【ローグライク】The Last Spell 1日目【SRPG】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あーそういえば確実性に特化したアビリティとかあっても良かったな
ギャンブルショットとかの倍率5倍振り幅がクソでかいみたいな
要望投げとくか 精度育てる射程育てる移動育てる
消費アイテム爆買いする
これら意識しとけば何とかなる レイクバーグは左上の池を左右から遠距離2人でカバーしとけばやりやすかった 武器開放もまだだろうし初期杖持たせたキャラでマルチ強化を2人用意しておけば安心
かなりの火力でるよ
試行錯誤は3のクソボス見てからでいいと思う 無限モードって何かペナルティあるんですか?
あと
序盤の進め方は
最初の1.2日で住民を増やしつつ廃墟を壊して3.4日目から金鉱山を建ててるんですが、どんな流れがいいんでしょか? >>600
無限モード使うと一部の実績が取れない
序盤は住民と金鉱山建てる感じでいい >>601
>>114あたりに経験値についてあるぞ
よくわからんけど無駄にはならんっぽい 初心者なのですが、
武器屋みたいなの建てれると思うんですが、実際建てたりするんですか?
一般的に利用する建物についても教えてください 3面クリアできる気しないんだけど何かアドバイスとかありますか。 >>608
金が無いと他の建築物建てられないから
建築物については>>483辺りで話題になってるよ
金鉱最優先以外は結構人によって意見割れるね >>609
敵だらけのところ駆け抜けても問題ないようなクソ硬い近接衝撃ヒーローがいると楽
テレポート持たせるとなお良し >>593です
おかげさまでかなり余裕もってレイクバーグクリアできました、前までは精度移動射程消耗品のどれも軽視しがちだったのがまさしく敗因でした
アレコレ試すのが面白い部分もありますが、ワンプレイが長いゲームなので、そこにたどり着くまでの試行回数を省けて個人的に滅茶苦茶助かりました そうなんだよな1ゲームがクソ長い
レイクバーグが一番スタンダードだからここで慣れると良いよ
>>609
どこで詰まってるかだけど、ボスならかなり移動するから611のように正面衝突と慣性がある近接衝撃英雄が2体居るとすごく楽
移動とAPポーションは絶対にもたせる 3面ってアイアンフォージだろ?
視界がきついから櫓から狙撃できる長弓が大事
長弓だと殲滅力が不足するので長弓増やした分範囲攻撃揃えるのも大事
普段の雑魚もブロックが多めの構成なのでマルチ系は苦手 アイアンフォージなんていつの頃だよ
櫓って全く使ったことないんだが使う人いるんだね 近接は強いが4の糞ギミック用で採用したくらいだな
好みの問題もあると思うけど、伝染や砲台など遠距離攻めが楽しいれす エルダーリヒトはクソギミックが無ければ日数長くて楽しいんだけどな…
最終面は日数短くてあんまレベリング出来ないのが不満 どの武器が強くて弱いのか分からないんですが下記で合ってますか?弱い武器は解放しない方が良い?
強い
片手剣、クロスボウ、ショートボウ、ロングボウ、ドルドイド
雑魚
槍、両手剣、両手斧、片手斧、両手片手ハンマー、ダガー、ライフル、両手片手杖、オーブ、魔導書 武器解放で品揃え良くなるとここで見たから全部解放していいぞ
アプデでどの武器も強くなったし --神--
ダガー/1H杖/ドルイド
--強い--
2Hハンマー/短弓/セプター/1HXボウ/2HXボウ
--裏武器として有用--
長弓(遠隔全般)/槍(ダガー、ハンマー)/オーブ(ドルイド)/2H杖(近接全般)/1H剣(近接全般)/ピストル(近接全般)
--終盤腐りがちだが序盤凌ぎには有用--
1Hハンマー/2H斧
--解禁不要--
ライフル/魔導書/2H剣
表武器の弱点(近接なら移動、ドルイドや短弓なら単体処理、等)を補いつつ同じステ(射程、バウンス)でダメージが伸びるような武器を裏に持たせる
衝撃持ちの武器は表武器でウロウロした後に一発かます使い道があるから腐りにくい
2H剣は純粋に弱い、全部の技に上位互換があって敢えてこいつを使う理由がない
ライフルと魔導書は序盤で出ると只々邪魔マナもAPも足りない序盤が一番きつい 似た役割は序盤我慢できる性能の長弓ハンマーで十分 選り好みしないで武器毎にきちんとビルド考えて全部使い込んでみたら?
滅茶苦茶じゃん 特に序盤で片手ハンマーと魔導書の殲滅力は頼もしかったけどね。
何の武器が出るか、何のパークが出るかランダムで
その時々で最適選ぶ訳だし最強とかあんまり意味が無い気がするな。 >>621
それは>>620向け?もしよかったらどの辺が滅茶苦茶でビルド次第でどういう評価になるか教えて欲しい
>>622
それは仰る通りで>>620も最強ランキングじゃない それ自体の性能+ステパーク武器組み合わせの受けが広いものから順に高評価
ランダム要素はあっても終盤はヒーローが6人居て(気に入らなかったら作り直せる)アイテムも少しは選り好みできるから完成形はある程度意識可能 独自性ある武器はそれぞれ使い道あるから良いけど
似たようなのは上下関係にあるからねぇ
1hハンマーとか結局スタン特化するなら2hだしスタン特化しないならそもそもハンマー握らねえしで出番がない
2h剣はスペシャリスト最強時代の名残か器用貧乏そのまま引き継いじゃって使う理由が見当たらないし 海外込みで、このゲーム一番うまいと思う配信者って誰ですか 神が全く神じゃなくて、どう考えたらこうなるの?としか思えん
例えば近接は衝撃大好きマンだから最終的には片手剣と槍を使うこと多いが、ランク上でレア度高ければならハンマーだって斧だって使う ライフル使い辛いのは確かにわかるが強弱を決める要因にはならんわな
俺は必ず一人はライフル持ち用意しとるわ 武器解放したら品揃え良くなるってきちんとしたソースはあるの?
5chのレスだけでは心もとないように思うが… 武器解放しないとアンコモンが出やすくなる紫が出ないとか? >>629
だいぶ前のパッチノートだな
仕組みは知らんし、今はどうなってるかわからんが ダガーってそんな強いんか?
運用が悪いのかもしれないけど器用貧乏な印象がある >>620
ありがとうございます
1h=片手、2h=両手で合ってますか? ダガーは昔強かったけど火力nerfされまくってメイン張るのはちょっとって感じではある
ただまあ衝撃によらない単体枠として素直な性能してるからサブウェポンとして使いやすくはある
槍+ダガーの組み合わせは気持ちよさすらある噛み合い具合 >>620を参考にするのは止めた方が良いと思うぞ...... 近接は長射程衝撃ビルドで1H剣メイン採用することが多いからサブ武器でダガーor1Hハンマーになることが多いな俺は
2H斧はダメージバフが雑に強いのでmodさえ噛み合えば魔法や遠距離でもサブ武器採用の余地があって便利 衝撃武器がなきゃ生きられない身体にされちまった
中でもピストルが便利すぎる 武器開放で品揃えがよくなるというのは厳密には品数が増えて開放する前とある武器が出る確率が変わらないって調整だな やっぱりダガーはメインって感じじゃないよな
孤立ビルドするならオーブの方が使いやすいし、マルチヒット使うにしても主力って感じじゃないし
サブに持つと結構便利だけど 盛り上がってきたね
>>627
長射程の多段持ち武器はどれも高火力で雑に強いが中でも神に入れた2つは極める前から強い、使い勝手の点で別次元
ワンドは耐性の上からダメージ振り分けられて、必要に応じて相性の良い味方にAP渡せるのでとにかくダメージ/APの効率が良い
ダガーははぐれ相手に5回使える単体ダメージ、ブロック無視の遠距離、毒付与の多段で誰が相手でも有効打を与えられる
暗黙がクリ率なんで射程が伸びるなら大体どの武器のサブでも使え大体どの強パークともシナジーがある
いじめっ子辺りを取ってクリ特化させた最終形は万単位のターンダメージが出る可能性の塊
槍と1HXボウはそれぞれAP配分とブロックがダメージ効率を下げてくる分で1段下に置いた
ドルイドは敗血症ショックと質より量取るだけで完成する最強CC、ナーフされて尚最高APマナ効率のDoT、これ以外言うことある? 3面酷い
最終的に身動きとれなくなる周囲の敵を排除してもマナが尽きて
最後に現れた12匹目まで到達できなかった >>638
それだけなのか
報酬の抽選枠は変わらないんだったら結局一部の強武器だけ解放した方が良いのでは…? プレイスタイル強制やネタバレ気味の情報量で初心者の楽しみを奪うのは程々にな とりあえず主要なアップデートのパッチノートを斜め読みしてきたけど
武器開放で品揃えよくなるってのは湖の恐怖アップデートのこれかな
>キャンペーン中にプレイヤーが新装備を解放することでショップにて提供されるアイテム数が上昇。
>これにより、アップデート前のように必要ないアイテムを解放してアイテムプールが薄まることが無くなり
>イライラすることもなくなります。
候補の数が固定の夜報酬、生産についてはそれらしき項目は見当たらず
ある武器種内でのミスリル、覇者とかの変種の解放数がその武器種の登場確率に影響していたのを直したというのはあったが
これは逆に変種を解放することで特定の武器種を出しやすくするというテクニックが使えなくなったということだし
まあ完全に横並びではないとしてもそんな躍起になって回避しなきゃならないものがあるわけでもなさそうだし
そうしたランダム要素による波乱を楽しんでこそローグライトとも思うしでとりあえずあまり気にせず解放してよさそうではある 衝撃武器は3者とも一長一短で良いバランスだよね
1h剣はすべてが移動可能だから衝撃が稼ぎやすく近接だから衝撃特化への移行がスムーズと、兎に角使いやすい
逆に言えば他より秀でてはないのが欠点っちゃ欠点
セプターは防御貫通という特徴と多数用にスタン連鎖、2hハンマーとシナジーがあり小器用に立ち回れる
しかし最大ダメージは低めという欠点がある
ピストルは火力が高く移動力もある、近接ショット取ってバカ火力は必見
でも自由に移動できないリープとかは使い勝手悪い、まあ他が自由に動けすぎるというだけな気もするが
パークに移動増加2個(欲を言えばドッカーンも)あったら衝撃マン任命
後はスタンがあるか近接ショットがあるかで武器種を選ぶ位には自由 半年ぶりにやり始めたけどやっぱり面白いな
オラキュラムのやりこみ初期化で萎えてたけど グレンヴァルドapo3クリアしたが序盤が辛いから英雄増やすオーメンが必要だった
4人いれば後半まで増やさずに行けるわ 血の魔術+ヴァンパイアだと流星アクセ毎ターン使えるの楽しいわ スクロールもクソ強くなったからマナ使い放題系はめちゃくちゃ強くなったよな やっぱ初期化されてるのしんどいなあ...
80時間くらいやってて武器やら施設もほとんど解放してたのにロックされてる エルダーリヒトapoつけると辛いな
オーメンが悩ましい
英雄増やすのとパークは確定だが残り3枠何がいいんだろ 箱入りゲーム紹介チャンネル
ていうyoutubeチャンネルはかなり参考になる。
武器やパーク紹介も見応えあるし、偶にライブでアポ6で更に縛ってクリアしてたりする youtuberってこんな場所まで営業かけにくるんだな このゲームは画面が暗くてよく見えないしごちゃごちゃした絵面だから
他人のプレー動画見ても楽しくない この手のゲームにしてはtwitch視聴者いる方だと思う、結構驚いた >>656
武器紹介は参考にはなったけど1hクロスボウは厨武器だから使ったことありませんとかマルチヒット系はクリックめんどいとか言っちゃうの紹介動画としてどうなのって思った >>661
面白いのは約束するから買うべき
難易度は高いけど、リプレイ重ねてゲーム内の永続強化取ったり、あとは何より自分のプレイスキル上がるから大丈夫
大群をもりもり倒しまくるマスゲーとは思えない爽快感あるよ 衝撃力って攻撃してもリセットされなかったような記憶があるんだけど、攻撃ごとにリセット入るように変更された?
あとセプターの1AP4マス攻撃が削除されたような... 今のバランスで衝撃リセットされなかったらもう全部衝撃でよくねになってしまう ヴァンパイア+血の魔術師
マナコレクター
以外に強いパークてある? リセットされない衝撃の気持ちよさ異常だったけどボスワンパンがちょっと問題だったからまあ 防衛施設で倒しても経験値もらえるパークって複数人で取った時、経験値の配分ってどうなるんですか 最新のバージョンで改めて確認はしてないけど特に変更がなければ
スキルを持っている全員が施設で倒された敵の総数分の倍率ボーナスもらえたはず だから防衛はクソ強いんだよなあ
初期に防衛持ちゼロならやり直しちゃう >>665
オーバーロードとルーンギフトは装備選ばず汎用的に強い >>662
なるほど。
しかし、セール終わってた...。まあ1割引きなので大したことないけど。 >>665
色々あるが好きなのはボディビルダーとオーガニックアーマーで近接特化
体力1000近接攻撃アップ200を結構簡単に作れる
これにドッカーンと手加減なし、慣性を組み合わせると固まってる敵は溶けるし、ボスにも強い
防御高い敵には弱いから絶対的な力も取れると最強英雄の出来上がり エルダーリヒト終了時点でXPパーク2種持ちの初期キャラがレベル18(撃破505)
XPパーク1つもない初期キャラはレベル13(撃破491)だったので経験値マジで重要だと思った XPパークって防衛施設の倒した分のやつと他になんだっけ このゲーム無茶苦茶おもろいんだけど、攻略サイトやデータが不足してて難しいな
試行錯誤も楽しみのうちって言われたらその通りなんだけど、中々みんながやってるみたいな火力が出せないわ
どの武器でこのパークならこんな超火力だせるよ!みたいなテンプレ教えてください 衝撃ビルドはパークがゴミでも衝撃育てとけば火力出せるからえらい ところどころスキル説明が意味不明なんだよな
明日日本語から英語に変えてみるか 攻撃力は全部掛け算なんで基本のダメージだけを増やすより別枠を寄せ集めると強くなる
発動させやすい孤立、サディストで盛りまくれる追い打ち、数値がおかしい衝撃
基本の考えは範囲で雑魚潰して孤立乗せて強めの敵を叩く
んでパークは範囲や手数の方をどうにかするものが多く火力を乗せるって感じじゃない
サディスト、衝撃系、柔軟性スペシャリスト、近接ショットボディビル位か?
クリ系はマナコレクター用って感じで火力ってイメージではないな不安定すぎる ネタバレも考慮するとちょっと書きにくいところはあるよな このゲームでストーリー的なネタバレってあるのかな
俺まだクリアしてないけど光と闇の神様のエピソードとかあるのかな?
ていうかあいつら誰だっけ?
なぜか永続強化してくれてなんか仲悪いんだっけ >>672
>>670
ありがとうございます
出来れば色々あるのも教えてもらえますか?
全て試したいので なんかゲーム中の用語とスレの会話が合わないと思ったら、公式に日本語対応してたのね
日本語化mod入れたまんまだったわ 今後もバランス調整とかのアプデあるかな?steamのレビューが面白すぎたからいつか買うわ 多少あるかもしれないけど、基本的には触りたくないって言ってるからなあ
別に今のバランスでそんなに悪いとは思わないし >>687
パークの説明以外はMODの方がセンス良かったな >>688
最大HPが600以上の敵に攻撃した時はダメージ増加だったはず
その敵の最大HP20%分だったか、詳しくは忘れた 最大HP600以上の敵に攻撃するとダメージ+20%
以後最大HP120ごとに+2%で最大+50%まで(最大HP2400で到達) エルダーリヒトapoc3はパーク追加、英雄増やす、初期の金とマテリアル増やす、初期武器レベル+1でクリアしたわ
結局はハンドクロスボウが初期にあったのが大きい気がする
スキル2でエリートの処理がだいぶ楽になる エルダーリヒトApo6挑んでるけど無理ゲー感はんぱないな5夜か6夜あたりで完全に詰む お前ら上手いな
アポストロフィとか最初のステージでゲロ吐いたわ
紫のモヤモヤ出すウンコの山きつすぎ >>696
うんこ近づかなくても直接攻撃できるの気づいてなさそう 6人全員で要塞取ったらバリスタ一撃600ダメージ加えて バリスタ迎撃で翌日には6人全員2レベルアップ 強すぎん? ライフルに親殺マンまた沸いてたのな
長文キモイしdiscord荒らしてたのもお前だろ?
モデレーターに注意されて逃げた先が5chかよ懲りねぇな バリスタとか建てる時に右クリックでキャンセルしたら
前は防衛施設の選択メニューに戻ってた気がするんだけど、
なんか全部キャンセルされて初期メニューまで戻るようになってない? エルダーリヒト、全員に要塞マスター持たせて最強ぉ↑~強すぎイ~↑ってテンションアゲアゲで初めて最終日まで辿り着いたら移動ゲーになって瞬殺された
ヴァルドみたいにワラワラ攻めて来いや😠 ボス位置固定のレイクバーグ以外は移動ゲーだな
エルダーリヒト移動させすぎだろって言いたくなるのはわかるが エルダーリヒト最終日の灯火ってランダムなんかな
バランスよく配置してたら偏りまくってシャトルランさせられてキレそうになる 最終面はそもそもバリスタ建てる余裕
がないんだけど
これって下手くそなせい? なんか防衛が強いって意見を散見するけど、アポやってる人達の意見としてどうなの?
シナジーないしボス戦役立たないしで
いらないパークの筆頭だと思ってるんだけど 斜連鎖がない毒はゴミだしマナコレ無いクリもゴミ
そんな感じで博打だから平均点が高い防衛は評価高め
雇用画面で見れるパーク一覧が見えない以上防衛パーク確定はプラス要素
最強ではないしコンボパーク取れるなら一切取らない事も多いけどね 後ろは任せたより優先するのって毒ビルドするときの毒スタンぐらいだし、防衛訓練は初期英雄なら確実に取る。人間バリスタも他に取るのなければとりあえずとって損はない
デバフと毒は一つも取らないことが多いから防衛は優秀だよ リヒト、初めて灯火消しきって王様が降りてきてくれたけど強すぎぃぃぃ >>707
>>708
ありがとう!
ようやく最終面クリアしたのでエルダーリヒトのアポ3やってくる
防衛を使ってみよう 大物狙いの件、有難うございました。
やっとレイクバーグクリア出来ました。
スゲー時間溶けていくね、、、 防衛訓練の経験値が例えば120入ったとして
6人が持ってる場合なら配分はどうなるの?
6人全員に120入ってお得なのか、それとも頭数で割って20しか入らなくなるのか
わざわざパーク一つ潰すんだからお得パターンでいいのかな? いい加減この話題も頻出だから過去ログを読んでほしいところだが
まず倒した敵の経験値がそのままヒーローに入るわけではない
その夜に倒された敵の経験値は全て合算され、その後全ヒーローに均等に配分される
そして各ヒーローが倒した敵の数が1体あたり+1%の倍率ボーナスとして加わるが
防衛訓練によるボーナスもこの撃破数による倍率ボーナスとして適用される
例えばヒーローが4人いるところに1体あたり100の経験値を持つ敵10体が襲撃してきたとする
ヒーローA、B、Cが1体ずつ、Dが3体、残り5体はバリスタで倒された、うちヒーローB、Dは防衛訓練のパーク持ちだったとしよう
各ヒーローの獲得する経験値はAとCは1000/4*1.01で252、Bは1000/4*1.06で265、Dは1000/4*1.08は270の経験値を得る >>713
ようやく意味がわかったわありがとう
基本経験値に倍率ボーナスが乗っかってく仕様だったんだな
じゃあこれみんなに防衛訓練を持たせて全部の敵をバリスタが倒したら経験値最大になるのか パッチ入ってから、もしかして槍短剣のセットクソ強いですか? もとから強いし、むしろ弱くなったんじゃね
今でも十分強いが。まあ器用貧乏になりがちだけど 範囲の槍と単体の短剣は補完しあってるし
マルチヒットシナジーでボスキラーにもなれる
以前まであったマルチならハンドクロスで良くね?感も無くなった
マナの問題さえどうにかすれば最強よ オフハンド武器がアーリーの頃と比べて格段に強くなったな
昔は高マナ使用するしAPも使用するしで使いにくかったような エルダーリヒトApo6攻略に光明が見えてきた
5人目を雇うタイミングは絶対に6夜目
バリスタは一方面に敷き詰める
壁は友達
初めてスパイクカウンター取ったけど便利だなこれ グレンヴァルドやってるんだけどなんか前より敵の数減ってない?
襲撃も1~2方向からばっかりだし
前って途中から4方向アタック当たり前で敵の数も多くてテンテコマイだった気がするんだが
バランス調整で武器強くなってるから敵の殲滅速度が上がってるのもあるんだろうけど、
それにしても敵の数が少ないような >>724
同じこと思ったわ
アプデ前はボス出現前から割とカツカツくらいだったけど今は楽勝でAP余りまくりだった
ボス出現してからはそこそこ忙しいけどボス自体も結構弱体化して数も減ってる気がする
クソボスという印象は変わらないけど ターン開始してすぐにキー6(身体装備使用)を押すと必ずフリーズするわ コンシューマ版発売以来全くアプデ来ねぇな
メーカーさんPC版以外あんまりやる気ないのかね?
少なくとも落ちるのはさっさと改善してくれないとゲームにならねぇ Switch版バカスカ落ちるんだけど1夜ごとくらい
ps4の方も落ちたりするの? エラー落ちも早く直して欲しいのはもちろんだけど、衝撃関連以外アーリーアクセス版の仕様なのも意味不明だから早く正式版の調整をCS版にも反映してほしいわ DarkestDungeon以来だわ
CS版買って後悔したのは
アプデ遅いのもだが下手したらDLC出ても来ないかもな
あ、ちなみにPSは一回も落ちてねーよ ディスコード見たらスイッチ版のパッチも頑張ってやってるらしいからちょっと待っててねってさ 移動デバフ付与ハンドクロスボウでグリントフェインに挑めるという利点があるぞ そういやトラップの説明に町の外にしか作れないってあるけど
あれ街中にも作れるしどういう意味? スイッチ版の落ちる条件なんとなくわかったわ
スリープモード挟むか連続して1-2時間程度プレイすると間違いなく落ちてる
辞めるときは必ずセーブするのと、1時間程度連続でプレイしたら一度タイトルに戻るようにしだしてからは落ちてない パワースタッフ弱いと思ってました
マナ対策と射程伸ばせば普通に強いな
セプターと組み合わせが上手くはまった パワースタッフ強いけど敵のクリックミスがたまに発生するからあんまり使いたくない パワースタッフとセプターがどっちがどっちかいつも分からん 防衛訓練の経験値なんかおかしいみたいだ
異常に多く入るから修正するとか 昨日から初めてレイクバーグまでクリアした
面白いけど時間かかりすぎて疲れる
日にち半分でも満腹 Apo6クリアで新しい防具セットでてくるんだな
射程+8で開放される防具あるけど、これ武器の補正無しで8にしないとだめ?
フィールド調査はあり? フィールド調査して結果をここに書いてくれ
それによって俺が救われる 面白そうだがめちゃ難しそうだな。あと1面が長そうだが途中セーブできる? >>745
スイッチ版はやめといたほうが無難らしい 今遠距離武器何使えばいいですか? 短弓の矢の雨は弱体化を受けて、強化されたクロスボウは終盤ちょっとなって感じなんですけど ハンドクロスボウかそもそも遠距離持たないかだな
長弓の9マススタンは好きでたまに使う >>747
なるほど。
オンボードGPUのPCでも遊べる?
Ryzen 2500u内蔵のVega8ってやつ。 >>753
動きそうな気もするけどどうだろう
steamの返金に抵抗ないなら2時間までは遊んでも返金できるから試してみるとか 必要以上推奨未満だから動くだろうけど快適かどうかは分からん
推奨スペックは販売ページに書いてある
それ見てちょっと調べようとしない人は基本PCゲーに手を出すべきではない >>744
エルダーリヒトでレベルアップ時にアンコモンレアが出やすくなるオーメンつけて普通に8にできたからフィールド調査はわからなかった
このオーメン初めて使ったけど、ほとんどアンコモン以上選べるようになるな
枠3は重いけど このゲーム本質的には殲滅力よりボスをワンキルできる火力が必要ってのを意識しだしてからだいぶクリア率上がったわ
衝撃武器とハンドクロスボウ以外の武器弱い説ないですかね
とにかく単体に火力出せる武器って他になんかある? ライフルの単体大ダメージスキルとか
孤立状態だと適当なキャラでも4桁ダメージが簡単に出せる
衝撃やハンドクロスはある程度それ用に育成しないといけないけどライフルは誰でも雑に持たせて大型キラーできるよ
ライフルわざわざ持たせなくてもアイテムの呪文書が売ってたらそれでいいけど 結局追い打ち?孤立とかで300%位稼げばどんな武器でも1ターンキルは出来るから言うほど必要ではない
それこそ長弓とかが居ると複数で殴れるから範囲火力重視する方がいいし 他に上げるならライフルだと思うが、暗殺1回しか使えないのが微妙
ハンドクロスボウはマルチヒット装備だけで十分火力でるが、会心とか追い打ちで更に強くなる ボスは無限湧きだからたおしきれないいじょうその絵面になるのでは まずい、何度やっても同じとこでフリーズする…
PS5版だけど、こういう場合はリタイアするしかない?
ちなみにグリントフェイン7夜の3ターン目、赤い特異点が出現したら進行しなくなる その人ボス1体倒すのに結構時間かかる人だからそりゃ多く見える スイッチ版はまじでヤバい、自ターンやったあと敵のターン終わったらセーブしてタイトル戻るをやろうとしてもどこかでエラー出たりする。メニューボタンとかタイトル戻ろうとする時が多めで最後の一匹とか終わったあとのリザルト画面でもエラー出る
一応公式ツイッターにスイッチのパッチいつになるか聞いてる人いたけど出来るだけ早くって言ってた Switchがスペックうんこなのは知ってるけどまさかドットゲーがまともに動かないとは思わないですやん
一応ホロウナイトとかファクトリオ(体験版だが)はここまでヤバくはなかった これ初期は最新グラボでも40fpsとかになったりしてたからなw
プログラマーがヘボいんだと思うわ でもエラー落ちの仕方が処理がおっつかなくなって感じでもないんだよな
生産フェーズでふっと落ちたりする
というかエラー落ち無いと時間が吹き飛ぶからパレンタルコントロールだと思い込んでる 全員精度上げるしドッジ無視とかいらんやろと思ってた
高難易度だと精度上げる余裕あんまないから結構役に立つわ このゲームって攻撃回数多いから一桁ドッジでもそれなりに発動されるんよな うへえアーリー時に一通りクリアしたがナーフ調整入ったんか >>776
ナーフどころかほとんどの武器やパークやオーメンが強化されてるぞ
短弓さんは何故かイジメのような弱体化されてるけど マルチヒットの強化が単体も殲滅力も上がって使いやすい。
槍のいいのが手に入れば、専門家?取ってバシバシ落とせて気持ちいい。
逆に両手ハンマーと両手斧が使いこなせない、、AP上がらないと厳しいよね。 両手ハンマーはまあ威力は高いし、素直な単発だから衝撃ないキャラで近接使うなら使いやすいけど
どうせ衝撃キャラにしちゃうからマップ後半では使わんのよね
ショートボウは隙がなかったから仕方ない このゲームは周回で強くなる要素結構でかいからな
そして一周が長い… ダメージ反射?の対策ってどうすれば良いの…
アーマーやライフで受けるしか無いのかな ダメージ自体の数値が低いからブロックで相殺が一番
だがまあ面倒だから1~2発ならアーマーで受けれるしワンパン高火力が一般的な対処じゃないかな >>786
ワンパン以外だと毒とか
移動力デバフして毎ターンチマチマ削るとか
あれうっかりハンドクロスボウ連発しない限りはそんなヤバい敵じゃないかと 難しーっていうか
わからん殺しだからイマイチ燃えないんだよな
情報入れたらクリアできるゲームって感じ
プレイは作業 慣れるまでは1ダメたりとも喰らわないように意識しとけば大丈夫よ
出血状態がかなり影響出るからな ボス戦だけ前情報入れてる
邪道だけど長いくせに初見殺しすぎる なるほど毒か…
脳筋戦法じゃ流石に通用しないのね、ありがとう 避ければいいんだよ
とはいえエリートぐらいなら反射なんて気にするほどじゃないなあ むしろゴリゴリの脳筋プレイが強いと思うが...
半年前くらいはダメ反射の敵の数やたら多いし今よりハンドクロスボウ強かったから誤射しまくってた記憶 ハンドクロスボウのお供って何持たせるのが良いのかな
盾は持っててもしゃーない気がするけど オフハンドもハンドクロスで無限ハンドクロス編がマルチヒット盛りマンには強いな
頭空っぽで敵をクリックしまくるだけでいいから楽だし 俺は防御高い奴用に杖持たせて、マジックミサイルも打てるようにしたりしてる。
ハンドクロスボウのリズムがもう少し早くなると良いよね。 ハンドクロスボウ
短剣(毒ナイフ投げ)
マジックミサイルの巻物
これが最強 レベルアップでマルチヒット出たらやっぱ1hクロスボウがいいのか?
射程付いた奴はライフルか短弓か魔法でいいかな 射程はパワースタッフみたいな射程短い武器と衝撃のために移動距離稼ぐ武器が良いよ スイッチ版てアプデ前でハンドクロスボウに移動デバフが付いてるんだけどこの世代はハンドクロスボウだけ使ってれば良い? ドルイド杖も強いぞ
伝染増やして毒バラマキ
雑魚の殲滅力はハンドクロスを上回る事も多いのと、
マルチヒット増やさなきゃ弱いハンドクロスと違って初期状態でもそれなりに強い
単体の大型は苦手だけどね 魔術師の周りに最終防衛ライン建設するのは戦術として無駄なんかな…
序盤は鉄壁だけど後半普通に決壊して負けるわ ドルイドはパークとれば手軽に強いんだけど初期はマナきついし、スキル1の回数少なくて辛い そんなことしなくても面ごとに10個ずつバリスタ置けば十分じゃね
バリスタ強化のオーメン付けて2回攻撃と強化バリスタにすれば強すぎてうんこ漏れたぞ >>808
無駄だと思うなあ
報酬の為にも一歩たりとも敷地内に入れないようにするのがいいよ
まずはバリスタ40基置くのが自分の中では基本になってるな やっぱり街の外周固めるのがセオリーなのね…
バリスタ活用してみるわ
悪い癖なのか壁を多用しちゃうから資源もすぐ尽きちゃうんだよね バリスタ無敵陣でドヤってたのに
レイクバーグのボスが岩投げてきて崩壊した苦い記憶 なるほどーそもそも壁置かずにバリスタ周囲に敷き詰めた方が強いのか
丁寧に 壁+バリスタ って置いていってて資源足りなくなってたわ 質問ばっかですまん
ついでに投石機はどの辺りに設置するのがベターなのかね?
視線遮るけどこいつも外周近くが良いのかな >>815
投石器あんまり使わないが
2方向狙えて、外周と中心の中間くらいに置く感じかな
射線切らず、かつ万が一英雄が街の中移動する場合にも邪魔にならない場所 序盤は最悪バリスタを守る形で肉壁すればいいから壁の優先度はあんま高くないかな 内側か
外周のバリスタ巻き込まないように設置しないとね、ありがとう 基礎難易度でバリスタTUEEやってたら高難易度で全然置けなくて詰む
結局壁も必要なんだよね apo2より上なら投石優先でmaxなってからバリスタ建てるぞ
投石がないとマジ無理っす トラップってみんな使ってる?
強化オーメン付けても使う気起きないぐらい微妙に感じるんだけど
敵にちょっと嫌がらせするだけで修理マテリアルが馬鹿にならんし
実は強いのかあれ? >>821
トラップは使わないかな
それならバリケードでも置いて流れ抑制する方がマシな気がする 発動回数少なすぎるよね、せめて1晩持てば使う気にもなるんだけど 最終日にマテリアル余ったらトラップ置くこともあるけど
そんな状況だと罠なくても余裕だから役に立ったことはないかも これレイクバーグクリアしたらあと大体焼き直しみたいなもん? 次回作Lakeburg Legaciesにご期待ください
https://store.steampowered.com/app/1584940/Lakeburg_Legacies/
ベストカップルを作って優秀な子孫を残しおなじみのレイクバーグを繁栄させるゲーム >>827
僕の知ってる楽しいレイクバーグじゃない それなりに影響あるな
防衛パークが全体的に弱体か
これ全体的に難しくなったんじゃね 血の魔術流石に弱体化か
コンボパーツ揃えるの厳しかったけど揃えばガチで無双だったからしゃーないか バリスタ一辺倒じゃなく壁を使えという圧を感じるけど
壁で受けて守るよりこちらから攻めるほうがいいシステムだから噛み合わないんだよな まーた高難易度に持っていくのか
まだまだ調整するやる気がある分マシだな 襲撃予測のどーこだってなんか色々やってるうちに矢印の場所変わることない? 館の機能でリロールできるし、ゲームをロードし直すと変わるんじゃなかったっけ? エルダーリヒトやっと終わった
一発でクリア出来てよかったわ、やり直しはほんとしんどい グリントフェインきついな
apo3でも英雄3死んでギリギリだった
やってないけどapo6なんてクリアできる気がしない >>765だが、試行錯誤の末ようやくクリアできたよ
無敵じゃない時のフロイデの行動がフリーズを起こすっぽいので
最初と最後のやつを動く前に倒して無事クリアした
PS5版でグリントフェインがバグる人は試してみて しょっぱい調整多いな
fortressmasterとか人間バリスタとかナーフいるか? 自分で操作して倒してほしいってことなんかな
まあバリスタのコストはちょっと安すぎた感じではあったけど 孤立でダメージUPのパーク強すぎないか
5マスはほぼ確実に発動するし 俺はマナ量でダメージアップが強いと思う
最終的に+40%みたいな数字になるし お手軽なコンボは近接のボディビルダーとオーガニックアーマー
一時期ヴァンパイアと消費マナを体力に変えるやつ使ってたけど今どうなんかな
後者の仕様かなり変わったよね MPをHPにするのは防御アップするのが強いな
防御盛ると無敵になるし ほんと遠隔使わなくなったなあハンドクロスボウ以外
全員近接だけでええわ 防御とブロックって何が違うんでしょう?
どちらも割合で減算するように読めるのですが ブロックは定数でマイナスじゃね?
防御ステはどれ上げたらいいかわからんな
体力でダメージUPがあったら体力上げだけど >>854
防御は割合で減らす
ブロックは数字分そのまま減らす
ちなみに防御%で減らしたあとにブロックが乗る
序盤はブロック30ぐらいあるとカッチカチ
中盤以降は防御増やすとカッチカチになるよ ああ、ブロックはそのまま減算なのね
腑に落ちました。 ブロック防御よりアーマーで良くね?って思ってる
ランサーからは逃げる 毎回初見のボスを楽しみにして、やられるけどそれが楽しい。
ボスだけ別格な強さ、攻略しがいがあるゲーム。 久しぶりにやったら互換性がないとかでセーブデータ消された...
またアンロック作業しなきゃいけないのか >>860
俺もそれでやる気無くしたけど、やってみたらまあ楽しいもんだよ
システムが大幅に違うし いやほんと
こんなん無理じゃん・・・
と思っても頭使うと意外となんとかなったり
かと言って高難易度でガチガチでもなく、
無双する気持ちよさもあったり
異様に良くできてる 大群を蹴散らすマスゲーがこんなに爽快とはね
steamのゲーム評価するなんてほぼしないけどこのゲームはサムズアップしといたわ 個人的にはあのアメリカンモブみたいなキャラ画像好きだよ パーツいくつもあるのにブスにしかならないという
でもイメージイラストは美型という 仮に超絶美少女がゾンビに食い殺されたらお前らリセットしちゃうだろ?これでいいんだよ キービジュアルのガッツみたいな剣士いつになったら作れますか 外見のカスタマイズ楽しい
名作キャラが誕生するとモチベ上がる エルダーリヒトの夜5夜6のブーマーが辛い
壁壊されるのは前提とはいえ武器も揃ってない序盤にブーマー多すぎるんだよ とりあえずノーマルクリアできた
初見で死んだのは1面だけの俺が最強武器ランクのこすわ
S:片手ボウガン、片手杖
A:剣、ドルイド杖
B:他
ゴミ:ライフル ドルイドはパークつけたらまあまあ強いけど初期武器だとゴミなんだが
リセットすればいいけど どの武器も噛み合わせ次第なんで簡単に最強とかゴミとかいう人の言うことは当てにならないかな… グレンヴァルドで大物狩りの為にライフルマン育てたけど最後の最後で役立たずになったな
結局足遅いし射線無いしで思ったより全然使えなかった
槍とハンドクロスボウが倒してくれたから良かったけど スレッジハンマーとかまったく使ってなかったけど、
スタン100%にしてちょっと射程盛ると群処理能力高くて面白いわ >>885
枯れ木ちゃんと潰してるか?
あれ暇なときに枯れ木狩りしとくだけで射線の通り方が全然違うぞ 威力も射程も中々良いけど第一スキルが単体消費2なのがね… そもそもライフルの強みて何?いなくても全く問題ないし 唯一使えそうなのがデバフをばら蒔く位かな…
まぁそんな事やる前にクロスボウで焼き尽くすのが早いけど スレッジハンマーは衝撃マンが斜めバウンス持ってたら裏武器採用で2番と3番だけ使うと便利だった まさかライフルをメイン武器運用するつもりでゴミ扱いしてるのか
あれドルイド杖とかのサブに持つとドルイドが苦手な大型単体を暗殺できるんだぞ Apo6やれ
精度育てる余裕ないからドッジ無視が中々役にたつ 暗殺ならスクロールのが圧倒的に使い勝手良いので
暗殺をライフルのメインと捉えるのは時代遅れ 片手+オフハンドの方がステータス高くなりそうな気がするけど、両手持ちとどっちが良いのかな
両手じゃないと付かないレアなステータスとかあるなら裏に担ぐのもアリかなとは思うが 良い武器が引けたら片手じゃね
費用は余計にかかるが
Apo6のデメリットがつくとさらにめんどくなる 暗殺のコストが高すぎてな
もうちょい強くしてもバチ当たらんと思う 1APだし高くもなくね
ライフルは移動-1が付いてるのは外してもいいと思うわ 暗殺のデフォの使用回数が1であること含めてコストが高い
コスパ悪 アポ6の敵明らかに多いと思ったら、アポ5の移動速度増加のせいで1ターンに沸く敵が何列か増えてるのか
アポ6デメリットが露骨に育成速度削ってくるせいで全然育たんから処理追いつかんわ 3回目の挑戦で2ステージ目クリアできた
おもしれ~ 4面5面のクソギミックが残念
無敵の嫌がらせマン出しまくるのはどうなの 4面のはほぼ無視でいけるとはいえ、単純に不快やな
一掃するのが楽しいゲームなのに エルダーリヒトの戦士スタンはうざいからこいつだけは速攻消す 正面衝突って近接じゃなくても隣接した敵への攻撃なら遠距離でも魔法でも何でも発動するの? 隣接してなくても発動するぞ
物理だとダメージも上がるってだけで遠隔や魔法でもブロック無視できる +15%物理ダメージだよ
物理ダメージは近接武器のダメージのことだから
弓や魔法では発動しないんじゃないかな 無理なんじゃない?
英語にしたらmelee attackだったし
隣接してても魔法や遠距離武器をmeleeとは言わん気がする
調べたわけじゃないから違うかもしれんが 発動条件近距離って書かれてなかった?
大斧のリープとかスレッジハンマーで手加減なし発動するか誰か検証してくれ スイッチ版はいつアプデ来るんだろう?ハンドクロスボウが相当弱体化したらしいが むしろ強化に感じるぞ
アーマー無視するからほとんどの敵が楽に倒せてしまう
毒矢もなんか強くなったからブロック高い敵も対応できてしまう
ダメ反射持ちぐらいしか苦手なの居なくなった気がする 単発500ダメはらくらく達成可能です。特化すれば1000超えすらできます
移動速度0化という実質スタンも0マナでばら撒けます
2AP4マナで20匹以上の範囲攻撃できます
10発殴ればボスすら確殺できるパークがあります、ちなみに10発殴るのは2APで可能です
元が異次元に強すぎる switch版のエラーって今どんな感じですか?頻繁に起こってプレイに支障が出るレベル?
PSかPCでもいいんだけど、寝っ転がってやりたいんですよね…。 アプデ来てません
5日目くらいからは生産と戦闘一回ずつやったら明らかに処理落ちし始めていつ落ちてもおかしくない
もうやってらんないのでアプデ来るまで塩漬けでいいかなって思うレベルです PS版だけどたまにはキャラがモザイクかかったみたいに顔グラがぶっ壊れる時があるな
後はマルチショットやりまくると終わった後フリーズして進行不可になったりする PS5で今のところ何かバグ不具合の類は見たことないな みなさんどうもありがとうございます!
今やるならPC版が一番良さそうですね。
PS5は持っていないので、エラーの可能性も考えるとCS版(特にswitch)はストレス溜まる可能性がありそう…
参考になる情報ありがとうございます。プレイしてこのスレに参加することがあれば、よろしくお願いします! アプデすると途中のセーブデータで出来ないのね…せっかくエルダーリヒトApo6を8夜ぐらいまで行ってたのに スイッチ版の自分はエラーやら処理落ち報告聞くたびに戦々恐々としてるわ
まだ2つ目の町だから今後どうなることやら 免疫効果が伝染に対する免疫を与えない問題を修正
これやっぱバグだったんだな
免疫持ちでも感染なら毒が通るのはさすがに意味不明だったし Discord見るとセーブデータ壊れたの他にもいるし、新規ゲームでもセーブデータ壊れたわ 初見でエルダーリヒトまでストレートにあっさりクリアできたから調子にのって
Apo1とやらをつけてグリントフェインやったらムズすぎて頭抱えながらプレイしてる
初めてパニックゲージが!まで行ってしまった
エッセンス強化がほぼ済んでる前提なのか...ってくらいムズい でもめちゃ面白いね やり直しまくったからApoありでの初期武器ランク書く
Sパワースタッフ
A片手剣、片手両手ハンマー、片手両手斧、ダガー、短弓、片手両手クロスボウ、杖
B槍、両手剣、長弓、ピストル、本、セプター、オーブ
Cライフル、ドルイド
追い打ち熱波のマナ2で6体倒せるパワースタッフあるとほんと楽 マナの泉のMP最大値増やす奴って潰して建て直したら何度も使えるんだな
長いステージで金と労働者が余ってる終盤なら選択肢として有りかもしれん ドルイド初期武器にしたら1秒でマナ破産して金鉱山に使うリソースを回復に回さなきゃならなくなるからだめ 序盤のMPポーションて2ぐらいしか回復しないカスじゃなかったか パッチってsteamのみでプレステとスイッチにはまだ来てない感じ? Discordに元のバージョンに戻す方法のってるな
やっとエルダーリヒトApo6クリアしたわ
さすがに衝撃片手4入ればボスで負ける気がしないな
いろいろ試したが結局5,6でブーマー出なかったのが大きい気がする 2面15回挑んでも無理だった
宿のアプグレしらなかった 最高難易度のところ序盤の建設の最適解がわからん。とりあえず金鉱山3つ、宿で仲間増やし、住人、アーマー屋、武器屋、ショップにしてるとマテリアルまで届かないしマナが枯渇する キツイのは最後から2番目?位のボスだし実質的な夜数少ないからアーマー屋とか微妙じゃね? >>950
ちゃんと装備は全部売ったか?
防具は売らないと効果がないよ 火力が全てだからアーマー屋なんていらん
一度も作った事ないが全く問題ないし アーマーは高く売れるぞ
というか火力上げるために防具着るのに何言ってるんだか アーマー屋に限らず生産系施設は造らなくても問題ないってのは間違っちゃいないけど、どちらかというと縛りプレイだよそれ
ショップより金銭効率良いし、ショップより早い段階で高レベル装備手に入るんだから基本的には投資優先度はかなり高いよ 見張り台は街の外に作らせくれ
街なんてヴィジョンあっても意味ねンだわ 装飾品だけはスロットの関係で建てる場合があるけど、どちらにせよ資源生産体制が整ってからかなぁ >>948
7日目突破が限界だったからね…
みんな上手過ぎとか思ってた 俺はグレンヴァルドで宿アップグレードできるのに気づいた
ギルデンベルグは街放棄して片手杖2人でボスをタコ殴りでクリア 俺も最初の街は施設アップグレード分からなくて
宿も家も初期状態のままでクリアしたわ 最初の街ってアプグレできたんだっけ?アプグレってポイントで解除じゃなかった? エッセンスつぎ込んで解放すれば行けたような気がしないでもないが忘れちゃった 宿の解放条件ってそもそもギルデンクリアだったかレイクバーク3日目到達とかそんなんじゃなかった? キャラグラフィックがモザイクみたいなるんだけど、これって既知事象? ステージ3(ノーマル)で既に詰みかけてる…むずすぎぃ…
最終日処理が間に合わないわ ボスキラーってやっぱり短剣かな?
毒とマルチ増し増しにすれば瞬間火力は一番だよね? 何故毒で瞬間火力が出ると思うのか・・・
似たようなことするなら槍のが基礎火力が高い分強い
ワンパン最大値に拘るならライフル(スクロールでもいい)
普通の使い勝手で行くなら衝撃、特にピストルじゃね 1ターン合計なら手加減なしと慣性パークつけて片手剣かセプター2本持ちじゃないかな 初心者疑問なんだけど毒にして放置して敵を倒した場合経験値は入るの?毒強すぎない? 毒はダメージ伸ばす手段が少ないのと時間かかるのと免疫持ちが結構居るのとで最終的に普通レベルになる 片手ハンマーはサブ武器として便利すぎる
ピストルもええぞ 今のところ慎重に慎重にプレイして死んでないけど別に全滅してもいい、この世界を見捨てる?という選択を選んでもいいのよね?ローグライクだし >>983
ソロゲーなんだし好きに遊べばええんやで うちのエルダーリヒトは20回ほどぶっ壊されたがまだ滅亡していない 最近始めたけど上の方ででてるマナコレクターとか血の魔術や防衛系パークはナーフされてるっぽいから
手加減なしと慣性付けて衝撃武器使うくらいしか強いパークの組み合わせが分からない
現バージョンでなにかおすすめあります? 血の魔術も普通に強いぞ
あれマナ増やすと防御力上がるから防御100%にしたらそうそう死なん 別に弱体化されても十分強いぞ
もともとがマナ消費<回復だから全マナスキルブッパ余裕でしただからな
それ+マナコレ使うと毎ターン5~10AP位増えるから頭おかしい性能だし 強いけどめんどくさいから結局雑に強い衝撃にしちゃう めんどくなったらハンドクロスで全部解決よ
倒すたび射程伸びてく奴取ったら移動すらせず脳死でクリックするだけのクリッカー顔負けの作業を楽しめるぜ GWだからオーメン50種の実績とるか…
ギルデンでやるにしてもくそめんどいな エリート屍を10個漁るのがキツい
とりあえずゲームクリアまでやって最初の町で今アポ4なんだけどまだ一回しか見たことないわ
町に引き付けて倒せば確率上がるの知ってるんだがいつも忘れてさっさと倒してしまう ああごめん別に最初の町で狙ってる訳ではなくて、
単にそれぐらいこなしてるのにまだ1度しか見てないって言いたかったんだ エリート屍はエルダーリヒトApoつけてやればすぐだよ
ギルデンだとオーメン3個しかつけられないから10回クリアしないとだめじゃん… 5面までクリアしてアポ上げ中なのにまだ1度しか見てないって話でしょ
ギルデンでエリート屍周回をしてるわけじゃなくて
上手い人ほどストーリークリアぐらいなら見る機会が減るからなあれ このスレッドは1000を超えました。
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