人で浄化できて嬉しい。 大した差ではないけど消費箇所に近いバッテリーから使うみたいな仕様はあるね
バッテリーを同一電力網に何百と繋げたら両端で100-0の差になったりするのかも scps今の2000コロニーから使い始めたけど相当便利って感じね。大容量引かなくていいから建築しやすいし
個人的にはブループリント必須だけど スウィートルとグラブフルーツ育ててたらすぐ硫黄無くなっちゃった スウィートルとグラブフルーツ育ててたらすぐ硫黄無くなっちゃった マジレスすると天然ガス蒸留しても1kg/sの酸性ガスから得られる硫黄は1/3つまり200kg/日しかない。1部屋のSweetleが160kg/日、Grubgrubが300kg/日食いまくるから足りねえんだよなあ・・・
(そいつらが餓死してから気づいた) DLCは硫黄火山ほぼ?確定POPだし、マグマに埋まってても天然ガス蒸留できるくらい進んでたら掘り出せるのでは まぁマグマから掘り出して適当に蒸気タービン絡めて使えるようにしたところで
そもそも別の食料用意するほうが楽そうではある 十分な水さえ確保できるなら腐らないドロドロベリーが強すぎるんだよなぁ
縛ったほうがいい気がしてくるレベルで強い どろどろベリーって中盤のつなぎ食糧としては小麦が重いし
終盤ならもっと良い食糧を大量生産できるし
宇宙食ぐらいにしか使い道がなくね 動物が寿命でも死なないし攻撃もできないんだけどどうにかできない?
ttps://i.imgur.com/VhIoNSk.jpg >>908
どろどろベリーというかベリーの一番の欠点は
収穫期が短くて農家が頻繁に畑にいかなきゃならない事
次点でkcal/水kgが悪い事
保存食が沢山有れば実際アンシンなんだけど結局増減にビクビクしなきゃならんから面倒なんだよね。ワイは「必要な分だけ作る」をやるようにしてからどろどろベリー作らなくなったわ。畑の温度管理めんどいし。 序中盤はヘドロあるならマッシュルームが簡単で、中盤以降はペッパーブレッド安定かなあ 自分はアーボリアで今やってるけどキノコとブロッサムは無いのでフルーツ食います 案外どろどろベリー使わない人多いのな
大広間から濡れずにアクセスできる冷凍庫作るのがわりと面倒だし宇宙食分けて管理するの面倒だしでうちは後半は大抵全部どろどろベリーになってるなぁ >>914
何を面倒と感じどこを管理したいと思うかは人それぞれだからな。
何に魅力を感じるかも。
自分は複製人間がQuolity+5の食料でテンション上がってるのを見るのが楽しいし、節水して食料量産しまくって人口増やすのが楽しい派なんだ。大広間と冷凍庫をコンパクトにするっていうのはアリだと思うよ。 ロールプレイするかどうかかな
寝室だって個室にするメリット無いけどあえて作る人もいるし
食糧もどろベリーで十分だよ派もいればいろいろなもの食べさせたいよ派もいるし 冷凍庫は案外冷気漏れないから野積みの食料を1マス石油越しに拾わせてるし
ドロベリの管理は粉砕機足元に重量スイッチ置いて管理するようにしたな
まぁ主眼は品質4以上の飯を食わせてやりたいっていう親心かもしれんがw >>916
個室の寝室の方が暗所恐怖症、いびき持ちに対処しやすいじゃん 生き抜くことだけに最適化した生活環境を
余裕ができてから贅沢RPに切り替える時が
一番生を実感する! 脱塩機と浄水器は水以外を通しても壊れないから塩水と塩水と水が混ざってても両方通過させるだけで無駄なく水に出来たり >>919
コースティックおじいちゃん、Apexはあっちですよ。 塩水は水の下位互換だけど汚染水は水の上位互換だから浄水せずに使いたい >>918
暗所はともかくいびきは明るくなくていいし快適ベッドを並べれば防げるし個室じゃなくてもいいよ 腰をイワして行動不能になった>>926が
病室に搬送されるちょうどその時
無慈悲に終業のチャイムが鳴り響いた 宇宙食は放射線バフ受けられるサーフ&ターフ(スパイス入り)使ってるけどこれが鉄板だと思ってた 核廃棄物の自然タイルと突然変異植物使った無人野生グラブグラブ農園作ろうかなって思うんだけどやったことある人いる? >>926,927
はしご登ってる途中で落とされてそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。