SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart130
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・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart129
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649847087/ TFCでフリーカメラにしてもカメラ目線キープする方法ありますか? 翻訳ファイルの圧縮拡張子(.7z.zip)って好みで分かれてるだけ? >>954
俺は7zでアップしてるけど圧縮するの速いから専らこっち SEです
ホワイトランの近辺うろちょろしてたら帝国軍が歩いていて、そのまま付いて行くとホワイトランの中に入っていったので
そのまま付いて入るとフリーズしました。
これ前にもあった気がするのですが同じ事起きた人居ないでしょうか?
再現できないのでmodが原因なのか分からんです。 xTranslatorで翻訳パッチ当てたりする時に、[Null]が[SpaceChar]に置き換わる問題って直す方法ありますかね? >>946
nemesis出力先フォルダ丸ごと削除、もしくはcacheフォルダを削除した上でnemesis再実行
これはnemesis modの挙動がおかしかったら何か考える前にまずすること
両者に競合はないからたぶんこれで動く、というか自環境で併用してちゃんと動いてるからね
hellbladeは繊細なmodだからパリー関連他にいじってるmodがあったらすぐに動作不安定になるから注意
>>951
わりと他modがそこのアニメーションいじってると気づかずに反映されてないということが多々ある
なのでその場合はmodフォルダ全体にアニメーションネームで検索かけてゴリ押し特定してるなw >>958
返信ありがとうございます
nemesis実行時にnemesisが吐き出した物を削除して再実行し新規プロファイルにて最低限の構成で試して見ても一部の機能は動かないままでした
ロードオーダーも全てhellbladeを優先してます
動かなくなる機能は専用の音とスローモーション効果です
ブロック時に弾かれなくなる機能とジャストガード時の弾き効果は機能しております
MCOを削除しnemesisを再実行すれば全て機能します
MCOを導入しnemesisを再実行したら一部機能しなくなります
後出しになってしまい申し訳ありません Vortexを使用していてESP制限が気になりだしてきたのですが、Vortexのプラグイン管理機能にあるライトプラグインとしてマークする
を使用することでeslフラグを立てることが可能なのでしょうか? >>960
ModのFormIDが800~FFFで収まってりゃイケるんでね? プラグインの上限は255までと聞いたんですが
実際の数は、mo2のアクティブ数からeslとesmを引いた数が255以内までということでしょうか? MO2は右側のプラグインに数が出てるよ1~FFまで >>962
eslフラグがついてるプラグインを除いた上限が255まで
ただのesmなら255のカウント対象 >>960
ライトプラグイン候補(中抜き羽根マーク)をライトプラグインボタンひとつで変換出来る
ただし稀に不具合を起こすものもある(Blockstealなど。SKSEプラグインとセットのもの?) >>959
あーpatreon版のほうか
俺が今使ってるのはnexus版のほうでpatreon版はスローモーション効果が確かMCOと使ってた時に怪しかった記憶がある
あんまり熱心に動作チェックしてないから最小構成でも動かないならMCOと競合があるのかもしれないね
あのスローモーション効果自体が他戦闘modとの併用であんまり安定してるイメージがないから動作安定性ならnexus版勧めるよ >>966
詳しく教えていただきありがとうございます
他のmodとも相性が悪いんですね
解決できなければnexus版の導入も考えてみますね Resaverでロードがまともに出来ないセーブデータの中身見ると
change form size ってのがパピルスより肥大化してるけれど、これって何の意味があるかわかりますか? >>965
>>961
ありがとう
スクリプト有りのものは別手段で変換する際も危険物だって話は聞いてたんでVortexでやる場合も同じなんですね Medieval Lantern of skyrimの日中オフ用アドオンのMCMが追加されないんですが対処法分かる方いますかね?
Post見ても3分ぐらい待ってください、手動で上書きしてコンソールからコマンドで追加促進してくださいぐらいしか書いてないんですけどどっちも無駄足 Menu Maid 2の強制読込ならワンチャンあるかもしれない 3ba導入して胸だけFast HDTSMPにしてるんですが座ったときなど腕が胸に当たってると胸が揺れ続けます。
CBPConfigではなくHDTSMP側をイジる必要があるのでしょうか? 最新のはわからんがrealsticにチェック入れるとそうなってたな まさにrealisticだった
オプション2がベターなんだろうか
変えて試してみますありがとう SE版でプレイしてますがNPCや山賊に強化済みの武器・防具を持たせる方法ってありますか? 揺れ方をElastic option2にすることで一応改善…?座ってるとか微妙に揺れてるが
でもこれだと揺れ方が硬い乳っぽくなってるわ コルジョンをミドルにすると少しの当たりでは超振動無くなるが当たり判定が深いとこになる分寄せたポーズアクションは不自然になるつーかサイズでかすぎだなそれ
動画とかででかいのあるじゃんと言うかもしれんがそういうのは編集でカットしてるから >977
強化された**の配布は見たことないな、自分でSPID設定したら配布可能だと思うが
バラエティ持たせたいだけなら、SPIDでの武器コレクションや防具コレクションの配布MODがあるよ
ImmersiveシリーズやTrueWeaponsとか >>977
万人オススメは出来ないけどLoot&Degradationで敵装備破壊無しで使用中
山賊がレベルに合わせて最高伝説級の装備使ってくる、付呪も付いてる
オススメに難があるのは敵増加modと併用すると付呪エフェクトやスクリプト遅延で最悪フリーズするため
MCMで細かく設定可能 うー-ん・・・できればバニラの装備を強化した相手と戦ってみたいって思ったんですよね・・
戦利品に強化が付いた武器・防具が全く出てこないな・
・山賊のいる場所に下手すりゃクラフト一式揃ってるのに
って思ったからそういうMODあるのかなーって思ったんですが・・諦めます ありがとうございました >>980
今更だけど
「3ba導入して胸だけFast HDTSMP」にした場合、
SMPモードにしたら胸がSMP(それ以外はCBPC)、
CBPCモードにしたら胸も含めてすべてCPBCの揺れになる
問題が出てるのがどちらのモードなのかは、3BAのMCMで設定した
モード切替のショートカットキーを押したときに左上に表示される
メッセージで確認できる
で、あなたの場合は「可変からミドルにしたら解決」と言っているので
おそらくCBPCモードで問題が発生してるんだと思う
「座ったときなど腕が胸に当たってると胸が揺れ続けます」という問題は
要するに「あるポーズで、胸に上腕(UpperArm)が微妙な距離で触れ続けている」
ということで、胸を大きく+肩幅を狭くした体型で発生しやすい
胸のコリジョンの大きさを変更せずにこの問題を解決したい場合は
上腕(UpperArm)のコリジョンを胸から離してやれば解決するので
SMPモードならOutfitStudioで\meshes\armor\Mu3B\3BBBCollisionArmorFx_x.nif
を開いて、上腕部分のメッシュを胸から離してやる方法、
CBPCモードなら\SKSE\Plugins\CBPCollisionConfig_Female.txtで
UpperArmのコリジョンサイズと位置を調整する方法がベストかな
後者は数値を変更するので少しハードルが高いかもしれないが
程よい設定にできれば、座っても小刻みに揺れないし、
寄せるポーズもちゃんと反映されるようになる >>984の補足
>後者は数値を変更するので少しハードルが高い
これが面倒な場合は、\SKSE\Plugins\CBPCollisionConfig_Female.txtの
NPC L UpperArm [LUar]
NPC R UpperArm [RUar]
この2行の行頭に#を追加してコメントアウトして
上腕のコリジョンそのものをOFFにしてしまうこともできる
この方法でも、胸のコリジョンサイズはそのままで
前腕、手のコリジョンは生きているから、セクシーポーズ系の
アイドリングポーズはそのまま反映されると思うが
自分で試したわけではないので自己責任でよろしく
やってみて変だと思ったら行頭の#を消せばすぐ戻せる >>983
ちょっと詳しくはわからないんだけど
populated skyrim hell edition
High level enemies redux
OBIS
を入れてるんだけど敵は強化済みの武器防具を装備してる Hearthfireの私兵の出現条件ですが従士なって土地購入すればおkですか?
それとも家を立て始める必要あり? 前にps4でやっててpc買ったからpcでもやろうとこのゲーム買ってやり始めたら、最初の荷馬車で運ばれてるシーンでいきなり死ぬんだけどどういうことかわかる人いるかな?笑 modやりたくてskse64というプラグインを導入したのですがタイトル画面で落ちます >>984
詳しい解説ありがとうございます
どちらで起動されてるのかよく見てみます ちなみに、腕が当たって胸が極端に寄せられた場合に起きるという観点も必要な気がしたので、胸同士の衝突で荒ぶるような現象についても調べてみます >>989
tktkのページ見て導入をやり直せ
そもそもバージョン合ってるのか? 初心者にはややこしいよな
SEとして買ったとしても今バイナリは1.6でAE用と書かれている 胸はボールの弾性をモデルにしてるのかこれ液体をモデルにしたら当たった物の形にそって変形するなと考えたらその物理演算に気が遠くなった CBPCモードだったことは判明しました
SMPにしたらカッチカチで全く動かない…
一応fasterHDTSMPのオプションxmlで上書きはしているが… すいません、前述のSMPで揺れない原因は判明しました。
Skyrim OutfitシステムでCBPCモード時に登録した装備を選択したままSMPに変えると動きませんでした。
SMPモードにしてから該当装備を着用し登録したところ、登録装備に斬首時の頭?という項目が追加され揺れるようになりました。 初期の日本語化とかskse導入に関する質問は
親切な解説ブログあるからそっち見ろとしか言えんよな
それでも全力で答えるスレだから
全力でブログ紹介するしかない >>977
本体が1.5.97ならEquipment Durability SystemがSKSEプラグイン一つで負荷もほとんどないので
余計な機能は切れる このスレッドは1000を超えました。
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