【EU4】Europa Universalis IV Part148
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【EU4】Europa Universalis IV Part147
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次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1をGotlandが独立保証
前スレ結構勢いあるし保守に来る人いそうだから大丈夫でしょ 修正パッチで貴族階級の特権将軍コスト軽減がナーフされてて辛い!いままで頼りにしてたんだがなぁ 他にもなんか修正されてんのかね、戦争税バグの修正は見たのだけど、ナーフ関係はいまだによくわからん 植民地国家って作る方がいいんですか?
まだそこまで行ってないけど独立欲求って数値を見て独立されると思うと悲しくなるんです 拘りが無いから作った方が良い
独立欲求を抑え込むのはそこまで難しくはないからご安心 >>13
中核化をかわりにしてくれるし
そもそも5プロビ中核化すると成立しちゃうので防ぐのは現実的でない
首都を新大陸にもつ国は植民地国家つくれないけど
それはそれで中核化コストがつらいです >>16
今のバージョンだと植民国家が海越え出来るようになったから、下手するとぐちゃぐちゃな国境線を作ってくれますよね
特にカリブ植民地、お前やw マジかよ
国境汚いの耐えられないから海超えて植民は止めろ 適宜、地元側に戦争けしかけて支援してやれば良いのでは? 植民ガンガンやりたいならポルトガル?
グラナダからのアンダルシア変態で植民って難しいかな? ポルトガルは大航海時代ボーナスの植民者+50と初期君主特性+15がぶっ壊れで強い
経済力もそれなりにあるから常に植民者+1の植民ができて新大陸全独占も狙える
でも陸軍がうんち寄りだから原住民制圧はスペインにやらせた方が楽 グラナダで新大陸に逃亡せずカステラ殴ってアンダルシア建国出来るなら簡単に最強植民地帝国作れる
グラナダでアンダルシアに変態すること自体の難易度ならビザンツで初手オスマンよりは楽だと思う ビザンツより簡単なのか
勝手にビザンツで脱初心者だと思ってたわ 初手オスマンってこのゲームで一番難しい戦争だと思う。
リセット回数ビザンツ以上が未だにない。 今verは1.29以来の交易会社を積極的に活用するAIだな
ルネサンス〜活版印刷の時代のアフリカやアジアの技術の伸びがいつもより緩やかになってる グラナダで旧大陸側の領土喪失して新大陸側でちまちま領土広げてたら中南米文化になってわらった
東ローマがギリシャ化したみたいな感じだな 前は交易会社にした州もキャパに余裕があればを
テリトリーからステートにできるよって通知が出てAIは交易会社をすぐにステートにしてたけど
今は交易会社にした州はステートにできるよ通知自体が出なくなったから
一回交易会社になったとこは永遠に植民地(交易会社)なのだろう ゲームPC壊れてゲーム用じゃないPC注文したんだけどEU4はintelのgpuでも動きそうなんだな
このゲームだけはもったいないと思ってたからありがたい 逆にハイスペック機でも最適化もクソもないせいで重いっていう このゲームの発売日自体が2013年なんで2021年に重くなったとはいえ
当時のハイスペック=今のミドルスペックくらいで普通に動くぞ
重いと感じたらFast Universalでも入れてグラフィックを簡素化するとゲーム内容そのままで少し早くなる 戦争中に独立戦争起こせるようになったはずなのにティムール崩壊全然しないな
インドに行けなくて困る >>32
DLC入っとる?1,34になっとるかも確認 DLCのサブスクたのんでるんだがこれって1.34にしたら最新のも反映される? されるはずよ
サブスクは全DLCが対象のはずなので ありがとう
ドイツ騎士団からのプロイセンやってくる >>33
今回のDLC含めて全部入ってますし最新バージョンですね
その書き方を見るとちゃんと崩壊するみたいだからもう少し世界線粘ってみます フランスさまを呼んで対スペイン楽勝と思ったら野戦でフランス様が負けてて
自分で当たってみたら顧問と君主がどちらも規律で強化されてた
ピレネーの山岳要塞が抜けなくてめんどいなこれ パッチノート見てきたけど、あんなに修正あるとはな
戦争税バグは一番下から三番目にさらっといれてあったわ しれっと特権の将軍コストマイナス量がナーフされてるのキツイ バグ戦争税と安い将軍で熟練度稼いで人的地獄を泳ぎきれというパラドの慈悲じゃなかったのね 終盤の大戦争で味方死者1M敵2Mみたいなのが出てくるのは何かがおかしいと思っていた
あるいは史実でもこの年代にそのくらいの犠牲者は出るものなのだろうか 台帳見ず宣戦するも顧問イベ等で敵の規律が130超えで無事死亡みたいなことはたまにある ナポレオン戦争は400万人くらい死んだって聞くからあながち間違いじゃない コンスタ持ちのビザンツですらオスマン戦むずいのに、ジャンダルやアルバニアやワラキアで突破してる人すげーわ 国力のすべてを絞り出してジャイアントキリングは真似できないからすごいと思うわ
破産寸前まで借金とか精神負荷デカすぎてやりたいとも思えないけど... しょぼい国スタートなら借金は賠償金と増えた分の国力でなんとかなるんだけど、ある程度デカくなってからの借金はじわじわと財政を蝕んで内政進まなくなって二進も三進もいかなくなるから嫌い そういう大きな国の借金は
気前よくお金をくれる明くんやアステカくんに定期的に友達料を貰いに行こう 国家の借金は利息払えるならただの資産という事を教えてくれるよね 経済覇権取るにはwc並に大拡張するしかないのかな?
上流のノードは抑えたけどまだ600ちょいくらいしかいかないわ キューバ植民地とか属国が数千ダカット溜め込んでたりすると搾り取ってやりたくなる
まあ無理なんだけど
同君下位からは絞れるのに属国から絞れないのはおかしいだろぉ!? しかし気前よくお金をくれて崩壊する明の借金はどこに消えるんやろな? バーラト作りたいけどインド開発度重くて領土取りにくいしAE地獄
属国関連を上手く使い切れない初心者の俺にはキツイな AE抑えて拡張出来たら初心者ver1.01
包囲網ギリギリまでAE貯めながら拡張出来たら初心者ver1.02
包囲網をご褒美だと感じながら拡張出来たら初心者ver1.03 宗教文化は結構分かれてるからむしろインドは開発度の割に拡張しやすい部類なのだ >>50
良ノードを抑えるのを前提として、モノを言うのは工場の数
中盤以降は工場数=収入と考えても差し支えない 工場は生産収入と交易収入の両方に乗るからね
建設タブで見えている以上の収入になる 裁判所や役所が建物枠を食わないので、スカンジナビアとかシベリアの毛皮プロビも工場+交易会社に迷うことなく出来てよいな テリトリーの要らない建物を壊すのはあんまりプレイ記録では可視化されないけど収入伸ばしたいならとても大事
工場も強いけど対応DLCがあるなら交易会社投資はもっと強いので、上流の交易会社にガンガン投資できる状況なら土地にもよるけどDev3000くらいから経済覇権ラインの収入狙える
アイデアに余裕があれば交易アイデアもつよい スウェーデンのミッションで貰える将軍無駄に機動高すぎて使いづれえわ
傭兵+常備軍みたいな感じでやってるときにつけたら突出しまくるから地味にめんどい 海賊共和制の政府改革Lv10でraze解禁されるんだな
これは海賊始まったか? チュートンのオール騎兵ドクトリン遊んでるけど楽しいな
しかしなぜモンゴル帝国化を…? 共和制なら16世紀中には十分行けるだろうし、世界に対する戦争とかいう最強CBもあるから普通に悪くなさそう
なおキャパ Holy Order(ほーりーおーだー)が定住文化を捨ててHoly Horde(ほーりーほーど)になり
最後はただの野蛮人としてキリスト教圏を恐怖に包んだアンゴルモアの魔王ことモンゴルになるのだ RazeをTier1から使える最強の共和政体があってだな…
シーチラーダって言うんだけど 直轄領の割合が多いと政府改革が早く進むようになるから、Tier10と言われて感じるほど遠くはない道のりよ >>62
早い方を遅い方にattachすればいいだけじゃ? 最速で海賊化して遊ぶなら拡張先と交易ノードに恵まれてるパレンバンあたりが良いのかな
あとはテルナテで植民海賊か 初手で明の海岸襲撃出来たり銀行から引き出せる宗氏もいいぞ イタリアの小国でHRE皇帝プレイしてみたいんだかどこが面白いかな?
サヴォイかミラノ? イタリアで皇帝になるならサヴォイが1番楽かな、外交を丁寧にやれば選挙も勝ちやすいし、オーストリア相手も殴り勝てるしミッションや変態も優秀
ミラノも外交枠+1が伝統にあって扱いやすいけど、共和制化のイベントが結構面倒だった記憶
ただ君主制を頑張って維持できればミラノのミッション+αの変態踏めるからお得感はある
腕に自信があるならマントヴァはNIにIA固定値増加補正があって面白いと思うよ >>71
それがあったか
いつだかのバージョンでアタッチしてたら陸軍が消滅するバグがあったから使ってなかったわ 今パッチ人的カツカツになった分海兵隊強くない?
ポルトガルで要塞包囲を海兵隊にさせるよう分担したら傭兵使わなくても人的なんとかなりそう 海兵隊は余りがちな水兵使えるからいいよね
なおデンマークならミッションで海兵隊使える上に熟練度下がらずに傭兵も使える模様 ビザンツは安定して初動クリア出来るようになったけどグラナダで新大陸に逃げずにカステラ追い返す方法が分からん >>80
アラゴンとカステラが争う世界線引いて漁夫 NOCBは事由がないので実質戦争ではない
ただちょっとお邪魔して殴るだけです >>76
ありがとう
とりあえずサヴォイでやってみるわ
マントヴァとか死ぬ未来しか見えん 教皇領が作れる神の王国ってのは元ネタがあるのけ?
最強に格好いい名前だが 暴走した騎士団がかつて世界を席巻したけど欧州は食いきれなかった帝国を名乗って欧州に食い荒らすなんて最高に燃える展開じゃない >>81
やっぱり何回かリセマラ繰り返すしかないか… グラナダはイベリアンウエディングさえ発生しなければ割と行けるぞ カステラの同盟が貧弱で例えばポルトガルだけなら以下のやり方でどうにかなるはず
@モロッコとチュニスと同盟
A初手でモロッコと一緒にトレムセンに仕掛ける
全土併合した後に属国を開放して陸軍を増やす
Bオスマンと同盟
Cカステラをモロッコと殴る このとき借金を躊躇せずに18kくらいまで軍拡する またチュニスは来ないことがそれなりにある
Dカステラの州を24州以下にしてイベリアンウエディングを防ぐ
これであとはどうにかなるはず
ちなみにアラゴン戦はオスマン来てくれるから余裕だと思う 僕は外交やりたくないし戦略練れないしこれまでパラドゲーをやったことありません
それでも強くなれますか? 戦いたくないのは向いていない気もするので
Cities: Skylinesとか内政系がいいんじゃない このゲームで戦いたくない人は植民するのがセオリーだけど、結局美味しいところは原住民国家が陣どってるのでね まあ原住民国家は弱いし別に
俺も面倒だから一定規模以上になると動員かけなくていいレベルの戦争しかしたくない人だけどなんとかなる 確か東南アジアで首都移転のコストが75%引きになる政体があった気がするのだけど
どこだっけ?
ミッションの報酬だった気もするけど 首都移転コスト減少はエチオピアの初期政体じゃね
それしか知らん 外交人文諜報って取ってフィレンツェ→サルピエ→イタリアってやってみてるけどAEが快適で楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています