【HoI4】第158次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
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Hearts of Iron 4 Data Wiki
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※前スレ
【HoI4】第158次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648369087/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured WAドイツでやってる人って独ソ戦中の鉄道施設と空港建設どうしてる?
前線が常に動くから間に合わなくない?
すぐ先方部隊が物資不足になる >>848
おめでとう
もちろんダンツィヒも東ポーランドも譲ってないよね? >>850
ありがとう!これほど嬉しいことはないよ
>>852
東部は人民共和国になりました……🥺 登録したもの以外定期で削除してくれるMODをひたすら待つ 会社の会議で「人的資源が足りない状況で〜」って発言出て !? ってなったけど普通に人手が足りないって話だった
脳がHoi4に侵食されてるかもしれん 人的資源ってなかなかゲスい言葉よな
無職だからわからんかったけど一般社会でも使われるんだ 社内の協力度も安定も低くて生産効率下がりっぱなしだしな ストライキだと?なるほど、シベリア送りだ(根室出向) わが社の社員には愛社魂があるから補給なしで戦えるぞ!
わしは内地に帰るから後はお前らに任せたぞ ようやく航空機設計きたんか
これをずっと待ち望んでいたのだよ
水平爆撃任務できない雷撃機とか不自然だからな
ほんまに嬉しい road to 56だとフォッケの戦闘爆撃機型作れて
制空も近接支援もフォッケだった
米軍だとサンダーボルトとかになるのかな
楽しみ これでメッサーシュミットを改造して終戦まで酷使することができるのか 対ソ連で制空権取った後に前線を陣取るソ連兵を蹂躙するA-10みたいな飛行機作りたい 双発爆撃機に大量の爆弾積んで戦略爆撃機的な運用とかも可能になるのかな? 研究細分化でエンジン開発したり木製にしたりまでできるのかな ヅダみたいに速すぎるけど信頼性低すぎて墜落していく戦闘機とか作りたい 機体の耐久度が足りなくて
速すぎたんだ!をやるのか >>851
独ソ戦は線路建てなくていいよ 線路コスト10倍くらいになってるしそもそも常に前進しないと勝てないから民需の無駄使いになる 戦闘機って悩むほどオプションあるのかな?
過給器、翼内タンク、防弾板、モーターカノン、水エタノール噴射装置、無線、レーダー
割とあるか… なおこのゲーム信頼性ちょっと下げたぐらいじゃなんも意味ありません 信頼性が高いと10機撃墜されて11機回収再生したりするぞ!
無から再生できちまうんだ! ウクライナでの戦争見てたら弾薬の概念欲しいな
装備はあっても弾薬がなくて後退してるらしいから 弾薬は補給の中に含まれてるだろ
でも別途支援物資のように弾薬生産が欲しいと言う気持ちはわかる >>877
嘘だろ…設計時は常に100%以上はキープしてたのに… 小銃の生産ラインで弾も一緒に生産してると思ってるわ
じゃなきゃ生産コスト重すぎだし なんかそんなガチガチに生産管理することが出来るmodなかったっけ? 補給で38式歩兵銃の弾が届いたが我が部隊は99式小銃だから使えないぞ…
新装備に更新するたびに混乱する最前線!
(豊富に弾がある)旧式武器を送れ!と言う最前線部隊と(スペック上強いから)新式武器を使え!という司令部
次回 戦艦ヒラヌマ轟沈! >>881
信頼度-100%とかになると、ちょっと練習しただけでバタバタ落ちて
いつまでも訓練度が上がらない始末だけど、即出撃のカミカゼには使えちゃう(棒 ゼロ戦の爆戦型作りたいわ
対地も格闘戦もできる(できるとはいってない)作りたい >>881
基本が80%で色々補正ついたりとか考えると72%くらいまでは下げてもいい
64%とか下がり過ぎると結構減ってて痛いことになる 弾薬や服や医薬品とか開発して生産してとかMODであった記憶はある
でも管理や開発面倒でやめた 細かく、複雑にすれば面白くなるわけじゃないからねえ
廃人がニヤニヤ出来るだけで そのmod服作らなかったら全員全裸で戦わせられるのか 真DLCで航空機に手を入れるなら中盤以降に航空機の数が多くなりすぎて重くなる問題にも手を入れて欲しい
1000機単位で航空戦やっているのなら今みたいな規模が大きくなっても損耗が対して増えないのではなく双方とも大量に落ちるようになるとか高レベル対空砲がある地域を爆撃したら爆撃機も規模に応じて落ちるようにして欲しい 実は対空砲シリーズ自体は結構落としてくれる
それ以上に量産してくるから意味ないだけで コスト増えるから航空機の数は抑制されると思う
今もコスト倍MOD使ってるけど良い感じに抑制されてる 航空機のコストは倍以上でいいんだよな
終盤重くなる原因でもあるし ここでいや生産数自体は史実も同等以上だったとか言い
ならパイロット人的と訓練の高難度化をとか稼働率がとか言いだして面倒な事になる 非プレイヤー同盟国の空軍指揮権がプレイヤーに渡るようにすればとりあえず旧式機飛行場占拠問題はなんとかなるのでは 生産数は史実同等でも消耗率が違うだろという話ができる
事故による消耗や飛行時間オーバーでの用廃とかな 戦闘機に武装マシマシで対爆撃機仕様とかできるかな? 近接支援機って特性持った機種なくなるのかなと今更思った 何にしてもAIが上手く使ってくれる事を望むばかりです… たぶん戦車海軍と同じで年代が立つごとにガバ設計AIが弱くなるんだろうなぁ
中小国プレイ好きだから弱くなってくれた方がありがたいんだけどさ 戦車は装甲と速度と信頼性がトレードオフだから最適解が無くてバラエティに富んでるけど
空軍は現状機動性極振り一択やからこのままいくと同じような設計の航空機ばかり生産されて設計が無意味になりそうやな 空軍の人的資源が無限だから人命無視して装甲削って機動性重視ができちゃうんだよね 訓練値上がりにくくして訓練度の補正でかくしてパイロット使い捨ては無理にすればいいよ(中小国が死ぬ) >>692
TNOは最近始めたらああんまUIグラきつく感じなかったわ
彩度の変更でもあったのかな なおなぜか機動性だけは上げても信頼性下がらない模様 >>900
モジュールにパイロンっぽいのあったから戦爆作れそうな気はする >>884
ゲルググ?そんなもんいらないからザクを送れよ(パイロット歴半年程度)
みたいなもんか… 信頼性を高めないと疾風は配備数の20%しか出撃できませんみたいな
これはこれでクソゲーだが >>912
そこらを飛んでる民間用ジェット機パイロットでも
機種変するときはシミュレーターで再訓練するって話だし…
日本陸軍の中で6.5mmと7.7mmが混在。
日本陸軍7.7mmが航空機関銃用、重機関銃用、軽機関銃/小銃用でそれぞれ異なる。
海軍の7.7mm弾とも規格が異なる。と言うアレだったので… ザクからゲルググなんて楽勝だろ
連邦なんてセイバーフィッシュからジムに乗り換えることになったパイロットとかいるんだぞ 新しいイタリアかなり変更点あるみたいだけど…初めから手抜きしすぎだろ >>915
連邦ならコアブースターに乗せられるから大丈夫だろ。 実際には出力の大小や旋回半径とか変わるだけで別物だから機種転換訓練しないと事故で酷いことになるのよね
スイッチの配置が違っててどれがどれだかわからないでは戦えないしさ 39年式小銃を配備するだけで練度が下がるとか嫌だなぁ 装備で練度が下がってもいいけど代わりに練度を上がりやすくして欲しいかな
訓練面倒くさいのだ >>908
もしかしたら年齢も関係あるかもしれない
俺はあの配色見た瞬間やる気になれなかった TNOはたまにプレイしようとしてUIきっしょやっぱ無理だわってのを5回くらい繰り返してやっと慣れた 一番ヤバイUIはRedFloodだわ
何のアイコンが見た目から全くわからない 全く違う見た目に変えられる事に感銘を受けつつも、変えた事による訳分からなさに付いて行けないからKRと56しかやってない 見た目でわかりにくいのは敬遠傾向
hoi2のほうがリアルっぽさはあるがhoi4のが一般ウケしたのは見た目がわかりやすいからだし レッドフラッドのは狂った世界の雰囲気づくりになってるけどTNOはそこまで70年代にサイバー感ないよなあ
まあ生産キューとか使う国が少ないゲームだしそれほど気にならないけど 大して活躍してないカスドイツが講和会議で大量に持ってく謎現象
あれ次のリワークで直んのかな 敵を殺した数じゃなくて犠牲になった自国兵士で貢献度増えるのはなんか変だよな >>924
今やったら大丈夫っ言ったやつだけどレスしてから色々調べたらやっぱ気のせいじゃなくてTNO側がグラ変えてたわ
色はそのままに明るさを減らして見やすくしたみたい
世界観は大好きだから超ありがてえ >>929
テキストとか見るにあの世界はリアルより技術が進んでる感じはあるね
日本兵がタクティカルライトや暗視装置をガンガン装備してるし >>933
これは本当にそう思う
苦労して装甲師団用意してるのに万歳特攻して人間使い捨ての所が領土持ってくのはおかしい
キルレとかも勘案してほしい 戦略爆撃では功績上がるのに補給線の破壊では増えないし色々と手直しがほしい頃だね 仕事できないやつが残業して働いているように見えて評価されるのと一緒や 中道ポルトガルでグレートブリテンに強襲上陸して
枢軸連合戦を終わらせたら、
講余り物のポーランドとチェコスロバキアのどっちかよくわからん土地の話から講和会議始めさせられたのが最高にムカついてる その辺のアレはbBAでどうなるか見物だな
せめてフランスがクソ国境になるのはやめてほしい(願望 フランスの本土をイギリス・アメリカソ連あたりが弄くらないように設定するしかないよね いろんな国プレイして分かったけどhoi4プレイヤー操作最強の国って大日本帝国だな?
局地的ならどの国相手でも制海権取れるし航続距離最強の巡洋潜水艦も使える海軍
傀儡師団合わせたら陸軍師団数世界2位のフランスと同格の陸軍
そんで面倒なデバフは無いし安定度は100%だし最初からファシストだから初手アメリカ初手フランス初手イギリス初手ソ連とやりたい放題
日中戦争とかいう微妙な初期拡張を避ければ簡単に最強になれる 最終的なバフとか諸々の最強はソ連とかかね?
日本はnfだいぶ適当だし、修正来てほしいなあ んなもん決めなくていいだろ
めんどくさい議論になるだけ 国粋スペインでファシストの支持率が過半数超えてるのに政体が中道なことあったけど、
理由ってあるんですか?
指導者はJose sanjurjoになってる プリモ・デ・リベラに捧ぐ殉教
みたいなやつ取るルート入ってないとファシにならなかった気がするがうろ覚えなので確証はない >>946
別に過半数超えても政体が強制変更されたりはしない 日本も島国ってことで補給や輸入に問題抱えるようになるから最強とは言えない >>944
nfに修正が来るたびに解除できるとはいえデバフが盛られる予感
むしろ中国戦がロクに決着してないのに連合に喧嘩売る狂犬ぶりをどうにか… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。