Oxygen Not Included Part63
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 液体クーラー+タービンは冷媒を超冷却材にしてチューニングしない限り電力赤字なのに発電してると思って手当たり次第冷やすのはタービン覚えたての初心者あるあるだな 蝶持続可能とるのに電気無駄遣いしなきゃならん時に使いつつ発電で回収できて優秀やん
冷やしすぎて冷やすものない、冷却材汚染水でこれ以上冷やせんってなると思う >>814
その話超冷却材で冷やし続ける話となんか関係あるん? 一応チューニングしたら黒字になるらしいし、回し続ける意味も一応あるんかな。
どれぐらい黒字になるんやろ。 蒸気発電したいなら火山開けるなりマグマ地帯開発するなりすればいい 精錬装置の冷却水に石油使って蒸気室で排熱するのがおすすめ 日記係5人雇って夢機械常時稼働って労働要因何人くらいいたら元取れる算段?
労働10人ぐらいだと流石に日記係5人働かせたほうが良さそう 久々やったら、spice施設が追加されてて、英語のままなんだけど、みんなそう? 翻訳は有志がボランティアでやってるから追いついてないだけだと思う 有志日本語modは更新履歴見ると10/10にアプデされてるから更新すれば降ってくるんじゃない?
どうでもいいけど、よくないけど、散々もめた癒し根問題はやんわりと解決したようだね 電気余ってたしとりあえず液体クーラー回しまくってただけだわ
特に意味はない このゲーム火山手懐けたり液体クーラー活用できるようになってからが面白いのにビギナーにはそこまでいくのが大変なのが勿体無いな >>823
寝るやつ5人では常時稼働できない。
食事時間とトイレの時間が必要だから最低でも6人は必要。
夢機械稼働させる為の寝る時間とバフでどれぐらいの時間作業が短縮できるかで考えると。
1サイクル稼働するのに合計120コマ分必要
6人の睡眠時間がもともと3コマだとすると18コマ
よって大体1日100コマぐらい作業時間が短縮できれば元が取れると言える。
夢機械のバフは運動、操縦、機械、化学、筋力+5、ストレス−25%
一番バフによる時間短縮が大きいのは化学の研究時間+100%だから研究で100コマ分の時間短縮すると考えると、
研究員の化学が5だとすれば研究時間200%から300%への向上
よって1日300コマ分の研究をすれば200コマ分でできるようになるなため元が取れる。
これは研究員が15人一日中研究に張り付いてようやく到達できるレベル。 >>829
運動で考えると
運動が全員5と仮定すれば、
移動速度は1.5倍から2倍。移動時間は3/4
計400コマの移動時間が300コマになり100コマの短縮になる。
1日40%が移動に費やされると仮定すると400コマは大体42人の移動時間の合計分ぐらい。
よって移動だけで元を取るならせめて40人以上は欲しい。 夢のやつは遠くて条件の厳しい惑星での活動をサポートするためのものでしょ
安定的に活動出来る所で元を取ろうと考えるのは無理があるのでは >>830
移動5で考えたけど40人も抱えるコロニーは
大体移動20でカンストしてると思うからそれで計算すると73人ぐらい必要だった。 >>831
そうだね、元取るつもりで稼働しない方がいいね。
実際元取るにはどれぐらい必要なのか自分も気になってたから計算した。 常時バフがついていればどれだけ士気が低くてもストレスがたまらないのか そうか、メイン惑星でひましてるデュプを他惑星の開発しているデュプのアシストだと割り切ればいいんだ >>828
立ち上がりから安定までをどう回すかを楽しんでるかなあ
サバイバルがやりたいから後半まで遊ぶことはあんまりない 天然ガス発電機天然ガスの温度に関わらず、本体の温度と同じ汚染水出すから
めちゃくちゃ高温にすれば電力稼げるんじゃね?ってことで
950度の天然ガス発電機で試算したけど240w。
テルミウム使ってこれは微妙だという結論に至った。 最近気がついたこと
変圧器は有効化中は自然放電しないが発熱する。無効化中は自然放電するが発熱しない。
設定逆じゃね? 他の施設も無効化中は発熱しないのだから統一させたんだろう セラミックを素材の段階で冷やしておけば冷凍庫作る時楽かなと思ったら全く冷えなくて草 素材の温度に関係なく建築時の温度は固定じゃなかったか? マジ?ショック(´;ω;`)100cycle反トロ装置で冷やしたのに…
その使用だと冷やした精錬金属とかに熱吸わせた後組み立てて熱破壊とか出来そう??回りくどいかな? できるよマグマ由来の火成岩とか隕石由来の鉱物とかで建築するとわかりやすい。 瓦礫の状態だと熱交換あんまりしないから
液体に沈めるとかしたらまあまぁ冷えるようになったりする 建築後の温度は45度上限とかあったけど下限はあるのかな 火成岩って枯渇したらもうゲームとして寿命?
火山がない 液体火山を蒸気発電内部でグルグルして120℃で出して適当に放り投げて冷却用のパイプで冷やそうとしても中々冷えないんよなあ
素直に金属やダイヤのタイルで適正温度まで下がるように二度漬けグルグルしたほうが良さげよな >>847
バニラなら表土を溶かすとかかな
溶かすための高温は液化した鋼鉄を精錬装置で温めるか水素ロケットの排熱を使うとか 正直表土溶かす労力考えたらバニラでもロケット飛ばすほうがマシな気がするんだけどそうでもないんかな バニラのロケット採掘って1回で1tくらいじゃなかった?
仮に全部火成岩だとしても普通のタイル5マスで終わりじゃ流石にちょっと…ってなる
単に建材欲しいだけなら汚染水揮発からのセラミック生産の方が楽かもしれない
ハッチの餌ならセラミックを粉砕機で砂にして…
誰か効率計算してw あーそっか。そもそも何が最終的な目的で火山がほしいかによるよね。
熱が欲しいんだったらロケットの排熱回収すればいいしハッチの餌が欲しいんだったらそもそも食料をハッチに頼らない方向に持っていけばいいし建材ならセラミックでもいいみたいな
自前の間欠泉に合わせてコロニーの舵きったら解決しそう 全実績目標でやってたのになぁ火山ないとは思わなかった(;ω;)
ついでにアプデの装置も無いしやり直します(;ω;)
さよなら俺の800サイクル(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)ああ悔しいなぁ(;ω;)(;ω;)折角初めてここまで来れたのに(;ω;)(;ω;)(;ω;)初めて高温酸素攻略出来たのになぁ(;ω;)(;ω;)(;ω;)初めて滅菌冷凍庫作れたのになぁ(;ω;)(;ω;)(;ω;) より良いデザインでコロニーを再構築できるチャンスを得たと考えるんだ いずれアプデで左右のニュートロニウム越えて隣のエリアを開拓とかできるようになればこんな悲劇もなくなるんだ… バニラだと火山もミニ火山もないマップは普通にある
DLCで一番大きい改善点って間欠泉の生成保証だと思う 表土は溶かさなくても巨大おしっこボトル揮発させて粘土への変換は容易で
石炭は自生アーバー→エタノールで汚染土をセイジハッチに食わせればいいから
火成岩がなくてもセラミックはどんなマップでも作れる
マグマはどちらかというとニオブのない中盤に石油精製したい時に欲しい感じ
バニラだと表土回収プラントを作ってしまうとワケ分からんくらいセラミックが量産できるぞ 心持ち次第でやり直すのもズルするのも有りだと思うけど
そもそも何で火成岩が必要なん?に答えてほしいよね
もう書かれてるように火成岩自体は必須じゃないし実績になんか関係あるか…?
無機物鉱石が全部食われるなんて800サイクルじゃ起こりそうもないし 夢のやつは39人プレイしてる俺からすると
デュプの圧縮になるからそこそこ有効だな
やることないやつ増えるねん 断熱配管張り巡らせると不足するねえ
セラミックに置き換えるのはかなり大変だからその辺かなあ? ハッチを大量飼育してて火成岩食い尽くされたとかかな
そうだとするならもっと早い段階で食料にしろ電力にしろハッチ依存から脱却するべきだな セラミックの為に石炭は必要だけど火成岩も大切だし最終的にハッチをどれくらい残すか困るよね ボトル詰めの指示は150kg以下の液体しかできないがモップ中に大量の液体が流れ込んできても中止されない。
少量の液体を垂らしてモップ指示して水槽を壊すと全部ボトリングしてくれる。
モップが途切れたタイミングで大量の液体約(300kg)が流れると中断されるので1箇所緊急指示するか2箇所指示する。
タイミングが難しいがうまくやれば100kgぐらいずっとモップしてくれる。
汚染水ボトルは汚染酸素に変わるので序盤の酸素生成としては最高効率、というより生成しすぎて鼓膜破裂しかねない。
はしご下でやると下に掘るときに勝手に落ちて酸素生成してくれるのも好都合。 ハッチ依存は脱却したくても石炭が欲しいねんと言う話でループしかねないんだが
食い物で石炭はコスパ悪すぎだし
火山ないなら逆にロケットしかセラミック使わないけどさ 石炭不足が怖くてゴツゴツハッチ大量飼いしてたときに火成岩枯渇やっちまったことあるな 腐敗病菌はただの風邪だ
ワクチンなんて打つな
スーツを燃やせここにいる者は誰も着させない そういえば火山って金属火山と同じ要領でタービンの蒸気室に沈めれば鋼鉄で攻略できるのか 出きるか出来ないかで言えば出来る
ただし金属火山と比べ噴出時の熱量がかなり大きいので
圧力超過を越えない程度に蒸気室の熱容量を増やして温度変化を緩やかにしないといけないし
蒸気タービンの台数も相応に増やさないといけない 液体冷却機周りのループ配管イラつくわー、思った通りに流れてくれない
これだけで何時間もかかってるわ だから最初はお手本を完コピしろと
自分なりにアレンジするのは基本が出来てから
カレー作るのと同じ 配管で気体や液体流れないなーってときは大体ブリッジで解決する 肉食動物難しいかなと思ってたけど50サイクルから毎日8000kcal消費すればいいと考えるともしかして割と余裕? 液体クーラーの入り口は最初、出口は最後、で覚えたな 自分的には地産地消は簡単だった、
プレイスタイルで変わるんかな。 色んな技術だらだら観ながら気に入ったの作ろうかなーみたいな気分の時はどこ見るのおすすめ?YouTube以外で spaceout以前だけどFrancisJohnニキのBaseLovingシリーズは見た?色んな人の基地紹介するやつ。英語だけど自動生成自動翻訳の字幕でも十分面白い。液体鋼鉄で断熱材パイプ溶かしてタングステン作るのも良いけど、左右ほぼ対称とか、ロケット12台運用とか面白い。大型変電機集中配置してる人も多いけど、配線がicチップみたいで草なんだ Thx面白そうだからちょっと観てみるわ
YouTubeだと作り方まで載せてくれてる人少ないからもやもやするンだよな 5chでピップ様と呼ばれてるのはみたことあるんだけど
discord見てたら海外ニキも崇めてるような気がする。
私が知らないだけでなんかそういうミーム的なのがある? ピップで植物野生の植え替え
うんこの土はゆきんこ麦に使う
土をセイジハッチに食わせれば石炭に変換
エサのアーバーも野生で植えて勝手に食って減らない
アーバーツリーの種取って増やす
アーバーツリーは汚染水と燃料になるから水を増やせる >>882
土食わなくても序盤はムックルートでしのいで、
即アビサライトを掘れるようにしてから寒冷バイオームに突撃して
自生の雪ん小麦からパンを作れるようにしたらいける エアロックMODが更新されなくてゲームできん
液体ロックなんて手間かけたくないわ 液体ロック手間取るか?
↓みたいな形でタイル作ってあとはボトル明けでちょろっと液体垂らすだけ
あとは温度と気体発生するようなものにさえ気をつけてればごく少量でも消えることほとんどない ちょっと垂らすのに建築して液体指示して終わったら解体とかしなきゃならんのが嫌なんでしょ
めんどくせぇよ まあ面倒くせえな
ロック建てるの面倒で開拓放置してるバイオームはある せめて2x3で完璧にエアロックとして機能する設備くらい公式で実装して欲しいわ 邪魔くさいなら Move This Here ってmod入れたら解決 今更なんだけどアプデで機能しなくなる設備とかって今まであった?機械ドア通電しないと動作しなくなるとかはないよな? 仕様がまるっと変わった蒸気タービンくらいかな
自動化非対応のものが自動化対応する可能性はあるけどまぁ考えなくていいよ
考えたところでどうなるか分からんし再スタートする良いタイミング 刈り取るときドレッコの地肌を傷付けないように明るくする必要があったんだよ 液体エアロックのめんどくささもあるけど、単なる気密ドアの癖にエアロック名乗っているのが一番許せないみたいなところある 公式エアロックの用途、視線を遮るとか熱を通すとかばかりで「エアロック」として使われるケースほとんどないよな 機密ドアがエアロックになったとしても結局開閉時間の関係で液体エアロックでよくねってなる気がする 初心者あるある
無駄に手動エアロックを設置しまくってデュプの移動効率落とす ビーバーの巣作ってスーツ配備してってやる軽いストレスから開放されるから
ちゃんと気密として機能するなら電動のほうは是非使いたい 扉単体で「エアロック」出来たらそれはそれでおかしいので今の仕様が自然 抑揚ない方が違和感ある
導入したら水力発電できるようになっちゃうから入れたくない理由は分かるけど… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。