Oxygen Not Included Part64
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺は大脱走以外の実績取って1人で回せる自動化コロニー作ってその最後の1人で脱出全滅狙いでやってる バグか仕様かわからないんだけど
マグマに接してる火成岩の断熱タイルはは80℃くらいなんだけど
火成岩が溶解したとき用の黒曜石の断熱タイルは500℃越えてる
黒曜石の方は接してるアビサもギリ500℃越えてないし、周辺も300℃台なんだよなあ
自分的にはバグじゃないかなと思ってる あ、勘違してた
ガレキよく見たら700℃とかあったわ
そこから熱交換してるんだな
それにしてもマグマと接してる火成岩よりも熱交換激しいなんてやんちゃだなあ。黒曜石断熱タイル 同じ熱伝導率でも熱容量が火成岩は1.0に荘ホして黒曜石は0.2だからね。
黒曜石の方が5倍温度が上がりやすい >>262
あんまり急がず、うーんあれやろうかな…どうしようかな…なんて考えながらやってると
等速でも数サイクルが直ぐ過ぎるんだよね
後は全部掘り抜くみたいなことしないから割と何やるにしてもちょっと時間かかっちゃうのも原因なのかな
チューブ伸ばしても遠回りさせてるとやっぱ時間かかるし 皆が頑張って拡張して安定した生活を眺めてるのが好きなんだ ついに全実績解除できた
やったぜ
ところで1500,2000サイクルで出たみたいなログって何サイクルまであるの? ポークシェル対応の屠殺場なくて孵化部屋に放置してたらこいつらが周りのやつ血祭りにしてて草
もう屠殺場作る必要ないな! バニラでノッシュ豆がケアパッケージからも他惑星からも持ってこれない設定してる理由が知りたい
別にゲームバランスが壊れるようなことでもないだろうに 最近の追加要素もそうだけど、後から増えた物が使いやすい訳でもなければ特別強力ってほどでもないのは
ちょっと残念だとは思う 試行錯誤したいタイプのプレイヤーにはいいんじゃない?
強力すぎたり使い勝手がいいと、もうそれ使うのが最適解となるし >>271
多分説明できる理由なんかないよ
新規要素入れたり削った時に全体の相関チェックするの忘れてそのまま放置する開発者(社)の癖
コバルト足したら金属食動物の食性に入れるの忘れました
苦鉄岩足したら液体パイプの材質だけ指定するの忘れました
今までのあった食物をデータ上から削除したのに食性から削除するの忘れました
こんなんよくあること それを報告しても優先度低いからか忘れられてんだよな ゲーム内データベースに入手方法のないものが記載されているしな そのくせバニラにも雪氷塩水間欠泉が
特にアナウンスもなく出現するようになったり
追加・修正の基準がわからん 畜産レベル毛づくろいでちゃんと上がるようになってるじゃーん!
って思ってたらかなり最近になって治ったって書いてあってえぇ…ってなったりした そーゆーガバガバな開発だからハックを楽しめると考えよう まあ単純に開発に携わってる人数が少ないんだろうな、よくやってる方だと思うよ
ただ、ロケット関連のバグ取りはもっとペースあげてくれ 硬質採掘持ちが居なくて花崗岩除去できない/(^o^)\
初めて超硬質採掘持ち採用して、採掘持ちヨシ!してた
どうしてアビサライト採掘できて花崗岩採掘できないんですか、どうして…
スキル持ち優先してたけど興味優先すべきだったか 大(Lv3)は小(Lv1,2)を兼ねない!!
スキル持ちはデメリットスキルも大きくなりがちだしなあ……
スタート時に畜産とメカトロを入れるか入れないかくらい
(二人も入れてるけどまあ早めの畜産・コンベアが強すぎる 畜産はわかるけどコンベアって最初期にそこまで使えないような コンベア(自動掃除機)
研究用の土や農業の補充手間削減だけでも効率めっちゃ変わる 自動掃除機クッソ有能だしなるべく早く欲しいのは間違いないんだけど
初期厳選するなら興味3個で機械に興味ある子を選ぶかなぁ
初期メカトロは抱き合わせで付いてくるデメリットが大きいし
結局電力工事にLV2もいることを考えると最終的に不遇な子になっちゃう コンベアライン作るのはそこそこ大変だけど掃除機だけでも有能だよな
序盤なら石炭発電機に石炭突っ込むだけでもいいし
やったことないけど酸素散布機に緑藻も入れてくれるのかな 序盤メカトロの「こんなもんでええやろ!」は強い気がするけど後々立て直すのが…() 何サイクル目から何がポッドから出現するとか纏めたページって無いかな
金属原石が出なくなるかもしれないと思うと怖い マグマで石油づくりを見よう見まねで作ってるけど
まあ事故が起きる起きる
石油が思ったように冷えなかったから蒸気発電で冷まそうとしたら今度は石油になるまで熱くならなかったり、鉛を入れて温度センサー噛ませたらマグマ溢れたり
ごちゃごちゃ自動化してたのはこういうのを予防するためだったんだな 火山の自動化って温度調整用のドア制御だろ?
あれって結構要の部分では >>291
ありがとう
だんだん出にくくなってる気がしたのは確率が下がったせいだったのか 自動化刺してることは刺してるけど、まあとりあえず最初は単純にやってみようと熱センサー直差しにしてた
最初は上手く行ってたんだよなあ
たぶん崩壊の原因は隣接してる石油精製スポットのタイルを一列にしてたこと
水圧超過でタイルから石油が漏れ出て酸性ガスが発生した Not 0K, But Pretty Coolの条件って-267°ですよね?
達成されない… >>296
セーブロードすると実績反映されるとかだったと思う
微量気体式冷凍庫を研究してるんだけど気圧ミリグラムになると隣接タイルとの熱交換は発生しないけど同一タイルの設備や瓦礫との熱交換だけ発生するって認識でいいんだっけ?
食品そのものはホカホカでタイルの微量気体で冷凍判定にして初期の冷却だけで永久保存とかは出来ないよね? 超冷却剤が-267度じゃなくて何らかの設備が-267度じゃないとダメってのは大丈夫? トイレとかの水洗化って水は循環利用させるものだと思ってたけど滅菌が辛い
浄水機使っても滅菌できない(1敗)
ヒーターで沸騰して滅菌してたらプール蒸発(2敗)
今は塩素室液体貯蔵庫滅菌試そうと思ったけど失敗してもリカバリできそうな水源が無くて
まずは試行用水源としてヘドロバイオームの汚染水を集めている、で十数サイクル経過してしまった
気づいたら80タイル分くらい汚染水集めようとしてるけど水洗化でこんなにいらないよな… そもそもトイレどころか洗面台すら菌付きの真水で全く問題ない
デュプは菌付きの水で平然と手を洗って菌ゼロになる
浄水器から出る菌付きの汚染土と、ループだとおしっこの分だけ増える水の行き場だけが問題 塩素滅菌室も作れない初心者なら大人しく病原菌だらけの水で手を洗いましょう >>300-301
食中毒菌の水で手洗いしても菌ゼロなのか、ONI学は難しいな…
ということは、食中毒菌水使って困る状況って生調理で水使う時だけなのかな
水洗化は滅菌無しの菌水でやりたいと思います、ご指摘ありがとうございました
汚染土は隔離小部屋で1タイル水に水没させた格納庫で貯めてて、カニさんに提供予定
増える水は… 精錬装置で使ってから電解装置行きかな? リード繊維への灌漑と汚染土はセイジハッチに食わせればいいや
って放っておいたら配管ミスって水が全てリードに食われた おしっこ余剰水はリード繊維に吸わせるのがセオリーだけど
俺は単純に水タンク挟んでおいて貯まってきたら考えるようにしてる
5t分おしっこするまでかなり時間あるし貯まる頃には研究も進んで用途も増える なんなら溢れたらタンク解体してボトル化させてもう一度タンク作るんでも良いよね
いつか汚染水捨て場でも作れば良いし、汚染酸素発生用でもいいし 食中毒菌は手についたまま食ったり水を直接飲まなければ無害だったハズ >>298
お恥ずかしい…間違えていました…お恥ずかしい…
>>297
金属タイルを冷たくしても取れなくてセーブロードしたら無事取れました〜どうもありがとう ウラン鉱石の機械式エアロックを足場にして消毒
よくわかってないけど消毒できてるからヨシ 放射線の消毒効果ってサイクル当たりの割合減衰じゃないよな
一度に多量の菌を流し込むと増殖スピードに追いつけなくなって過密判定滅菌ラインまで平衡しなくなる ボトル空けで掃除のみと汚染水にチェック入れたのに野外トイレ産の汚染水をつっこんじゃったんだけど何をミスしたのかな?
チェック入れる順番が汚染水→掃除のみだったから先にタスクに入ったくらいしか思いつかないのだけど 多少菌が付いた食料なら食料庫の床にウラン鉱石エアロックか青ニンジン植えときゃ勝手に滅菌される ループフィルターに関して質問があります。
通常の液体フィルターからループフィルターに変えてみたのですが、結構な確率で対象外の液体が取り込まれます。
ループフィルターとはそういう物なのでしょうか。
それとも組み方にコツがあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 機能してないフィルターとかフィルターの意味ないでしょ
電力使ってフィルター置かなくてもセンサーと遮断器で省電力化出来るからテクニックとして確立してるのに >>314
とりあえずスクショ上げてみよ
大体は本線が詰まる構造になってるか逆流する経路があるか 遮断器フィルターにしろメカニカルフィルターにしろ基本的に詰まりに弱い >>314
時々ちっちゃい粒みたいなやつありますよね
ムカつくから気体フィルターの方が精神的に楽だあ トイレ&洗い場で水洗化すると、1セットでIN水10kg,OUT汚染水16.7kg
水1tairuで1000kgくらい?だから、
5セット運用(50/83.5)なら水1タイル消費までに20cyc、汚染水1タイル蓄積まで11cycくらい
浄水機が5kg/sで処理できるから1タイル浄水は200sで1cyc掛からない
つまり、9x11のクソデカプール2つ用意しようとしていた俺は洗面所だらけのコロニーを作ろうとしていたのか?
水洗化ごときと侮っていたが色々とわからされてしまった このゲームの家って
汚ねぇ水が流れてるパイプが家中の壁を這ってぐるぐる循環してそれがエアコン代わりの空中システムになってるのがほとんどだししょうがなあか つまり、浄水機をフルで動かせるようにトイレを増やして、それに応じてデュプも増やせば最高効率だな! 💩水だけじゃなくスキマー通した実質炭酸水も汚染水だから…
トイレ手洗い-浄水器-貯蔵タンク-トイレのループなら1回使用で+6.7kg
タンクは容量5000kg
5000÷6.7で746回分
相当持つからわざわざ吐き出す必要もないな!
失禁しました(ぴょんぴょん) >>314
組み方に失敗してますよ。
ループフィルタはきちんと作れば混入しません。 ループフィルタとかメカニカルフィルタって詰まるとトラブル起こすし
そもそも常設する設備にフィルタを用いることがほとんどないわ
仮設でなら使うこともあるけど仮設程度なら確実な普通のフィルタでいいし 苛性地帯の塩素と水素を無駄にしないように集めようとかそういう事する時は使うんだけど
そもそも大概無駄行動なんだよな >>327
実はそれもボンベに入れてしまえばフィルタいらずで梱包できる酸素があるはずのエリアに混ざった異物を除去するのに使うぐらい 炭素スキマーに花粉入りの二酸化炭素吸わせて、花粉入りの汚染水を腐敗病まみれの汚染水に垂らしてたら無菌になったわ メカニカルフィルターは知らんが、
少なくともループフィルターは別に出力が詰まったとしてもトラブルは起こらない 314です。
場所が狭かったのでループ部分をカツカツで作ったのが不味かったようです。
ループ部分を余裕をもったデザインに変更したら失敗しなくなりました。 10サイクルまでと20サイクルまでをトライアンドエラーでやったあと
100サイクルまで到達したけど銅不足によりリセットなう
今回は動物を飼ったり空気を持ち運んだり配電わけたりミールライス以外を農業したい
って感じなんだけどバニラの何%くらい達成できたんかな?
あと酸素と水素を発生させる機械置いたけど酸素が過剰でパイプ詰まって水素発電機が使い物にならなかったんだけどなんかコツある? それは気体貯蔵やフィルターを工夫して酸素と水素を分けなアカンのや あるといえばいくらでもあるんだけどそれを教えたら面白くなくなるからな
アドバイスするとしたら
どんどん掘って拡張していけば酸素過剰にはなりにくい
スマートバッテリーの研究して発電機と自動化で繋げれば自動で発電機が停止するから水素や石炭の無駄な消費を抑えられる
材料の精錬金属は岩石粉砕機で作れるけど変換効率悪いので必要な分だけ作ると良い 電解装置で水素作って発電しようとするとどうしても酸素が過剰生産になるから余った酸素をどうにかしないといけない
これを実現するのがハイドラ方式だけど仕様ハック要素が強いから嫌う人は嫌う
気にしないのであればググってみてね よく見るOxygen Not Included (酸素は重要資源に含まない)っていう皮肉好き てか酸素使ったぶんだけ水素発電で電力バックしてくれるモノって認識してたが
水素発電機のフル稼働に合わせたいっていう考え方もあるのか
水もったいなくない? 水がもったいないと思う時期は自動化で制御
水が豊富になったら無制限にして放置
してたらハーフの700サイクルあたりで1タイル10000kg越えたわ
常温の水ならもったいないのもわかるけど、蒸気間欠泉や精錬装置で出てきた水は高温なのでそこまでもったいなくない あれは発電システムじゃなくて酸素作る際に消費する電気くらいはセルフで回収できるぜシステム メインではなくあくまでオマケ
水素発電機が動かないとコロニーが維持できない、みたいな依存はしてはいけない ハイドラは酸素が詰まってる分で吸気ポンプが止まって節電されるから実質発電機 実際ハイドラはチューニング込みで結構立派な電力源になる
酸素ポンプの稼働率が低いし
もちろん変な使い方をしていなければの話だが蒸気タービンが登場する前ぐらいまではハーフハイドラで電力余りまくる チューニングあまりせんからなあ
なんか別のところもチューニングしだしてうざったい バッテリーハムスター以外で初めて自動化ワイヤー等使い出したが難しくも楽しい
冷蔵庫満タンまで調理する簡単なものから初めて、生肉が溜まったら焼肉する自動化やりたくて
生肉冷蔵庫4kg→バッファー10秒→グリルでやったらずっと緑になっててナンデ?ってなった
その後、十数サイクル後にバッファーが逆だったことが判明した
やめるのだデュプくんそこは入力を挿れる穴なのだくらいの警告は出して欲しかった
調理場だけでこのざまだから今後の自動化でどんな労災が起こるのか、オラわくわくするぞ 333です
皆さんありがとう 水素発電機と酸素量についてとても勉強になった
話が聞けて酸素生成機関係が過剰だったかもと気付いたり発電機として期待し過ぎだったかもと次に活かせそう
(そもそも水素発電機へのポンプの電力に水素発電機を繋げてたりとダメダメだったぽい)
ハイドラって単語だけ分からなかったけどそのうち出てくる機械か何かの仕組みのことかなと思って今は調べずにコツコツやってみるよ
そんで今やってるとこで初めて貯蓄食料が0になったりと新たな課題もあって最高に楽しい ノーマル電線ブリッジのビジュアルぐちゃぐちゃしすぎじゃないですか
お陰様で配電レイヤーで直下の電線が建設されていないのが見えなくて
2時間もうんうん唸っちゃいました 滅菌環境作成に気体クーラー使わないのは何でだ?
水素通したら電力的にも楽だと思うんだけど…
液体じゃないと安定しないのかな? 気体クーラー使ってる人も結構見かけるよ
液体クーラーを使ってる人は電力効率が良いからじゃないかな
稼働初期以降は冷却する量はたかが知れてるからそんなに変わらないんだけどね 気体クーラーは液体よりもパイプが熱交換し易いイメージがあるからあんまりしないなあ 元素センサー通風孔でフィルタ無しで酸素選別できるのか!と喜んで組んでみたものの
酸素NOT通風孔にしても微量の酸素以外が抜けてきて酸素マスクが傷んでしまった
電力消費無し&複雑配管無しの選別は甘くないね、現実は非情だった
もしかしたら選別漏れは、倍速変更MOD(1,5,10倍速)の倍速時処理落ちの影響かもしれないけど
酸素NOT通風孔を3セットにすれば10倍速でも選別漏れは無さそうだった
増やせば対処できるからヨシ いいのかな… センサーが気体を検知した時、通風孔の場所には一つ前に検知した気体がある
センサーから通風孔へ自動化の信号は 1tick 遅れて到着するので
通風孔が信号を受けた時には一つ前に検知した気体は 1tick 先に進んでいる
なので通風孔の先が詰まってたり通風孔が圧力超過してると思い通りの動きにならない
フィルター電力をケチる時は気体の流れが止まらない様にするか、止まっても大丈夫な様に組まないと失敗する >>352
>通風孔が圧力超過
これでした、通風孔付近を恋目の汚染酸素がウロウロしてた
上階の下段なら二酸化炭素が守ってくれると思ってたが汚染酸素が稀にフタしていたと思われる
それでもなんとかプラスチック無しで分別やってみたくて小一時間サンドボックスで考えた結果どうにか形になった気がする
https://i.imgur.com/hNORBto.png
がんばってみたものの消滅気体がもったいないし、
10w使って遮断器から酸素以外をタンクに送り、満期で解体して再タンクすれば良いことに今気づいて深い悲しみに包まれた >>351
NOTとかの阻止を通すと1tick遅れるので、誤動作する。 酸素集めるだけなら仕分けの機構作るより酸素しかない環境を作ってそこから引っ張る方楽だと思うんですけど ループフィルタって呼ばれるくらいだからループにして絶対に本線が詰まらないようにするんだぞ
ポイントはループへ入る部分はブリッジで非優先にするのと通風口の直後にブリッジを噛ませて逆流防止すること
https://imgur.com/drzp3Mg.png プラスチック使いたくなくて気圧超過したくないなら、>>356 がやっているような
通風孔を水に少しだけ付けるのがいいかも 出てくるところが水判定になってて隣に行き場所があると
超過無視して際限なくマージされるのって
ハイドラの電解装置の排出マスを水判定にするのと原理は同じ? >>358
同じ原理
逆に水たまりの上に高圧の酸素しかないところで二酸化炭素を排出しようとすると水のマスを押し除けてそこに二酸化炭素が溜まって詰まる、みたいな事は起こりうるから
>>357で言ってるような単純な気圧超過回避に使うのはあまりお勧めできない ハイドラはあくまで出す部屋の内容物も設備からの排出物も決まってて
マージできることが担保されてるからいいのであって
そうじゃないなら液体をすり潰して押し退けることもあるってことかな
回答ありがとう >>353
そのドア部分ちょっとイジって塩素が逆流しないようにするんでもいいぞ https://uploda1.ysklog.net/uploda/9d6ae63867.png
こんな感じで縦移動の液体ロックできるかなと思ったんだけど
底部左右のブロック壊すと液体ロックが崩れちゃう(解体指示出してるブロックのとこ)
どうにか実現できないかな教えて偉い人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています