Oxygen Not Included Part63
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲームやってるとマジでタバコ吸いたくなる
ひと段落した時の達成感が最高 dlcの遠方惑星の固定間欠泉と宇宙の資源がありゃ、
なくて困る間欠泉なんてないだろ
金は宇宙にあるから、オキシライト用くらいならそれで十分だわ
母星とワープ先だけならそもそもオキシライトいらんしな 宇宙無くして下から徐々にマグマが湧いて上にスクロール(下は消滅、上に無限生成)してく永遠の地中生活な片道ONIにしよう 金火山なら自動化できるけど
宇宙から拾うならパイロットが必要だし
鉄はあると無限になるけどぶっちゃけ余るけど
金とタングステンと初期惑星に蒸気氷塩氷汚とニオブが確定なのかな? 金火山がないマップがあるのは、クラシックだけかなー
アーボリアでだと、ヘドロ星か宇宙から取ってくるしか入手出来なくなるね spaced outでも金火山無しはあったはず
確定は金とコバルトだかアルミニウムだかとの択 >>49
ロケット打ち上げないとスーツすら作れなかったDLC初期はかなり窮屈だったし
遠方の星は開拓そのものが目的って設計にはあんま不満はないなぁ >>56
やってみりゃわかるが穀物は出る。出なかったらゴミすぎるしな……
多分変異種は出ない、これは確認してない DLC対応してる、星のサイズ&間欠泉変更MOD入れてる方いませんか?
もうロケットだるいから全て一つのコロニーで片付けるプレイがしたい 動物開放ポイントは給餌と同じく、見つけてない種類でも持ってこられるようにして欲しいな
子供のときにツヤドレ入れるとおとなになると追い出される
二度手間
なんか順番もおかしいから種類ごとにきっちりと分けてほしいわ
探すのがちょっと面倒なんだよ >>60
受け取り側は自動捕獲はオフにして問題ないよ。
「4匹制限ツヤドレ幼体」で5体以上その部屋には動物がいないようになる。
(卵はスイーパーで運び出す) >>60
あと残念ながら動物はアルファベット順です。 タングステン火山て今まで触ったことなかったから予習しているんだけど、
もしかしてこいつ鉄とかアルミを余裕で処理できるなら楽勝か? >>61
卵は早々に運びだしてるからそういえば自動捕獲いらんね
というか部屋の模様変えのときに壁に穴をあけると一気に捕獲開始しちゃうから邪魔にしかならんね。ありがと
アルミ火山は金火山と同じように蒸気発電ポン付けしてるなあ
ってか動画見てたらタングステン以外はポン付けで十分っぽい?
長期間動かしてないから知らないけど中期的にはあんまり問題起きたことないんだよなあ
30度未満で排出しようとする機構を一時やってたけど
広く場所を取って綿密に自動化と準備した割に液体金属がたまに事故で落ちてきて崩壊しちゃうし タングステンくん実は金の次くらいにくそざこ
熱量的にはアルミの方が遙かにヤバい ニオブ以外は金属火山丸ごとを液体クーラーと一緒に蒸気室に放り込めばOKだよ
ニオブだけはタイル化するので半減上等でロボマイナーするかマグマ扱う時みたいな工夫がいる タングステンじゃなくてニオブか
同時に実装されたせいか良く混同してしまう 金属火山丸ごと蒸気室方式って下に貯める液体はやっぱ石油使ってる?
銅火山の場合一番熱い部分の原油が350℃越えることもあったから鉄火山だと石油化しそう みんなありがとう
でもよく考えたらタングステンが必要な箇所なんてロケット直下の制御ケーブルだけだし別に火山を処理する意味がなかった 水だけでいいよ。石油なんて入れて酸性ガスでたりしたら面倒なだけだし
それか下に鋼鉄かダイヤタイル引く方が事故なくて安心 あーごめん火山の直下に熱伝導率のいいタイル引く意味はないね・・・
なんか勘違いした 意味がないって言うとかなりのものが意味なくなるからなー
とりあえずタングステンはニオブ増やすのに使うんじゃね? ニオブがたくさん要るならそうだろうけど、
自分のコロニーには需要がないので…
ニオブって原油から天然ガスを作るときに使うんだっけ? 金属火山は雑に蒸気室にするだけで十分だよな
攻略見てこんなの組まなきゃいけないのかと思ってたけど別にいらんかった
温度やばそうなら水を足すとかの雑対応でいける 金属火山は蒸気室に直接入れてる
石油をタイル50キロくらい垂らしてる
余ってる岩石で熱交換プレート敷き詰めるのと
水蒸気圧をタイル20キロくらいにしてるかな
酸性ガス出ても、蒸気より重いから、見た目以外で問題にはならないしなぁ、、
まぁ、ここは好みですわね なるほど蒸気室に水以外入れないのも有りなのか
いつも熱を左右で平均化させるために油引いてたから思考停止してたわ >>68
ニオブの計算違わないか?
大雑把にアルミの4倍の噴出量、約1/4の熱伝導、約倍の温度差だから、
冷却に必要な熱量はアルミの約倍になるはず 一般的には蒸気室に石油や原油を引くのは液体クーラーのオーバーヒート対策、金アマルガム製なら必要だけど鋼鉄製なら不要
一般論としては石油の沸点より高い温度の物質と一緒の空間に原油や石油は入れないほうがいいね。現場猫案件になりかねないことは避けたほうが良い
熱の均等化ならそれこそ >>71 の通り鋼鉄かダイヤタイルにしたほうが性能がよい アルミ火山なんかだと蒸気室に水3トンくらい入れるから、
上限にならないよう他の液体はいれないな
出てくる金属と同じか、
より融点が高い材質の熱伝導プレートかブリッジで
熱分散させるくらいかな 圧力超過にならないギリギリまで水を入れるスタイル
金属火山なら150キロが上限なので140キロぐらいまでは入れる
最近思ったんだけど、ハイドラみたいに間欠泉も気流タイルでおおって圧力超過にならないように複数の液体入れると
たとえ部屋にして囲っても無限に気体を出してくれるんだろうか
試そうかと思いつつも先人がやっててダメだったってパターンありそうで二の足を踏んでる >>81
先人がやってダメだったはず
当時と同じ仕様ならだけど 金属火山は蒸気部屋に一緒にして水の下に石油って意味あるんかな?
受け止めるところだけダイヤにして適当な金属床で熱伝導して壊れたことないが
タービンも200度制御すると鋼鉄クーラーぶっ壊れるからやらんくなったわ >>82
やってるかあ
ありがと
でかい部屋作って貯める部屋貯蔵庫から始まり、気体貯蔵庫、気圧制限回避の無限圧縮でコンパクト化が止まってるからこれで限界かな
まあドアポンプだったり、少量の液体を垂らし続けての気体移動もあるからもっとスッキリにはできるんだろうけど宗教上の理由でやらないと決めてる >>78
ほんとだ間違ってた。ありがとう
ニオブだけ噴出違うねとかいいつつ他の間欠泉の噴出量引用してたみたい
1200g x 0.265 shc x (3226.85℃ - 125℃) / 1 seconds = 986.388kDTU/sだね
修正
https://i.imgur.com/xzETTvB.png 一応鉄以下なら金属火山の裏にダイヤの熱交換プレート貼って噴出した瞬間に熱拡散するようにすれば
深さ1まで石油をたぷたぷに張っておけば酸性ガスになるより熱拡散の方が早い
まあでも素直に水一杯入れればいいと思うよ SCCPで電力網を構築して主電源が太陽光発電の場合 時間によって 需要>供給となる為
供給>需要の時間にバッテリーに蓄電しておきたいのですが
どのような電力網にどのように?げば宜しいのでしょうか? ソーラー4台くらい+大容量バッテリー6台くらいに変圧器を1セットとして、
メイン電源に変圧器の出力を繋げばいいよ 蒸気室の石油は意味がないみたいな検証動画最近上がってたんだよな
ながら見しててよく覚えてないから見返してみなきゃなぁ 一応熱伝導の改善には役に立つけどね石油敷き
例えば液体クーラーをどうしても金アマでやりたいとかいう時は
石油がないと熱拡散が間に合わずにオーバーヒートする
蒸気って固体や液体と比べるとなにげに熱伝導率クソなんで…
酸性ガスのリスクを負ってまでわざわざやる必要は別にないってだけ 中に間欠泉あって蒸気圧上げれないときに熱容量増やすものとして使うのがいいのかな 熱分散というより施工時に原油、水を最初に引くと上段2マスをタイル埋めするだけで真空化出来ちゃうのが楽だからいつも原油は引いてるな
水を少し多めにして噴出セルにダイヤプレート付けとけばそこまで高温になることはないし、そもそも300度とかになると鋼鉄製の掃除機が壊れるから蒸気量が足りてないかタービンの温度センサーをミスってる証拠 一応鉄以下は深さ1マスの石油をなみなみと張って
噴出セルにダイヤプレート貼っておけば大丈夫なことは確認してる
恐らくアルミもいける、ニオブは駄目そう
ダイヤプレート貼ってないと噴出の瞬間にフレーキングする可能性があるのだけ注意 最近の真空化マイブームは機械式ドア
タイルをいちいち何度も貼る指示を出さなくても2回の命令で終了してくれるので負担が少ない
雑にドアを貼るだけじゃ自然タイル化して資源を消費してしまうのでやらなかったけど、自動化と組み合わせればそうならないし、なにより電気を使わず一気に真空化できるのが気持ちいい 俺は水棺派だわ
ポンプで抜けば終わりだしついでにビーバー穴も作れるし
要らない間欠泉もそのまま水没させとけば良いし 先にシグナルスイッチでグリーンシグナルを送る自動化ワイヤーを施工して
その上に機械ドアを作ってる
シグナルスイッチをオンオフすれば真空も一発でできるし楽ちん wikiでは過熱蒸気間欠泉の圧力超過は15キロとなってるけど実際は5キロっぽいのかな
13キロにしてたら圧力超過で蒸気でなくなった 13キロあったら5キロ出したら超過するから出ないやろ アルミ火山の近くにあったからドッキングしてしまったんよ
同時に動いてるときは吸い込みでうまく回ってたように見えたけど
先に過熱蒸気が休眠したあとに放置してたら圧力超過でた
WIKIには15キロと書いてたから過信してたわ
結局、内部で2つにわけていつもの金属火山コンベアグルグルだけ共有することになった wikiは5キロと書いて有るな
15キロはどっから出てきたんや 過熱蒸気噴出孔で噴出時に3kg/s越えとかだとメンドイ
液体たらして無理矢理移動させるくらいしか
圧力超過を防ぐ方法が思いつかんわ
精々2kg/s程度にしてほしいな >>88
遅くなりましたがありがとうございます!
難しく考えずシンプルでよかったんですね 蒸気室に石油を撒くのは、
蒸気室内の設備とかの熱伝導を上げるにはいいけど、
外から固体タイルで熱伝導してくる場合は、
逆に邪魔になるのよね
固体/気体のセル間熱交換は同じ熱伝導率ならな
固体/液体や液体/気体の25倍になるから >>104
これだけ噴出量あれば普通にタービン回るよなこれ、小電力発電所作れる
いつまで出続けるかはわからんし塩水らしいんで排水どうするかは問題だけど 火山系みたいに床が金属タイルで熱伝導させてるなら
個体から水とか蒸気にいけるのに
石油挟むと石油と水との熱交換になって逆に効率下がりそうな気はする
そもそも噴出物を輸送レーンで高温の物循環させてるから
それが水蒸気温めてて伝導気にしなくて良いような 貨物ベイってコンベアと熱交換させずに自動で中身を取り出す方法ってない?
エンジンの熱で温まったレールと熱交換されて焼けるの勘弁してほしいんだけど…… あ、ごめんサンドボックスで試してたら勘違いに気付いた
レールって通ったところだけじゃなくてその下のタイルとも熱交換するのね、そっちがシェルタータイルで焼けてたわ ガスレンジの排気する二酸化炭素の出力温度って何度? >111
大体こういう設備は本体温度に依存、って相場が決まってる ケモノジゴクは種落とさなかったはず
データベースに基本種子収穫率が書いてないし 普通のドアで隔たれて隣接する、
卵検知で床が開いて卵だけ階下に落ちる縦長最大厩舎2つに
それぞれ窮屈判定もないごつごつハッチとポークシェルが
5匹ぐらいずつ飼育されてるんだけど
たまにごつごつハッチが怪我をしてるのは何故なんだろう
ポークシェルが卵が落ちきる前に怒って殴ってるんだろうけど
間には行き来できないようにドアがあるし謎 ドア挟んでもカニは攻撃した気がする。
うちのデュプがそれで殴られてたような。
覚え違いかもしれないけど 本体温度依存?
入力の天然ガスの温度依存ではなく? サンドボックスで自動化レイヤーに切り替えられないんだけど設定等ある?
ボタンも無く、ショートカットキーも効かない >>118
ドア越しに殴るのね…
今度から隣接させないようにします
ありがとう! 宇宙空間にバッテリー置いて金属タイルで囲って後ろボード貼ってもオーバーヒートするんだけど、どうやって冷却してる? ボート貼っても真空だと熱交換しないぞ
床に原油垂らして輻射パイプを這わせれば冷やせる
ただ、本当にバッテリーそこに置く必要あるのか考えた方が楽 >>123
それそもそも何も冷却してないじゃん
それどころかたとえボード貼ろうが気体も液体もなきゃそこは真空だぞ
例えばそこを空気で充してウィーズウォート置くとかしないと まあ設備が床と熱交換しないってのは知らないと分からんよな 今まで床に原油張ってたけど、隕石に吹き飛ばされ過ぎて萎えて宇宙封鎖してた
時々お湯足らすだけでもいいってマジ? 逆に蒸気タービンだけは床と熱交換するって事を知って目から鱗だった。
(厳密には蒸気タービンが床のマスまで続く5x5の設備だってだけだけど) アビサライトをうまく残せば完全断熱の設備が作れる……!と思ってた時期があるけど
普通に熱交換してるので諦めた
もうお前壊すわ 好立地の自然アビサライトはアビサライトメルターを作るために取っておくんだ 完全断熱したいなら真空にすればいい
アビサライトはフレーキングあるから不安定なんよね バッテリー冷やすってことはチャージポンプだろ?
適当に小麦農園の温度管理から配管引っ張ってバッテリー冷やせば良くね?
小麦のタービンあんまり回らんし バッテリーの質問をした123です。
ネットの参考画像を探すと単独で機能してるっぽいのも有ったので何か技が有るのかと思ったけど、オーソドックスな対処なんですね。おとなしく大気圏内に建設することにします。 何を参考にしたのか知らないが
mcg容量の物はなぜか熱交換しないバグのような挙動があるわ
金属火山の取り出しが詰まって500mcgくらいしか無いのに900度あって蒸気で輸送レーン炙ってるのに冷え無かったわ コンベアをループバック冷却してると詰まって困るよね 宇宙空間はスペース有効活用したくなるよな
自分は電力関連は宇宙空間に展開してるよ
もちろん壁張って液体垂らして輻射パイプで冷却させる
建設コストは結構重いけど一度作っちゃえば楽だし
宇宙空間で気密性のある部屋作ると移転とか改築とか面倒くさいんだよなあ >>134
少しの熱量でも温度が変わりすぎるせいで適切な温度が計算できなくなってるんじゃないかな。
自分も酸素を水で冷やしてて気づいたら詰まってて、よく見たらucg単位の70度の酸素が原因だったことあるわ DLCなしでやっているが、ポークシェルが餌食わないんだけどなんでだろう
給餌器の名前のところが英文になってるからアプデでバグでも追加されたのかな まずはゲームの再起動、それからスクリーンショットを貼ってくれ 宇宙にはバッテリーモジュール満載した飛べないロケットを置くのだ。
余剰電力量で発電機制御してる場合制御うまくいかないのが難点だけど雑に大量のバッテリーファーム構築できていい感じ DLCは発熱なしのチートバッテリーが気軽に作れるからな mcgのものが熱交換しないのは仕様
熱交換するには、質量が1g以上かつ、温度差が1℃以上必要 臨界水とかガラス農場の話思い出したけど、あれは状態変化しないだけだったか
ガラス農場はともかく臨界水は温度上げられるんだもんな 火成岩不足で困った
とうとう俺もマグマ発電に挑むときがきたのか
別に火成岩で断熱タイルやパイプ作らなくてもいいけど、火成岩で作らないとなんか気持ち悪い 人力発電はミールウッド農地と水洗トイレ一式と一緒に隔離することで
ミールウッド食いながら延々と発電する奴隷が作れる
増やせば増やすほど発電量が上がるし
土は掃除機から供給すれば良いし、ベリーならポンプ繋いで置けばし
なんの能力も必要ないからストレス管理もしなくて良いぞ
ついでにオナラするなら天然ガス発電所にも回せる 入力はダダ余りした食品3000カロリー/日と酸素のみで
副産物は配管不要の汚染水と二酸化炭素
(別途、副産物の過剰出力オプションもあり)
人としての運用をしていないパーツは
基礎訓練として履修させるべき運動能力と機械操作が向上していく
あっちの小部屋システムは実際合理的だった? 人力発電班が2交代で50人位づつ回せば
常時2万ワット稼げる計算だしな
発電機が埋まってる時間は食い物育てさせて自給自足させれば良いだけだしエコすぎるよな
土はピップ増やせば増やせるから水も使わないし
コレは土が電気に変わる画期的な商品なのでは? うんまあどっちかというと電気を土に変換できる方が嬉しいかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています