【戦闘の監獄】Wizardry外伝 71【五つの試練】
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↑1行以上追加した上でスレ立てする事
Wizardry外伝 五つの試練
https://store.steampowered.com/app/1308700/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
五つの試練Steam版2,980円、iPhone、iPad対応版戦闘の監獄3,180円 戦闘の監獄Lite(無料体験版)、慈悲の不在1,600円発売中。
◆関連サイト
公式 | https://wiz.gamespark.jp
公式(旧) | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki | https://w.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
方眼紙マッピング (マッピングツール) | https://graphpaper-news.blogspot.com/
Map Wizard - 方眼紙マップエディタ(Android用ツール) | https://play.google.com/store/apps/details?id=com.softkajiya.myapplication1
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | https://jzunkodj4y.livedoor.blog/archives/cat_50036576.html
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | https://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | https://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは>>970 が建てる事。
※前スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 70【五つの試練】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648995277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆線画モード
オプションで設定可能
◆ソフトリセット
Ctrl + F1 ゲームパッドの場合はR2(右トリガー)+方向キー上
◆ミニマップ
機能として「ミニマップを常時表示する」は存在する
ただし、その機能をONにするかどうかはシナリオ製作者次第
◆ポートレート
画像の準備
公式の説明
https://twitter.com/i/events/1402202716194050049
https://twitter.com/wizardry_fo/status/1471067823598620678
ポートレート作成支援ツール(プレイヤー製)
https://jzunkodj4y.livedoor.blog/archives/52762553.html
画像を入れる場所
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\59studio\WizardryFoV2\face
※ face20まで登録可能、face01〜face17までは公式で使用済み(上書き可)
※ 2022/3/2UPDATEでface100まで増加
ゲーム内での設定
訓練場で「キャラクタを調べる」→「マークの変更」
◆ボーナスポイントのリロール
キャラ名入力からやり直し(タイプAでもBでも同じ)
ツイッターで「BPリロールツール」で検索
◆迷宮で右下のマウス操作UIを消す
オプションの「サウンド/迷宮」で「迷宮ボタン」をOFF
もしくはボタン等がない場所にマウスカーソルを移動させて左クリック
◆XBoxゲームパッドで決定とキャンプを別ボタンにする
Bボタン:決定・進む、扉蹴破り
Aボタン:キャンセル・キャンプ にする場合
※ 表記はXBoxゲームパッド準拠(PSでいう○決定、×キャンセル)
1. オプションの「その他」の「キー配列」で出てくるsteamの設定ウインドウで
・上の「メニューCONTROLS」を「B決定、Aキャンセル」
・上の「迷宮CONTROLS」を「Bドアを蹴破る、Aキャンプ」
2. オプションの「その他」の「決定キー入れ替え」は「A:OK」にする
◆セーブデータ
Steamクラウド有効 実ファイルは以下に入っている
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\59Studio\WizardryFoV2\savedata
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆馬小屋でMPだけ回復して呪文でHPを回復させれば歳を取らない?
馬小屋は歳を取る。HP全快で簡易寝台以上の有料の部屋に泊まれば歳は取らない
◆調べると「ドアがあります」と出るのに通れない
明かりの呪文を使おう
◆「気配を感じた」って出たけど、どうするの?
キーボードのMを押して探査メニューを出し、探索しましょう。シークレットドアがあります。
なお「気配を感じた」と出なくても、探索した箇所にシークレットドアがあれば必ず見つかります
◆一部のシナリオで魔法効果が表示されないんだけど
表示するかどうか設定可能なので、そのシナリオは「見せない」「使って確かめろ」という仕様なのです。
また、エディタが出た初期の作品は「表示しない」しかなかった時期のものなので、見えない事が多いです。
五つ試練の基本シナリオ5作は全て非表示です。
◆リセットすれば助かるタイミング
城の各施設から出る前 (商店で間違って売買した、寺院で蘇生失敗した、宿屋でレベルアップの結果が思わしくなかった、はリセットOK)
キャンプを解除して迷宮画面に戻る前 (呪文で蘇生失敗した、間違ってアイテムを使って壊れた、はリセットOK)
戦闘が終わり迷宮の移動画面に戻る前 (戦闘中に首を跳ねられた、レベルを下げられた、全滅した、宝箱の罠にかかった、はリセットOK)
岩の中に突入した直後 (素早くリセットすれば助かる) 老害がまた老害全開になってるけどいいんだろうか
No English No Buy外人が大喜びしてるのと対象的だ
何があったのかと思ったら日本語ユーザー以外にはSteamで英語シナリオのスクショ公開してたのね 噂の「宇宙は夢にある」を始めてみた
初心者ダンジョンからモリモリレベル上がるし、結構な装備も落ちるし、「これ裏があるんじゃない」って気持ちになったけど楽しい 数カ月ぶりに五つの試練やっています
プレイ中CPU使用率が16コアのうちひとつが100%に張り付いてます
発売当初の情報調べたところ、垂直同期と最大fps設定で治ったみたいでしたがそれもだめでした
ここ最近で新しい解決策とか出てますでしょうか? レベル3桁行く前からアヴァローナすら軽くぶっちぎるダメージを左右でそれぞれ出してくるというね
戦闘は楽しかったんだがマップの広さを持て余してる感がちょっともにゃった地図書き野郎のワイ 作者ちゃんやけど酔っぱらいながら半月ぐらいで作ったからしゃーないんや おお作者さんか
地図埋めがWizの楽しみの七割行ってる変態の戯れ言なんでね
トータルじゃ間違いなく面白かった あんがとー >>6
自分もβの意見出したい…けど時間なくてできてないから大きなことは言えないんだけど、
開発も旧版から意見出してた人が引き続き出すのはある程度折り込み済みなんではないかな… 一応公式側からシナリオ制作経験者に意見聞いてる感じだからな
宿屋の無銭宿泊は伝統マンよりは全然普通 どんどん意見出しちゃっていいんじゃね。確実に意見してくるであろう
アの字やlの字以外のシナリオ製作者からも意見聞きたいだろうし 今回は普通に議論してる感じじゃん
これならどんどんやってもらった方がいいね >>1乙
新しいシナリオエディターどんな感じになるのかな?
7みたいに地上も探索してみたい 同じ解像度でだいたい同じ位置にキャラが描かれてる画像群から一括でface_c.png、face_d.pngを作るツールを作ったんだけどどうだろうか
face.pngとface_b.pngは顔の位置の特定が難しいので対応してないけど、代替の機能は作った
立ち絵みたいなのからポートレート作るのに役立つと思う
https://twitter.com/kytomtom/status/1529367963362394112
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面画モードの外壁バリエーションは増えて欲しいね
個人的にゃ五つの試練の線画モードはコレジャナイ感が強すぎて使えないんだ
脳内補完するのに邪魔な程度に情報量が多い。扉の形とか白黒グラデーションとか… >>20
「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです」
釣られた! >>22
画像は全部センシティブになる設定にしてるんだ
えっちな画像じゃなくてごめんw 1か月ぶりにプレイしようとしたら、
起動してもローディング画面のバーが半分で止まって動かないのですが同じ症状で直せた方はいませんか?
steamの他のゲームは問題なくプレイできるのですが
アンインストールして再びダウンロードしても無理でした ILLの宝石工廠で装備揃えるの楽しい
どこかに交換対応の表ないかな。。。 宇宙は夢にある、終盤のボスが強くて、それまでイキってた鼻っ柱を折られたでござる 宇宙は夢にあるは
鉄球とバイブをひたすらぶち込んでた印象 レベルドレインってRPGで本来やっちゃいけない事なんじゃないかという気がしてきた 初代Diabloでライフ上限下げる敵がいて嫌われてたな WIZの場合HPと一緒に生命力も下げないと意味ないな #5には能力値ドレインと鎧破壊あったけど
さすがにやりすぎだと思ったのかそれ以降には入ってないよな確か >新たなシナリオエディタでは「魔法効果AUTO抽選テーブル」自体が制作できるようになる見込み
ってのは朗報だな >>39
朗報だが、ゲームとして作る時には作者さんはテーブル公開して欲しいな
一生出ないもの求めるのは辛い >>39
大変かもしれないけど英雄の産声とか調整して欲しいな >>42
前に誰かが書いてたけど宿屋に泊まるまでってのは良いと思った
アイテム破壊もボルタックでなおせればねぇ… エルミナージュにあったペンデク(全員の戦闘で壊されたアイテムを元に戻す)が切実に欲しい >>36
Black Deathだな
忘れもしねえ
あの特殊なゾンビが出てくる階は接近しないようにさっさと降りたわ 耐性パズルとか成長率どん詰まりになるハクスラで最大HP低下は絶対やっちゃいかんやつ Wizはリスク管理ゲームだから、能力低下にもアイテム破壊にももう慣れた
あとは即ロストする岩がむき出しになってるシナリオぐらいか 性格変更させたいから友好的なモンスター待ってるんだけど、何か効率的な遭遇のさせかたありますか? 浅い階層での玄室巡りかマーフィー先生
こっちの先制攻撃確率低下が付いた装備があると効率的かも シナリオや階層によって出やすさが違うのでどうしても出ないときはあきらめる >>51
>>52
ありがとう、頑張ってみる
しかし欠けた大地何だこれ
こんなの初見わからんわい
旅人、満月はクリアしたが、本シナリオ癖ありすぎだろ ちなみに欠けた大地は友好的な敵が出にくいので
職業選びは計画的に 友好的な敵は階層ごとに出やすさがあったのか
どうりで あと性格変えたいやつは一人で行くんだぞ
仲間連れていくと友好的なやつと戦うor見逃す選択した判定結果が
仲間の方に行ってしまう可能性が出るから 性格変えたい時は、確定出現するドアの前で友好モブが出るまで[↑]と[R]交互押しを繰り返してる そういやちょっと前にPSのウィザードリィエミュでみたいな話してた人居た気するけど
PSの新サービスのクラシックスカタログに
Wizardry 囚われし魂の迷宮
Wizardry 囚われし亡霊の街
載ってたよ
これでゲームのRomが安く放流されたら嬉しいけど
今のレトロゲーム市場謎だからそんなならんだろうなぁ >>59
>Wizardry 囚われし魂の迷宮
SIMPLEシリーズ1500 DRPGと考えればそこそこ遊べる
>Wizardry 囚われし亡霊の街
KOTYと聴いて手を出してない 善と悪のパーティを入れ替えた後に友好的な敵に会って、カーソルが前の位置を覚えててうっかり性格が変わることが 囚われし魂の迷宮は旧wizとは別物だけど別物なりにゲームバランスはしっかりしてて
狂王の試練場へのリスペクトが感じられる点も含めてそれなりに面白い
ラストフロアだけ敵の強さにこちらの強さが追いついてない感があるがラストフロアだけだから許される感じ
囚われし亡霊の街はシナリオ2までならインフレ系DRPGの一種として面白い
シナリオ3は延々と前作のラストフロアをやるような感じで割とどうしようもない すごくタイムリーな話題だが
アクワイアが新作の3DダンジョンRPG出すそうなw 去年の夏に出すと言っておきながら延期の発表もなくずっと放置で、最近になって今年リリース予定と
しれっと言い直した和風DRPGやな
正直出てからの評価待ちとしか言えないし、本当に出るのかをまず疑っているw そもそも販売元が潰れたからって許可もとらず他社製品のソース無断で丸パクリしてガワだけ入れ替えて売り出すような
商業倫理もないメーカーのものなんて触りたくないです ソースコードにwizardryxth2って入ってたととものさんですか 去年の夏発売って初報以外何も情報が出ないってすごいわ 5日に新作発表あるらしいけど
少なくともDRPGではなさそうだな エディタもリリースされてないのにアーリー終了で正式版扱いしろってことかな?
エディタ提供阻止したいんだろうか? steamの推移データ見てももう誰もやってないし全く売れてないからエディタ中止になっても全くおかしくないw
ロードマップ出すとか言って撤回したり全く信用ないしな >>68
権利云々はブーメランになりかねないからなぁ・・・ あーあ、イーロンマスクがウィザードリィの版権丸ごと全部買い取って作りたいところが作っていいよって言ってくれないかなぁ~~ 権利云々とソースコード盗用は全く別物だと思いますが ソースコード流用した劣化移植ではあったけど盗用では無いんじゃなかったか 権利問題としては正規に引き継いでる所が使ってるから問題ないとはいえ、何の説明もなく
ガワを変えての劣化移植してってのは道義的にはどうなのよって話だからな
盗用だと思ってる人もまだいるみたいだけど 外伝2とアイテムの並びや数値が一緒のやつってどれだっけ
なんかあったよね 権利的には問題ない、ソース流用した劣化移植なんて
表に出ないだけでいくらでもありそうだがな
いつまでも盗用盗用としつこく言い続けるのもなんだか なんかsteam版は完成版になったらmod出る気がするわ >>64
囚われし魂の迷宮はVita版をやったけど入力がもっさりなのが難点
キャラグラ等雰囲気はいいんだけどね
ととモノ。3FINALは地上マップも種類多くてそこそこ楽しかった
戦闘バランスは後半になるにつれ全体魔法連発ゲーだったけど
五つの試練のシナリオエディタも地上を探索できるようにして欲しい 24時間のピーク値で今も100人以上は遊んでる(そもそもローンチ直後でも1000人いない)からSteamの話題になるような要素のないインディーシングルゲーとしてはむしろ上の方
平均だとむしろ差は縮まって今でも1/4は遊んでる計算になる
自分の思う通りになってないからと言って「人いない」として腐すならそりゃジャンルそのものに掛かってることに気がつけ老害
そもそも単純にデータ取ると、残念ながら五つの試練が過去今含めてSteamで最も同時接続数の多い伝統的な非リアルタイムスタイルのDRPGだ
(地味にルフランとかバーズテイルより過去ピーク人数も上) 逆をいうと五つの試練程度にしか売れないし、遊んでる人もいないんだよね少なくともここにたむろってるような人間がジャンル認定するPCのDRPG
(ついでで言うと、特筆できるのはWiz6~8とバーズテイルぐらいで、ジャンルのほかの同時接続上位はエロゲかお色気系がほとんど、もちろんダンマス系を入れるならそっちが平均的に上でGrimrockがほかをぶっちぎる結果になる)
そりゃメガテンもDRPGスタイルは辞めて久しくもなる なんでだろうと思ってログ遡ったらレスが一つ消えてたのでそれかなと思ったらテテンがなんかそれ系の事言ってた
ここのテテンは基本的に胡乱な事か言わないからとNGに入れてるので気付かなかったぜ 地上マップとかギルドとかの施設は自動で明りとミニマップ表示にしたいんだよね
そういう場所では不便を強いらせたくないマップごとに設定できれば良いんだけどな 戦闘の監獄だとスイッチ入れたフロアだけミニマップ表示されたりしたよね
五つの試練だとできないのかな >>96
現在コロッセオ!遊んでいるがミニマップ表示スイッチ登場してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています