Oxygen Not Included Part63
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一時期、下URLにアンドゲート・動物センサーをつなげたものを使ってた
デュプの手間いらずに勝手に厩舎内の数を適正に保ってくれてうまく言ってた。欠点は場所を余分にとってしまうこと
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/CritterDropper
上記に加えて親と卵の数を維持したいならコンベアにセンサーつけて動物センサーで動物の数(卵を含む)にチェックを入れて
オーバーしたら屠殺部屋に送ったらいいんじゃないかな
頭の中だけで計画組み立てたからうまくいくかは保証できないけど 飼育部屋の隣に卵1つだけ保管する部屋を作って孵化したらドア開放で飼育部屋に誘導する形とかにしてみたら?
卵保管部屋に動物センサー置いて、飼育部屋の動物数とANDでコンベア遮断機で分岐させればやりたい事はできそうだけど この界隈じゃなぜか横長厩舎で仕切りを作るのが定番だけど縦長にして
上にごく小さな卵の部屋を複数作って自動調整してる、卵の部屋は卵が必ず一つだけ
いらないのは屠殺部屋へ自動で直行、n匹未満の時は厩舎へn匹以上いる場合自動屠殺で肉とかにする
自動で間引く仕組みは>>313のと同じでドアを使う
全ての生物に対応できるけど、それぞれ用のカスタマイズした厩舎になる
千サイクルほど使ったけど誤作動せずに厩舎の中の数を完全に調整してた 通電してない孵卵器を優先度上げてに卵セットして卵確保して
他の奴は水中に捨てておけば良いのでは? >>312
孵卵器使いたくないのはどうして?
もし孵卵器の消費電力とか熱が気になるようなら、孵卵器に電源を繋がずにただの卵ケースとして使う手もあるよ。
自分は、同じ自動掃除機の範囲に孵卵器とコンベアローダーを置いておいて孵卵器の優先度をコンベアローダーより上げてる。
そうすると、孵卵器の数だけ卵をキープしてあまりはコンベアローダーで別の場所に運ぶ動きが自動でできる。 皆様意見ありがとうございます。
卵を一旦小さな別部屋に移してから、が目から鱗でした。
小部屋には孵卵器おいて、通電はオプションでとイメージわいてきました!
始めたばっかりの頃、孵卵器を上手く使いこなせずに苦手意識もってましたわ。 交易とか何処からともなく襲撃(撃退すると資源ゲット)のような錬金術的な要素はない方がゲームの寿命は長持ちしそう そういうゲームはそういうゲームで好きだけど、ONIにRimは求めていないな 襲撃は勘弁だけど敵対生物だらけの星とかは追加して欲しい
敵側からしたら突然やって来た宇宙人が子供拉致したり住処破壊されたりやってることやばいけど 森クラスターから始めたんだが、沼地惑星にたどり着いたのにパクーがどこにも見つからない
ヘドロバイオームにもパフはいるけどパクーはいない
クラスターによっては生成されない動物がいる? サンドボックスで何度か生成して確かめてみたら放射線沼地惑星じゃなくて実験体のいる沼地のほうには生成されてたわ
しかしたどり着くまで長い…
バニラは序盤からいたから食料楽だったのに ONIは自分たち以外が何らかの大災害で全滅してるっぽい雰囲気がいいところじゃないか 蒸気を介して熱をエネルギーに換える施設がありながらなぜ時間の弓など必要になったのか 液体ロック作るのにボトルづめした油を運ばせようとすると持った瞬間落とすんですが何か原因が有るんでしょうか 行き先指示してない?
行き先指示すると持ってるもの落として指示した場所に向かうよ 生身で地下などに伸びるハシゴとかだと呼吸するときに落として永久ループになる 石油バイオームに生身で行かせてるなら息継ぎとかの可能性もあるけど
そういうのじゃないなら液体ロック作る先に行く途中で通れない場所が出来てるとかかな
スーツ検問所を跨ぐなら着るスーツがないとか逆に脱ぐドックがないとか
移動チューブでしか行けない場所なら充電がカツカツで1回分溜まった端から誰かに使われてるとか スーツ着てます。
行き先は超遠距離。
上手く持っていく時もある。体感、完走は20回に1回くらい。
だいたいその場で落とす。
上手く運び出したと思ったらたまに途中で落とす。
スーツの酸素はちゃんと充填されてると思う。
行き先は指示してない。優先度高めのボトル空け地点。
うーんわからん 自動化ワイヤーがささってる空気ドアが通路にない?
自動化ワイヤー伸ばした時に意図せずにドアにワイヤー刺しちゃってそのワイヤーが定期的にオンオフされるせいで運んでる途中にたどり着ける通路無くなっちゃってるとか
それか通路の途中の液体がなんらかの理由で一時的に固体化するような仕組みができてるとか・・・
もしくは移動チューブでしか移動できない通路が途中にあるとか・・・ まさかとは思うが丁度休憩や就寝のタイミングになってるとか。 初歩的な質問で恐縮なんですが
SCPGで電力網を構築しており
メイン電線-SC-蒸気タービン系
となっている場合
SCよりさきの系でクーラー等を回した余剰電力をよそに回したい時は
そのままでは、ダメですよね?
どのようにやるのがいいんでしょうか タービンだけメイン電線に直接繋いでる
どうせタービンは熱破壊優先だから多少の電力垂れ流しは仕方ないかなって タービンとソーラーはメインに直結
発電機型はチャージポンプで制御
スイッチトキャパシタは使いたいところに個別に設置 とりあえずタービンを末端側でクーラーと同グループに繋ぐのはあまり嬉しい感じしない 機械式エアロックを使って
熱を増やしたり削除したり出来るんだね
https://i.imgur.com/GlgabjG.png
色々悪いことができそう 単に熱は移動しているだけで増えたり減ったり消えたりはしないと思うがそうではないのか? >>338
機械式エアロック自体とそれに重なるワイヤーの持ってる熱量は計算に入ってる?
Thermal Tooltipsで各要素の絶対熱量が見られるけどそれで熱破壊や増殖が起きてること確認できる? 機械式エアロックを超高速でパカパカすると熱を受け取ってるのに相手からは引かれてないという謎の現象が起こる https://imgur.com/a/0knIsCp
昨日始めた初心者なんだけどなんでパイプ詰まっちゃうのかわからない
エタノールを循環させて十分冷やした後に上に通したいんだけど… 液体クーラーの入り口が単純なY字合流つまり左と上から交互に流入する作りなので
ループが完全に埋め尽くされて詰まるまでぎちぎちに流入してしまってるんだと思う
「ループにまだ冷却しきれていないものがあるうちは新規流入はして欲しくない」時はブリッジを使うといい
ブリッジの出力つまり緑の[↑]マークは、出力先のパイプに普通に水が流れてると手前の流れをブロックする
(=ブリッジを使って横から流し込まれる水は優先度が低い) そうそう、そこの左も謎だったw正直左側は意図が分からんw レスくれた人ありがとう
これでようやく隣の惑星から引っ張ってきたエタノール冷却液で冷凍庫が作れる >>348
左側はブリッジの接続がおかしいのかと思って試行錯誤した痕跡
パイプの中身片付けられる人いないからしっちゃかめっちゃかな配線になってる 液体酸素作ったのは良いけど断熱パイプがへなちょこで漏れまくる…
断熱の意味ねー 左側もわからんが冷えて上に行ったエタノールを
なぜまた戻しているのかの方が分からんなあ
https://i.imgur.com/zcPnD8U.jpg
赤の部分は削除してブリッジを1つ足せば詰まらないで回るよ それよりブロックがシェルターブロックとも違うのが気になるんだよな 最初から冷たい液体用意せずに、動いてればいつか目的達するやろ
と適当にやった方が意外と上手く行く >>352
十分冷えるまで戻して冷えてたら貯蔵庫行き、
貯蔵庫から出したのが冷えてなかったらまた戻す、みたいな感じに見えるけど
それはそれで一旦貯蔵庫挟む意味がよく分からん >>341の言うとおり、高速(例だと緑0.2s/赤0.7s)でエアロックを開閉すると、
左から右や下から上には熱が伝わるが、逆にはあまり熱が伝わらない
※逆は若干伝わるので、右と下の温度が少し変わっていきます
エアロックの段数を増やすと逆に伝わる量が減るんで、
右と下の温度が変わりにくくなるよ
https://i.imgur.com/0SkFA9N.png >>356
ミスった
"右と下"じゃなくて"左と下"です レス番も間違ってた…
>>342でした
しばらくromります(泣 あーこれ機械式ドアの底面1マスの熱だけ読み込まれてるからこんなんなるのか
まぁうるさいし処理落ちしそうだしグリッチとしては微妙かな
タービンまで研究が進んでない序盤でコロニーの熱問題を解消するために使うかも、って感じかな 全実績達成狙いで新しく始めたんだがトイレから出る汚染水の処理に困ってる
今まではシンブルリード植えて吸わせるなり肥料合成機に送るなりしてたんだが地産地消と真・持続可能で相当な期間栽培も天然ガス発電消費も出来ないし
宇宙は遠いしいっそ使えるようになるまでタンクに延々貯め続けるしかないかな 100サイクルくらいなら貯めといても大してたまらんからそれでいいよ
それか汚染酸素出して酸素に変換してもいい粘土も溜まるし一石二鳥 >>351
パイプに入れたままではダメ。
タンクが一杯になったら、製造所に戻して空にしておく。 ふとプレイ時間見たら2200時間を超えていた
でもPCスペックと脳の容量的に序盤~中盤をひたすらくりかえしてただけだった
MODだけがめちゃくちゃ増えた
PC買い換えて上々のミドルスペックぐらいになったから今度は1000サイクル超えたいな >>361
だってエアロックとしては使いにくいし…
使いにくいっつーかエアロックに使える扉であってエアロックそのものじゃねーし 縦積みとか1滴とか変なエアロックを横行させるくらいなら使えるエアロックを用意したれやって思うけどな
そこに初心者殺しを仕込むことにあまり必然性を感じない 最近はあまり使ってないけどAirlock Doorがバランス的にいい感じ 固体エタノールってどうやったら片付けられる?
ロケット燃料を作る途中で間違えて凍らせちゃったからどっかに片付けたいんだけど、格納庫の物質一覧に固体エタノールが出てこなくて片付けられない…
「液化可能」のあたりに出てきて欲しいな 英wikiによるとSolid EthanolはUncategorisedらしいけど >>364
それが試作中のせいか半分ぐらい届く前に漏れてる状態
根本的な解決のために一から作り直し確定… 宇宙船内で士気25を連続10サイクルってどうやって上げればいいの? >>372
液体水素じゃなくて液体酸素だよね?
よっぽど配管が長くなければもっと冷やしてから送るだけでいけるんじゃね
配管が長い場合はブリッジに変えるのも手 >>373
上位の食堂、下位の寝室、上位のトイレを作って、
どろどろベリーを食わせて、
室内の装飾を極力上げたらいけた。 >>374
後出しになるけどロケットのすぐ横に液体水素とセットで作ってて
例え水素側だけに改良を加えてもパイプが干渉する状態
あと断熱パネルに花崗岩を使っちゃったからか液体の状態が不安定なんだよね… >>373
装飾値120にしてドロドロベリー食うだけの空間を作れば行ける 宇宙進出前材料で作る研究炉タービン施設(+rad貯蔵設備)を作りたい
色々作ってるけどいまいちしっくり来ないんだよねー
皆さんの自慢の研究炉を紹介してください
ちなみに1000時間プレイヤーなので細かいtipsの解説は不要です
ぜひよろしくお願いします 先に自分の晒したら?
しっくり来ないというだけで具体的な要望も言わず
設計見てから思ってたのと違うって文句言う客みたいな書き込みだと思った >>761
俺はようつべプレミアムでエロゲソングプレイリスト組んでる 今更なんだけどDLCってスレ別には出来ない?
初心者だから混乱してしまう リムワールドスレくらい人いても1スレでMODの話まで混在してるからDLC程度で分けろってのは無理な相談だろう 液体水素の温度帯が狭くて厳しい…
一度個体になっちゃうとなかなか熱交換しないし スレ分けるほどメジャーなゲームだったら
この複雑な仕様に適応できる変態だらけで濃密そう 疑問点があればバニラであることを添えて質問すればいいだけじゃないの?
その手間を惜しんでスレをわけろ。と傲慢にいってると受け止められてもおかしくないぞ DLC持ってないからここでDLCの話すんな
ってことだと >>389
液体クーラー通した超冷却剤で直接冷やすんじゃ無くてドアヒートシンク挟んでやれば細かい温度調節が効くぞ >>396
ありがとう
なるほどドアヒートシンクと組み合わせれば良かったのか! 液体水素が貯まる下の空間や壁の金属タイルなんかを冷やさずに、水素部屋の上空間だけを液体輻射パイプで冷やせば、微調整とかしなくても直接冷却で簡単に作れるけどな 水素を直接冷やすのはそれはそれで効率悪いし
事前設計や空間で手間取るか、冷やし切るまでの時間で手間取るか、
パイプ温度センサーの調整に手間を取るかの3択みたいなもんでは メーターバルブなんて便利なものがあるのに
なぜ使わないんだろうか
ループにして余分な物戻すようにして止まるようにすればパイプも壊れないのに 量が少なすぎるからじゃない?
俺は5000kgまで範囲増やせるMODいれた うちはループにしてもう燃料入らなかったら帰りのパイプに流れ始めた燃料をセンサーで感知して
元栓を自動で締めてる、メーターは使わんかった 今はバルブあるからバルブでもいいけど、バルブない時代はループバックして元栓閉めるのが基本だったな
DLCでは液体水素も液体酸素も使ってねえわ DLCロケットまわりで挫折した民
ほかの惑星開拓がめんどくさすぎる
たまにスレを見に来ては哀愁に浸る >>389
遅めのレスだけども
液体酸素と液体水素の水槽の真ん中に機械式エアロック置いて
水素が冷えすぎてたら、液体酸素であたためるようにしてる
これが効率的とかはわからんけどね
https://imgur.com/a/sRznDuZ 俺は前タイマースイッチとメモリスイッチを使ってメーターバルブの代わりにしてた
てかメーターバルブを冷却室内に作ればリターン配管いらないな 「中盤まで来るとなんか全体的なレイアウトが気に入らなくなってくる→やりなおす」を繰り返し続けた結果、バニラで1100時間プレイしたのに大脱出した事なかった。
でも今回初めて大脱出まで行った! これで心残りなくDLC有効化できる… 液体水素って作り方が複数あるのか…
安定したので調子乗って大量に作ってたら液漏れし始めたしスレ参考に一から作るかな… そういや前に液体水素が暴れて壁が吹っ飛んだけどあれ何だったんやろ 考えられる理由としては無限圧縮になってたんじゃないかな
水素以外の気体が入ってたら可能性はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています