【HoI4】第158次 Hearts of Iron 4【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※注意※ 建てる時は1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第158次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648369087/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured WAのイギリスとソ連は勝てたけど、ドイツが全然勝てないなー。イギリス落とすとこまではいいけど、ソ連が無理すぎる。38年から製油所建ててるのに石油なさすぎる >>949
そこら辺は初手アメリカで手に入る資源で全部解決しちまってな
このゲーム1番強い初期拡張が初手アメリカだから最速で初手アメリカできる国の中で元から強い海軍持ってる日本が最強なんじゃないかって結論に至った
多分理論上最速で世界征服できる国が日本 このゲーム慣れれば大国は勝って当たり前だから7大国半年は遊んでない気がする >>955
間違いない
初手アメリカが必要な実績を達成したいとか世界征服RTAをしたいとかでもなきゃ絶対縛った方が楽しいと思う イギリスの速攻で帝国連邦作るやつどうなん?
あれまだできるんかな 初手アメリカって潜水艦1隻と10師団程度あれば出来るからな 民主主義国家以外ならほとんどの国で行けるぞ
ドイツはイタリア即死技が使えてソ連と隣だから1番早そう 初手アメリカは完全に排除しないにしてもアメリカの初期師団なり初期に侵略戦争をふっかけられたときに低コストで民兵師団わかせるとか出来てもいい気がする
まぁでもやらなきゃ良いだけだからノータッチでもいいのかも知れないけど
それとは別としてロシアは戦後を見据えたNFがあるのだからアメリカと言わず、とりあえず7大国ぐらいには戦後のnfを追加してくれてもいいのよ? 初期拡張に限らずAIって師団数出すのに及び腰な気がする
WAのソ連とは言わないけど人的2M残して降伏して小銃わんさか差し出すくらいなら歩兵師団量産して頑張ってほしい ユーザーからAIが師団作りすぎて重いって指摘があってからこうなってる AIは結構師団作るけど20以上を目指すようになってから見かけの数は減ったね
小銃は絶対余るように生産してるから小銃だけ余ってる(そして砲とかが師団生産のボトルネックになる) 空軍はクソ重い原因だからDLCとアプデでなんとかなるといいな WAイタリアはムッソリーニ改名&顔変更イベントがうまく働かないな?と思ったら
例によってNFとディシジョンがそれぞれCharacter指定ではなくnameベタ打ちだった。
本来はWA作者に「name指定じゃなくCharacter指定でお願い」する案件だが、
WA日本語化MOD内に( workshop\content\394360\2156270330\localisation\english )
本体の英語版キャラ名ファイル nsb_characters_l_english.yml ( Hearts of Iron IV\localisation\english )
をコピペすると無事「偉い人が軒並み英語名になって」動くようになると確認した。
ルーズベルトも(この方法で)WA未改造で行けるようになるんじゃないかな?
(アメリカはプレイする気がないんで誰か頼んだ) KRアプデで固有能力閣僚増えたけどちらほらやばいのいるな KR、ロード画面でポーランドが凄く立派な戦車持ってるな 日本で日中戦争開始までに雇っておいたほうがいい長官や参謀って誰がいいか教えて欲しい。
長官は読みがわからない攻撃の親王と参謀は歩兵の岡村と兵站の今村あたり?
理論家は雇いたいけどそもそもドクトリン取る余裕ないから後で取る。 最優先→米内、歩兵系を強くする人たち(要は陸軍系)
優先→スパイ枠+1の人、産業企業、空軍系
かな
スパイ枠は3つあれば協力政府連発が効率よくできる
協力政府の準備はプレチ並みに強い >>98
軍人だと岡村と今村が先だけど、日中戦争までにそんな取れるかな。
まずは米内光政→軍需産業家の人が全体としては最優先だと思う。
陸軍長官なら東条。 >>982
さすがに、3人は無理かも。
初手陸軍拡大した上で国家は軍隊に奉仕するを選んだうえで、
研究枠+1までNF寄り道したから多少政治力に余裕はある。
1937年2月の段階で米内と自由貿易と陸軍ディシジョン2つは取った。
次は、軍需産業家かもしくは参謀かって悩んでる。 >>983
そういう状況なら軍需産業家おすすめする。
あとは上の人も言ってた幻惑の紳士。
中国戦はどうやっても時間かかるから
最高司令部とか陸軍長官より内政伸ばす系優先がいいと思う
陸軍経験値は中国軍と戦ってるうちに溜まるから、ドクトリン研究家はいらないと思う ついに、ついに
WA独ソ戦で和平成功した、長かった
ところで、和平条件でウラル以西の全部占領ってのが滅茶苦茶きつかったんだけど
具体的に言うとアルハンゲリスクの東の北極圏、何でそんな何もないところに戦線張って守ってやがる
補給切れ状態で延々と殴り合ったから消耗が凄いことになったし
これなら戦車師団を線路沿いにウラジオストックまで走らせて降伏狙ったほうがいいんだろうか? >>986
きちんと包囲殲滅を繰り返せば障害になるほどの師団数が残ることはないよ あとゴミインフラ地帯は攻撃機と歩兵使った方がいい
あとウラジオストク行くにしてもクソインフラ地帯に機甲師団送っても速度変わらんから切られても損害のない師団送った方が良い
https://i.imgur.com/wVESqwH.jpg それとWAソ連は講和後のイベントが結構あるから降伏させるより講和の方が楽しめると思う 民需軍需の転換っていつ使うんだよって思ってたけどタンヌみたいな建築スペースが無い国で諜報機関設立したい時に民需5個のハードルを超えるために使うんだな
タンヌ実績解除のチャート作ってる時に初めて選択肢として頭から出てきた >>986
是非参考にしたいから航空機の数とどの戦車使ったかと師団数教えて!
毎回モスクワの前面で停滞して押し返される >>989
アメリカ総動員+戦時産業+軍事組織者の軍需転換であっという間に軍需工場300とか出来る >>990
42年まで戦車なし 41年6月から機械化歩兵右ルートの13km出るやつ24師団くらい使う 今確認できないからあとでまた投稿するけど攻撃機はたぶん3000機くらい 戦闘機も同じくらいだった気がするけど最初の2ヶ月くらいしか使ってない >>990
なんか他の人が書き込んでるけど自分は戦車師団使ったからなあ
今夜、開戦時のセーブデータ確認して書き込むね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 13時間 58分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。