Oxygen Not Included Part63
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 検索縛りで大脱出は正直無理ゲーレベルだと思うわ
熱問題はなんとか誤魔化せるかもしれんけどロケットと地表が無理 このゲームって序盤越えて安定したら動画映えしなくね
よほどクリエイティブな基地作りをしないと これの代わりになるゲームがない
2年くらいかけてスレで話題に上がるゲームは
あらかた買ったけど一番もったのは
サティスファクトリーが50時間ぐらいで
oniの2000時間には遠く及ばない 1マス1元素の法則とか、ブリッジ優先の法則とか、超重要な基本ルールがwiki見ないと書いてないからね…
なんなら洗面台に菌付きの水を使っていいなんていう基本中の基本まで書いてない
素材のパラメータなんかもwiki見ないと知りようがないものがある
そこを隠すのはゲームを奥深くしてるんじゃなくて単に不便にしてるだけなので
このゲームが裾野広がらなくなってる原因だと思うんだよね 大事なことは全部チュートリアル作るってやってたら
受け手がうんざりするほど膨大になりそうな気がする
もちろんないよりあった方がいいけど 週一で動画作るの辛いんだよなこのゲーム
代わり映えしないプレイ画面から見どころ抽出する手間が結構でかい DLC触ってみてもすぐバニラに戻っちゃうのも良く考えるとその辺が原因だな 代わり映えしないから
なんかゆっくり実況が合うのかな
ゆっくり実況のが再生されてるイメージ インスタ蝿思い出したわ
ここにもそれと似たようなやつがいるんだな 人に見てもらうつもりなら映えを考えるのは当然では
一人でやる分には地味な作業も気にならんけど
その作業を無編集で上げて好きなだけ見てくれって流石にね このスレで映えないことに文句言うのはお門違いだろ
このゲームのせいだってのか? 映えないことと動画化に向かないこととゲームが面白いことになんの関係もないだろ
少しは落ち着けよ うんえーとそれでも楽しい動画をつくって楽しませてくれる方がいるすごいってことでよくないですか
すまない動画の話振ってしまって >>493
検索縛ったところで、結局サンドボックスで検証するのがメインゲームになると思うんだよなぁ >>495
同じく代わりが見つからず、oniに飽きて7カ月ゲームから離れてしまってる(2度目)
3度目のoni復活が早いか代わりが見つかるのが早いか… リムワールドのフォロワーっぽいゲームは沢山出てきてるけどこのゲームのフォロワーはなかなか出てこないね
このジャンルでは名作扱いだと思うんだけど 調査の終わった間欠泉にワイヤー挿せるようにならないかなー
なんかアンテナついてるし
休眠期に入ったら通知とかできたらいいのに リム系と工場系ゲームは定期的にフォロワーできてるけどこれはほんとないね
定年後に長時間のんびりやれるゲームのローテーション組みたいけど今のところ
これのほかにない 何と言うかこのゲームテンポが悪すぎるわ
クリアにかなり時間かかるのもそうだけど
何より突然休憩タイムが来て材料落として帰ってるようでは一般受けは難しいと思う 蒸気エンジンの蒸気再利用しようとしたんだけど、水と電気無限に手に入るやんこれ…
https://imgur.com/a/XjYgi5w 蒸気エンジンで蒸気エンジンの蒸気を無限ループできるという事…? 出入りでデュプが火傷負うからそこまでかなあとおもう
DLCなかった頃は似たようなことして熱を電気にしてた 蒸気の量は上までの距離に比例するから発射位置は深いほど効率が良いぞ >>514
無限ループどころか上の方でやっても1往復で十倍以上の蒸気が出てくる。 >>515中に食料と酸素とトイレ用の水だけ確保してニート入れてる。
というか上開けてるから発射しなければそのうち真空になるけどもね >>516,517
あ、なるほど蒸気エンジンから出る蒸気を壁タイル貼ってると保持できて、かつ出る量が消費量より圧倒的に多いわけか… radboltエンジンでもやってみたけど核廃液貯める方法としては一番早そう?
https://imgur.com/a/Mg2L7h0 このゲームやってるやつ変態しかいねえな(褒め言葉) 後半でいいから建築とかが早くなるツールとかあればテンポよくなるんだがな テンポテンポ言ってる奴は3人のまま後半まで行ってるのか?
建築要員と運搬要員必要なだけ増やせよ
少ない人数で無駄にあれこれさせてりゃ世話ないわ 研究1採掘2畜産農業2~3配達(芸術)1操作1~2で大体回してるな
DLCだと全部1でもまあまあ回る
採掘と操作は建築を兼任、研究は配達を兼任
どうせある程度開発したらひまするからな ゆうてこのゲーム、デュプ何人まで増やすかを最初に決めておくのって重要じゃない?
DLCはやってないから知らんけど
トイレや部屋の数、酸素の供給量、ご飯の生産量、全てに関わってくるから
まず人数を決めないと効率のいい設計もやりようがない テンポ悪いって人が居たから良くなるにはツールほしいねって言っただけだろ
いちいち上から目線で文句言わなきゃ気がすまんのかこのスッップは 初心者ほど少人数でプレイしちゃうから緊急時にテンポの悪さを感じてしまう…
と言うか1回ベッドに運んだ溺死人が何故か溺死現場に戻って来て死なれたからそう感じざる得ない 20人実績あるから20人でやるなあ
1惑星4人くらい派遣する感じ 瀕死か、まぁ現場は熱塩水プールで結局溺死したから間違ってはいないはず 何故か急にデュプ1人だけでやってみようかな~って思ったが
ぜってー途中で投げるよなw デフォ星で全実績解除狙いで始めようかなと思うんだけど時間制限あるのは下3つだけだよね?
Locavore(農業なし)
Carnivore(100サイクル400000肉)
Super Sustainable(エコ発電)
コツとかあったら教えてくれちなみにロケットは飛ばした事ない 実績解除はその3つ取れたら実質全実績解除みたいなもん 俺はいつも
初期メンバーに研究10くらいで早わかりの奴と初期スキルでメカトロエンジニアを入れておく
20サイクル位までに2台SPOM用意する
4人目は牧畜担当にして最速で動物の移動できるようにする
25サイクルまでは人優先でその後ハッチの卵3個セット引いて卵9個手に入れる
卵はすぐに孵卵器にぶち込めるように準備
孵卵器のすぐ横に屠殺場作って動物落とすロスを無くして肉は掃除機で
孵卵器の上に厩舎作って自動ドアで卵を落とす様にして卵回収
50サイクルでハッチ32匹育成してないとほぼ間に合わないからやり直し >>534
・Locavore(農業なし)
ムックルート集めとマッシュバー→マッシュフライでひたすら食いつなぐ
マッシュバーとマッシュフライ調理に専属で一人ずついると安定する
人口が順調に増やせていれば50サイクル前には達成可能
スーツ作るためにリード育てるのもNGだから注意
・Carnivore(100サイクル400000肉)
最速(12サイクル)くらいまでに牧畜担当を作ってハッチ厩舎8匹x3と水没屠殺装置を作る
孵化器も8台くらい回してできるだけ早く産卵用ハッチの数を揃える
24匹が安定して産卵するようになったら調理をマッシュフライから移行する
厩舎に卵が残って産卵しなくなるのに注意(特に新種発生時)
・Super Sustainable(エコ発電)
序盤は人力発電で繋いで中盤からはハイドラによる水力発電
あとは時間かければいいだけだけど結構かかるから精錬タービンや地熱発電でブースト推奨
孵卵器やマッシュフライの調理で電力が必要なときに人力しかないのが辛いけどできるだけ分電化して凌ぐ
とにかく人力発電に労力が取られるし肉食を加速させるためにも人口はどんどん増やす DLCのスウィートルが居るマップなら成体が多いから肉食やりやすい そうなんだよねぇ〜この3つさえ取れれば全部どうにかなりそうなんだけど…この3つがチラついて今の星に愛想が尽きてしまった
マジでありがてぇどうもありがとう
>>536
SPOMって複数台用しないとダメかな?水管理下手で1台でもヒヤヒヤすることあるから2台は怖いなぁ
必然的に人数増えるみたいだから人力発電とかじゃダメかな?
>>537
卵化機って電力消費激しいみたいけど8台動かせる余裕って出てくる?それともそれくらいは動かせるレベルで人力するのを目安にした方がいいのかな?
蒸気も勉強しなきゃなぁ >>539
1台だと消費電力のが大きくて成立しないから2台は動かさないと
水洗トイレとか酸素散布装置とかもだけど
人がメンテしないと動かない奴はすぐ卒業して自動化しないと
人が増えるほどメンテに人を取られて進まなくなるし
全実績プレイの一番きついところって食うのが間に合わないから70サイクルくらいで16人から20人くらいにデュプ増やすから
散布装置だと電力バカ食いだし野生のトイレはすぐ詰まる
孵卵器はサイクルセンサーとかタイマーセンサー付けて2台を6グループ100秒づつ稼働に割り振れば常時2台分の電力消費で済む 消費電力がの多くて一式での永続稼働が成立しないなら
水さえ入れたらSelfで供出できるPowerだけでOxygen作り続けられるModule?
ではないのでは?とかそういう懐疑というか詰問では たぶんフィルター使ってるか吸気ポンプ制御してないんじゃね >>540
ありがとう帰ったら早速試して見る
詰まったらここくるから良かったらまたヒントくれ
お礼に我が一族、至高のエロ画像をどうぞ
https://i.imgur.com/rVA92BS.jpg SPOMの余剰電力でコロニー内の施設を回すには1台だと消費電力の方が大きくて成立しないという意味なんじゃね?
大分苦しいけど >>540
ありがとう
帰ったら早速作って見る 質問するかもしれんからまたヒントくれ
お礼に我が一族至高のエロ画像をどうぞ
https://i.imgur.com/rVA92BS.jpg >>536
20サイクルまでにSPOMを
しかも二台どうやって設置してるのか知りたい
というかどんな設置例なのか画像見てみたい >>552
ハイドラにしないなら研究員が有能なら作れるはず
ハイドラだと近くに塩水ないと無理だが 肉食動物パクー食べても加算されるからでかい水槽作ってパクー無限に増やすのが楽かもしれない。 パクーだとハッチと違って孵化機なくていいのが良い。精錬金属と畜産担当いらない。
緑藻と卵運ぶ担当がいるけども。 パクーなら餌やってひたすら卵産ませる1・2匹と餌やらずにほったらかすその他いっぱいでいいから
緑藻もそんなに必要はないし、なんなら適当に掘った種でも良さそうな気はする
農業解禁までならギリ保つやろ 緑藻はロケット移動中の緊急用に使うから無駄にできない スリックスターってひょっとして部屋の気圧があんまり高いと石油吐かなくなる・・・? 肉食動物はプレイが大幅に歪むのがな
食い物も電気もきつくて100サイクルまで全く進まないし >>557
懐くまでは種子より緑藻がいい
野生のパクーは少食なので種子だとまちまちしか食べずに緑藻より懐くのが遅れる。 >>561
へー、初めて聞いたけど英Wikiにもそれっぽいことは書いてあるな
なんとなく覚えもあるし 20Sで電解装置か、ずっと過酷な星+実績解除やりすぎて100S以上汚染酸素だけでどうにかするようになってしまったわ DLC森クラスターだと全実績達成はピップ育てるしかないのかな
肉が少ないからつらいぞ アドバイスお願いします。
下記URL参考に蒸気タービンコンパクトモデルを作りたいですが、稼働しないです。
理解不能なタービンの赤字ステータスが下記の@&C
@2/5吸気口が防がれている
→アプデで5/5を解放必須になった?
A蒸気が不十分
→設置直後は当然不十分なので理解可能
B蒸気の温度が125℃未満
→設置直後は未満なので理解可能
C発電機停止中
→上記@〜Bのため?
→蒸気が110℃くらいの時にも出てきた文言だが、その時は逆にBに表記なしなんだけれども… アドバイスお願いします。
下記URL参考に蒸気タービンコンパクトモデルを作りたいですが、稼働しないです。
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/蒸気タービンコンパクトモデル
理解不能なタービンの赤字ステータスが下記の(1)&(4)
(1)2/5吸気口が防がれている
→アプデで5/5を解放必須になった?
(2)蒸気が不十分
→設置直後は当然不十分なので理解可能
(3)蒸気の温度が125℃未満
→設置直後は未満なので理解可能
(4)発電機停止中
→上記(1)〜(3)のため?
→蒸気が110℃くらいの時にも出てきた文言だが、その時は逆に(3)の表記が無いんだけれども… 見てないけどそもそも普通に蒸気タービンは動かせるの?
やってないならまずそこからやらんとだし
出来るならその状態から一つずつ条件を増やしながら動かせばいいのでは 稼働しないがなにを指すかわからないけど
過熱蒸気間欠泉の対処で給気口を3つ塞いでも普通に動いたので塞がれているから蒸気発電が稼働しないってことはないと思う
液体クーラーならブリッジを挟んでなかったらパイプ内の液体が循環できなくて止まってる可能性はある オキシに限らず何か質問する時の基本なんだけど、まず可能な限り現物を見せろ
仮に自分が知ってるゲームでそんな情報量の聞かれ方して答えられるか考えてくれ >>570
蒸気タービン自体は動かせる。地下に流れてしまった大量の汚染水の蒸気を吸い込むのに使ったことしかないけど。 >>571
稼働しない=発電開始しない
3つでも動くんですね
バイパスはちゃんとGOODの例で繋いでて詰まりのステータスは出ていないです
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/液体クーラーのバイパス配管 >>572
?マークは質問がしたという意味の記号です。
記載した自身の理解に対して間違いの指摘や質問に対する回答や他アドバイスが聞きたいです。 エスパーじゃないからわからんけど冷却が間に合ってなくてタービンの温度が100℃越えてるとかじゃないの >>582
クーラーが蒸気発電としか繋がってない説 >>575
だったら自分で試せるだろう
他人の作ったものを上辺だけ真似したって無駄
例えばその稼働している蒸気タービンの吸気口を塞いでみれば(1)は聞かなくたってわかるだろ
そこから少しずつコンパクトに作り変えていけば
問題が起こっても原因は絞れるから対処出来る いやまずアドバンスドノートをググる前にスクショの貼り方ググれよって思うんですけど
どう考えてもそっちの方が優先度高いノウハウだぞ まぁ多分写真だけ見ても解決はしなさそうな気はする
温度は一応上がってるっぽい?し、タービンの温度か排水か電線未接続辺りじゃね 蒸気が110度でも蒸気が不十分なら別の気体でも入ってんじゃない やっとなんとか50サイクル目で3厩舎完成
屠殺場と食料賄えるほど余分な肉は全く用意出来て無いけど単純計算で60日目から全員(12人)で肉食生活させれば大丈夫だよな? 焼いた方が士気も上がってカロリーも上がるが生でいくのか >>592
もちろん焼くぜ!
今更だけどこのゲームの仕様って1つで4000calあるBBQを複製人間が食べる場合ってどうなるの?
1 つ取り出して1000分摂取、その後に余った3000を冷蔵庫に戻してくれる?それとも1000分しか持って行かない?
前者だと在庫ない時とかに事故りそう >>592
後者
より正確には、食料を取りに行こうと走り出す瞬間の摂取可能カロリー分(MAXカロリーまでの差分)をとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています