Farthest Frontier Part9
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2022年8月10日発売
Grim Dawnを開発したCrate Entertainmentによる中世を舞台とした町、村建設ゲーム
Farthest Frontierについて語るスレです
開発
https://www.crateentertainment.com/
公式サイト
https://www.farthestfrontier.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1044720/Farthest_Frontier/
FAQ (英語)
https://www.farthestfrontier.com/guide/about/faq/
次スレは >>980 の人宜しく
※前スレ
Farthest Frontier Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1662970438/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セーブデータ内にフラグとして保存しているだろうからセーブデータの解析が出来ればワンチャン ありがとうです
途中からのんびりしようと思ってたんですが
結局泥棒さん達がどんどん進化や徒党組が多くて相手するのに疲れるので
中断してしまった感じですので
いつかオンオフ出来るの実装される事を祈ってます >>888
ある程度街がデカくなると襲撃を受ける箇所に進撃の巨人のトロスト区みたいな出城を作り、中に砦を配置してる
防壁の外に出るには必ずそこを通る様にし、監視塔も砦をカバーするように配置
砦は防壁や門を突破されるまで立て籠る
砦が丘の上だと侵略者殺戮マシンになるんでオススメ てか0.8.0で野盗のアルゴリズム変わってね?
大別すると盗賊とその他で 荷車ってどれぐらい作ってる?
400人規模で6個建ててるけど足りてんのかよくわからんね ゲーム側の意図としては稼働率をみて余裕が出来るまで増やす、でいい
そもそも輸送対象が遠距離だったりしたら必要数も変わるだろ 離れているところにどれだけ施設があるか
詳細画面の「作業」が何パーセントか
が目安かな >>905
墓を移動できるようにする予定はあるみたいだからそのうちできるようになるかも。 待機状態の荷車小屋から顔だしてる牛さんがどれだけ暇してるかをチェックするのも手だけど
それだけ人口が確保できれば立て過ぎてもそんな悩むことはないと思う
輸送業は早いほど良いしな ありがとう
みんな目の付け所がfrontierだね
ちょっと作りすぎてた やっぱ水車が欲しい
中世ヨーロッパと言えば水車でしょ(偏見) マップで10割決まるってある意味リアルだからな~
simcity4みたいに街と街を繋げられるようになったら資源が貧弱な農村部を作る意味が生まれるんだけどな 階段実装してくれ
後生だから
坂道作るのもう無理だ心折れたよ Against the stormを最近始めたんだけど同じBanished系でもかなり発想を変えてきてて面白いね
序盤から中盤辺りの立ち上げに苦労している部分が一番面白いと考えてそこを何度も繰り返すって発想は確かにありだわね Simcity4> Cities:skylinesは割りとすんなり移行できるけど
Banishedからこのゲームはいろいろ違うな >>919
アレ街作りしてる感じはまるでなかったな~
生産工場を延々と作ってはブチ壊される賽の河原ライクなプレイ感
女王がダーツ投げて適当に送り付けてくる施設を勝ち筋につなげる過程は楽しめたが
だんだん気が滅入ってきてやめた 税制面が意外ときつくなってたんだな
施設維持で毎月必要なコストは増加の方向の調整
贅沢品の寿命は延びたけど納税額は落として結局トータルプラマイゼロになる方向の調整
市場(交易広場)が一部施設に適用されてた分のカット 植林費用も上がったから、木/木板交易で序盤のスタートダッシュもしづらくなったね 植林値上がったのか、やってはないけどあれで手軽に稼げるし仕方ないのか。 下げた分ほかを上げて全体のバランスを取るというわけではなく
単純に金の巡りが悪化してチマチマした運営を強いられるようになった
開発からするともっとこぢんまりした村経営をプレイヤーにお望みなのかもしれんが余計なお世話だ
この簡悔方針じゃあまり先は長くねえな まぁでも今のバランスだと難易度高くても途中で壊滅することもないしある程度厳し目にするのも仕方ないかもな。 >>927
壊血病や狂犬病以外ほとんど病死ないから
移民を受け入れたら伝染病持ち込まれて
受け入れた人数分以上の村民減る
とか、ないしねぇ どのゲームでも思うけど難易度は際限なく上げられるようにするといい
マゾプレイヤーはそれで満足するから 街ゲーでいつもそうなんだけど自分の美観製作力のなさを理解して手が止まってしまう
碁盤は手軽楽しいんだけどそれに収まらず高望みをして困る 自分的には強制的に美観要求されるから少しはマシかなー。
普通にやってると美化要素とかほとんどいれないからな。 施設サイズが微妙に違うし碁盤目にしようとしても
変なクランクだったりがどうしても出来てしまう
いきあたりばったりに街づくりしてるせいってのもあるが 距離が離れると出勤や輸送でどうしようもなくなる根本問題が解決するまで封印や
職場の近場に住むようになったらしいがまともに動いてるん? 開拓者だけど何とか盗賊を撃退出来るようになったわ
入口近めに沢山作ると分散してくれやすいから櫓で守れた
今480人ぐらいで80人攻めてくるから流石に輸送者とかがタヒぬので人口プラマイゼロになってきた >>919
立ち上げの面白さに焦点を当ててるのは面白いよね
ただ街作りを題材にするなら安定させた後の満足感がほしいんだよなぁ 景観目的に幅広道ほしいな
赤レンガ敷き詰めて代用するのを一部の人がやってるよね 今やってるマップだと橋なり渡し船なり欲しいな
定点移動なら仕組みが複雑になる事も無いだろうし
狭い箇所に設置してそっち側にしか存在しない鉱石類採りに行きたい
こっち側は粘土や砂だけだわ 泥棒とか殺せたら死体から道具とか武器貰えるようにならんかな
現状勝っても得られるのは充足感だけなんだよね
無いから奪いに来たとはいえ壁とか建物壊す武器ぐらいは持ってるし >>946
一応そういうMODはあるけど現状でもリターンは欲しい modで序盤でクロスボウ落としてくれるとヒョーホホホwてなる
まぁ主にハンターが鹿相手にしか使わないんだけど >>946
略奪者始末したらなぜか畑の肥沃度が増えるっていう仕様こないかなぁ 今更そういや侵略者の遺体処理しないなって気付いたけど
村人の墓を早く作ってー!って怒られるの衛生面じゃなくて儀礼的なものか そういえば宗教施設ってないな
メンタルケア施設の代わりに墓があるのかもな 宗教施設に関しては、公式で質問みたいなのあって、色んな事情があって出さないよみたいなこと言ってた気がする
まあ、MODが来たら出るだろうけど 架空の宗教団体じゃいかんのか?
キリスト教やイスラム教ではない謎宗教 >>957
そんな曖昧な事だったけ?
特定の宗教を出してしまうと地域が絞られちゃって
妄想プレイし辛いから既存の宗教は出さないよ
みたいな話を見てなるほどな~と感心した記憶があるんだが シムシティ系によくある教会とかモスクみたいなやつだろそれは 公園や祠に立ち寄るとかベンチで休むとかそういう有機的な無駄が欲しい
仕事のない労働者ならいいでしょ 絶対に壁殴りたいマンがいるから広くすると厳しいな
うまく壁で誘導して一か所に集めれない 駐屯人数が同じ櫓が壁の全範囲を網羅と、壁と門の枚数が同じなら多分門に集まってくれるはず
なおお金がかかってつらい 2ヶ月近くやってなくて8.0になってから始めてやったけど
ティア2以降がシビアになった印象個人的にはこっちの方が好みかな
BetterCameraが動かんくなったのはおま環かな
melonアップデートしたり他のMOD外したりしてもこれだけ動かん
もうちょっとでいいから引いてほしいんだよなぁ 関係無いけど、Patronって言う町ゲーは出た時
もの凄かったけど叩かれまくられて死亡寸前なのが何ともだったな
ユーザーの意見は大切にしないとね。 ゲームは好きだよPatron
街作りゲーとして自分の入門だった ちまちま建物の即時修理マーク設定するの面倒
あと95年目にして木材が足りなくなるとは思わなかった 500x500を壁で囲ったけど敵を一か所に集めるの無理だわ
門まで距離があると壁に突っ込んでくる カメラはExtended Camera Modがおすすめ
より高く引いてくれるし1000人超えてもスムーズに動いてくれる
壁については弱いところ作らなにようにしないとだめだから平地のみだとつらいね
山があればダメージボーナスかせげるから監視塔で節約できる
8.0直後の離脱者の頻発はなくなったが
頻繁に収穫を放置するようになってしまったなあ 敵は数少ない門だけ弓矢で守って経費を節約したいって願いは叶えてくれない
壁を展開するなら全域弓矢で守らないと 開始直後にマップの左上の角に移動してそこで街作ったから半分ぐらいの節約はできた
ハードだから何度も移動の1年目で死んだけど そもそも実装する予定ないでしょ
やるとしてもDLCになるだろうって公式が言ってた 四隅の壁あるじゃん?
あれデフォで登攀不可能になりませんか? 一昨日の日付をシード値に用いたら開始地点近くにオオカミの巣が12個も生成される物騒なマップになった このゲーム長期的にすると砂とか粘土とか鉄あたりが切れて詰むね
やり直して遊んでってことなのかなあ
何人増やせるか試してるんだけど 冬にセーブして春の行商が糞で詰むならリロードするしかない なるほど
盗賊がマップ南東だけから来るように角に建物建ててたら
侵略軍がマップ南と二面から攻めてきて焦った
侵略軍は明るいところでも攻めてくるのか と思ったら普通に盗賊も散らばって攻めてくるようになった
防衛面倒だな >>991
おつ
生産リミット下限のAuto割合を好みにカスタムしたいなぁ
俺は8割が良い 人気とスレの勢いは必ずしも比例しないし
不満点が多いと伸びることも多い
それに10はこの手のゲームにしては伸びてる方だと思うけどな
まあ1スレ分は荒らしで埋められたようなもんだが まさか専用スレが立ってるレベルの荒らしだとは思わなかったわ
ニコニコ百科事典すらもあったぞ・・・ 牛の群れ分けようとしたら選択先に選べなかった
バグかな? 2桁の移民が来るのを願う生活…これでいいのだろうか…
テストで人口増加システムをイジった事があるあたり開発としても課題なんだろうけど 最近始めたんだけどこれってcitties: skylinesみたいな
物流の可視化みたいな事できないのかな?
何か距離大して変わらないのにこっちの市場には石鹸も陶器もあって
要求している家の件数も変わらないのにあっちの市場にはどっちもない
みたいな事あってん-ってなってる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。