Oxygen Not Included Part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ナメクジが液体気体出す別種追加と精錬金属食うようになって上方修正だっけ >>640
ONI Japanese discordってのがある
アドバンスドノートの中の人とか国内のガチ勢は一通り入ってるんじゃないかな 個人的に必須modだと思ってるNo Dropだけ有効にしてみたが起動しない。これは辛い。 またアプデ小出しにしてくるパターンだから、しばらくmodが機能しなくなるな… 寒冷バイオームって整地したりした後周囲と熱交換したりして気温上がってくけど気温を元の数値に戻そうと思えば戻せる?
それとも破壊したら終わり? 英wikiにバイオームはブロック、間欠泉を決めるためのものでしか無いってあるけど温度変化も場所は関係ないって意味? 最初からそこにある物質の温度が低い(高い)というだけ
そのバイオームでしかできないこととかそういうのは無い >>620さんみたいに全部ぶち抜いてバイオームなにそれって状態にすることもできる そういえば背景平坦MOD探してたのを思い出した
今は見つけても入れようとは思わないけど >>651
無効化したけど落ちてこないからMOD関係ないな… スポンジスラグは1サイクルで750kg、寝てる間ずっと吐き続ける
スモッグスラグは約35kg、寝てる半分で吐き終わる※酸素は吸わない
35kg×数サイクル?の酸素以外を吸ってくれるので(吐かせず)ロケットの二酸化炭素処理に適任か
一方吐く水素は8匹×1500gで12kgなのでスモッグ1匹居れば余裕で処理できる(密度の関係で全ては無茶だがmgになるレベルで吸う)
今回スポンジスラグのおかげでスラグ全員が水で行動できるようになったので半開放部屋に詰め込む・行動制限して寝床までのラグ解消とかができなくなったのが一番困る変更点…… 給餌機に餌入れるときに餌どれくらい持ってるか見えなくなってるな… とりあえずFastTrackとWaste Not, Want Notはクラッシュするようだ それ+ついでにfastsaveのセーブ関連もついでに外した
使ってる人いるかわからないけど屠殺用のレーザータレットも設置すると落ちたから注意が必要かもしれない このデカい脳みそ、そこまで必要性なさそうだな、本作るのに10人近くほぼ寝たままになるし
食料大量生産が安定したらスキル取りまくるって感じだけど
その頃には全地域探索終わってそう・・・ 脳みそは必要性ないけどとりあえず使うよね
なんか風呂とかと同じ扱いになりそう
必要はないけどとりあえずつかえるようにしとくっていうさ 墓もあることだし、ここは次回のアプデでデュプの寿命を取り入れよう
老人になると移動速度やらなんやらが軒並みデバフかかるので、そいつらは睡眠専用部屋に押し込めよう 脳みそって睡眠担当置かずに寝るときだけパジャマ着せるとかそもそも可能なの? デュプも動物みたいに閉じ込めらて飼育されるようになっちまったか >>673
本日はご老人の皆様で石油バイオームの整地に行っていただきたいと思います^^
ヒップって鉄マンガン重石にはプラント出来ない?ggってもわからんかった 硬質採掘のスキルで掘れるものは植えてくれる
超硬質採掘のスキルで掘れるものは植えてくれない
鉄マンガン重石は後者なので植えてくれない 青ニンジン減ってね?
前はdlc森マップで6個くらいあったけど1個もなかったりするんだが リムワールドの方も大型アップデートでMod爆死してやるゲームがしばらくなくなっちゃった
いや、更新は嬉しいんだけど https://i.imgur.com/pEzhlxT.jpg
3つ近くにあるんだけど何か作れないかな?
エネルギーも鉱物も欲しいです温暖化は進めたくないです(^q^) >>682
反エントロピーの格落ち感よ
普通に蒸気発電と更に隔離した部屋に液体クーラー置けばいいんじゃない?
金属はすぐに固まるので掃除機を近くに置いて、拾った熱々金属はしばらくグルグル回した後に良き温度まで下がったら反エンの近くに落として冷やすとか
反エンでたぶん蒸気発電の熱とかは相殺出来ないと思うので使うとしても気休め感覚かな 金属火山用の設備と蒸気噴出口用の設備を纏められるのでイニシャルコストが安く上がる
AETNは忘れろ 液体金属を蒸気間欠泉側に落として冷やし固めて回収
蒸気はタービンで吸って回収、それぞれの休眠期には液体クーラー回したり水を足したりで対応、
とかは出来なくもないだろうけどぶっちゃけそこまですると面倒なんだよな
金属火山とクーラーを一緒にタービンで冷やして
クーラーで冷やした液体でタービンと間欠泉の蒸気(と130℃ぐらいまで下げた精錬金属)を冷やす、って方が楽か
反エントロは…手に入れた水を電解して水素の一部で酸素を冷やすとか? あと蒸気間欠泉は気圧上限が低いので水を無駄なく使おうとすると自動化必須
水はどうでもいいなら適当でいい ATENの見直しして欲しいなぁ
水素発電で液体クーラー回して蒸気タービンで熱回収した方が消費した水素に対する冷却性能ありそうなレベルなんだけど、流石にそれはないか? 計算してみる
AETNは10g/sの水素を消費するので、これは水素発電機80Wに相当する
1kDTU/Wの効率で熱を消去できる
液体クーラー+水冷媒だと585kDTU/1200Wで 0.49kDTU/Wの効率で熱を移動できる
数値上AETNのほうが強いが、実際は蒸気タービンでほとんどの熱を電力に戻せるので
それを考えるとAETNの存在意義は… 工数考えてないだろうそれ…
お手軽に寒冷バイオームを延命できるのがいいんじゃないかな まあ確かに蒸気タービンとかの工事ができない序盤のお助けアイテムとしては悪くない性能なのかもしれない 水冷媒の液体クーラーだと蒸気タービンで電力回収できるのは半分程度だよ PliersとBlueprintが潰れたのが痛い
やる気がちょっと起きない 蒸気タービンの発電量まで考えると、正味634Wで液体クーラー動かせるのか
そしたら熱破壊の効率は0.92kDTU/W
意外とAETN効率良い? ありがとう
蒸気発電はタービンの熱の処理と一応水素発電機の熱の処理もしないといけないから流石にAETNの方が効率は良さそうだね
水素じゃなくて80wの電力で稼働してくれれば取り回しが良くなるんだけどねぇ AETNが使えないのは設置場所が悪いに尽きる
仮に移動できるとしたら基地の中に置いて冷房と冷凍庫に活用しやすいのに AETNにしろ脳みそマシーンにしろ破壊したらコアみたいなのをドロップさせてそれを素材に自由に再設置出来るとかならいいのに 水素効率がちょっといいだけってことでしょ?
冷やすパワーはクーラータービンにはるかに劣るのにわざわざ使うほどのもんでもないわな
手間暇かけて青人参を最高効率で使う環境を整えるのが無駄であるのと同じ理由
まあ効率や攻略は置いといて色々やるのが楽しいっていうのは否定しないけど 液体クーラーじゃ過剰だけど青ニンジンでは足りない場所が硫黄火山位しか思いつかない AETNは酸性ガスを天然ガスに凝縮するのにはそこそこ都合が良い
液体クーラーでは超冷却材を手に入れないとそこまで冷やせないし、気体クーラー+水素では電力コスパが悪い 食中毒菌かまわず浄水で使うようにした
相当楽になった トイレは分かるが手洗いまで菌付きでもいいのは納得いかめえその手で飯食うんだろうが!まあ楽だが… 時代は放射線殺菌
シンクの足元をウラン鉱石製の網タイルにするだけで十分な殺菌効果を持つはず。 情報無しでプレイしてる初心者が殺菌しようとあれこれ試行錯誤してるの見てる時ばかりはクソゲーでごめんなって思ってしまう 何で殺菌装置みたいなの無いんだろうな
装置に液体や気体通したら殺菌されるようなのあっても良さそうなのに それで殺菌される意味が分からんしパイプ内は殺菌されないし普通に設備でやらせてほしい 液体貯蔵庫をウランのドアの上に建てると問答無用で殺菌してくれる。 昔は塩素上の方から垂れ流して殺菌しようとしてたなぁ 貯蔵庫の中身はみるみる殺菌されるのに
床に転がってる瓦礫はさっぱり殺菌されなくなる不思議 最初は水中ヒーターで煮沸消毒しようとしてコロニー全体が崩壊しました 最近気がついたんだけどデュプは一切娯楽設備を設置しなければ休憩時間でも働く
娯楽施設を撤去してスケジュール上で休憩時間を5マスとれば
休憩を取ったことにして士気をあげつつ実際は労働させ続けることができる。 娯楽設備もへったくれもない初動で休憩5マスにしたら
休憩なしのペナなしで睡眠時間以外働いてくれるの?マジで? あとスケジュールを睡眠1マスにしてその後に休憩時間を置くと
スタミナが100パーになった瞬間に起きて働き始める。
これも休憩時間水増ししつつ労働時間を増やせる。 トイレは尿意でちゃんと行くのなら
昔の俺の勤め先の完全再現も夢じゃないなやっべえ 娯楽施設を置かなければいけない大食堂の士気ボーナスが使えないから
士気的には変わらないね >>712
ごめん、今確認したら確かに殺菌してくれなかったわ、ありがとう。
ちなみにウランのドアで汚染水を殺菌したらこうなる
https://i.imgur.com/KyQr6cg.png >>725
娯楽施設を大広間内のアクセスできない位置に置くんじゃダメかな 製造ポッドも無効化するか移動制限必要だよね?
たまに製造ポッドを隔離部屋にしてる人いたけどそういう意図があったのかな 大広間の娯楽施設は使用禁止すれば問題ない。
娯楽設備は多少置いてもいいけど、空いた瞬間誰かが職場から娯楽施設に向かうから(優先度関係なし?)
職場娯楽設備間の往復時間を取られる。
自動化で就寝前のみ稼働とか限定した方がいい。
娯楽室は絶対作ってはダメ。複製人間が休憩時間働かなくなる。 >>730
製造ポッドも移動制限がいるね。失念してた。 二酸化炭素の色がなんか変わった?
アプデ前と比べてたくさんあると紫がかって見える フル休憩だと1日2回トイレに行くとかあったような
汚染水増やすのには都合がいいけど
トイレのドアを時間制御するとかこと考えちゃダメだぞ さっき試したけどDLCの場合製造ポッドとミニポッドはどれか一個でも起動してたらたまるっぽい。
一個残して後全部無効化してプリントしたい時だけ有効化でも問題なさそう。 え?ドア制御でトイレが無人で動いてデュプの尿意が解消しないグリッチは考えるなって?
アレどういう仕組みだったか覚えてないけど 現実世界の便座の熱が勿体ないなと思った僕はもうおしまい https://youtu.be/DItu9ziUQvE
overjoyが起床後に発生する仕様なのでデュプが寝ようとしたら
叩き起こすのを繰り返すせばoverjoyの確率を上げられるのでは?と思い実験。
結果叩き起こしてもoverjoyは発動するようだ。
ネズミが寝ようとしたら台を回転させて睡眠を妨害する実験が頭をよぎったが
デュプはよろこん出るので問題ない。 >>742
overjoy状態を検知するセンサーが有れば完璧だな 寝させない拷問あるよね
本人の意図しない自白を強要するのにも使える 初めてマルチに行ってみたのですがこの間のアップデート以降mod利用でエラーが出てしまうのですが、これはもうmodのアプデを待つしかないですよね。
もうmod無しではプレイできない身体になってしまった。。。 factorioはここ最近bugfixしかしてないから違うだろう 『初めてマルチに行ってみたのですが』は無視して下さい。
書きかけの文章が残ってしまったみたいです。
申し訳ありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています