Oxygen Not Included Part63
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>396
ありがとう
なるほどドアヒートシンクと組み合わせれば良かったのか! 液体水素が貯まる下の空間や壁の金属タイルなんかを冷やさずに、水素部屋の上空間だけを液体輻射パイプで冷やせば、微調整とかしなくても直接冷却で簡単に作れるけどな 水素を直接冷やすのはそれはそれで効率悪いし
事前設計や空間で手間取るか、冷やし切るまでの時間で手間取るか、
パイプ温度センサーの調整に手間を取るかの3択みたいなもんでは メーターバルブなんて便利なものがあるのに
なぜ使わないんだろうか
ループにして余分な物戻すようにして止まるようにすればパイプも壊れないのに 量が少なすぎるからじゃない?
俺は5000kgまで範囲増やせるMODいれた うちはループにしてもう燃料入らなかったら帰りのパイプに流れ始めた燃料をセンサーで感知して
元栓を自動で締めてる、メーターは使わんかった 今はバルブあるからバルブでもいいけど、バルブない時代はループバックして元栓閉めるのが基本だったな
DLCでは液体水素も液体酸素も使ってねえわ DLCロケットまわりで挫折した民
ほかの惑星開拓がめんどくさすぎる
たまにスレを見に来ては哀愁に浸る >>389
遅めのレスだけども
液体酸素と液体水素の水槽の真ん中に機械式エアロック置いて
水素が冷えすぎてたら、液体酸素であたためるようにしてる
これが効率的とかはわからんけどね
https://imgur.com/a/sRznDuZ 俺は前タイマースイッチとメモリスイッチを使ってメーターバルブの代わりにしてた
てかメーターバルブを冷却室内に作ればリターン配管いらないな 「中盤まで来るとなんか全体的なレイアウトが気に入らなくなってくる→やりなおす」を繰り返し続けた結果、バニラで1100時間プレイしたのに大脱出した事なかった。
でも今回初めて大脱出まで行った! これで心残りなくDLC有効化できる… 液体水素って作り方が複数あるのか…
安定したので調子乗って大量に作ってたら液漏れし始めたしスレ参考に一から作るかな… そういや前に液体水素が暴れて壁が吹っ飛んだけどあれ何だったんやろ 考えられる理由としては無限圧縮になってたんじゃないかな
水素以外の気体が入ってたら可能性はある 酸素が混じってたせいで液体2種が荒ぶったとかか
溶岩での石油精製作った時にやらかした記憶 液体水素が存在する超低温帯だと、超冷却材以外の物質は固体でしか存在できないから、液体もしくは気体の2種混合で偶発的に無限圧縮が発生するという可能性は低いと思う
それよりも、液体水素が暴れていたという話から、断熱タイルなどで液体水素が連続的にフレーキングを起こし、それで押し上げられた液体水素の一部が高圧になって壁を破壊したという可能性のほうがありうる
もしくは過去の特定時期なら、同じくフレーキングによって圧力に関係なく壁が一瞬で破壊されるバグがあったのでそれかもしれない(今はそのバグはない) RAD研究で排出される核廃棄物って宇宙にポイするのが定石な感じですかね?
意外と貴重資源だったりする? 研究炉使い始めたら十トン単位で手に入るからポイ捨てしていいよ >>417
おはよう!
そうなのね、ありがと
んちゅっ 早起きしておにやってたら眠くなってきちゃった
お散歩でもしてくるかな >>414
たしかに不純物はなかったと思うわ、結局原因はよくわかんなかったんだよね。
なにかしらで高圧が起きてると思ったんで気流タイルで囲んだんだけど
そしたら気流タイルまでダメージ入ってたんで諦めて速攻大脱出して終わらせたよ
時期は去年の春くらいだったかな? DLCはやらないままモヤモヤし続けるのが嫌だったから
追加分の10実績達成するまでやったけど
結局自分はバニラに戻ったわ
切り替えを要する複数のマップを管理するのは向いてなかったし
追加の動植物や放射線も、絶対にこれがないと嫌!ってほどでもないし 並行作業なんて絶対ムリだろ、と思ってた自分は実際プレイしてみると楽しかった。ただマイクロマネジメントは増えた
主星が狭いし間欠泉も種類が限られているので凝った施設建設がしにくくなった感じもする ロケットの内装考えるのは楽しいからもっとロケット活用したい。
もう一段広いロケットほしいなぁ キャラクターとか娯楽施設とか食べ物とか
見た目のもの色々増やしていってくれるだけで楽しいんだけどなー >>416
実は冷却材として優秀だったりする
超冷却材までの繋ぎといえばそれまでだが それぞれの星毎のアチーブあったらもっとモチベ上がるんやけどなぁ ルームの種類増えたら楽しそう
公衆浴場とか贅沢ビュッフェとか研究室とか
士気盛られまくると難易度壊れて困るなら、別の微々たる効果でもいいし 士気のところとか温めだよね
きつくされたらきびしすぎるかな 食堂の食べこぼしどうしてる?
いちいち片付け指示出すのも面倒だけど腐敗アラート出るのもウザい
コンベアローダが工業機械判定なの面倒すぎる 空気ドアでコンベアだけ部屋の外判定にしてしまうとか ???「自動で掃除して上に遺物も飾れる超高性能ロボットがあるんですが一ついかがですか?」 ドロドロベリーを主食兼宇宙食にしてそれしか作らなければ良い 初めから選んだら、デュプ1人スタートになってるんだが、これってどこで設定戻せますか?
Select your lone wolf startと表示されます。 こいつらすぐにタイルに自ら埋まるから一人スタートは怖い 適当に指示だすと陸の孤島化に取り残されるからなあ
建築材料と酸素がない場所だと悲惨 今更気づいたけどモーブの微量腐肺病菌、シャインバグの放射線でも瞬殺だから今まで以上に簡単に汚染酸素生産できるね あいつら菌もってなかった?飼った事はないけど
菌の無いバイオームでもモーブのいる場所だけ腐胚菌発生してるけど ヨーデルの歌声ってどんな効果ですか?
他のより優先した方がいいですか? 昔モーブ集めて汚染酸素集めようとしたけど微量過ぎて話にならなかった気がする 粘土量産できるほど集めると見た目気持ち悪くてダメージを受ける
あとPCにも経路探索でダメージを与える >>443
ウラン鉱石を建材にすれば殺菌できますね。
エアロックだと放射線でて居る表示が無かったけどいけるって事かな。 流れから察するに、ヨーデルの歌声は動物を集める効果ってことですか
序盤やコレクションにはいいかもしれませんが、使い道は限定されそうですね
ありがとうございました Oxygen Not Includedがやりたくてこれから新しくPCを組むのですがメモリは32gbで充分でしょうか?
それと64gbあったほうがよろしいでしょうか?
諸兄方のアドバイスを頂けるとありがたいです 32GBで十分
ONIに限らず、どのゲームしてても足りなくなる場面は無い 最近DLCに手を出し始めたんだけど原子炉の詳しい仕様を解説してるサイトや動画ってない?
あとビータって惑星間輸送する手段ある? ビータ(子)は動物開放ポイントをロケット内に設置
からの温度でしぬまで如何に早く戻れるかがカギ
まあそんな面倒臭いことをやるよりもMODでポッドから出す方を俺は選ぶけど 室温を極低温にしておけばよかろう
デュプはちょっと低体温症になるだけだから平気 液体エアロックつかって解放ポイントだけ設置した3マスの小さな真空部屋を作れば良い モーブの汚染酸素は腐肺病付きのはずだが
温度によっては殺菌されるけど
無筋なのはパフ産のヘドロ 3マスの真空部屋って書いたけど、幼虫はすぐ成虫になるから間に合わなそうなら真空部屋を2×3マスで作ってそこで取り敢えず幼虫を巣にしてしまったほうが余裕をもってビータという種族を星簡移動させられそう デュプをエアロックの中に入れて外を真空にすれば良いんでは?
持ち帰ってくるだけだし 新規追加された動物とかデュプの名前とかってまだ翻訳されてないの? 上の方にメモリの話があったが
今DDR3の16GBでロード、オートセーブ時にたまにクラッシュするがメモリが原因だったりするのだろうか? 最近気がついたんだけど精錬装置は排水用のパイプが破損していても稼働できてパイプを修理しない限り内部に排水が溜り続ける。
精錬装置内の排水は外部と熱交換も形態変化もしない。
解体時にはボトル詰されてない状態で出てくる。
液体のレジンを冷却液に120度以上200度以下になるように鉄とかを精錬する。
頃合いを見て解体してやればイソレジン(と副産物の蒸気)が簡単に手に入る。 クラッシュしたことないからわからないけど
メモリ診断ツールでメモリのチェックしてみたら?
不良メモリだと10Gとかのでかいファイルをコピーした時とかファイルがぶっ壊れる
昔バルクメモリの不良品掴まされてファイル壊れてえらい目にあったわ Factorioとかリムワみたくカジュアルだともうちょっと人も集まるんかな
せっかく面白いゲームなのに悲しいよね 何が悲しのか理解出来ん
DLCじゃなく無料アプデで続けるって判断が出来るぐらい安定して売れていて嬉しいまであるんだが
Part63まで行くゲームがどれだけあるのよ 牧畜とか言う錬金術をちゃんと運用するだけで相当ぬるくなるんだけど、
外部の情報遮断してサステナブルなコロニーを構築できた奴は世に一人でもいるのか怪しいところ すみませんピップ初めて育てるんですけどピップが植物植えるのってすごい時間かかりますか?
画像みたいな厩舎にしてるんですけどドングリおいてても2本目から全く植えてくれなくて
https://imgur.com/9fkEJI4 バグってるだけで再起動すると植えてくれるようになることもある >>469
そこはジェネレーションギャップでな
最近の若い子はゲームの評価にそのゲームの知名度を含めるんよ
友人が知らないゲームは面白くてもダメなゲーム
何でもかんでもオンラインプレイで育ってLINEやディスコードで常時友人と繋がってるのが今の中高生だから友人と一緒に出来ないゲームはその時点で評価低いし
ソロゲーでも友人と話題を共有できないゲームは優先度が低くなる
そこにゲームのインフルエンサーである配信者やYoutuberの存在がそれに拍車をかけてて、あの有名人がやったんだからみんな知ってるって話題性や安心感で評価が高くなる ピップのルール可視化レイヤーMODがわかりやすくていい感じ ピップ植えてくれました!
>>473の通り下の階の植物が邪魔だったみたいです
ピップの植え付け範囲ってタイル超えて判定されるんですね
あとアーバツリーのドングリ増やすためにはピップに植えさせたあと
デュプに枝刈り取りさせるでいいんですよね ピップが食った時か水没させた時にドロップ判定あるけど
デュプが刈り取るとタネは出ません どんぐりは幹のスロット?に発生するんだけどその発生条件は枝が新しく生えた時だから、
早くどんぐりを増やしたいときは生えたばっかの枝をすぐ刈っちゃった方がいい、んだったかな
水没させた時ってのも間違ってないけど(水没させた結果新しい枝が直ぐに生え変わってる)
あと幹のスロットからどんぐりを出すのはピップだからピップもちゃんと同じところにいる必要があるからね、一応 基本刈っちゃだめだったんですね
じゃあピップに植えさせてそのままピップと一緒に放置でいいのか
ピップすごいな いや狩らないと種が生成されない
内部に貯まってる種を取り出すことができるのがピップってだけで刈らないと永遠に種自体が生成されない 何で自然に生えてる木があるのか不思議なレベルの生態だなw 種が直ぐに増やせないだけで幹自体は半永久的に生えてるし
枝が伸び切って落ちればどんぐりが出来る可能性もちゃんとあるからね
まぁ現実の木と比べると変な生態だけど >>467
>>481
すまんその後メモリを確認しようとしたらOSがぶっ壊れたのでそっちが原因かもしれない 贅沢だが中盤以降のFPSどうにかしてほしいな〜
プレイ出来ないとかではないけど…
新しい星作るとヌメヌメすぎて感動してしまうw あらPC自体が原因だったか、そうなると原因探すの面倒やね
うちもなんかゲーム外でもたまにカクつくしOSのクリンインストールしよう・・・ やや亀レスだけど最近地味に動画投稿も増えてるし割と情報遮断してプレイしてるゆっくり実況者とか出てきてて息の長いゲームだよね たしかに明らかに初心者っぽい人も多いな
たまに見てて困るのは途中で投げっぱなしが居ることやね
動画編集面倒だしch完全放置ならいいが違うゲームやってやがるしw みてるやつは普通にコロニーぶっ壊すから見てておもろいけどなあw
確かに他ゲーやってもいいがシリーズなら週1はせめて欲しいところ 検索縛りで大脱出は正直無理ゲーレベルだと思うわ
熱問題はなんとか誤魔化せるかもしれんけどロケットと地表が無理 このゲームって序盤越えて安定したら動画映えしなくね
よほどクリエイティブな基地作りをしないと これの代わりになるゲームがない
2年くらいかけてスレで話題に上がるゲームは
あらかた買ったけど一番もったのは
サティスファクトリーが50時間ぐらいで
oniの2000時間には遠く及ばない 1マス1元素の法則とか、ブリッジ優先の法則とか、超重要な基本ルールがwiki見ないと書いてないからね…
なんなら洗面台に菌付きの水を使っていいなんていう基本中の基本まで書いてない
素材のパラメータなんかもwiki見ないと知りようがないものがある
そこを隠すのはゲームを奥深くしてるんじゃなくて単に不便にしてるだけなので
このゲームが裾野広がらなくなってる原因だと思うんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています