Oxygen Not Included Part63
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1660443069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今来てる荒らしの正規表現NGはこれでいけると思う。Jane用だからMateとかでいけるかは知らんが
(ワッチョイ (02|11|41|61|86)|スフ.* Sd|アウアウウー Sa|オッペケ Sr|オイコラミネオ MM) >>1新しいスレ+
(スクリプトによるスレ)死に嘆いている- あれは荒らしだったのか
自分が別世界に来たのかと錯覚した >>1おつ
一人が誤爆したのかと思ったら荒らしだったと思ったらスクリプトによるスレ丸ごと潰されて水草
これは88度の熱水で育てられる雪ん子麦
https://i.imgur.com/rkOEdM5.png
温暖化対策とは温暖化の原因を冷やすより温暖化すると困る場所を冷やした方が楽の図 熱々水だと温暖化しそうで拒否感があるな
断熱パイプでもほうっておくと温度が変化するイメージがあるから
変化するということは周囲と熱交換してるわけで効率があんまり良くないのかなあって思いがある DLCのロケットに使う貨物のロード・アンロードってどうやって使うの?
発射台を全部くっつけているとロード・アンロードが一つずつで良かったりするの? >>7
ふわっふわやな
実際火成岩パイプだと多少の熱は漏れるけど
重要なのは水の持ってる熱量は電解装置や植物に吸われた時点で消滅するってことだぞ
どうせ消滅するのに電力大量に使って下げるのは無駄でしょ?パイプから漏れたぶんの熱だけ対処するほうが楽に決まってる 言いたいことは分かるし正しいと思うけど、その画像一枚だと分かってる人にしか伝わらないと思うよ ロケット飛ばし始めるとパッシブ系は崩れた時めんどくさいとなって
農園はリキッドヒートパイプで温度管理
二層ロックはビーバー穴からのゲルになってくるけどな 旧名スリートウィートとかみぞれ麦とか言われていた寒冷バイオームには居てる食用植物
あと画像上げた人と何故そうしてるかを説明してる人は違うので。
まあ分かりにくかったのならすまん 前スレにあった気がするけどロケットの排熱回収ってできる?もしくはやってる?
見たい 分からないやつに説明するレスとしては口調に難があるって話だし
画像は別に問題なかろう。ちゃんと流入絞ってるのも見えてるし https://nico.ms/sm40958707
これ実際どういう構成なのかピンと来てないんだけど、
発電機~タイマー制御変圧器~変圧器~バッテリー込み消費側
って感じ?
これ発電側の最大出力が消費側の2倍以上必要になるよね?
俺のoni力が足りてないから理解が追い付いてない
詳しい人解説頼む >>17
なんだこりゃ…?
なんでこれで破損しないのか原理は全然わからんけどすごいなこれ
消費側が電線の限界を超えられるなら全部一本の電線でつないでしまっても大丈夫なんじゃないか? >>1乙
他板でスクリプト荒らしされた時にIP無しで立ててもすぐ荒らされる→立て直すのイタチゴッコだったけどIP付で新スレ立てると潰されないぞ >>17
発電側にもバッテリーつければいいんじゃないか?
消費側変圧器から先が半分の時間しか電力供給されないなら
発電側に半分の時間の電力が保存できるだけのバッテリーがあれば問題ないと思う >>17
つまり過負荷の記憶は変圧器(というより発電・起電するコンセント)にされていて変圧器のオンオフで消えるということ…? >18
消費側出口の変圧器以下は電線の送電容量が関与すると思う
>20
発電所〜タイマー変圧器〜バッテリー〜変圧器〜消費側
こういう感じかな
ちょっと試してみるか
余所でやってくれエラーでPCから書き込めないから画像はるのしんどい とりあえず
発電所〜タイマー変圧器〜バッテリー〜変圧器〜
はダメだった タイマー変圧器〜変圧器間で過負荷が起こる
タイマーを緑5秒赤6秒の限界値で数パターン色々試したところ、消費側全体を発電に対し秒数比率の5/11(4000W発電なら1800Wぐらい)で収めないと送電ムラでどっかが停電する模様
まあそりゃそうだね、って感じ
逆に電力供給が充分取れるなら、メリットは全ての電線を通常電線で構成できて、自動化が最小限でいいから、イニシャルが激安、ってところかな(発電機〜タイマー変圧器も通常電線でいい)
個人的には給電効率が悪いから通常のスイッチトキャパシタでいいかな〜って感想
これ解釈違うかもだからちゃんとみんな試して確認してほしい あーわかった、1回路で消費がゼロになってるのが6秒間あるとその回路の過負荷判定が消えるのか
>>23
給電効率100%にするには
発電所→スマートバッテリー(タイマー変圧器が止まってる間発電所からの電力を貯める&無駄な発電を止める)→
タイマー変圧器(止まってた間貯まった電力を流し切るため発電力の2.4倍)→メイン送電網→バッテリー(消費側タイマー変圧器が止まってる間貯める)→タイマー変圧器(半分止まるので消費電力の2.4倍)→バッテリー→消費設備
じゃないかな。5/6のおかげで1000wぴったり消費だと変圧器2個じゃ時折停電する…大型にすりゃいいけど
発電所側の変圧器のタイマーは発電所毎に孤立してていいけど、消費設備のタイマーは全て同期してないといけないのが面倒
それをクリアすればイニシャルコスト最強
https://imgur.com/fnHxGNd.jpg そうだ、ワットセンサー(1000w未満)にフィルターゲート(6秒)バッファゲート(5秒)挟めばタイマー同期取らずに同期させたり、5秒だけ過負荷にできたりするな
ちなみに5秒6秒間隔は冷蔵庫が冷蔵状態を維持できる時間だったりもする バッファーとかのタイマー系センサーって倍速するとバグるのって治ったの? 農業に依存してない場合は温暖化って無視して大丈夫?
発電所は拠点の上の方にまとめてて拠点とは貯水池挟んでる
発電所付近は温度は50~60度 ハッチしか食わないなら大丈夫じゃん?
ゴツゴツハッチと火成岩なら火山開ければどうにかなるし
アーバーツリーとかミール食わせるやつは枯れるから無理だけど >>24
試してみたけど消費設備ところの電線は、
消費電力に応じて導電線が必要になったりするんで
SCPSと結局そんなにコスト変わらん気がする 左が発電所3件、右が消費先3件としてこんな形?
https://imgur.com/a/PJxywmo
発電所側の変圧器で昇圧して、送電時間のデメリットをカバーして
消費側で電力が足らなくなったら変圧器とバッテリーの増設で対応する感じで >>29
大型変圧器とスマートバッテリーがコストかかるからね……自動化が少量で済む程度(ワットセンサー式だと自動化コストもほぼ同じ)
序盤は変圧器とバッテリーにする手もあるけどそこはSCPSもバッテリーにできるからどっこいか
稼働率5/11でいいなら消費設備のバッテリー外せば1000w超えても問題ないね
過剰に生産しないけどポンプたくさん必要なSPOMとかを電線1本でまとめられる >>26
バッファーもフィルターも倍速にすると加速するのは治ってなさそうだ
孵化器用の200秒3連バッファーは倍速で加速してる wikiなんて見るから理解できないのでは
ゲーム内の説明だけでいいよ >>36
そう思うわ
必要のない過剰性能な設備を理解もせずに使ってるから
いつまで経っても自分で考えられないんだよ このゲームは仕事と同じくらい難しいので
仕事と同じような学習プロセスがあってもいいと思う
ONI togetherはこの方向性がいいのでは 遠方の開拓するメリットが薄くていまいちモチベーション維持できないなぁ
昔流行ったRTSみたいに文明レベル上げると新しい施設の研究アンロックされる形で文明レベル上げるのに必要な資源他の星にいかないと取れないみたいなMODないかな
いやそれじゃ根本的な解決にならないか 設備のアンロックだと当たり外れがあるから、そういうのは基本性能の向上がいい、って昔から言われてるから
移動速度50%アップとか建築範囲が広がるとかジャンプ力が横山1マス伸びるとか 惑星毎に基礎的なデータを変える。とかは幻のDLC2でありそう
水の沸点は50度にしたり、重力が重たいから柱から作らないと崩壊したり、重力が軽いから3段上まで移動できるとか そう言う要素入れた所で母星から出ないし
惑星からは生成物を星間ランチャーで母星に送るようにするだけで
住めるようにまではしないな
どうせ水系間欠泉無いだろうし
あるなら母星に水送りまくりで余裕になるし じゃあもうベルトコンベア工場ゲームにするとか(´・ω・`) 今のクラシックが母星ガチャで間欠泉揃うなら宇宙行かなくて良いし
DLCは近場の宇宙ちょっと回れば一通り揃うだから良いんだけど
ちゃんと間欠泉だけは全種類どこかしらに配置して欲しいけどね
金火山なしとか引いたらオキシライト作れんし ヘドロ地帯掘れば金は集められる
一回見つけたら時間かけてガチャる
あと泥がたくさんある惑星が2つあるけど大きめの惑星では金火山確定で合った気がするな
金アルなんとに加えて精錬金属の金もあった 近場で揃いすぎちゃうせいで遠方の星行くメリットがね
なんかもうちょっとご褒美が魅力的にならないかなー このゲームやってるとマジでタバコ吸いたくなる
ひと段落した時の達成感が最高 dlcの遠方惑星の固定間欠泉と宇宙の資源がありゃ、
なくて困る間欠泉なんてないだろ
金は宇宙にあるから、オキシライト用くらいならそれで十分だわ
母星とワープ先だけならそもそもオキシライトいらんしな 宇宙無くして下から徐々にマグマが湧いて上にスクロール(下は消滅、上に無限生成)してく永遠の地中生活な片道ONIにしよう 金火山なら自動化できるけど
宇宙から拾うならパイロットが必要だし
鉄はあると無限になるけどぶっちゃけ余るけど
金とタングステンと初期惑星に蒸気氷塩氷汚とニオブが確定なのかな? 金火山がないマップがあるのは、クラシックだけかなー
アーボリアでだと、ヘドロ星か宇宙から取ってくるしか入手出来なくなるね spaced outでも金火山無しはあったはず
確定は金とコバルトだかアルミニウムだかとの択 >>49
ロケット打ち上げないとスーツすら作れなかったDLC初期はかなり窮屈だったし
遠方の星は開拓そのものが目的って設計にはあんま不満はないなぁ >>56
やってみりゃわかるが穀物は出る。出なかったらゴミすぎるしな……
多分変異種は出ない、これは確認してない DLC対応してる、星のサイズ&間欠泉変更MOD入れてる方いませんか?
もうロケットだるいから全て一つのコロニーで片付けるプレイがしたい 動物開放ポイントは給餌と同じく、見つけてない種類でも持ってこられるようにして欲しいな
子供のときにツヤドレ入れるとおとなになると追い出される
二度手間
なんか順番もおかしいから種類ごとにきっちりと分けてほしいわ
探すのがちょっと面倒なんだよ >>60
受け取り側は自動捕獲はオフにして問題ないよ。
「4匹制限ツヤドレ幼体」で5体以上その部屋には動物がいないようになる。
(卵はスイーパーで運び出す) >>60
あと残念ながら動物はアルファベット順です。 タングステン火山て今まで触ったことなかったから予習しているんだけど、
もしかしてこいつ鉄とかアルミを余裕で処理できるなら楽勝か? >>61
卵は早々に運びだしてるからそういえば自動捕獲いらんね
というか部屋の模様変えのときに壁に穴をあけると一気に捕獲開始しちゃうから邪魔にしかならんね。ありがと
アルミ火山は金火山と同じように蒸気発電ポン付けしてるなあ
ってか動画見てたらタングステン以外はポン付けで十分っぽい?
長期間動かしてないから知らないけど中期的にはあんまり問題起きたことないんだよなあ
30度未満で排出しようとする機構を一時やってたけど
広く場所を取って綿密に自動化と準備した割に液体金属がたまに事故で落ちてきて崩壊しちゃうし タングステンくん実は金の次くらいにくそざこ
熱量的にはアルミの方が遙かにヤバい ニオブ以外は金属火山丸ごとを液体クーラーと一緒に蒸気室に放り込めばOKだよ
ニオブだけはタイル化するので半減上等でロボマイナーするかマグマ扱う時みたいな工夫がいる タングステンじゃなくてニオブか
同時に実装されたせいか良く混同してしまう 金属火山丸ごと蒸気室方式って下に貯める液体はやっぱ石油使ってる?
銅火山の場合一番熱い部分の原油が350℃越えることもあったから鉄火山だと石油化しそう みんなありがとう
でもよく考えたらタングステンが必要な箇所なんてロケット直下の制御ケーブルだけだし別に火山を処理する意味がなかった 水だけでいいよ。石油なんて入れて酸性ガスでたりしたら面倒なだけだし
それか下に鋼鉄かダイヤタイル引く方が事故なくて安心 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています